赤外線(IR)、紫外線(UV)透過率の参考データ

  • このトピックには24件の返信、7人の参加者があり、最後にKevinYにより1週、 1日前に更新されました。
12件の返信スレッドを表示中



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    • #37055返信
      アバターryodo

      モデル3にしてから、妙に日差しが暑く感じたのでフィルムを張ってみました。
      その際、施工業者から施工前の測定データをもらいましたので情報提供しておきます。

      フロント    IR 82%
          UV 100%
      リア      IR 79%
          UV 100%
      上       IR 100%
          UV 100%
      サイド     IR 76%
      UV 56%
      リアサイド   IR 81%
      UV 66%

      フロント、リア、上は問題なさそうですが、体感通り、サイドとリアサイドが問題のようです。
      ちなみに、私はサイドとリアサイドに某UV100%カットのフィルムを施工しました。
      IRはサイド93.7%、リアサイド98.2%。UVはいずれも100%となりました。
      フロントサイドの透過率も全く問題ないレベルです。

      モデル3はエアコンの吹き出し方向の自由度が少なく、調整も若干面倒なので、フィルム施工は結構効果が高いと思っています。

      +17
    • #37057返信

      大変参考になります。
      ありがとうございます。

      タイトルは透過率ですが
      カット率ということで
      よろしいですね?

      わたしも、リアとリアサイドは
      色付きでフィルム施工予定です。

      ほかの箇所は走ってみて決めようと
      業者さんと話してましたが

      この数字ならフロントサイドも
      最初からUVカットを
      施工したいと思います。

      +4
    • #37058返信

      情報提供ありがとうございます。

      フィルムは全面施工しようと思ってましたが、この値だとリアとサイドで十分な感じですね。

      +2
    • #37061返信
      アバターテスカス
      • 車: Model 3 LongRange 白

      これは貴重なデータですね。ありがとうございます。
      サイドからの太陽光暑いですよね。

      +1
    • #37062返信
      アバターEKO

      貴重な情報ありがとうございます。やはり上はかなり性能が良い様ですね。
      ちなみに素人質問で申し訳ないのですが例えばガラスルーフもフロントと同じ様に油膜取りとかして大丈夫なのでしょうか?
      元々ついているコーティングが剥がれたりしないか心配で。

      +3
    • #37108返信
      アバターryodo

      >たぬきおうさん
      カット率ですね ^^;)

      私は知見がありませんが、施工業者曰く、「サイドガラスのUVカット率がここまで低い車は最近珍しい」とのことです。
      暑いわけですね、、、

      >ちなみに素人質問で申し訳ないのですが例えばガラスルーフもフロントと同じ様に油膜取りとかして大丈夫なのでしょうか?
      元々ついているコーティングが剥がれたりしないか心配で。

      個人的にはガラス面にはコーティングも何もないと思っていますので問題ないのではないでしょうか?
      一時、ルーフにフロントと同じ撥水加工をしようかと思いましたが、水玉の汚れになりそうなのでやめました。
      親水加工ならいいかとは思い、コーティング剤を買ったんですが、面倒で手を付けていない状況です。

      +4
      • #37111返信
        <?php echo esc_attr( $alt ); ?>まめぴぽ
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/hideki12124
        • 車: モデル3 SR+パールホワイト

        リアガラスルーフの交換をやってもらった時にサービスの方が言われてました。ガラスの表面処理は何もしていないと。油膜取りに撥水加工、何ら問題ありません。私のM3は納車後そろそろ8ヶ月経ちますので再度加工しなくては。

        +2
    • #37115返信
      アバターEKO

      そうなんですね!ありがとうございます

      +1
    • #41786返信
      アバターFumi

      M3の2021年モデルから二重ガラスになりましたが、施工前の測定データは無いでしょうか?
      二重真空構造だと輻射熱が低減されIRカット率は高い必要が無い理解で正しいでしょうか。また、2020年以前のモデルと全く異なったガラスのようなのでUVカット率も異なる筈です。よって、スモークにする必要が無ければフィルムの施工は必要ない可能性もあると思ってです。

      +1
      • #41788返信
        アバターEV_Fun_Fan
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shinya91187
        • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート (2020年)

        二重ガラスになったのは運転席と助手席のガラス (前席のガラス) だけなので、スモークにすると車検に通らなくなります。(^^;)

        +3
      • #43375返信
        アバターちゃん
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/kazuki99925
        • 車: M3SR+白白

        2021年式のサイドガラスの性能、どうなんでしょうね。
        断熱フィルム貼るか迷っています。
        サンルーフは性能良いと聞くので、サンシェードのみにしようかと思っていますが。

        0
      • #43456返信
        アバターちゃん

        カスタマーサポートに問い合わせたところ、紫外線カット率については教えていただきました。

        フロントガラス:99.99%
        ルーフガラス:99.99%
        リアガラス:99.99%
        サイド窓ガラス:69-75%

        アメリカ製・上海製相違ないそうです。

        赤外線カット率は数値公表していないそうです。

        サイド+リアサイドの4面をフィルム施工したいですが、なかなかそのセットで安くやってもらえるところが見つからないです。
        関東圏でおすすめあれば教えてください!

