テスラのオートパイロットについて

  • このトピックには101件の返信、23人の参加者があり、最後にKKにより5日、 19時間前に更新されました。
35件の返信スレッドを表示中



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    • #29615返信
      テスカス
      • 車: Model 3 LongRange 白

      使用した感想、注意点
      アップデートによる変更点など。

      0
    • #29616返信
      テスカス
      • 車: Model 3 LongRange 白

      モデル3、V10の2019.32.12.4、一般道、5kmほどの渋滞、時速は常に概ね0〜40km/h

      以上の条件下でオートパイロット使用した時、どれくらいの感覚でステアリング保持警告が出るか試してみました。

      結果としては1番長くて3分20秒、短くて1分17秒。
      走行速度によって細かく判断されてるみたいで、速くなるほど間隔は短くなる傾向。

      停車したりノロノロ動く限りは3分くらいはステアリング保持警告は出ないのでとても楽!

      +7
      • #29617返信
        ネロ

        渋滞時はめちゃくちゃ楽そうですね 
        完全自動運転のオプションつけてないですが
        アップデートで高速道路などの自動車専用道路では警告でなくなって欲しいです。 (願望)

        +1
      • #29622返信
        nao.
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunao72415
        • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック

        ステアリングを握っているのに警告が出るのをなんとかして欲しい。
        警告を聞き慣れてしまって気付かず解除されてしまうことがしばしば。

        +1
      • #29624返信
        シェルドン
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/hajime22328
        • 車: Model3 LR 白白(FSD有)

        ハンドルをしっかり握って車が舵を取る時に抵抗をつける感じに握ればいいと思います。その抵抗を感知しているので..

        +1
    • #29649返信
      Drive Firo
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/naoki87362

      昨日のことですが・・・
      ナビの画面表示更新がパタリと止まりました。走っても自車の位置が全く変わらない。
      それだけかなと思っていたら、車線表示が消え、周りの車のイメージも表示されなくなり、オートパイロットが入らなくなりました。
      そして、バックカメラの映像は真っ黒。真っ黒な画面に2本の白い線が出るだけ。
      最初、浅い方のリセットをしましたが、状況は変わらず。
      駐車場に着いてから、深い方のリセットを2回行って、しばらく時間をおいたら復帰しました。が、肝が冷えました。

      自宅からけっこう遠い旅行先で起こったので、ひやっとしましたよ。
      こんなことがあるんですね。

      +5
      • #29711返信

        先日、同じような経験ありました。

        帰宅時に、イオンの充電場所をセットしたのですが、1キロぐらいで、オートパイロットやACCが使えなくなり、10キロほど走りました。

        よく見たらナビもGPSを受信していないようで、バックカメラも真っ暗でした。

        イオンの充電場所で充電する前に、テスラに電話したところ、再起動を指示されました。

        二度やりましたが改善せず、サービスから調べてまた電話しますとのことでしたが、1,2日かかるようなことを言われました。

        で、充電しかけたところ、数分で充電止まってしまい、だめもとでもう一度再起動したら、元通りになりました、

        二日後に大阪のサービスから電話がかかってきて、エラーが見当たりませんが、と言われましたが、その夜再インストールが来ていて、インストールしたところです。

        全くのパソコンだなあとおもいました。

        +3
    • #29697返信
      めも

      日本のオートパイロットについて、法的な問題から、19.40.1.1でさらに弱体化するようです。。。非関税障壁ですね。
      https://www.teslarati.com/tesla-source-code-reveals-autopilot-for-city-streets-and-asia-markets-in-focus/

      +2
      • #29699返信
        BtSandy
        • 車: P3D Stealth

        めもさんが参照されている記事の元ネタであるGreenさんのツイートに以下のセンテンスがありました。

        JP, means that they added same restrictions to AP in Japan as are in effect in EU: must initiate lane change within 5 seconds and limit steering angle affecting sharp turns

        オートレーンチェンジを事実上使えなくする5秒ルールに加えて、EUのユーザに極めて評判の悪いオートステアの角度制限が導入されるようです。これまで全く問題なく曲がれていたカーブが曲がれなくなるのは最悪です。
        確かに非関税障壁ですね。

        +5
      • #29702返信
        Firo

        5秒ルールというのが、よくわからないのですが、教えていただけますか。

        0
      • #29712返信
        BtSandy
        • 車: P3D Stealth

        https://www.teslarati.com/tesla-autopilot-europe-restrictions-explained-video/

        この記事に詳しいですが、ざっくり言うと、運転支援システムに車線変更の指示を出してから(AutoPilotではウィンカーを出す)5秒以内に車線変更を完了しなければならないと言うルールのようです。

        ご参考までに該当箇所を下にコピーしますね。

        LANE CHANGES
        Perhaps the most notable feature affected by Europe’s updated regulations is Autopilot and Navigate on Autopilot’s lane-changing capabilities. Regulations currently define five steps for assisted lane changes: 1) the activation of blinkers; 2) the lateral movement of the vehicle; 3) the actual lane change maneuver; 4) the resumption of lane-keeping functions, and finally; 5) the deactivation of blinkers. Tesla follows this to a tee.
        According to Europe’s new regulations, lane change maneuvers must not be initiated before a period of 3 seconds and not later than 5 seconds after deliberate driver action. This means that once initiated, the lane change maneuver must be finished in less than 5 seconds. This regulation becomes an issue in real-world scenarios. For example, if drivers start indicating a lane change and there’s a car in an adjacent lane that won’t give way, the maneuver must be aborted within 5 seconds. If a Tesla hits the 5-second mark while this is happening, the vehicle must abandon the lane change attempt and return to its original lane. These restrictions, according to Peeters, have resulted in his Model S swerving to return to the center of its original lane as soon as it hits the 5-second mark.

