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家充電の車両受入電流が48AでMAX?!

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  • 投稿者
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    • #3969返信
      けんけん
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/kenichi10704

        先日,心斎橋で試乗した時に聞いた情報です。

        ウォールコネクタの仕様上限が200V80Aなので,「16kWで充電だぜ,いえぃ~!」
        と思っていたら,車両の上限が48Aらしく,それほど高速で充電できないそうです。

        これって,元からそうだったのでしょうか。
        ウォールコネクタのページには,本体の仕様しか記載されておらず,車両の上限には触れられていません。

        せっかくお家充電用に200V100Aのブレーカー取り付けたのに,肩すかしをくらった気分です。

        これなら,モバイルアダプターで充電しても良くね? とか思ってしまいます。
        こちらは,32Aが仕様ですし。
        (アースをしっかり取った,コンセントを設置することが条件ですが・・・)

        諸先輩方,コメントをお待ちしております。

      • #3979返信
        テスカス
          • 車: Model 3 LongRange 白

          100Aあればウォールコネクター2つ設置できますね!
          家庭で20kWってえげつない・・

          毎時9.6kWでもすごく羨ましいです。

        • #3981返信

          @kenken1123さん
          充電用ブレーカーが100Aですか!すごいです!
          我が家はTESLAを予約してから作った家ですが
          主幹のブレーカーが100Aってのが限界でした。
          (ウォールコネクター用のブレーカーは40Aです)

          まだ無い装置(ウォールコネクター)を申請するのが大変でした。
          一般住宅で100Aを引込むっていうのはあまり例が無いようで
          近くの電柱まで北電で幹線をやり直す工事までされました。
          おかげで何も使って無くても基本料金は7000円を超えます(笑


          @kenken1123
          さんの家の主幹ブレーカーはいくつなんですか?
          基本料金凄いことになってませんか?

        • #3987返信
          けんけん
            • テスラ紹介コード: https://ts.la/kenichi10704

            テスカス 様
            確かに,ウォールコネクタ2台設置できますね。
            普段乗り用に,小型のEVがあるといいのですが,テスラからは出ないだろうなぁ。


            @north_tesla

            TESLAを予約してから新築とはすごいですね。
            実は,うちはモデル3を予約した後に,隣の家を中古で手に入れることができて,お迎え準備が整った感じです。
            (田舎の中古物件なのと,訳ありで激安でした。)

            で,ブレーカーは,電力メーターから単相200Vをモデル3充電用100Aと,家用の30Aのブレーカーが並列に取り付けてあります。
            (主幹ブレーカー2個付け?)

            買った家が取り壊しを予定されていて,電柱からの引き込み線が外された状態からの工事でした。
            なので,引き直しでは無く,新規設置になったのがラッキーだったのかもしれません。

            電気屋さんに,言葉で説明しても解ってもらえなかったので,ウォールコネクタの設置説明書PDFを印刷して渡したら,この構成になりました。^^;
            引き込み線から,電気メーターまで中指位のぶっとい電線が3本繋がってます。
            さすがに,電柱間の幹線工事は無かったですが,近所に民家が少ない故なのかもしれません。

            基本料金が7000円超は,厳しいですね~
            こちらは電力会社が関西電力なので,通常の契約ではアンペア数に関係なく基本料は一律なので,それほど電気代は高くなっていないです。基本料金は最初の15kWhまでの電気料金を含め,335円位です。
            そんな契約なので,ファンヒーターを使う冬は6000円超えましたが,エアコンを使う前のこの季節は3000円切りました。^^;

            納車後にどれほど使用電力が変わるか見てから,契約を見直そうと目論んでおります。

            • #3999返信

              関電はそんな契約あるんですね?
              いいなぁ。

              北電夜間は14.37円でチャージできますが
              25.33円/kwならまだそちらの方が安くて良いですね

              ただ我が家はオール電化で冬季暖房もヒートポンプですので
              冬は月に1500~1600kWh使います。
              プラス今年の冬は200kWh増えるのでしょうから
              今の契約の方が安いかも(笑

          • #3992返信

            すみません、48Aがマックスなのかは良くわからないです。
            最初からかどうかもわからないので直接サービスに聞くのが良いのかも

            それより充電に80A(16KVA)も必要なのか・・が気になります
            【金銭面】
            仮に主幹200KVA契約、東電だとしたら
            10kVAの場合は2,160円、11kVA以上の場合は2,160円に1kVA増えるたび、280.80円がプラスなので基本料金だけで5000円超えますね

            【充電面】
            16kVAだと1時間に70kmくらい充電出来ると思います。毎日300キロ走っても4時間くらいで充電可能ですが8時間で充電できれば十分ですよね?それなら8kva(40A)で十分ですので問題ないのでは?
            更に毎日でないのなら1/4の4kva(20A)くらいで十分だと思います。とはいえ我が家は様々な事情があって6kvaの設備を入れる予定ですが・・

            家庭用電力20VA(20A 100V)で足りる?
            2000Wまでしか電気が使えないので、数部屋60Wの電気を付けて、冷蔵庫稼働中に電子レンジ(合わせて1500W)付けたらブレーカー落ちますよ?エアコンの最大が2000W以上のものもあるので、エアコン1台すら動きません。

            12KVA契約充電用40A 200V(8KVA) 家庭用40A 100V(4KVA)くらいが妥当じゃないでしょうか?

          • #3993返信

            あ、書いてる最中に追加書き込みが・・
            主幹2個付って東電だと普通家屋だと基本出来ないはずなんですが、関電は出来るんですね・・

            なるほど関電は
            最初の15kwhまでが基本料金込みで335円
            15 – 120kWh 19.95円
            120 – 300kWh 25.33円
            300kWh以上 28.76円

            使えば使うほど高くなるのですね・・
            でも主幹毎計算ならEV用と分けたほうがお得になりますね

            とはいえ月1000Km乗ると仮定すると待機電力含めて200kw以上は使う事になって25円は高いなぁ(*_*)

          • #4013返信
            デザイン決めました

              EVでの使用を考えると電化プランの契約がやはり安いですね

              関西電力で基本料金
              最初の10kWまで 1契約 2,160.00
              10kWをこえる1kWにつき 1kW 388.80
              電力量料金
              ナイトタイム(夜間時間)14.93/kWh
              電化割引額 = 割引対象額(基本料金+電力量料金 ※)× 5%

              夜間の最大電力量がどれくらいまで行くのかで年間の基本料金が変わってきますが
              12kWで2,160+388.8×2=2937.6円
              月の使用量が、200kWh仮定で
              200kWh×14.93=2,986円
              現在の電気代+388.8円×2kW+2,986円=現在の電気代+3,763.6円

              どこか計算間違えてたらご指摘下さい。

            • #4014返信
              koike_model_X
                • テスラ紹介コード: http://ts.la/toyokazu80937
                • 車: モデルX 100D

                わたしのモデルX 100Dは、2018年第3四半期製で、72Aのオンボードチャージャーですが、2018/11月生産ころからは48Aオンボードチャージャーになってしまったようです。家充電で、9.6Kwhであれば、街の普通充電器の3倍ほどで悪い数値では無いと思います。

            7件の返信スレッドを表示中
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