モデル3納車日チェッカー

赤外線(IR)、紫外線(UV)透過率の参考データ

  • このトピックには50件の返信、8人の参加者があり、最後にMOREにより1ヶ月、 3週前に更新されました。
24件の返信スレッドを表示中
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    • #37055返信
      ryodo

      モデル3にしてから、妙に日差しが暑く感じたのでフィルムを張ってみました。
      その際、施工業者から施工前の測定データをもらいましたので情報提供しておきます。

      フロント    IR 82%
          UV 100%
      リア      IR 79%
          UV 100%
      上       IR 100%
          UV 100%
      サイド     IR 76%
      UV 56%
      リアサイド   IR 81%
      UV 66%

      フロント、リア、上は問題なさそうですが、体感通り、サイドとリアサイドが問題のようです。
      ちなみに、私はサイドとリアサイドに某UV100%カットのフィルムを施工しました。
      IRはサイド93.7%、リアサイド98.2%。UVはいずれも100%となりました。
      フロントサイドの透過率も全く問題ないレベルです。

      モデル3はエアコンの吹き出し方向の自由度が少なく、調整も若干面倒なので、フィルム施工は結構効果が高いと思っています。

    • #37057返信

      大変参考になります。
      ありがとうございます。

      タイトルは透過率ですが
      カット率ということで
      よろしいですね?

      わたしも、リアとリアサイドは
      色付きでフィルム施工予定です。

      ほかの箇所は走ってみて決めようと
      業者さんと話してましたが

      この数字ならフロントサイドも
      最初からUVカットを
      施工したいと思います。

    • #37058返信

      情報提供ありがとうございます。

      フィルムは全面施工しようと思ってましたが、この値だとリアとサイドで十分な感じですね。

    • #37061返信
      テスカス
      • 車: Model 3 LongRange 白

      これは貴重なデータですね。ありがとうございます。
      サイドからの太陽光暑いですよね。

    • #37062返信
      EKO

      貴重な情報ありがとうございます。やはり上はかなり性能が良い様ですね。
      ちなみに素人質問で申し訳ないのですが例えばガラスルーフもフロントと同じ様に油膜取りとかして大丈夫なのでしょうか?
      元々ついているコーティングが剥がれたりしないか心配で。

    • #37108返信
      ryodo

      >たぬきおうさん
      カット率ですね ^^;)

      私は知見がありませんが、施工業者曰く、「サイドガラスのUVカット率がここまで低い車は最近珍しい」とのことです。
      暑いわけですね、、、

      >ちなみに素人質問で申し訳ないのですが例えばガラスルーフもフロントと同じ様に油膜取りとかして大丈夫なのでしょうか?
      元々ついているコーティングが剥がれたりしないか心配で。

      個人的にはガラス面にはコーティングも何もないと思っていますので問題ないのではないでしょうか?
      一時、ルーフにフロントと同じ撥水加工をしようかと思いましたが、水玉の汚れになりそうなのでやめました。
      親水加工ならいいかとは思い、コーティング剤を買ったんですが、面倒で手を付けていない状況です。

      • #37111返信
        <?php echo esc_attr( $alt ); ?>まめぴぽ
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/hideki12124
        • 車: モデル3 SR+パールホワイト

        リアガラスルーフの交換をやってもらった時にサービスの方が言われてました。ガラスの表面処理は何もしていないと。油膜取りに撥水加工、何ら問題ありません。私のM3は納車後そろそろ8ヶ月経ちますので再度加工しなくては。

    • #37115返信
      EKO

      そうなんですね!ありがとうございます

    • #41786返信
      Fumi

      M3の2021年モデルから二重ガラスになりましたが、施工前の測定データは無いでしょうか?
      二重真空構造だと輻射熱が低減されIRカット率は高い必要が無い理解で正しいでしょうか。また、2020年以前のモデルと全く異なったガラスのようなのでUVカット率も異なる筈です。よって、スモークにする必要が無ければフィルムの施工は必要ない可能性もあると思ってです。

      • #41788返信
        テスバラ
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shinya91187
        • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート (2020年)

        二重ガラスになったのは運転席と助手席のガラス (前席のガラス) だけなので、スモークにすると車検に通らなくなります。(^^;)

      • #43375返信
        ちゃん
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/kazuki99925
        • 車: M3SR+白白

        2021年式のサイドガラスの性能、どうなんでしょうね。
        断熱フィルム貼るか迷っています。
        サンルーフは性能良いと聞くので、サンシェードのみにしようかと思っていますが。

      • #43456返信
        ちゃん

        カスタマーサポートに問い合わせたところ、紫外線カット率については教えていただきました。

        フロントガラス:99.99%
        ルーフガラス:99.99%
        リアガラス:99.99%
        サイド窓ガラス:69-75%

        アメリカ製・上海製相違ないそうです。

        赤外線カット率は数値公表していないそうです。

        サイド+リアサイドの4面をフィルム施工したいですが、なかなかそのセットで安くやってもらえるところが見つからないです。
        関東圏でおすすめあれば教えてください!

