不具合報告トピック4【モデル3】

  • このトピックには36件の返信、13人の参加者があり、最後にFRANKにより5時間、 46分前に更新されました。
23件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
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    • #38717返信
      アバターテスカス
      • 車: Model 3 LongRange 白

        モデル3に関するトラブルの情報共有はこちらでどうぞ

        モデル3納車後の不具合報告!
        https://teskas.net/forums/topic/23746/
        モデル3の不具合報告トピック2
        https://teskas.net/forums/topic/30491/
        不具合報告トピック3【モデル3】
        https://teskas.net/forums/topic/37962/

        0
      • #38817返信
        アバター松裕

        9月10日納車m3LRです。
        なんともないと思っていましたが2件発見しました。
        ①運転席側Bピラートリムがハマってませんでした。
        ②助手席側ウィンドウが外側に傾いるようで隙間が空いています。洗車機に通したら水が入ってきました。そのあと風が当たったらピーピー言っていたので判明。
        そもそもサッシレスで設計上水密性が怪しげなのですが、これは明確に不具合です。

        3+
        • #38818返信
          アバターテスカス
          • 車: Model 3 LongRange 白

            ①Bピラートリムの裏に車台番号が刻印されてます。陸運局で確認する際に外されて戻されてないのでしょう。。かなり固いらしいのでサービスに頼んだ方がいいと思います。

            ②ピーピー風切り音が聞こえる不具合は何度か聞いたことがあります。(2020年9月納車組)そこが原因なんですね!これもサービスへ!!

            4+
          • #38827返信
            ちゃりすちゃりす
            • テスラ紹介コード: https://ts.la/daisuke96444
            • 車: Model3
              • ランク4

            ①僕も納車後に運転席側Bピラーが外れていました。

            気付いたのが納車から1週間経っており、近くにサービスセンターも無かったためテスラのストアスタッフにアドバイスを頂きながらやってみましたが、かなり手こずりピラー裏側の爪を舐めてしまったようでハマリが悪くなり今ではびびり音がしています。

            最初からサービスにお願いするのがベストですが、どうしても無理でしたらあまり力ずくでやらない方が良いです。

            ②水漏れに関しては運転席側後席で経験があります。
            ホースで洗車していただけでも窓の内側に水滴が垂れた後が多々ありましたが、気付いたら直ってました笑

            少し様子を見るのも手なのかもしれません。

            3+
        • #38821返信
          アバター松裕

          お返事ありがとうございます。
          両方ともサービスで戻してもらえることになりました。
          しかしながらその他の窓の水の浸水については仕様になってるとのことです。
          もう少し水密性を高くしてもらえないんでしょうか?と思うところです。

          3+
          • #38822返信
            アバターテスカス
            • 車: Model 3 LongRange 白

              高圧洗浄機で窓付近に水をかけると窓とゴム?の間に浸水します。(車内には浸水しません)
              洗車機程度で滲み入ることはないと思うんですけどね〜
              サービスで見てもらえるようになったのは良かったですね!

              2+
          • #38828返信
            アバターつくも@4酷ちほー↓テスラー↑
            • 車: 3型Tesla 能力
              • ランク16

            UCHINOCOも納車後ひと月経たずに4000キロ突破していろいろ気づきました。

            ①と同じく運転席側からピューピュー音がでます。特に70キロ以上で走行するとうるさいぐらいに。。。。
            明日よく確認してみます!情報ありがとうございます。

            3+
            • #38860返信
              アバター松裕
                • ランク1

              参考にうちのモデル3の隙間の写真です。助手席側です。わかりにくいですが2mmほど空間が空いていて中が覗けます。

              Attachments:
              6+
            • #38864返信
              アバターテスカス
              • 車: Model 3 LongRange 白

                写真ありがとうございます。
                これはピューピュー鳴りそうですね。今回納車した車両はBピラーのゴム周りの不具合が散見されます。
                早く修正されると良いですね。

                4+
            • #38889返信
              アバター246
              • テスラ紹介コード: https://ts.la/shogo76821
              • 車: モデル3 スタンダードレンジ+ パールホワイト
                • ランク7

