経産省、環境省のEV補助金詳細発表

  • このトピックには75件の返信、18人の参加者があり、最後にこれはヒドいwにより4ヶ月前に更新されました。
38件の返信スレッドを表示中


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    • #40712返信

      資料を見る限り環境省が実施する補助事業はテスラも対象のようですね。しかも80万円!
      経産省の方はV2X対応でないとダメみたいです。

      以下抜粋

      ①補助対象
      (Ⅰ)電気自動車、プラグインハイブリッド車、燃料電池自動車の購入費の一部
      (Ⅱ)充放電設備/外部給電器の購入費・工事費の一部(オプション)

      ②補助対象者
      「再エネ100%電力調達」及び「モニター制度」の要件に適合することを前提に、「電気自動車、プラグインハイブリッド車、燃料電池自動車」を購入する個人や民間事業者(中小企業)、地方公共団体等。

      ④補助対象の期間
      令和2年12月21日から新車新規登録(登録車)または新車新規検査届出(軽自動車)された自動車が対象となります。

      ⑤補助上限額
      電気自動車は上限80万円、プラグインハイブリッド車は上限40万円、燃料電池自動車は上限250万円
      充放電設備の設備費は1/2補助の上限75万円(個人・法人等共通)、工事費は定額補助で上限40万円(個人)又は上限95万円(法人等)
      外部給電器の設備費は1/3補助の上限50万円

      https://www.meti.go.jp/press/2020/12/20201222006/20201222006.html

    • #40714返信

      情報ありがとうございます。

      注文済み、納車タイミング未定ですが、家がオール電化で、再生可能エネルギーの契約プランへ切り替えると夜間電力の料金が上がり、
      トータルで損するのかなあと・・・

      情報がまだ足りないですが、補助金の条件にちゃんと入れるのか、不安になってきました。。

    • #40730返信
      YSK

      こんばんは、補助金対象の内容、気になっています。EV車の購入だけでは今後は対象外ということですよね?自分も含めマンション住まいの方には逆に敷居が高くなってしまったような、、

      • #40731返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        今回の補助事業を実施する民間団体が次世代自動車振興センターに決定したら、現在の同団体が実施しているCEV補助金がどうなるか心配ですね。
        並行して実施されると良いですねq(q’∀`*)

      • #40742返信

        マンション住まいでも「再エネ100%電力調達」の条件に、
        (c)再エネ電力証書の購入
        があるのでそれで補助対象になりますね。

        今のところどれだけ買えばいいのかまだわかりませんが。

    • #40741返信

      >>再生エネルギー電力
      政府のモニター制度期間が購入後4年のようなので、その後に通常の電力プランに戻したとしてもそれを検知する術はないでしょうね。
      良いことかどうかはさておき、4年後にそういった対応をすることは可能=80万円への増額分の恩恵の方が大きい と認識しております。

      >>充放電設備の設備費は1/2補助の上限75万円(個人・法人等共通)、工事費は定額補助で上限40万円(個人)又は上限95万円(法人等)
      「充放電設備」にはパワーウォールも当てはまりますよね?
      我が家が200V電源は外に既に引いてあったので普通にEV給電するだけなら工事は考えておりませんでしたが、ここまで補助があるなら
      併せてパワーウォール設置もしてしまいたいと思います。
      パワーウォール価格:110万÷2(1/2補助)=55万 で蓄電池が設置できるのは素晴らしいですね。 ※施工費40万は全額補助

    • #40754返信
      テスラー総統
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/hironobu73124
      • 車: 白パフォーマンスFSD無

      年末納車予定です。
      幸運にも、届いた車検証の写しをみたら、登録日が12月21日以降でした!。
      80万円ゲットのために再生エネ電気会社を探さねなりませんが、どの会社のどんなプランにすればよいのか、ご教授くださる方いらっしゃいませんでしょうか?

    • #40811返信
      KevinY

      試乗予約の電話でテスラの方と話したが補助金の件は良くわからないと言ってました。色々調べている様子です。
      購入者としては80万円があるのと、ないのでは違いますからね。
      再エネ電力に切り替えるといっても低圧電力と電化上手を契約しているのでどうしたら良いのか気になります。

      • #40818返信
        テスラー総統
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/hironobu73124
        • 車: 白パフォーマンスFSD無