        +4
      • #29713返信
        めも

        いわゆる5秒ルールは、自動車線変更が、ドライバーのウィンカー操作3秒後より前に開始してはならず、5秒後より後になると車線変更を中止しなければならない、というものです。
        その他では、スマートサモンが来ないことが確定されます。
        オートステアリングの角度制限がどの程度影響するかですね。日本では都市高速で急カーブが多いので、とても嫌な予感がします。控えめに言っても、カーブの途中でオートパイロットが解除される方がかなり危険だと思いますが。。。
        以下の記事ではナビゲートオンオートパイロットへの影響が指摘されているので、これが使えるようになってくれる前兆だったりしてくれれば嬉しいのですけどね。
        https://www.teslarati.com/tesla-autopilot-europe-restrictions-explained-video/

        +3
      • #29714返信
        めも

        あ、時間かけて書いてたら被ってしまいました。申し訳ないです。

        +1
    • #29715返信
      シェルドン
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/hajime22328
      • 車: Model3 LR 白白(FSD有)

      日産の軽EVのコンセプトで駐車場に出迎え、スカイラインのProPiloit2.0はどうなるのでしょうか?

      0
      • #29716返信
        めも

        プロパイロット2.0については詳しくないのでわかりませんが、ドライバーの目が道路監視しているかカメラで判断しているので、手放ししてもいいのかもしれません。謎ルール(非関税障壁)ですが。。。
        コンセプトモデルは発売されていないので、問題ないのではないかと思います。おそらく、トヨタの2人乗りEVのように、発売に合わせて法律も変わるでしょう。

        +2
      • #29717返信
        めも

        手放ししても → 5秒以内でなくとも

        +1
      • #29726返信
        t
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/takeshi27349

        http://www.mlit.go.jp/common/001318084.pdf
        日本ではどうなるのか?かなり気になるところですが、国土交通省の最近(11/22)の会合資料ページ3の右下の人は、スマートサモンで車を呼んでいるように見えてしまいますね(笑)
        実際には、実証実験の枠組と言っているので、バスを呼んだりしているイメージで、スマートサモンの話ではなさそうですが、どうしても期待してしまいますね。

        +2
      • #29729返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        これは完全にスマートサモン!!笑
        国土交通省は遠隔監視もセットに考えてるみたいですが。
        確かにアメリカのスマートサモン動画は危なっかしいですしね。

        Attachments:
        +2
    • #30022返信
      のりひろ

      本日、モデル3納車されました。
      オートパイロットオンにして、ステアリングもオンにしましたが、高速道路でも全然逸脱しそうになり
      運転を変われと言ってきますが最初はこんなもんですか?
      アクセルワークは完璧です。

      +1
      • #30023返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        ジャンクションのようなきつめのカーブは厳しいかもしれませんが、直線と緩やかなカーブ程度ではAP解除されないはずです。
        設定画面の「オートパイロット」→「オートステアリング(ベータ)」はオンになってますか??

        0
      • #30032返信
        のりひろ

        ありがとうございます。
        オートステアリング(ベーター)はオンに
        なってます。
        名古屋〜岡崎間だから経験が少ないのでしょうか?
        下道もハンドル操作は全然です。

        0
      • #30027返信
        めも

        私が運転している限り、高速道路でエラーが出たことはありません。都市高速の急カーブを曲がれなかったことは一度あります。オートパイロット中にハンドルの操作を検知するとクルーズコントロールになりますが、クルーズコントロールになってはいませんでしたか?この時アクセルは自動でやってくれますので、オートパイロット中と思ってしまうことに注意が必要です。

        0
      • #30034返信
        のりひろ

        オートパイロットとオートクルーズは違うのですね。
        なるべくハンドルを触らずに我慢ということでしょうか。

        0
      • #30047返信
        めも

        はい、クルーズはアクセル/ブレーキ操作のみ行い、ハンドルは手動運転のモードです。走行中にレバーを1度下げるか、オートパイロットをハンドル操作によって解除した場合に有効になります。クルーズは有効/無効切り替え時に確認音がしません。
        オートパイロット作動中もハンドルに手を置き、時々少し力を加えなければなりません。(定期的に少し力をかけないと手放し運転と判断され、警告とともに次回パーキングに入れるまでオートパイロットが無効になります。)
        オートパイロットは、ブレーキを踏むか、ハンドルに一定以上の力を入れた場合に解除されますが、ハンドル操作による解除の場合はクルーズコントロールが有効になります。クルーズコントロールはブレーキを踏むと解除されます。

        0
      • #30035返信
        のりひろ

        クルーズコントロールとオートパイロットの違いを見分けてみます!

