モデル3の電費を報告!

  • このトピックには39件の返信、11人の参加者があり、最後にともひろにより1週、 1日前に更新されました。
28件の返信スレッドを表示中
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    • #27607返信
      アバターテスカス
      • 車: Model 3 LongRange Pearl White

        モデルS、X乗りの先輩方によると、テスラオーナーは電費を自慢したくなる傾向があるそうです。
        このトピックで盛大に自慢し合いましょう。

        0
      • #27617返信
        アバターoga

        改めて、{雑談トピック}のモデル3の電費、燃費についてを見て頂きたく。
        ガソリン車でいうリッター当たり何キロ走る、をEVに適用すること試みてます。

        0
      • #27634返信
        アバターテスカス
        • 車: Model 3 LongRange Pearl White

          どのように報告するかは各人に委ねます。
          私はWh/kmで記していく所存。

          というわけで140Wh/km(過去10kmの平均)でました。
          50kmの平均にすると、やはりかなり悪くでますね。

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          1+
        • #27673返信
          アバターmasa-hito

          知人友人10人ほどに試乗してもらい、その都度急加速をしたので、50キロ平均178wh/kmです。かなり悪い😓

          1+
        • #27682返信
          Model3 Life!Model3 Life!
            • ランク4

          50kmの平均値で210Wh/kmでした 笑

          前半はAP利用、後半はMPです。
          (マニュアルパイロット♪)
          人間がポンコツなようです 笑

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          5+
        • #27696返信
          アバターテスカス
          • 車: Model 3 LongRange Pearl White

            いいところを切り取りました笑
            APは電費良いですね。

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            3+
          • #27717返信
            アバターnao.
            • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunao72415
            • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック
              • ランク25

            色々いじっていて止まっていることが多いのと、近所を数kmずつ走っているので悪いですね。
            ガソリンに換算してみます。gogo.gsによると全国平均のレギュラー1Lで144.7円(先週より4.3円も上がってる!)、電気は東京ガスのずっとも電気2の第2段階料金26.47円/kWhなので、

            144.7/(185/1000*26.47)=29.55(km/L)

            どうなんだろ、プリウスくらいですかね。

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            5+
          • #27755返信
            アバターテスカス
            • 車: Model 3 LongRange Pearl White

              佐野→葛西の間、ほぼAP80km〜100kmの巡航で50km平均が116Wh/kmでした。
              1kWで8.6km移動出来る効率の良さ。
              電気自動車は高速移動で効率が落ちがちですが、むしろ一般道より良いという結果に。
              あるいは緩やかな下りだったのかな?

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              4+
            • #27769返信
              アバターoga

              テスカスさん、116Wh/kmはいいですね。私も高速道路の巡行はこのぐらいだったと思います。
              ところで、Wh/km表示は10,25,50km以外の例えば、どこかを起点に現在までの電費を見るとか
              既存車にある機能が欲しいですね。

              0
            • #27771返信
              アバター@ZICO2009
                • ランク9

              20kmしか乗って無いですが、-40kmグラフを見ると丁度キャリブレーション完了したタイミングでした。

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              0
            • #28263返信
              アバターoga

              以前、雑談トピックで任意の電費見れないかと投稿してましたが、今日見つけました(私だけかも)。
              ディスプレーの右下の・・・の左端で下にいくとオドメーターがあり電費がありました。
              オドメーターA,Bとも、770km走り、123Wh/kmで、購入してから今までの通算を表示してます。
              得意のリッター当たりにすると、72km/L、2円/kmとなかなかの効率でひとりで喜んでます。

              2+
            • #29129返信
              アバターoga

              1320km走りました。118Wh/kmで、勝手にリッター当たりにすると78km/Lでとても効率がいいです。今まで御殿場ー東京を東名で往復、伊豆半島を周遊しましたが、普段は信号のない農道を上り下りの使い方で、燃費走行できるのがこの結果になっていると思います。それと、すべて夜間電力を使えている(15.9円/kmh)のも大きいと思います。さて、11/6でFITが切れ、48円/kwhが8.5円/kwhの売電になりました。昼の余った電力を売らないで、model3に充電することをここ3日ほどやってます。8.5円で売らないで充電するとmodel3への充電は8.5円/kwhとなり、勝手にリッター当たりにすると147km/Lととんでもない電費になります。1円/kmです。以上は正しいのかさらに検証しますが、このような捉え方をするとEV車のポテンシャルはとてつもないことになると思います。みなさんのご意見をよろしくお願いいたします。

