雑談トピック10

  • このトピックには163件の返信、33人の参加者があり、最後にcalamariにより1週、 3日前に更新されました。
67件の返信スレッドを表示中
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    • #40421
      アバターテスカス
      • 車: Model 3 LongRange 白

      雑談、ちょっとした疑問などありましたらご自由にお使いください。

      0
    • #40424
      アバターテスカス
      • 車: Model 3 LongRange 白

      モデル3(2021)のフロントサイドガラスは緊急時割れない。あまり無いかとは思いますが、水没して脱出が必要になった時にこの事実は覚えておいた方が良いでしょう。
      合わせガラスになっており中間膜が遮音と同時に飛散防止の役割を果たしてるようです。

      BREAKING: Putting Tesla's New Laminated Glass to the Test
      +12
    • #40522
      アバターnikq

      変なボードを付けたまま走行する開発車両が目撃されてるようです

      雰囲気、Jetson系のボード+Gig-E系のカメラかな?という印象…

      +3
    • #40557
      アバター246
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/shogo76821
      • 車: モデル3 SR+ パールホワイト

      ratonさんのブログで、バッテリー充電に関する非常に興味深い記事がありました。
      是非皆さん読んでみた方が良いと思います。(私は全く無関係なのは記載しておきます(笑))
      https://ratonblog.com/archives/1648

      >バッテリーのキャリブレーション
      >結論、現行モデルのモデル3のバッテリーは充電制限を常に90%とすることでBMS(Battery Management System)が正確になり、かつバッテリーにとって良い状態のようです。Kimさんの車の場合、航続予想距離が260→307マイルまで回復したそうです。

      などなど。

      +9
      • #40634
        アバターともひろ
        • 車: モデル3ロングレンジAWDホワイトパール

         購入以来100日間位、週一回90%までの充電しています。90%の航続距離が449~451位、遠出の際の満充電は499キロでほぼ一定なので、このサイクルを続けていこうと思います。

        Attachments:
        +4
    • #40589
      アバターくまやろ〜
      • 車: M3LRFSD MNグレー

      9月納車して、以前からそのままの全体60Aでウォールコネクター24Aで使って来ましたが、
      冬になって電気使用量が増えてブレーカーが落ちるようになってきました。
      とりあえずウォールコネクター開けて24→12Aにしましたが、全体の契約Aを上げようと思います。
      ウォールコネクター分は24Aで十分です。
      クーラーは嫌いなので真夏でも使いません(笑)
      自宅充電の皆さんは全体何Aにしてますか?
      電気工事さんにきてもらって見積もりなどしてもらってからですが参考にお聞きします。
      ちなみに電気はらくてん電気使っております。

      +2
      • #40595
        アバターともひろ
        • 車: モデル3ロングレンジAWDホワイトパール

        6kVA→15kVAに契約変更して、75Aの主幹ブレーカーを使用しています。基本料金は1600円位プラス、格上げ工事は8万円位でした。

        +2
      • #40598
        アバターくまやろ〜
        • 車: M3LRFSD MNグレー

        素人目には150Aブレーカーにするのが普通な気がするのですけど何か理由が??

        0
      • #40611
        アバターともひろ
        • 車: モデル3ロングレンジAWDホワイトパール

        200V × 75A で15kVAだと思います。

        最寄りのSCまで200キロ以上あるため、max48Aで充電できるようにしています。

        0
      • #40612
        アバターくまやろ〜
        • 車: M3LRFSD MNグレー

        そういえば200vでした^^;

        +1
      • #40597
        アバターnao.
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunao72415
        • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック

        元々19KVA契約で余裕だったのでウォールコネクタは32Aです。
        電気は前は東京ガスでしたが、ソフトバンクの自然でんきにしました。
        これは基本料金が無料で再エネ100%の電力です。
        高い基本料金が無くなってトータルで安くなりました。

        +2
      • #40600
        アバターくまやろ〜
        • 車: M3LRFSD MNグレー

        元々190Aとは参りました!
        オール電化とかでしょうか???

        +2
      • #40603
        アバターnao.
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunao72415
        • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック

        家が古いので200Vエアコン6台と、200Vのオーブンレンジ、さらに照明がほぼ全て電球で消費電力が大きかったんです。
        しかし現在はエアコンも省エネになったし、ほぼLED電球に換えたので余っていました。
        契約を落としたかったのですが、ブレーカーを交換しなければならないので放置してました。

        昼間でも関係なく車を充電しますがブレーカーが落ちたことはありません。
        冬になったので朝はエアコン3台、オーブントースター、コーヒーメーカー、電子レンジ、電気ケトルを使いますw
        基本料金0円になったので使い放題です!

        +1
      • #40606
        アバターくまやろ〜
        • 車: M3LRFSD MNグレー

        なるほど、エアコン暖房はメチャクチャ電気食いますよね。ウチはエアコン有るのですが夏も冬も使いません、オブジェです(笑)

        +3
    • #40609
      アバターこっき

      ミラーを擦ってしまって交換したいのですが、そのような部品だけでもサービス予約で交換してくれるのでしょうか?高級会社のように割高なのでしょうか?
      あるいは街の修理屋に頼んだほうが安いですかね。
      可動部品は無事なので、外の部分だけになります

      先人の方々の知恵をお借りしたいです。

      +2
    • #40693
      アバターともひろ
      • 車: モデル3ロングレンジAWDホワイトパール

       モデル3のトランク内装についてですが、段ボールに入れた荷物を前にに送るとダメージを受けます。写真左側に後が残っています。

       トランクマット等で防御することをお勧めします。私は非常用の防寒具を兼ねた敷布をトランク下の収納に入れて対応しています。

      Attachments:
      +3
      • #40708
        アバターEKO

        個人輸入でしか買えませんがこれオススメです。
        嵩張るオールウェザートランクマットが好きでなかったのでこれにしました。トランクスルーするときも繋がっているので汚れが後部座席との隙間に落ちたりしません。

        https://www.canvasback.com/products/tesla-liners.html

        +5
    • #40827
      アバター四壱七

      調べてみたらモデル3の自動防眩のサイドミラーってコネクタ1個抜くだけでキャンセルできたんですね。
      夜の視界が圧倒的に見やすくなりました。

      +4
    • #40852
      アバター246
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/shogo76821
      • 車: モデル3 SR+ パールホワイト

      クリスマス過ぎてから聞くのもアレなんですが、サンタモード?をオンにすると、雪は降る、ウィンカーの音が鐘の音にはなるんですが、車体がソリ、トナカイ、サンタにならない(ならなかった)んですが、これは不具合なんですかね、、、?納車後はサンタになってた気がしたのですが、久々にオンにしたらならず、、、皆さんはいかがでしょうか?

      +3
      • #40856
        アバターEV_Fun_Fan
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shinya91187
        • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート

        Model S/X だとサンタになるようです。
        次回アップデート後は Model 3 でもサンタになるようです。

        +3
      • #40859
        アバター246
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shogo76821
        • 車: モデル3 SR+ パールホワイト

        なるほど!ありがとうございます!
        となると9月の納車直後はサンタになってたのは去年版が残ってたんですね。きっと。
        スッキリしました!m(_ _)m

        +2
      • #40861
        アバターEV_Fun_Fan
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shinya91187
        • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート

        Model 3 でも、パーキング中だけは上から見たサンタ表示になりますが、それではないでしょうか。
        # それとも、私が知らないだけで、以前は Model 3 でもサンタ表示になっていたのかな?

        +3
      • #40862
        アバター246
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shogo76821
        • 車: モデル3 SR+ パールホワイト

        あーーーー!そうかもしれないです。。。
        明日確認してみます!

        +1
    • #40864
      アバターなかむー
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/yuichi56914
      • 車: model3 SR+ ディープブルーメタリック

      モデル3の電動トランクについてですが、
      なぜか私の車は、閉まる際の音が2パターンあります。

      「バタンッ」とだけ音がして閉まるときと、「バタンッ、ヴィーン」という時と。
      電動トランクの動画などを見ていると、後者の音がしているのをよく耳にするのですが、
      皆さんの車ではどうでしょうか?