        0
      • #30037返信

        本日納車されたのですよね?という事はまだ、自車をキャリブレーションしていると思うので、オートパイロットは使えないはずですよ。大量に距離を乗れば別ですが(;ↀ⌓ↀ)

        0
      • #30038返信
        のりひろ

        https://www.tesla.com/jp/support/model-3-videos#autopilot
        クルーズコントロールを有効にしてからさらにレバーを2回下げてオートハンドルも有効にしないといけなかったのですね。
        お騒がしました

        0
      • #30045返信
        めも

        いえ、クルーズコントロールを経由しなくとも、2回続けてレバーを下げればオートパイロットになります。オートパイロットが作動した時と解除された時は、確認音がします。また、画面上で、ハンドルのマークが青く表示されていればオートパイロット中、設定速度のみが青く表示されていればクルーズコントロール中です。

        +1
      • #30061返信
        のりひろ

        今日試して見ました。1回目のレバーでクルーズコントロール、2回目でオートステアリングということですね。本日作動できました。オートステアリング一回解除されると一旦止まるまで再作動できないことがありますね。

        0
      • #30046返信
        めも

        私のは、納車日に家に着く前にキャリブレーションは終わりました。キャリブレーションに必要な距離は、かなり個人差があるらしいです。

        +1
    • #38291返信
      コシ

      800kmほど、モデル3SR+で長距離ドライブをしてみましたが、オートパイロットを使用中に、高速道路上で2回ほど急減速がありました。上信越道のトンネル内と圏央道です。
      誤動作ですね。
      幸い、後続車がいなかったので、問題はありませんでした。
      このような誤作動は減るのか、カメラというシステムの限界なのか‥
      優秀な、オートパイロットですが、ドライバーは監視義務を怠ってはいけません(笑)

      +5
    • #38298返信
      JICKKUN CHANNEL
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/hidetaka77998
      • 車: Tesla Model3 LR ディープブルーメタリック

      ハンドルの警告が出ても無視し続けてAPが止まった場合は一旦駐車してPに入れないと再度APが使えなくなりますが、
      自分でAP解除した場合はすぐにまたAPに入れられます。

      +2
    • #38299返信
      EKO

      急減速、所謂ファントムブレーキについてお聞きしたいのですが、それが起きた時運転者は何かする必要はあるのでしょうか?

      >APを急いで解除して自分での運転に切り替えるべき?
      >減速しただけなのでAP解除せずにアクセルを踏んで必要な値まで加速?
      >一瞬の急減速のあとAPが勝手に必要な値まで再加速してくれるので何もしなくて良い?

      どれが正解なのでしょうか?

      +3
      • #38305返信

        後続車がいるいないに関わらずAP解除してアクセル踏みます。
        でも私の車両は皆さんが体験してるほど多くない印象なんですよね〜。

        +2
      • #38306返信
        EKO

        APを解除する理由は何でしょうか? APつけたままでもアクセル踏めば加速はしますよね?

        +1
      • #38309返信

        癖ですね。
        何か異変があれば即AP解除します。

        +2
      • #38315返信
        EKO

        APで走っている時にブレーキに足を置いておくか、アクセルに置いておくか悩みますね。
        右足用のフットレスト があると良いのですが・・・

        +2
      • #38320返信

        EKOさん、訂正させてください。
        ファントムブレーキが来たらまずアクセルを踏みます。

        と言いますのも、先程高速道路を運転しているときにファントムが来まして、咄嗟にアクセル踏んでました。

        高速道路でファントム来たらまずアクセル踏まないと危ないですね。焦りました。

        +1
      • #38325返信
        EKO

        ダテクスさん ありがとうございます!

        そうするとアクセルに足を添えた状態でAPを使い、ファントムブレーキが来たらその反動をそのままアクセルに伝えて加速させる感じが良さそうですね。
        ブレーキに足を置いておきたい派ですがそうするとファントムの反動でさらにブレーキを踏み込んでしまう気がしてそれはそれで怖いです。
        まだファントムに出会っていないのでイメトレする日々です・・

        何もしないと自動で再加速するのか気になるところですが何もせずに実験する勇気は無いです・・・

        +1
      • #38326返信
        JICKKUN CHANNEL
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/hidetaka77998
        • 車: Tesla Model3 LR ディープブルーメタリック

        自分もAP中はアクセルペダルの上に足を軽く置く派です。
        なれるとファントムブレーキ発生時に瞬時にアクセルを軽く踏めるようになり、そうすることで後続車を驚かせるような急ブレーキが防げます。
        また、APの解除はブレーキを踏むのではなくて、シフトレバーを軽く上に持ち上げます(停止時はバックの操作)。
        そうすることで、右足はほぼアクセルに置きっぱなしにできるので楽ちん且つ、素早く反応できます。

        +3
      • #38327返信
        model三
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/matsuura44246
        • 車: モデル3 SR+

        アクセルを話すと回生ブレーキが結構強くかかるので、AP中の足はアクセルペダルにおいてます。
        停止HOLDモードにしていることもあって、ほぼワンペダルドライブなので、APが解除された際にアクセルを踏んでいないと、結構強めにブレーキがかかることも考えてブレーキよりアクセルに足を置いておく方が個人的にはしっくりきます。

        +4
    • #38300返信
      コシ

      ファントムブレーキが発生した場合は
      ブレーキを踏んで解除し、
      アクセルを踏み直しました。
      とっさの中での最善策はなんでしょうねー

      機械学習でファントムブレーキも減るといいのですが‥

      +4
    • #38316返信
      たぴおか

      他社の車では起きない事なんですかね?ACC含めて他社の乗ったことないので普通なのかな?と思ってます。

      +1
      • #38317返信
        どん
        • 車: Model 3 Performance

        他メーカーの車のCCでも突然のブレーキは発生しますよね。
        BMW MINIのCCで真夜中の関越道で突然緊急ブレーキがかかって焦ったことがあります。カメラも1つでテスラほどの安心感がなかったので2回目で懲りてそれ以降は使いませんでしたがあれは焦ります。

        確かに右足用のフットレストは欲しくなりますが空きスペースみると無理そうですね..

