家庭で充電する場合の疑問

  • このトピックには37件の返信、15人の参加者があり、最後にテスカスにより1ヶ月前に更新されました。
29件の返信スレッドを表示中
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    • #3474返信

      家で、EVに充電するとき、たいていは自分や家族は家にいることが多いことになります。充電には多くの電気が必要になるので、何アンペア契約にして、何アンペアをテスラ充電に回したらいいかと思案しています。

      例えば夜中に充電するとして、夏エアコンを我慢して寝るというのも嫌なことですし、かといって寝ている間にブレーカーが飛んでいたというもの困ります。加減の最適値を知ることはできるでしょうか?

      EVを導入することによって、生活が快適に利用できないとなるのは、本末転倒ですよね。

      今、従量電灯Bの50アンペア契約にしていますが、すでにオーナーの方はどのようにされているのか教えてください。

    • #3480返信
      テスカス
      • 車: Model 3 LongRange 白

      50Aのままでいくなら200V15Aがベターですかね😎
      この場合はモバイルコネクターですね。

      ウォールコネクター導入してる人はどのようなプランにしてるのか気になります。

    • #3515返信

      車両に供給があるする電流を設定できる様ですね
      12 16 24 32 40 64 80Aまで

      https://www.tesla.com/sites/default/files/JP_Wall_Connector_Guide.pdf

    • #3524返信

      家庭での電源が落ちてもらっては、困りますよね。特にPCやハードディスクにとって、瞬断は致命傷になりかねません。電流値をいくつに設定するかを決めなくてはいけないはずです。

      zico2009さんの投稿で、ウォールコネクタのディップスイッチで設定することがわかりました。ありがとうございます。

      EVに回せる電流値を知る必要があると思うのですが、すでに備え付けていらっしゃる方はどんなふうにしているか知りたいですね。

    • #3525返信
      テスカス
      • 車: Model 3 LongRange 白

      車両側からも1A刻みで調整できるはずなので、大きいブレーカー設置しつつ様子見ながら速度調整するのも良いですね!

    • #3527返信
      koike_model_X
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/toyokazu80937
      • 車: モデルX 100D

      我が家は、建築時にガレージに200V回路を設けてあったのでその回路を使っていますが、20Aまでの配線&ブレーカーだったため、テスラ推奨の電源工事屋さんと相談して、ウォールコネクターは16Aに設定しました。
      あまりギリギリの電流設定にしますと、充電中、長時間同じ電流値が流れ続けるため電線が発熱しますのでお奨めできません。

      我が家は、エアコンも多くあるため、ウォールコネクター設置時に、60A契約から10KVAの契約に変更しました。
      60Aで元々あまり余裕がなかった家に、充電時16A(3.2KVA)のウォールコネクターへ供給するめ、60A+32A=92Aとなり、10KVAにしました。

      16A以上の電流値でウォールコネクターを設定したい場合、自宅外壁にある電力メーターから独立した回路を設けることで80Aまでのお好きな電流設定値に出来ますが、電気の契約基本料もグッと高くなってしまうので、充電電流値と基本料金との兼ね合いになってくると思います。

    • #3528返信
      テスカス
      • 車: Model 3 LongRange 白

      日産とLooopが独立したメーター付きのプランを実験中との報道がありますね。

      EVオーナーにとって追い風の流れがきているので期待したいですね。

      https://looop.co.jp/info/news.html?seq=1698

    • #12713返信
      じょな
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/jonathan77015
      • 車: モデル3パフォーマンスAWD

      うちは 100A で契約していて、ピーク時でも4kW @ 100V を使い、夜間などは 0.5 ~ 1 kW @ 100V を使っています。 (5~10A)

      これなら80A全開でも良さそうな気がしますが、夜間にタイマーをつけていれば…

      どうでしょう。

    • #12733返信

      低圧(空調用)と従量B 60A(空調以外)で契約を分けているので参考になるかどうか分かりませんが
      一応回答させて頂きます。

      自宅充電方法はモバイルコネクター100Vですが、ブレーカー落ちないかなーと気を使います。
      テスラ充電、洗濯乾燥機を2台回して、ドライヤー付けるってことを同時にやることがありますが、
      上記だけで4000w超えます。
      他の家電や電気類を考慮しても、ぎりぎり6000wに納まっている感じです。
      むしろ100V充電なのでブレーカー落ちずに済んでいるといって良いでしょう。

