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使用した感想、注意点
アップデートによる変更点など。モデル3、V10の2019.32.12.4、一般道、5kmほどの渋滞、時速は常に概ね0〜40km/h
以上の条件下でオートパイロット使用した時、どれくらいの感覚でステアリング保持警告が出るか試してみました。
結果としては1番長くて3分20秒、短くて1分17秒。
走行速度によって細かく判断されてるみたいで、速くなるほど間隔は短くなる傾向。停車したりノロノロ動く限りは3分くらいはステアリング保持警告は出ないのでとても楽!
- ネロ
渋滞時はめちゃくちゃ楽そうですね
完全自動運転のオプションつけてないですが
アップデートで高速道路などの自動車専用道路では警告でなくなって欲しいです。 (願望) ステアリングを握っているのに警告が出るのをなんとかして欲しい。
警告を聞き慣れてしまって気付かず解除されてしまうことがしばしば。ハンドルをしっかり握って車が舵を取る時に抵抗をつける感じに握ればいいと思います。その抵抗を感知しているので..
昨日のことですが・・・
ナビの画面表示更新がパタリと止まりました。走っても自車の位置が全く変わらない。
それだけかなと思っていたら、車線表示が消え、周りの車のイメージも表示されなくなり、オートパイロットが入らなくなりました。
そして、バックカメラの映像は真っ黒。真っ黒な画面に2本の白い線が出るだけ。
最初、浅い方のリセットをしましたが、状況は変わらず。
駐車場に着いてから、深い方のリセットを2回行って、しばらく時間をおいたら復帰しました。が、肝が冷えました。自宅からけっこう遠い旅行先で起こったので、ひやっとしましたよ。
こんなことがあるんですね。先日、同じような経験ありました。
帰宅時に、イオンの充電場所をセットしたのですが、1キロぐらいで、オートパイロットやACCが使えなくなり、10キロほど走りました。
よく見たらナビもGPSを受信していないようで、バックカメラも真っ暗でした。
イオンの充電場所で充電する前に、テスラに電話したところ、再起動を指示されました。
二度やりましたが改善せず、サービスから調べてまた電話しますとのことでしたが、1,2日かかるようなことを言われました。
で、充電しかけたところ、数分で充電止まってしまい、だめもとでもう一度再起動したら、元通りになりました、
二日後に大阪のサービスから電話がかかってきて、エラーが見当たりませんが、と言われましたが、その夜再インストールが来ていて、インストールしたところです。
全くのパソコンだなあとおもいました。
- めも
日本のオートパイロットについて、法的な問題から、19.40.1.1でさらに弱体化するようです。。。非関税障壁ですね。
https://www.teslarati.com/tesla-source-code-reveals-autopilot-for-city-streets-and-asia-markets-in-focus/めもさんが参照されている記事の元ネタであるGreenさんのツイートに以下のセンテンスがありました。
JP, means that they added same restrictions to AP in Japan as are in effect in EU: must initiate lane change within 5 seconds and limit steering angle affecting sharp turns
オートレーンチェンジを事実上使えなくする5秒ルールに加えて、EUのユーザに極めて評判の悪いオートステアの角度制限が導入されるようです。これまで全く問題なく曲がれていたカーブが曲がれなくなるのは最悪です。
確かに非関税障壁ですね。- Firo
5秒ルールというのが、よくわからないのですが、教えていただけますか。
https://www.teslarati.com/tesla-autopilot-europe-restrictions-explained-video/
この記事に詳しいですが、ざっくり言うと、運転支援システムに車線変更の指示を出してから(AutoPilotではウィンカーを出す)5秒以内に車線変更を完了しなければならないと言うルールのようです。
ご参考までに該当箇所を下にコピーしますね。
LANE CHANGES
Perhaps the most notable feature affected by Europe’s updated regulations is Autopilot and Navigate on Autopilot’s lane-changing capabilities. Regulations currently define five steps for assisted lane changes: 1) the activation of blinkers; 2) the lateral movement of the vehicle; 3) the actual lane change maneuver; 4) the resumption of lane-keeping functions, and finally; 5) the deactivation of blinkers. Tesla follows this to a tee.
According to Europe’s new regulations, lane change maneuvers must not be initiated before a period of 3 seconds and not later than 5 seconds after deliberate driver action. This means that once initiated, the lane change maneuver must be finished in less than 5 seconds. This regulation becomes an issue in real-world scenarios. For example, if drivers start indicating a lane change and there’s a car in an adjacent lane that won’t give way, the maneuver must be aborted within 5 seconds. If a Tesla hits the 5-second mark while this is happening, the vehicle must abandon the lane change attempt and return to its original lane. These restrictions, according to Peeters, have resulted in his Model S swerving to return to the center of its original lane as soon as it hits the 5-second mark.- めも
いわゆる5秒ルールは、自動車線変更が、ドライバーのウィンカー操作3秒後より前に開始してはならず、5秒後より後になると車線変更を中止しなければならない、というものです。
その他では、スマートサモンが来ないことが確定されます。
オートステアリングの角度制限がどの程度影響するかですね。日本では都市高速で急カーブが多いので、とても嫌な予感がします。控えめに言っても、カーブの途中でオートパイロットが解除される方がかなり危険だと思いますが。。。
以下の記事ではナビゲートオンオートパイロットへの影響が指摘されているので、これが使えるようになってくれる前兆だったりしてくれれば嬉しいのですけどね。
https://www.teslarati.com/tesla-autopilot-europe-restrictions-explained-video/ - めも
あ、時間かけて書いてたら被ってしまいました。申し訳ないです。
日産の軽EVのコンセプトで駐車場に出迎え、スカイラインのProPiloit2.0はどうなるのでしょうか?
- めも
プロパイロット2.0については詳しくないのでわかりませんが、ドライバーの目が道路監視しているかカメラで判断しているので、手放ししてもいいのかもしれません。謎ルール(非関税障壁)ですが。。。
コンセプトモデルは発売されていないので、問題ないのではないかと思います。おそらく、トヨタの2人乗りEVのように、発売に合わせて法律も変わるでしょう。 - めも
手放ししても → 5秒以内でなくとも
http://www.mlit.go.jp/common/001318084.pdf
日本ではどうなるのか?かなり気になるところですが、国土交通省の最近(11/22)の会合資料ページ3の右下の人は、スマートサモンで車を呼んでいるように見えてしまいますね(笑)
実際には、実証実験の枠組と言っているので、バスを呼んだりしているイメージで、スマートサモンの話ではなさそうですが、どうしても期待してしまいますね。
- のりひろ
本日、モデル3納車されました。
オートパイロットオンにして、ステアリングもオンにしましたが、高速道路でも全然逸脱しそうになり
運転を変われと言ってきますが最初はこんなもんですか?