      • #43479返信
        yo

        ご参考まで
        私はお願いしたお店ではサンルーフ〜リア(透明断熱)とリアのサイド4面(スモーク)で55000(20%引き価格)でした。

        https://www.pro-iic.com/

      • #43461返信
        neo

        詳しくなく申し訳ないのですが、前席2つが2重窓だから、スモークをしたら車検時にまずいが、後席はスモークしても大丈夫という認識でよろしいでしょうか??

      • #43462返信
        ちゃん
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/kazuki99925
        • 車: M3SR+白白

        前席サイドは二重窓に限らずスモークにできません。可視光透過率70%以上でないと車検に通らないので。
        後席サイドは上記ルールはないのでスモーク可能です。

      • #43465返信
        neo

        ちゃんさん

        そのようなルールがあるんですね! では、前席のサイドガラスが暑い場合はどうしたらよろしいのでしょう😅
        UV&IRカット機能付き無色透明フィルムみたいなものを探せばいいのですかね🤔

      • #43466返信
        ちゃん
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/kazuki99925
        • 車: M3SR+白白

        透明断熱フィルムでいいかと思います。
        私もサイドからの太陽光熱いなと感じているので、透明断熱フィルム貼る予定です!

      • #43470返信
        neo

        そうですね! ありがとうございました!

    • #43481返信
      EKO

      値段は忘れましたがリーズナブルでした。性能が良いとされている透明フィルムもあります。非常に感じの良い方で丁寧な仕事でした。ブログ見ていただければわかりますがテスラも多数施工されています。
      http://www.delecto.jp

      • #43602返信
        KevinY

        横浜のDELECTOで全面フィルム+コーティング施工の順番待ちです。
        3月前半に依頼しましたが、1ヶ月+αの待機です。
        代車もリクエストすると施工日がもう少し遅くなりそうな話だったので、今回は代車なしでクルマを預けた後は電車で移動。移動を考えると県外はしんどい。
        陽気の良い日に乗りましたが、サイドの日差しとルーフガラスの暑さ(暖かさ)が気になりました。フロント、サイド、ルーフは少なくともUV+断熱フィルムをお願いするつもりです。

    • #43507返信
      さわっぷ
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/kentaro19533
      • 車: 2021 モデル3 SR+ ホワイト

      yoさん
      自分もアイアイシーさんで施工予定なのですが、かなりお安いですね。フィルムはLFTでしょうか?
      LFTだとかなり高額になるのでサイドとリアだけにするか悩んでます。

      LFT断熱フィルム使用
       
      ・LFT断熱フィルム リアセット 90,200円
      ・LFT断熱フィルム フロントセット (運転席、助手席、フロントガラス)122,400

      もしくは
      ・LFT断熱フィルム フロントサイド (運転席、助手席) 49,000円

      ・LFT断熱フィルム ガラスルーフ 70,000円

    • #43528返信
      yo

      さわっぷさん
      今手元に書類がないので記憶からですが、特に特別なフィルムにはしてないのでLFTではないと思います。

      それでも時に暑いとか日差しが痛いとか、座席が焼けて色が変わるとかはなかったので、私は満足でした。(求めるレベルが低いかもしれませんが)

      • #43537返信
        さわっぷ
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/kentaro19533
        • 車: 2021 モデル3 SR+ ホワイト

        yoさん
        ありがとうございます
        明日、アイシーシさんに行くので相談してみますが、LFTにこだわる必要はなさそうですね。

    • #43538返信
      テスラに感動

      五味さんいい事言ってます。
      テスラ に乗るなら細かい事は気にするな笑

    • #43554返信
      ys

      皆さんのご意見、とても参考にさせて貰っています。
      UV、IRカットともフロント、リア、ルーフは高い数値のようですが、フロントサイドとリアサイドは一般的にみても低い数値なのが分かりましたが、2021年モデルでフロントサイドは二重ガラスになっておりますが、それでもUV、IR共に数値的には変わりはないのでしょうか?