        KevinYさん、有難う御座います。
        本日、納車でしたので、この件TESLAの人に聞いてみましたが、「経産省に問い合わせてみたが、まだ未決定のことが多いためきちんとした回答が得られなかった」とのことでした。
        とはいえ、40万円申請の書類(テスラ側で用意してくれてた書類には希望額40万円が記入済み)はもう手元にありますしと、その期限も1か月しかありませんから困ってしまいます。
        私は電力は現状普通の契約ですので、どのプランに変えたらいいのか、またその証明書類の取得方法もわからず心配です。
        週明けに自分でも問い合わせてみようと思います。
        情報が入ったらこの板に共有します。

    • #40821返信
      あおたん

      本日14時納車でした。
      その時は、1か月以内に申請しないと40万貰えない説明でした。
      先ほど電話貰いまして、80万は決定ではないのですが、その手続きするなら40万の申請はしないで、決定してから自分で書類書いて80万の申請してくださいと。
      来年度の申請に成るみたいですね。

    • #40833返信
      KevinY

      テスラSRで営業の方に聞いてみました。
      正確な情報収集に努めているが環境省HP以上の情報は入手出来ていないとの事、環境省に問合せしても担当レベルまで情報が降りてきていない様子だとか。

      12/21以降の登録車は20年度の40万円補助金で申請するか、アナウンスされた80万円補助金を待つかの判断が必要になりそうです。新たな補助金の条件を満たすことができるか?具体的な条件が発表されていないので難しいです。20年度の補助金もそろそろ終了かも。

      昨年は補助金が枯渇するので第一四半期(1〜3月)の輸入は見送られたらしく、第一四半期の登録車に補助金が付かなければ21年度も同様の輸入体制になるかも…との話も。

      補助金の話は日産にでも聞いたほうが情報を持っているかもしれませんね。

    • #40854返信
      テスラー総統
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/hironobu73124
      • 車: 白パフォーマンスFSD無

      まず環境省に電話確認しました。以下、先方談
       ・法案は固めている最中で、変更がある度HP上に掲載する(実際、赤入れで一部修正されている)
       ・100%再生エネに関しては、新電力会社からエントリーを受け、審査し認可できるプランを決定しHPに掲載する予定。(新電力で「100%再エネ」と謳っていても、実際には少し違う場合もあるので審査する、とのこと)
       ・例年そうだが、法案の可決は2月ごろ、施行は3月ごろ。令和2年12月21日分からOKで受付開始することになるだろう。
       ・既に実施中のCEV補助金との併用は基本的にできない
       ・(CEV受給を見送り80万プランを待った結果、敷居が高く断念せざるを得なくなったらどうなる?と問いに)→それは経産省の考え方を聞いてください。

      次に経産省に電話確認
       ・環境省実施の補助金とCEV補助金は併用はないだろう。
       ・(1か月しかないCEV補助金申請期間では、待つか申請するかの判断に迷う人が多数出ると思うが?の問いに)→ただ、この件については「協議中」で、順次環境省HPに掲示するので確認してほしい。(回答に窮しての”取り敢えず対応”?)。
       ・年内は12/28が最終日、年始は1/4から仕事始め。
       ・(早い人は1/20に1か月の期限がくるが間に合うのかの問いに)→それはわからない。

      とのことでした。

      確定40万円狙いなら「申請」、80万円を得られるか勝負するなら「待ち」となるようです。
      当面は各省庁HPを要チェックするしかないようです。

      皆さん、あまりいい確認調査にならずすみませんでした。
       

      • #40867返信
        KevinY

        参考になります。
        見切り発車の状況ですね。

      • #41159返信
        五十路クライマー
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/takahisa23778
        • 車: Tesla Model3 SR+

        デスラー総統様、
        私は2月末納車でしょう?でモデル3の納車日決定を待つ身なのですが、今回の補助金の事が気になり、デスラー総統様のように経産省、環境省に電話して聞いてみたりしましたが、やはり不明な点が多かったです。
        そこで視点を変え再エネ100%の電力も取り扱ってるGREENa電機にメールで問い合わせてみました。個人用GREENa RE100は今回の補助対象になりますか?
        返答は以下のようでした。
        【回答】
        このたびはグリーナでんきへの切替のご検討をいただきまして、誠にありがとうございます。

        環境省の「再エネ電力と電気自動車や燃料電池自動車等を活用したゼロカーボン ライフ・ワークスタイル先行導入モデル事業」のことかと存じますが、
        弊社の「RE100プラン」にご契約いただいた場合でしたら、
        「(b)再エネ電力メニューの購入」として当該事業の適合の対象になると認識しております。