      最寄りのSCが混みだしたらウォールコネクターにする予定ですが
      そうなると60Aでは対応できないことは明確です。
      その際は可能な限りAを上げる予定です。

      そこで便利になるのが、楽天電気。
      基本料金はゼロでAを増し増しに出来るらしいので
      ウォールコネクター設置の際はお世話になろうかと考えています。

    • #12735返信
      mania3bb
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunari44303

      もし、太陽光発電を設置しているのであれば、太陽光発電のモニターで現在の消費電力を確認することができます。
      そういったモニターがない場合は、以下のような製品を使うことで消費電力を把握することができます。
      電線に電流センサーを挟むだけなので工事不要で取り付けできます。

      私のお勧めの設定としては、WallConnectorのディップススイッチはある程度大きめの数値(20~30A)程度にしておき、モニターを見ながらスマホアプリで、車両側の電流値を加減すると1A単位で電流を加減できるので無理なく充電が行えます。
      普段は、毎日の走行に使う分+α程度あればいいので電流値は最低限にしておき、急いで充電する必要がある場合は、大容量の家電製品の使用を控えるか、家電製品を使わない時間帯にアプリで上限を引き上げることで充電量を増やすことができます。

      注意点としては、一般家庭に引き込まれている電線は単相三線式といって、3本の電線で100V2系統または、200V1系統を取れるようになっていますが、100Vの負荷がどちらかの系統に偏っていると、負荷の高い方の電流値が契約容量ブレーカーの上限になるので、最低5A程度の安全マージンを確保することをお勧めします。

    • #12752返信
      じょな
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/jonathan77015
      • 車: モデル3パフォーマンスAWD

      電気使用状況については、30分ごとに使われたkWhのグラフが見れます。

      過去を遡っても、熱い真夏日でも、一番高かった30分は2kWhでした。ということは平均値として4kWが30分使われたということですが、多少ブレがあるとして5kW (仮に全部 100V だと家庭しても 50A…200Vのものもあるので、全部200Vなら 25Aです。100Vは多いと思うので、50Aに近いと思われます。)

      ただし、夜間の22時からは、必ず 0.5kWh/30min, 1kWですね。10A近く。

      だとすると、一瞬一瞬のスパイクが無いかっていうのは気にしてもキリが無い気がしますが。

      夜間 80A にしても問題無い気がします。

      絶対ブレーカー落とさない宣言するなら、スイッチを80A⇒40Aに設定すれば、昼間のピーク時でも落ちない過信があります。

      200V x 40A = 8kWでも1時間で走行距離40キロ程度充電できるぐらいなので。。。十分ではあります。

      参考になりました!ありがとうございます。

    • #12769返信
      nao.
      • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック

      契約電力は今多すぎるくらいの19KVAなので特に問題ないと思っていますが、配電盤が室内にあり、車庫まで引けそうに無いと思っています。

      また、車の充電端子が左後ろだとすると、右ハンドルと相性が悪いのではないかと心配です。
      通常バックで車庫に入れますが、右ハンドルだと車の左側を車庫の壁の近くに、運転席がある右側を開けなければ出入り出来ません。
      そうすると、充電端子が左後ろで左の壁と後ろの壁のせいでアクセスしにくそうです。

      うまく充電できたとしても、死角なので車を出す時にケーブルを抜くのを忘れてしまわないかも心配です。
      ↓絵を書いてみたけどわかるかな?

      |+----+   |
      ||  ○|   |
      ||    |   |
      |P    |   |
      |+----+   |
      +---------+
      
    • #12770返信
      テスカス
      • 車: Model 3 LongRange 白

      右ハンドルとの相性はそれなりに影響しそうですね。
      FSD購入してサモンで出し入れすれば解決!?
      q(q’∀`*)

