不具合報告トピック4【モデル3】

  • このトピックには67件の返信、19人の参加者があり、最後にminoru obayashiにより18分前に更新されました。
44件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #38717返信
      アバターテスカス
      • 車: Model 3 LongRange 白

        モデル3に関するトラブルの情報共有はこちらでどうぞ

        モデル3納車後の不具合報告!
        https://teskas.net/forums/topic/23746/
        モデル3の不具合報告トピック2
        https://teskas.net/forums/topic/30491/
        不具合報告トピック3【モデル3】
        https://teskas.net/forums/topic/37962/

        0
      • #38817返信
        アバター松裕

        9月10日納車m3LRです。
        なんともないと思っていましたが2件発見しました。
        ①運転席側Bピラートリムがハマってませんでした。
        ②助手席側ウィンドウが外側に傾いるようで隙間が空いています。洗車機に通したら水が入ってきました。そのあと風が当たったらピーピー言っていたので判明。
        そもそもサッシレスで設計上水密性が怪しげなのですが、これは明確に不具合です。

        4+
        • #38818返信
          アバターテスカス
          • 車: Model 3 LongRange 白

            ①Bピラートリムの裏に車台番号が刻印されてます。陸運局で確認する際に外されて戻されてないのでしょう。。かなり固いらしいのでサービスに頼んだ方がいいと思います。

            ②ピーピー風切り音が聞こえる不具合は何度か聞いたことがあります。(2020年9月納車組)そこが原因なんですね!これもサービスへ!!

            5+
          • #38827返信
            ちゃりすちゃりす
            • テスラ紹介コード: https://ts.la/daisuke96444
            • 車: Model3
              • ランク4

            ①僕も納車後に運転席側Bピラーが外れていました。

            気付いたのが納車から1週間経っており、近くにサービスセンターも無かったためテスラのストアスタッフにアドバイスを頂きながらやってみましたが、かなり手こずりピラー裏側の爪を舐めてしまったようでハマリが悪くなり今ではびびり音がしています。

            最初からサービスにお願いするのがベストですが、どうしても無理でしたらあまり力ずくでやらない方が良いです。

            ②水漏れに関しては運転席側後席で経験があります。
            ホースで洗車していただけでも窓の内側に水滴が垂れた後が多々ありましたが、気付いたら直ってました笑

            少し様子を見るのも手なのかもしれません。

            3+
        • #38821返信
          アバター松裕

          お返事ありがとうございます。
          両方ともサービスで戻してもらえることになりました。
          しかしながらその他の窓の水の浸水については仕様になってるとのことです。
          もう少し水密性を高くしてもらえないんでしょうか?と思うところです。

          3+
          • #38822返信
            アバターテスカス
            • 車: Model 3 LongRange 白

              高圧洗浄機で窓付近に水をかけると窓とゴム?の間に浸水します。(車内には浸水しません)
              洗車機程度で滲み入ることはないと思うんですけどね〜
              サービスで見てもらえるようになったのは良かったですね!

              2+
          • #38828返信
            アバターつくも@4酷ちほー↓テスラー↑
            • 車: 3型Tesla 能力
              • ランク17

            UCHINOCOも納車後ひと月経たずに4000キロ突破していろいろ気づきました。

            ①と同じく運転席側からピューピュー音がでます。特に70キロ以上で走行するとうるさいぐらいに。。。。
            明日よく確認してみます!情報ありがとうございます。

            3+
            • #38860返信
              アバター松裕
                • ランク1

              参考にうちのモデル3の隙間の写真です。助手席側です。わかりにくいですが2mmほど空間が空いていて中が覗けます。

              Attachments:
              6+
            • #38864返信
              アバターテスカス
              • 車: Model 3 LongRange 白

                写真ありがとうございます。
                これはピューピュー鳴りそうですね。今回納車した車両はBピラーのゴム周りの不具合が散見されます。
                早く修正されると良いですね。

                4+
            • #38889返信
              アバター246
              • テスラ紹介コード: https://ts.la/shogo76821
              • 車: モデル3 スタンダードレンジ+ パールホワイト
                • ランク8

              本日、納車時とその翌日あたりに見つけた計6個の不具合をサービスの方と話し合い、
              今月末から2週間ばかりサービスでの修理に預ける事になりました。
              箇所はちょいちょい報告を見つけるテールランプ内の水滴や、後部座席外側ドアハンドルの凹み、ドア留め具側の傷、塗装に変な色が付着しているなどなどです。
              サポートの方は各種確認も取っていただけ、対応全般は良かったんですが、台車がないので今月末までそのまま。はちょっと厳しい印象を受けました。
              大量納車&不具合多発してたので、しょうがないんでしょうけどね。。。
              店舗の方もサポートの方も良い方が多い気がしているんですが、スーパーチャージャーの数しかり、
              対応出来る拠点や人数が今の捌いている台数に見合ってない気がしますね。
              非常に勿体ないと感じます。
              ※一点だけちょっと腹立ってるのは、納車時のチェックで後部座席のドアハンドルの外装との段差凹みは調整出来ないってストアの営業は言ってたのに、サポートの方と話したら調整可能って言われた件。これはちょっと酷いと思った。泣き寝入りしてる方いませんか?サポートへ連絡した方がいいですよ。