アクセルワークは完璧です。ジャンクションのようなきつめのカーブは厳しいかもしれませんが、直線と緩やかなカーブ程度ではAP解除されないはずです。
設定画面の「オートパイロット」→「オートステアリング(ベータ)」はオンになってますか??- のりひろ
ありがとうございます。
オートステアリング(ベーター)はオンに
なってます。
名古屋〜岡崎間だから経験が少ないのでしょうか?
下道もハンドル操作は全然です。 - めも
私が運転している限り、高速道路でエラーが出たことはありません。都市高速の急カーブを曲がれなかったことは一度あります。オートパイロット中にハンドルの操作を検知するとクルーズコントロールになりますが、クルーズコントロールになってはいませんでしたか?この時アクセルは自動でやってくれますので、オートパイロット中と思ってしまうことに注意が必要です。
- のりひろ
オートパイロットとオートクルーズは違うのですね。
なるべくハンドルを触らずに我慢ということでしょうか。 - めも
はい、クルーズはアクセル/ブレーキ操作のみ行い、ハンドルは手動運転のモードです。走行中にレバーを1度下げるか、オートパイロットをハンドル操作によって解除した場合に有効になります。クルーズは有効/無効切り替え時に確認音がしません。
オートパイロット作動中もハンドルに手を置き、時々少し力を加えなければなりません。(定期的に少し力をかけないと手放し運転と判断され、警告とともに次回パーキングに入れるまでオートパイロットが無効になります。)
オートパイロットは、ブレーキを踏むか、ハンドルに一定以上の力を入れた場合に解除されますが、ハンドル操作による解除の場合はクルーズコントロールが有効になります。クルーズコントロールはブレーキを踏むと解除されます。 - のりひろ
クルーズコントロールとオートパイロットの違いを見分けてみます!
本日納車されたのですよね?という事はまだ、自車をキャリブレーションしていると思うので、オートパイロットは使えないはずですよ。大量に距離を乗れば別ですが(;ↀ⌓ↀ)
- のりひろ
https://www.tesla.com/jp/support/model-3-videos#autopilot
クルーズコントロールを有効にしてからさらにレバーを2回下げてオートハンドルも有効にしないといけなかったのですね。
お騒がしました - めも
いえ、クルーズコントロールを経由しなくとも、2回続けてレバーを下げればオートパイロットになります。オートパイロットが作動した時と解除された時は、確認音がします。また、画面上で、ハンドルのマークが青く表示されていればオートパイロット中、設定速度のみが青く表示されていればクルーズコントロール中です。
- のりひろ
今日試して見ました。1回目のレバーでクルーズコントロール、2回目でオートステアリングということですね。本日作動できました。オートステアリング一回解除されると一旦止まるまで再作動できないことがありますね。
- めも
私のは、納車日に家に着く前にキャリブレーションは終わりました。キャリブレーションに必要な距離は、かなり個人差があるらしいです。
- コシ
800kmほど、モデル3SR+で長距離ドライブをしてみましたが、オートパイロットを使用中に、高速道路上で2回ほど急減速がありました。上信越道のトンネル内と圏央道です。
誤動作ですね。
幸い、後続車がいなかったので、問題はありませんでした。
このような誤作動は減るのか、カメラというシステムの限界なのか‥
優秀な、オートパイロットですが、ドライバーは監視義務を怠ってはいけません(笑) ハンドルの警告が出ても無視し続けてAPが止まった場合は一旦駐車してPに入れないと再度APが使えなくなりますが、
自分でAP解除した場合はすぐにまたAPに入れられます。- EKO
急減速、所謂ファントムブレーキについてお聞きしたいのですが、それが起きた時運転者は何かする必要はあるのでしょうか?
>APを急いで解除して自分での運転に切り替えるべき?
>減速しただけなのでAP解除せずにアクセルを踏んで必要な値まで加速?
>一瞬の急減速のあとAPが勝手に必要な値まで再加速してくれるので何もしなくて良い?どれが正解なのでしょうか?
後続車がいるいないに関わらずAP解除してアクセル踏みます。
でも私の車両は皆さんが体験してるほど多くない印象なんですよね〜。- EKO
APを解除する理由は何でしょうか? APつけたままでもアクセル踏めば加速はしますよね?
癖ですね。
何か異変があれば即AP解除します。- EKO
APで走っている時にブレーキに足を置いておくか、アクセルに置いておくか悩みますね。
右足用のフットレスト があると良いのですが・・・ EKOさん、訂正させてください。
ファントムブレーキが来たらまずアクセルを踏みます。と言いますのも、先程高速道路を運転しているときにファントムが来まして、咄嗟にアクセル踏んでました。
高速道路でファントム来たらまずアクセル踏まないと危ないですね。焦りました。
- EKO
ダテクスさん ありがとうございます!
そうするとアクセルに足を添えた状態でAPを使い、ファントムブレーキが来たらその反動をそのままアクセルに伝えて加速させる感じが良さそうですね。
ブレーキに足を置いておきたい派ですがそうするとファントムの反動でさらにブレーキを踏み込んでしまう気がしてそれはそれで怖いです。
まだファントムに出会っていないのでイメトレする日々です・・何もしないと自動で再加速するのか気になるところですが何もせずに実験する勇気は無いです・・・
自分もAP中はアクセルペダルの上に足を軽く置く派です。
なれるとファントムブレーキ発生時に瞬時にアクセルを軽く踏めるようになり、そうすることで後続車を驚かせるような急ブレーキが防げます。
また、APの解除はブレーキを踏むのではなくて、シフトレバーを軽く上に持ち上げます(停止時はバックの操作)。
そうすることで、右足はほぼアクセルに置きっぱなしにできるので楽ちん且つ、素早く反応できます。- 匿名
アクセルを話すと回生ブレーキが結構強くかかるので、AP中の足はアクセルペダルにおいてます。
停止HOLDモードにしていることもあって、ほぼワンペダルドライブなので、APが解除された際にアクセルを踏んでいないと、結構強めにブレーキがかかることも考えてブレーキよりアクセルに足を置いておく方が個人的にはしっくりきます。
- コシ
ファントムブレーキが発生した場合は
ブレーキを踏んで解除し、
アクセルを踏み直しました。
とっさの中での最善策はなんでしょうねー機械学習でファントムブレーキも減るといいのですが‥
- たぴおか
他社の車では起きない事なんですかね?ACC含めて他社の乗ったことないので普通なのかな?と思ってます。
他メーカーの車のCCでも突然のブレーキは発生しますよね。
BMW MINIのCCで真夜中の関越道で突然緊急ブレーキがかかって焦ったことがあります。カメラも1つでテスラほどの安心感がなかったので2回目で懲りてそれ以降は使いませんでしたがあれは焦ります。確かに右足用のフットレストは欲しくなりますが空きスペースみると無理そうですね..