        また申請する際にも念のため環境省にご確認をいただければと存じます。

        少しでも参考になれば幸いです。

        環境省の新電力会社の応募ってところも気になりますが…

      • #41175返信
        テスラー総統
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/hironobu73124
        • 車: 白パフォーマンスFSD無

        rockclimbingさま、
        貴重な情報有難う御座います。

        いまだ環境省のページはその後の変化がないですね。どうしたものか悩ましいです。私の場合、車検証の登録日が12/21の直後だったので、もうあまり時間がないんです。
        いっそのこと、CEV補助金40万円を確定してしまおうかとも考えています。というのも、あまたある新電力プランのうちどれが適合するのか不明ですし、現状のCEV補助金が経産省で、新電力調達セットのほうは環境省なので、もしや両方いただけるかもという、万一にかけたスケベ心もあるものでw。
        (経産省、環境省ともに「重複需給はない、タブン」と回答しているので難しいでしょうが)。

    • #40857返信
      テスラー総統
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/hironobu73124
      • 車: 白パフォーマンスFSD無

      五月雨投稿、失礼します。備忘録も兼ねてここに書かせていただいておりますw。

      東京都にも「電気自動車の普及事業 補助金」について、国同様の増額案はあるのか確認しました。以下、先方談
       ・現状、国に連動しての金額の変更の話は出ていない。
       ・東京では、変更があれば4月からということになるだろう。ただ、変更があっても増額とは限らない。コロナ問題へ予算配分が増えれば本件が減額にならないとも限らない。
       ・現在のところ、申請締め切りは「購入日以降1年以内」なので、様子を見ていただくことは可能。

      とのこと。
      とりあえずは3月初旬位までは待ちでしょうか。皆さんどう思いますか。

      • #41178返信
        五十路クライマー
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/takahisa23778
        • 車: Tesla Model3 SR+

        悩ましいところですね。
        経産省、環境省もある程度煮詰めてから発表して欲しいですね。

    • #41375返信
      テスラー総統
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/hironobu73124
      • 車: 白パフォーマンスFSD無

      再び環境省に連絡しました。以下、先方談。
      ・CEV補助金と環境省の今般の事業はいずれも国の施策なので、「重複申請はできない」。
      ・CEV補助金期限切れの話は、昨年末にEVを購入した人から同様の問い合わせが多いが、30日期限については経産省の管轄なので先方に確認してほしい。
      ・今般の「EV購入+再生エネ供給」の法案の詳細は、1月末から2月初旬にかけて、環境省のHPに掲載する。

      電話を進めていると、ここで気になる話が・・・

      ・再生エネ契約は東電含む複数の会社のプランがあるが、環境省HP一番下にある別紙1を見ると、再生エネ契約後その電力をEVに供給することが必要かも(これも環境省担当者談)
      http://www.env.go.jp/air/cms_a-taiki_s1/pr_moe.pdf

      私はマンションなので、再生エネ契約は可能でも、供給は充電器の設置という難題が残ります。おそらく、EV供給の約束は無くても大丈夫だとは思うのですが、もしもNGの場合、CEV補助金も環境省案件も受け取れないというワナにはまる可能性もある???
      昨年12/21以降の登録の方、どうされますか?

      以上、ここまでの情報共有でした。

    • #41417返信
      匿名

      12/24納車で、同じように経済産業省、環境省に電話問い合わせしました。
      経済産業省では、EV補助金と今回の補助金とは別物であること、EV補助金は令和3年度もおそらく現状のままになるように調整中であること、今回の補助金は家電などを使えるための外部出力電源を有するEVが対象であること、また充放電設備/外部給電器を設置する必要がある、とのことでした。充放電設備/外部給電器とは具体的に何を指すのかと聞くと、V2H機器のことと考えて良いとのことで、EV補助金40万円もらったなら、V2H機器を設置もしていれば最大20万補助金が出る、あくまでもEV補助金と合わせて最大60万円とのことでした。対象EVとV2H機器の設置を同時にした場合に、V2H機器に最大20万円補助金が出ると思ってよいとのことでした。
      環境省の方への問い合わせでは、100%再エネ電力調達の要件として、自宅で太陽光発電をしていて、売電電力が買電電力を上回っている場合にこれに該当するのか聞いたのですが、売電の場合は対象外になっているが、そういう問い合わせも何度か来ており、協議中とのことでした。ちなみに環境省の補助金には30日という期限はなく、期限があるのは経済産業省の補助金のみとのことでした。経済産業省も環境省も、令和2年度の補助金との併用はできないとのことでしたが、EV補助金とは別の補助金なのであれば申請できるのでは、現行の補助金に30日という期限があるのになぜわざわざ12/21〜を対象としているのかと聞くと、一旦現行の補助金を申請した後での申請の取り消しや追加申請、再申請ができるのかも協議中とのことでした。おそらく1月末か2月頭には具体的内容をホームページに出すとの事でした。
       私の場合、経済産業省の補助金の要件には適応しない事と、自宅がオール電化の関係で電気契約をあまり変えたくないことがあり、とりあえず現行のEV補助金の申請を先日行いました。今回の補助金は、聞こえは補助金額の増額のように聞こえますが、要件が結構厳しく、対象になる人はかなり少ないのではないか、と思いました。再エネ100%の方がハードルは低いでしょうか。
      ちなみに環境省も経済産業省も、具体的な事を確認して折り返し電話します、と言ったきり未だ連絡は来ていません…。