              車や会社、テクノロジー、イーロンマスクに感動し、自分は買って大満足していますが、この辺の車の納車精度やサポート体制を受け入れられない人もいるでしょうから友人には勧めにくいなぁ。。という現状。

              で、何が言いたいのかというとですね、どんなに細かい点でも新車なら尚更、サポートに連絡しましょう。彼らは出来る限りなんとかしようと頑張ってくれています。

              12+
              • #38902返信
                アバターまーさん
                • テスラ紹介コード: https://ts.la/masahiko37307
                • 車: M3SR+
                  • ランク3

                私も先月末の納車時に指摘した不具合2点(塗装のダレ補修とリアドアのチリ合わせ)について、この土曜日にサービスに預ける予定です。実際は提携先の板金工場での作業とのことでした。5日ほどで戻ってくる予定です。
                製造品質に関しては、まぁ色々と欠点だらけのメーカーですが、サービスの方達の真面目さで帳消しな感じですね。

                7+
            • #38903返信
              アバター白きつね

              私も両リアのドアの更に下部の塗料垂れがあります。
              逆王冠マークのように塗料が両サイドに垂れています。

              また、リアのナンバー灯の上の塗装の
              ムラもあります。

              余りにもサービスセンターが遠いので
              見なかったことにしています。

              5+
              • #38906返信
                アバターまーさん
                • テスラ紹介コード: https://ts.la/masahiko37307
                • 車: M3SR+
                  • ランク3

                逆王冠マークのような塗料のダレ、まさに同じです。
                (以下のリンク先写真の2枚目)
                https://teskas.net/forums/topic/37496/#post-38692

                余り目立つ場所ではないので見なかったことでも良かったのですが、リアドアのチリ修正のついでに削る取ってもらいます!

                3+
            • #38908返信
              アバターどん
              • 車: Model 3 Performance
                • ランク2

              楽しいモデル3ライフを送っていますが、納車1ヶ月弱というタイミングで何点か問題点をみつけてしまいました。

              1. 右側のカメラ(オートパイロットカメラ)が映らなくなった
              2. フロントガラスとボディの間に広いところでは5mm程度の隙間があいている(ワイパーをサービスモードに入れてはじめて気付きました)
              3. サイドスカートの塗装がズレて盛り上がっている
              4. フロントノーズ付近の色むら (塗装ブースでしか気付けないレベルで写真では表せませんでした..)

              塗装ブースなど明るい場所でないと色むらなどは分かりにくいですね。ましてやラゾーナ川崎の駐車場では..
              1. & 2. は何とかして欲しいのでサービスセンターの予約入れましたが予約が取れるのは11月なんですねー

              Attachments:
              3+
            • #38933返信
              アバターテスカス
              • 車: Model 3 LongRange 白

                情報共有です。
                トランクダンパーを変えようと思っている方は必見。


                ダンパーを外す際、勢い余ってリアガラスに衝突。ガラス交換代が約25万円です。
                ツイートによると工賃が15万円とのこと(作業はテスラがヤナセに外注)

                くれぐれも気をつけてください。

                6+
              • #39107返信
                アバターEV_Fun_Fan
                • テスラ紹介コード: https://ts.la/shinya91187
                • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート
                  • ランク18

                助手席のランバーサポートが動作しないのは、仕様かと思っていましたが、動作する方もおられるとのこと。
                どうやら不具合のようです。修理依頼項目に追加です。

                2+
                • #39108返信
                  アバターダテクス
                    • ランク8

                  はい。少なくとも2019年納車は助手席のランバーサポートも動作します。
                  コンフィグページでも12ウェイ電動シートとあるので2020版でも動作すると思います。

                  2+
              • #39110返信
                アバターEV_Fun_Fan
                • テスラ紹介コード: https://ts.la/shinya91187
                • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート
                  • ランク18

                カメラが映らない件、やっぱりだいぶ危ないのではないかと思っています。
                # 全国で事故が起きないことを祈っています。

                私のは左カメラが映らないです。
                左後ろにいる車やバイクは画面右側のCG部分に出ませんので、カメラの映像がディスプレイに出ないだけでなく、左カメラの映像がモデル3にインプットできておらず、走行の情報として使えていない状態だと思います。
                つまり、左後ろに車やバイクがいても、私のモデル3はそれを認識していないということです。

                先日、片側3車線の真ん中をオートパイロットで走っているときに、急に左にハンドルを切られる場面がありました。
                交差点で、白線が薄くなっていたので、オートパイロットが行き先を見誤ったのだと思います。
                結構な角度にハンドルを切られたので、かなり怖かったです。
                でも、これ自体は進化の途中のオートパイロットなので仕方ないです。

                しかし、この場面で左後ろに車やバイクがいたらと思うとぞっとします。
                カメラが生きていれば、ぶつかる方向に急ハンドルを切ることはないと思いますが、左後ろに何もいないと思っている車は、左にハンドルを切ってくるわけです。
                怖いですね。

