テスラのオートパイロットについて

  • このトピックには66件の返信、18人の参加者があり、最後にMiraiにより1ヶ月、 2週前に更新されました。
21件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
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    • #29615返信
      アバターテスカス
      • 車: Model 3 LongRange 白

        使用した感想、注意点
        アップデートによる変更点など。

        0
      • #29616返信
        アバターテスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

          モデル3、V10の2019.32.12.4、一般道、5kmほどの渋滞、時速は常に概ね0〜40km/h

          以上の条件下でオートパイロット使用した時、どれくらいの感覚でステアリング保持警告が出るか試してみました。

          結果としては1番長くて3分20秒、短くて1分17秒。
          走行速度によって細かく判断されてるみたいで、速くなるほど間隔は短くなる傾向。

          停車したりノロノロ動く限りは3分くらいはステアリング保持警告は出ないのでとても楽!

          5+
          • #29617返信
            アバターネロ

            渋滞時はめちゃくちゃ楽そうですね 
            完全自動運転のオプションつけてないですが
            アップデートで高速道路などの自動車専用道路では警告でなくなって欲しいです。 (願望)

            1+
          • #29622返信
            アバターnao.
            • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunao72415
            • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック
              • ランク31

            ステアリングを握っているのに警告が出るのをなんとかして欲しい。
            警告を聞き慣れてしまって気付かず解除されてしまうことがしばしば。

            1+
          • #29624返信
            アバターシェルドン
            • テスラ紹介コード: https://ts.la/hajime22328
            • 車: Model3 SR+(FSD) SolidBlack
              • ランク12

            ハンドルをしっかり握って車が舵を取る時に抵抗をつける感じに握ればいいと思います。その抵抗を感知しているので..

            1+
        • #29649返信
          アバターDrive Firo
          • テスラ紹介コード: https://ts.la/naoki87362
            • ランク2

          昨日のことですが・・・
          ナビの画面表示更新がパタリと止まりました。走っても自車の位置が全く変わらない。
          それだけかなと思っていたら、車線表示が消え、周りの車のイメージも表示されなくなり、オートパイロットが入らなくなりました。
          そして、バックカメラの映像は真っ黒。真っ黒な画面に2本の白い線が出るだけ。
          最初、浅い方のリセットをしましたが、状況は変わらず。
          駐車場に着いてから、深い方のリセットを2回行って、しばらく時間をおいたら復帰しました。が、肝が冷えました。

          自宅からけっこう遠い旅行先で起こったので、ひやっとしましたよ。
          こんなことがあるんですね。

          5+
          • #29711返信
            アバターMikihiko
              • ランク4

            先日、同じような経験ありました。

            帰宅時に、イオンの充電場所をセットしたのですが、1キロぐらいで、オートパイロットやACCが使えなくなり、10キロほど走りました。

            よく見たらナビもGPSを受信していないようで、バックカメラも真っ暗でした。

            イオンの充電場所で充電する前に、テスラに電話したところ、再起動を指示されました。

            二度やりましたが改善せず、サービスから調べてまた電話しますとのことでしたが、1,2日かかるようなことを言われました。

            で、充電しかけたところ、数分で充電止まってしまい、だめもとでもう一度再起動したら、元通りになりました、

            二日後に大阪のサービスから電話がかかってきて、エラーが見当たりませんが、と言われましたが、その夜再インストールが来ていて、インストールしたところです。

            全くのパソコンだなあとおもいました。

            3+
        • #29697返信
          アバターめも

          日本のオートパイロットについて、法的な問題から、19.40.1.1でさらに弱体化するようです。。。非関税障壁ですね。
          https://www.teslarati.com/tesla-source-code-reveals-autopilot-for-city-streets-and-asia-markets-in-focus/

          2+
          • #29699返信
            アバターBtSandy
            • 車: P3D Stealth
              • ランク11

            めもさんが参照されている記事の元ネタであるGreenさんのツイートに以下のセンテンスがありました。

            JP, means that they added same restrictions to AP in Japan as are in effect in EU: must initiate lane change within 5 seconds and limit steering angle affecting sharp turns

            オートレーンチェンジを事実上使えなくする5秒ルールに加えて、EUのユーザに極めて評判の悪いオートステアの角度制限が導入されるようです。これまで全く問題なく曲がれていたカーブが曲がれなくなるのは最悪です。
            確かに非関税障壁ですね。