              本日、納車時とその翌日あたりに見つけた計6個の不具合をサービスの方と話し合い、
              今月末から2週間ばかりサービスでの修理に預ける事になりました。
              箇所はちょいちょい報告を見つけるテールランプ内の水滴や、後部座席外側ドアハンドルの凹み、ドア留め具側の傷、塗装に変な色が付着しているなどなどです。
              サポートの方は各種確認も取っていただけ、対応全般は良かったんですが、台車がないので今月末までそのまま。はちょっと厳しい印象を受けました。
              大量納車&不具合多発してたので、しょうがないんでしょうけどね。。。
              店舗の方もサポートの方も良い方が多い気がしているんですが、スーパーチャージャーの数しかり、
              対応出来る拠点や人数が今の捌いている台数に見合ってない気がしますね。
              非常に勿体ないと感じます。
              ※一点だけちょっと腹立ってるのは、納車時のチェックで後部座席のドアハンドルの外装との段差凹みは調整出来ないってストアの営業は言ってたのに、サポートの方と話したら調整可能って言われた件。これはちょっと酷いと思った。泣き寝入りしてる方いませんか?サポートへ連絡した方がいいですよ。

              車や会社、テクノロジー、イーロンマスクに感動し、自分は買って大満足していますが、この辺の車の納車精度やサポート体制を受け入れられない人もいるでしょうから友人には勧めにくいなぁ。。という現状。

              で、何が言いたいのかというとですね、どんなに細かい点でも新車なら尚更、サポートに連絡しましょう。彼らは出来る限りなんとかしようと頑張ってくれています。

              12+
              • #38902返信
                アバターまーさん
                • テスラ紹介コード: https://ts.la/masahiko37307
                • 車: M3SR+
                  • ランク3

                私も先月末の納車時に指摘した不具合2点(塗装のダレ補修とリアドアのチリ合わせ)について、この土曜日にサービスに預ける予定です。実際は提携先の板金工場での作業とのことでした。5日ほどで戻ってくる予定です。
                製造品質に関しては、まぁ色々と欠点だらけのメーカーですが、サービスの方達の真面目さで帳消しな感じですね。

                7+
            • #38903返信
              アバター白きつね

              私も両リアのドアの更に下部の塗料垂れがあります。
              逆王冠マークのように塗料が両サイドに垂れています。

              また、リアのナンバー灯の上の塗装の
              ムラもあります。

              余りにもサービスセンターが遠いので
              見なかったことにしています。

              5+
              • #38906返信
                アバターまーさん
                • テスラ紹介コード: https://ts.la/masahiko37307
                • 車: M3SR+
                  • ランク3

                逆王冠マークのような塗料のダレ、まさに同じです。
                (以下のリンク先写真の2枚目)
                https://teskas.net/forums/topic/37496/#post-38692

                余り目立つ場所ではないので見なかったことでも良かったのですが、リアドアのチリ修正のついでに削る取ってもらいます!

                3+
            • #38908返信
              アバターどん
              • 車: Model 3 Performance
                • ランク2

              楽しいモデル3ライフを送っていますが、納車1ヶ月弱というタイミングで何点か問題点をみつけてしまいました。

              1. 右側のカメラ(オートパイロットカメラ)が映らなくなった
              2. フロントガラスとボディの間に広いところでは5mm程度の隙間があいている(ワイパーをサービスモードに入れてはじめて気付きました)
              3. サイドスカートの塗装がズレて盛り上がっている
              4. フロントノーズ付近の色むら (塗装ブースでしか気付けないレベルで写真では表せませんでした..)

              塗装ブースなど明るい場所でないと色むらなどは分かりにくいですね。ましてやラゾーナ川崎の駐車場では..
              1. & 2. は何とかして欲しいのでサービスセンターの予約入れましたが予約が取れるのは11月なんですねー

              Attachments:
              3+
            • #38933返信
              アバターテスカス
              • 車: Model 3 LongRange 白

                情報共有です。
                トランクダンパーを変えようと思っている方は必見。


                ダンパーを外す際、勢い余ってリアガラスに衝突。ガラス交換代が約25万円です。
                ツイートによると工賃が15万円とのこと(作業はテスラがヤナセに外注)

                くれぐれも気をつけてください。

                6+
              • #39107返信
                アバターEV_Fun_Fan
                • テスラ紹介コード: https://ts.la/shinya91187
                • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート
                  • ランク14