    • #41423返信
      テスラー総統
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/hironobu73124
      • 車: 白パフォーマンスFSD無

      経産省にCEV補助金を申請したうえで、環境省発表の内容いかんで
      CEV補助金辞退 → 環境省プラン申請
      ができるか確認してみました! すると、
      タイミング次第では1か月の縛りでなく2か月くらいになることもある。詳しくは次世代自動車振興センターに聞いてください、とのこと。

      そこで同センターに電話。以下センター担当談
      ・CEV補助金申請は、EV購入代金の入金から1か月と数えることができるので実質期間が伸びることがあるが、テスラはそのシステムじゃないと思うので無理。
      ・CEV補助金を申請し受理され交付される段になったあと取り消し・返納になる例はある(事故廃車などで車両を保持できなくなる場合など)
      ・だが、交付後辞退が可能かはわからない。ちなみに年度末は交付までかかる時間が短い。
      ・なお、経産省実施の増額プランはテスラは対象外。なぜなら1500Wの電源を装備していない車両なので。
      ・ただ、環境省のプランのことはわからない。我々は経産省から仕事を受託しているだけなので。

      ということでした。何の役にも立たない情報ですみません。

      私としては、一旦申請を済ませておこうかと・・・ついさっきまで思っていましたが、後処理も面倒なので、今回のCEVはスルーして環境省プランを待つことにします。結果交付されなかったときは報告しますので、その時は皆さん笑ってくださいw。

    • #41424返信
      まろ

      こんにちは。
      小泉環境相が、会見での質問で自家発電ではなく再エネ100%プランへの乗り換えでも良いと回答されていました。
      最終決定まではわかりませんが、その方向性で最終決定していただきたいところですね。

      また、12/22の発表資料で、環境省の補助対象者は以下の記述となっており、これをみる限り、V2Hは条件に含まれていないように思います。
      ーーーーーーーー
      ②補助対象者
      「再エネ100%電力調達」及び「モニター制度」(2.1(2)参照)の要件に適合することを前提に、「電気自動車、プラグインハイブリッド車、燃料電池自動車」を購入する個人や民間事業者(中小企業)、地方公共団体等。
      ※更に「充放電設備/外部給電器」を購入する場合、災害時等における地域への貢献等を要件に購入費・工事費の一部も補助対象となります。
      ※再エネ100%電力調達に関する費用は補助対象にはなりません。
      「再エネ100%電力調達」については、原則として以下の手法により使用電力を再エネ100%にしていただく必要があります(組み合わせて再エネ100%達成も可)。
      (a)自家消費による再エネ電力調達(専用線を活用する場合を含む)
      (b)再エネ電力メニューの購入
      (c)再エネ電力証書の購入
      具体的な調達方法などは今後、環境省HPにてお知らせします。

      参考;
      https://www.meti.go.jp/press/2020/12/20201222006/20201222006.html
      ーーーーーーー

      そういえば最近、電力卸価格(JEPX)の高騰により、自然電力など市場連動型の電気料金を採用している電力会社のプランにおいて、電気代が10倍以上に跳ね上がっているという話も出ていますね。
      このフォーラムを見ていらっしゃる方はよく調べるので問題ないと思いますが、補助金申請のために再エネ100%電力プランへの乗り換えが一気に進むと思いますので、よく調べてから契約した方が良いですね。(この辺りの情報もフォーラムで盛り上がれば良いなと思っています)

    • #41657返信
      新人さん

      1/29付で事業者、電力プランのリスト公開されましたね。
      我が家では年間約1.5万円程度のコストアップになりそうです。
      以前と比べて+40万円の補助金であれば喜んでこちらを選びます!