        +3
      • #38338返信

        アイサイトVer3搭載のwrx s4に
        5年で10万キロ乗っています。
        わたしは可能な範囲でできるだけ
        アイサイトのACCを利用します。
        (信号で止まるだけでも任せる)

        その中で高速巡航中に理由のわからない
        ブレーキは記憶にありません。

        トンネルに入った瞬間
        レーンキープが切れることはあっても
        急ブレーキはありません。

        ただ、カメラの視野角が狭いので
        狭い道路で低速時に(ACCオフ)
        ブレーキせよの警告
        (人間には曲がり角とわかるけど
        アイサイトは壁に迫っていると判断)
        が出ることがありますが

        運転者が軽くブレーキ踏めば
        自動ブレーキされることはありません。

        アイサイトVer3は6年前のリリース時は
        世界最高のACCシステムの
        ひとつだったはずですが
        (少なくともコスパは最高)

        開発空間だけで開発する従来の手法では
        テスラには永遠に追いつかないと
        素人目にも明らかで

        わたしはテスラを選びました

        +5
    • #38334返信
      コシ

      高速道路上でのファントムブレーキは
      少々、トラウマになりますね(汗)
      同乗者はびっくりしてましたし、
      やはり、世界一のシステムといえども
      誤作動は起きるんでしょうね〜
      何に反応して、ブレーキをかけたのか、
      画面に表示されると、わかりやすいのですけどね。

      開発中の画面では、システムがどのように車両を認識し、判断しているのかが細かく画面表示されていましたが、
      オートパイロット中はその画面が表示できると
      なんとなく安心できるのですが‥

      +4
      • #38335返信
        EKO

        100km/hで走っていたとしてどのくらいまで速度落ちるのですか??

        +1
      • #38346返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        一瞬のことなのでちゃんと確認してませんが、80後半までガクッと落ちるイメージです。
        体が前に出るくらいブレーキングされることもあります。(ブレーキ強度は時速によって変わる印象です)

        +1
      • #38353返信
        EKO

        100->90くらいを想像してました。100->80は怖いですね・・・

        +1
    • #38339返信
      nikq

      ファントムブレーキの原因、この二年間の経験を踏まえると
      どうもレーダーとカメラの不一致によるものが多いです。

      例えばトンネル天井に設置されてる看板や
      低めの陸橋などのときに、
      ファントムブレーキ来るかなーと構える癖がつきました。

      来たら即アクセルで速度を戻して、
      画面のクルマアイコン長押しでバグ報告します。
      ファントムブレーキは同じ場所で発生することが多いです。
      何回かバグ報告してるとそのうちそこでは発生しなくなります。

      +15
      • #38344返信
        model三
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/matsuura44246
        • 車: モデル3 SR+

        車アイコン長押しで、オートパイロットの不具合レポートができるんですか?知りませんでした。

        速度表示の下に出ている自分の車を長押しする感じですかね?

        今度、ファントムブレーキが来た時には、やってみたいと思います。

        ありがとうございます😊

        +2
      • #38347返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        バグレポート、テスラサービスの人曰く「時系列にフラグを立てているだけで映像の送信などは行っていない」との事でした。
        真相は米テスラエンジニアのみぞ知る。。。

        +5
      • #38366返信
        model三
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/matsuura44246
        • 車: モデル3 SR+

        何もしないよりはマシと信じて、情報をあげます(笑)

        流石に全部の動画が、アップされるわけはないでしょうけど、おかしな挙動をしたとコンピュータが判断したり、こちらがフラグ立てたところは、その可能性は少しくらいは上がるはず・・・・

        +4
    • #38357返信
      nikq

      緯度経度とシグナルくらいはmothershipに送るはずなので、
      目立つぐらいたくさんバグレポすればもう少し日本の地位も上がると良いなという
      淡い期待もあります、、

      +4
    • #38361返信

      納車2週間弱の印象ですが、オートパイロットもACCもまだまだ信頼出来ないと感じています。
      渋滞中の前車への追従や、混雑していない高速道路での利用には問題ないと思いますが、
      オートパイロットの各種センサーの原理や設定基準を知らない状況で積極的に使用するのは危険が伴うと個人的に感じています。
      使うなとは言いませんが、現時点ではリスクを伴う行為と思っています。
      15年ぶりに新車に乗ったので世間の進歩について行けてないのかもしれませんが、自動運転を利用しても機械に利用されないように⁉️と思っています。

      +4
    • #38364返信
      くまやろ〜
      • 車: 2020,9月M3 LR FSD MNグレー

      世界中から刻一刻とデータを集めながら進歩しているかと思ったら大間違いのようですな。
      個人の感想ですが、今年の春納車の奥様のベンツの自動運転の方が何かにつけて扱いやすく、安全性も高いと感じております。
      テスラ。まだまだ青い(笑)
      今後に淡い期待てもしましょうか。

      +7
    • #38465返信
      shozin
      • 車: model3

      まだ納車されて、1週間しか乗っていないですが、ファントムブレーキが起きるときの共通点は
      ①高速道路の下 ②夕暮れ でした。
      どちらも画像認識に影響がありそうなので、これからもう少し傾向を探ってみたいです。
      あと、今日も3回ほどファントムブレーキがかかったのですが、そのとき、黒のプリウスが前に居まして、
      プリウスが車線変更で退いたらスムーズになりました。

      +4
    • #38775返信
      t
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/takeshi27349

      Model 3 2020.32.3です。
      高速道路でのオートパイロット時のファントムブレーキ発動条件として、前方50~100メートル先にバイクがいたとき、というのが数回ありました〜。
      すかさず、ファントムブレーキ発動したあとに、右ボタン押して音声コマンド「メモ!」
      ダメもとですがテスラ宛にフィードバックおくったりしてみました。

      +6
    • #38779返信
      nao.
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunao72415
      • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック

      ついにバードアイ(アラウンドビューモニタ)が提供されるようです。
      FSDオプションが必要ですが。
      日本ではFSDオプションでできる事は余りないので、これが来ると嬉しいです。

      https://electrek.co/2020/10/03/tesla-bird-eye-view-autopilot-camera-fsd-package/

      +6
      • #38781返信
        くまやろ〜
        • 車: 2020,9月M3 LR FSD MNグレー

        naoさん
        情報アップありがとうございます
        FSD ownerとしてはちょっとだけ溜飲が下がりましたな(笑)

        +4
      • #38782返信
        nao.
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunao72415
        • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック

        FSDの日本での追加機能の予定についてもイーロンがもうすぐと言ってますね。

        +8
      • #38795返信
        BtSandy
        • 車: P3D Stealth

        ついにドライバーモニタリングが導入されそうと言う話も出ています。
        これで日本の規制もクリアされれば、FSD追加機能の導入が一気に加速しそうですね。

        https://twitter.com/model3owners/status/1312720759626792961?s=21

        +6
      • #38796返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        次のアプデくらいでインカメラの使用承諾が日本でも追加されるかも知れませんね〜。

        +5
      • #38788返信
        model三
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/matsuura44246
        • 車: モデル3 SR+

        情報ありがとうございます。
        自宅駐車する際にスペースがあまりないので、アラウンドビューは欲しかった機能の1つです。アップデートが楽しみです。

        +6
    • #38813返信

      FSDを付けていないとアラウンドビューもつきませんね。

      +3
    • #38878返信
      松裕

      FSDはつけているのですが、ap2.5なのでいつまで経っても最新の機能は使えないままです。

      オートパイロット機能追加も嬉しいですが、FSD購入者に対しハードウェアを変えて欲しい…。現行のモデルがダメというのであれば次の機会でも良いのですが。

      +3
    • #38879返信
      Mirai
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/tomohiro69491
      • 車: クラウンハイブリッドから乗り換え

      気のせいかもですが、踏切でオートパイロット使っていると赤ハンドル警告が出るようにこの頃なりませんでした?何度かオートパイロットで踏切ぶっちしていたので、、、

      +1
    • #40906返信
      コシ

      9月納車ですでに9000キロくらい乗っていますが、
      主に深夜の高速道路と一般道を運転しています。
      深夜なので、他の車両がほとんどいないので、
      一般道と高速道路でオートパイロットを
      使用しているのですが、同じ道を走っていても
      回を重ねるごとに本当にスムーズで
      運転が自分のスタイルと遜色がなくなってきています。
      これはGPSと連動してステアリングの角度??を
      記録しているのでしょうか??
      画像解析で運転がうまくなっているのか、
      アルゴリズムの改良でうまくなっているのか??
      ユーザーのステアリングの角度の記録を用いて、
      自動運転の精度アップを図っているとしたら、
      データも少ないですし、賢い学習方法ですね。
      アップダウンやカーブのきつい狭い山坂道も
      サラッとこなすようになりました。
      法律で制限されているステアリングの切れ角に
      対しては減速して、カーブを曲がってくれます。
      オートパイロットは優秀すぎですね…
      もちろん過信はいけませんが。

      +10
      • #40912返信

        わたしも9月納車から
        7700キロ以上走行しましたが

        自動車専用道路での
        オートステアも含めた安心感は
        100%に近いと思っています。

        唯一、理由不明で突然踏まれる
        ブレーキだけが困りますけど・・・

        一般道ではスピードが遅ければ
        けっこうなカーブも曲がりますが

        ちょっとでもオーバースピードだと
        カーブに突っ込んでから急ブレーキなので

        同乗者いるときは酔わすことになりかねず
        まだ任せるのは無理かな?
        となります。

        テスラのシステムは
        あくまでリアルタイムで得た情報を処理して
        判断するオートステアで

        ご指摘の様な位置情報も利用して
        舵角データを記録はしてないと
        思っています。

        日産プロパイロットのように
        カーブの曲率も含めた
        事前データに依存したシステムでは

        無限に変化する一般道での危険予測を
        完璧にすることは無理であるため

        テスラが指標するFSDでは
        リアルタイムでの冗長計算で
        対応しているわけなので

        オートステアの判断向上の結果で
        うまくなってるのかなぁと思います。

        +11
    • #44639返信
      コシ

      去年の9月に納車され、距離も2万キロを超えてきました。
      オートパイロットですが、時々発生していた
      ファントムブレーキの頻度が激減し、
      さらに自動運転がうまくなってきたように思います。
      特に、高速道路上では大型車が並走すると、
      少し距離を開けて走り、過ぎ去ると、レーンの中央にもどります。安心感が違いますね。

      +20
    • #44680返信
      コシ

      うーん、なんとなくですが、
      オートパイロットに関してですが、
      世間の評価とオーナーの評価があまり
      良くないように感じます、、、
      なぜこれほど優秀なシステムなのに
      評価されないのかが不思議ですねー

      他社のオートパイロットは
      少しでも制御に自信がなくなると、
      すぐにシステムが解除、
      あるいは制御がオンにできなくなる一方で
      テスラは粘り強く自動運転を維持しようとする、、

      自動運転が自慢の日産車ですら
      使える場所の制限が多すぎて、使い物にならない、、
      いや、なるべく動作条件を狭くして、
      責任回避をしているようにしか思えないように
      思いました。
      確かに自動運転による事故は減りますが、
      逃げ腰と言いますか、
      自動運転の日産というからには
      テスラ以上に、粘り強い制御に期待したいのですけどね、、

