納車待ちトピック12【モデル3】

  • このトピックには107件の返信、29人の参加者があり、最後にKAZ3により1ヶ月、 3週前に更新されました。
34件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #39908
      アバターテスカス
      • 車: Model 3 LongRange 白

      新しく建てました。

      以前のトピックはこちら↓
      納車待ちトピック11【モデル3】
      https://teskas.net/forums/topic/39674/

      0
    • #39909
      アバターテスカス
      • 車: Model 3 LongRange 白

      イギリスで納車されたロングレンジには新しいプロジェクター式ヘッドライトが備わっているようです。
      名古屋のストアに2021年式モデル3が展示されているようですが、日本では上記装備は無いっぽいですね。

      Tesla Model 3 2021 UK 'one take' walkaround

      照射しているところが明滅して見えるのはおそらくフリッカーだと思います。おそらく人間の目では正常に見えるはず。

      2021 UK Tesla Model 3 headlights
      +3
    • #39913
      アバターテスラー総統
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/hironobu73124
      • 車: 白パフォーマンスFSD無

      こんにちは!
      ようやく納車日が決まりました。が、ウイークデーだったので、お願いして土日にしてもらった結果、ほぼ年末に。8月アタマにポチッたのに、なぜか皆さんの中で一番最後の納車になりそうです。

      ところで、支払いってどうなるんでしょう?
      特に請求書等はメールも手紙も来ていないのですが、マイアカウントには「購入契約書」の下に「最終請求書」のリンクが出現しています。入金は可能ですが、これって見逃してしまう人は多いのでは?このタイミングで振り込んでしまえばいいんでしょうか?
      納車日の5日前までに、と書いてあるので、今のところ放置してしまっているのですが。。。

      +5
      • #39917
        ちゃりすちゃりす
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/daisuke96444
        • 車: Model3

        振込先の情報は明記されていませんか??

        僕の時は振込人名義に、予約番号をつけて振り込みました。

        でも、その前に納車担当から振込案内の連絡が来るはずなので、連絡がないのであれば確認のメールを送っておくといいかもしれません

        +4
      • #39920
        アバターAtsushi
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/atsushi29896
        • 車: M3 SR+ 青 FSD無

        私も支払いの段階です。
        私の場合はローンを組むので担当の方からメールをいただき、頭金と支払い回数を伝え、ついでに次にやるべきことも問い合わせ中です。
        振込先の情報はもらっているので、ちゃりすさんが仰っているように頭金を振込人名義に予約番号つけて振り込めば良いのでしょうね。
        いずれにせよ、担当の方とメールなり電話で確認されたほうが良いと思います。

        +4
      • #39921
        アバターねこにく
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/haruki96467
        • 車: MODEL3 AWD パフォーマンス+FSD 白

        テスラー総統さん

        私の時は最終請求書がなかなか出てこず、
        最終請求書が表示されたのが納車予定日直前。
        「このまま連絡を待っていると納車予定日を過ぎるんじゃないか」と思って、
        向こうから連絡が来るより先に予約番号をつけて記載額を振り込みました。

        振り込みが終わったあと、納車担当から「振り込みよろしくお願いします」と連絡が来ました。
        画面で確認できる最終請求書と同じものが添付されたメールで。

        入れ違いですね。

        +3
      • #39926
        アバターテスラー総統
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/hironobu73124
        • 車: 白パフォーマンスFSD無

        ちゃりすさん、Atsushiさん、ねこにくさん、有難う御座います。営業さんに聞くのが一番ですね。そうします!

        ねこにくさん、お話しできてうれしいです。本件とは別件ですが、窓ガラス全面フィルム施工されてますよね。杉並のプラスエコさんですか?
        わたしも現車ケイマンS(もうすぐ売却)の施工はそのお店で行いました(フロント3面透明、リア3面8%透過)。
        モデル3でも同店で施工しようと思っているのですが、フロント天井とリア天井をどうするか悩んでいます。
        日差しを考えれば真っ黒フィルムでしょうが、青空がよく見えなくなるのも悲しい。ご意見いただけると嬉しいです。
        みんからを拝見すると、サンシェードも購入されているようですが、フィルムでは暑さ対策は難しかったということでしょうか。質問攻めしてすみません
        (汗)

        +3
      • #39929
        アバターともひろ
        • 車: モデル3ロングレンジAWDホワイトパール

         天井については、日差しが暑いのではなく、日差しを止めたガラスが加熱して暑いです。そのためフィルムよりもシェードが有効です。私自身はフロントについては頭からガラスまでの空間が広いために必要性を感じませんでした。

        +6
      • #39938
        アバターねこにく
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/haruki96467
        • 車: MODEL3 AWD パフォーマンス+FSD 白

        テスラー総統さん

        はい、そのお店です(笑)
        私の場合は天井はフィルム施工しませんでした。ガラスルーフの開放感を消したくなかったのが理由です。

        が、ともひろさんのおっしゃるとおり、暑いというより熱いガラスルーフが頭をジリジリ焼くので、後からシェードを購入しています。

        必要な時につけて、いらない時に外せるので便利です。
        最近は気温も下がったのでちょくちょく外しています。

        +4
      • #39952
        アバターテスラー総統
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/hironobu73124
        • 車: 白パフォーマンスFSD無

        ともひろさん、ねこにくさん
        有難う御座います。
        フィルム無し+シェードで検討してみます。
        幸い冬の納車なので、陽射しのことを考えるのには十分時間がありそうですので。

        +2
    • #39930
      アバターxps

      今回の納車からウォールコネクターはGen3が設置されるのですか?