      まぁちゃんと閉まるので不具合じゃないと思ってはいます・・・。

      +2
    • #41074
      アバターコシ

      テスラのナビ上で
      カミナリのボタンを押すと、
      周辺のチャデモも含めた充電ステーションが表示されますが、
      その中に自宅のウォールコネクタも候補に上がっているのですが
      みなさんも自宅が候補として表示されますか?
      これは自分のナビだけに表示されているのでしょうか?

      +2
      • #41075
        アバターシェルドン
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/hajime22328
        • 車: Model3 SR+(FSD) SolidBlack

        周辺の充電の中には無く
        利用済みの中にあると思います。
        したがって他の車体には表示されないので
        安心してください。

        +3
    • #41076
      アバターコシ

      ありがとうございます。

      周辺の充電スポットの候補の
      英文字とともに自宅が候補として、
      上がっていたのでびっくりしました。

      自宅の近所に充電スポットができたと思って喜んで
      参照したら、自宅とは…(笑)

      +7
    • #41090

      ららぽーと東郷にいます。
      EV smartでの口コミでテスラ評判悪いです。
      小生も白テスラなので・・・辛いデス。
      テスラオーナーはマナーも良いね👍!
      と、思われる様にしましょ!

      +9
      • #41261
        アバター松裕

        オーナーは白が多いので肩身狭いですよね。私も割と近所なので気をつけます。
        このららぽーと東郷にはサービスエリアのような充電待ちスペースはあるのでしょうか?
        https://ev.gogo.gs/news/detail/1488025138/
        別サイトではありますが、「待っている方がいる場合はおかわりは遠慮する」がマナーであるとするなら、単純におかわり充電をマナー違反とするのも難しく感じます。
        特に運転手が車内に乗っていたと書いてあるので、他の方が車で充電しようと思っていたのかもなんて思うと少々かわいそうだなと。
        この辺り皆様どうお感じですか?

        私も北陸の旅行先で深夜に日産ディーラーでおかわり充電をして運用した経験があり、なんとも言えずです。
        そもそもZESP自体も自宅充電ができない方へ電気自動車を運用できるようにするプログラムなので、ショッピングモールだからそこを充電拠点にしてはいけないとも言い難いです。
        これから増える大容量バッテリーEVに対応するためには急速電気の出力が30分では足りなさすぎる問題もあるので、憎むべきは充電インフラでもあるような。

        +1
    • #41200
      アバターテスラー総統
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/hironobu73124
      • 車: 白パフォーマンスFSD無

      ushiさん、今日は偶然に充電場所が重なり、いろいろお話をお聞かせいただき有難うございます。
      おかげで充電時間もあっという間でした(充電量は30分で65km分程度でしたのでそこは残念ですが)。
      またどこかの充電場所で偶然にお会いできるとイイですね。また、本フォーラムでも今後ともよろしくお願いいたします!

      +3
      • #41239
        アバターushi
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/yoshihiro34891
        • 車: M3 SR+FSD 白

        テスラー総統さん、こちらこそ楽しい時間をありがとうございました!
        早速エコQカード申し込みました!
        これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
        また、本フォーラムを通じてこのようなご縁ができることにも感謝です。
        テスカスさんありがとうございます!

        +2
      • #41243
        アバターテスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        このフォーラムが少しでもお役に立てたなら良かったです!
        テスラに乗り始めて「テスラオーナーとの交流」は車に乗るよりも楽しいと思い始めました。
        いろんな方がいてたくさん刺激を貰えます。

        実はこのフォーラムは個人間のメッセージも送り合えるので活用していただければなと思います。
        テスカスフォーラムオフ会なんてのもいつか企画してみたいです!

        +8
    • #41237
      アバターkenmaz

      モデル3のSR+かロングレンジで迷っています
      -マンションなので自宅充電不可
      -マンション横の屋根なし月極駐車場を確保済み
      -川口スーパーチャージャーまで車で20分
      -徒歩圏内に5箇所ほど充電スポットあり
      -クルマ自体は週一程度で利用予定、たまに箱根など旅行も行きたい(クルマ自体初購入)

      以上のような条件で、そもそもテスラを快適に所有することは現実的か、またSR+で十分か、ロングレンジの方が安心か、などで色々悩んでいます。

      ご意見お聞かせください。

      +5
      • #41238
        アバターnao.
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunao72415
        • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック

        SR+でも箱根を往復するのは余裕だし、それより遠くでも片道で途中1度充電すればだいたいどこへでも行けます。
        普段は週に一度、近くのチャデモで充電できれば大丈夫じゃないでしょうか。
        私は自宅充電ですが、普段は週に一度70~80%まで充電するくらいです。

        この1年コロナ禍なのであまり遠出していないこともあり、チャデモアダプタも持っていませんが自宅とSCだけでなんとかなってます。

        +6
      • #41241

        昨年9月にSR+納車しました。kenmazさんの記載してる条件をもとに所見を書きます。

        -マンションなので自宅充電不可
        -マンション横の屋根なし月極駐車場を確保済み
        →私もマンション住まいで自宅充電不可です。

        -川口スーパーチャージャーまで車で20分
        →私は大阪住まいですが、最寄りのスーパーチャージャーまでは下道で50分かかります(距離にして約25km)
        往復50kmマイナスで考える必要があります。
        川口SCまで20分であれば、日常使いでも問題なさそうですね。

        -徒歩圏内に5箇所ほど充電スポットあり
        →私も幸い近所に(といっても車で15分かかりますが)急速充電ステーションがあるので普段はそこを使ってます。
        往復約15km、例えば90%まで充電すると、帰宅時に2%ほど減ってるイメージです。
        日常的な利用であればまったく問題ない数値です。

        -クルマ自体は週一程度で利用予定、たまに箱根など旅行も行きたい(クルマ自体初購入)
        →セントリーモードOFFであれば、5日放置してもバッテリーはほぼ減りません。
        私の場合減っても1~2%減でした。屋外であればセントリーモードONのほうがいいかもしれないので、
        1日に2~3%減ると考えておいた方がいいです(たしかそれくらいだったような気が。)

        長距離を走る場合、SR+であれば事前の充電計画は多めに候補を出しておいた方がいいです。
        経路上にスーパーチャージャーがあれば問題ないと思いますが、
        50kWの急速充電器で、150km分の充電に大体30分かかるので、充電に余裕を持たせるという意味でも、
        充電スポットは事前に調べておいた方が無難です。(個人的にはそれ探すのも楽しかったりしますが。)

        さらに充電に関して言うと、自宅充電がないということなので、例えば遠出の帰り、
        バッテリー残量残り僅かで帰宅になる場合、帰宅前に充電に寄らないといけないというケースも出てくると思うので、
        その手間を面倒と捉えるか否かで変わってきます。
        個人的にはこれが自宅充電できない場合の大きなデメリットかと思います。

        前述のnao.さんがおっしゃっているように、片道で途中1度充電すればだいたいどこへでも行けるというのは間違いないです。
        大阪-東京間の往復1200kmも数回充電しますが行程的には余裕でした。

        ちなみに日常使いでは、私はだいたい80~90%まで充電し、40~30%台で充電しに行ってます。
        ですので最大400㎞走行可能なSR+での日常での実走行距離は200km前後です。

        車の購入が初めてとのことですが、国産車と違いサービス面では不便さが付きまといますので、
        そのあたりはこちらのフォーラムであったり、ネット上の情報をフル活用する必要があるかと思います。
        実際に私もこのフォーラムでの皆様の情報をいつも参考にさせていただいております。
        情報収集・情報共有がテスラを乗りこなす術の一つかなと勝手に思い込んでます←

        長々とすいません。
        私は予算の都合もあってSR+にせざるを得ませんでしたが、走行性能も申し分なく、
        航続距離に関しても充電計画さえしっかりとたてておけば、SR+でもじゅうぶんです。
        SR+だとバッテリー容量が小さいので充電時間も少なくできるという考え方もできますし。