                このことを知らないオーナーさんが一般道で使いまくっていると、いつか事故を起こすのではないかと心配しています。
                事故までいかなくても、左後ろの車がヒヤッとする事態は起こっているのではないかと。
                テスラさん、早く修理してー。

                4+
                • #39111返信
                  アバターEKO

                  本音と建前があるのは十分承知で書きますが オートパイロットのオートステアリングは一般道で使用することを想定されていません。カメラがきちんと映っているか否かに関わらず一般道では使用を控えるべきだと私は思います。自分自身と周りの人達を守る意味で。それでも使用した場合、保険もおりず、全て運転者の過失になると思われます。

                  オーナーズマニュアルの87ページにはこの様に書いてあります -
                  警告:オートステアリングは十分に注意力の働くドライバーが高速道路などのアクセスの制限された道路を走る場合に限って使用することを前提としています。オートステアリングを使用する時は、ハンドルを握り、道路条件や周囲の車両に十分に注意を払ってください。市街地、道路工事のある区間、自転車または歩行者がいる可能性のある地域では、オートステアリングを使用しないでください、適切な運転経路を決定する際に、オートステアリングに依存しないようにしてください、常に即座に対応できるようにしてください、これたの指示に従わない場合、損傷、重傷、または死亡の原因となる可能性があります。

                  6+
                • #39112返信
                  アバターテスカス
                  • 車: Model 3 LongRange 白

                    カメラNGでのオートパイロットはますます油断出来ないですね。アプデでかなり改善されてきたとは言え、交差点の通過時はステアリングが左右に大きく動かないような持ち方をしています。

                    3+
                • #39115返信
                  アバターTocchi
                    • ランク3

                  EKOさんに一票❗️😊
                  オートパイロットは隣に並走している車がいる時は瞬時にテイクオーバーできるようにしていないと、
                  逆に言うとオートパイロットを使っている時ほど注意して、瞬間的に反応できなくてはいけないということですね。
                  飛行機のオートパイロット、編隊飛行で使ってる⁉️
                  ハズないですよね😁
                  一般道で、私はクルーズコントロールだけ使うようにしています。
                  例外有りですが😁😅 田舎に住んでるもので😜

                  4+
                • #39116返信
                  アバターFRANK

                  一般道でオートパイロット使用中の事故に保険が降りるか降りないか。
                  大変興味深いですね。もし保険が効かないようなら、最低限そういう記述が必要な気がします。
                  保険会社に聞いてみます。
                  だって、一般道のオートパイロットで万一死亡事故起こした時に保険が効かなかったら、補償をさせていただく事さえ出来ないのですから。

                  3+
                • #39117返信
                  アバターEKO

                  保険がおりない という表現に関して端的に書きすぎた部分もあると思いますのでお詫びして修正致します。

                  対人事故を起こした場合はオートパイロットであろうがなんであろうが責任の所在に関わらず自賠責保険で一定の上限までカバーされると認識しています。その上限を超えた分に関しては任意保険に加入している場合はそこから出すことになるかと思いますが、メーカーがその使用に関して警告をしている機能を故意に使用した場合は運転者の責任がその機能の使用をしていない場合と比較して重くなる可能性があるかと存じます。その場合対人又は対物賠償責任保険の範囲を超えて相手方から請求される可能性があるのではないでしょうか。また殆どの自動車保険は故意の事故を保証してくれません。一般道で事故の可能性があることを認識しながら(もちろんそうであるかは法廷で争われることと思われますが)オートパイロットを起動させることは’故意’と捉えられる可能性があると認識して使用すべきだと思います。

                  これら金銭的な懸念点に加えて、危険性を認識していたことが証明された場合、危険運転致死傷罪に問われる可能性もあると思います。

                  まだ判例が少なく誰も明確な答えはないと思いますが・・・ 

                  決して皆様の使用を非難しているわけではなく、今後増えていくテスラオーナーがプリウスミサイルの様に言われない為に、機能を正しく理解し使用することを啓蒙することもこのコミュニティーの在り方のひとつであって欲しいとの願いからの投稿です。

                  7+
                • #39118返信
                  アバターakihiko
                    • ランク3

                  左テールランプ内の水滴が取れません。
                  放っといたら乾くかと5日間放置しましたがかわらず。
                  今まで乗り継いだ車ではこんなことはなかったのですが。
                  バックカメラを配線した右側だったら、
                  自分の施工方法が原因の可能性がありますが、
                  何もしてない左側で水滴発生です。
                  他の方でも同事象が発生してるようなので、
                  交換してもらえるのかわかりませんがサービス予約しました。

                  Attachments:
                  6+
                • #39120返信
                  アバターFJ

                  同じ現象が起きましたが、先々週交換してもらいました!