                助手席のランバーサポートが動作しないのは、仕様かと思っていましたが、動作する方もおられるとのこと。
                どうやら不具合のようです。修理依頼項目に追加です。

                2+
                • #39108返信
                  アバターダテクス
                    • ランク5

                  はい。少なくとも2019年納車は助手席のランバーサポートも動作します。
                  コンフィグページでも12ウェイ電動シートとあるので2020版でも動作すると思います。

                  2+
              • #39110返信
                アバターEV_Fun_Fan
                • テスラ紹介コード: https://ts.la/shinya91187
                • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート
                  • ランク14

                カメラが映らない件、やっぱりだいぶ危ないのではないかと思っています。
                # 全国で事故が起きないことを祈っています。

                私のは左カメラが映らないです。
                左後ろにいる車やバイクは画面右側のCG部分に出ませんので、カメラの映像がディスプレイに出ないだけでなく、左カメラの映像がモデル3にインプットできておらず、走行の情報として使えていない状態だと思います。
                つまり、左後ろに車やバイクがいても、私のモデル3はそれを認識していないということです。

                先日、片側3車線の真ん中をオートパイロットで走っているときに、急に左にハンドルを切られる場面がありました。
                交差点で、白線が薄くなっていたので、オートパイロットが行き先を見誤ったのだと思います。
                結構な角度にハンドルを切られたので、かなり怖かったです。
                でも、これ自体は進化の途中のオートパイロットなので仕方ないです。

                しかし、この場面で左後ろに車やバイクがいたらと思うとぞっとします。
                カメラが生きていれば、ぶつかる方向に急ハンドルを切ることはないと思いますが、左後ろに何もいないと思っている車は、左にハンドルを切ってくるわけです。
                怖いですね。

                このことを知らないオーナーさんが一般道で使いまくっていると、いつか事故を起こすのではないかと心配しています。
                事故までいかなくても、左後ろの車がヒヤッとする事態は起こっているのではないかと。
                テスラさん、早く修理してー。

                4+
                • #39111返信
                  アバターEKO

                  本音と建前があるのは十分承知で書きますが オートパイロットのオートステアリングは一般道で使用することを想定されていません。カメラがきちんと映っているか否かに関わらず一般道では使用を控えるべきだと私は思います。自分自身と周りの人達を守る意味で。それでも使用した場合、保険もおりず、全て運転者の過失になると思われます。

                  オーナーズマニュアルの87ページにはこの様に書いてあります -
                  警告:オートステアリングは十分に注意力の働くドライバーが高速道路などのアクセスの制限された道路を走る場合に限って使用することを前提としています。オートステアリングを使用する時は、ハンドルを握り、道路条件や周囲の車両に十分に注意を払ってください。市街地、道路工事のある区間、自転車または歩行者がいる可能性のある地域では、オートステアリングを使用しないでください、適切な運転経路を決定する際に、オートステアリングに依存しないようにしてください、常に即座に対応できるようにしてください、これたの指示に従わない場合、損傷、重傷、または死亡の原因となる可能性があります。

                  6+
                • #39112返信
                  アバターテスカス
                  • 車: Model 3 LongRange 白

                    カメラNGでのオートパイロットはますます油断出来ないですね。アプデでかなり改善されてきたとは言え、交差点の通過時はステアリングが左右に大きく動かないような持ち方をしています。

                    3+
                • #39115返信
                  アバターTocchi
                    • ランク3

                  EKOさんに一票❗️😊
                  オートパイロットは隣に並走している車がいる時は瞬時にテイクオーバーできるようにしていないと、
                  逆に言うとオートパイロットを使っている時ほど注意して、瞬間的に反応できなくてはいけないということですね。
                  飛行機のオートパイロット、編隊飛行で使ってる⁉️
                  ハズないですよね😁
                  一般道で、私はクルーズコントロールだけ使うようにしています。
                  例外有りですが😁😅 田舎に住んでるもので😜

                  4+
                • #39116返信
                  アバターFRANK

                  一般道でオートパイロット使用中の事故に保険が降りるか降りないか。
                  大変興味深いですね。もし保険が効かないようなら、最低限そういう記述が必要な気がします。
                  保険会社に聞いてみます。
                  だって、一般道のオートパイロットで万一死亡事故起こした時に保険が効かなかったら、補償をさせていただく事さえ出来ないのですから。