            5+
          • #29702返信
            アバターFiro

            5秒ルールというのが、よくわからないのですが、教えていただけますか。

            0
          • #29712返信
            アバターBtSandy
            • 車: P3D Stealth
              • ランク11

            https://www.teslarati.com/tesla-autopilot-europe-restrictions-explained-video/

            この記事に詳しいですが、ざっくり言うと、運転支援システムに車線変更の指示を出してから(AutoPilotではウィンカーを出す)5秒以内に車線変更を完了しなければならないと言うルールのようです。

            ご参考までに該当箇所を下にコピーしますね。

            LANE CHANGES
            Perhaps the most notable feature affected by Europe’s updated regulations is Autopilot and Navigate on Autopilot’s lane-changing capabilities. Regulations currently define five steps for assisted lane changes: 1) the activation of blinkers; 2) the lateral movement of the vehicle; 3) the actual lane change maneuver; 4) the resumption of lane-keeping functions, and finally; 5) the deactivation of blinkers. Tesla follows this to a tee.
            According to Europe’s new regulations, lane change maneuvers must not be initiated before a period of 3 seconds and not later than 5 seconds after deliberate driver action. This means that once initiated, the lane change maneuver must be finished in less than 5 seconds. This regulation becomes an issue in real-world scenarios. For example, if drivers start indicating a lane change and there’s a car in an adjacent lane that won’t give way, the maneuver must be aborted within 5 seconds. If a Tesla hits the 5-second mark while this is happening, the vehicle must abandon the lane change attempt and return to its original lane. These restrictions, according to Peeters, have resulted in his Model S swerving to return to the center of its original lane as soon as it hits the 5-second mark.

            3+
          • #29713返信
            アバターめも

            いわゆる5秒ルールは、自動車線変更が、ドライバーのウィンカー操作3秒後より前に開始してはならず、5秒後より後になると車線変更を中止しなければならない、というものです。
            その他では、スマートサモンが来ないことが確定されます。
            オートステアリングの角度制限がどの程度影響するかですね。日本では都市高速で急カーブが多いので、とても嫌な予感がします。控えめに言っても、カーブの途中でオートパイロットが解除される方がかなり危険だと思いますが。。。
            以下の記事ではナビゲートオンオートパイロットへの影響が指摘されているので、これが使えるようになってくれる前兆だったりしてくれれば嬉しいのですけどね。
            https://www.teslarati.com/tesla-autopilot-europe-restrictions-explained-video/

            2+
          • #29714返信
            アバターめも

            あ、時間かけて書いてたら被ってしまいました。申し訳ないです。

            1+
        • #29715返信
          アバターシェルドン
          • テスラ紹介コード: https://ts.la/hajime22328
          • 車: Model3 SR+(FSD) SolidBlack
            • ランク12

          日産の軽EVのコンセプトで駐車場に出迎え、スカイラインのProPiloit2.0はどうなるのでしょうか?

          0
          • #29716返信
            アバターめも

            プロパイロット2.0については詳しくないのでわかりませんが、ドライバーの目が道路監視しているかカメラで判断しているので、手放ししてもいいのかもしれません。謎ルール(非関税障壁)ですが。。。
            コンセプトモデルは発売されていないので、問題ないのではないかと思います。おそらく、トヨタの2人乗りEVのように、発売に合わせて法律も変わるでしょう。

            2+
          • #29717返信
            アバターめも

            手放ししても → 5秒以内でなくとも

            1+
          • #29726返信
            アバターt
            • テスラ紹介コード: https://ts.la/takeshi27349
              • ランク1

            http://www.mlit.go.jp/common/001318084.pdf
            日本ではどうなるのか?かなり気になるところですが、国土交通省の最近(11/22)の会合資料ページ3の右下の人は、スマートサモンで車を呼んでいるように見えてしまいますね(笑)
            実際には、実証実験の枠組と言っているので、バスを呼んだりしているイメージで、スマートサモンの話ではなさそうですが、どうしても期待してしまいますね。

            2+
          • #29729返信
            アバターテスカス
            • 車: Model 3 LongRange 白

              これは完全にスマートサモン!!笑
              国土交通省は遠隔監視もセットに考えてるみたいですが。
              確かにアメリカのスマートサモン動画は危なっかしいですしね。

              Attachments:
              2+
          • #30022返信
            アバターのりひろ

            本日、モデル3納車されました。
            オートパイロットオンにして、ステアリングもオンにしましたが、高速道路でも全然逸脱しそうになり
            運転を変われと言ってきますが最初はこんなもんですか?
            アクセルワークは完璧です。

            1+
            • #30023返信
              アバターテスカス
              • 車: Model 3 LongRange 白

                ジャンクションのようなきつめのカーブは厳しいかもしれませんが、直線と緩やかなカーブ程度ではAP解除されないはずです。
                設定画面の「オートパイロット」→「オートステアリング(ベータ)」はオンになってますか??