      +3
      • #39931

        12月には切り替わる情報があります。
        何も言わなければGen2の在庫をあてがわれる可能性はありそうです。
        https://twitter.com/evergreen5566/status/1329086904126500868?s=21

        +2
      • #39932

        近日設置予定ですが、Gen2でした。見積もりの時に聞いてみたところ、Gen3のことは知っているが、いつからかは分からないと言っていました。もしかしたら、まだ言えないだけかもしれませんが、、対応は設置業者さんによりそうですね。

        +3
      • #40627
        アバターj

        12月納車ですが、設置業者に確認したらGen3とのことです。ケーブルの長さが統一されてしまって不満があるとか。

        +2
    • #39947

      12月上旬納車組です。
      すでに納車された方とこれから納車された方に聞きたいです。
      任意保険の車両保険、付けた場合、車両本体価格は、いくらから設定出来ますか?
      日本の保険会社は、モデル3は、車検証で検討してから金額が決まりますと言われました。
      税抜きの460万でしょうか?それともそれより高くなってしまうのか?安くも設定出来るのか?
      ご教授宜しくお願いします。

      +4
      • #39948
        アバターalphonse

        保険会社に最終請求書を提出しなければならないですが、 FSDをつけたSR+で車両保険は600万でした。

        +3
      • #39949

        SBI損保で契約しましたが、SR+で460万でいけました。ケチりました・・・(震

        +4
      • #39951
        アバターEKO

        ソニー損保でLR(FSD)ですが車両価格税込743万に対し車両保険は自動的に740万に設定されました。任意での増減は不可と言われました。納車時FSD無しで保険を契約して後からFSD付けると車両保険をその分下げられる裏技もある様ですが、私の場合は後付けだとFSD自体が値上がりする関係上最初から付けました。

        +4
      • #39953

        情報ありがとうございます!やはり購入した時の金額がそのまま、保険の金額になるようですね。
        でも保険会社によっては、金額は違うんでしょうかね?

        +3
    • #39975
      アバター
      • 車: Model 3 SR+

      12月下旬納車待ちです。
      昨日、西村大臣が緊急事態宣言の再発令も視野に・・・と言っていました。
      ラゾーナ川崎での納車予定ですが、再発令された場合、休業になるのでしょうか?
      前回の緊急事態宣言期間中に納車された方、テスラ側の対応はどのようなものでしたか?

      +4
      • #40035
        アバターねこにく
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/haruki96467
        • 車: MODEL3 AWD パフォーマンス+FSD 白

        赫さん

        納車とは若干異なりますが、
        修理のために入庫していたモデル3を引き取りに、
        緊急事態宣言下でしたが横浜サービスセンターに行きました。

        3月の時点で「当面は急を要する対応以外しない」とテスラからオーナーにはメール連絡が来ていたのでビビっていましたが、
        普通に対応してくださいました。

        納車の時は自宅だったのでものの数分で終わりましたが、この引取りは1時間ぐらいかかりました。

        もともと納車式をするようなメーカーでもないので、「納車は急を要する」という扱いで粛々と進んでいきそうです。

        +2
      • #40071
        アバター
        • 車: Model 3 SR+

        ねこにくさん

        ご体験談ありがとうございます。
        緊急事態宣言が出されないことが何よりですが、無事に納車されるよう祈るばかりです。

        +2
      • #40073
        アバターテスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        ねこにくさんがおっしゃる通り、是が非でも納車は進めると思います。
        緊急事態宣言中、ラゾーナ川崎テスラも合わせて休業していたので、別の場所で納車をすることになると思います。(多分)

        +1
      • #40080
        アバターAtsushi
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/atsushi29896
        • 車: M3 SR+ 青 FSD無

        12/11納車予定ですが、今のところラゾーナ川崎で納車のままです。

        +1
      • #40110
        アバター
        • 車: Model 3 SR+

        皆様、コメントありがとうございます。
        今の所、テスラ側からの連絡はありません。
        政府は緊急事態宣言どころかGo toキャンペーンですら中止には否定的なようですし、あまり気負わずに待ちたいと思います。
        皆様も体調管理にはくれぐれもお気を付けてください。

        +3
    • #39980
      アバターtemple
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/takao46332
      • 車: SR+ ミッドナイトシルバーメタリック

      SR+12月21日豊中納車予定です。これまで国産PHEVに乗っていましたので自宅には200V普通充電器が設置してあります。妻のプリウスPHVの充電もあるので、200V普通充電器での自宅充電を選択しようと思っています。
      無料オプションはチャデモ急速充電用アダプタをつけてもらうように連絡したところ、テスラの充電ポートと普通充電器の変換アダプタ(J1772)が以前は車両に標準装備だったのが別売り(11,712円)部品扱いになったそうです。SR+に限ってのことかもしれませんが、先日担当者とのメールで分かりました。ご存じの方もおられるかもしれませんが情報として上げておきます。

      +9
      • #40026

        J1772の変換アダプタは11月1日以降のオーダーからつかなくなり、それ以前にオーダーした人には標準で付くそうです。ただ、パンクリペアキットは今回納車分全てにつかないそうです。必要な人は別途オーダーする必要がありますね。。

        +11
    • #39986
      アバターgodama
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/kazuhiro90943
      • 車: Model 3 LongRange 黒 FSD有

      TPMSが使えない!?