      +13
      • #44687返信
        くまやろ〜
        • 車: 2020,9月M3 LR FSD MNグレー

        私思うのですが
        自動運転と言う言葉が安売りしすぎてると感じます。誇大広告と感じます。自動運転と言ってしまうと危険に感じます。よく訴訟にならないもんです(笑)
        少なくともレベル3迄は「運転補助」と呼ぶべきでは無いでしょうか

        +5
    • #44692返信
      izu79998

      確かに自動運転・・・ではないですね~。
      オートパイロットと言えば飛行機を思い起こしてしまいますから。
      勘違いしているテスラオーナーも多いんでしょう、FSD付けてないのに自動運転だって。
      日本での使用ではFSDがあってもクルコン+オートブレーキそれにレーンキープですから。
      前後のみのサモン、危なっかしくて時間がかかる自動駐車、横Gを感じる車線変更に80万+αは疑問です。
      運輸省の認可問題もありますがこのままの状態だとFSD購入者が集団訴訟する可能性も見えてきそうです。

      +9
    • #44708返信
      takanbo

      >特に、高速道路上では大型車が並走すると、
      >少し距離を開けて走り、過ぎ去ると、レーンの中央にもどります。

      本当ですか! 相変わらずレーンの中央を頑としてキープ!の印象しかないのですがそこまでインテリジェントになったんですね。

      +5
    • #45180返信
      コシ

      モータージャーナリストの五味さんが
      トヨタの最新の自動運転支援システムを評価してますが、
      結論から言えば、使い物にならないとのこと。
      さらにはダメなものをダメと評価したゆえに
      試乗会に呼ばれなくなったようです。
      改良したので、また評価してください!!
      とはならず、イエスマンの評論家で固めているのが
      いまの車業界なのかもしれないですねー
      カーオブザイヤーでモデル3はノミネートすらされなかった
      現状を考えると、なかなか闇は深いのかもしれませんね(笑)

      トヨタ MIRAI レクサス LS アドバンスドドライブ 【試乗レポート】初期型オーナーがTOYOTA最新の運転支援をリアルワールドで本音試乗!! E-CarLife with 五味やすたか
      +13
    • #45347返信

      はじめまして。
      初めにこのような有益な情報交換の場を提供いただきありがとうございます。
      さて、アイサイト歴10年の私の3月納車のモデル3SR+のオートパイロット、クルーズコントロール(ACC)の感想を聞いてください。
      納車当日、いきなり高速道路で帰宅しましたが、オートパイロットはクルマに慣れてからにしようと手始めACCを使って帰りました。
      行きはアイサイトのACCでこの車とも今日でお別れ、でもモデル3に乗れるワクワクドキドキ気分のほうが大きくて、ディーラーまで慎重にドライブしました。
      帰りの感想ですが、車間距離が近い、近すぎると感じました。最長にしても近かったです。それ以外はアイサイトとくらべても違和感なく上手に追従できてましたので乗り換えてまあまあよかったなという感想です。
      問題は、平日の通勤時間帯に起きました。今まで何の問題もなくアイサイトのACCで追従走行できていた堤防道路(センターラインのない2車線道路)で、対向車がくるとブレーキをかけます。
      「おまえは初心者か!」前の車に追従しているだけにもかかわらず、ブレーキがかかります。軽いブレーキの場合が多いですが、結構なGのブレーキがかかるときもあり、これでは後続車に迷惑がかかるし危険な場合もあるためACCが使えません。また、下り坂から平たん路にもどるところでもブレーキがかかりました。おそらく道路を壁と誤認識したと思われます。
      交差点で赤信号で止まっている自転車をみつけても(こちらが青で追従走行、自転車と車道は十分に離れている)、ブレーキがかかりました。
      最悪なのは、堤防道路(センターラインのない2車線道路なので車幅に余裕があるわけではないが普通に流れている)の直線で左側ラインを踏むと、ビービービーとけたたましい警告音とステアリングまでもっていかれます。「ポンコツ」納車時のテンションだださがりです。

      つづく

      +3
      • #45354返信
        taka3
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/takafumi59497
        • 車: Model 3 LR レッドマルチコート ブラック/ホワイト プレミアムインテリア

        https://www.tesla.com/sites/default/files/model_3_owners_manual_asia_jp.pdf
        >車線逸脱防止

        最後の部分は設定で変更できると思いますよ。

        +5
      • #45355返信
        ネロ

        そうでしたらアイサイトに買え変える事をオススメしますよ

        +10
      • #45358返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        左側ラインを踏んで警告&ステアリング補正してくれるのは優秀ではないですか?意に沿わないアシストならば設定でオフにすることもできます。

        +12
      • #45368返信
        EV_Fun_Fan
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shinya91187
        • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート (2020年)

        motosubaruさん
        テスラ車は、いろいろ成長過程のところもありますよね。
        ただ、私は乗っていて不要なブレーキがかかることはまれなので、道路の曲率や対向車との位置関係など条件があるのかもしれません。
        ソフトウェアのバージョンはいくつでしょう。

        他社の車は勝手からより賢くなることはないですが、テスラ車は改善していく可能性があります。
        バージョンアップによってアイサイトを超えてくると思いますので、今後に期待しましょう。
        私はテスラ車でいまいちなところを感じながらも、徐々に成長していくのを楽しみにすることにしています。

        来週、テスラから何らかの発表があると思いますが、来月にはオートパイロットの仕組みを大きく変えたバージョンが展開されるようです。
        これまでよりもぐっと賢くなる可能性があります。
        まずは米国での展開だと思いますが、日本にもそのうち展開されると思います。
        楽しんでいきましょう。

        +15
      • #45406返信
        Moody Blues

        こんばんは

        気になって仕方が無いので、横から失礼します。

        >来週、テスラから何らかの発表があると思いますが、
        >来月にはオートパイロットの仕組みを大きく変えたバージョンが展開されるようです。
        >これまでよりもぐっと賢くなる可能性があります。

        これは、基本車両価格に含まれているオートパイロットのことでしょうか?
        また、米国での発表のようですが、日本国内で販売される(もしくは販売済の)モデル3には,すぐには関係が無いのでしょうか?