        +4
      • #43479返信
        アバターyo

        ご参考まで
        私はお願いしたお店ではサンルーフ〜リア(透明断熱)とリアのサイド4面(スモーク)で55000(20%引き価格)でした。

        https://www.pro-iic.com/

        0
      • #43461返信
        アバターneo

        詳しくなく申し訳ないのですが、前席2つが2重窓だから、スモークをしたら車検時にまずいが、後席はスモークしても大丈夫という認識でよろしいでしょうか??

        0
      • #43462返信
        アバターちゃん
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/kazuki99925
        • 車: M3SR+白白

        前席サイドは二重窓に限らずスモークにできません。可視光透過率70%以上でないと車検に通らないので。
        後席サイドは上記ルールはないのでスモーク可能です。

        +2
      • #43465返信
        アバターneo

        ちゃんさん

        そのようなルールがあるんですね! では、前席のサイドガラスが暑い場合はどうしたらよろしいのでしょう😅
        UV&IRカット機能付き無色透明フィルムみたいなものを探せばいいのですかね🤔

        +1
      • #43466返信
        アバターちゃん
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/kazuki99925
        • 車: M3SR+白白

        透明断熱フィルムでいいかと思います。
        私もサイドからの太陽光熱いなと感じているので、透明断熱フィルム貼る予定です!

        +1
      • #43470返信
        アバターneo

        そうですね! ありがとうございました!

        0
    • #43481返信
      アバターEKO

      値段は忘れましたがリーズナブルでした。性能が良いとされている透明フィルムもあります。非常に感じの良い方で丁寧な仕事でした。ブログ見ていただければわかりますがテスラも多数施工されています。
      http://www.delecto.jp

      +4
      • #43602返信
        アバターKevinY

        横浜のDELECTOで全面フィルム+コーティング施工の順番待ちです。
        3月前半に依頼しましたが、1ヶ月+αの待機です。
        代車もリクエストすると施工日がもう少し遅くなりそうな話だったので、今回は代車なしでクルマを預けた後は電車で移動。移動を考えると県外はしんどい。
        陽気の良い日に乗りましたが、サイドの日差しとルーフガラスの暑さ(暖かさ)が気になりました。フロント、サイド、ルーフは少なくともUV+断熱フィルムをお願いするつもりです。

        0
    • #43507返信
      アバターさわっぷ
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/kentaro19533
      • 車: 2021 モデル3 SR+ ホワイト

      yoさん
      自分もアイアイシーさんで施工予定なのですが、かなりお安いですね。フィルムはLFTでしょうか?
      LFTだとかなり高額になるのでサイドとリアだけにするか悩んでます。

      LFT断熱フィルム使用
       
      ・LFT断熱フィルム リアセット 90,200円
      ・LFT断熱フィルム フロントセット (運転席、助手席、フロントガラス)122,400

      もしくは
      ・LFT断熱フィルム フロントサイド (運転席、助手席) 49,000円

      ・LFT断熱フィルム ガラスルーフ 70,000円

      +1
    • #43528返信
      アバターyo

      さわっぷさん
      今手元に書類がないので記憶からですが、特に特別なフィルムにはしてないのでLFTではないと思います。

      それでも時に暑いとか日差しが痛いとか、座席が焼けて色が変わるとかはなかったので、私は満足でした。(求めるレベルが低いかもしれませんが)

      +2
      • #43537返信
        アバターさわっぷ
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/kentaro19533
        • 車: 2021 モデル3 SR+ ホワイト

        yoさん
        ありがとうございます
        明日、アイシーシさんに行くので相談してみますが、LFTにこだわる必要はなさそうですね。

        0
    • #43538返信
      アバターテスラに感動

      五味さんいい事言ってます。
      テスラ に乗るなら細かい事は気にするな笑

      +1
    • #43554返信
      アバターys

      皆さんのご意見、とても参考にさせて貰っています。
      UV、IRカットともフロント、リア、ルーフは高い数値のようですが、フロントサイドとリアサイドは一般的にみても低い数値なのが分かりましたが、2021年モデルでフロントサイドは二重ガラスになっておりますが、それでもUV、IR共に数値的には変わりはないのでしょうか?

      +2
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返信先: 赤外線(IR)、紫外線(UV)透過率の参考データ
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