        でも、少しでも不安があるのであれば、ロングレンジのほうがいいと思います。
        (後席シートヒーターもつくし、音響もよくなるし。)

        +11
      • #41242
        アバターテスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        kenmazさん

        私はモデル3ロングレンジに乗っています。
        個人的にはロングレンジはおすすめです。

        ほぼ100%スーパーチャージャーによる充電で運用しており、最寄りのスーパーチャージャーまで片道約30分。
        ひと月に1,500kmほど走行していて、7~10日に一回充電しています(80~90%まで)充電はむしろ楽しめてるので全く問題ありません。
        kenmazさんは川口SCまで20分とのことなので充電面では全く心配しなくて大丈夫ですね。

        航続距離以外でもおすすめな点はプレミアムスピーカーとリアシートヒーターです。
        運転中の音楽というのは現段階では唯一の娯楽。モデル3のプレミアムスピーカーは素人耳の私にとって十分過ぎる出来です。
        また、リアシートヒーターは充電中に後席でくつろぐ際に活躍してくれます。(後席の真ん中が音楽・映画のリスニングポイントとしてベスト)

        あとはAWDなのでドライブ先の自由度は高い気がします。(雪国でSRプラスが適してないという意味ではありません)

        +10
      • #41252
        アバターkenmaz
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/kentaro23380
        • 車: Model3 ロングレンジ AWD

        みなさま、貴重なご意見ありがとうございます。

        >naoさん
        箱根往復程度であればSR+で十分、ということがよくわかりました。

        >TOSHIKI_Vさん
        セントリーモードは気になっていたので大変に助かります。やはり屋外駐車だとセントリーモードをONにしておくのが良さそうですね。
        “私はだいたい80~90%まで充電し、40~30%台で充電しに行ってます。” > こちらもありがとうございます、実際の運用方法がイメージできました。

        >テスカスさん、
        “リアシートヒーターは充電中に後席でくつろぐ” > 確かに、充電中の過ごし方についてはあんまり考えてませんでした。
        “ひと月に1,500kmほど走行していて、7~10日に一回充電” > しっかり仕様どおり500kmごとに1充電という感じで運用できるのですね。参考になります。

        本日、シェアカーで川口スーパーチャージャを見学しにいったのですが、そこでmodel Sを3年乗っているというオーナーの方にもいろいろとお話を聞くことができました。

        近日中に試乗してみて、購入を決断しようと思います。

        +6
      • #41253

        SR+とLRで迷われてるとのことですが、初めての電気自動車であれば80kwh搭載しているLRがよろしいとおもいます。

        ご質問からすると、実運用の際に20kwh分の余裕があれば不安なく電気自動車の運用方法に慣れていけるとおもいます。
        例えば、SCのない地域でのチャデモで ながら充電などの際に、ガソリン車から乗り換えたばかりの方は結構ストレスになると聞いています。
        加えて、充電頻度が少なくて済むのは、今後頻発するであろう充電渋滞に巻き込まれるリスクも下がります。

        可能であれば、さらに60万円足してPにされるのが一番いいと思います。
        最先端のコネクテッドカーであり、数千万円クラスのスポーツカー並の加速性能とこの上ない体験価値を得ることができます。
        表示上の航続距離が多少、短くなりますが、実運用では差が出ない程度です。

        +6
      • #41259
        アバターなかむー
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/yuichi56914
        • 車: model3 SR+ ディープブルーメタリック

        結局は予算という問題があると思いますが、
        欲を言うならば、そりゃLRがオススメです。

        ただ、kenmazさんは週イチで乗られる、長距離を頻繁に運転される訳でなければ
        SR+でもいいのではないでしょうか。
        私のSR+の場合ですが、400km近くは充電できます。(90%まで充電したら365kmでした)

        充電回数が増えることにストレスを感じられるのであればLR一択でしょう。
        (私は充電回数が増えてもあまり苦になりません。これも電気自動車の醍醐味だと思ってます。)
        予算とご自身の用途をよく考えると答えは出るかと存じます。
        その後も色々欲が出て散財しますので・・・(苦笑

        +4
      • #41262
        アバターEV_Fun_Fan
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shinya91187
        • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート

        LR に乗っています。LR が購入可能であれば、そのほうがよいと思います。
        個人的には、スピーカーの良さと航続距離の長さが価格差よりも魅力的だったので、LR にしています。
        (結局、ローンにすれば価格差を実感することはあまりなくなっちゃうので)

        自宅充電ができないのは、人によってはかなり苦痛だと思います。
        私も自宅充電がなくて、近く (車で15分くらい) の急速充電に2日に1回程度行っています。
        購入前は、週末とか遠出する前日に充電するイメージでしたが、30分とか60分で充電を他の人に譲らなければならないので、こまめに充電する必要がありました。
        充電も含めて楽しんでいますが、2日に1回となると人によっては苦痛だと思います。

        ですが、近くにスーパーチャージャーがあるとのことであれば、あまり苦痛にならないと思いますし、逆にテスラ乗りの人に会えるスポットなので、楽しみになってくると思います。

        +2
      • #41288
        アバターkenmaz
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/kentaro23380
        • 車: Model3 ロングレンジ AWD

        みなさまコメントありがとうございます。
        昨日、試乗してきました。はじめての人生初のスポーツタイプの外車で少し緊張しましたが、座席からの視界もよく、非常に静かでスムーズに運転できることを実感できました。
        その後家族とも相談し、いろいろと考えた結果、先ほどモデル3 ロングレンジで注文完了しました!納車が楽しみです。
        これからも、ちょくちょくこちらのコミュニティにも参加させていただきます。みなさまどうぞよろしくお願いします。

        +10
      • #41290
        アバターテスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        kenmazさん
        モデル3ご注文おめでとうございます〜!
        こちらこそどうぞよろしくお願いします。

        +1
    • #41255
      アバター雄翔

      LR推しです。SR+運用しましたが航続距離がですね、、、SR+面倒な面があるのでLR!!!

      +6
    • #41263
      アバターめも

      LRをおすすめします。
      SR+とLRでは充電速度の違いもありますので、スーパーチャージャーを頻繁にご利用される予定であれば特に、この辺りも考慮されると良いと思います。
      (SR+: 170kW / LR: 250kWということに加えて、バッテリーはいっぱいになって来ると充電速度が落ちていきますので、同じ距離数まで充電する場合でも、かかる時間が変わってきます。)

      +6
    • #41264
      アバターhiro4976

      週に何キロ走るかが重要かと思います。当然ながらロングレンジorパフォーマンスは魅力的だと思いますが価格のことを考えるとスタンダードレンジも魅力です。
      参考までに私の場合(スタンダードレンジ)の運用を以下に記載します。

      ①週5日通勤(往復50キロ)で使用しているため月に2,500キロほど走ります。
      ②マンションのため自宅充電なし。
      ③日産カードを月4回(100分)使用。(3年定期契約のため月額2,500円で100分無料)
      ④自宅近くにイオンがあるため週1回~2回充電。
      ⑤スーパーチャージャーまで車で10分

      上記の運用で月に7,000円~9,000円(11月の場合、充電回数はスーパーチャージャー9回、イオン4回、日産4回)ぐらいはかかっています。
      (11月は出張もあったため月の平均スーパーチャージャー利用回数は5回くらいです。また前はハイオク車だったので月3万ほどかかっていました。)

      ロングレンジの場合、圧倒的に充電回数が減るためかなりおすすめですが、スタンダードとの差額150万円はかなり大きいと思いますので、普段どの程度走るかが大事なポイントになるのかと思います。

      土日のみの使用の場合はスタンダード、平日も使用するならロングレンジがよろしいかと思います。

      私がスタンダードにした理由としては年間3万~3万5千キロ乗り、5年で15万キロ以上乗る、リアシートヒーターも人を乗せないため不要、加速力も不要、プレミアムオーディオも不要の3点且つため、そんな消耗品に600万円は出せないことが決定的でした。

      皆さんのご意見を参考にご検討ください。

      +11
    • #41283
      アバターまーさん
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/masahiko37307
      • 車: M3SR+

      先程車内を確認したら、モニターにこんな表示が…
      こんなお知らせもあるんですね。

      自分が映り込んで見辛くてスミマセン(^^)

      Attachments:
      +16
    • #41292

      MCU1:米国ではリコールになりましたね。
      詳細待ちますが、日本でも同様でしょうか?
      チップも交換して欲しいなぁ〜

      +2
    • #41294

      https://techcrunch.com/2021/01/13/feds-asks-tesla-to-recall-158000-vehicles-over-failing-touchscreen-displays/

      英文ですが見つけたました。
      つまりTegraチップもとの交換ですね?

