- 投稿者投稿
- 2020年12月12日 21:29#40421
雑談、ちょっとした疑問などありましたらご自由にお使いください。
- 2020年12月13日 08:00#40424
モデル3(2021)のフロントサイドガラスは緊急時割れない。あまり無いかとは思いますが、水没して脱出が必要になった時にこの事実は覚えておいた方が良いでしょう。
合わせガラスになっており中間膜が遮音と同時に飛散防止の役割を果たしてるようです。 - 2020年12月16日 16:31#40522nikq
@ElectrekCo @Teslarati @greentheonly Spotted this in Palo Alto. 3 Tesla employees inside. Was not able to get in front to get more photos. Manufacture plate and they were avoiding me once they saw the camera #Tesla pic.twitter.com/HujBebndjU
— Everything-Electric (@EveryElectron) December 12, 2020
変なボードを付けたまま走行する開発車両が目撃されてるようです
雰囲気、Jetson系のボード+Gig-E系のカメラかな?という印象…
- 2020年12月17日 17:01#40557
ratonさんのブログで、バッテリー充電に関する非常に興味深い記事がありました。
是非皆さん読んでみた方が良いと思います。(私は全く無関係なのは記載しておきます(笑))
https://ratonblog.com/archives/1648>バッテリーのキャリブレーション
>結論、現行モデルのモデル3のバッテリーは充電制限を常に90%とすることでBMS(Battery Management System)が正確になり、かつバッテリーにとって良い状態のようです。Kimさんの車の場合、航続予想距離が260→307マイルまで回復したそうです。などなど。
- 2020年12月19日 21:12#40634
- 2020年12月18日 15:37#40589
9月納車して、以前からそのままの全体60Aでウォールコネクター24Aで使って来ましたが、
冬になって電気使用量が増えてブレーカーが落ちるようになってきました。
とりあえずウォールコネクター開けて24→12Aにしましたが、全体の契約Aを上げようと思います。
ウォールコネクター分は24Aで十分です。
クーラーは嫌いなので真夏でも使いません(笑)
自宅充電の皆さんは全体何Aにしてますか?
電気工事さんにきてもらって見積もりなどしてもらってからですが参考にお聞きします。
ちなみに電気はらくてん電気使っております。- 2020年12月18日 17:49#40595
6kVA→15kVAに契約変更して、75Aの主幹ブレーカーを使用しています。基本料金は1600円位プラス、格上げ工事は8万円位でした。
- 2020年12月18日 18:45#40598
素人目には150Aブレーカーにするのが普通な気がするのですけど何か理由が??
- 2020年12月18日 23:06#40611
200V × 75A で15kVAだと思います。
最寄りのSCまで200キロ以上あるため、max48Aで充電できるようにしています。
- 2020年12月18日 23:13#40612
そういえば200vでした^^;
- 2020年12月18日 18:07#40597
元々19KVA契約で余裕だったのでウォールコネクタは32Aです。
電気は前は東京ガスでしたが、ソフトバンクの自然でんきにしました。
これは基本料金が無料で再エネ100%の電力です。
高い基本料金が無くなってトータルで安くなりました。 - 2020年12月18日 18:46#40600
元々190Aとは参りました!
オール電化とかでしょうか??? - 2020年12月18日 21:04#40603
家が古いので200Vエアコン6台と、200Vのオーブンレンジ、さらに照明がほぼ全て電球で消費電力が大きかったんです。
しかし現在はエアコンも省エネになったし、ほぼLED電球に換えたので余っていました。
契約を落としたかったのですが、ブレーカーを交換しなければならないので放置してました。昼間でも関係なく車を充電しますがブレーカーが落ちたことはありません。
冬になったので朝はエアコン3台、オーブントースター、コーヒーメーカー、電子レンジ、電気ケトルを使いますw
基本料金0円になったので使い放題です! - 2020年12月18日 21:26#40606
なるほど、エアコン暖房はメチャクチャ電気食いますよね。ウチはエアコン有るのですが夏も冬も使いません、オブジェです(笑)
- 2020年12月18日 22:53#40609こっき
ミラーを擦ってしまって交換したいのですが、そのような部品だけでもサービス予約で交換してくれるのでしょうか?高級会社のように割高なのでしょうか?
あるいは街の修理屋に頼んだほうが安いですかね。
可動部品は無事なので、外の部分だけになります先人の方々の知恵をお借りしたいです。
- 2020年12月19日 00:58#40615alphonse
こっきさん
サービス予約した後に電話がかかってきて提携工場を紹介されて、そこで塗装かと思われます。部品があれば交換できるかもしれませんので聞いてみるのが1番良いです。
私はバンパーを少し擦ったのですが、提携工場で7万プラス税でした。アリエクスプレスでミラーのリプレイスが5〜6千円ほどで出てましたけど、塗装状態が純正より良いかどうかは不明です。
- 2020年12月19日 01:01#40616
ミラーは簡単に上方向に外れるのでアリエクなどでカーボンカバー買うのはどうでしょうか?
- 2020年12月19日 01:37#40617こっき
alphonseさん
テスカスさんありがとうございます!
アリエクというのは頭になかったです、明日サービスセンターに相談しつつ考えてみようと思います。
ありがとうございます。
- 2020年12月22日 15:38#40693
- 2020年12月22日 22:34#40708EKO
個人輸入でしか買えませんがこれオススメです。
嵩張るオールウェザートランクマットが好きでなかったのでこれにしました。トランクスルーするときも繋がっているので汚れが後部座席との隙間に落ちたりしません。https://www.canvasback.com/products/tesla-liners.html
- 2020年12月27日 00:01#40827四壱七
調べてみたらモデル3の自動防眩のサイドミラーってコネクタ1個抜くだけでキャンセルできたんですね。
夜の視界が圧倒的に見やすくなりました。 - 2020年12月28日 10:00#40852
クリスマス過ぎてから聞くのもアレなんですが、サンタモード?をオンにすると、雪は降る、ウィンカーの音が鐘の音にはなるんですが、車体がソリ、トナカイ、サンタにならない(ならなかった)んですが、これは不具合なんですかね、、、?納車後はサンタになってた気がしたのですが、久々にオンにしたらならず、、、皆さんはいかがでしょうか?
- 2020年12月28日 11:12#40856
Model S/X だとサンタになるようです。
次回アップデート後は Model 3 でもサンタになるようです。 - 2020年12月28日 12:18#40859
なるほど!ありがとうございます!
となると9月の納車直後はサンタになってたのは去年版が残ってたんですね。きっと。
スッキリしました!m(_ _)m - 2020年12月28日 14:03#40861
Model 3 でも、パーキング中だけは上から見たサンタ表示になりますが、それではないでしょうか。
# それとも、私が知らないだけで、以前は Model 3 でもサンタ表示になっていたのかな? - 2020年12月28日 15:04#40862
あーーーー!そうかもしれないです。。。
明日確認してみます!
