モデル3のETC 2.0 について

11件の返信スレッドを表示中
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    • #28961返信
      DAI
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/daisuke85999
        • 車: モデル3ロングレンジAWD パールホワイト FSD

        注文の際、ETC2.0を申し込んだところ納車時には
        パナソニック社製のETC2.0が設置されていました。

        料金所通過、料金支払い等には何も問題ないのですが
        道路情報の案内情報がちょっと多すぎて煩わしいです。

        特にテスラモデル3ロングレンジでオーディオ音質が
        非常に良いのでナビ音声のきれいな音質と比べてしまい
        ETC機器から出るラジオのような音質が不愉快です。

        昨日も大阪を走行中「事故情報や渋滞情報はありません。
        ドライバーの皆さんこれからも安全運転を心がけてください。」
        と何度も警告されてうんざりしました(>_<)

        このETC機器からの音声を止めたり音量を下げたり、
        支払い料金案内だけに設定することはできるのでしょうか?

        または操作マニュアルってどこかにあるのでしょうか?
        ご存じ方がおられましたらよろしくお願いします。

      • #28962返信
        めも

          Model3 Life!さんのこちらのツイートが参考になるでしょうか。
          https://mobile.twitter.com/Model3Life/status/1177376302665367553

        • #28965返信

          どれかのボタン長押しだったと思います。

        • #28971返信

          >DAIさん
          既にめもさんよりコメントがある通りですが、
          ETC車載器本体の本体の左から2番目のボタンを押していくと、
          音量1→音量2→音量3→音量4(最大)→音量ゼロ と変化します。

          音量ゼロの場合、ETCレーン通過時の料金案内も無くなります。
          その点は残念ですが、私は音量ゼロで運用しています。

        • #28972返信
          shin

            ETCカードを本体から抜いてから、リピートと音量のボタン両方を2秒間同時に押すと、登録番号のアナウンスが流れるので、それから10秒以内にリピートボタンを6回押すと道路情報案内読み上げのオンオフ選択モードになるので、音量ボタンを押してオフを選択します。
            最初にETCカードを抜いておかないといけないところがキモです。私はこれを見落として、大分時間を無駄にしました。

          • #28976返信
            DAI
              • テスラ紹介コード: https://ts.la/daisuke85999
              • 車: モデル3ロングレンジAWD パールホワイト FSD

              皆様、ETC2.0の音声案内について情報ありがとうございました。

              今日も大阪に出張なのでホントに助かります。
              これから時間ある限り色々試してみます。

              テスカスさんとフォーラムの頼もしい仲間に心から感謝ですm(_ _)m
              改めて … ありがとうございました。

              • #28978返信
                テスカス
                  • 車: Model 3 LongRange 白

                  Model3 Life!さんのツイートを紹介しようとしたら皆さん書いてくださってて涙!
                  と言いつつ私はまだ音量下げてない汗
                  今夜下げます!
                  Model3 Life!さんありがとうございます!

              • #29841返信
                tam3
                  • 車: モデル3 SR+

                  pontam改めtam3と申します。改めてよろしくお願いします

                  モデル3はシンプルで洗練された内装なだけに、後付けのETCが気になってたまらなくなってきました
                  けたたましい音声(納車直後速攻OFFしました)、派手に光る本体の青LED、無かったらスッキリするだろうなーと思うアンテナ。

                  ETC本体のダッシュボード内移設、アンテナのAピラー内移設など実施した方はいらっしゃいませんか?

                  • #29859返信
                    テスカス
                      • 車: Model 3 LongRange 白

                      帝人のオーナーズミートでGPSアンテナを助手席側に移設する方法をレクチャーしてる方がいらっしゃいました。
                      詳しく書いてませんが、そんなに難しくないようでしたよ!

                      ETCユニットのメーカーであるパナソニックはダッシュボード上を推奨位置としています。どこかに隠しちゃうと受信出来ないなどのトラブルがあるのかも知れませんね。

                    • #29863返信
                      HIROSHI

                        納車前にアンテナはルームミラー横、本体ダッシュボード内に付け替えて頂きました。
                        多分横浜のサービスセンターかと?