      たった今、テスラから連絡があり、冬タイヤ用に購入していた純正のTPMSがモデル3(2021)では使えないことがわかったとのことです。新型で使えるTPMSの入荷時期は未定とのこと。
      北海道は12月10日納車してすぐに冬タイヤに履き替えないわけにはいきません。また冬タイヤ用に用意しているのが純正ホイールなため、TPMSをつけないと空気が入りません。そのため、エラーが出るのを承知で旧TPMSを装着してタイヤを履き、新型TPMSが届き次第、もう一度ホイールとタイヤを組み直すことが必要になりました。組み直す料金はテスラ側が用意してくれる予定とのことですが、エラーメッセージが出るのが嫌で純正で揃えたのに、なんだかなーとがっくりきています。

      冬タイヤ用にTPMS購入よていの方、いらっしゃったらご注意下さい。

      +8
      • #39990
        アバターtemple
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/takao46332
        • 車: SR+ ミッドナイトシルバーメタリック

        純正TPMSセンサー購入済みです。至急確認してみないといけませんね。情報ありがとうございます。

        +5
      • #40007

        model Yと同様に2021年式model3はTPMSがBluetooth接続になります。315MHz仕様のTPMSは合わないかもしれません。

        +6
      • #40049

        情報ありがとうございます。
        ホイールと共に納品待ちです。
        横浜SCに確認したところ、Bluetooth仕様で納品されるそうです。
        安心しました。

        +3
      • #40186
        アバターtemple
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/takao46332
        • 車: SR+ ミッドナイトシルバーメタリック

        先に購入済みのTPMSセンサーは返品返金扱いになりました。納車時に持参する形で返送料を節約させてもらいました。皆さん情報をありがとうございました。
        ちなみに担当者からの本日のメールによるとBluetoothの新型センサーはまだ国内入荷していないそうです。

        地元タイヤ店と相談で純正ホールの夏タイヤをはずして冬タイヤを組み込むか、社外ホイールにセンサー無しで冬タイヤを組むか、また一から相談です。最近はタイヤ交換のお客さんが多くお店の前にも交換待ちの車が並ぶようになってきました。相談に行くのも少し難しい状況です。

        車両代金の請求がきましたので近々振り込む予定です。

        +2
      • #40388
        アバターtemple
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/takao46332
        • 車: SR+ ミッドナイトシルバーメタリック

        地元のタイヤ店は料金もお手頃なのでこの時期はとても混雑しています。店舗前で路駐のまま待機している人もいる中で純正ホイールから夏タイヤをはずして冬タイヤに組み替えてもらうのは作業量が多くて迷惑になるだろうと判断して、社外ホイールにセンサー無しで冬タイヤを組んでもらうことにしました。トルクレンチはあるので自宅で自分で交換する予定です。(持ち帰りだけだと裏口から貰って帰ることができます。)
        うっかりしていたのですが組み込んで貰ったタイヤの空気圧はどれくらいにしてもらえば良いのでしょう?マニュアルにはセンタードアピラーのラベルで確認とありますが、実車がまだないので空気圧表示のラベルで確認ができません。モデル3SR+のタイヤ空気圧を教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

        +2
      • #40397
        アバターmodel三
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/matsuura44246
        • 車: モデル3 SR+

        モデル3 SR+の空気圧ですが、前後共に2.9barです。
        先日、初めて空気圧の警告が出て、夜久しぶりに、セルフのガソリンスタンドに行って、すみません…って心の中で思いながら、空気だけ入れさせて頂きました。

        給油しないと、空気圧をチェックするタイミングが難しいですね、、、

        +3
      • #40398
        アバターtemple
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/takao46332
        • 車: SR+ ミッドナイトシルバーメタリック

        ありがとうございます。この空気圧で入れて貰うようにお願いしておきます。
        私も日常は空気圧はガソリンスタンドでお願いしていました。前車はアウトランダーPHEVに乗っていましたので90日毎に15リットル以上ガソリンを給油しないと強制充電モードになりエンジンが回ってガソリンを消費するようになっていました。ガソリンなんて冬場以外はほとんど使いませんでしたので最低限の給油をして、そのついでにタイヤの空気圧を見てもらっていました。
        毎回毎回このサイトで情報をいただいて助かります。

        +2
    • #40069
      アバターxps

      12月納車の方々

      何かアクセサリー類は注文されましたか?
      キーフォブは買いますか?

      +3
      • #40081
        アバターAtsushi
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/atsushi29896
        • 車: M3 SR+ 青 FSD無

        注文済みのアクセサリーはフロアマットぐらいですね。
        パンク修理キットは付属しないことが確認とれたので、これから注文します。
        キーフォブは以前ヤフオクに出ていたものを購入済みです。

        +4
      • #40088

        12月に納車待ちのものです。
        フロアーマットなどアクセサリーは
        社外品を購入されていますか?
        獣製品はどのように注文されていますか?
        自分は営業担当にメールしていましたが
        他に専用サイトなどありましたでしょうか?