    • #43997返信
      テスバラ
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/shinya91187
      • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート (2020年)

      モデル3のルーフはもともとスモークになってますが、これの可視光線の透過率をご存じの方いませんか。
      リアサイドのフィルムの濃さで悩んでますが、ルーフと同じくらいにしようかと思いまして。

    • #45577返信
      ノブヒロ

      こんにちは、いつもブログ拝見しております。
      先日2021モデル3納車されてウインドウにUV遮熱フィルム施行を考えていますが、窓の開閉で剥がれてしまうという噂を耳にしました。
      これについてもし情報をお持ちでしたらご教授ください。

      • #45598返信
        TEL

        内張り剥がした状態から、サイドウィンドウ内側の面にフィルム貼り付けて動作確認して剥がれないか確認して客に引き渡すのが常識です。
        安く済まそうとケチって内張り剥がさなかったり、しょぼいフィルムを自力で貼り付けると、開閉で剥がれるかもしれませんね。
        上記の対応をきちんとやって保証してくれる業者かどうか確認すれば大丈夫だと思います。
        保証さえあれば、剥がれたらやり直してもらえばいいので。

      • #45602返信
        ノブヒロ

        ご回答ありがとうございます。別に特殊な開閉機構のためフィルムが駄目になりやすいわけではないのですね。
        実はネット検索でヒットしたフィルム施工業者に見積もりを頼んだら水を大量に使うから電気自動にはフィルム貼りませんという意味不明の理由で断られたんです。
        これとは別に昨日某ガラスコーティングの業者に車を持っていって雑談してましたらフィルムの話になってその店で予約してるmodel 3の客がフィルムはすぐ剥がれるらしいからということでフィルムは断念したと言ってたそうです。
        単に根拠のない噂なんでしょうかね。

    • #45603返信
      pds03566

      私もフィルム施工業者に作業を依頼したのですが、フロントドアウインドウに関しては過去にトラブル事例があり保証ができないと、お断りされました。
      何でも、施工時の水が原因と思われるウインドウ上下動作不良が発生し、最終的に米国本国からのリモートメンテナンスで復旧したとのことでした。
      リアドアに関してはその様な事例は無いとのことでしたので、フロントドアウインドウを除くフィルム施工中です。

    • #45604返信
      Nier

      フロントとサンルーフの数値いいですね。
      今週納車ですが、断熱フィルムを検討中です。
      すべてやると20万近くなるので。。。

      本文の数値を信じるとフロントガラスとサンルーフはまだ不要かもですが、
      Youtube見てもサンルーフからの熱がすごいという方々も多いため、一旦はサンルーフやらずサンシェードで夏の間は我慢してみようかなーとも思います。

      実際サンルーフの施工をして、”サンシェードいらなくなりました”の声があれば施工したいのですが。。。
      実際された方どうでしょうか?

      • #45612返信
        246
        • 車: モデル3LR白黒2021/5納車(初代は2020/9納車SR+)

        よく誤解されているんですが、ルーフからの熱はガラスからの放射熱ですので、断熱フィルムはあまり意味がありません。
        ※要は太陽光そのものでジリジリくるのではなく、ガラスが持った熱で暑いのです。
        ですので、それを本気で緩和したいのであれば、ルーフと頭の間に物理的に1枚挟むのが1番効果的めん。という訳でサンシェードがオススメです。

      • #45615返信
        Nier

        そうなんですね!聞いておいてよかったです。。!
        フロントガラスに対してのご意見も伺ってもいいですか?
        フロントは今のところいいかなと思ってるので。。

      • #45617返信
        246
        • 車: モデル3LR白黒2021/5納車(初代は2020/9納車SR+)

        フロントガラスは余裕があるのであれば断熱の方がよいですが、こちらは日が高いウチに当たるのは主に腕になりますので、それが気になるか否か?かと思います。(私はいらない派です)
        それよりよっぽどフロントサイドガラスから入ってくる日差しの方がガラスと距離も近いですし熱いし焼けますので、そちらに良いフィルムを使われるのをオススメします。

      • #45620返信
        Nier

        大変参考になりました!
        ありがとうございます!

      • #46095返信
        ys

        来週末納車予定です。フロントサイド、リアサイド、リアにはフィルムを予約しました。
        真夏のルーフからの暑さは当然まだ体感していませんが、皆さんからの情報を見る限り、暑がりの自分では耐えられないのかなと思っています。
        楽天、Amazon、アリエクから様々のルーフ用のサンシェードが販売されていますが、品質、価格、遮熱効果等の兼ね合いでオススメの商品をご存知の方おられましたら教えて頂きたく思います。
        宜しくお願いします。

      • #46187返信
        246
        • 車: モデル3LR白黒2021/5納車(初代は2020/9納車SR+)