      絵、とても分かりやすいです!!このコメントでこんなことできるんですね

    • #12787返信
      デザイン決めました

      モデル3展示横の充電機器が展示されていたところには
      モバイルコネクターだと200V15Aで1時間あたり約12km充電
      ウォールコネクターで200V24Aで1時間あたり約24km充電と書かれていたので
      12/(200*15*0.8/1000)=5km/kWh
      24/(200*24/1000)=5km/kWh指標のようです。

      16A 16km/h (8時間充電128km)
      20A 20km/h (8時間充電160km)
      24A 24km/h (8時間充電192km)
      32A 32km/h (8時間充電256km)
      40A 40km/h (8時間充電320km)
      64A 64km/h (8時間充電512km)
      80A 80km/h (8時間充電640km)

      充電時のロスとバッテリーの残量によって充電できる量が単純に比例ではないのでしょうが
      1日の自然減少分+1日の走行距離をカバーできる範囲と電気代とのバランスですが
      毎日自宅充電できるのであれば、それほど大きいA値でなくても良いように感じます。

    • #12964返信

      うちは元々🔟KVA契約。
      来月頭にソーラーチャージ付き8KwのChademoを導入予定です。
      ソーラーから余った電力を充電するので昼間も充電する形になります。
      ソーラーは最大4.8Kwほど発電するので、4kwでは微妙に足りず8Kwにしました。
      夜中はは抑えて6kwくらいで充電して、10KVA契約のままで様子を見る予定。
      パナのHEMSを付けるのでどこまでうまく充電制御してくれるかが楽しみでもあります。

    • #12965返信

      うまく充電できたとしても、死角なので車を出す時にケーブルを抜くのを忘れてしまわないかも心配です。
      ↓絵を書いてみたけどわかるかな?

      ちなみにガソリン車と違って充電ケーブル接続時は動かないので大丈夫ですよ(;´Д`)
      モデルSでの実証だけど、3も同じだと思います。

    • #13009返信
      nao.
      • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック

      そうですか。それは安心です。
      ディスプレイにも充電中と出るだろうとは思っていましたが、充電終わったら消えてしまうかなと。

      絵はフォントの問題で少しズレましたね。

    • #48016返信
      てっさん

      ウォールコネクター工事完了。
      契約は、40Aから12KVAへ増やし、200Vにて50Aブレーカー増設、充電電圧40Aとなります。
      Wi-Fiにて設定も終わり、4つのグリーンランプ点灯も確認出来ました。
      しかし!
      まだモデル3有りませんので試せない🤭
      早く繫ぎたいなぁ

    • #48026返信
      過走行

      契約アンペア数を気にされている方もいるようですが、ソフトバンクの自然でんきなど基本料金なしの電力プランもありますよね。
      ウォールコネクタ設置時にブレーカーを撤去し、ブレーカー契約から実量契約に変更した上で基本料金なしのプランを利用すれば
      同時に使用する電力など気にすることなく充電出来ます。
      うちはウォールコネクタのブレーカーを50Aにしてしまったので8kWまでしか流せませんが、1時間に50km分充電できれば
      ほとんどの方は十分かと思います。

      • #48033返信
        てっさん

        皆さん、研究してますね😊
        東電から切り替え後に立会検査があるそうです。
        検査後に自然でんきへ切り替えたほうがスムーズかなと思い、現在検査待ちです。
        車が来ていないので基本料金は、高くなりますので、早々に切り替え予定です。
        自然でんきは、従量のみのようで、車が無い今は、安価になりそうです。ソーラーパネルや蓄電池など有るならば、他社で深夜電力プランも良いかもしれませんね。
        皆さんの情報から色々勉強になります!

    • #48029返信
      Ninja3

      モバイルコネクター(新品)が先日Yahooオークションで18万で落札されていました。

      オフィシャルのショップは在庫切れのまま。いつになったら入荷するのかと待っています。

      もう諦めて他社のケーブル買おうかなとか、ウォールコネクタにしようかなとか、待つのが大変です。

      ちなみに同じように入荷を待っている人居ますか?
      私は1ヶ月強ですが、いつから待っていますか?