      http://www.env.go.jp/air/23100100.html

    • #41716返信
      新人さん

      「(c)再エネ電力証書の購入」というのも面白いですね。

      新築マンションへの引っ越しが決まっているのですが、一括受電で小売業者の変更ができないと分かりました。

      補助金は諦めないといけないのかと一瞬凹みましたが、再エネプランでなくとも電力証書を購入して再エネ100%とすることもできるようですね。7円/kWhあたりが相場のようです。

      テスラの収益化に貢献している排出権クレジットと同じですね。

      • #42304返信
        Ralulu

        失礼します。M3LR3月中納車予定です。
        私もマンション住まいで一括受電の状況です。証書購入の詳しい情報がありませんので、今後の進捗を共有いただけたら幸いです。
        よろしくお願い申し上げます。

    • #41720返信
      jono

      自分も証書の購入となりそうです。
      アパートの指定の電力プランだと東京電力従量電灯Bよりも現状安いのでまあトントンで済めばいいかな、と言った感じです。
      詳細の発表が気になります。

    • #41942返信
      teslaojisan
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/yoshiyuki88220

      おはようございます。
      環境省の発表している令和2年度第3次補正予算 再エネ電力と電気自動車や燃料電池自動車等を活用したゼロカーボンライフ・ワークスタイル先行導入モデル事業における再エネ電力メニュー審査 対象メニュー一覧(Ver.1.01)にある私が住んでいる東京都で変更可能な電力会社東京電力エナジーパートナー株式会社「アクアエナジー100」と株式会社 Looop 「再エネメニュー」両社に電話してみました。東京電力エナジーパートナーはまだはっきりサービス概要が見えておらず適格な説明をしてもらえませんでした。シュミレーションもしていただきましたが現状より高くなりそうなので諦めました。かたやLooopは電話窓口ではやはり明確な答えはありませんでしたが担当から折り返し電話しますと言う事で電話いただきました。「再エネメニュー」は、4月1日からのサービス開始で3月中にはHPでの案内が出せるとの事でしたが電力会社切り替えの2~3週間掛かるとのことでした。担当の方からは、切り替えをしておいて4月になったら「再エネメニュー」に変更できるとのことでWEBで切り替えを実施することにしました。基本料金なしでソーラー割¥1とEV割¥1で¥2の割引もあります。ご報告まで。

    • #42208返信

      初めて投稿しますのでよろしくお願いいたします。
      2月17日にモデル3ロングレンジモデルを申し込みしました。
      東京都在住なので、補助金も申請したいのですが、現行の補助金締切が3月31日なので、間に合うのか心配でかつ、4月1日以降納車だと補助金が新年度の増額になりそうです。
      購入日から6週間から8週間で納車と記載されていますので、4月納車を希望したいのですが、同じように4月納車希望はできるものなのでしょうか?

    • #42211返信
      LR注文済み

      東京都の補助金ページに次のようにあるので補助金のために納車日を4月にずらす意味は特にないと思います

      「初度登録日から申請受付日までの期間が1年以内であること。」

    • #42219返信

      ありがとうございます。
      補助金自体は、1年以内で合っているのですが、
      補助金額が3月の都議会で日経新聞で報道されているのが合っていると、大幅な増額予定になっています。
      その増額分適用条件が4月納車かどうかだと都にと言わせた時に言われました。
      担当者もまだ議会で可決承認されていない予算なのでハッキリは言いませんが、事務方として既にプランは作っています。

    • #42297返信
      だすら

      みなさんもう家の電気のプランは変更されてますか?

      3/24納車なのですがどのタイミングできりかえたらいいか悩んでます。

      • #42299返信
        teslaojisan
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/yoshiyuki88220

        だすらさん
        こんにちは。私もプラン変更悩みました。
        私の場合はPinTで半日お得プランからの切り替えで毎月15日の切り替えだとわかりました。
        色々電話してのですが、問い合わせに対して担当さんから折り返し電話を頂いたLooopでんき
        の再エネメニューにしました。2月10日に申し込んで切り替え3月15日です。
        こちらのリスト http://www.env.go.jp/air/ichiran/ichiran.pdf でお住まいの地域で切り替えられるプランを選ばれたらいかがでしょう?
        いずれにしろ各社サービス開始は4月からだと思われますので3月中の切り替えだと4月早々に補助金申請出来ると思いますよ。

      • #42301返信
        だすら

        てすらおじさんさん

        一覧のpdfありがとうございます。

        >いずれにしろ各社サービス開始は4月からだと思われますので3月中の切り替えだと4月早々に補助金申請出来ると思いますよ。

        そうですね切り替えておこうと思います!ありがとうございます!