        純正のサンシェードを使い始めましたが、流石純正サイズぴったりですし、メッシュ具合もいい感じでオススメです。

      • #46210返信
        ys

        やはり品質的に間違いないのは純正品ですよね。
        来週納車され体感してからサンシェードを付けるか否か考えてみます。

      • #46247返信
        家鴨

        こちらの方のアリエク品は中々良い様です。
        断熱フィルムが入ってるので熱を完全にシャットアウトできそうです。

        純正品使ってて特に問題無いですが、ほんのりと暑い感じはありますね。

    • #45789返信
      ys

      再来週に納車予定ですが、ボディコーティングとフィルムの予約をしました。
      フィルムの濃さで悩んでいます。特にリアについてルーフは元々スモークになっているので外から見た時に同じ濃さになるようにしたいと思っていますが、何%のフィルムが近い濃さなのでしょうか?
      リアサイドも含め、車内からの視認性も考えてどのくらいの濃さが適正なのでしょうか?
      施工済みでご存知の方がいましたら教えて頂けるでしょうか。

      • #45795返信
        James

        フィルムメーカーによって多少のバラツキはあるとは思いますが、ルーフトップからの一体感を出すためには10-20%位の濃さが必要なようです
        私のM3は白内装なので特にリアサイドの濃さが低いと外から白内装が目立ってしまうので今回は10%で施行しました
        また、ボディカラーは黒なので一体感が出ました。
        ただ、現場での現物合わせは必須だと思います。

    • #46023返信
      shin

      facebookのtesla owners clubの方に最近投稿したのですが、2019年10月納車後直ぐリアとリアサイドに透過率20%、フロントサイドに透過率75%の遮熱フィルムを施工してもらい、問題なく過ごしています。しかしこのところの暑さで、広大で傾斜しているフロントガラスから太陽光が直射しているのがかなり影響しているのではと感じ、最初は見送ったフロントガラスにも透明の遮熱フィルムを施工してもらいました。結果は大満足で、クーラーの効きも良く、外気温表示36度でフロントガラスから太腿とお腹にかけて太陽光直射が続いても、全く大丈夫になりました。前方のスモークガラスルーフのみフィルム未施工なのですが、上からの暑さは殆ど感じません。フロントガラスへの遮熱(赤外線カット)フィルム施工、お薦めです。

      • #46038返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        フロントガラスにフィルムを貼るとテスラサービスに入庫出来なくなると聞いたことがあります。
        施工を検討中の方はご注意ください。

      • #46043返信
        shin

        透過率であれば実測値78.6%なので車検の基準70%以上を満たしているのですが、サービスを受けられないとすれば、何が原因そうなのか、どなたかご存知ないでしょうか。重要な事なので。

      • #46044返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        テスラの基準で「貼ってれば入庫不可」なようです。
        ただし言わなければ(バレなければ)OKという風潮も有り。オートパイロット用のカメラが関係してくるので慎重にならざるを得ないようですね。
        https://twitter.com/amaririlyllis/status/1333265064225226752?s=21

    • #46057返信
      shin

      ありがとうございます。小石はね傷防止などの外側貼りではなく、内側のガラス部分だけの貼り付けでカメラには影響無しなのですが、面倒がないように一律のメッセージなのかと。もしサービス時に言われる場面があったら、丁重に説明するようにします。

    • #46061返信
      MaverickM

      ◆フロントガラスは、かなり厳しいのでバレなければ大丈夫ですが…(車検はアウトかと思います。)ユーザ車検経験有。

      ※因みに目線の箇所だけ、オービス防止に【赤外線フイルム】5×20cm位を過去から貼ってますが、問題無かったです。
      (顔が認識不可だと通知出来ない)自己責任です。

      …確かに内装の、ダメージがかなり軽減される様です。

    • #46071返信
      Yoshy

      先日テスラのサービスの方とお話しする中で、以前フロントに透明断熱フィルムを貼った方が軒並み車検が通らないとの事で絶対にやめた方がいいです、お金の無駄になりますと言っておられました
      数値だけコメントで書いておられるのを見ると問題ないように思うのですが、フロントと運転席、助手席に施工した場合、最悪最初の車検は上手くいって通ったとしても、その3年後などで剥がす事になるといったパターンになるのも悲惨なので躊躇しています
      施工された後の皆様は如何でしょうか?

    • #46073返信
      shin

      今回のフロントガラスと同じ製品で、以前フロントドアガラスに施工してもらったシルフィードの透明断熱フィルムは1年半経過で、特に不具合(剥がれてくる、くすんでくる、などなど)は見当たりません。製品の品質と施工技術も関係すると思います。今回の皆さんの書き込みを拝見すると、それでもあくまでも自己責任、ですね。

    • #46194返信
      とっちゃん

      きっとアレですよね。法律上、指定のもの以外を貼ってはいけないの箇所を重要視しているか、または70%以下の視界を妨げるものを貼ってはいけないの箇所を重要視しているか、で、アンパイとるなら貼らないのがベストだからっていう話しですね。剥がせと言われても自己責任なら。

    • #51017返信
      MORE

      フロントガラスにフィルムを貼る予定ですが、入庫を断られた方はいらっしゃいますか?

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返信先: 赤外線(IR)、紫外線(UV)透過率の参考データ
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