アイサイトVer3搭載のwrx s4に
5年で10万キロ乗っています。
わたしは可能な範囲でできるだけ
アイサイトのACCを利用します。
(信号で止まるだけでも任せる)その中で高速巡航中に理由のわからない
ブレーキは記憶にありません。トンネルに入った瞬間
レーンキープが切れることはあっても
急ブレーキはありません。ただ、カメラの視野角が狭いので
狭い道路で低速時に(ACCオフ)
ブレーキせよの警告
(人間には曲がり角とわかるけど
アイサイトは壁に迫っていると判断)
が出ることがありますが運転者が軽くブレーキ踏めば
自動ブレーキされることはありません。アイサイトVer3は6年前のリリース時は
世界最高のACCシステムの
ひとつだったはずですが
(少なくともコスパは最高)開発空間だけで開発する従来の手法では
テスラには永遠に追いつかないと
素人目にも明らかでわたしはテスラを選びました
- コシ
高速道路上でのファントムブレーキは
少々、トラウマになりますね(汗)
同乗者はびっくりしてましたし、
やはり、世界一のシステムといえども
誤作動は起きるんでしょうね〜
何に反応して、ブレーキをかけたのか、
画面に表示されると、わかりやすいのですけどね。開発中の画面では、システムがどのように車両を認識し、判断しているのかが細かく画面表示されていましたが、
オートパイロット中はその画面が表示できると
なんとなく安心できるのですが‥- EKO
100km/hで走っていたとしてどのくらいまで速度落ちるのですか??
一瞬のことなのでちゃんと確認してませんが、80後半までガクッと落ちるイメージです。
体が前に出るくらいブレーキングされることもあります。(ブレーキ強度は時速によって変わる印象です)- EKO
100->90くらいを想像してました。100->80は怖いですね・・・
- nikq
ファントムブレーキの原因、この二年間の経験を踏まえると
どうもレーダーとカメラの不一致によるものが多いです。例えばトンネル天井に設置されてる看板や
低めの陸橋などのときに、
ファントムブレーキ来るかなーと構える癖がつきました。来たら即アクセルで速度を戻して、
画面のクルマアイコン長押しでバグ報告します。
ファントムブレーキは同じ場所で発生することが多いです。
何回かバグ報告してるとそのうちそこでは発生しなくなります。- 匿名
車アイコン長押しで、オートパイロットの不具合レポートができるんですか?知りませんでした。
速度表示の下に出ている自分の車を長押しする感じですかね?
今度、ファントムブレーキが来た時には、やってみたいと思います。
ありがとうございます😊
バグレポート、テスラサービスの人曰く「時系列にフラグを立てているだけで映像の送信などは行っていない」との事でした。
真相は米テスラエンジニアのみぞ知る。。。- 匿名
何もしないよりはマシと信じて、情報をあげます(笑)
流石に全部の動画が、アップされるわけはないでしょうけど、おかしな挙動をしたとコンピュータが判断したり、こちらがフラグ立てたところは、その可能性は少しくらいは上がるはず・・・・
- nikq
緯度経度とシグナルくらいはmothershipに送るはずなので、
目立つぐらいたくさんバグレポすればもう少し日本の地位も上がると良いなという
淡い期待もあります、、 納車2週間弱の印象ですが、オートパイロットもACCもまだまだ信頼出来ないと感じています。
渋滞中の前車への追従や、混雑していない高速道路での利用には問題ないと思いますが、
オートパイロットの各種センサーの原理や設定基準を知らない状況で積極的に使用するのは危険が伴うと個人的に感じています。
使うなとは言いませんが、現時点ではリスクを伴う行為と思っています。
15年ぶりに新車に乗ったので世間の進歩について行けてないのかもしれませんが、自動運転を利用しても機械に利用されないように⁉️と思っています。世界中から刻一刻とデータを集めながら進歩しているかと思ったら大間違いのようですな。
個人の感想ですが、今年の春納車の奥様のベンツの自動運転の方が何かにつけて扱いやすく、安全性も高いと感じております。
テスラ。まだまだ青い(笑)
今後に淡い期待てもしましょうか。まだ納車されて、1週間しか乗っていないですが、ファントムブレーキが起きるときの共通点は
①高速道路の下 ②夕暮れ でした。
どちらも画像認識に影響がありそうなので、これからもう少し傾向を探ってみたいです。
あと、今日も3回ほどファントムブレーキがかかったのですが、そのとき、黒のプリウスが前に居まして、
プリウスが車線変更で退いたらスムーズになりました。Model 3 2020.32.3です。
高速道路でのオートパイロット時のファントムブレーキ発動条件として、前方50~100メートル先にバイクがいたとき、というのが数回ありました〜。
すかさず、ファントムブレーキ発動したあとに、右ボタン押して音声コマンド「メモ!」
ダメもとですがテスラ宛にフィードバックおくったりしてみました。ついにバードアイ(アラウンドビューモニタ)が提供されるようです。
FSDオプションが必要ですが。
日本ではFSDオプションでできる事は余りないので、これが来ると嬉しいです。https://electrek.co/2020/10/03/tesla-bird-eye-view-autopilot-camera-fsd-package/
naoさん
情報アップありがとうございます
FSD ownerとしてはちょっとだけ溜飲が下がりましたな(笑)FSDの日本での追加機能の予定についてもイーロンがもうすぐと言ってますね。
@elonmusk Elon, in Japan we are still waiting for Navigate On Autopilot, Smart Summon and FSD visualization preview. When will we get all these features? Coming soon? Thanks in advance!