                      • #29865返信
                        <?php echo esc_attr( $alt ); ?>まめぴぽ
                          • テスラ紹介コード: https://ts.la/hideki12124
                          • 車: モデル3 SR+パールホワイト

                          私は昨日納車でした。本体はグローブボックス内にと結構しつこくお願いしたのですが、横浜のサービスセンターでは断られて、結局助手席下につけられました。

                        • #29872返信
                          テスカス
                            • 車: Model 3 LongRange 白

                            納車おめでとうございます!
                            グローブボックス内部だと穴空け加工する手間が掛かるので、断られることもあるようですね。

                          • #29873返信
                            <?php echo esc_attr( $alt ); ?>まめぴぽ
                              • テスラ紹介コード: https://ts.la/hideki12124
                              • 車: モデル3 SR+パールホワイト

                              特殊な工具が必要な事と、何かあったら保証出来ないという事が理由だそうです。

                          • #30271返信
                            RV458
                              • テスラ紹介コード: https://ts.la/keito24241
                              • 車: モデル3 ロングレンジAWD

                              他のメーカーには真似できないようなあのシンプルな内装を損なうのが嫌だったので、テスラではETCはつけてもらわずに、東雲のオートバックスでつけてもらいました。

                              取り付けたのはカロッツェリアのND-ETCS10です。ETC2.0対応の単独型なのでテスラでも取り付けられます。
                              アンテナの位置はフロントガラスの中央上部、本体は運転席の足元です。

                              本体16280円、セットアップ料3135円、取付工賃9350円、合計で28765円でした。しかし今首都高の助成金キャンペーンをやっているので10000円割引、さらに10000円分のクオカードももらえるらしいので実質8765円でとてもお得でした。
                              私は朝に行ったのですがピットに空きがなく終わったのが夜になってしまったので行かれる方は予約をおすすめします。

                              Attachments:
                            • #30392返信

                              正月中に、色々いじったついでにETCアンテナの位置を変更しました。

                              元々は、助手席前に鎮座していましたが、バックミラー横に移って頂きました。

                               写真2枚目?のダッシュボード側面のスペースにアンテナ線を束ねて入っていますので、
                              引き出し、内張に押し込んでいきます。

                               アンテナ線そのままでは、振動で内張に当たりびびり音が出る場合があるので、
                              適当な間隔でスポンジ、自己融着テープ等?で巻いて押し込みました。
                               コーナー部は、押し込みにくいので巻かない方が良いみたいです。

                               大変だったのは、アンテナを貼り付ける事でした。空気が入り、目立つんですよね。
                              厚めの黒色両面テープが必用です。

                              Attachments:
                            • #32952返信

                              デンソー製 ETC 2.0車載器 DIU-A050 BTでスマホで繋がるみたいですが、それならgoogleマップとの連携もいずれ出来るかな?

                              https://www.denso.com/jp/ja/products-and-services/automotive-service-parts-and-accessories/etc/products/diua050?

                            • #32964返信

                              私もETCの移動にチャレンジしてみました。
                              アンテナはルームミラーの裏
                              本体はスマホ置きの蓋の裏に設置
                              本体のケーブルをコンソール内に通すのが大変でしたが
                              普段は目立たず、運転席からカードの出し入れがしやすくなり自画自賛です。

                              Attachments:
                              • #32974返信
                                テスカス
                                  • 車: Model 3 LongRange 白

                                  素晴らしいですね!!
                                  ちなみに本体のケーブルは助手席下(グローブボックスの下)のカバーを外して配線したのでしょうか??

                                • #32980返信

                                  グローブボックスの奥の
                                  カバーは外さず
                                  すき間に押込みました

                              • #32988返信
                                テスラファン

                                  自分は以前の車(テスラでない)でグローブボックスに入れて、ETCが反応せずに大変焦った記憶があって、そういう移動はしないようにしているのですが、実際のETC利用では問題ありませんでしたか?

                              11件の返信スレッドを表示中
                              返信先: モデル3のETC 2.0 についてで#30271に返信
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