              5+
            • #29130返信
              アバターテスカス
              • 車: Model 3 LongRange Pearl White

                いつもコンフォートでまったり走ってます。
                50km平均で136Wh/km
                外気温19℃

                全て下道。特に電費を気にせず、流れに乗る為の加速もありつつ。

                近いうち横浜⇄伊香保の報告しますね〜。

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                3+
                • #29190返信
                  アバターHIROSHI

                  スポーツで走るよりコンフォートで走った方が電費が悪いのは私だけか!?
                  加速が感じられずつい踏んでしまうからかなぁ?

                  1+
              • #29162返信
                ちゃりすちゃりす
                • テスラ紹介コード: https://ts.la/daisuke96444
                • 車: Model3 StealthPerformance
                  • ランク3

                先日、長野県松本市から安房峠道路を越えて岐阜県高山市まで行きました。

                松本市から安房峠(平湯温泉)までは運転モードをスポーツにし、平湯温泉から高山市まではコンフォートで走りました。

                結果、松本出発時は予想航続距離83kmだったのが約90キロドライブ後には+272kmの予想航続355キロになりました❗
                平均電費は前50kmを含めて60Wh/kmと、パフォーマンスらしからぬ数値が出ました笑

                峠を攻めて走ったのにその消費電力を大きく上回る回生が出来るというのはなんとも嬉しく、楽しいです😆

                因みに、回生モードは僕のミスで終始「ロー」になってました😅
                恐らく回生モードを「スタンダード」にしていればもっと電費を稼げたかもしれません!!

                Attachments:
                5+
              • #29173返信

                京都~玉村SCまで520km程中央道/長野道/上信越道ルートで夜間に走行しました。
                外気温:2度~10度 寒かったです。

                基本的にAPとクルーズ使用で走行していました。
                途中充電は計30分ほど必要だったので少し浪費気味でしたが、上りの多いルートなので途中充電が2度必要でした。

                それ以外の走行も含んでますが現在のトリップ
                665.5km 109kWh 163Wh/km

                1+
              • #29191返信
                アバターテスカス
                • 車: Model 3 LongRange Pearl White

                  納車から約2ヶ月。3595km走行。
                  平均電費は156Wh/km
                  1kWhあたり6.4km走行できる電費となりました。

                  これから冬本番を迎え、かなり悪くなる事が予想されます。運転モードをコンフォートに切り替えたのがここ1ヶ月くらいなので、春や夏を含めた一年を通しての電費は153〜142Wh/km(1kWh 6.5~7km)を期待したいところ。

                  Attachments:
                  2+
                • #29685返信
                  アバターJack

                  納車して500キロくらい走りました。渋滞からスムーズな道まで、色々走りましたが、電費が300Wh/kmくらいと劣悪です。場合によっては600Whを超え、電費計の上を遥かに振り切ってしまう事もあります。
                  暖房はファンのレベルは1-2くらいしか使っていないです。
                  故障でしょうか?
                  ちなみにパフォーマンスモデルです。

                  3+
                  • #29687返信
                    アバターBtSandy

                    いわゆるphantom drain も上乗せされるようなので、朝一で数キロ走って電費を見ると酷いことになっています。100kmくらい連続して走っても電費が改善しませんか?

                    私もパフォーマンスですが、丸一日乗らずに駅前往復とかだと200wh/kを遥かに超える酷い数字ですが、長く走ると電費が俄然良くなります。例えば、大人3人で横浜ー箱根を往復すると、ほぼ150ー160wh/km くらいになります。

                    2+
                • #29688返信
                  アバターJack

                  なるほど。確かに朝晩の通勤の際の利用なので、停車中の上積みがあるのかもしれませんね。本日は暖房なしで、周囲の速度より遅い法定速度を遵守したら180Wh/kmくらいでした。故障ではなさそうです。
                  ただ、正直を申しますと、いい加減に乗っても、もうちょっと電費が良いのかなと思っていました。
                  Btsandayさんの電費大変励まされました。
                  ありがとうございました。