                  3+
                • #39117返信
                  アバターEKO

                  保険がおりない という表現に関して端的に書きすぎた部分もあると思いますのでお詫びして修正致します。

                  対人事故を起こした場合はオートパイロットであろうがなんであろうが責任の所在に関わらず自賠責保険で一定の上限までカバーされると認識しています。その上限を超えた分に関しては任意保険に加入している場合はそこから出すことになるかと思いますが、メーカーがその使用に関して警告をしている機能を故意に使用した場合は運転者の責任がその機能の使用をしていない場合と比較して重くなる可能性があるかと存じます。その場合対人又は対物賠償責任保険の範囲を超えて相手方から請求される可能性があるのではないでしょうか。また殆どの自動車保険は故意の事故を保証してくれません。一般道で事故の可能性があることを認識しながら(もちろんそうであるかは法廷で争われることと思われますが)オートパイロットを起動させることは’故意’と捉えられる可能性があると認識して使用すべきだと思います。

                  これら金銭的な懸念点に加えて、危険性を認識していたことが証明された場合、危険運転致死傷罪に問われる可能性もあると思います。

                  まだ判例が少なく誰も明確な答えはないと思いますが・・・ 

                  決して皆様の使用を非難しているわけではなく、今後増えていくテスラオーナーがプリウスミサイルの様に言われない為に、機能を正しく理解し使用することを啓蒙することもこのコミュニティーの在り方のひとつであって欲しいとの願いからの投稿です。

                  7+
                • #39118返信
                  アバターakihiko
                    • ランク3

                  左テールランプ内の水滴が取れません。
                  放っといたら乾くかと5日間放置しましたがかわらず。
                  今まで乗り継いだ車ではこんなことはなかったのですが。
                  バックカメラを配線した右側だったら、
                  自分の施工方法が原因の可能性がありますが、
                  何もしてない左側で水滴発生です。
                  他の方でも同事象が発生してるようなので、
                  交換してもらえるのかわかりませんがサービス予約しました。

                  Attachments:
                  6+
                • #39120返信
                  アバターFJ

                  同じ現象が起きましたが、先々週交換してもらいました!

                  6+
                • #39121返信
                  アバターFRANK

                  EKOさん。
                  私もEKOさんの指摘を非難したわけではありません。その可能性があるならば、一般道のオートパイロットは相当な覚悟と注意をもって使用しなければならないと感じました。
                  もし、使用に際して保険適用の可否または制限があるならば、それを認識しなければなりません。誤解を恐れずに言えば、保険が効かないと言う意味では飲酒運転と同類かとも思います。
                  素晴らしい指摘だと思います。

                  3+
                • #39122返信
                  アバターtakamasa
                  • テスラ紹介コード: https://ts.la/masaru65271
                  • 車: Model3 パフォーマンス パールホワイト
                    • ランク3

                  私も同じく、左側に水滴発生です。
                  新車なのに、かっこ悪すぎですよね〜
                  サービス予約中です。

                  Attachments:
                  3+
                  • #39130返信
                    アバターakihiko
                      • ランク3

                    同じ症状ですね。
                    乾かないし、拭き取れないし、
                    カッコ悪いです!

                    3+
                • #39124返信
                  アバターなかむー

                  テスラショールームのモデル3も試乗の時、右側後部ランプに水滴がありました。
                  どの車でも起こる現象なのかもしれませんね・・・

                  4+
                • #39125返信
                  アバターひろしちゃん

                  これは単に製品の不良ですね。
                  コスト削減の副作用です。

                  国産車ディーラーのもと営業ですが、国産車では新車納車してすぐに水滴がテールランプに付着するなんて事はありませんでした。

                  アメ車の品質の悪さの典型でしょう、、

                  3+
                  • #39127返信
                    アバター青蛙

                    私の前車は国産車ですが、同様にテールランプユニットへの水滴付着がありました。(交換して頂きました)
                    部品不良であれば、国産か海外かは関係なくかくりつの

                    1+
                  • #39129返信
                    アバター青蛙

                    途中で送信してしまいました。

                    確率の問題だと思います。

                    2+
                • #39126返信
                  アバターEV_Fun_Fan
                  • テスラ紹介コード: https://ts.la/shinya91187
                  • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート
                    • ランク14

                  オーナーズマニュアルに、オートステアリングは高速道路などでの走行を想定しており、市街地等では使用しないよう警告があります。
                  これはだいたいのオーナは理解されていると思います。(どうかな?)