- 2020年12月28日 15:10#40864
モデル3の電動トランクについてですが、
なぜか私の車は、閉まる際の音が2パターンあります。「バタンッ」とだけ音がして閉まるときと、「バタンッ、ヴィーン」という時と。
電動トランクの動画などを見ていると、後者の音がしているのをよく耳にするのですが、
皆さんの車ではどうでしょうか?まぁちゃんと閉まるので不具合じゃないと思ってはいます・・・。
- 2021年1月4日 22:04#41074コシ
テスラのナビ上で
カミナリのボタンを押すと、
周辺のチャデモも含めた充電ステーションが表示されますが、
その中に自宅のウォールコネクタも候補に上がっているのですが
みなさんも自宅が候補として表示されますか?
これは自分のナビだけに表示されているのでしょうか?- 2021年1月4日 22:17#41075
周辺の充電の中には無く
利用済みの中にあると思います。
したがって他の車体には表示されないので
安心してください。
- 2021年1月4日 22:36#41076コシ
ありがとうございます。
周辺の充電スポットの候補の
英文字とともに自宅が候補として、
上がっていたのでびっくりしました。自宅の近所に充電スポットができたと思って喜んで
参照したら、自宅とは…(笑) - 2021年1月5日 12:34#41090
ららぽーと東郷にいます。
EV smartでの口コミでテスラ評判悪いです。
小生も白テスラなので・・・辛いデス。
テスラオーナーはマナーも良いね👍!
と、思われる様にしましょ!- 2021年1月12日 11:50#41261松裕
オーナーは白が多いので肩身狭いですよね。私も割と近所なので気をつけます。
このららぽーと東郷にはサービスエリアのような充電待ちスペースはあるのでしょうか?
https://ev.gogo.gs/news/detail/1488025138/
別サイトではありますが、「待っている方がいる場合はおかわりは遠慮する」がマナーであるとするなら、単純におかわり充電をマナー違反とするのも難しく感じます。
特に運転手が車内に乗っていたと書いてあるので、他の方が車で充電しようと思っていたのかもなんて思うと少々かわいそうだなと。
この辺り皆様どうお感じですか?私も北陸の旅行先で深夜に日産ディーラーでおかわり充電をして運用した経験があり、なんとも言えずです。
そもそもZESP自体も自宅充電ができない方へ電気自動車を運用できるようにするプログラムなので、ショッピングモールだからそこを充電拠点にしてはいけないとも言い難いです。
これから増える大容量バッテリーEVに対応するためには急速電気の出力が30分では足りなさすぎる問題もあるので、憎むべきは充電インフラでもあるような。
- 2021年1月9日 17:08#41200
ushiさん、今日は偶然に充電場所が重なり、いろいろお話をお聞かせいただき有難うございます。
おかげで充電時間もあっという間でした(充電量は30分で65km分程度でしたのでそこは残念ですが)。
またどこかの充電場所で偶然にお会いできるとイイですね。また、本フォーラムでも今後ともよろしくお願いいたします!- 2021年1月11日 15:48#41239
テスラー総統さん、こちらこそ楽しい時間をありがとうございました!
早速エコQカード申し込みました!
これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
また、本フォーラムを通じてこのようなご縁ができることにも感謝です。
テスカスさんありがとうございます! - 2021年1月11日 18:59#41243
このフォーラムが少しでもお役に立てたなら良かったです!
テスラに乗り始めて「テスラオーナーとの交流」は車に乗るよりも楽しいと思い始めました。
いろんな方がいてたくさん刺激を貰えます。実はこのフォーラムは個人間のメッセージも送り合えるので活用していただければなと思います。
テスカスフォーラムオフ会なんてのもいつか企画してみたいです!
- 2021年1月11日 14:29#41237kenmaz
モデル3のSR+かロングレンジで迷っています
-マンションなので自宅充電不可
-マンション横の屋根なし月極駐車場を確保済み
-川口スーパーチャージャーまで車で20分
-徒歩圏内に5箇所ほど充電スポットあり
-クルマ自体は週一程度で利用予定、たまに箱根など旅行も行きたい(クルマ自体初購入)以上のような条件で、そもそもテスラを快適に所有することは現実的か、またSR+で十分か、ロングレンジの方が安心か、などで色々悩んでいます。
ご意見お聞かせください。
- 2021年1月11日 14:57#41238
SR+でも箱根を往復するのは余裕だし、それより遠くでも片道で途中1度充電すればだいたいどこへでも行けます。
普段は週に一度、近くのチャデモで充電できれば大丈夫じゃないでしょうか。
私は自宅充電ですが、普段は週に一度70~80%まで充電するくらいです。この1年コロナ禍なのであまり遠出していないこともあり、チャデモアダプタも持っていませんが自宅とSCだけでなんとかなってます。
- 2021年1月11日 16:48#41241
昨年9月にSR+納車しました。kenmazさんの記載してる条件をもとに所見を書きます。
-マンションなので自宅充電不可
-マンション横の屋根なし月極駐車場を確保済み
→私もマンション住まいで自宅充電不可です。-川口スーパーチャージャーまで車で20分
→私は大阪住まいですが、最寄りのスーパーチャージャーまでは下道で50分かかります(距離にして約25km)
往復50kmマイナスで考える必要があります。
川口SCまで20分であれば、日常使いでも問題なさそうですね。-徒歩圏内に5箇所ほど充電スポットあり
→私も幸い近所に(といっても車で15分かかりますが)急速充電ステーションがあるので普段はそこを使ってます。
往復約15km、例えば90%まで充電すると、帰宅時に2%ほど減ってるイメージです。
日常的な利用であればまったく問題ない数値です。-クルマ自体は週一程度で利用予定、たまに箱根など旅行も行きたい(クルマ自体初購入)
→セントリーモードOFFであれば、5日放置してもバッテリーはほぼ減りません。
私の場合減っても1~2%減でした。屋外であればセントリーモードONのほうがいいかもしれないので、
1日に2~3%減ると考えておいた方がいいです(たしかそれくらいだったような気が。)長距離を走る場合、SR+であれば事前の充電計画は多めに候補を出しておいた方がいいです。
経路上にスーパーチャージャーがあれば問題ないと思いますが、
50kWの急速充電器で、150km分の充電に大体30分かかるので、充電に余裕を持たせるという意味でも、
充電スポットは事前に調べておいた方が無難です。(個人的にはそれ探すのも楽しかったりしますが。)さらに充電に関して言うと、自宅充電がないということなので、例えば遠出の帰り、
バッテリー残量残り僅かで帰宅になる場合、帰宅前に充電に寄らないといけないというケースも出てくると思うので、
その手間を面倒と捉えるか否かで変わってきます。