                  1+
                  • #29695返信
                    アバターBtSandy
                    • 車: P3D Stealth
                      • ランク8

                    どういたしまして。

                    Statsというアプリを使っていますが、下記のグラフの通り、長く走った時は電費が良くなる傾向が明らかです。(もちろん走り方や気候にも影響されますが) 例えば、730kmから936kmまで200km強走った時の伝票は標準電費(150wh/km)の109%出ています。

                    標準電費以上の数字がでることが確認できたので、私は一回一回の走りの電費を確認することをやめました。

                    Attachments:
                    1+
                • #30090返信
                  アバターraichle01
                    • ランク1

                  MODEL3たのしいですね。

                  長野県の北信の状況を報告します。
                  車:MOEL3P

                  タイヤはまだノーマルで、スタッドレス・ホイル探し中(在庫無し・保証出来ないので出せない等、涙ですね)

                  外気温:-2℃~10℃ぐらいでの状況です。(今後もっと寒くなってしまいます)
                  ヒーター類は、AUTO 21℃~23℃設定
                  シートヒーターは1~2箇所・出力は中間設定です

                  乗り降りを行う街乗りでは、暖房使い始めピーク600Wh/km
                  走行2**Wh/km台、平均200~300Wh/km当たりです。

                  高速では、
                  90km/hで190~210Wh/km
                  80km/hで160~170Wh/km

                  電費は、起伏・風色々な状況で変わってきそうですね。
                  また報告させて頂きます。

                  3+
                  • #30092返信
                    アバターテスカス
                    • 車: Model 3 LongRange Pearl White

                      長野からのご報告ありがとうございます。
                      やはり冬が本格的になるに連れて電費は下がるものですね。
                      致し方ありませんね。

                      こちら神奈川ではraichle01さんとほぼ同条件の暖房状態でも街乗り150Wh/km程度です。
                      (ロングレンジAWD)

                      2+
                  • #30128返信
                    アバターoga

                    2388km走行し通算124Wh/kmになりました。11月末には118Wh/kmだったのですが、気温が下がり回生制限されて電費悪化中。今まで回生されてた長い下り坂で0付近にはなるものの緑色の回生にはならずじまいです。これから3か月ほどの低い気温でどれだけ落ち込むかwatchしていきます。それにしても何か対策はないものだろうか?無理に回生させると電池が痛むのでしょうが、過保護ということはないでしょうね?

                    3+
                    • #30134返信
                      アバターnao.
                      • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunao72415
                      • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック
                        • ランク25

                      出発予定時間を設定して充電してはどうでしょうか。当然満充電は駄目ですが。
                      出発時にバッテリー温度が上がって回生できるのではないでしょうか。

                      1+
                    • #30163返信
                      Model3 Life!Model3 Life!
                        • ランク4

                      >2388km走行し通算124Wh/kmになりました。

                      めっちゃ電費いいですね…
                      凄いとしか言いようがありません…

                      2+
                    • #30165返信
                      アバターshin

                      当方は3000キロ強走って平均185Wh/kmです。124は本当に凄いですね。

                      2+
                  • #30160返信
                    アバターoga

                    nao.さん、フォローありがとうございます。今試している所です。結果報告します。

                    1+
                  • #30162返信
                    アバターoga

                    前投稿の続きです。1時間ほど充電しいつものコースを走ってみました。気温6℃でDレンジに入れると「回生は制限されてます」が表示されました。そして長い下り坂で回生なしでした。昨日の充電なしの電費パターンと変わりなし。充電環境はパワーウオールで24A,200Vです。この充電環境ではバッテリーが温まらないのか、それとも気温で判断いているのかもしれません。今度スーパーチャージャ充電で違いがあるか見てみます。(画像の添付はログインが必要でしたっけ?)

                    2+
                    • #30166返信
                      アバターテスカス
                      • 車: Model 3 LongRange Pearl White

                        画像の添付は新規登録をして頂ければ可能になります。
                        サイト上部にリンクがありますので宜しければどうぞ!