                  6+
                • #39121返信
                  アバターFRANK

                  EKOさん。
                  私もEKOさんの指摘を非難したわけではありません。その可能性があるならば、一般道のオートパイロットは相当な覚悟と注意をもって使用しなければならないと感じました。
                  もし、使用に際して保険適用の可否または制限があるならば、それを認識しなければなりません。誤解を恐れずに言えば、保険が効かないと言う意味では飲酒運転と同類かとも思います。
                  素晴らしい指摘だと思います。

                  3+
                • #39122返信
                  アバターtakamasa
                  • テスラ紹介コード: https://ts.la/masaru65271
                  • 車: Model3 パフォーマンス パールホワイト
                    • ランク4

                  私も同じく、左側に水滴発生です。
                  新車なのに、かっこ悪すぎですよね〜
                  サービス予約中です。

                  Attachments:
                  3+
                  • #39130返信
                    アバターakihiko
                      • ランク3

                    同じ症状ですね。
                    乾かないし、拭き取れないし、
                    カッコ悪いです!

                    3+
                  • #39290返信
                    <?php echo esc_attr( $alt ); ?>YASU
                    • テスラ紹介コード: https://ts.la/yasuhiro10891
                    • 車: M3Pホワイト
                      • ランク1

                    僕も同じ症状でサービス予約していましたが、先日交換してもらいました。
                    作業自体は30分程で終わり、その後大雨の中4時間程かけ帰宅しましたが、
                    全く水滴も無く気持ちが良いです。
                    なお数日で解消する結露ぐらいだと交換は出来ないとの事でした。

                    2+
                • #39124返信
                  アバターなかむー

                  テスラショールームのモデル3も試乗の時、右側後部ランプに水滴がありました。
                  どの車でも起こる現象なのかもしれませんね・・・

                  4+
                • #39125返信
                  アバターひろしちゃん

                  これは単に製品の不良ですね。
                  コスト削減の副作用です。

                  国産車ディーラーのもと営業ですが、国産車では新車納車してすぐに水滴がテールランプに付着するなんて事はありませんでした。

                  アメ車の品質の悪さの典型でしょう、、

                  3+
                  • #39127返信
                    アバター青蛙

                    私の前車は国産車ですが、同様にテールランプユニットへの水滴付着がありました。(交換して頂きました)
                    部品不良であれば、国産か海外かは関係なくかくりつの

                    1+
                  • #39129返信
                    アバター青蛙

                    途中で送信してしまいました。

                    確率の問題だと思います。

                    2+
                • #39126返信
                  アバターEV_Fun_Fan
                  • テスラ紹介コード: https://ts.la/shinya91187
                  • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート
                    • ランク18

                  オーナーズマニュアルに、オートステアリングは高速道路などでの走行を想定しており、市街地等では使用しないよう警告があります。
                  これはだいたいのオーナは理解されていると思います。(どうかな?)

                  オーナーズマニュアルに、トラフィックアウェアクルーズコントロールについても高速道路などでの走行を想定しており、市街地では使用しないよう警告があります。
                  これは誤解されている方が多いのかもしれませんね。

                  「高速道路など」については、高速道路であることがポイントなのではなく、アクセスが制限された道路、交通状況が安定している道路であることがポイントです。その一例が高速道路です。
                  考え方に個人差はあると思いますが、高速自動車国道や自動車専用道路のほか、一般道であっても前記のポイントに合致すれば使用可能と考えています。たとえば、歩道と車道が完全に分離されており、道路工事が行われておらず、信号や交差点、走行車両が少ない道路であれば、使用可能と考えます。私が試したのも、そのような道路です。

                  逆に、高速道路であっても、道路工事が行われているなど交通状況が安定しない状況では、使用を控えるべきでしょうね。(オーナーズマニュアルの記述からはそうは読めませんが、実際はそうすべきだと思います)

                  両機能とも、高速道路などでの走行のみで使用することが想定されていることをオーナーは理解しておくことは大前提ですが、私の書き込みは、カメラが映らないことによる不完全なオートパイロットの動作により、想定外の事故等が発生することへの警告です。別の書き込みで書きましたが、自動車線変更も危ないです。
                  高速道路でも起こりうることですので、高速道路だからといって安心しないよう、特にカメラが修理されるまではその方向へは十分注意して、機能を使用するタイミングや使用中の交通状況に注意して、安全に走行してほしいと思っています。

                  テスラ車が危ない乗り物だという間違ったうわさが流れると悲しいので…
                  楽しいテスラライフを!!

                  8+
                • #39155返信
                  アバターGodeye
                  • 車: Model3 Long Range AWD Pearl White
                    • ランク8

                  川崎ラゾーナで納車され、帰宅途中で全システム異常が発生し(詳細は不具合トピック3参照)、すぐにサービスセンターに入庫となり、1ヶ月以上たって戻ってきたので、皆さんから不具合報告があった事象が自車にもないか改めてチェックしました。

                  川崎での納車は夜だったのと、暗い駐車場での納車だったので、細かなチェックはできなかったのですが、改めてチェックしたら、自車にも不具合がありました。

                  他の方からも報告されていましたが、塗装不良です。多少薄いとかならまだ我慢できるのですが、穴のようになっていて塗装されていない箇所がありました。
                  1ヶ月以上たって戻ってきたばかりなのに、呪われてる車なのか?(ToT)