      よろしくお願いいたします。

    • #48031返信
      Reuben

      私は電気関係に詳しくないので、素人意見なのですが、モバイルコネクターにそれほどの価値はなく、国産EV/PHEV用の充電ケーブル+J1772 アダプターで十分だと思いますよ。

      私は家を新築した際に、業者に言われるままにEV用の200Vコンセントを屋外に設置しました。後に図らずもmodel 3購入となるのですが、その際にこの充電設備がもったいないので、モバイルコネクターを受け取りました。
      しかし結局の所、遠出をするためにはchademoアダプターは必須で、有償で購入しました。逆に普段は連日100kmも200kmも乗るというわけでもありませんので、家の充電はひと晩かけてゆっくり行えば問題がない印象です。ここにお金をかける価値はあまり感じません。

      国産EV/PHEV用の充電ケーブルの使用経験がないので断言はできませんが、もしNinja3さんが私と同じような状況でしたら、モバイルコネクターの購入はあまりおすすめしません。

    • #48036返信
      yoto

      モバイルコネクターですが、私は確か4月くらいからメールの通知設定してますが、まだ通知来てませんね。
      5月末に納車だったので、待ってられないので、結局、日産のケーブル+J1772 アダプターにしました。

    • #48843返信
      けんとぱぱ

      最近納車したんですが、青空駐車の皆さん充電はどうしてますか?最近の豪雨で、雨降りのときの充電ってどうなのかなって思い少し躊躇してます。
      雨降りのときの充電でのアドバイスなどあればありがたいです。

    • #48846返信

      モデルXで青空駐車ですが
      ケーブル刺しっぱなしにして大雨でコネクタと車両の接続部分に雨が当たりまくっていますが
      今のところ問題は出てないですよ。

    • #48860返信
      kk
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/kazuhiko15023
      • 車: モデル3LR白白

      私もこちらのフォーラムを色々参考
      にして、いざウォールコネクター工事の
      依頼を最近行いました。
      家のブレーカーが落ちないように
      してもらうのが最優先事項だったので
      それを伝えた結果、外のメーターの
      手前に主幹ブレーカーを配置して
      そこから家側ブレーカー、
      ウォールコネクター側ブレーカーに
      分岐させましょうとのことです。
      こうすれば家側は今まで通りの電力
      なので充電によるブレーカーが落ちる
      心配はゼロになり、しかもウォールコネクター
      側ブレーカーは60Aブレーカーになるので
      モデル3LRのMAX48Aで充電可能との
      事。
      但し、電線から主幹ブレーカーまでの
      幹線がそれに耐えられる太さでないので
      電力会社による幹線の張り替え工事
      も必要になります。

      認定業者ではかなり高かったので
      地元業者で15万円で依頼しました。

      そうなると当フォーラムでの予備知識
      で「じゃあ契約アンペア上げないと
      いけないですよね?」と聞くと
      「いえ大丈夫ですよ」と言われ
      その時はあまり深く考えず
      「そーなんだ」程度に思っていたのですが、
      後で自分で調べてみると関西電力では
      東電のような「アンペア契約」ではなく
      従量契約なので契約アンペアという
      概念は無い事を知りました。
      (関電のHPにもしっかり書かれていました)

      もし私と同じように関西電力エリアの方で
      当フォーラムで得たアンペア契約どうするか?
      の話題は関西の方は気にしなくて良く
      幹線がそれに耐えれる太さのものが
      付いてるかどうか?を気にすれば
      MAX充電可能です。

      もちろん幹線を張り替えない工事
      にして安く上げるなら、MAX充電無理
      なので車両側に何アンペア回すか?は
      家側とのバランスをみて考えないと
      いけません(ブレーカー飛ばないように)
      この場合でも関西では契約アンペアは
      気にしなくて良いです。

      関西エリアの方への参考になれば
      幸いです。

    • #48861返信
      シェルドン
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/hajime22328
      • 車: Model3 LR 白白(FSD有)

      >関西電力では東電のような「アンペア契約」ではなく従量契約なので契約アンペアという概念は無い事を知りました。

      電気の契約容量の決め方には、「主開閉器契約」「負荷設備契約」という2つの算定方法があります。このうち「負荷設備契約」は、契約者が使用する設備のモーター容量の合計によって契約電力を決定する方法です。「主開閉器契約」は、メインブレーカの容量にもとづいて契約電力を決めます。