— model3teslaJAPAN (@Model3teslaJ) October 4, 2020
ついにドライバーモニタリングが導入されそうと言う話も出ています。
これで日本の規制もクリアされれば、FSD追加機能の導入が一気に加速しそうですね。https://twitter.com/model3owners/status/1312720759626792961?s=21
次のアプデくらいでインカメラの使用承諾が日本でも追加されるかも知れませんね〜。
- 匿名
情報ありがとうございます。
自宅駐車する際にスペースがあまりないので、アラウンドビューは欲しかった機能の1つです。アップデートが楽しみです。
FSDを付けていないとアラウンドビューもつきませんね。
- 松裕
FSDはつけているのですが、ap2.5なのでいつまで経っても最新の機能は使えないままです。
オートパイロット機能追加も嬉しいですが、FSD購入者に対しハードウェアを変えて欲しい…。現行のモデルがダメというのであれば次の機会でも良いのですが。
気のせいかもですが、踏切でオートパイロット使っていると赤ハンドル警告が出るようにこの頃なりませんでした?何度かオートパイロットで踏切ぶっちしていたので、、、
- コシ
9月納車ですでに9000キロくらい乗っていますが、
主に深夜の高速道路と一般道を運転しています。
深夜なので、他の車両がほとんどいないので、
一般道と高速道路でオートパイロットを
使用しているのですが、同じ道を走っていても
回を重ねるごとに本当にスムーズで
運転が自分のスタイルと遜色がなくなってきています。
これはGPSと連動してステアリングの角度??を
記録しているのでしょうか??
画像解析で運転がうまくなっているのか、
アルゴリズムの改良でうまくなっているのか??
ユーザーのステアリングの角度の記録を用いて、
自動運転の精度アップを図っているとしたら、
データも少ないですし、賢い学習方法ですね。
アップダウンやカーブのきつい狭い山坂道も
サラッとこなすようになりました。
法律で制限されているステアリングの切れ角に
対しては減速して、カーブを曲がってくれます。
オートパイロットは優秀すぎですね…
もちろん過信はいけませんが。わたしも9月納車から
7700キロ以上走行しましたが自動車専用道路での
オートステアも含めた安心感は
100%に近いと思っています。唯一、理由不明で突然踏まれる
ブレーキだけが困りますけど・・・一般道ではスピードが遅ければ
けっこうなカーブも曲がりますがちょっとでもオーバースピードだと
カーブに突っ込んでから急ブレーキなので同乗者いるときは酔わすことになりかねず
まだ任せるのは無理かな?
となります。テスラのシステムは
あくまでリアルタイムで得た情報を処理して
判断するオートステアでご指摘の様な位置情報も利用して
舵角データを記録はしてないと
思っています。日産プロパイロットのように
カーブの曲率も含めた
事前データに依存したシステムでは無限に変化する一般道での危険予測を
完璧にすることは無理であるためテスラが指標するFSDでは
リアルタイムでの冗長計算で
対応しているわけなのでオートステアの判断向上の結果で
うまくなってるのかなぁと思います。
- コシ
去年の9月に納車され、距離も2万キロを超えてきました。
オートパイロットですが、時々発生していた
ファントムブレーキの頻度が激減し、
さらに自動運転がうまくなってきたように思います。
特に、高速道路上では大型車が並走すると、
少し距離を開けて走り、過ぎ去ると、レーンの中央にもどります。安心感が違いますね。 - コシ
うーん、なんとなくですが、
オートパイロットに関してですが、
世間の評価とオーナーの評価があまり
良くないように感じます、、、
なぜこれほど優秀なシステムなのに
評価されないのかが不思議ですねー他社のオートパイロットは
少しでも制御に自信がなくなると、
すぐにシステムが解除、
あるいは制御がオンにできなくなる一方で
テスラは粘り強く自動運転を維持しようとする、、自動運転が自慢の日産車ですら
使える場所の制限が多すぎて、使い物にならない、、
いや、なるべく動作条件を狭くして、
責任回避をしているようにしか思えないように
思いました。
確かに自動運転による事故は減りますが、
逃げ腰と言いますか、
自動運転の日産というからには
テスラ以上に、粘り強い制御に期待したいのですけどね、、私思うのですが
自動運転と言う言葉が安売りしすぎてると感じます。誇大広告と感じます。自動運転と言ってしまうと危険に感じます。よく訴訟にならないもんです(笑)
少なくともレベル3迄は「運転補助」と呼ぶべきでは無いでしょうか
- izu79998
確かに自動運転・・・ではないですね~。
オートパイロットと言えば飛行機を思い起こしてしまいますから。
勘違いしているテスラオーナーも多いんでしょう、FSD付けてないのに自動運転だって。
日本での使用ではFSDがあってもクルコン+オートブレーキそれにレーンキープですから。
前後のみのサモン、危なっかしくて時間がかかる自動駐車、横Gを感じる車線変更に80万+αは疑問です。
運輸省の認可問題もありますがこのままの状態だとFSD購入者が集団訴訟する可能性も見えてきそうです。 - takanbo
>特に、高速道路上では大型車が並走すると、
>少し距離を開けて走り、過ぎ去ると、レーンの中央にもどります。本当ですか! 相変わらずレーンの中央を頑としてキープ!の印象しかないのですがそこまでインテリジェントになったんですね。
- コシ
モータージャーナリストの五味さんが
トヨタの最新の自動運転支援システムを評価してますが、
結論から言えば、使い物にならないとのこと。
さらにはダメなものをダメと評価したゆえに
試乗会に呼ばれなくなったようです。
改良したので、また評価してください!!