        +3
      • #40091
        アバターテスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        日本では純正アクセサリーショップはオープンしていないのでメールや電話での発注になります。製品リストは以下の通りですが、一年前から更新されていない状況です。
        https://www.tesla.com/sites/default/files/downloads/ja_JP/M3_Accessories_Digital_Brochure_JP_1910.pdf

        +3
      • #40098

        ありがとうございます!
        いつも貴重な情報ありがとうございます。

        +3
      • #40104
        アバターなかむー
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/yuichi56914
        • 車: model3 SR+ ディープブルーメタリック

        12月納車待ちですが、
        欠品するおそれもあるため早々とフロアマットを注文しました。
        すでに到着しています。
        あとは、空気やパンク修理のキットが別売り化されたのことですので
        サンシェード含め購入を検討中という段階です。

        製品リストは、先日見たところ、2020年10月版に更新されておりました

        +5
      • #40108
        アバターこへ

        私も先週、フロアマットのみ注文しました。対応はとてもスムーズで5営業日以内の発送とのことです。

        +3
      • #40131
        アバターTDC テスラ紹介コード: https://ts.la/tadashi40363 車:モデル3 SR+パールホワイト(納車待ち)

        12月納車組です。
        11月中旬に純正アクセサリーのフロアマット注文しましたが、大阪には在庫が無いらしく、おそらく関東から手配するので、時間がかかるみたいです。
        明後日納車なので、納車時には間に合わず、、、、
        (もしかしたら、のうしゃじに受け取れるかもというか希望的観測もありますが、、笑)
        西日本の方で、これから注文を検討されている方は
        早めにしておいた方が良さそうです。

        +4
      • #40331
        アバターAtsushi
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/atsushi29896
        • 車: M3 SR+ 青 FSD無

        フロアマット注文された方々、フロアマットは届きましたか?
        私の場合、↑(#40081)の書き込みで注文済みとしていましたが、これは11月上旬に注文し、在庫がないためバックオーダー状態だったためです。
        あれからも全く音沙汰ないため、オーダー時のメールのやり取りの返信でカスタマーサポートに問い合わせたところ、今週月曜に入荷し、水曜発送、木曜到着予定と返答が来ました。
        まるで蕎麦屋の出前ですね。
        やはりテスラはユーザーの方からこまめにフォローしていかないといけないようです。

        +4
    • #40109
      アバター
      • 車: Model 3 SR+

      12月納車待ちです。
      フロアマット、サンシェード(前後)を純正を。
      画面の保護フィルムは社外品でそれぞれ購入しました。
      フロアマットは極めてシンプルで、メーカーのロゴやヒールパッドもありません。
      サンシェードはメッシュ素材で、透過性もあります。
      真夏は暑いかもしれません。

      +5
    • #40120
      アバターxps

      https://docs.google.com/spreadsheets/d/10Uh_GSkShwPPlrE5mOJcrkZ-T3NmLkLnTo6xqbdtaOI/edit

      ここで見ると船が横浜に入ったデータはないですが、ここのデータから漏れているところで運ばれてきたんですかね?

      +5
    • #40146
      アバターこへ

      いよいよ12月納車の方は今週から納車ですね。私は来週の平日納車です。今からワクワクしてます。

      +11
    • #40197

      12月からの納車予定の皆様へ。
      納車時のチェックリスト作ってありますので、よければ自由に使ってください。

      https://drive.google.com/file/d/1NvbHQtABg2S9RAwDT3q5RUW4U5Dd8MIe/view?usp=sharing

      +16
    • #40204
      アバターktomoaki
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/tomoaki86319
      • 車: Model3 LR SolidBlack 納車待ち

      本日、川崎で納車予定です。
      昨日、営業さんからタッチレスデリバリーの案内がありました。
      テスラの方が居ない状態で、何か不具合があったら、どうやって報告するのか不安です。
      カスタマーサポートか、アプリで連絡になるのでしょうか?
      すでにタッチレスデリバリーを経験された方はいらっしゃいますか?

      +7
      • #40207
        アバター246
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shogo76821
        • 車: モデル3 SR+ パールホワイト

        自分も9月に同様でしたが、鍵渡されて自分1人でチェック、店に戻って受け取りにサインなんですが、サイン前に不具合箇所を言う感じです。で、店の方が同行して箇所を確認。そこからは問題箇所次第かと思います。自分の場合は確認してもらって一緒に店舗に戻り、不具合箇所を紙に記入しました。

        +13
    • #40211
      アバターFancyDan

      以前、「納車待ちトピック10【モデル3】」で注文料15,000円は最終的に返ってくるのかどうかについて議論があり、「返ってこない」という結論が出ていたと記憶しているのですが、注文時に作成される自動車発注契約書の2ページ目、利用規約の「発注工程、変更」の中に『お客様が車両を受け取った場合、お支払いいただきました注文料と同額を最終購入価格から控除します。』と明記されているのに気づきました。
      それなら返ってこないのはおかしいのではないでしょうか?