個人的にはこれが自宅充電できない場合の大きなデメリットかと思います。前述のnao.さんがおっしゃっているように、片道で途中1度充電すればだいたいどこへでも行けるというのは間違いないです。
大阪-東京間の往復1200kmも数回充電しますが行程的には余裕でした。ちなみに日常使いでは、私はだいたい80~90%まで充電し、40~30%台で充電しに行ってます。
ですので最大400㎞走行可能なSR+での日常での実走行距離は200km前後です。車の購入が初めてとのことですが、国産車と違いサービス面では不便さが付きまといますので、
そのあたりはこちらのフォーラムであったり、ネット上の情報をフル活用する必要があるかと思います。
実際に私もこのフォーラムでの皆様の情報をいつも参考にさせていただいております。
情報収集・情報共有がテスラを乗りこなす術の一つかなと勝手に思い込んでます←長々とすいません。
私は予算の都合もあってSR+にせざるを得ませんでしたが、走行性能も申し分なく、
航続距離に関しても充電計画さえしっかりとたてておけば、SR+でもじゅうぶんです。
SR+だとバッテリー容量が小さいので充電時間も少なくできるという考え方もできますし。でも、少しでも不安があるのであれば、ロングレンジのほうがいいと思います。
(後席シートヒーターもつくし、音響もよくなるし。) - 2021年1月11日 18:53#41242
kenmazさん
私はモデル3ロングレンジに乗っています。
個人的にはロングレンジはおすすめです。ほぼ100%スーパーチャージャーによる充電で運用しており、最寄りのスーパーチャージャーまで片道約30分。
ひと月に1,500kmほど走行していて、7~10日に一回充電しています(80~90%まで)充電はむしろ楽しめてるので全く問題ありません。
kenmazさんは川口SCまで20分とのことなので充電面では全く心配しなくて大丈夫ですね。航続距離以外でもおすすめな点はプレミアムスピーカーとリアシートヒーターです。
運転中の音楽というのは現段階では唯一の娯楽。モデル3のプレミアムスピーカーは素人耳の私にとって十分過ぎる出来です。
また、リアシートヒーターは充電中に後席でくつろぐ際に活躍してくれます。(後席の真ん中が音楽・映画のリスニングポイントとしてベスト)あとはAWDなのでドライブ先の自由度は高い気がします。(雪国でSRプラスが適してないという意味ではありません)
- 2021年1月11日 23:56#41252
みなさま、貴重なご意見ありがとうございます。
>naoさん
箱根往復程度であればSR+で十分、ということがよくわかりました。>TOSHIKI_Vさん
セントリーモードは気になっていたので大変に助かります。やはり屋外駐車だとセントリーモードをONにしておくのが良さそうですね。
“私はだいたい80~90%まで充電し、40~30%台で充電しに行ってます。” > こちらもありがとうございます、実際の運用方法がイメージできました。>テスカスさん、
“リアシートヒーターは充電中に後席でくつろぐ” > 確かに、充電中の過ごし方についてはあんまり考えてませんでした。
“ひと月に1,500kmほど走行していて、7~10日に一回充電” > しっかり仕様どおり500kmごとに1充電という感じで運用できるのですね。参考になります。本日、シェアカーで川口スーパーチャージャを見学しにいったのですが、そこでmodel Sを3年乗っているというオーナーの方にもいろいろとお話を聞くことができました。
近日中に試乗してみて、購入を決断しようと思います。
- 2021年1月12日 00:16#41253
SR+とLRで迷われてるとのことですが、初めての電気自動車であれば80kwh搭載しているLRがよろしいとおもいます。
ご質問からすると、実運用の際に20kwh分の余裕があれば不安なく電気自動車の運用方法に慣れていけるとおもいます。
例えば、SCのない地域でのチャデモで ながら充電などの際に、ガソリン車から乗り換えたばかりの方は結構ストレスになると聞いています。
加えて、充電頻度が少なくて済むのは、今後頻発するであろう充電渋滞に巻き込まれるリスクも下がります。可能であれば、さらに60万円足してPにされるのが一番いいと思います。
最先端のコネクテッドカーであり、数千万円クラスのスポーツカー並の加速性能とこの上ない体験価値を得ることができます。
表示上の航続距離が多少、短くなりますが、実運用では差が出ない程度です。 - 2021年1月12日 10:25#41259
結局は予算という問題があると思いますが、
欲を言うならば、そりゃLRがオススメです。ただ、kenmazさんは週イチで乗られる、長距離を頻繁に運転される訳でなければ
SR+でもいいのではないでしょうか。
私のSR+の場合ですが、400km近くは充電できます。(90%まで充電したら365kmでした)充電回数が増えることにストレスを感じられるのであればLR一択でしょう。
(私は充電回数が増えてもあまり苦になりません。これも電気自動車の醍醐味だと思ってます。)
予算とご自身の用途をよく考えると答えは出るかと存じます。
その後も色々欲が出て散財しますので・・・(苦笑 - 2021年1月12日 14:02#41262
LR に乗っています。LR が購入可能であれば、そのほうがよいと思います。
個人的には、スピーカーの良さと航続距離の長さが価格差よりも魅力的だったので、LR にしています。
(結局、ローンにすれば価格差を実感することはあまりなくなっちゃうので)自宅充電ができないのは、人によってはかなり苦痛だと思います。
私も自宅充電がなくて、近く (車で15分くらい) の急速充電に2日に1回程度行っています。
購入前は、週末とか遠出する前日に充電するイメージでしたが、30分とか60分で充電を他の人に譲らなければならないので、こまめに充電する必要がありました。
充電も含めて楽しんでいますが、2日に1回となると人によっては苦痛だと思います。ですが、近くにスーパーチャージャーがあるとのことであれば、あまり苦痛にならないと思いますし、逆にテスラ乗りの人に会えるスポットなので、楽しみになってくると思います。
- 2021年1月14日 01:15#41288
みなさまコメントありがとうございます。
昨日、試乗してきました。はじめての人生初のスポーツタイプの外車で少し緊張しましたが、座席からの視界もよく、非常に静かでスムーズに運転できることを実感できました。
その後家族とも相談し、いろいろと考えた結果、先ほどモデル3 ロングレンジで注文完了しました!納車が楽しみです。
これからも、ちょくちょくこちらのコミュニティにも参加させていただきます。みなさまどうぞよろしくお願いします。 - 2021年1月14日 01:21#41290
kenmazさん
モデル3ご注文おめでとうございます〜!
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
- 2021年1月12日 01:06#41255雄翔
LR推しです。SR+運用しましたが航続距離がですね、、、SR+面倒な面があるのでLR!!!