とはならず、イエスマンの評論家で固めているのが
いまの車業界なのかもしれないですねー
カーオブザイヤーでモデル3はノミネートすらされなかった
現状を考えると、なかなか闇は深いのかもしれませんね(笑) はじめまして。
初めにこのような有益な情報交換の場を提供いただきありがとうございます。
さて、アイサイト歴10年の私の3月納車のモデル3SR+のオートパイロット、クルーズコントロール(ACC)の感想を聞いてください。
納車当日、いきなり高速道路で帰宅しましたが、オートパイロットはクルマに慣れてからにしようと手始めACCを使って帰りました。
行きはアイサイトのACCでこの車とも今日でお別れ、でもモデル3に乗れるワクワクドキドキ気分のほうが大きくて、ディーラーまで慎重にドライブしました。
帰りの感想ですが、車間距離が近い、近すぎると感じました。最長にしても近かったです。それ以外はアイサイトとくらべても違和感なく上手に追従できてましたので乗り換えてまあまあよかったなという感想です。
問題は、平日の通勤時間帯に起きました。今まで何の問題もなくアイサイトのACCで追従走行できていた堤防道路(センターラインのない2車線道路)で、対向車がくるとブレーキをかけます。
「おまえは初心者か!」前の車に追従しているだけにもかかわらず、ブレーキがかかります。軽いブレーキの場合が多いですが、結構なGのブレーキがかかるときもあり、これでは後続車に迷惑がかかるし危険な場合もあるためACCが使えません。また、下り坂から平たん路にもどるところでもブレーキがかかりました。おそらく道路を壁と誤認識したと思われます。
交差点で赤信号で止まっている自転車をみつけても(こちらが青で追従走行、自転車と車道は十分に離れている)、ブレーキがかかりました。
最悪なのは、堤防道路(センターラインのない2車線道路なので車幅に余裕があるわけではないが普通に流れている)の直線で左側ラインを踏むと、ビービービーとけたたましい警告音とステアリングまでもっていかれます。「ポンコツ」納車時のテンションだださがりです。つづく
https://www.tesla.com/sites/default/files/model_3_owners_manual_asia_jp.pdf
>車線逸脱防止最後の部分は設定で変更できると思いますよ。
- ネロ
そうでしたらアイサイトに買え変える事をオススメしますよ
左側ラインを踏んで警告&ステアリング補正してくれるのは優秀ではないですか?意に沿わないアシストならば設定でオフにすることもできます。
motosubaruさん
テスラ車は、いろいろ成長過程のところもありますよね。
ただ、私は乗っていて不要なブレーキがかかることはまれなので、道路の曲率や対向車との位置関係など条件があるのかもしれません。
ソフトウェアのバージョンはいくつでしょう。他社の車は勝手からより賢くなることはないですが、テスラ車は改善していく可能性があります。
バージョンアップによってアイサイトを超えてくると思いますので、今後に期待しましょう。
私はテスラ車でいまいちなところを感じながらも、徐々に成長していくのを楽しみにすることにしています。来週、テスラから何らかの発表があると思いますが、来月にはオートパイロットの仕組みを大きく変えたバージョンが展開されるようです。
これまでよりもぐっと賢くなる可能性があります。
まずは米国での展開だと思いますが、日本にもそのうち展開されると思います。
楽しんでいきましょう。- Moody Blues
こんばんは
気になって仕方が無いので、横から失礼します。
>来週、テスラから何らかの発表があると思いますが、
>来月にはオートパイロットの仕組みを大きく変えたバージョンが展開されるようです。
>これまでよりもぐっと賢くなる可能性があります。これは、基本車両価格に含まれているオートパイロットのことでしょうか?
また、米国での発表のようですが、日本国内で販売される(もしくは販売済の)モデル3には,すぐには関係が無いのでしょうか?それとも、日本国内では\871,000の追加価格となる完全自動運転(FSD)対応機能についてのことでしょうか?
いずれにせよ、どのような機能が変わる(追加される)のでしょうか?興味津々です。
また、FSD対応機能については、今後値上げされる可能性が高いとも聞きますが、どうなんでしょう?
そもそも、納車後にどうやって購入すれば良いかもわかっていないのですが、、、
お教え頂ければ、幸いです。 6月中旬に予定されている新機能のリリースは現在までのところアメリカのみ対象となっています。
オートパイロットではなく完全自動運転(FSD)ベータ版のメジャーアップデートになります。
※もちろんオートパイロットは随時改善されていくと思われます。FSDの値上げに関してはソースコードから14000ドルという数字が発見されています。(現在は10000ドル)
納車後にFSDを購入するにはテスラに直接連絡する必要があります。なぜか日本ではオンライン購入できなくなりました。ElonのツイートをみるとNorth Americaとあるのでやはりとりあえずはアメリカからスタートになりそうですよね。実際にはFSDベータのみではなく、ProductionのAutopilotも対象だと思われます。なんならFSDよりAutopilotの方が先にアップデートされそうでFSDベータテスターのユーチューバーがなんでやねんと動画を上げてました。笑
Pure vision Autopilot is now rolling out in North America. There will be an update of this production release in 2 weeks, then FSD beta V9.0 (also pure vision) a week later. FSD subscription will be enabled around the same time.
— Elon Musk (@elonmusk) May 26, 2021
- Moody Blues
テスカス様
ありがとうございました!
たぶん、6/3 の発表でいろいろと明らかになると思います。楽しみです。
FSD オプションのないオートパイロットに対しても、ビジョンのみを使用した新しいバージョンを展開するのではないかと思います。
機能自体は変わらないかもしれませんが、挙動が変わると思います。
おそらく、今は画面内で車や人の認識が不安定ですが、これがかなり安定するのではないかと思います。そして、オートパイロットは賢くなると思います。
機能が変わるとしたら、他の車の表示が変わるかもしれません。車種 (テスラだけかな) を認識した表示になるかもしれません。内部的には車の色も認識しているようなので、色も表現されるのかも。わくわくします。
アイサイトは単なる追従走行のためのACCで、ハンドル制御を前提としていないので周囲の車はドライバーが避ける前提でしょう。
テスラは基本はオートパイロットで車がハンドルを操作するんだけど、ACC時でも周りを見ているので安全側に振っているのだと思います。
対向車が道路のセンターを超える可能性を検知したら減速するのでしょう。
テスラのACCは、追従走行というより、オートパイロットからハンドル操作だけを止めたという扱いなのではないですかね。私も以前アイサイトVer.2使っていましたが、別の車が前に割り込んだ時にはブレーキを踏まないといけませんでした。
車間距離はあまり違和感ありませんでした。一般道ではだいたい最短にセットしています。nao.さんの説明すごく腑に落ちました!