                  オーナーズマニュアルに、トラフィックアウェアクルーズコントロールについても高速道路などでの走行を想定しており、市街地では使用しないよう警告があります。
                  これは誤解されている方が多いのかもしれませんね。

                  「高速道路など」については、高速道路であることがポイントなのではなく、アクセスが制限された道路、交通状況が安定している道路であることがポイントです。その一例が高速道路です。
                  考え方に個人差はあると思いますが、高速自動車国道や自動車専用道路のほか、一般道であっても前記のポイントに合致すれば使用可能と考えています。たとえば、歩道と車道が完全に分離されており、道路工事が行われておらず、信号や交差点、走行車両が少ない道路であれば、使用可能と考えます。私が試したのも、そのような道路です。

                  逆に、高速道路であっても、道路工事が行われているなど交通状況が安定しない状況では、使用を控えるべきでしょうね。(オーナーズマニュアルの記述からはそうは読めませんが、実際はそうすべきだと思います)

                  両機能とも、高速道路などでの走行のみで使用することが想定されていることをオーナーは理解しておくことは大前提ですが、私の書き込みは、カメラが映らないことによる不完全なオートパイロットの動作により、想定外の事故等が発生することへの警告です。別の書き込みで書きましたが、自動車線変更も危ないです。
                  高速道路でも起こりうることですので、高速道路だからといって安心しないよう、特にカメラが修理されるまではその方向へは十分注意して、機能を使用するタイミングや使用中の交通状況に注意して、安全に走行してほしいと思っています。

                  テスラ車が危ない乗り物だという間違ったうわさが流れると悲しいので…
                  楽しいテスラライフを!!

                  7+
                • #39155返信
                  アバターGodeye
                  • 車: Model3 Long Range AWD Pearl White
                    • ランク8

                  川崎ラゾーナで納車され、帰宅途中で全システム異常が発生し(詳細は不具合トピック3参照)、すぐにサービスセンターに入庫となり、1ヶ月以上たって戻ってきたので、皆さんから不具合報告があった事象が自車にもないか改めてチェックしました。

                  川崎での納車は夜だったのと、暗い駐車場での納車だったので、細かなチェックはできなかったのですが、改めてチェックしたら、自車にも不具合がありました。

                  他の方からも報告されていましたが、塗装不良です。多少薄いとかならまだ我慢できるのですが、穴のようになっていて塗装されていない箇所がありました。
                  1ヶ月以上たって戻ってきたばかりなのに、呪われてる車なのか?(ToT)

                  場所は、他の方からの報告と同じくリアナンバープレート横です。塗装穴は完全にアウトですが、その横の塗装もかなり酷いです。全体をチェックすればもっと不具合箇所があるかもしれない。

                  入庫が1ヶ月以上もあったのだから、他の方から報告されている不具合も確認し、合わせて改修してほしかった。

                  参考に、塗装不良箇所の写真も添付します。

                  Attachments:
                  4+
                • #39221返信
                  アバターFRANK

                  今日横浜サービスセンターにドアハンドルの陥没調整の相談に行って来ました。結論として、ドアハンドルは奥に引っ込める調整は出来るが、引き出す調整は出来ないとの事でした。
                  どなたかドアハンドルの引き出し調整してもらった方いらっしゃいますか?

                  2+
                • #39222返信
                  アバターTesTes

                  ドアハンドルが凹んでるのはプレスの問題だと思います。ドアハンドル周辺を手で押してみると分かりますよ‼︎ハンドルを前後に動かして調整するのではなく、ドア自体を調整する必要があります。
                  自分はドアハンドルを交換するついでにドアのアルミフレーム側を手で押して修正ました。

                  4+
                • #39223返信
                  アバターFRANK

                  testesさん。
                  ありがとうございます。
                  今度確認してみますが、ボディを押し込むのは勇気が要りそうですね(笑)。

                  2+
              23件の返信スレッドを表示中
              返信先: 不具合報告トピック4【モデル3】
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