- 2021年1月12日 15:18#41263めも
LRをおすすめします。
SR+とLRでは充電速度の違いもありますので、スーパーチャージャーを頻繁にご利用される予定であれば特に、この辺りも考慮されると良いと思います。
(SR+: 170kW / LR: 250kWということに加えて、バッテリーはいっぱいになって来ると充電速度が落ちていきますので、同じ距離数まで充電する場合でも、かかる時間が変わってきます。) - 2021年1月12日 18:35#41264hiro4976
週に何キロ走るかが重要かと思います。当然ながらロングレンジorパフォーマンスは魅力的だと思いますが価格のことを考えるとスタンダードレンジも魅力です。
参考までに私の場合(スタンダードレンジ)の運用を以下に記載します。①週5日通勤(往復50キロ)で使用しているため月に2,500キロほど走ります。
②マンションのため自宅充電なし。
③日産カードを月4回(100分)使用。(3年定期契約のため月額2,500円で100分無料)
④自宅近くにイオンがあるため週1回~2回充電。
⑤スーパーチャージャーまで車で10分上記の運用で月に7,000円~9,000円(11月の場合、充電回数はスーパーチャージャー9回、イオン4回、日産4回)ぐらいはかかっています。
(11月は出張もあったため月の平均スーパーチャージャー利用回数は5回くらいです。また前はハイオク車だったので月3万ほどかかっていました。)ロングレンジの場合、圧倒的に充電回数が減るためかなりおすすめですが、スタンダードとの差額150万円はかなり大きいと思いますので、普段どの程度走るかが大事なポイントになるのかと思います。
土日のみの使用の場合はスタンダード、平日も使用するならロングレンジがよろしいかと思います。
私がスタンダードにした理由としては年間3万~3万5千キロ乗り、5年で15万キロ以上乗る、リアシートヒーターも人を乗せないため不要、加速力も不要、プレミアムオーディオも不要の3点且つため、そんな消耗品に600万円は出せないことが決定的でした。
皆さんのご意見を参考にご検討ください。
- 2021年1月13日 22:38#41283
- 2021年1月14日 10:12#41292
MCU1:米国ではリコールになりましたね。
詳細待ちますが、日本でも同様でしょうか?
チップも交換して欲しいなぁ〜- 2021年1月14日 10:22#41293
アメリカでリコールになりましたね。
先程国土交通省のリコールページを見ましたが、テスラは見当たりませんでした。
https://www.mlit.go.jp/jidosha/recall.html
- 2021年1月14日 12:27#41294
英文ですが見つけたました。
つまりTegraチップもとの交換ですね?- 2021年1月14日 12:31#41295
以下のページは今回のリコールが出る前の情報ですが、Tegraチップはそのまま維持されるみたいです。
以下引用
Q これはTeslaのインフォテインメント アップグレードと同じサービス手順ですか?A いいえ。64GBのeMMCの取り付けでは、車両のNVIDIA®Tegra®インフォテインメント プロセッサーをそのまま維持します。これは本保証調整プログラムで唯一対象となるのサービス手順であり、インフォテイメントのアップグレードとは異なります。インフォテイメント アップグレードはインフォテインメント プロセッサーをインテルAtom®に変換し、他のコンポーネントの交換を行います。
https://www.tesla.com/jp/support/warranty-adjustment-program - 2021年1月14日 13:28#41298
ダテクスさん
ありがとうございます。
そうですね、以前テスラからのメールにはその記載があったのですが、今日の記事ではTergaチップにNANDフラッシュメモリが付属 (一体化?) されている様に読めたので。。。
小生の希望で、都合良く訳してしまいました。。。(^O^)
- 2021年1月14日 15:17#41299
US北米のリコールと日本(国交省)のリコールは連携しておりませんのでテスラの日本法人の方針次第かと思います。
一方で、TOCJの有志ユーザが国交省のリコールページに投稿はしているので国交省の動きもあるかもしれません。。。Tegra3について少しコメントします:
Inside EVsから画像拝借しました。
こちらがMCU1に搭載されているOEM Tegra3ボードです。
ヒートシンク下にNVIDIAのTegra3チップがありますが、今回話題のeMMCメモリは赤矢印のチップです。
本来は8GBのものだったのですが、OSやコンフィグファイルの肥大化により消費が激しいので64GB版になるようです。
日本のテスラサービスではこのeMMCの交換はBGA理ボールを伴うので出来ないと思います。そのため64GB版になったTegra3ボードとの交換になると思われます。わたし的には、このタイミングなのでMCU2への有償アップグレードを実施してほしいな~と思います。(ずっと北米のみ実施でしたが欧州やオーストラリアでも開始されており、日本でも近々アナウンスされそうな気がします)
ご参考になれば幸いです。
- 2021年1月16日 11:05#41320HARU
テスラ好き
イーロンマスク好きな方
どんな本を読まれていますか?私のお気に入り神本は、こちらです。
【イーロンマスクの世紀】
日本人の日経新聞記者さん
兼松雄一郎さんが書かれた本です。YouTubeチャンネルにて
こちらの本の紹介動画も作ってみました。
- 2021年1月17日 11:49#41352
私はこれです。
モデル3発表前まであたりのカバーですが、欧米のノンフィクションの伝統に違わず、その場を目撃しているかのような臨場感があります。
アイザックソンの「スティーブ・ジョブズ」に匹敵する面白さだと思います。
特に2008年の金融危機に際して、SpaceX,Teslaとも資金ショートから倒産寸前まで追い込まれた場面の描写は圧巻です。2018年にModel3の増産に苦しみ、倒産の噂が出た際に「大丈夫」と思えたのは、追い込まれれば追い込まれるほど発掘されるマスクの強さの印象が強く残っていたからかも知れません。(おかげで株を持ち続けることができました。😅) - 2021年1月17日 22:36#41366
BtSandyさん
お久しぶりです。
テスラ株すごいことになってますね。昨年の新年会でお会いした時
『テスラ株はまだまだこんなもんじゃないと思ってる』
とおっしゃていたBtSandyさんの言葉を今でも覚えています。
まさにおっしゃる通りの現象が起きていますね。今年はどんな値動きするのか楽しみです。(恐くもありますが)
- 2021年1月18日 13:14#41377
テスカスさん
ご無沙汰しています。この半年ほど、バタバタしていて、すっかりリードオンリーでした。運転もあまり出来ていません。
落ち着いたら、オートフランクに挑戦しようかなと考え始めたところです。テスラ株ですが、ここまで急騰すると、30ー40%くらい落ちることもあるかも知れませんね。でも、5年後は今より高いと思うので、日々の動きには目をつぶって放っておきます。
- 2021年1月21日 12:14#41451HARU
BtSandyさん
はじめまして、返信いただき
ありがとうございます。
名古屋のテスラ好き、イーロンマスク好きです。
たしかに、イーロンマスクの打たれ強さ
金融危機の時も見事に乗り越えていきましたね
イーロンマスクを信じて応援し続けた株主さんが支えてこられたから、今のテスラがあるんですね
ありがとうございます😊私は、テスラを買うのでいっぱい、いっぱいで
いまだにテスラ株は、持ってないんです。
これからも、応援するんだかは
少しだけでも、買いたいなと思いだしました。 - 2021年1月22日 15:09#41491
HARUさん
初めてまして。
遅ればせながら、動画を拝見しました。HARUさんの情熱がひしひしと伝わってくる素晴らしい動画ですね。
動画の最後のくだりで「テスラに乗りながらマスクを知らないことは、もったいない。」とおっしゃっていますが、まさにその通りですね。マスクに関するニュースを追っかけていると、テスラのクルマを運転するにと同じくらい、楽しめます。
イーロンマスクの世紀、私も読んでみようと思います。動画の中でもおっしゃていましたが、マスクの評伝というより、マスクを切り口にシリコンバレーの最前線で何が起こっているかを網羅的に示してくれるような本のようですね。
この点では、「イーロンマスク」とはだいぶ違うようなので、ダブリはないかな。良い本をご紹介いただき、ありがとうございました。
- 2021年1月16日 13:20#41325四壱七
車内ブラウザでYouTubeのリンクを踏むとそれ以降ブラウザ使えなくなってしまいますね…
再起動してなんとか直りましたが。 - 2021年1月17日 11:08#41348あかさたな
モデル3 P+ とか Pステルスとか 何が違うんですか?