      • #42300返信
        気ままに五郎
        • 車: Tesla MIC Model 3 LR 2021 (Solid Black × White Interior)

        3/3LR納車予定ですが先週東京ガスからソフトバンクでんきの「自然でんき」に切り替えました。切り替えと同時に50Aから60Aに増やしました。切り替え自体はウェブにてソフトバンクでんきに切り替えの申込みをするだけで済んだので思っていたよりも全然ラクでした。

      • #42302返信
        だすら

        kimamanigoroさん

        https://kakaku.com/energy/plan/?en_plan=1250086

        キャッシュバックみて我が家もソフトバンクでんきにしようとかんがえていました。

      • #42303返信
        気ままに五郎
        • 車: Tesla MIC Model 3 LR 2021 (Solid Black × White Interior)

        そうなんです。キャッシュバックは魅力的でしたし、自然でんきの単価自体も(今の東京ガスと比べても)それほど割高とは思わなかったため、エイヤ!で自然でんきにしてしまいました。基本料金がゼロなので、アンペア数を60Aに上げても(50A時と比べて)金額が上がるわけではないのも魅力的でした。自宅充電の環境が整えられるので、本当は80A以上に上げたかったのですが、そこそこ費用がかかることがわかり、一旦は60Aで運用することにしました。

      • #42392返信
        だすら

        現在契約してるシンエナジーからはしぜんでんきへの切り替えができなかったです。。。
        明日電話で問い合わせしますが、ワンちゃんキャッシュバックが使えなさそう。。。

    • #42360返信
      Nier

      皆さんのすごい知見に感激しております。
      情報共有感謝いたします。
      今まで出た情報をまとめると、東京在住、モデル3の場合以下の補助金の申請が可能の見込みですね。

      環境省補助金:該当しない
      経済産業省補助金:*80万円 *再生エネルギー電力会社への切り替えが必要
      CEV補助金:40万円
      東京都補助金:30万円(*60万円) *上記経済産業補助金を受けらる人は、60万円支給の話あり?
      ★経済産業省補助金とCEV補助金両方受けることはできない

      ・MAXのパターン
      経済産業省補助金(80万)+東京都補助金(60万)=140万

      ・MINのパターン
      CEV補助金(40万円)+東京都補助金(30万)=70万

      認識違いなどありましたらご指摘お願いいてしますー!

    • #42363返信
      シンゲン
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/masataka37675
      • 車: Model3 SR+ (MIC)

      Nier様、わかりやすくまとめていただいてありがとうございます。
      細かいことですが、

      環境省補助金:*80万円 *再生エネルギー電力会社への切り替えが必要
      経済産業省補助金:該当しない

      ではないでしょうか?

      • #42364返信
        Nier

        シンゲン様

        ご指摘ありがとうございます。
        仰る通りですね!環境省と経産省の部分逆になっておりました。
        訂正すると、以下になります。

        環境省補助金:*80万円 *再生エネルギー電力会社への切り替えが必要
        経済産業省補助金:該当しない
        CEV補助金:40万円
        東京都補助金:30万円(*60万円) *上記経済産業補助金を受けらる人は、60万円支給の話あり?
        ★国の補助金とCEV補助金両方受けることはできない

        ・MAXのパターン
        経済産業省補助金(80万)+東京都補助金(60万)=140万

        ・MINのパターン
        CEV補助金(40万円)+東京都補助金(30万)=70万

        ただ、東京都の補助金の60万はYoutubeで知った情報で、ちゃんと公表された資料はいまだ見当たらないので
        こちらは要Watchですね。

      • #42367返信
        うずや

        Nierさま

        東京都の補助金は、下記URLの資料で、環境省補助金と同じ条件下で60万円と書かれています。
        ただ、現時点では予算案ですので、ご留意ください。

        「令和3年度 東京都予算案の概要」について(サイズの大きいPDFの89ページです)
        https://www.zaimu.metro.tokyo.lg.jp/syukei1/zaisei/20210129_reiwa3nendo_tokyotoyosanangaiyou/3yosanangaiyou.pdf

      • #42368返信
        Nier

        うずや様

        おお!情報ありがとうございます。
        あくまでも予算案ということ、参考にさせていただきます。
        これでLRぽちりします。。!笑

        皆様の情報ありがとうございます!

      • #42372返信
        ろくりん

        Nier様
        うずや様

        教えていただいた予算案によると
        >・MINのパターン
        >CEV補助金(40万円)+東京都補助金(30万)=70万
        の、“東京都補助金(30万円)“は、pdfに
        >補助額の時限上乗せ ・コロナ禍での走行距離減少による都⺠の実質負担増に対応するため、補助額を2年時限で上乗せ
        と記載があり、45万円となるようです!