      0
      • #41295

        以下のページは今回のリコールが出る前の情報ですが、Tegraチップはそのまま維持されるみたいです。

        以下引用
        Q これはTeslaのインフォテインメント アップグレードと同じサービス手順ですか?

        A いいえ。64GBのeMMCの取り付けでは、車両のNVIDIA®Tegra®インフォテインメント プロセッサーをそのまま維持します。これは本保証調整プログラムで唯一対象となるのサービス手順であり、インフォテイメントのアップグレードとは異なります。インフォテイメント アップグレードはインフォテインメント プロセッサーをインテルAtom®に変換し、他のコンポーネントの交換を行います。
        https://www.tesla.com/jp/support/warranty-adjustment-program

        +1
      • #41298

        ダテクスさん
        ありがとうございます。
        そうですね、以前テスラからのメールにはその記載があったのですが、今日の記事ではTergaチップにNANDフラッシュメモリが付属 (一体化?) されている様に読めたので。。。
        小生の希望で、都合良く訳してしまいました。。。(^O^)

        +1
    • #41299
      アバターkoike_model_X
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/toyokazu80937
      • 車: モデルX 100D

      US北米のリコールと日本(国交省)のリコールは連携しておりませんのでテスラの日本法人の方針次第かと思います。
      一方で、TOCJの有志ユーザが国交省のリコールページに投稿はしているので国交省の動きもあるかもしれません。。。

      Tegra3について少しコメントします:
      Inside EVsから画像拝借しました。
      こちらがMCU1に搭載されているOEM Tegra3ボードです。
      ヒートシンク下にNVIDIAのTegra3チップがありますが、今回話題のeMMCメモリは赤矢印のチップです。
      本来は8GBのものだったのですが、OSやコンフィグファイルの肥大化により消費が激しいので64GB版になるようです。
      日本のテスラサービスではこのeMMCの交換はBGA理ボールを伴うので出来ないと思います。そのため64GB版になったTegra3ボードとの交換になると思われます。

      わたし的には、このタイミングなのでMCU2への有償アップグレードを実施してほしいな~と思います。(ずっと北米のみ実施でしたが欧州やオーストラリアでも開始されており、日本でも近々アナウンスされそうな気がします)

      ご参考になれば幸いです。

      Attachments:
      +9
      • #41304
        アバターnikq

        MCU2アップデートは去年の年末くらいに来ると聞いていますがまだアナウンスがないですね
        故障修理から先に案内が始まるそうです

        +4
      • #41308

        ハイ、有償で良いので、HW3.0も。。。

        +2
      • #41309
        アバターテスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        koike_model_Xさん
        いつも詳しい説明ありがとうございます。
        MCU2への有償アップグレード始まると良いですよね〜。その為にもサービス拠点の強化を期待します!

        +3
      • #41311

        好! 
        有償で良いのでHW3.0へも。。。

        +3
    • #41320
      アバターHARU

      テスラ好き
      イーロンマスク好きな方
      どんな本を読まれていますか?

      私のお気に入り神本は、こちらです。

      【イーロンマスクの世紀】

      日本人の日経新聞記者さん
      兼松雄一郎さんが書かれた本です。

      YouTubeチャンネルにて

      【必読!!】テスラオーナーはもちろんこれからを生きる若者にオススメ!イーロンマスクの世紀 ポリッシュガレージ

      こちらの本の紹介動画も作ってみました。

      +4
      • #41352
        アバターBtSandy
        • 車: P3D Stealth

        私はこれです。

        モデル3発表前まであたりのカバーですが、欧米のノンフィクションの伝統に違わず、その場を目撃しているかのような臨場感があります。
        アイザックソンの「スティーブ・ジョブズ」に匹敵する面白さだと思います。
        特に2008年の金融危機に際して、SpaceX,Teslaとも資金ショートから倒産寸前まで追い込まれた場面の描写は圧巻です。2018年にModel3の増産に苦しみ、倒産の噂が出た際に「大丈夫」と思えたのは、追い込まれれば追い込まれるほど発掘されるマスクの強さの印象が強く残っていたからかも知れません。(おかげで株を持ち続けることができました。😅)

        +3
      • #41366
        アバターテスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        BtSandyさん
        お久しぶりです。
        テスラ株すごいことになってますね。昨年の新年会でお会いした時
        『テスラ株はまだまだこんなもんじゃないと思ってる』
        とおっしゃていたBtSandyさんの言葉を今でも覚えています。
        まさにおっしゃる通りの現象が起きていますね。

        今年はどんな値動きするのか楽しみです。(恐くもありますが)

        +2
      • #41377
        アバターBtSandy
        • 車: P3D Stealth

        テスカスさん
        ご無沙汰しています。

        この半年ほど、バタバタしていて、すっかりリードオンリーでした。運転もあまり出来ていません。
        落ち着いたら、オートフランクに挑戦しようかなと考え始めたところです。

        テスラ株ですが、ここまで急騰すると、30ー40%くらい落ちることもあるかも知れませんね。でも、5年後は今より高いと思うので、日々の動きには目をつぶって放っておきます。

        +2
      • #41451
        アバターHARU

        BtSandyさん
        はじめまして、返信いただき
        ありがとうございます。
        名古屋のテスラ好き、イーロンマスク好きです。
        たしかに、イーロンマスクの打たれ強さ
        金融危機の時も見事に乗り越えていきましたね
        イーロンマスクを信じて応援し続けた株主さんが支えてこられたから、今のテスラがあるんですね
        ありがとうございます😊

        私は、テスラを買うのでいっぱい、いっぱいで
        いまだにテスラ株は、持ってないんです。
        これからも、応援するんだかは
        少しだけでも、買いたいなと思いだしました。

        +1
      • #41491
        アバターBtSandy
        • 車: P3D Stealth

        HARUさん
        初めてまして。
        遅ればせながら、動画を拝見しました。HARUさんの情熱がひしひしと伝わってくる素晴らしい動画ですね。
        動画の最後のくだりで「テスラに乗りながらマスクを知らないことは、もったいない。」とおっしゃっていますが、まさにその通りですね。マスクに関するニュースを追っかけていると、テスラのクルマを運転するにと同じくらい、楽しめます。
        イーロンマスクの世紀、私も読んでみようと思います。動画の中でもおっしゃていましたが、マスクの評伝というより、マスクを切り口にシリコンバレーの最前線で何が起こっているかを網羅的に示してくれるような本のようですね。
        この点では、「イーロンマスク」とはだいぶ違うようなので、ダブリはないかな。

        良い本をご紹介いただき、ありがとうございました。

        +1
    • #41325
      アバター四壱七

      車内ブラウザでYouTubeのリンクを踏むとそれ以降ブラウザ使えなくなってしまいますね…
      再起動してなんとか直りましたが。

      +3
    • #41348
      アバターあかさたな

      モデル3 P+ とか Pステルスとか 何が違うんですか?

      0
      • #41360
        アバターめも

        所謂パフォーマンスステルスは現在注文出来ないモデルで、パフォーマンスの加速性能を持ちながら、スポイラーや20インチホイールなどのオプション装備を付けていないモデルです。

        +3
    • #41359
      アバターxps

      Model 3 パフォーマンスで牽引って可能なんですか?

      0
      • #41361
        アバターテスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        ざっと見た感じ、パフォーマンスは牽引オプションが選べないみたいですね。
        SR+やロングレンジと比べて1cm車高が低い事が影響しているのかも知れません。

        0
    • #41446
      アバターぽこぽこ団

      最近気がついたんですが、WI-FI 5Gに繋がる様になってません???