- 2021年1月17日 14:52#41360めも
所謂パフォーマンスステルスは現在注文出来ないモデルで、パフォーマンスの加速性能を持ちながら、スポイラーや20インチホイールなどのオプション装備を付けていないモデルです。
- 2021年1月17日 14:42#41359xps
Model 3 パフォーマンスで牽引って可能なんですか?
- 2021年1月17日 15:10#41361
ざっと見た感じ、パフォーマンスは牽引オプションが選べないみたいですね。
SR+やロングレンジと比べて1cm車高が低い事が影響しているのかも知れません。
- 2021年1月21日 08:26#41446ぽこぽこ団
最近気がついたんですが、WI-FI 5Gに繋がる様になってません???
- 2021年1月21日 18:10#41464
5GHz帯のことですね。最近5Gと聞くとスマホの5Gを思い出してしまうので。
5GHzは前からつながりませんでしたっけ? - 2021年1月21日 19:46#41467
マニュアルでは対応してるように見えます。
以下の書き込みにもあるように802.11acには対応していないのかもです。https://teskas.net/forums/topic/26448/#post-26644
- 2021年1月22日 17:10#41494
今確認しましたが、私の車は5GHzで繋がっていました。
- 2021年1月22日 19:51#41496ぽこぽこ団
ややこしい書き方ですいませんでした。
WIFIの5GHzです。
acがダメだったんですね。ありがとうございます。
- 2021年1月22日 06:57#41484xps
早朝に車を使う場合事前にAC入れると思いますが、電源ケーブルが挿さった状態だけではバッテリーからの電源利用になりますよね?(既に充電は終わっており充電中ではない)
もしバッテリーではなく充電器からの電源でACなどを使いたい場合は充電開始してからACを使えば外部電源利用になるんですか?
- 2021年1月22日 17:53#41495りん
充電してなくても充電ケーブルがささっていれば外部電源からになりますよ
暖房だと外部電源容量より多く電力使う事が多いのでバッテリーからも電力使いますが
- 2021年1月26日 19:13#41562すらてーふぁん
昨晩初めて投稿しましたが、簡単に、投稿が飛んでいったのでビックリ。9月からのモデル3ライフスタートするにあたり、改めて、テスカスさん、他ベテラン投稿者の方のコメント大変助かりました、御礼です。
さて、1500km無料充電特典ですが、どういう計算根拠ですかね?
季節によって、距離違うし、モデルSX、3でも電力量違うし。。。。- 2021年1月26日 20:21#41566
詳しい説明をしようとしたものの、記憶があやふやで結局ツイッターで書かれていた情報をコピペさせていただきます。
>>1,500kmは実際には372kWhです!
この電力量はモデル3だと2,500〜3,000km相当分になります
この機会にSCを積極利用してみてはいかが?無料クレジットは充電時間に関係なく電力量で引かれます!
___
とのことです。
ちなみに私は3月末できれますが、あと520km分残ってます。
私のSR+ですと、20→80%が大体220~30km分は入るんですが、
クレジットの残高は80kmくらいしか減らないので、
このままだとこれを使い切るためにSCに通わないといけなくなりそうです(;^ω^) - 2021年1月26日 21:00#41570
すらてーふぁんさん
1500km無料特典の根拠は「テスラで一番電費の悪いモデルX P100D(今でいうモデルXパフォーマンス)で1500km走行できる電力量」です。
この無料特典は一つのアカウントでどの車両にも適用できるので上記のような根拠になっています。
@TOSHIKI_Vさん
説明していただきありがとうございます。
皆さんから使っていただいた特典を消化すべく、ほぼ100%スーパーチャージャーで充電しています!!
- 2021年1月26日 21:47#41573すらてーふぁん
テスカスさん TOSHIKI_Vさん
回答ありがとうございます。あらら、最大3000キロですか。。。
もったいなくて、チャデモ無料充電で、しのいできましたが、あと1ヶ月半で、消化できるよう頑張ります。週末、ほとんどモデル3で過ごすことになりそうです。 - 2021年1月28日 22:55#41627
clubhouseのテスラ集まりを、他の所とザッピングしながら聞いていますが面白いですねw
テスカスさんの声を初めて聞きました^ ^ - 2021年1月31日 19:52#41713
- 2021年1月31日 22:14#41719
現在代車でテスラをお借りしてるのですが、自宅で充電した際にナビに充電スポットとして追加されてしまったのですが
こちらは消去可能でしょうか?- 2021年1月31日 23:53#41725
自分の車両にしか表示されないようです。
https://teskas.net/forums/topic/40421/#post-41074 - 2021年2月1日 06:39#41728
使用した車両にしか表示されないとのことですが、
代車で充電を行なった場合は代車にずっと表示されてしまうわけですね…
- 2021年2月1日 13:28#41737takanbo
モデル3の在庫車に白内装のものが複数台出てますね・・・!
- 2021年2月1日 15:00#41738246
イーロン・マスク本人がclubhouseに来る模様
On Clubhouse tonight at 10pm LA time
— Elon Musk (@elonmusk) January 31, 2021
15時から。 - 2021年2月1日 15:21#41739
ちなみに、Clubhouse の承認は如何にすれば良いのでしょうか?
2017 モデルS- 2021年2月1日 15:24#41740
iOS使っていて、招待されていないと入れないんですー。。
- 2021年2月1日 18:22#41743
招待されなくても、入っている人の電話帳に自分の電話番号が登録されていればそのうちはいれるそうです。
iPhoneの方はまずアプリを入れてみては?
私は違うので。orz - 2021年2月1日 21:48#41746
いや、それも入っている人が招待枠は使わないですが、招待しないと入れません。
実際それで数人招待したので間違いありません。
なのでいずれにしても、招待されないと入れないんです。。 - 2021年2月1日 23:42#41748
あれ、そうなのですか。今その記事を見つけましたがYahoo!ニュースに載っていたSPAの記事でした。
「iPhoneの『連絡先』アプリに電話番号を相互で登録をしていれば、友人が登録をしたタイミングで通知が行く仕様になっていて、」
と書かれていたもので。話題のSNS「Clubhouse」日本でだけ“招待枠バブル”が起きている理由
https://news.yahoo.co.jp/articles/dc80f652783895170e5ae5ef970891c27b1ebc41 - 2021年2月2日 00:25#41750
そうそう。そうなんです。で、最終的にその人を【招待する】んですー。
- 2021年2月1日 15:29#41741
246 さん
ご返信ありがとうございます。
友人関係に聞いてみます。
2017 モデルS - 2021年2月4日 23:32#41787
イーロン・マスクのツイッターが乗っ取られた疑惑がありますが、本当のところどうなのでしょう?