                  場所は、他の方からの報告と同じくリアナンバープレート横です。塗装穴は完全にアウトですが、その横の塗装もかなり酷いです。全体をチェックすればもっと不具合箇所があるかもしれない。

                  入庫が1ヶ月以上もあったのだから、他の方から報告されている不具合も確認し、合わせて改修してほしかった。

                  参考に、塗装不良箇所の写真も添付します。

                  Attachments:
                  5+
                • #39221返信
                  アバターFRANK

                  今日横浜サービスセンターにドアハンドルの陥没調整の相談に行って来ました。結論として、ドアハンドルは奥に引っ込める調整は出来るが、引き出す調整は出来ないとの事でした。
                  どなたかドアハンドルの引き出し調整してもらった方いらっしゃいますか?

                  2+
                • #39222返信
                  アバターTesTes

                  ドアハンドルが凹んでるのはプレスの問題だと思います。ドアハンドル周辺を手で押してみると分かりますよ‼︎ハンドルを前後に動かして調整するのではなく、ドア自体を調整する必要があります。
                  自分はドアハンドルを交換するついでにドアのアルミフレーム側を手で押して修正ました。

                  6+
                • #39223返信
                  アバターFRANK

                  testesさん。
                  ありがとうございます。
                  今度確認してみますが、ボディを押し込むのは勇気が要りそうですね(笑)。

                  3+
                • #39296返信
                  アバターくまやろ〜
                  • 車: M3LRFSD MNグレー
                    • ランク8

                  機械洗車して、テールランプ内に水滴溜まるのクレーム入れた方が良いですかね?
                  なんか、ここ見てると水滴溜まるのなんか仕様に思えてきたんですけど。

                  4+
                  • #39297返信
                    アバターテスカス
                    • 車: Model 3 LongRange 白

                      ぜひサービスに相談してみてください。
                      私の車両ではそんな現象は起きませんし、異常だと思います。
                      小さな声一つ一つが今後のサービス拠点拡大に繋がっていく良いですよね!

                      5+
                    • #39299返信
                      アバターくまやろ〜
                      • 車: M3LRFSD MNグレー
                        • ランク8

                      テスカスさん、アドバイスありがとうございます。
                      来週、注文したナンバーと違っていたので変更のため取りに来てくれるので、その寸前に洗車して現状見て貰います。
                      また報告します。

                      4+
                    • #39316返信
                      アバターねこにく
                      • テスラ紹介コード: https://ts.la/haruki96467
                      • 車: MODEL3 AWD パフォーマンス+FSD 白
                        • ランク18

                      くまやろ〜さん

                      >注文したナンバーと違っていたので
                      これの方が大問題のような(笑)

                      3+
                    • #39324返信
                      アバターくまやろ〜
                      • 車: M3LRFSD MNグレー
                        • ランク8

                      確かにお粗末ですね。
                      子供の誕生日にしたのですが、もし結婚記念日だと大変なことになるかも(笑)

                      4+
                  • #39350返信
                    アバター246
                    • テスラ紹介コード: https://ts.la/shogo76821
                    • 車: モデル3 スタンダードレンジ+ パールホワイト
                      • ランク8

                    納車時の不具合や傷などの修理のため、サービスセンターに入庫して、代わりにモデルSのP85+の代車を借りました。
                    初めてモデルSを運転したんですが、やはり別物ですね。

                    回生ブレーキはモデル3の方が効きが凄い。
                    借りたモデルSは(なんか壊れてなければ。。)アクセル踏んだタイミングで後部からシュイーンという様な音がしたり。
                    APもハンドル動かしてね。の警告までの時間が長かったり、あとハンドルがでかい!モニターもでかい!サンルーフが開く!
                    一長一短だなぁと思いつつも、車の仕上がりは数年差あるんで当たり前だと思うのですが^^;、
                    モデル3の方がこなれている感はありますね。
                    (シートの質感やベロア使ってるところなんかはモデルSが好きです)

                    2週間ほどの預けになるので、その間にめったに乗れないモデルS生活を楽しみたいと思います(笑)

                    10+
                  • #39397返信
                    アバター246
                    • テスラ紹介コード: https://ts.la/shogo76821
                    • 車: モデル3 スタンダードレンジ+ パールホワイト
                      • ランク8

                    上記の修理ですが、2週間かかる予定が板金がめちゃ早く終わった兼ね合いもあって5日間で受け取れることになりました(笑)
                    サポートの方は丁寧ですし、真摯な対応で好感が持てました。

                    一個、皆さん気がかりかもしれない点で共有を。
                    他にお一方書かれている方がいらっしゃいましたが、ドアハンドルの陥没?は修正出来ないそうです。
                    凹ませる調整は可能だけど、ツライチにするのは不可能だそうです。
                    厳密には、ドアハンドルの土台を削ればできそうだけど、強度に著しく不安が出るので、お客様の車には出来ないし、他での施工などもおすすめもしないそうです。
                    ※ちなみに凹ませるのは土台に更になにか噛ませて凹ませるそうで、調整機構がついている訳ではないとのこと。