        それとも、日本国内では\871,000の追加価格となる完全自動運転(FSD)対応機能についてのことでしょうか?

        いずれにせよ、どのような機能が変わる(追加される)のでしょうか?興味津々です。

        また、FSD対応機能については、今後値上げされる可能性が高いとも聞きますが、どうなんでしょう?
        そもそも、納車後にどうやって購入すれば良いかもわかっていないのですが、、、
        お教え頂ければ、幸いです。

        0
      • #45407返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        6月中旬に予定されている新機能のリリースは現在までのところアメリカのみ対象となっています。
        オートパイロットではなく完全自動運転(FSD)ベータ版のメジャーアップデートになります。
        ※もちろんオートパイロットは随時改善されていくと思われます。

        FSDの値上げに関してはソースコードから14000ドルという数字が発見されています。(現在は10000ドル)
        納車後にFSDを購入するにはテスラに直接連絡する必要があります。なぜか日本ではオンライン購入できなくなりました。

        +3
      • #45415返信
        taka3
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/takafumi59497
        • 車: Model 3 LR レッドマルチコート ブラック/ホワイト プレミアムインテリア

        ElonのツイートをみるとNorth Americaとあるのでやはりとりあえずはアメリカからスタートになりそうですよね。実際にはFSDベータのみではなく、ProductionのAutopilotも対象だと思われます。なんならFSDよりAutopilotの方が先にアップデートされそうでFSDベータテスターのユーチューバーがなんでやねんと動画を上げてました。笑

        0
      • #45419返信
        Moody Blues

        テスカス様

        ありがとうございました!

        0
      • #45421返信
        EV_Fun_Fan
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shinya91187
        • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート (2020年)

        たぶん、6/3 の発表でいろいろと明らかになると思います。楽しみです。

        FSD オプションのないオートパイロットに対しても、ビジョンのみを使用した新しいバージョンを展開するのではないかと思います。
        機能自体は変わらないかもしれませんが、挙動が変わると思います。
        おそらく、今は画面内で車や人の認識が不安定ですが、これがかなり安定するのではないかと思います。そして、オートパイロットは賢くなると思います。
        機能が変わるとしたら、他の車の表示が変わるかもしれません。車種 (テスラだけかな) を認識した表示になるかもしれません。内部的には車の色も認識しているようなので、色も表現されるのかも。

        わくわくします。

        +1
      • #45396返信
        nao.
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunao72415
        • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック

        アイサイトは単なる追従走行のためのACCで、ハンドル制御を前提としていないので周囲の車はドライバーが避ける前提でしょう。
        テスラは基本はオートパイロットで車がハンドルを操作するんだけど、ACC時でも周りを見ているので安全側に振っているのだと思います。
        対向車が道路のセンターを超える可能性を検知したら減速するのでしょう。
        テスラのACCは、追従走行というより、オートパイロットからハンドル操作だけを止めたという扱いなのではないですかね。

        私も以前アイサイトVer.2使っていましたが、別の車が前に割り込んだ時にはブレーキを踏まないといけませんでした。
        車間距離はあまり違和感ありませんでした。一般道ではだいたい最短にセットしています。

        +6
      • #45397返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        nao.さんの説明すごく腑に落ちました!
        ありがとうございます。

        0
    • #45351返信
      1091 M3/LR

      以前試しでテスラのオートパイロットとスバルアイサイトを比較しましたが、
      アイサイト、クソでした。
      人によってちがうのでしょうね。

      +17
    • #45381返信
      Firo

      >今まで何の問題もなくアイサイトのACCで追従走行できていた堤防道路(センターラインのない2車線道路)で、対向車がくるとブレーキをかけます。

      確かに今のテスラの自動運転では、苦手なシチュエーションですね。ここがメインなら悲しくなってしまいますね。
      センターラインがないと、真ん中を走ろうとしますし、そこに予期しない対向車が来たらブレーキをかけるというのは、さもありなんというところですね。残念ですが進化を楽しみに待つしかなさそうです。

      +2
      • #45389返信
        masa715
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/masaya74893
        • 車: M3 LR White

        確かに、自分もセンターラインが無い堤防でブレーキがかかってビックリした事があり、センターライン無し道路ではACCを切るようにしています。アルゴリズムの違いなんでしょうね。

        +3
      • #45391返信
        たーぴー

        アイサイトはセンターラインが無くても走れるんですか!?それは凄い。の割に自動運転が凄いと話題にならないのは何故なんだろ?乗ってみたくなりました。

        +1
    • #45392返信

      こんばんは。
      納車時のバージョンは2021.4.12でした。
      その後、16にアップされて今は18です。
      その間の進化を感じるのは、停止から追従発進するときです。
      納車当初は前走車についていこうと急発進急加速して近づきすぎて回生ブレーキをかけるというポンコツぶりでしたが、
      最近はそこそこなめらかな追従発進ができるようになってきました。
      下り坂から平たん路にもどるときのブレーキも一回きりで、毎日通りますが今はブレーキはかからないです。
      学習機能があるんでしょうか。