      +2
      • #41464
        アバターnao.
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunao72415
        • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック

        5GHz帯のことですね。最近5Gと聞くとスマホの5Gを思い出してしまうので。
        5GHzは前からつながりませんでしたっけ?

        0
      • #41467
        アバターテスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        マニュアルでは対応してるように見えます。
        以下の書き込みにもあるように802.11acには対応していないのかもです。

        https://teskas.net/forums/topic/26448/#post-26644

        Attachments:
        0
      • #41494
        アバターnao.
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunao72415
        • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック

        今確認しましたが、私の車は5GHzで繋がっていました。

        +1
      • #41496
        アバターぽこぽこ団

        ややこしい書き方ですいませんでした。
        WIFIの5GHzです。
        acがダメだったんですね。ありがとうございます。

        +1
    • #41484
      アバターxps

      早朝に車を使う場合事前にAC入れると思いますが、電源ケーブルが挿さった状態だけではバッテリーからの電源利用になりますよね?(既に充電は終わっており充電中ではない)

      もしバッテリーではなく充電器からの電源でACなどを使いたい場合は充電開始してからACを使えば外部電源利用になるんですか?

      0
      • #41495
        アバターりん

        充電してなくても充電ケーブルがささっていれば外部電源からになりますよ
        暖房だと外部電源容量より多く電力使う事が多いのでバッテリーからも電力使いますが

        +3
    • #41562
      アバターすらてーふぁん

      昨晩初めて投稿しましたが、簡単に、投稿が飛んでいったのでビックリ。9月からのモデル3ライフスタートするにあたり、改めて、テスカスさん、他ベテラン投稿者の方のコメント大変助かりました、御礼です。
      さて、1500km無料充電特典ですが、どういう計算根拠ですかね?
      季節によって、距離違うし、モデルSX、3でも電力量違うし。。。。

      +2
      • #41566

        詳しい説明をしようとしたものの、記憶があやふやで結局ツイッターで書かれていた情報をコピペさせていただきます。

        >>1,500kmは実際には372kWhです!

        この電力量はモデル3だと2,500〜3,000km相当分になります
        この機会にSCを積極利用してみてはいかが?

        無料クレジットは充電時間に関係なく電力量で引かれます!

        ___

        とのことです。
        ちなみに私は3月末できれますが、あと520km分残ってます。
        私のSR+ですと、20→80%が大体220~30km分は入るんですが、
        クレジットの残高は80kmくらいしか減らないので、
        このままだとこれを使い切るためにSCに通わないといけなくなりそうです(;^ω^)

        +3
      • #41570
        アバターテスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        すらてーふぁんさん

        1500km無料特典の根拠は「テスラで一番電費の悪いモデルX P100D(今でいうモデルXパフォーマンス)で1500km走行できる電力量」です。
        この無料特典は一つのアカウントでどの車両にも適用できるので上記のような根拠になっています。


        @TOSHIKI_V
        さん
        説明していただきありがとうございます。
        皆さんから使っていただいた特典を消化すべく、ほぼ100%スーパーチャージャーで充電しています!!

        +2
    • #41573
      アバターすらてーふぁん

      テスカスさん TOSHIKI_Vさん

      回答ありがとうございます。あらら、最大3000キロですか。。。
      もったいなくて、チャデモ無料充電で、しのいできましたが、あと1ヶ月半で、消化できるよう頑張ります。週末、ほとんどモデル3で過ごすことになりそうです。

      +1
    • #41627
      アバター246
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/shogo76821
      • 車: モデル3 SR+ パールホワイト

      clubhouseのテスラ集まりを、他の所とザッピングしながら聞いていますが面白いですねw
      テスカスさんの声を初めて聞きました^ ^

      +4
      • #41630
        アバターテスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        246さん、いらっしゃるなーと思ってましたw
        さっきのグループはテスラ関係のオフ会でよく顔を合わせる方々です。
        クラブハウス可能性感じますねー!

        +2
      • #41634
        アバター246
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shogo76821
        • 車: モデル3 SR+ パールホワイト

        今も入っていいのかわからないテスカスさんの部屋があって遠巻きにみてますw

        +2
    • #41713
      アバターテスカス
      • 車: Model 3 LongRange 白

      本日22時よりクラブハウスでテスラ乗りのルームがオープンします。やってる方は是非。

      https://www.joinclubhouse.com/event/xB0Gydnp

      +3
    • #41719

      現在代車でテスラをお借りしてるのですが、自宅で充電した際にナビに充電スポットとして追加されてしまったのですが
      こちらは消去可能でしょうか?

      +1
    • #41737
      アバターtakanbo

      モデル3の在庫車に白内装のものが複数台出てますね・・・!

      +3
    • #41738
      アバター246

      イーロン・マスク本人がclubhouseに来る模様


      15時から。

      0
    • #41739

      ちなみに、Clubhouse の承認は如何にすれば良いのでしょうか?
      2017 モデルS

      0
      • #41740
        アバター246
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shogo76821
        • 車: モデル3 SR+ パールホワイト

        iOS使っていて、招待されていないと入れないんですー。。

        0
      • #41743
        アバターnao.
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunao72415
        • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック

        招待されなくても、入っている人の電話帳に自分の電話番号が登録されていればそのうちはいれるそうです。
        iPhoneの方はまずアプリを入れてみては?
        私は違うので。orz

        0
      • #41746
        アバター246
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shogo76821
        • 車: モデル3 SR+ パールホワイト

        いや、それも入っている人が招待枠は使わないですが、招待しないと入れません。
        実際それで数人招待したので間違いありません。
        なのでいずれにしても、招待されないと入れないんです。。

        0
      • #41748
        アバターnao.
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunao72415
        • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック

        あれ、そうなのですか。今その記事を見つけましたがYahoo!ニュースに載っていたSPAの記事でした。
        「iPhoneの『連絡先』アプリに電話番号を相互で登録をしていれば、友人が登録をしたタイミングで通知が行く仕様になっていて、」
        と書かれていたもので。

        話題のSNS「Clubhouse」日本でだけ“招待枠バブル”が起きている理由
        https://news.yahoo.co.jp/articles/dc80f652783895170e5ae5ef970891c27b1ebc41

        0
      • #41750
        アバター246
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shogo76821
        • 車: モデル3 SR+ パールホワイト

        そうそう。そうなんです。で、最終的にその人を【招待する】んですー。

        0
    • #41741

      246 さん
      ご返信ありがとうございます。
      友人関係に聞いてみます。
      2017 モデルS

      +1
    • #41787
      アバターnao.
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunao72415
      • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック

      イーロン・マスクのツイッターが乗っ取られた疑惑がありますが、本当のところどうなのでしょう?

      +1
    • #41854
      アバターシェルドン
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/hajime22328
      • 車: Model3 SR+(FSD) SolidBlack

      「火の文明」から「電気の文明」になる
      文明開化のターニングポイントなのに
      なぜ、日本だけ文明改革に参加しないのでしょう。
      世界は「電気の文明」に積極的なのに
      そろそろは「火」は卒業しましょう。

      +3
      • #41871
        アバターnao.
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunao72415
        • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック

        昨晩BS朝日でやっていたカーグラフィックTVの「メモワール ホンダEVプラス」を見ました。
        1997年の放送時のEVの歴史などが紹介され、タイトルのホンダ EVプラスがレポートされていました。
        EV専用に開発されており、ニッケル水素電池を床下に搭載し、航続距離210㎞(10・15モード)もありました。
        リーフより13年も前にこれだけのEVをホンダは作っていたんですね。

        急速充電はできませんが、200V 8時間で充電できるのでそれなりに使えそうです。
        パーク24がEV専用駐車場を作っていたり、本気度が感じられました。