                0
              • #30032返信
                アバターのりひろ

                ありがとうございます。
                オートステアリング(ベーター)はオンに
                なってます。
                名古屋〜岡崎間だから経験が少ないのでしょうか?
                下道もハンドル操作は全然です。

                0
              • #30027返信
                アバターめも

                私が運転している限り、高速道路でエラーが出たことはありません。都市高速の急カーブを曲がれなかったことは一度あります。オートパイロット中にハンドルの操作を検知するとクルーズコントロールになりますが、クルーズコントロールになってはいませんでしたか?この時アクセルは自動でやってくれますので、オートパイロット中と思ってしまうことに注意が必要です。

                0
              • #30034返信
                アバターのりひろ

                オートパイロットとオートクルーズは違うのですね。
                なるべくハンドルを触らずに我慢ということでしょうか。

                0
              • #30047返信
                アバターめも

                はい、クルーズはアクセル/ブレーキ操作のみ行い、ハンドルは手動運転のモードです。走行中にレバーを1度下げるか、オートパイロットをハンドル操作によって解除した場合に有効になります。クルーズは有効/無効切り替え時に確認音がしません。
                オートパイロット作動中もハンドルに手を置き、時々少し力を加えなければなりません。(定期的に少し力をかけないと手放し運転と判断され、警告とともに次回パーキングに入れるまでオートパイロットが無効になります。)
                オートパイロットは、ブレーキを踏むか、ハンドルに一定以上の力を入れた場合に解除されますが、ハンドル操作による解除の場合はクルーズコントロールが有効になります。クルーズコントロールはブレーキを踏むと解除されます。

                0
              • #30035返信
                アバターのりひろ

                クルーズコントロールとオートパイロットの違いを見分けてみます!

                0
              • #30037返信
                アバターO.Kouji
                  • ランク1

                本日納車されたのですよね?という事はまだ、自車をキャリブレーションしていると思うので、オートパイロットは使えないはずですよ。大量に距離を乗れば別ですが(;ↀ⌓ↀ)

                0
              • #30038返信
                アバターのりひろ

                https://www.tesla.com/jp/support/model-3-videos#autopilot
                クルーズコントロールを有効にしてからさらにレバーを2回下げてオートハンドルも有効にしないといけなかったのですね。
                お騒がしました

                0
              • #30045返信
                アバターめも

                いえ、クルーズコントロールを経由しなくとも、2回続けてレバーを下げればオートパイロットになります。オートパイロットが作動した時と解除された時は、確認音がします。また、画面上で、ハンドルのマークが青く表示されていればオートパイロット中、設定速度のみが青く表示されていればクルーズコントロール中です。

                1+
              • #30061返信
                アバターのりひろ

                今日試して見ました。1回目のレバーでクルーズコントロール、2回目でオートステアリングということですね。本日作動できました。オートステアリング一回解除されると一旦止まるまで再作動できないことがありますね。

                0
              • #30046返信
                アバターめも

                私のは、納車日に家に着く前にキャリブレーションは終わりました。キャリブレーションに必要な距離は、かなり個人差があるらしいです。

                1+
            • #38291返信
              アバターコシ

              800kmほど、モデル3SR+で長距離ドライブをしてみましたが、オートパイロットを使用中に、高速道路上で2回ほど急減速がありました。上信越道のトンネル内と圏央道です。
              誤動作ですね。
              幸い、後続車がいなかったので、問題はありませんでした。
              このような誤作動は減るのか、カメラというシステムの限界なのか‥
              優秀な、オートパイロットですが、ドライバーは監視義務を怠ってはいけません(笑)

              5+
            • #38298返信
              アバターJICKKUN CHANNEL
              • テスラ紹介コード: https://ts.la/hidetaka77998
              • 車: Tesla Model3 LR ディープブルーメタリック
                • ランク2

              ハンドルの警告が出ても無視し続けてAPが止まった場合は一旦駐車してPに入れないと再度APが使えなくなりますが、
              自分でAP解除した場合はすぐにまたAPに入れられます。

              2+
            • #38299返信
              アバターEKO

              急減速、所謂ファントムブレーキについてお聞きしたいのですが、それが起きた時運転者は何かする必要はあるのでしょうか?