                        1+
                    • #30168返信
                      アバターoga
                        • ランク1

                      凄い電費を自慢しているogaです。
                      凄い電費の言い訳?ですが、車の使い方は自宅からテニスコートの往復がメインで行きが下り、帰りは上りで往復21kmです。信号のない農道ですので渋滞がありません。前後に車が少ないので60km/hの一定走行ができます。こんな使い方をしているので124Wh/kmですが、バイパスなど速い流れに合わせて走るとガクット落ちることは体験済みです。ですので、田舎の暇な人間が使うとこんな電費になるという特殊な例としてみて頂ければと。
                      直近の電費データを添付します。落ち込んだところが以前は回生(0以下)になってましたが、最近は高止まりになってます。寒さでさらに悪化している所で随時報告します。

                      Attachments:
                      2+
                    • #30227返信
                      アバターoga

                      低気温時回生制限する件ですが、スーパーチャージャでの充電でどうなるか確認しました。結果は回生制限が緩和されるでした。スーパーチャージャで25分、500円分充電し、いつもの下り坂でやや回生する状態となりました。やはりスーパーチャージャ充電だとバッテリーの温度が上がるようです。しかしながら家充電では効果なく、回生のためにスーパーチャージャでお金を使うのは本末転倒で、回生制限は受け入れるしかないようです。残念!!。追加情報としてスーパーチャージャしてる最中、車の中にいたのですが、床下で「ボッコン」という音が5回ほどしました。たぶん温度が上がり鉄板が変形するためと推定。家充電は深夜なので気が付かないのかもしれません。以上、低気温による回生制限で電費悪化を味わっている最中ですが、現時点で125Whを堅持しています。

                      1+
                      • #30234返信
                        アバターテスカス
                        • 車: Model 3 LongRange Pearl White

                          この季節で125Wh/kmはなかなか猛者ですね!
                          ところで家充電でのバッテリー温度上昇についてですが、出発時間を設定した上でコネクターを挿しておくとどうでしょうか?回生が効くようにコンディションを整えてくれると聞いたことがあるような・・・
                          ogaさんの環境だと200V24A=4.8kWですよね。10%がロストして熱に変換されますので400w分くらいのエネルギーになるので充電時間次第では温まりそうです。

                          0
                        • #30240返信
                          アバターoga

                          はい、家充電を走り始めの直前まで(1時間)して確認しましたが、回生の改善は見られませんでした。ですので、充電のパワーがバッテリー温度に関係しているとの認識です。この件はさらに充電時間を延ばすとかして確認していきます。フォローありがとうございます。

                          1+
                      • #33140返信
                        アバターnao.
                        • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunao72415
                        • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック
                          • ランク25

                        都内メインに川崎まで環八中心に一般道のみ22kmほど走って最後の10kmの電費です。
                        99Wh/kmとなかなかです。これならSR+でも500km走れそう。
                        標準値を切っているので右上の電池残量202kmよりはるかに多い、277kmの航続距離になってます。
                        ちなみに走り始めを含む25kmでも108Wh/kmでした。
                        昼頃外気温22度くらいの温かい日で、エアコンはA/Cを切って22度設定だったのでほぼ送風のみです。

                        Attachments:
                        3+
                      • #35443返信
                        アバターBtSandy
                        • 車: P3D Stealth
                          • ランク8

                        この一二ヶ月、電費がかなり悪化しており真冬より良くない状況です。車に何が問題があるのではと気になっていろいろ調べたり、考えたりしました。結果、エアコンの電力消費が原因だろうという、ある意味当たり前ですが、私にとっては意外な結論に行き着きました。テスラのコミュニティーでは、「暖房用のPTCヒーターより冷房用のエアコンの方が効率がずっと良い」と言われています。そのためModel Yのヒートポンプの採用が歓迎されているわけです。私もそう思い込んでいて、エアコンが燃費悪化の原因とは全く思っていませんでした。

                        さりながら、エアコンも最大1,500w くらいの電力を消費して、電費に無視できない影響を及ぼす場合があるようです。

                        表はエアコンの利用がどれだけ電費を悪化させるか(増加させるか)を示したものです。(ざっくりした計算です。)