      +12
      • #40212

        確かに書いてあります。
        キャンセルした場合15000円は戻ってこないけど、車両を受け取れば実質戻ってくるってことですね。
        認識を改めます。

        Attachments:
        +5
      • #40214
        アバターFancyDan

        はい、そういうことだと思います。
        その前の部分に『・・・注文料が最終購入価格の一部を構成するものではないことに同意します。』と書かれているので一瞬返ってこないと早合点してしまうのですが、この一文がないとキャンセルした場合に「車を購入していないので返してください」と言えるので、そうならないようにするためのものだと思われます。
        しかし、車を購入した場合は後ろの部分が有効になって15,000円が控除され実質的に返ってくることになるはずです。

        もし、最終購入価格から注文料が控除されていない方がいらっしゃるようでしたら、今からでもきちんと返金してもらうべきだと思います。

        +10
      • #40216

        2月注文ですが、今確認したところ、私の契約書には「最終購入価格から控除します」というその文章の記載がそもそもありませんwww
        どっかのタイミングで変わったんですかね??

        +4
      • #40217
        アバターテスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        ついに日本でも7日1500km以内の返品が不可に
        https://teskas.net/forums/topic/39337/

        もしかしたら納車後7日 or 走行距離1500km以下での返品が不可になったタイミングで見直しがあったのかもしれませんね。

        +3
      • #40218
        アバターFancyDan

        @toshiki_vさん、情報提供ありがとうございます。なるほど2月の時点ではそうだったのですね。
        私は今回の12月納車予定で最初の注文は10月5日でしたが、途中で仕様変更を行ったため最終的な契約書の日付はテスカスさんご指摘の10月25日以降になっています。ですから、注文書の文言も変更された後のものになっているのかもしれません。
        いずれにしても契約書に書かれていることが基準になるのでしょうから、皆さま今一度ご自身の契約書に目を通されたうえで各自ご判断いただければと思います。

        +5
      • #40219
        アバターtdc
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/tadashi40363
        • 車: M3 LRホワイト(FSD無し) 納車待ち

        テスカスさん、FancyDanさん

        私の場合、昨日納車した12月納車組です。
        7月末注文で、10月18日に仕様変更した為、契約書が10月18日付けです。
        FancyDanさんのおっしゃっている、
        受け取り完了後、注文料を支払い額から控除すると言う記載がありました。

        支払額からは、受け取り後も控除の話などもなく、ローンの契約金額は控除されていないようなので、
        担当者に問い合わせてみます。
        重要な情報ありがとうございました。

        +6
      • #40220

        最終請求書では、「注文料」は算定されていないので、控除の対象になりますね。

        +6
      • #40221
        アバターとし

        私は7月中旬注文ですが控除の文言はありませんでした。
        最終請求書にも別途注文料が掛かってる旨の表記がありました。

        +4
      • #40223

        2020年8月の認定中古車購入ですが契約書にその文面は入ってました。
        ちなみに納車時と納車後の問合わせで2回その件について聞いたのですがスルーされて今に至りますw

        +5
      • #40248

        さすがFancyDanさん。8月注文した者ですが、契約書に「控除」の旨、記載ありました!

        一方で、請求書には「上記の請求額に対してお支払いいただく代金とは別に、注文料として15,000円(税込)を頂戴しています。」との記載があります。この文面はどのように捉えられるのでしょうね。
        「頂戴しています=貰いました=返金しません」とも読み取れますし、予め頂戴しているから忘れないでね、と親切に言ってくれているのか。後者と信じたいです。

        ところで、契約書と請求書は、どちらが優先なんでしょう。

        パンク修理キットと引き換えでもいい、なんて妥協しちゃいそうです。

        +4
      • #40255
        アバターFancyDan

        @rockmt1201さん、それは当然ながら契約書が優先だと思います。
        契約書は商品の売買にあたって、テスラ・モーターズという法人と購入者一人ひとりが対等の立場でその条件についてお互いに合意して取り決めたものです。
        それに対して請求書はその契約書の内容に基づいて営業担当者(テスラの場合はアドバイザー)が個々の取引きに応じて作成するものです。
        この際、営業担当者の裁量によって一部契約書の内容と異なる変更が行われることはありえますが、常識的に考えてそれは値引きやサービスの追加など商品の販売を促進する目的で購入者の利益となるものであって、購入者の不利益となる変更を一方的に強いることは考えられません。
        思うに現在の状況はどこかの時点で契約書の内容が変更され注文料を控除するという内容に変わったにもかかわらず、各アドバイザーにそのことが伝わっておらずこれまでと同様の運用を続けていることによるものだと思われます。
        ですから、これはいくら担当アドバイザーに訴えても適正化されないかもしれません。もう少し上位の立場にあるテスラ・モーターズ日本法人の営業本部とかそういう部署にこの事実が伝われば、当然あるべき姿に正されるのではないでしょうか。
        私自身はまだ請求書をもらっていないので動きようがないのですが、もし発行された請求者に控除の記載がなければそのときはぜひきちんと正していきたいと考えています。

        +6
      • #40264

        FancyDanさん、そうですよね、契約書ですよね。安心して納車に望めます。ありがとうございました。

        +3
    • #40226

      8月中旬注文、12月中旬ラゾーナ川崎納車組です。

      →以下、「 」内を取り消します。契約書に返金と読み取れる文言の記載があったため(2020.12.05追記)「注文時の15k¥は返金無し、かつ本体金額に充当しない旨、契約書に記載ありです。」

      ところで、お伺いしたいことは、平日の川崎納車は「17時以降のみ」と言われたのですが、「平日の午前中」あるいは「平日午後の明るいうち」に納車されたかたはいらっしゃいませんか?
      大阪は、平日の明るいうちに納車されていますよね。明るいところで愛でたいのですが…