              >APを急いで解除して自分での運転に切り替えるべき?
              >減速しただけなのでAP解除せずにアクセルを踏んで必要な値まで加速?
              >一瞬の急減速のあとAPが勝手に必要な値まで再加速してくれるので何もしなくて良い?

              どれが正解なのでしょうか?

              3+
              • #38305返信
                アバターダテクス
                  • ランク8

                後続車がいるいないに関わらずAP解除してアクセル踏みます。
                でも私の車両は皆さんが体験してるほど多くない印象なんですよね〜。

                2+
              • #38306返信
                アバターEKO

                APを解除する理由は何でしょうか? APつけたままでもアクセル踏めば加速はしますよね?

                1+
              • #38309返信
                アバターダテクス
                  • ランク8

                癖ですね。
                何か異変があれば即AP解除します。

                1+
              • #38315返信
                アバターEKO

                APで走っている時にブレーキに足を置いておくか、アクセルに置いておくか悩みますね。
                右足用のフットレスト があると良いのですが・・・

                2+
              • #38320返信
                アバターダテクス
                  • ランク8

                EKOさん、訂正させてください。
                ファントムブレーキが来たらまずアクセルを踏みます。

                と言いますのも、先程高速道路を運転しているときにファントムが来まして、咄嗟にアクセル踏んでました。

                高速道路でファントム来たらまずアクセル踏まないと危ないですね。焦りました。

                0
              • #38325返信
                アバターEKO

                ダテクスさん ありがとうございます!

                そうするとアクセルに足を添えた状態でAPを使い、ファントムブレーキが来たらその反動をそのままアクセルに伝えて加速させる感じが良さそうですね。
                ブレーキに足を置いておきたい派ですがそうするとファントムの反動でさらにブレーキを踏み込んでしまう気がしてそれはそれで怖いです。
                まだファントムに出会っていないのでイメトレする日々です・・

                何もしないと自動で再加速するのか気になるところですが何もせずに実験する勇気は無いです・・・

                1+
              • #38326返信
                アバターJICKKUN CHANNEL
                • テスラ紹介コード: https://ts.la/hidetaka77998
                • 車: Tesla Model3 LR ディープブルーメタリック
                  • ランク2

                自分もAP中はアクセルペダルの上に足を軽く置く派です。
                なれるとファントムブレーキ発生時に瞬時にアクセルを軽く踏めるようになり、そうすることで後続車を驚かせるような急ブレーキが防げます。
                また、APの解除はブレーキを踏むのではなくて、シフトレバーを軽く上に持ち上げます(停止時はバックの操作)。
                そうすることで、右足はほぼアクセルに置きっぱなしにできるので楽ちん且つ、素早く反応できます。

                2+
              • #38327返信
                アバターmodel三
                • テスラ紹介コード: https://ts.la/matsuura44246
                • 車: モデル3 SR+
                  • ランク6

                アクセルを話すと回生ブレーキが結構強くかかるので、AP中の足はアクセルペダルにおいてます。
                停止HOLDモードにしていることもあって、ほぼワンペダルドライブなので、APが解除された際にアクセルを踏んでいないと、結構強めにブレーキがかかることも考えてブレーキよりアクセルに足を置いておく方が個人的にはしっくりきます。

                2+
            • #38300返信
              アバターコシ

              ファントムブレーキが発生した場合は
              ブレーキを踏んで解除し、
              アクセルを踏み直しました。
              とっさの中での最善策はなんでしょうねー

              機械学習でファントムブレーキも減るといいのですが‥

              4+
            • #38316返信
              アバターたぴおか

              他社の車では起きない事なんですかね?ACC含めて他社の乗ったことないので普通なのかな?と思ってます。

              1+
              • #38317返信
                アバターどん
                • 車: Model 3 Performance
                  • ランク2

                他メーカーの車のCCでも突然のブレーキは発生しますよね。
                BMW MINIのCCで真夜中の関越道で突然緊急ブレーキがかかって焦ったことがあります。カメラも1つでテスラほどの安心感がなかったので2回目で懲りてそれ以降は使いませんでしたがあれは焦ります。

                確かに右足用のフットレストは欲しくなりますが空きスペースみると無理そうですね..