                    私は横浜のサービスセンターに預けているのですが、電話でお話されてた方は、関東圏の9月納車の車体についてはほぼ全て見たそうなのですが、
                    凹んでいないツライチの個体は数台だったそうです。。。
                    なので、ツライチの方は大当たり!という次第らしいです。。。
                    もうあまりにそれが普通になっていて、テスラ内でもそういう設計になったの???という話が出たくらいと仰ってました。

                    あと、最新の話題についても聞いてみました。
                    新しいモデル3に付いているオートトランク、いずれ落ち着いたらパーツ等取り寄せてもらって追加可能ですか?と聞いてみたところ、
                    まだ物もみてないのでなんともいえないですが、テスラは基本的にあとで出てきたものをアップグレードで追加させる対応は今までなかったので、多分不可です。。。すみません。
                    とのことでした。残念。
                    TBRをつけるかなぁ。といういい踏ん切りになりました。

                    8+
                    • #39399返信
                      アバターテスカス
                      • 車: Model 3 LongRange 白

                        いろいろ情報ありがとうございます。
                        ドアハンドルなんで凹む仕様になってるんですかね〜?設計ミス??
                        次回納車分は解消されてるといいのですが・・・

                        もしご自身で電動トランクをおつけになる際は、リアガラスにダンパーぶつけないようご注意ください♪割れます(‘ω’)

                        2+
                      • #39403返信
                        アバターEV_Fun_Fan
                        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shinya91187
                        • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート
                          • ランク18

                        ドアハンドルがへこんでいるというよりも、その周囲が正常な場合よりも飛び出しているということですよね。
                        ドアの整形なのか、取り付けなのかわかりませんが、機械の調整が雑だったために、ドアハンドルと合わなくなっているのかもしれません。
                        機械の調整であれば、その時に作られた車はみなドアハンドルがくぼんでしまっているのも起こりうるかなぁと。
                        そうであれば、次回納車分は解消している可能性は高いと思います。

                        TAccessories さんのドアハンドルのシートを貼るときに、厚さ1~2mmの何か (シール?) を入れるとよくなりそうな気がしてます。
                        TAccessories さんでそういうものを発売すると、多少は需要があるかも……。

                        5+
                    • #39404返信
                      アバター246
                      • テスラ紹介コード: https://ts.la/shogo76821
                      • 車: モデル3 スタンダードレンジ+ パールホワイト
                        • ランク8

                      テスカスさん
                      車いじりの経験が少ないので、取り付けはどこかのお店に依頼します(笑)

                      EV_Fun_Fanさん
                      なるほど。機械の設定の可能性ありそうですね。
                      で、今回の問題なのは、凹み方が車体によって結構差があるんですよ。。。
                      ラゾーナの大量納車時に隣の方とお話したので見せてもらったら1mmくらいで、私は2.5ミリくらいあって、
                      気になったんで並んでる他の車数台みてみたんですが、みんなバラバラなんです。。。
                      私の車も左は2.5ミリくらい、右は1.5ミリくらいなんですよねぇ・・・・・

                      4+
                    • #39418返信
                      アバターFRANK

                      思い出したので情報まで。
                      トランクカバーのクリップ、サービスセンターで買えました。国内在庫があったそうで、翌日手配してくれました。フランクカバーのサイドのクリップと合わせて2000円くらいでした。

                      4+
                    • #39466返信
                      アバターTocchi
                        • ランク3

                      納車2ヶ月じゃくです。充電ポートについての不具合2件
                      一つ目はポートカバーのチリ。
                      納車後しばらくして気づいたのですが、ポートをクローズしても少し浮いた状態でした。
                      これは後日調整するとのこと。
                      2件目は、充電ポート内の端子先端の樹脂の破損。
                      ある日充電しようとしたらポートに挿さりません。
                      何度やっても入らないので中を確認したら樹脂パーツが隙間にあって障害になっていました。
                      よく見ると、先端の 黒いパーツが片方折れて落ちた物でした。
                      サポートに連絡、以前からサービスをお願いしていたのでその時に見てもらうことにしましたが、
                      折れたパーツは隙間に入り込むことなく回収出来ていること、充電も支障なくできていることを伝えたら、
                      修理は充電アッセンブリーごとの交換で時間と日数を要するとのこと。
                      それと、いつかはわからないけど樹脂パーツだけの部品供与が開始されるのでそれを待ちたい。
                      と言われました。
                      そしたら、ナント⁉️次の日、もう片方の樹脂も折れてしまいましたσ(^_^;)
                      ちなみに私はガサツですが、充電ポートの抜き差しにとても気を使って真っ直ぐ抜く差しするようにしていました。( ◠‿◠ )
                      一つ考えられるのは、どちらもチャデモでアダプターを使っていた時に発見したので、
                      あの馬鹿デカイチャデモに負けた自分のせいかとも思います。(^_^*)
                      充電には支障ありませんが、じゅうぶん気をつけてください。

                      Attachments:
                      9+
                    • #39472返信
                      アバターTocchi
                        • ランク3