      +5
      • #40227
        アバターテスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        おそらく昼間に陸運局へ持ち込んで登録してるから夕方以降の納車なのだと思います。
        豊中で明るいうちに納車してるのは前日までに登録して倉庫に保管できる体制が整っているのでは無いでしょうか?←憶測です

        ちなみに今日の夜ラゾーナ川崎の納車場所をチラ見してきましたが、立体駐車場で薄暗さは否めませんでした。傷やパネルギャップ、塗装チェックするにはLEDライトなどを持ち込むのが無難かも知れません。

        Attachments:
        +9
      • #40240
        アバター246
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shogo76821
        • 車: モデル3 SR+ パールホワイト

        私もラゾーナで9末に18時納車でした。
        確かに暗いので、スマホのライト付けっぱなしにして、細々見た思い出です。
        ただここ、日中でも暗いのであんまり差はないと思いますよ。。。

        +5
      • #40236
        アバターmodelE

        8月初旬に頂いた私の見積書には、確かに注文料返金不可と記載ありますが、購入契約書にはその記載はなく、皆さんと同じ様に控除します。とありますので返ってこなければおかしですね。

        +12
      • #40281
        アバターtdc
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/tadashi40363
        • 車: M3 LRホワイト(FSD無し) 納車待ち

        話題となっています、
        車両を受け取った場合の注文料の控除についてですが、一部対象車両にのみ適用されるようです。(Model S Plaidのみ)
        それ以外の車種について、社内の方で確認して頂きましたが、
        注文料は控除、返金はないとのことでした。
        ※担当者からは、非常にわかりにくい表現で申し訳ありませんとのことでした。

        +2
      • #40283
        アバターmodelE

        情報共有ありがとうございます。
        非常にわかりにくいというより、モデルで絞っている記載も見られず、控除されない回答はどうかと思います。契約書は契約書です。契約書に記載のある事に従わず都合の良い追加解釈で対応しないのは如何なものかと思います。米国なら然るべき措置になっているでしょうね。

        +10
    • #40275

      おはようございます。
      12月納車組の方にお伺いしたいのですが、マイページやアプリに予約後は2020年のモデルの画像が表示されいていた方が多いと思いますが、納車後や今は、2021年モデルの画像に指し変わっていますか??

      +6
      • #40276
        アバターなかむー
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/yuichi56914
        • 車: model3 SR+ ディープブルーメタリック

        納車1週間前のワタシの場合ですが、
        HPのマイページのTOP画面は最近、2021年モデルの画像に切り替わりましたが、
        管理画面は未だ2020年モデルの画像のままですね。

        +6
      • #40277
        アバターAtsushi
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/atsushi29896
        • 車: M3 SR+ 青 FSD無

        私も同じです。

        +3
    • #40286
      アバターxps

      控除の件 Twitterでイーロンへクレーム入れるのはどうですか?

      +4
    • #40323
      アバターmei

      12月6日名古屋テスラにて納車しました。
      その場で担当者から使用方法を学び、車周りは自分たちで確認し特に気になるところはなく帰宅しました。
      帰宅後、車庫に入れようとバックにギアをいれたら、モニターに左右と後方3画像は出るのですが、すべてが点いたり消えたりし
      非常に確認しずらい状況であることがわかりました。
      すぐに、カスタマーセンターに報告し、遠隔で確認してもらったところ、修理が必要とわかりました。
      現在部品待ちです。時間がかかると思われます。
      後方の確認がしずらいので、人の多い場所での駐車は非常に気を使います。

      担当者から説明を受けたとき、バックモニターも3画面でるのを実際に確認しました。
      その時も、ちらつく印象がありましたが、すぐに他の説明になったので流してしまいました。
      これから納車される方の参考になればと思い書き込みしました。

      不具合はありましたが、カスタマーセンターの対応はとてもよく、車も最高に気に入っています。
      長く大切にしたいと思っています。

      +16
    • #40475

      本日納車しました。(詳細は別板)
      ここでは、注文料控除について確認して参りましたので、納車時のやりとりを共有いたします。

      納車時の書類を頂戴し、電子サインをしたら、どうぞお帰りください、でしたので、注文料の返金手続きはどのように進めれば良いか尋ねました。
      スタッフ1:返金はありません。
      わたし  :契約書に書いてあったのですが。
      スタッフ1:ネットをご覧になったのですか。
      わたし  :ネットの話をしているのではなくて、契約書に記載があるのですが。
      スタッフ2:3月注文分から返金していないのですが
      わたし  :わかりました。本社と連絡をとってみます。

      こんな調子でした。わたしの納得いく論理的な説明は無く、返金できないの一点張りでした。tdcさん(↑)のように、一部の車種に適用との説明もありませんでした。
      納車日なので喜びに溢れて気分良く帰宅したかったので、その場を後にしました。
      取り急ぎ、事実の列記のみ。
      皆様の状況を教えていただければ幸いです。

      +6
    • #40476

      なぜ、ラゾーナ川崎が17時以降でしか納車できないのか分かったので共有します。
      車のナンバープレートを封印するにあたり、行政書士がラゾーナ川崎に出張しているとのことで、その時間がおよそ16時でした。そのため公式には17時から、もしかすると16時半なら納車OKかもということでした。すっきりしました。

      テスカスさん、246さんありがとうございました。

      +4
    • #40483
      アバターxps

      パフォーマンスでスタッドレスにしたいのですが、スタッドレスにしてる方はいらっしゃいますか?