        これが売れなかったから日本のメーカーはEVに消極的になっているのかもしれませんね。

        +4
    • #41908

      日本でもリコールになりましたね。
      2017 モデルS

      Attachments:
      +3
      • #41920
        アバターkozot

        航続距離が短い、高額、充電インフラが整っていないなどのこのような状況でTeslaがよくRoadStarやmodel Sの発売にこぎつけたと番組を見て思いました。

        +1
      • #41927
        アバターテスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        情報ありがとうございます。
        正式にリコールになり良かったですね。
        念の為ソース貼っときます。
        https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003964.html

        +2
    • #41912

      追加

      Attachments:
      +2
      • #41922
        アバターnao.
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunao72415
        • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック

        これを見るとマルチメディアカードだけ交換するようにも読めますが、eMMCで基板にはんだ付けされているので基板毎交換ですよね。

        +2
      • #41934
        アバターテスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        そうですね。もうMCU2にまるまる変えちゃったほうが皆ハッピーな気がしますwww
        https://teskas.net/forums/topic/40421/#post-41299

        +1
      • #41979
        アバターnao.
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunao72415
        • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック

        MCU1をリコール用に再生産するのは難しいので、最初はある程度リザーブ品を使い、その後回収した基板のeMMCを交換した再生品になるのではないでしょうかね。

        +1
    • #41931

      連続投稿ごめんなさい。
      既にご存知かも?
      名古屋サービスセンターは星崎にオープンしてますね。
      アプリで確認しましたが、スーパーチャージャーは併設されていませんね。
      残念!
      2017 モデルS

      Attachments:
      +4
      • #41935

        実店舗見られましたか?
        前回案内されたときにはまだ、看板もなかったようでしたが早いですね。

        テスラが早とちりしてウェブ上だけオープンしてしまってないか心配です。

        +1
    • #41967
      アバターすらてーふぁん

      昨年9月納車組ですが、早くも、2代目のEVを購入しました。
      旧モデルの試乗品の格安アウトレット扱いで、電動アシストママチャリとほぼ同じ値段で購入。
      輸入代理店の福岡まで取りに行き、今、フェリーで、大阪まで、帰宅しました。
      Panasonicの18650セルを、156本搭載して、ある意味、モデルS、Xの遠い親戚です。
      乗り心地は、巡航時速25キロで走ると、坂道を下る自転車と同じ感覚で、時速25キロなら、100キロは、走れますね。
      モデル3ドライブの合間のチョイ乗りおもちゃですね。
      https://www.xeam.jp/niu/mplus/

      +3
    • #41997

      皆様の情報に助けられてます。ありがとうございます😊
      寒さも少しずつ和らいできたので、タイムリーではないのですが、、、、
      新型からハンドルヒーターが採用されるとか⁉️
      現行型に乗られている皆様のお知恵拝借🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️
      寒い朝などハンドルを温めるのに何か良い方法はありますでしょうか❓
      キャビンをプリヒートしておけば良いのでしょうが、
      ケチなジジィの寒さ対策はシートヒーターと膝掛けでしのいでいて、
      あとはハンドルヒーターがあれは言うことなしなのですが、、、😅

      +1
    • #42033
      アバターネロ
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/toru34645
      • 車: Model 3 ロングレンジ AWD パフォーマンス レッドマルチコート

      テスラのマイアカウントにて
      管理からアップグレード購入するボタンが復活してたので入ってみたら
      今後導入予定って書かれてました

      月額関連でしょうか
      今後が結構楽しみです

      Attachments:
      +2
      • #42035
        アバターテスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        ネロさん、情報ありがとうございます♪
        これは何かの兆候ですね。
        アメリカと同様にSR+でもリアシートヒーター(300ドル)やアクセラレーションブースト(2000ドル)が買えるようになるといいですね。
        アクセラレーションブーストは0-100km/hが4.1秒(通常は4.6秒)になります♪

        +2
    • #42041

      勘が当たったかな?
      合理的なテスラなら右ハンドル専用工場@インドかな。。。と思った次第ですが。
      2017 モデルS

      Attachments:
      +1
    • #42094
      アバターてす太郎
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/tadashi71974
      • 車: モデル3パフォーマンス白白

      先月は1月16日のホワイトインテリア祭り。
      今月は2月17日の大幅プライスダウン祭り。
      毎月16,17日にお祭り開催してくれるテスラ。最高!
      来月はステアリングヒーター祭りかな?

      0
    • #42134
      アバターMirai
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/tomohiro69491
      • 車: クラウンハイブリッドから乗り換え

      *追記有り

      今回の値下げで、SR+からLRに乗り換えようと思っていたのですがFSDオプションは名義変更時に消滅し新車に引き継ぐこともできないとのことでした、、
      引き継ぐことができないのはわかるのですが、名義変更で消滅するなんて。どこかで説明された覚えがなくショックですね。
      そもそも、FSDオプションはどこに帰属したオプションなのやら

      (2021/02/19 16:28 追記)
      営業担当の方から連絡がありFSDは車両に紐づいているとのことです。(アメリカでは個人に紐づける構想があるようでテスラ内部で混乱があるとのことです)

      0
      • #42135
        アバターFSDオプション

        売却時にFSDは全くプラスにならないって事ですね
        FSD付けるのやめようか迷ってしまう…
        名義変更でFSD消滅は初耳です

        +2
      • #42136
        アバターtaka
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/takashi94882
        • 車: SR+(FSD)

        Miraiさん

        はじめまして。
        情報ありがとうございます。
        私も新型に乗り換えようと下取り依頼し、昨日こちらの掲示板に投稿したのですが、
        246さんのアドバイスでテスラに問い合わせた所、通知された下取り価格は、傷等に
        より下がる事はあっても増えることはないと言われて落ち込みました・・・。
        さらに担当者との話の中でFSDは査定に含まれないと言われましたので本当かな?
        と思いましたが、Miraiさんの投稿を考えると事実のようですね。
        私としましてはFSDを査定に含んでもらえないとなると乗り換えなどあり得ないですね。

        一応この件は担当者さんが再度確認して連絡くれるそうなのでそちらの連絡を待ちます。

        +4
      • #42140
        アバターMirai
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/tomohiro69491
        • 車: クラウンハイブリッドから乗り換え

        *追記有り
        Takaさん

        はじめましてです!
        ですよね、、僕自身もFSDオプション分がどうにかなるのであれば乗り換えを思って先程サポートに連絡したのですが、初っ端に名義変更時の消滅を伝えられ、FSDオプションが所有者に帰属したものならと思い引き継ぐことも聞いたのですが、不可と。

        現状、数十万高くなるだけであれば後でつけた方がよかったなと思ってます(技術的な部分は人柱のつもりでしたが消滅はちょっと)…

        何か進展があれば教えてください!

        (2021/02/19 16:40追記)
        営業担当の方から連絡がありFSDは車両に紐づいているとのことです。(アメリカでは個人に紐づける構想があるようでテスラ内部で混乱があるとのことです)

        +1
      • #42141
        アバターtaka
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/takashi94882
        • 車: SR+(FSD)

        Miraiさん

        ご返信ありがとうございます。
        宜しくお願い致します。

        そもそもFSDは車に紐付くはずだったと記憶しているのですが・・・
        残念でなりません。

        また情報入りましたら書き込みます!!!

        +1
      • #42145
        アバターMirai
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/tomohiro69491
        • 車: クラウンハイブリッドから乗り換え

        Takaさん

        こちらこそ、よろしくおねがいします!
        確かに、車両に紐ついているという話は聞いた気がしますね、、

        僕自身もなにかわかれば書き込みます!