- 2021年2月8日 09:15#41854
「火の文明」から「電気の文明」になる
文明開化のターニングポイントなのに
なぜ、日本だけ文明改革に参加しないのでしょう。
世界は「電気の文明」に積極的なのに
そろそろは「火」は卒業しましょう。- 2021年2月8日 18:09#41871
昨晩BS朝日でやっていたカーグラフィックTVの「メモワール ホンダEVプラス」を見ました。
1997年の放送時のEVの歴史などが紹介され、タイトルのホンダ EVプラスがレポートされていました。
EV専用に開発されており、ニッケル水素電池を床下に搭載し、航続距離210㎞(10・15モード)もありました。
リーフより13年も前にこれだけのEVをホンダは作っていたんですね。急速充電はできませんが、200V 8時間で充電できるのでそれなりに使えそうです。
パーク24がEV専用駐車場を作っていたり、本気度が感じられました。これが売れなかったから日本のメーカーはEVに消極的になっているのかもしれませんね。
- 2021年2月10日 15:07#41908
- 2021年2月10日 16:47#41920kozot
航続距離が短い、高額、充電インフラが整っていないなどのこのような状況でTeslaがよくRoadStarやmodel Sの発売にこぎつけたと番組を見て思いました。
- 2021年2月10日 19:22#41927
情報ありがとうございます。
正式にリコールになり良かったですね。
念の為ソース貼っときます。
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003964.html
- 2021年2月10日 15:17#41912
- 2021年2月10日 18:09#41922
これを見るとマルチメディアカードだけ交換するようにも読めますが、eMMCで基板にはんだ付けされているので基板毎交換ですよね。
- 2021年2月10日 22:53#41934
そうですね。もうMCU2にまるまる変えちゃったほうが皆ハッピーな気がしますwww
https://teskas.net/forums/topic/40421/#post-41299 - 2021年2月13日 17:55#41979
MCU1をリコール用に再生産するのは難しいので、最初はある程度リザーブ品を使い、その後回収した基板のeMMCを交換した再生品になるのではないでしょうかね。
- 2021年2月10日 21:58#41931
- 2021年2月10日 23:06#41935
実店舗見られましたか?
前回案内されたときにはまだ、看板もなかったようでしたが早いですね。テスラが早とちりしてウェブ上だけオープンしてしまってないか心配です。
- 2021年2月13日 08:02#41967すらてーふぁん
昨年9月納車組ですが、早くも、2代目のEVを購入しました。
旧モデルの試乗品の格安アウトレット扱いで、電動アシストママチャリとほぼ同じ値段で購入。
輸入代理店の福岡まで取りに行き、今、フェリーで、大阪まで、帰宅しました。
Panasonicの18650セルを、156本搭載して、ある意味、モデルS、Xの遠い親戚です。
乗り心地は、巡航時速25キロで走ると、坂道を下る自転車と同じ感覚で、時速25キロなら、100キロは、走れますね。
モデル3ドライブの合間のチョイ乗りおもちゃですね。
https://www.xeam.jp/niu/mplus/ - 2021年2月14日 19:00#41997
皆様の情報に助けられてます。ありがとうございます😊
寒さも少しずつ和らいできたので、タイムリーではないのですが、、、、
新型からハンドルヒーターが採用されるとか⁉️
現行型に乗られている皆様のお知恵拝借🙇🏻♂️🙇🏻♂️
寒い朝などハンドルを温めるのに何か良い方法はありますでしょうか❓
キャビンをプリヒートしておけば良いのでしょうが、
ケチなジジィの寒さ対策はシートヒーターと膝掛けでしのいでいて、
あとはハンドルヒーターがあれは言うことなしなのですが、、、😅 - 2021年2月16日 19:32#42033匿名
テスラのマイアカウントにて
管理からアップグレード購入するボタンが復活してたので入ってみたら
今後導入予定って書かれてました月額関連でしょうか
今後が結構楽しみです- 2021年2月16日 22:12#42035
ネロさん、情報ありがとうございます♪
これは何かの兆候ですね。
アメリカと同様にSR+でもリアシートヒーター(300ドル)やアクセラレーションブースト(2000ドル)が買えるようになるといいですね。
アクセラレーションブーストは0-100km/hが4.1秒(通常は4.6秒)になります♪
- 2021年2月17日 08:59#42041
- 2021年2月17日 23:35#42094匿名
先月は1月16日のホワイトインテリア祭り。
今月は2月17日の大幅プライスダウン祭り。
毎月16,17日にお祭り開催してくれるテスラ。最高!
来月はステアリングヒーター祭りかな? - 2021年2月19日 11:03#42134
*追記有り
今回の値下げで、SR+からLRに乗り換えようと思っていたのですがFSDオプションは名義変更時に消滅し新車に引き継ぐこともできないとのことでした、、
引き継ぐことができないのはわかるのですが、名義変更で消滅するなんて。どこかで説明された覚えがなくショックですね。
そもそも、FSDオプションはどこに帰属したオプションなのやら(2021/02/19 16:28 追記)
営業担当の方から連絡がありFSDは車両に紐づいているとのことです。(アメリカでは個人に紐づける構想があるようでテスラ内部で混乱があるとのことです)- 2021年2月19日 11:05#42135FSDオプション
売却時にFSDは全くプラスにならないって事ですね
FSD付けるのやめようか迷ってしまう…
名義変更でFSD消滅は初耳です - 2021年2月19日 11:23#42136
Miraiさん
はじめまして。
情報ありがとうございます。
私も新型に乗り換えようと下取り依頼し、昨日こちらの掲示板に投稿したのですが、
246さんのアドバイスでテスラに問い合わせた所、通知された下取り価格は、傷等に
より下がる事はあっても増えることはないと言われて落ち込みました・・・。
さらに担当者との話の中でFSDは査定に含まれないと言われましたので本当かな?
と思いましたが、Miraiさんの投稿を考えると事実のようですね。
私としましてはFSDを査定に含んでもらえないとなると乗り換えなどあり得ないですね。一応この件は担当者さんが再度確認して連絡くれるそうなのでそちらの連絡を待ちます。
- 2021年2月19日 11:37#42140
*追記有り
Takaさんはじめましてです!
ですよね、、僕自身もFSDオプション分がどうにかなるのであれば乗り換えを思って先程サポートに連絡したのですが、初っ端に名義変更時の消滅を伝えられ、FSDオプションが所有者に帰属したものならと思い引き継ぐことも聞いたのですが、不可と。現状、数十万高くなるだけであれば後でつけた方がよかったなと思ってます(技術的な部分は人柱のつもりでしたが消滅はちょっと)…
何か進展があれば教えてください!
(2021/02/19 16:40追記)
営業担当の方から連絡がありFSDは車両に紐づいているとのことです。(アメリカでは個人に紐づける構想があるようでテスラ内部で混乱があるとのことです) - 2021年2月19日 11:57#42141
Miraiさん
ご返信ありがとうございます。
宜しくお願い致します。そもそもFSDは車に紐付くはずだったと記憶しているのですが・・・
残念でなりません。また情報入りましたら書き込みます!!!
- 2021年2月19日 13:04#42145
Takaさん
こちらこそ、よろしくおねがいします!