      また、納車時のタイヤはどこのメーカーなのでしょうか。(今回の12月納車の場合)

      +2
      • #40487
        アバターねこにく
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/haruki96467
        • 車: MODEL3 AWD パフォーマンス+FSD 白

        xpsさん

        都内なので降雪はほぼないとして、陸橋等での凍結を警戒して、スタッドレスにしています。

        19インチにインチダウンして
        BLIZZAK VRX2 235/40R19にしました。

        +2
    • #40488
      アバターxps

      19インチにインチダウンしだ場合はホイールはどうされたのですか?
      特別ホイールを変更することで支障はありませんでしたか?

      +2
      • #40490
        アバターひげ

        私もパフォーマンスですが、 SSRのGTX01 19×8.5J INSET38 で大丈夫でしたよ。
        タイヤは 235/40R19 です。

        +3
      • #40744
        アバターxps

        この組み合わせでナットは何ミリにしましたか?

        0
      • #40613
        アバターねこにく
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/haruki96467
        • 車: MODEL3 AWD パフォーマンス+FSD 白

        ホイールは別途社外品を調達して、組み立てもらいました。
        パフォーマンスの場合はフィットするホイールがあまりないようで、ちょっとだけ探すのに苦労したのと、ハブリングを追加で購入しています。

        +1
    • #40498
      アバターxps

      ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

      0
    • #40571
      アバターxps

      タイヤ交換する場合は新たにセンサーを別で発注されてますか?

      0
      • #40573

        Teslaに発注していますが、納期未定のようです。

        +2
      • #40584

        スタッドレス用とかならほとんどの方が別で注文してると思います。ホイールからタイヤを外す必要があるので。
        ちなみに2021年モデルは今までのとTPMSの電波帯が異なるのでご注意ください。

        +1
    • #40574
      アバターひげ

      TPMSはテスラ純正品を購入しました。

      +3
    • #40587
      アバターxps

      みなさん情報ありがとうございます。

      センサーなしでスタッドレスとGTX01 19×8.5J INSET38
      にしてもエラー等は出ないという認識であってますか?
      (そもそもそういうことが可能なですか?)

      +3
    • #40620
      アバターxps

      純正以外でTPMSセンサー(blutoothの新型?)は販売されてるんですか?

      +2
      • #40623
        アバターねこにく
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/haruki96467
        • 車: MODEL3 AWD パフォーマンス+FSD 白

        xpsさん

        https://pmctire.com/en/accessories/valves/tpms-tesla.tire
        で社外品を売っていましたが、
        日本の2020MYまでのM3用TPMSは315hzで
        海外のは433hzだったように、
        買ってみたらダメだった、があり得そうで。。。

        12/2時点ではまだ国内に純正品は入っていないとテスラからメール回答を頂いている方がいらっしゃいましたが、
        現時点ではどうなっているか、連絡してみてはいかがでしょうか?
        安全性に関わる装備なので。

        +2
      • #40624

        私もホイールとセットで購入しましたが、新仕様TPMSは現在も納期不明だそうです。
        アメリカ以外へも問い合わせしていて、来週にはその回答が来るそうです。

        もう待てないのでTPMSを諦めてホイールを先に送ってもらいました。
        後で組みなおしする予定です。

        +3
    • #40625
      アバターxps

      社外品で適応するのがなく、純正も納期未定ということですね。
      エラーが出ても無視して走行、APの利用は可能なのでしょうか?(ただ無視すれば特に使用には問題ない)

      +2
      • #40663

        APは問題なく使えています。

        センサー異常の警告が出たままで、わずらわしいですが無視しています。

        +3
      • #40665
        アバターxps

        ありがとうございます。

        じゃぁ冬だけ警告我慢すればいいってことですね。

        +3
    • #40626
      アバターtemple
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/takao46332
      • 車: SR+ ミッドナイトシルバーメタリック

      12月21日午後に豊中で納車です。SR+ミッドナイトシルバーメタリックです。このサイトをご覧の方で同じ時間帯に納車の方がおられるかもしれませんね。よろしくお願いします。

      任意保険の車両変更のために車検証のコピーが必要になるので、事前に担当者にメールでお願いをしておきました.念のため17日夜にも再確認としてメールでお願いをしました。本日昼前になっても届かないので電話で確認をしたところ、電話に出てくれた方が直接の担当者ではなかったため後刻電話をするとのことで電話を切りました。その後一向に電話連絡は無く、メールを確認したところ電話の30分後ぐらいにメール送付されていました。保険の変更手続きも電話で済ませましたので納車当日を待つだけとなりましたが、テスラからの顧客に対する対応が不十分だと感じました。国産車ディーラと比べて云々ではなく、客商売をするレベルとしてどうかなと思えます。通販で書籍を売っているのではないのですから。