ありがとうございます。
- 1091 M3/LR
以前試しでテスラのオートパイロットとスバルアイサイトを比較しましたが、
アイサイト、クソでした。
人によってちがうのでしょうね。 - Firo
>今まで何の問題もなくアイサイトのACCで追従走行できていた堤防道路(センターラインのない2車線道路)で、対向車がくるとブレーキをかけます。
確かに今のテスラの自動運転では、苦手なシチュエーションですね。ここがメインなら悲しくなってしまいますね。
センターラインがないと、真ん中を走ろうとしますし、そこに予期しない対向車が来たらブレーキをかけるというのは、さもありなんというところですね。残念ですが進化を楽しみに待つしかなさそうです。確かに、自分もセンターラインが無い堤防でブレーキがかかってビックリした事があり、センターライン無し道路ではACCを切るようにしています。アルゴリズムの違いなんでしょうね。
- たーぴー
アイサイトはセンターラインが無くても走れるんですか!?それは凄い。の割に自動運転が凄いと話題にならないのは何故なんだろ?乗ってみたくなりました。
こんばんは。
納車時のバージョンは2021.4.12でした。
その後、16にアップされて今は18です。
その間の進化を感じるのは、停止から追従発進するときです。
納車当初は前走車についていこうと急発進急加速して近づきすぎて回生ブレーキをかけるというポンコツぶりでしたが、
最近はそこそこなめらかな追従発進ができるようになってきました。
下り坂から平たん路にもどるときのブレーキも一回きりで、毎日通りますが今はブレーキはかからないです。
学習機能があるんでしょうか。以前お使いのアイサイトが
2017年以降のツーリングアシストだと
前車追従があるためセンターラインがなくても
極端には両側線がなくても
追従走行できていたと思います現状のテスラのオートステアは
前車の走行ラインも情報としては
利用している風ですがセンターラインがなければ
広い1車線wと認識して走行位置を
計算するため
オートステアは使えないと思いますACCだけであっても
ご指摘のように対向車を
危険と判断するのでしょうただ、FSDの走行動画を見ると
センターラインが無かろうが
路上駐車があろうが
適切に判断できるようなのでテスラAPも
いずれはセンターラインがなくても
前車追従が可能になると
考えています
- Reuben
>たぶん、6/3 の発表でいろいろと明らかになると思います。楽しみです。
>FSD オプションのないオートパイロットに対しても、ビジョンのみを使用した新しいバージョンを展開するのではないかと思います。
>機能自体は変わらないかもしれませんが、挙動が変わると思います。
>わくわくします。そうなんですね!!
本当にワクワクします。
完全自動運転はさておき、受動的な部分–FSDベータの認識能や危険回避能力は、日本を含めて、思ったより早く導入されるんじゃないかと、素人ながら考えています。
能動的なFSDの導入は、いわゆる自動運転のジレンマなり、倫理的な問題がありますし、たとえ確率的には低いとしても、自動運転下で事故が起きれば非難は免れません。ましてや、有料FSDでの問題なら「金払っといてなんてざまだ」となりますから、メーカーも政府も慎重にならざるを得ません。
しかし、危険回避能力は、導入すればされるだけ事故率は下がり、ブランドの評判も上がります。OTAでの配布なら費用はほぼかかりませんし。
早くやってこないかな。指をくわえて待っています。 - KK
最近オートパイロット開始時の仕様が変わったような気がするのですが、気づいた方はいますか?
今までは、例えば 90km/h で走っている時に AP を起動し、すぐにアクセルから足を離してもその速度が維持され、ホイールで 100km/h に設定したら数秒でその速度まで加速していたと思うのですが、先々週くらいに試したときすぐにアクセルを離すと減速してしまいました。アクセルを微調整して数秒間設定速度周辺を維持すると、その後はアクセルから足を離しても設定速度を維持できるようになっています。
Twitter で AP 中でもアクセルを踏めば加速する、といったツイートを見たのですが、前は AP 中にアクセルに足を乗せていたときには「AP 中はアクセル分でも意味ありません」みたいな表示が画面に出ていた気がします。
- Firo
>Twitter で AP 中でもアクセルを踏めば加速する、といったツイートを見たのですが、前は AP 中にアクセルに足を乗せていたときには「AP 中はアクセル分でも意味ありません」みたいな表示が画面に出ていた気がします。
AP中でも加速できました。最近は変わったかもしれません。また試してみたいと思います。
「意味ありません」という表示は多分ないので(^^)、最高設定速度(道路が最高60のところだったら70)を超えたアクセルワークをした時の表示なのではないかなと思っています。 - KK
確認ありがとうございます。
運転中はそこまで文字を読めないので何か勘違いしていた可能性はありますが、一般道での速度制限が追加されたりしたので、何か AP について細かい部分が変わったのではないかと思っています。 4.16 以降
一般道でのオートステアの
速度設定上限が
郊外の対面2車線だと
テスラナビ上の制限+10km/h
(公安の規制速度とは必ずしも一致しない)
となりました。(例外もある)そこで、オートステア時も
アクセルを手動(足動?)で踏んで
速度を交通の流れに合わせると
画面には『cruise control will not brake』
の表示が出ます。
(日本語の表示は見てないですが)AP開始時に
スッとアクセル抜くと
少しブレーキかかるのはわたしも感じますAP中でもアクセル踏むと加速しますし、離すと設定速度に戻ります。
AP中にアクセルを踏むと、「クルーズコントロール中のブレーキは効きません ※アクセルが踏まれています」と出ますね。
アクセル踏んでるから、自動でブレーキならないから注意してーとそのままの意味でした。- KK
みなさんご確認ありがとうございます
今日試したらAP中でも(高速の場合だけか)かなり深く踏み込むと加速するのが確認できました
加速しない程度に軽く踏み続けていると「意味ないよ」の表示が出る気はします。
今度誰かに録画してもらって確かめてみます
- コシ
https://president.jp/articles/-/46586?page=1
このリンク記事にあるように
本当に五味さんの言う情報が正しいならば、
同じ道を通れば通るほど自動運転がうまくなりますし、
事実、おなじ道を走っていて、
上手くなっているので、
やはりそのようなシステムになっているのかもしれませんね。
交通量が多い日中はわかりませんが
深夜に同じ道を何百回と通過していて、
確実に運転が上手くなっているような気がします。 - yoto
納車後、300kmくらい走ってもオートパイロットのキャリブレーションが完了しないので、サービスセンターに問い合わせました。
原因は、高速に乗らないと完了しないカメラがあるとのことでした。
週末、高速に乗ってきます! - まーさぁん!
早朝7時台でしたが、京葉道路の木更津北ICから宮野木JCTの間を走行中、いわゆるファントムブレーキというのでしょうかブレーキと一瞬の右ステア&左戻りのような挙動が、5回くらい起こりました。これ心臓に悪いですねぇ。。。車線は真ん中や右車線を走行しており、前後横方向に別の車があったりなかったり状況は様々です。また、それまでは湾岸線やアクアラインを通ってきましたが、このような挙動はありませんでした。この区間に限り短い間に5回程度起こるのはどういう理由なのでしょう。タッチパネル操作やよそ見をしていた事もあったので、インカメラで認識しよそ見や居眠り検知機能なのでしょうか??? とにかく心臓に悪く不安なのですが、これってオートパイロットあるあるなのでしょうか? 突然起こる恐怖なので、今後オートパイロットの使用を躊躇しそう。
オートパイロット中ではないですが、運転中に「ピー」という音がしてハンドルが勝手に切られる現象が発生したことが有ります。発生日時をテスラに連絡して確認頂いたところ、その時間帯に障害物を検知して避けるために自動でハンドルを切ったとの回答でした。今でもたまに発生しています。その時のドラレコ動画を添付します。「ピー」と音と同時にハンドルが右に少し切られています。
Attachments:
- まーさぁん!