        0
      • #42155
        アバターMirai
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/tomohiro69491
        • 車: クラウンハイブリッドから乗り換え

        営業担当の方から連絡がありました。

        FSDですが、車と紐づいているとのことです。
        (アメリカでは個人に紐づける話があり、テスラ内部で混乱があるとのこと)
        ただ、FSDは下取りには勘案されてないぽいです。

        0
      • #42156
        アバターtaka
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/takashi94882
        • 車: SR+(FSD)

        Miraiさんありがとうございます。

        やはりFSD自体は車両に紐付いてるという事で良いのですね。
        しかし下取りに勘案されないとは・・・、残念です。

        テスラ内部で混乱とはテスラらしくて笑えます(皮肉)

        +1
    • #42142
      アバターSushilover

      情報ありがとうございます。
      以前からTwitterでアメリカの状況も眺めていました。同様に、テスラでの下取り、中古車屋さんへの売却時のFSDの扱いが何度も出てきています。
      ある書き込みにMuskさんが、「わかった」と返答していたような記憶があるのですが。

      それにしても、
      日本のサイトのModel S在庫中古車には、FSDが付いているものと付いていないものがあるのが謎ですね。

      +1
      • #42160

        Sushiloverさん、

        >ある書き込みにMuskさんが、「わかった」と返答していたような記憶があるのですが。

        書き込みではないのですが、下記の記事に同様の内容が書かれています。昨年秋のバッテリーディで、イーロン・マスクはFSDの名義変更について「分かった(検討する?)」と答えたものの、その後の第4Q決算のカンファレンスコールでは否定的な回答をしたようです。

        (抜粋)
        He asked about this at Tesla’s Battery Day event, and Elon Musk said he would think about it. However, Elon came up with an answer to Raj’s request by Tesla’s Q4 earnings call, and it was not an affirmative.

        (出典)
        Tesla Raj & Gali Debate Tesla FSD Transfers (Which Won’t Happen — For Now, At Least):
        https://cleantechnica.com/2021/02/03/tesla-raj-gali-debate-tesla-fsd-transfers-which-wont-happen-for-now-at-least/

        0
    • #42146
      アバター246
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/shogo76821
      • 車: モデル3 SR+ パールホワイト

      モデル3全車種、納車予定が6月辺りに変更されました。既に購入済みの納車待ちの方以外は在庫車の割当になりそうですね

      Attachments:
      +2
    • #42150
      アバターnao.
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunao72415
      • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック

      こんな記事を見つけました。
      10年前にイーロン・マスクが福島に太陽光システムを寄贈していたんですね。
      もちろんまだテスラは太陽電池を売っていませんでしたし、車も初代ロードスターしか発売されていない時代です。
      日本製の電池を使っていたという繋がりからなんでしょうね。

      日本でもっとテスラが売れれれば海外のようにスーパーチャージャーステーションに太陽光パネルを設置したりするんでしょうね。

      イーロン・マスクはどこへ? 被災地「夢の新電力計画」の現在地
      https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00248/021000001/?n_cid=nbpnb_mled_mpu

      +2
    • #42162

      情報ありがとうございます。丁度またTwitterで流れてきました。1月16日です。

      Attachments:
      +1
    • #42202
      アバターあろは

      3末納車予定の者です。
      現在、都内のマンションで、一括受電で電力会社が選べない状況です。マンションにはEV充電用の設備が昨年導入されました。

      環境省の補助金80万円を狙っているのですが、再エネの電力プランに変更ができなければ補助金は受取不可でしょうか?
      もし上記なような状況で、国から受け取れる補助金などあれば教えて頂きたいです。東京都の補助金は貰えそうですが、何卒よろしくお願い申し上げます。

      0
      • #42203
        アバターteslaojisan
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/yoshiyuki88220

        あろはさん
        こんにちは、安心してください。環境省の補助金もらえますよ!
        私も3月11日納車を控え申請準備をしてます。我が家はLooop電気に変更しました。
        電力プラン変更できない場合こちらのページの
        http://www.env.go.jp/air/100.html
        手法3で対応できると思います。ご確認ください。
        納車楽しみですね!

        +2
      • #42223
        アバターテスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        再エネ電力証書の購入によって電気プラン変えなくても対象になるんですね。
        http://www.natural-e.co.jp/contract/ev.html

        注意点としては
        ・非化石証書ではダメ
        ・補助金の申請までに、再エネ電力証書を購入する必要がある
        ・4年分の消費電力量を見込んで購入する必要がある

        +1
    • #42225
      アバターnao.
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunao72415
      • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック

      モデル3が値下げされたところですが、そろそろモデルYも発売になるんじゃないですかね?
      モデル3の導入が日本より遅かった韓国で発売されましたから。
      3月発売の6月納車とかありそうな気がします。

      +4
    • #42251
      アバターtdc
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/tadashi40363
      • 車: M3 LRホワイト(FSD無し) 納車待ち

      今回の値下げで、乗り換えする際に
      乗っていたモデル3を出荷時の状態にリセットして、手放したんですが、
      リセット後、エアコンの温度設定の部分が運転席、助手席の2つ出ていた気がします。

      もともと2つ出ていたんですかね?
      それともいつかのアップデートで変更になったのか?
      もしくは出荷時の為、本国仕様になっただけなんですかね?それとも勘違いなんですかね?笑
      ご存知の方いらっしゃったら、教えてください。

      +1
      • #42252
        アバターテスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        元々運転席、助手席で独立して温度設定できました。

        Attachments:
        0
      • #42254
        アバターtdc
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/tadashi40363
        • 車: M3 LRホワイト(FSD無し) 納車待ち

        テスカスさん

        ありがとうございます。
        思い込みなのか、お恥ずかしい話、勘違いかしていたようです。失礼しました。

        +1
      • #42265
        アバターEV_Fun_Fan
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shinya91187
        • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート

        設定で運転席と助手席の温度を個別設定にしたり (2つ表示)、同期をとって同じ温度設定にしたり (1つ表示) できますので、そこがかわってしまったんでしょうね。

        0
      • #42310
        アバターtdc
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/tadashi40363
        • 車: M3 LRホワイト(FSD無し) 納車待ち

        EV_Fun_Fanさん

        なるほど!!!
        そーゆうことだったんですね〜。
        初歩的なことだと思うのですが、
        納車してからずっと1つ表示のままにしてたみたいです。笑

        +2
      • #42313
        アバターEV_Fun_Fan
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shinya91187
        • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート

        以下、Model 3 オーナーズマニュアルより。(ソフトウェアバージョン: 2020.44)

        p.134
        温度調整の概要
        :
        2. 上矢印または下矢印にタッチしてキャビンの温度を調節してください。運転席側と助手席側で同じ温度に設定にしたい場合、矢印にタッチすると表示される温度表示ポップアップ画面の「同期」にタッチします。運転席側と助手席側両側で同じ温度に設定する場合は、設定温度は 1 つのみ表示されます。「同期」を再度タッチして、運転席と助手席の温度設定をそれぞれ表示します。

        +1
    • #42311
      アバターken

      こんばんは。
      モデル3購入しまもなく納車なのですが、
      ウォールコネクターの設置費用12月でクーポン終わりで有償化したのかと思っていましたが、クーポン出て無料でウォールコネクター設置できそうです(^^)
      クーポン復活したのですかね?

      0
      • #42312
        アバターnunnun
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/hirotaka97219

        何月に発注されましたでしょうか?私は2月発注で、納車待ち&ウォールコネクターを設置しようと思っているので気になっております。

        0
      • #42314
        アバターken

        在庫車の購入で今月16日に予約しました。
        3月上旬納車で
        ウォールコネクターの設置も3月上旬です。
        担当に確認しましたがクーポンで無料との事でした。
        基本工事も無料ですが
        イレギュラーな工事(ブレーカー交換が必要など)
        は別途費用がかかるそうです。

        0
      • #42315
        アバターnunnun
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/hirotaka97219

        kenさん
        返信ありがとうございます。購入されたのはモデル3でしょうか?
        設置が無料でできるとするととてもいい話だなと思っています!

        0
      • #42318
        アバターken

        モデル3です☺︎

        +1
    • #42322
      アバターmasa715

      kenさん

      私は20日に在庫車LRを注文し、3月中旬に納車予定ですが、クーポンは無く実費と聞いていますので、羨ましいです。注文は名古屋です。
      ウォールコネクターの設置について、提携工事業者から連絡があり、明細を聞いたところ一律15万〜、Teslaと決めた価格なので15万の明細は出さない、と言われています。ちょっと怪しい感じです。下見に来られる予定の工事担当にも聞いてから判断しようかと思っています。

      ところで、買われた在庫車は上海製でしょうか?上海製がいいので担当に何度か質問しているのですが、返信が無く…

      0
      • #42323
        アバターテスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        ウォールコネクター設置料ですが、テスラと提携しているところは高い傾向にあることが過去の書き込みから判明しています。ぜひ地元の電気屋さんに相見積もりしてみてください。

        生産国についてはVIN番号がLRWから始まれば上海製、5YJから始まればフリーモント製です。テスラアカウントページにVIN番号は表示されていませんか??