                        例えば、エアコンの消費電力が1,000wで、平均速度が60km/hの場合、エアコンをつけていない場合に比べ、電費が16.7wh/km 上乗せされるということになります。(速度60km/hの場合、1km走る間に1,000whの1/60=16.7wh消費される。)
                        この程度なら、確かに大した影響ではないですね。

                        一方、乗り始めだと、だいたいエアコンはフル稼働(1,500w)します。(オートの設定温度と車内の温度差が非常に大きいので。) また、一般道では、平均速度が30kmも出れば悪くないです。(少なくとも東京、横浜では) そうなると、電費が50wh/kmも上振れすることになります。
                        このエネルギーグラフはやや極端な例ですが、走り出しの部分(左側)の山が全体の電費を悪化させています。どうしてこういうパターンがしばしば現れるのだろうと疑問に思っていましたが、私の場合、一般道をしばらく走って幹線道路/高速に入る走行パターンが多いので、「走り出しエアコンフル稼働+しばらく低速走行」がこの山を作っていると考えると説明がつきます。

                        逆に、しばらくして室内温度が落ち着いて(多分エアコンの消費電力が500wくらい)、高速を走っている場合、エアコンの電費に与える影響は無視できるレベルと思われます。
                        「エアコンは効率的」というのは、こういう状況を暗黙の前提にしているのではないでしょうか。

                        Attachments:
                        1+
                        • #35451返信
                          アバターテスカス
                          • 車: Model 3 LongRange Pearl White

                            詳細なレポートありがとうございます。
                            20km平均が208Wh/kmですか、18インチのモデル3ステルスパフォーマンスにしてはなかなかの電費ですね。
                            猛暑の日はエアコンをかけると同時に窓を少し開けて、熱気を出すように心掛けています。

                            アップデート以降はスリープに2時間掛かるようになり、その分の消費電力が走り始めに加算されている可能性もあるのかなと思いました。
                            地形、乗車人数によっても違いはあるかと思いますが、モデル3ロングレンジの私は概ね150~160Wh/kmで推移しています。

                            0
                        • #35452返信
                          アバターともひろ

                          BtSandayさんこんばんは。

                           エアコンの消費電力ですが、今乗っているレクサスHS250hでは、最大消費電力4000w強で稼働します。
                          4000wで稼働し続けたことは外気温38度超えの炎天下でもなく、次第に落ち着いていきます。

                          曇り空で外気温-3度位に設定すると400w位で安定します。

                          日差しの強さや外気温によっては、1000w以上で安定することも多いです。

                          モデル3とHS250hでは室内のエアボリュームは大差ないと思いますが、ルーフ素材(ガラスと金属)の違いでモデル3の方が消費電力が大きくなるかもしれません。

                          1+
                        • #35458返信
                          アバターBtSandy
                          • 車: P3D Stealth
                            • ランク8

                          テスカスさん
                          電費計算上、どこからどこまでの消費電力が含まれているのかは明確ではないですよね。この点、今テスラのサポートに質問中ですので、回答有れば共有します。
                          それにしても、この時期150-160wh/km の電費はすごいです。

                          ともひろさん
                          4000wとはすごいですね。家庭用エアコンだと30畳用ですか! もっともモデル3 のmax 1500wの数字は、海外のSNSの議論から引っ張ってきた数字なので、違っているかもしれません。ただ、テスラはsuper bottle のような仕組みで、エネルギー効率の最適化に相当注力しているので、もしかすると内燃機関(ハイブリッドであっても)の車に比べて消費電力が低くなっているかも知れません。

                          2+
                        • #35478返信
                          アバターともひろ
                          • 車: モデル3ロングレンジAWDホワイトパール納車待ち
                            • ランク2

                          私のデータは、診断コネクターから情報を読み取るタッチブレインという装置の表示です。

                           白い数字が現在値、右下の水色の数値が過去最大値です。43キロ巡航で、駆動モーターパワーが4kw、エアコンが450w、システムも若干消費するので、約10パーセントエアコンが消費しています。

                           エアコン室外機のように高効率の大きな装置を積めない事と、車内は住宅に比べて断熱性能が大きく劣る事、テスラ車は室内とバッテリーを同時に冷却したい状況が発生する事などけら、パワフルなコンプレッサーを積んでいるのではないかと期待しています。

                          Attachments:
                          3+
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