      アンペア契約、ブレーカー契約は
      関西電力でもあります。従量契約とアンペア契約は別物です。基本料金に関係あるものです。

      下記は関西電力のHPから抜粋したものですが
      ちゃんと記載されてます。
      ———————————
      ※契約容量とは、契約上使用できる電気の最大容量(kVA)で、お客さまの全ての設備容量から算定します。
      (契約主開閉器により契約容量を定めることもできます。)
      ———————————
      私も関西電力地域ですが
      10年以上前から電子ブレーカーを使用する為に
      主開閉器契約で契約してます。その時は関西電力の方も
      主開閉器契約を選択される方があまりいなかったみたいで
      説明するのが大変でした。

      その頃は下記の記載はありませんでした。
      (契約主開閉器により契約容量を定めることもできます。)

      • #48874返信
        kk
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/kazuhiko15023
        • 車: モデル3LR白白

        シェルドンさん
        情報ありがとうございました。
        確かに従量電灯Aなら6kVAまでで
        従量電灯Bなら基本料金部分で
        その容量を決めるようですね。
        という事は家と車両に
        それぞれ十分な電気が行くような
        従量電灯B契約しないといけない
        という事になりますか?

    • #49692返信
      20A

      家のメインのブレーカーは50Aです。
      子ブレーカーを200Vにして15A利用した場合は
      メインブレーカーが落ちないかは15Aとして計算すればいいのでしょうか?それとも30Aとしてみなすべきでしょうか?

      • #49696返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        一般的に200Vで15A流すには、EV充電用のブレーカーは20Aとなります。安全を見て、自宅内で使う電気は30A以内がいいかもしれません。※素人意見です

        あれ?単相3線から200V15A取り出すと30A持って行かれたような気もします。誰か詳しい人いたらご助言ください。

      • #49697返信
        MASAKA
        • 車: M3LR白白 4/12注文→8/27納車

        テスカスさんのおっしゃる通りと理解しています。
        私も詳しくないのでいろいろ調べましたが、特にJNEASさんのブログがわかりやすかったと思います。

        ■J.N.E.A.S.BLOG
        http://www.jneas.jp/blog/index.php/tesla-model-3-wall-connector-review-materials/

      • #49698返信
        ジェイ
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/juichi88360
        • 車: モデル3 SR+

        ペーパー電気工事士です。皆さんからのコメントのとおり、30Aとみなして計算 ですね。
        私の場合は、東電で40A→60Aに契約変更(メインブレーカー取り外し→スマートメーター内の60Aへ)した後、ミツウロコ(EVグリーンプラン)に切り替え、0時~5時を主に充電しております。時々電気を多く使う時間にも充電してますが、我が家の電力消費事情では特に問題なく使えています。

    • #49909返信
      20A

      ご回答いただきありがとうございます。
      家のブレーカー60Aのまま、ウォールコネクターをつけなくてもモバイルコネクターで200V*15の夜間充電で結構行けるんじゃないかと思ってました。
      子ブレーカーのみ100V*20Aを切り替えて200V20Aにしようと思ってます。

    • #49919返信
      Maverick

      ♥︎…モバイルコネクター使用者です。
      100vで16A出ます。(7〜10k/h)な感じです、
      200vだと20k/hな様です。5時間で100km〜充電、

      近くにSC有りますが、自宅でだと100%なりますし充分快適ですよ♪(なのでチャデモ未体験です)

    • #50253返信

      部屋の100Vコンセントで
      日産の充電ケーブルを使用して
      充電って可能なのでしょうか?

      やはり火災等のリスクはありますか?

      • #50255返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        可能です。
        容量を守れば基本的に発火リスクはほぼないと言って良いですが、ケーブルに熱がこもりやすい状態(ドラムコードに巻かれていたり、コードに負荷がかかった状態)が長く続くと危険です。

      • #50256返信

        返信ありがとうございます。

        部屋のコンセントは無理だと思っていたので
        充電の選択肢が増えるのは助かります。

      • #50261返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        ちなみに日産のケーブルはアース接続が必須なのでご注意ください。

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