        つまり、MINでも
        CEV補助金(40万円)+東京都補助金(45万)=85万
        になるのかもしれませんね!再エネに変更しない場合でも大盤振る舞い過ぎます笑

    • #42395返信
      てす太郎
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/tadashi71974
      • 車: モデル3パフォーマンス白白

      ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
      現在、自宅とガレージの電力契約を別々にしています。
      モデル3が納車されたらガレージにて保管、充電する予定です。
      この場合、ガレージの電力契約だけを再エネプランに変更すれば環境省の補助金対象になるのでしょうか?

      • #42396返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        以下の文を見る限り、自宅で使う電気全てを再エネプランに変える必要がありそうです。

        以下引用
        原則として、自動車を運用する拠点として使用し、かつ、点検整備、運行管理等自動車の使用を管理する場所にある家庭/事務所等に係る、以下の電力を想定しています。
        【個人の方】
        ・戸建住宅にお住まいの方・・・戸建住宅で使用する電力

        http://www.env.go.jp/air/100.html

      • #42402返信
        てす太郎
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/tadashi71974
        • 車: モデル3パフォーマンス白白

        テスカスさんご返信ありがとうございます。
        やはりそうですよね。
        現在ガレージで使っている電力は電動シャッターと照明くらいなので毎月基本料金に毛が生えたくらいの請求です。
        ガレージだけの変更でOKなら、ミツウロコのEVグリーンプランに変更して基本料金0円、50kWhまで0円、補助金80万でウハウハと思ったのですが
        世の中そんなに甘くないですよね(笑

      • #42403返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        てす太郎さん
        ここの電気プランかなり面白いですね。
        毎月50kWh無料で基本料金0円とは!!
        しかも環境省が定める要件もクリアしてる!!
        https://mitsuurokogreenenergy.jp/ryokin/tanka.html

        Attachments:
      • #42416返信
        てす太郎
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/tadashi71974
        • 車: モデル3パフォーマンス白白

        そうなんです。
        最初見たときは毎日0時−5時の間の50kWhまでが0円と勘違いしてパラダイスかと思いました(笑)
        毎月300キロ未満の走行で大丈夫な人には、基本料金も0円ですし充電費0円運用も夢ではないかもしれません。充電専用に1系統増設もありだと思います。

    • #42400返信
      だすら

      現在利用してるシンエナジーかSBの自然でんきへの乗り換えはできませんでした。(一度東京電力などにきりかえて再度SBへ申し込みくださいとのこと)
      teslaojisan様をまねして我が家はLooopに切り替えて再エネメニューの発表を待とうと思います。

    • #42401返信
      マイキー

      私もエルピオ電気からのSB乗り換えは出来なかったです。だすらさんと同じように一度東京電力に乗り換えてくれと言われました。一旦同じようにLooopに乗り換え、来月のLooopさんのメニュー発表をみてSBにするかどうか検討します。

    • #42642返信
      だすら

      https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/vehicle/sgw/promotion/200500a20210301134410732.html

      令和3年度に申請受付をされても、令和3年3月31日までに初度登録された補助対象車両については、令和2年度補助事業の補助額となりますので、ご注意願います。

      最悪なニュースです。。。

      • #42643返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        だすらさん
        東京都の補助金は2021年4月1日以降登録じゃないと令和3年度の補助金対象にはならないですね。
        環境省は2020年の12月21日以降に登録された車両であれば対象です。
        混同するので後ほど東京都の補助金トピックを建てさせていただきます。

      • #42646返信
        だすら

        テスカスさんすみません。

        混同しておりました。

        ありがとうございます!

    • #42691返信
      メディアパパ

      本日、大阪ショールームで試乗してきました。
      担当して頂いた営業さんの話では今までにない売れ行きで稼働が回らない状況。環境省の補助金は3月登録は間に合う、6月登録でもギリギリいけるのではないか、9月登録は難しいという見解でした。4月からトヨタが法人向けに大量のFCVの登録を予定しており、これも環境省補助金の対象となるため、かなりの金額を割り当てられるのではないかと心配されていました。
      CEVの補助金についても次年度継続が明確ではないので、補助金ありきであれば、在庫車から選択することを勧められました。

    • #42692返信
      James

      細かいですが、江東区・足立区では環境省+東京都の合計140万円に追加で区独自として10万円の補助金が出ます
      合わせると150万円の補助金になります
      私は港区なので残念ながら対象外ですが😢

      http://www.cev-pc.or.jp/local_supports/tokyo.html

      • #42693返信
        Nier

        私も港区で確認しましたがありませんでした。。T_T

    • #42695返信
      nori

      CEV補助金を申請する方は余りいないみたいですね。再生可能エネルギーを使った電力会社を選択するとメリットが少ない感じがします。

      しかしCEV補助金は今年度の申請の受付が終了しており、2月の支払いで3月3日の納車では新年度の補助金を受け取れるか心配です。

      詳しいことがわかる方はいらっしゃいますでしょうか?