                3+
              • #38338返信
                アバターたぬきおうさん
                  • ランク15

                アイサイトVer3搭載のwrx s4に
                5年で10万キロ乗っています。
                わたしは可能な範囲でできるだけ
                アイサイトのACCを利用します。
                (信号で止まるだけでも任せる)

                その中で高速巡航中に理由のわからない
                ブレーキは記憶にありません。

                トンネルに入った瞬間
                レーンキープが切れることはあっても
                急ブレーキはありません。

                ただ、カメラの視野角が狭いので
                狭い道路で低速時に(ACCオフ)
                ブレーキせよの警告
                (人間には曲がり角とわかるけど
                アイサイトは壁に迫っていると判断)
                が出ることがありますが

                運転者が軽くブレーキ踏めば
                自動ブレーキされることはありません。

                アイサイトVer3は6年前のリリース時は
                世界最高のACCシステムの
                ひとつだったはずですが
                (少なくともコスパは最高)

                開発空間だけで開発する従来の手法では
                テスラには永遠に追いつかないと
                素人目にも明らかで

                わたしはテスラを選びました

                5+
            • #38334返信
              アバターコシ

              高速道路上でのファントムブレーキは
              少々、トラウマになりますね(汗)
              同乗者はびっくりしてましたし、
              やはり、世界一のシステムといえども
              誤作動は起きるんでしょうね〜
              何に反応して、ブレーキをかけたのか、
              画面に表示されると、わかりやすいのですけどね。

              開発中の画面では、システムがどのように車両を認識し、判断しているのかが細かく画面表示されていましたが、
              オートパイロット中はその画面が表示できると
              なんとなく安心できるのですが‥

              4+
              • #38335返信
                アバターEKO

                100km/hで走っていたとしてどのくらいまで速度落ちるのですか??

                1+
              • #38346返信
                アバターテスカス
                • 車: Model 3 LongRange 白

                  一瞬のことなのでちゃんと確認してませんが、80後半までガクッと落ちるイメージです。
                  体が前に出るくらいブレーキングされることもあります。(ブレーキ強度は時速によって変わる印象です)

                  1+
                • #38353返信
                  アバターEKO

                  100->90くらいを想像してました。100->80は怖いですね・・・

                  1+
              • #38339返信
                アバターnikq

                ファントムブレーキの原因、この二年間の経験を踏まえると
                どうもレーダーとカメラの不一致によるものが多いです。

                例えばトンネル天井に設置されてる看板や
                低めの陸橋などのときに、
                ファントムブレーキ来るかなーと構える癖がつきました。

                来たら即アクセルで速度を戻して、
                画面のクルマアイコン長押しでバグ報告します。
                ファントムブレーキは同じ場所で発生することが多いです。
                何回かバグ報告してるとそのうちそこでは発生しなくなります。

                13+
                • #38344返信
                  アバターmodel三
                  • テスラ紹介コード: https://ts.la/matsuura44246
                  • 車: モデル3 SR+
                    • ランク6

                  車アイコン長押しで、オートパイロットの不具合レポートができるんですか?知りませんでした。

                  速度表示の下に出ている自分の車を長押しする感じですかね?

                  今度、ファントムブレーキが来た時には、やってみたいと思います。

                  ありがとうございます😊

                  2+
                • #38347返信
                  アバターテスカス
                  • 車: Model 3 LongRange 白

                    バグレポート、テスラサービスの人曰く「時系列にフラグを立てているだけで映像の送信などは行っていない」との事でした。
                    真相は米テスラエンジニアのみぞ知る。。。

                    5+
                  • #38366返信
                    アバターmodel三
                    • テスラ紹介コード: https://ts.la/matsuura44246
                    • 車: モデル3 SR+
                      • ランク6

                    何もしないよりはマシと信じて、情報をあげます(笑)

                    流石に全部の動画が、アップされるわけはないでしょうけど、おかしな挙動をしたとコンピュータが判断したり、こちらがフラグ立てたところは、その可能性は少しくらいは上がるはず・・・・

                    4+
                • #38357返信
                  アバターnikq

                  緯度経度とシグナルくらいはmothershipに送るはずなので、
                  目立つぐらいたくさんバグレポすればもう少し日本の地位も上がると良いなという
                  淡い期待もあります、、

                  4+
                • #38361返信
                  アバターTocchi
                    • ランク3

                  納車2週間弱の印象ですが、オートパイロットもACCもまだまだ信頼出来ないと感じています。
                  渋滞中の前車への追従や、混雑していない高速道路での利用には問題ないと思いますが、
                  オートパイロットの各種センサーの原理や設定基準を知らない状況で積極的に使用するのは危険が伴うと個人的に感じています。
                  使うなとは言いませんが、現時点ではリスクを伴う行為と思っています。
                  15年ぶりに新車に乗ったので世間の進歩について行けてないのかもしれませんが、自動運転を利用しても機械に利用されないように⁉️と思っています。