Kikuさん、動画まで付けていただいてありがとうございます! ピー音もまさしく同じでした。おそらくこの事象と同じかと思います。何か障害物を察知したのでしょうか。館山から京葉道路にかけて20kmくらいの間に5回くらいなりました。高速走行中は怖かったです。
動画ありがとうございます。よーく見ると左のガードレールに近づいて、右にステアリングが切られてますね。手動運転中にガードレールに近づいたため、障害物を避ける動作となったように見えます。
私も高速道路車線変更中に似たような回避動作が発生したことあります。(APはオフ)
- Z444
> 一瞬の右ステア&左戻り
これは、ファントムブレーキというより、オートパイロット解除時の挙動ではないでしょうか?ライト”OFF”で走行されてませんでしたか?ライトはdefaultの自動のままにしておかないと、オートパイロットは解除され勝ちになります。- まーさぁん!
ご返信ありがとうございます。ライトは自動にしていました。手動にしておくとオートパイロットが解除になるんですね。また一つ勉強になりました。確かに、ブレーキだけでなくハンドルが揺さぶられたんですよね。ファントムブレーキではないのですね。でも、オートパイロット解除時の挙動とも違ったような気もします。うーん、謎。
高速道路走行中、左右にトラックがくると避けるように若干ステアリングが切られ、また戻るという介入が入ります。今回体験されたのはおそらくコレかと思います。※道幅により介入の有無にバラツキがあります。
また、ファントムブレーキは前方上部の看板にミリ波リーダーが乱反射して起こるため、ある程度予測が可能です。
日本の場合、インカメラに関するプライバシーの承諾が行われていないため、まだ機能していません。
- まーさぁん!
ご返信ありがとうございます。なるほど、オートパイロットにしていても左右にトラックがくると避ける事があるのですね。ただ、今回は左右にトラックはきていなかったと思います。うーん、なんでしょう。怖いなぁ。インカメラはさすがに日本ではまだですよね。
トラック来てませんでしたか。あと考えられるのは風で煽られて元に戻る動作とかですね〜。
- てすりすと
今回の高速走行とは別件かもしれませんが、
一般道における、直進と右折レーンがある交差点では同じ挙動を示します。
一度右折レーンに入ろうして、直線レーンに戻す挙動が全くそれと同じですね。
おそらく高速出口や、白線の誘導レーンと場所かぶってたりしませんかね? 私もACC使用時に「右ステア&左戻り」の逆挙動になりますが、「左ステア&右戻り」の挙動を必ず起こすポイントがある事を認識しています。場所(道路形状)はバスベイ型のバス停がある所です。バスベイ型なので車幅が膨らむのは当然ではありますが、不思議なのは、バスベイと本線との間に白線があるのです。(添付の下図の様な形状です)この様な地形なので、道路幅は一定のはずなのですが、ACCを使用しているとハンドルが左右にぶれます。まーさん!が遭遇しているポイントでも同じような道路形状になっていないでしょうか?
テスラのオートパイロットが一瞬、車線幅認識を逸するタイミングで起きるのだと思いますが、白線のあるバスベイ型バス停は白線が描かれているので道幅は一定なのですが、なぜか走行中にハンドルが左右に振らます。
ちなみにですが、てすりすとさんが記載されている形状の道でも起きますね!- まーさぁん!
なるほど、バス停の形によっても誤認してしまうのですね。ただ、今回の事象は、高速道路走行中でした。特にインターやバスストップなど分岐箇所でもない箇所なんですよね。大きな切れ角ではないのですが、特に右車線を走っている際は、中央分離帯につっこむのではないかとハラハラします。高速ですからスピードも出てますし。怖いです。
- Z444
まーさぁん!の仰る、「一瞬の右ステア&左戻り」「ハンドルが揺さぶられ」「心臓に悪く」の一連の表現から、オートパイロットをテスラ側が強制解除した際に、ドライバにその解除のタイミングを知らせる目的でテスラ側が左右に振るステア動作のことかと思ったのですが、「一瞬の右ステア&左戻り」の直後はオートパイロットが解除されているのですよね?
とすると、テスラ側の都合で強制解除(ライトが点いてない場合等)か、ドライバの意図を誤解して解除(例えばステアに片手の重み分のトルクが掛かっていて、路面からの振動が加わった際に、ドライバがステアを切ろうとしているとテスラが誤判断)してしまったか、どちらかではないかな?と思ったのですが.. - まーさぁん!
Kikuさん、動画まで付けていただいてありがとうございます! ピー音もまさしく同じでした。おそらくこの事象と同じかと思います。何か障害物を察知したのでしょうか。館山から京葉道路にかけて20kmくらいの間に5回くらいなりました。高速走行中は怖かったです。
Z444さん、ご返信ありがとうございます。ご指摘の通りでオートパイロットは解除になりました。Kikuさんのご指摘通りピー音がなったので、障害物を察知したのかもしれません。 - すい
テスラのオートパイロットは停車後、どの程度の時間であれば再発進自動追従しますでしょうか?