確かに、車両に紐ついているという話は聞いた気がしますね、、僕自身もなにかわかれば書き込みます!
- 2021年2月19日 16:26#42155
営業担当の方から連絡がありました。
FSDですが、車と紐づいているとのことです。
(アメリカでは個人に紐づける話があり、テスラ内部で混乱があるとのこと)
ただ、FSDは下取りには勘案されてないぽいです。 - 2021年2月19日 17:29#42156
Miraiさんありがとうございます。
やはりFSD自体は車両に紐付いてるという事で良いのですね。
しかし下取りに勘案されないとは・・・、残念です。テスラ内部で混乱とはテスラらしくて笑えます(皮肉)
- 2021年2月19日 12:24#42142Sushilover
情報ありがとうございます。
以前からTwitterでアメリカの状況も眺めていました。同様に、テスラでの下取り、中古車屋さんへの売却時のFSDの扱いが何度も出てきています。
ある書き込みにMuskさんが、「わかった」と返答していたような記憶があるのですが。それにしても、
日本のサイトのModel S在庫中古車には、FSDが付いているものと付いていないものがあるのが謎ですね。- 2021年2月19日 19:55#42160
Sushiloverさん、
>ある書き込みにMuskさんが、「わかった」と返答していたような記憶があるのですが。
書き込みではないのですが、下記の記事に同様の内容が書かれています。昨年秋のバッテリーディで、イーロン・マスクはFSDの名義変更について「分かった(検討する?)」と答えたものの、その後の第4Q決算のカンファレンスコールでは否定的な回答をしたようです。
(抜粋)
He asked about this at Tesla’s Battery Day event, and Elon Musk said he would think about it. However, Elon came up with an answer to Raj’s request by Tesla’s Q4 earnings call, and it was not an affirmative.(出典)
Tesla Raj & Gali Debate Tesla FSD Transfers (Which Won’t Happen — For Now, At Least):
https://cleantechnica.com/2021/02/03/tesla-raj-gali-debate-tesla-fsd-transfers-which-wont-happen-for-now-at-least/
- 2021年2月19日 13:23#42146
- 2021年2月19日 14:08#42150
こんな記事を見つけました。
10年前にイーロン・マスクが福島に太陽光システムを寄贈していたんですね。
もちろんまだテスラは太陽電池を売っていませんでしたし、車も初代ロードスターしか発売されていない時代です。
日本製の電池を使っていたという繋がりからなんでしょうね。日本でもっとテスラが売れれれば海外のようにスーパーチャージャーステーションに太陽光パネルを設置したりするんでしょうね。
イーロン・マスクはどこへ? 被災地「夢の新電力計画」の現在地
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00248/021000001/?n_cid=nbpnb_mled_mpu - 2021年2月19日 22:43#42162
- 2021年2月21日 10:49#42202あろは
3末納車予定の者です。
現在、都内のマンションで、一括受電で電力会社が選べない状況です。マンションにはEV充電用の設備が昨年導入されました。環境省の補助金80万円を狙っているのですが、再エネの電力プランに変更ができなければ補助金は受取不可でしょうか?
もし上記なような状況で、国から受け取れる補助金などあれば教えて頂きたいです。東京都の補助金は貰えそうですが、何卒よろしくお願い申し上げます。- 2021年2月21日 11:27#42203
あろはさん
こんにちは、安心してください。環境省の補助金もらえますよ!
私も3月11日納車を控え申請準備をしてます。我が家はLooop電気に変更しました。
電力プラン変更できない場合こちらのページの
http://www.env.go.jp/air/100.html
手法3で対応できると思います。ご確認ください。
納車楽しみですね! - 2021年2月21日 22:49#42223
再エネ電力証書の購入によって電気プラン変えなくても対象になるんですね。
http://www.natural-e.co.jp/contract/ev.html注意点としては
・非化石証書ではダメ
・補助金の申請までに、再エネ電力証書を購入する必要がある
・4年分の消費電力量を見込んで購入する必要がある
- 2021年2月22日 00:05#42225
モデル3が値下げされたところですが、そろそろモデルYも発売になるんじゃないですかね?
モデル3の導入が日本より遅かった韓国で発売されましたから。
3月発売の6月納車とかありそうな気がします。 - 2021年2月23日 10:01#42251
今回の値下げで、乗り換えする際に
乗っていたモデル3を出荷時の状態にリセットして、手放したんですが、
リセット後、エアコンの温度設定の部分が運転席、助手席の2つ出ていた気がします。もともと2つ出ていたんですかね?
それともいつかのアップデートで変更になったのか?
もしくは出荷時の為、本国仕様になっただけなんですかね?それとも勘違いなんですかね?笑
ご存知の方いらっしゃったら、教えてください。- 2021年2月23日 10:20#42252
- 2021年2月23日 10:57#42254
テスカスさん
ありがとうございます。
思い込みなのか、お恥ずかしい話、勘違いかしていたようです。失礼しました。 - 2021年2月23日 13:56#42265
設定で運転席と助手席の温度を個別設定にしたり (2つ表示)、同期をとって同じ温度設定にしたり (1つ表示) できますので、そこがかわってしまったんでしょうね。
- 2021年2月24日 19:48#42310
EV_Fun_Fanさん
なるほど!!!
そーゆうことだったんですね〜。
初歩的なことだと思うのですが、
納車してからずっと1つ表示のままにしてたみたいです。笑 - 2021年2月24日 21:03#42313
以下、Model 3 オーナーズマニュアルより。(ソフトウェアバージョン: 2020.44)
—
p.134
温度調整の概要
:
2. 上矢印または下矢印にタッチしてキャビンの温度を調節してください。運転席側と助手席側で同じ温度に設定にしたい場合、矢印にタッチすると表示される温度表示ポップアップ画面の「同期」にタッチします。運転席側と助手席側両側で同じ温度に設定する場合は、設定温度は 1 つのみ表示されます。「同期」を再度タッチして、運転席と助手席の温度設定をそれぞれ表示します。
- 2021年2月24日 20:40#42311ken
こんばんは。
モデル3購入しまもなく納車なのですが、
ウォールコネクターの設置費用12月でクーポン終わりで有償化したのかと思っていましたが、クーポン出て無料でウォールコネクター設置できそうです(^^)
クーポン復活したのですかね?- 2021年2月24日 20:52#42312
何月に発注されましたでしょうか?私は2月発注で、納車待ち&ウォールコネクターを設置しようと思っているので気になっております。
- 2021年2月24日 21:10#42314ken
在庫車の購入で今月16日に予約しました。
3月上旬納車で
ウォールコネクターの設置も3月上旬です。
担当に確認しましたがクーポンで無料との事でした。
基本工事も無料ですが
イレギュラーな工事(ブレーカー交換が必要など)
は別途費用がかかるそうです。 - 2021年2月24日 21:12#42315
kenさん
返信ありがとうございます。購入されたのはモデル3でしょうか?