                  4+
                • #38364返信
                  アバターくまやろ〜
                  • 車: M3LRFSD MNグレー
                    • ランク8

                  世界中から刻一刻とデータを集めながら進歩しているかと思ったら大間違いのようですな。
                  個人の感想ですが、今年の春納車の奥様のベンツの自動運転の方が何かにつけて扱いやすく、安全性も高いと感じております。
                  テスラ。まだまだ青い(笑)
                  今後に淡い期待てもしましょうか。

                  6+
                • #38465返信
                  アバターshozin
                  • 車: model3
                    • ランク1

                  まだ納車されて、1週間しか乗っていないですが、ファントムブレーキが起きるときの共通点は
                  ①高速道路の下 ②夕暮れ でした。
                  どちらも画像認識に影響がありそうなので、これからもう少し傾向を探ってみたいです。
                  あと、今日も3回ほどファントムブレーキがかかったのですが、そのとき、黒のプリウスが前に居まして、
                  プリウスが車線変更で退いたらスムーズになりました。

                  3+
                • #38775返信
                  アバターt
                  • テスラ紹介コード: https://ts.la/takeshi27349
                    • ランク1

                  Model 3 2020.32.3です。
                  高速道路でのオートパイロット時のファントムブレーキ発動条件として、前方50~100メートル先にバイクがいたとき、というのが数回ありました〜。
                  すかさず、ファントムブレーキ発動したあとに、右ボタン押して音声コマンド「メモ!」
                  ダメもとですがテスラ宛にフィードバックおくったりしてみました。

                  5+
                • #38779返信
                  アバターnao.
                  • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunao72415
                  • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック
                    • ランク31

                  ついにバードアイ(アラウンドビューモニタ)が提供されるようです。
                  FSDオプションが必要ですが。
                  日本ではFSDオプションでできる事は余りないので、これが来ると嬉しいです。

                  https://electrek.co/2020/10/03/tesla-bird-eye-view-autopilot-camera-fsd-package/

                  6+
                  • #38781返信
                    アバターくまやろ〜
                    • 車: M3LRFSD MNグレー
                      • ランク8

                    naoさん
                    情報アップありがとうございます
                    FSD ownerとしてはちょっとだけ溜飲が下がりましたな(笑)

                    4+
                  • #38782返信
                    アバターnao.
                    • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunao72415
                    • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック
                      • ランク31

                    FSDの日本での追加機能の予定についてもイーロンがもうすぐと言ってますね。

                    8+
                  • #38795返信
                    アバターBtSandy
                    • 車: P3D Stealth
                      • ランク11

                    ついにドライバーモニタリングが導入されそうと言う話も出ています。
                    これで日本の規制もクリアされれば、FSD追加機能の導入が一気に加速しそうですね。

                    https://twitter.com/model3owners/status/1312720759626792961?s=21

                    6+
                  • #38796返信
                    アバターテスカス
                    • 車: Model 3 LongRange 白

                      次のアプデくらいでインカメラの使用承諾が日本でも追加されるかも知れませんね〜。

                      5+
                    • #38788返信
                      アバターmodel三
                      • テスラ紹介コード: https://ts.la/matsuura44246
                      • 車: モデル3 SR+
                        • ランク6

                      情報ありがとうございます。
                      自宅駐車する際にスペースがあまりないので、アラウンドビューは欲しかった機能の1つです。アップデートが楽しみです。

                      6+
                  • #38813返信
                    アバターsiro1914
                      • ランク2

                    FSDを付けていないとアラウンドビューもつきませんね。

                    3+
                  • #38878返信
                    アバター松裕

                    FSDはつけているのですが、ap2.5なのでいつまで経っても最新の機能は使えないままです。

                    オートパイロット機能追加も嬉しいですが、FSD購入者に対しハードウェアを変えて欲しい…。現行のモデルがダメというのであれば次の機会でも良いのですが。

                    3+
                  • #38879返信
                    アバターMirai
                    • テスラ紹介コード: https://ts.la/tomohiro69491
                    • 車: クラウンハイブリッドから乗り換え
                      • ランク1

                    気のせいかもですが、踏切でオートパイロット使っていると赤ハンドル警告が出るようにこの頃なりませんでした?何度かオートパイロットで踏切ぶっちしていたので、、、

                    0
                21件の返信スレッドを表示中
                返信先: テスラのオートパイロットについて
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