                      すみません、写真が横になっていました。🙇🏻‍♂️

                      0
                    • #39597返信
                      アバターパピちゃんパパ

                      納車約2ヶ月のM3 LRです。
                      こちらのフォーラムをいつも感謝して拝見しています。

                      高速走行中に突然「電力が低下しています」との表示がされ、速度が急激に低下する、という不具合が別々の日に3回ほど出てしまっています。
                      「一旦車外に出て、再度乗車して下さい」との事で、従うと通常の走行ができるようになりますが、数分ほど走行すると同じ現象が出て、ひどい時は4〜5回繰り返します。
                      約3週間ほど先のサービス予約がやっと取れた状況です。

                      どなたかこんな現象を経験済み又は対処方法をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。

                      6+
                    • #39606返信
                      アバターしょう

                      こんにちは、MX 75Dでは発生したことはありませんが、バッテリーの接続部の接触不良かもしれませんね。

                      問い合わせ時、ログは確認して貰えましたでしょうか?
                      もしまだでしたら発生時刻を分単位で記録し、発生したら直ぐに電話で連絡して『○時○分のログを確認してほしい』と伝えてみてください。

                      ログは種類によっては30分ほどで消える場合があります。

                      4+
                    • #39610返信
                      アバターパピちゃんパパ

                      しょう様
                      アドバイス有難うございます。
                      急いでログの確認、やってみます。

                      2+
                    • #39613返信
                      アバターBOBBOB

                      9月20日納車のLRです。

                      最初から左カメラが映りません。そのため、最初からAPができません。
                      サービスも電話がつながらず、伝言を残したところ翌日になってコールバックがありました。

                      それから約3週間後に部品が入ったとの連絡が入り、部品交換で映る用になりました。出張修理の申し出はなく、こちらから豊中まで出向きました。
                      修理完了後、APもやっと体験することができました。

                      こんなもんですか?

                      2+
                      • #39614返信
                        アバターともひろ
                        • 車: モデル3ロングレンジAWDホワイトパール
                          • ランク8

                         初期トラブル災難でしたね。
                        テスラの初期トラブル率は安定して高く、おもてなし要素は皆無です。あまり期待しないほうが、がっかりしなくて良いと思います。

                         問題があった時の解決にむけては、電話よりもサービス入庫予約がおすすめです。質問のみ場合でも、とりあえずサービスセンターへ入庫予約をすると、後日電話がかかってきます。通話や遠隔診断で問題が解決した場所は、入庫のキャンセル手続きが行われます。

                        6+
                    • #39615返信
                      アバターtakamasa
                      • テスラ紹介コード: https://ts.la/masaru65271
                      • 車: Model3 パフォーマンス パールホワイト
                        • ランク4

                      9月10日納車のパフォーマンスです。
                      アプリでのサービス予約では不具合写真を5件しかアップロード出来ず、電話で不具合報告をしました。
                      私も同じく左カメラが映らないのはもちろん、テールランプ内部に水滴が出来る、塗装の不具合及びキズ、ドアパッキンのひび割れなど、すごい数の不具合があります。
                      未だに修理予定日の連絡もありません。
                      納車して2ヶ月近くも放置されてどうなっているのやら
                      思い出したのでサービスに連絡してみます!

                      7+
                    • #39808返信
                      アバターtakamasa
                      • テスラ紹介コード: https://ts.la/masaru65271
                      • 車: Model3 パフォーマンス パールホワイト
                        • ランク4

                      ↑の不具合の続きです。
                      納車時からの不具合です。
                      1 全体的に塗装のムラあり
                      2 左側カメラが映らない
                      3 右側サイドミラーにキズあり 交換を希望
                      4 トランク下部に転がっている部品は何?
                      5 左側テールランプ内部に水滴がたまる
                      6 後側ナンバープレート上部シールの切れあり
                      7 後側ナンバープレート上部塗装が薄い
                      8 左側後ろドア ゴムパッチンに割れあり
                      9 左側後ろドア 塗装にゴミあり
                      10 左側後ろドア ヒンジ部分にキズあり
                      11 フランク右側ヒンジカバー外れ及び変形
                      12 右側後ろドアウインド ゴムパッキンの変形
                      13 フロント左右 三角窓ゴムパッキンの変形
                      14 Aピラー内装部分表面仕上げ部分の浮き 特に左    がひどい
                      15 リヤバンパー 左側塗装の剥がれ
                      16 FMラジオ使用時に雑音あり

                      9/10納車から、改修の進展無しです。
                      担当者にメールしても返信無し
                      流石に酷いですよね!
                      半分、諦めていますが
                      脅しではないですが、今後納車待ちの方は、大きな心で納車を迎えて下さいね!
                      でも安心して下さい!
                      走りは最高ですよ!

                      3+
                    • #39809返信
                      アバター白きつね

                      テスラ品質
                      カメラやランプに水滴侵入については直してもらえると思いますが、

                      塗装のムラや
                      塗装だま
                      塗装にゴミが入っている
                      などは
                      テスラ品質で
                      スルーされるでしょうね?