      +1
      • #45937返信

        以前お使いのアイサイトが
        2017年以降のツーリングアシストだと
        前車追従があるため

        センターラインがなくても
        極端には両側線がなくても
        追従走行できていたと思います

        現状のテスラのオートステアは
        前車の走行ラインも情報としては
        利用している風ですが

        センターラインがなければ
        広い1車線wと認識して走行位置を
        計算するため
        オートステアは使えないと思います

        ACCだけであっても
        ご指摘のように対向車を
        危険と判断するのでしょう

        ただ、FSDの走行動画を見ると
        センターラインが無かろうが
        路上駐車があろうが
        適切に判断できるようなので

        テスラAPも
        いずれはセンターラインがなくても
        前車追従が可能になると
        考えています

        +2
    • #45422返信
      Reuben

      >たぶん、6/3 の発表でいろいろと明らかになると思います。楽しみです。
      >FSD オプションのないオートパイロットに対しても、ビジョンのみを使用した新しいバージョンを展開するのではないかと思います。
      >機能自体は変わらないかもしれませんが、挙動が変わると思います。
      >わくわくします。

      そうなんですね!!
      本当にワクワクします。
      完全自動運転はさておき、受動的な部分–FSDベータの認識能や危険回避能力は、日本を含めて、思ったより早く導入されるんじゃないかと、素人ながら考えています。
      能動的なFSDの導入は、いわゆる自動運転のジレンマなり、倫理的な問題がありますし、たとえ確率的には低いとしても、自動運転下で事故が起きれば非難は免れません。ましてや、有料FSDでの問題なら「金払っといてなんてざまだ」となりますから、メーカーも政府も慎重にならざるを得ません。
      しかし、危険回避能力は、導入すればされるだけ事故率は下がり、ブランドの評判も上がります。OTAでの配布なら費用はほぼかかりませんし。
      早くやってこないかな。指をくわえて待っています。

      +8
    • #45689返信
      KK

      最近オートパイロット開始時の仕様が変わったような気がするのですが、気づいた方はいますか?

      今までは、例えば 90km/h で走っている時に AP を起動し、すぐにアクセルから足を離してもその速度が維持され、ホイールで 100km/h に設定したら数秒でその速度まで加速していたと思うのですが、先々週くらいに試したときすぐにアクセルを離すと減速してしまいました。アクセルを微調整して数秒間設定速度周辺を維持すると、その後はアクセルから足を離しても設定速度を維持できるようになっています。

      Twitter で AP 中でもアクセルを踏めば加速する、といったツイートを見たのですが、前は AP 中にアクセルに足を乗せていたときには「AP 中はアクセル分でも意味ありません」みたいな表示が画面に出ていた気がします。

      +2
      • #45836返信
        Firo

        >Twitter で AP 中でもアクセルを踏めば加速する、といったツイートを見たのですが、前は AP 中にアクセルに足を乗せていたときには「AP 中はアクセル分でも意味ありません」みたいな表示が画面に出ていた気がします。

        AP中でも加速できました。最近は変わったかもしれません。また試してみたいと思います。
        「意味ありません」という表示は多分ないので(^^)、最高設定速度(道路が最高60のところだったら70)を超えたアクセルワークをした時の表示なのではないかなと思っています。

        +2
      • #45924返信
        KK

        確認ありがとうございます。
        運転中はそこまで文字を読めないので何か勘違いしていた可能性はありますが、一般道での速度制限が追加されたりしたので、何か AP について細かい部分が変わったのではないかと思っています。

        +1
      • #45936返信

        4.16 以降
        一般道でのオートステアの
        速度設定上限が
        郊外の対面2車線だと
        テスラナビ上の制限+10km/h
        (公安の規制速度とは必ずしも一致しない)
        となりました。(例外もある)

        そこで、オートステア時も
        アクセルを手動(足動?)で踏んで
        速度を交通の流れに合わせると
        画面には『cruise control will not brake』
        の表示が出ます。
        (日本語の表示は見てないですが)

        AP開始時に
        スッとアクセル抜くと
        少しブレーキかかるのはわたしも感じます

        +3
      • #45943返信
        Saizou
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/rui67867
        • 車: Model3 ロングレンジ

        AP中でもアクセル踏むと加速しますし、離すと設定速度に戻ります。
        AP中にアクセルを踏むと、「クルーズコントロール中のブレーキは効きません ※アクセルが踏まれています」と出ますね。
        アクセル踏んでるから、自動でブレーキならないから注意してーとそのままの意味でした。

        +4
      • #45999返信
        KK

        みなさんご確認ありがとうございます

        今日試したらAP中でも(高速の場合だけか)かなり深く踏み込むと加速するのが確認できました
        加速しない程度に軽く踏み続けていると「意味ないよ」の表示が出る気はします。
        今度誰かに録画してもらって確かめてみます

        +1
    • #45835返信
      コシ

      https://president.jp/articles/-/46586?page=1
      このリンク記事にあるように
      本当に五味さんの言う情報が正しいならば、
      同じ道を通れば通るほど自動運転がうまくなりますし、
      事実、おなじ道を走っていて、
      上手くなっているので、
      やはりそのようなシステムになっているのかもしれませんね。
      交通量が多い日中はわかりませんが
      深夜に同じ道を何百回と通過していて、
      確実に運転が上手くなっているような気がします。

      +1
    • #45983返信
      yoto

      納車後、300kmくらい走ってもオートパイロットのキャリブレーションが完了しないので、サービスセンターに問い合わせました。
      原因は、高速に乗らないと完了しないカメラがあるとのことでした。
      週末、高速に乗ってきます!

      +9
35件の返信スレッドを表示中
返信先: テスラのオートパイロットについて
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