        +1
      • #42324
        アバターken

        私も同じく名古屋納車です。
        担当にお聞きした所、在庫車は全て上海製との事でした。
        私はスタンダードレンジなのですが上海製です。
        ウォールコネクタークーポンの付与条件などあるのですかね?
        調べてみます。

        +1
    • #42325
      アバターtdc
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/tadashi40363
      • 車: M3 LRホワイト(FSD無し) 納車待ち

      上海製のモデル3の最終請求書には、
      Model3 Chinaと記載されていました。

      Attachments:
      +2
    • #42327
      アバターmasa715

      テスカスさん

      ありがとうございました。地元業者にも見積もり取ります。
      VIN番号はどこにも出ていないですね。RN番号だけです。

      kenさん

      同じ名古屋でしたか!担当のさじ加減なんでしょうか?私はショールームで商談中、工事クーポンは無い、と聞いていたので不思議ですね。。

      tdcさん

      詳細ありがとうございました。ところで、この最終請求書なるものはいつ発行されるものなんでしょうか?登録書類を返送後、支払い前辺りですかね?

      +1
      • #42331

        masa715さん、ヨコから失礼します。

        >この最終請求書なるものはいつ発行されるものなんでしょうか?

        近日中にテスラのマイアカウントにリンクが貼られるはずです。私の場合は、ローンを組んだのでショップ担当者からローンのプラン提示のメールにも添付されてきました。ウェブのものと同じでした。
        なお、2/24時点ではオリコのウェブページが今回のモデル3の大幅値下げに対応しておらず、LRの場合、車両購入代金(税込)のプルダウンメニューが600万円以上しか選択できません。正しいローン元本金額を記入するためには頭金(テスラに支払う金額)にダミー金額を入力し、調整しました。(テスラのショップ担当者に確認しました。)

        Attachments:
        +1
    • #42333
      アバターmasa715

      kimamanigoroさん

      詳細ありがとうございます。リンクが貼られるんですね、毎日リロードして確認します。笑

      +1
    • #42336
      アバターKenAzu

      はじめて投稿します。2/28M3LRが納車予定になっています。現在はいっている自動車保険会社で乗り換えで行こうとしたのですが、M3の型式がデータにないため車両保険に加入できないと返ってきました。どこか?速やかに車両保険が入れる保険会社を教えてください?

      +1
    • #42339
      アバターmasa715

      名古屋サービスにオプションに関して質問していましたが、本日よりオンラインショップが開設されたので、こちらから購入して下さい、とのこと。USB充電ケーブルがオプションかどうか聞いていたのですが…

      https://shop.tesla.com/ja_jp/category/vehicle-accessories

      決済手前まで試しましたが、登録済みのクレジットカードが自動的に選択されていました。
      オンラインショップは今までなかったのですね。

      +3
    • #42343
      アバターmasa715

      今ショッピングサイトを見ていて気付いたのですが、ウォールコネクターのケーブル長は2.6mと5.5mが選択できるようです。Gen3?
      本日、工事の下見に来られた方は2mまたは7mと言っていました。Gen2?
      モデル3はGen3なんでしょうかね?7mは長すぎ、2mは短すぎで、5mがちょうどいい長さなんですよねー

      +1
    • #42347
      アバターcalamari
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/naoki45794
      • 車: 2021 Model3 SR+ China

       今日ウォールコネクターが届きました。デカっ!
      うちに来た業者さんは5.5mだと言っていましたよ!
      届いたものも測ってはいませんがそのくらいありそうでした。

      Attachments:
      +1
    • #42352
      アバターmasa715

      calamariさん

      情報ありがとうございます!デカっ!ですね^_^
      業者さんはGen2のスペックしか知らなかったようですので、念のためGen3 5.5mと指定しておきました。いろいろ知らない事ばかりなので、勉強になります。

      +2
    • #42383
      アバターmasa715
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/masaya74893
      • 車: M3 LR White(納車待ち)

      テスラ推奨工事業者よりウォールコネクタ―工事の見積りが届きました。約16万弱と高く、また、この項目は何?という疑問が複数ありました。
      工事内容はシンプルですので、もう少し安いかと思いましたが、甘かったです。

      ・既存の分電盤(60A ELBあり)の空きに30Aのブレーカー取り付け
       –> 24A/200Vで深夜充電を計画してます。深夜エアコンとIHは禁止!
      ・分電盤からすぐに床下に落として基礎の換気口から出して(約10m弱の距離)ほどなく壁に取り付け

      念のため、テスラのチャージチームに疑問点と見積りの精査を依頼しました。
      決定後、詳細はシェアしたいと思います。

      また、地元の電気業者に相見積もり中ですが、テスラはやったことがないとのことで、不安そうでした・・

      +2
      • #42386
        アバターぺーぺー

        うちは配線20m以内、出力設定24A以下の条件で税込9万弱でしたよ。
        私も15万くらいかなと思ってましたが、意外と安く済むみたいなので複数社に見積りとってもらったほうがいいかもしれませんね。

        +1
      • #42387

        私も先日ウォールコネクター設置しましたが16万は少し高い金額かと感じます。
        masa715さんとほぼ同じ工事内容で6kva~10kvaへの契約変更手数料と出張手数料も込みで10万弱でした。
        ちなみにテスラ推奨工事業者さんです。

        +1
    • #42390
      アバターmasa715
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/masaya74893
      • 車: M3 LR White(納車待ち)

      ぺーぺーさん、neco3さん

      情報ありがとうございます。10万弱なら辻褄あう見積りなんですが、下見前から15万~と言っていたので、きっと規定路線なんだと思います。
      なにより理解できない項目がいくつか見積りにあるのがおかしいため、チャージングチームに相談したところ、同意していただき業者に確認する、と返信いただいたところです。

      私は三重県の田舎なので、ネット検索でもevコンセント工事の業者って思ったよりhitせず、悩ましいです。

      +1
    • #42393
      アバターHU

      masa715さん

      私も三重の田舎で愛知の指定業者と地元の業者に見積もりを取りました。
      配線が25m、7KVAから15KVAへの変更などを見積もって貰いました。
      指定業者で19万、地元の業者で16万の見積もりになりました。
      チャージングチームにも見積もりを送りましたが、まあ妥当な金額ではないかとの返答でした。

      三重は業者も少ないので高いのかもしれないですね。

      +2
      • #42394
        アバターtdc
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/tadashi40363
        • 車: M3 LRホワイト(FSD無し) 納車待ち

        masa715さん、HUさん

        はじめまして〜。
        2人とも三重の方なんですね〜。私も三重出身で現在大阪在住なのですが、帰った際に地元周辺にチャデモなども少なく、実家にウォールコネクターを付けようか考えているところです。

        工事費用の件、参考になります。
        今後の進捗何かありましたら、情報のアップ頂けれると参考になりありがたいです。

        0
      • #42399
        アバターcalamari
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        • 車: 2021 Model3 SR+ China

        電気工事費用はお住まいの状況によってもかなり左右されますよねえ…
        15kvaの格上げ付きで16万円は妥当、または安いのでは?と、感じてしまいます。うちの担当業者さんは「10kvaまでなら今の設備のままでいけるので安いです。それ超えると一気に上がりますね。」と、話してくれました。
        結局うちの場合は40A→10kvaとウォールコネクタ用ブレーカーを30A→40Aの二つの格上げを付けて2万5千円くらいです。ギリギリ昨年の工事クーポンが使えるのでこの値段です。テスラの方に聞いたところ、工事クーポンはざっくり10万円ぶんくらいらしいので、総額12万円くらいでしょうか。やはり推奨業者だと若干割高なように感じます。

        +1
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