設置が無料でできるとするととてもいい話だなと思っています! - 2021年2月24日 21:20#42318ken
モデル3です☺︎
- 2021年2月24日 23:03#42322masa715
kenさん
私は20日に在庫車LRを注文し、3月中旬に納車予定ですが、クーポンは無く実費と聞いていますので、羨ましいです。注文は名古屋です。
ウォールコネクターの設置について、提携工事業者から連絡があり、明細を聞いたところ一律15万〜、Teslaと決めた価格なので15万の明細は出さない、と言われています。ちょっと怪しい感じです。下見に来られる予定の工事担当にも聞いてから判断しようかと思っています。ところで、買われた在庫車は上海製でしょうか?上海製がいいので担当に何度か質問しているのですが、返信が無く…
- 2021年2月24日 23:35#42323
ウォールコネクター設置料ですが、テスラと提携しているところは高い傾向にあることが過去の書き込みから判明しています。ぜひ地元の電気屋さんに相見積もりしてみてください。
生産国についてはVIN番号がLRWから始まれば上海製、5YJから始まればフリーモント製です。テスラアカウントページにVIN番号は表示されていませんか??
- 2021年2月24日 23:38#42324ken
私も同じく名古屋納車です。
担当にお聞きした所、在庫車は全て上海製との事でした。
私はスタンダードレンジなのですが上海製です。
ウォールコネクタークーポンの付与条件などあるのですかね?
調べてみます。
- 2021年2月24日 23:50#42325
- 2021年2月25日 00:40#42327masa715
テスカスさん
ありがとうございました。地元業者にも見積もり取ります。
VIN番号はどこにも出ていないですね。RN番号だけです。kenさん
同じ名古屋でしたか!担当のさじ加減なんでしょうか?私はショールームで商談中、工事クーポンは無い、と聞いていたので不思議ですね。。
tdcさん
詳細ありがとうございました。ところで、この最終請求書なるものはいつ発行されるものなんでしょうか?登録書類を返送後、支払い前辺りですかね?
- 2021年2月25日 09:50#42331
masa715さん、ヨコから失礼します。
>この最終請求書なるものはいつ発行されるものなんでしょうか?
近日中にテスラのマイアカウントにリンクが貼られるはずです。私の場合は、ローンを組んだのでショップ担当者からローンのプラン提示のメールにも添付されてきました。ウェブのものと同じでした。
なお、2/24時点ではオリコのウェブページが今回のモデル3の大幅値下げに対応しておらず、LRの場合、車両購入代金(税込)のプルダウンメニューが600万円以上しか選択できません。正しいローン元本金額を記入するためには頭金(テスラに支払う金額)にダミー金額を入力し、調整しました。(テスラのショップ担当者に確認しました。)
- 2021年2月25日 10:21#42333masa715
kimamanigoroさん
詳細ありがとうございます。リンクが貼られるんですね、毎日リロードして確認します。笑
- 2021年2月25日 13:34#42336KenAzu
はじめて投稿します。2/28M3LRが納車予定になっています。現在はいっている自動車保険会社で乗り換えで行こうとしたのですが、M3の型式がデータにないため車両保険に加入できないと返ってきました。どこか?速やかに車両保険が入れる保険会社を教えてください?
- 2021年2月25日 16:15#42339masa715
名古屋サービスにオプションに関して質問していましたが、本日よりオンラインショップが開設されたので、こちらから購入して下さい、とのこと。USB充電ケーブルがオプションかどうか聞いていたのですが…
https://shop.tesla.com/ja_jp/category/vehicle-accessories
決済手前まで試しましたが、登録済みのクレジットカードが自動的に選択されていました。
オンラインショップは今までなかったのですね。 - 2021年2月25日 18:34#42343masa715
今ショッピングサイトを見ていて気付いたのですが、ウォールコネクターのケーブル長は2.6mと5.5mが選択できるようです。Gen3?
本日、工事の下見に来られた方は2mまたは7mと言っていました。Gen2?
モデル3はGen3なんでしょうかね?7mは長すぎ、2mは短すぎで、5mがちょうどいい長さなんですよねー - 2021年2月25日 20:17#42347
- 2021年2月25日 20:47#42352masa715
calamariさん
情報ありがとうございます!デカっ!ですね^_^
業者さんはGen2のスペックしか知らなかったようですので、念のためGen3 5.5mと指定しておきました。いろいろ知らない事ばかりなので、勉強になります。 - 2021年2月26日 20:03#42383
テスラ推奨工事業者よりウォールコネクタ―工事の見積りが届きました。約16万弱と高く、また、この項目は何?という疑問が複数ありました。
工事内容はシンプルですので、もう少し安いかと思いましたが、甘かったです。・既存の分電盤(60A ELBあり)の空きに30Aのブレーカー取り付け
–> 24A/200Vで深夜充電を計画してます。深夜エアコンとIHは禁止!
・分電盤からすぐに床下に落として基礎の換気口から出して(約10m弱の距離)ほどなく壁に取り付け念のため、テスラのチャージチームに疑問点と見積りの精査を依頼しました。
決定後、詳細はシェアしたいと思います。また、地元の電気業者に相見積もり中ですが、テスラはやったことがないとのことで、不安そうでした・・
- 2021年2月26日 21:58#42390
ぺーぺーさん、neco3さん
情報ありがとうございます。10万弱なら辻褄あう見積りなんですが、下見前から15万~と言っていたので、きっと規定路線なんだと思います。
なにより理解できない項目がいくつか見積りにあるのがおかしいため、チャージングチームに相談したところ、同意していただき業者に確認する、と返信いただいたところです。私は三重県の田舎なので、ネット検索でもevコンセント工事の業者って思ったよりhitせず、悩ましいです。
- 2021年2月26日 22:12#42393HU
masa715さん
私も三重の田舎で愛知の指定業者と地元の業者に見積もりを取りました。
配線が25m、7KVAから15KVAへの変更などを見積もって貰いました。
指定業者で19万、地元の業者で16万の見積もりになりました。
チャージングチームにも見積もりを送りましたが、まあ妥当な金額ではないかとの返答でした。三重は業者も少ないので高いのかもしれないですね。
- 2021年2月26日 23:32#42394
masa715さん、HUさん
はじめまして〜。
2人とも三重の方なんですね〜。私も三重出身で現在大阪在住なのですが、帰った際に地元周辺にチャデモなども少なく、実家にウォールコネクターを付けようか考えているところです。工事費用の件、参考になります。
今後の進捗何かありましたら、情報のアップ頂けれると参考になりありがたいです。 - 2021年2月27日 08:56#42399
電気工事費用はお住まいの状況によってもかなり左右されますよねえ…
15kvaの格上げ付きで16万円は妥当、または安いのでは?と、感じてしまいます。うちの担当業者さんは「10kvaまでなら今の設備のままでいけるので安いです。それ超えると一気に上がりますね。」と、話してくれました。
結局うちの場合は40A→10kvaとウォールコネクタ用ブレーカーを30A→40Aの二つの格上げを付けて2万5千円くらいです。ギリギリ昨年の工事クーポンが使えるのでこの値段です。テスラの方に聞いたところ、工事クーポンはざっくり10万円ぶんくらいらしいので、総額12万円くらいでしょうか。やはり推奨業者だと若干割高なように感じます。
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