                      なぜ、引き取ったんですか?
                      納車の際に拒否すれば良かったのに。

                      パネルギャップも当然あるでしょ?
                      チリも合っていませんよね?
                      それがテスラ品質です。

                      2+
                    • #39811返信
                      アバターTesTes

                      サービスの人に聞いた話ですが、車横から見て真ん中から下は10mm以上、真ん中から上は5mm以上の傷が保証対象だそうです。テスラ基準と言う話してした。そのため傷がありましたが諦めました。ちなみに分解しないと見えない所の不良は保証対象外だそうです。
                      見えない所は保証対象外って言われた時、正直ガッカリしました。この会社大丈夫かな?って思いました。そんな事してると信用無くしちゃうよ?テスラさん

                      2+
                    • #39812返信
                      アバターTesTes

                      追記ですが、塗装が薄かったり、ゴミが入っていたり塗料タレを指摘して修正依頼をしたら、model3はどれもこんな感じですって言われ、スルーされました😊😊😊

                      2+
                    • #39814返信
                      アバターtakamasa
                      • テスラ紹介コード: https://ts.la/masaru65271
                      • 車: Model3 パフォーマンス パールホワイト
                        • ランク4

                      ↑なぜ引き取っのですか
                      それは納車が遅れに遅れて、納車時は嬉しすぎて少しのチリのズレは気にしないと思ったからですよ
                      最初から納車拒否するつもりはなかったですよ。
                      納車して直せば良いと思ったからです。
                      ただ、不具合への対応が少しばかり遅いかな?
                      と思ったところでした。
                      でもテスラのことは嫌いになってないですよ😃

                      6+
                    • #39824返信
                      アバター白きつね

                      ご回答ありがとうございます。
                      私のロングレンジは9/3豊中で引き取りました。
                      事前に担当者に、パネルギャップや塗装ダレがあったら引き取らないと言って脅しておきました。
                      しかし、納車のショールームは照明が暗く、不具合を簡単に見ることは出来ないままに、引き取りました。
                      あれこれ言っても、自宅から数百キロもかけて文句を言いに来訪することは出来ないです。
                      幸い、大きなパネルギャップもありませんでしたが、フロントガラスには塗装の飛散が五ヶ所ほどあり、コンパウンドで取るのに苦労しました。
                      あと、車内が、馬小屋のような臭いがしていました。
                      いまは臭いが抜けていますが、内装材料の臭いなのか?
                      牛小屋か馬小屋のような臭いです。
                      塗装の中にゴミが、入って、その上から透明のクリア塗装してある箇所が複数あります。
                      フロントのトランクの左右のチリが合っていません。
                      そのうち、全ての不具合を板金した上で全塗装し直すかとも考えています。
                      走行面の不満はありません。カメラ不具合やリアのランプの水侵入もありません。トヨタクラウンのように
                      新車なのにサスペンションのあたりが硬くギシギシと音がするようなこともなく、最初から滑らかです。
                      トランクの継ぎ目とかはクラウンも粗雑です。
                      品質のトヨタ?信用していません。コストダウンしか考えていないようです。
                      これから、どんな不具合が出てくるかもしれませんが、覚悟は出来ています。

                      5+
                      • #39847返信
                        アバターtakamasa
                        • テスラ紹介コード: https://ts.la/masaru65271
                        • 車: Model3 パフォーマンス パールホワイト
                          • ランク4

                        白きつねさん

                        皆さん、何かしら不具合がありますよね。
                        私は今日、不具合改修について連絡がありました。
                        こちらに投稿した次の日だったので、テスラのサービス担当者の方もこのフォームを見ているのでは、と思いました。もしかしたら不具合の内容から私だと気づいて連絡したのですかね~?
                        とりあえず12月上旬には不具合の一部は改修されそうです。

                        3+
                    • #39832返信
                      アバターtomato
                        • ランク5

                      M3P

                      今日運転中に突然全ての音が聞こえなくなりました。ウィンカー音やバック音、音楽、オートパイロットなど含めて全て聞こえません。同じような症状の方いらっしゃらないでしょうか?
                      対処法など何かないでしょうか、降車して乗り直したりと試しましたがだめでした、、

                      2+
                      • #39835返信
                        アバターダテクス
                          • ランク8

                        中央のディスプレイは表示されていますか?
                        また、再起動などは試されましたでしょうか?

                        2+
                    • #39845返信
                      アバターtomato
                        • ランク5

                      再起動!やってみました!治りました。ダテクスさん迅速な回答ありがとうございました助かりました。

                      3+
                    • #40034返信
                      アバターminoru obayashi
                        • ランク1

                      重大な初期故障がいろいろあるのですね。
                      わたしは昨年11月納車ですが、大きな不都合はありませんでした。幸運だったのでしょうか。

                      一つだけ、運転席側のパワーウインドが不規則な反応を起こすことがあり、サービスに相談したところ「ハードの故障なので要修理」といわれ豊中のセンターに持ち込みました。一時間ほどで修理完了、その後は問題なく作動しています。

                      0
                  44件の返信スレッドを表示中
                  返信先: 不具合報告トピック4【モデル3】
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