マニュアルを見返してみましたが、特に時間制限に関する記載はありません。実際使っていても渋滞でオフになることは経験したことがありません。ただし、バイクなどが自車に近づいたりすると「保留」となり、再発進するにはアクセルを軽く踏む必要があります。
FSDオプションは米国でまた値上げになるんですね。1/17から12000ドルだそうです。
あまり売れていないという記事も見たような気がしますが。Tesla FSD price rising to $12k on Jan 17
— Elon Musk (@elonmusk) January 7, 2022
オートパイロット時の一瞬の右ステア&左戻り挙動&オートパイロット解除の件、なんとなく分かってきました。画像はおそらくその時と思われるアラートが記録されていました。コードAPP_w073「すぐに運転を代わってください 車線から逸脱しています」であると思われます。また、この警告メッセージはver.2021.4.18.10のEmergency Lane Departure Avoidance で実装されたものかもしれません。(https://www.notateslaapp.com/ja/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3/2021.4.18.10/%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88)。ただ、いずれもオートパイロット中だったんですよね。しかも前述の通り、この区間に限って(というか、道路関係なく車両の異常?)、集中的に連続で発生している事と、なにより高速走行時にあの挙動は恐怖しかないので、ねんのためサービスに連絡してみます。
サービスから連絡ありました。内容はファームウェア(2021.44.5)を遠隔で再インスト指示かけるので、インスト後しばらく様子をみてほしいとの事。また同様な事が発覚したら発生時刻を連絡してください、との事でした。最初電話口では、オートパイロット時のハンドルから手を離した際の挙動です、との説明でしたが、いやいやハンドル警告は何度も出ていてわかっているけど、挙動が全然違いましたよ、と再説明。サービスが言うには、アラートAPP_w073もハンドルから手を放した際のアラートコードです、との事でしたが、ほんとかなぁ??? AP時のハンドル話した際ってこんなアラート残りましたっけ???
再インスト終了したのでしばらく様子見ですね。- まーさぁん!
また、発生しました。場所は千葉方面から川崎方面へ向かう海ほたるの直下。ちょうど橋からトンネルに入ったくらいの所です。状況は以下の通りです。
(1)AP作動中で高速道路の右車線を走行。
(2)右手をハンドルに添えていました。(特に力を入れていたわけでなく添えていただけ)
(3)これが突然タガが外れたように、ハンドルの引っ掛かり?がなくなったようにハンドルが軽くなり、右手の重み?で右ステアが切れました。
(4)その直後、レーンキープが発動したのか、強制的に左ステアへ修正。
(5)そのまま左車線まで外れたため、慌てて右車線へ戻す。
(6)(3)~(5)は一瞬の出来事でした。 左車線に車が走っていたら衝突していました。
前回のサービスの話しから、同様な事象が発生したら発生時刻とともに連絡してほしいとの事でしたのでサービスへ連絡。遠隔でのデータ調査の結果回答は以下の通り。
(7)ハンドルの加重センサより、ハンドル右側に約2.0kgの力が安定的にかかっていたが、発生時刻に急に2.8kgの力が加わった。
(8)APは強制的にハンドルが切られたと認識した。
(9)レーンキープにより左ステア修正。
(10)発生時刻前後を通じ、ハンドル関連以外も含めいかなるエラーも発生していない。
(11)右ステアを切ってませんか?
というもの。しかし、ハンドル操作は断じて行っていないのです。これまで同様に手を添えていただけ。私は小柄なので腕が重いわけでもないのですが。。。
サービスが言われるには、
(12)エラーメッセージが特に発生しているわけでもなく、これ以上診断できない。原因がわからないので直しようがない。
(13)あくまでもAPはベータ版ですので、今後アップデートで改善を期待してもらうしかない。今回はほんとに死ぬかと思いました。ちょっと怖いです。ベータ版といえどもどうなんですかね。
こういった事象って皆さんもあります?ハンドルに手を掛けていただけですが、急にハンドルが軽くなってハンドルが切れた事ってありますか?
それとも、片手だけ乗せるのはダメなのかなぁ。私はオートパイロットのときは常に力は加えずに、警告が出てから軽く動かすような使い方をしているのでこのような経験はありませんが、AP が解除されるとすぐにハンドルが軽くなるのでこのようなことが起こっても不思議ではない気がします。
例えば地面の凹凸で一瞬だけハンドルが左に切られるような衝撃を受けたら、右回転方向の 2kg の荷重が一瞬 2.8kg に増えてもおかしくはないかなと思います。ちなみに人間の片腕は 3kg くらいらしいので、ハンドルの右側に手をかけて力を抜くと AP 解除されちゃいますね。
AP の時のハンドルは左手で左下のあたりを支えておくと楽ですよ。ちょうど肘掛けに腕を置ける感じになります。
ウィンカーを作動させると「引っ掛かり」がなくなりスッと回るようになる事を考えると、ウインカーストークの電子接触不良などもあるのかもしれませんね…?
早く直りますように。オートパイロット中にハンドルにある程度重みを乗せると、ハンドル操作と認識してAPが解除されます。私もハンドルに重みを乗せすぎて解除されてしまうことはあります。特にカーブ中にハンドルの傾きと逆側に手を置いている場合などは解除されやすいかもしれません。肘をついたりすると安定しやすくなるかもしれません。もし全くハンドル操作を行なっていないのに解除されているのでしたら不具合ですので、サービスで見てもらった方が良いと思われます。
似たような経験はあります。
ハンドルに手の重みをかけていたところ、APが解除されてハンドルが切れて、少しびっくりしました。
反対の手もハンドルを握っており、安全には問題なかったのですが、少しびっくりしますね。
ふだんは片手で重みをかけるのではなく、必要な時に少しハンドルを回す使い方をしているので、このような経験は1回だけです。AP中にAPを解除する際に必要なトルクは、状況によって変わると思います。
APが自信をもって走行しているときは、解除に力が必要ですが、道路の線がはっきりしないような道では、軽い力で解除できます。
私の場合は、道路の線が不明瞭な部分に差し掛かった時に、解除に必要なトルクが軽くなったことにより、解除されてしまったものと思っています。
類似の状況ではないでしょうか。
あとは、KKさんが書かれているように、路面の乱れで一時的に荷重がかかったことも考えられますね。運転者の監視としてハンドルのトルクを見ていると思うのですが、走行したい方向ではない方向に力をかけないといけない今の仕様は、こういう問題が起こりますよね。ハンドルのトルク以外の方法で運転者を監視するように改善されるといいなと思っています。
- まーさぁん!
皆さんコメントありがとうございます。テスバラさん、まさしく同じ状況だと思います。なるほど、状況によっては軽い力で解除になる場合があるってことですね。おそらく今回は同じ状況だと思います。やっぱり、少なくとも片手ではなく両手でしっかりもたないといけない、という事ですね。
- saiside
ちなみにステアリングモードは何を選択していますか?
モデル3のテストドライブ動画で、コンフォートだと軽くて切れすぎるので危ないなって言ってました。 - まーさぁん!
saisideさん、コンフォートだと思います。ハンドルは軽めが好きなので。。。でも、ハンドル軽めになりますが、ハンドルの切れ角に対してのステラの切れ角は変わらないかと思います。しかし、やはりどうしても腑に落ちないのが、ハンドル切れるくらい力入れてたわけではないんですよねぇ。。。
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