      以前に書き込みをさせてもらったTPMSセンサーのBluetoothへの変更の情報がサービス部門に行き届いてないために315MHzのタイプの物が送付されてきたこと(車両が納車されるのにそれに対応するスペア部品の供給体制が整っていないこと)、電話やメールで○○しますと約束したことが実行されない(されるまで時間がかかりすぎる)。
      今回は担当者が昨日休暇を取られていたとのことでした。休暇を取られるのは働く者の権利として当然ですが、同部門の同僚や上司に業務の代行依頼するなり、なんらかの対応がすぐにできるように連絡をしておくべきです。今朝電話で対応してくれた方も後刻電話連絡を入れると言っていたのですから、担当者からのメールがある旨の折り返し電話をすべきでした。車は楽しい車なのでしょうが、会社の体制はいまいちなのでしょうか。この内容はテスラへの要望に書くべき事でしたね。

      冬タイヤはTPMSセンサー無しで組み込んでもらいもしたので、エラーメッセージが出っぱなしになるのかもしれませんが、しばらくは我慢です。

      +7
    • #40713

      初めまして。

      11月末日青山で試乗し、帰宅後即ネットで注文。
      そのまま何の音さたもないまま、年を越えようとしております。
      デザイン編集のロックもされないです・・・

      悲しいですが、皆様のトピックを楽しく拝見しつつ、
      来るべき初期不良?への心構えをして、気長に待ちたいと思います。
      よろしくお願いいたします。

      +7
    • #41043
      アバターKAZ3

      皆様初めまして。

      ここのトピックで勉強させていただいて、1月2日にスマホでモデル3を注文しました。
      そして本日1月3日にテスラより連絡があり、注文内容の確認や今後の流れを教えてもらいました。

      ここで衝撃的な事を言われました。「ウォールコネクター・チャデモアダプター・モバイルコネクターのサービスキャンペーンは2020年12月31日で終了しました」…
      どうやら今までの様にどれか一つを無料で貰えるサービスは無くなった様です、これからはウォールコネクター取り付け工賃も全て有料になるみたいてす。

      これもテスラ流ですかね(笑)
      これから注文される方はご注意下さい!

      +16
      • #41046
        アバターnao.
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunao72415
        • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック

        補助金が下がった国は値下げして、上がった国は実質値上げですかね。

        それでも去年の車よりバージョンアップしてますし、補助金も増えて羨ましいです。

        +5
      • #41048
        アバターMaru

        チャデモアダプタなどのサービスキャンペーン、2020年の年末まではあったのでしょうか。
        2020年9月納車でしたが案内がなく、チャデモアダプタ自腹購入したのですが、キャンペーンまだ続いていたとしたらショック。

        +1
      • #41049

        2020年12月納車でしたが、チャデモアダプターを選択し無料で貰えました。

        +1
      • #41051
        アバターMaru

        ありがとうございます。
        返金の件もそうですし色々とひどいですね。
        FSD後付けしたりで楽しんでる部分もあるのですが、こういうの続くと萎えますね。
        売ろうかな…

        +2
      • #41052
        アバターともひろ
        • 車: モデル3ロングレンジAWDホワイトパール

         2019年11月発注、2020年9月納車の私の場合、2020年4月25日にクーポンについての説明メールが届きました。担当の方の名前なしでテスラモータージャパンからの送信でした。

         これを見逃してチャデモアダプターを購入した場合、担当の方にはウォールコネクター設置の上でのチャデモアダプター購入と捉えられると思います。

         クーポン適用期限が過ぎていない可能性があるので、今からでもウォールコネクターやモバイルコネクター、あるいはチャデモアダプターの予備を手に入れられるかもしれません。予備が不要ならもらった上で販売すればダメージを軽減できます。

         テスラが何も聞かなくても何かをしてくれる事に期待せず、すぐにテスラに問い合わせ。電話は非効率なのでメールで、今回の内容ならテスラ充電設置設置チームへのメールが良いと思います。
        アドレスは
        Charging_JP@tesla.com
        です。 

        Attachments:
        +3
      • #41069
        アバターテスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        工事クーポンのみ廃止され「ウォールコネクター・チャデモアダプター・モバイルコネクター」のいずれかを選択出来るのは従来と変わりないとのことでした。

        +5
    • #41050
      アバターEV_Fun_Fan
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/shinya91187
      • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート

      私も9月納車でしたが、ウォールコネクター、CHAdeMOアダプターのいずれかを選択するようになっていました。(モバイルコネクターも選択肢に含まれていたかはよく覚えていませんが、なんとなく2択だったような……)
      どちらもついてこなかったのだとすると、テスラに確認したほうがよいと思います。

      +2
    • #41060

      これは、昨年の12月15日に閣議決定された2020年度第3次補正予算案によるものではないでしょうか?
      電気自動車、燃料電池自動車と充放電設備/外部給電器をセットで支援する補助金が40万円から80万円に引き上げられました。
      2020年12月21日から新車新規登録が対象となるようです。
      それにより、テスラからではなくて、国から補助してもらって下さい!ということではないでしょうか?
      ただ、私の勝手な理解なので、テスラに確認した方がよいと思います。
      https://response.jp/article/2020/12/23/341572.html

      +3
    • #41091
      アバターKAZ3

      充電設備の件で再度担当者に確認しました所、テスカスさんのおっしゃる通りでした。
      ウォールコネクター設置クーポンが廃止になった様です、危うく誤った情報を流布する所でした。

      申し訳ございませんm(__)m

      これからもここのトピックで勉強させていただきます。

      +2
34件の返信スレッドを表示中
  • トピック「納車待ちトピック12【モデル3】」には新しい返信をつけることはできません。
トップへ戻る