    • #42704返信
      nobu/teslife
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/nobutaka83660
      • 車: モデル3SR+/2021/白

      皆さま、はじめまして。
      モデル3大幅値下げ&環境省補助金の発表で背中を押され、SR+を購入しました。
      私は元々HTBエナジーを使用しており、nao.さんが紹介されていたソフトバンク「自然でんき」に切り替えようとしましたが、HTBからは直接の乗り換えができず、一旦中部電力に乗り換えました(浜松在住です。)
      中部電力にも「CO2フリーメニュー」という割高ですが補助金の条件を満たしたプランが有り、補助金申請時に請求書などの提出が求められる可能性も考慮して
      「自然でんき」に移行するまでの期間はこちらの「CO2フリープラン」に入っておこうと考えました。しかし実際にはシステム上の問題で、初回検針後にしかプランの加入が出来ないという回答をサポートから貰い、最速でもプランの加入までに1ヶ月以上のラグが発生するようです。
      (再エネメニューがオプション扱い、web申込みのみという事がネックになるようでした。)
      その為、中部電力への切り替え完了後すぐにSB「自然でんき」への切り替えを行いました。
      本日切り替えて、4月からのプランスタートとなるようです。

      今回の補助金は金額も大きく、日産リーフや他PHEV、企業とも奪いあいになる事が考えられますし、メディアパパさんのおっしゃるように到底1年間持つとは思えないので
      今後納車され、電力を再エネプランに切り替える予定がある方の参考になればと思います。

      • #42710返信
        masa715
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/masaya74893
        • 車: M3 LR White

        こんにちは。私も本日、中部電力から自然でんきに切り替えました。来月の検診日以降(4/15)から切り替わるようです。
        長野のCO2フリープランはちょっと魅力的でしたね。でも、価格.comのキャンペーンに惹かれてしまいました。このサイトの情報は有り難いです。

      • #42711返信
        nao.
        • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック

        私は東京ガスから自然でんきにすんなり乗り換えられましたが、大手からじゃないとダメなんですかね?
        その前の東京電力から東京ガスへの乗り換えはメーター交換が必要で時間が掛かりましたが。

      • #42719返信
        nobu/teslife
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/nobutaka83660
        • 車: モデル3SR+/2021/白

        どの会社から乗り換え可能か再度確認しようとしたら、申込後でエラーになってしまいました。
        うろ覚えですが大手会社の選択肢がほとんどだった気がします。
        looop電気も欄にあった記憶があります。
        結局会社を変えても電力自体の供給元は変わらないはずなので、
        顧客情報のやり取りや権利などの関係でしょうかね〜

    • #42712返信
      kaz7191

      私は電気の契約がPINT半日お得プラン10kVAで太陽光発電あり、夜間が12.91円/kWhと非常に安いプランです。
      家庭で年4500kWh、EVの充電に夜間年2500kWh予定していますがLooopでんき、自然でんきに変更すると主にEV充電のコストが上がって現契約より年間4万円ほど高くなってしまいます。
      一方グリーン電力証書を購入すると税込み7.7円と仮定して7000kWh全部にかかるので年間5.4万円高くなります。
      4年間の差額は5.6万円ほどで5年半EVに乗れば電力証書購入の方が安くなります。
      ただ40万の補助金の増額に対し22.4万円の負担増で報告義務もありCEV補助金だけでも良いかなと思っています。グリーン証書の単価で様子見です。
      また事業をされていて減価償却できる場合はさらにメリットが薄くなりますね。

    • #42721返信
      だすら
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/daisuke75786

      自然エネルギーへの申し込みができず、loop電気の再エネ待ちなのですが、マンションでは申し込みができない気がしてなりません。
      今月からloop電気ですがそうであれば早めに東京電力は切り替え自然でんきへの移行を考えています。

      Attachments:
    • #42797返信
      kazu

      チャデモ規格のV2H設備分も補助金対象なのかが気になりますね。
      今1台電気自動車もってるのであればモデル3でも倍速充電できてすごくあると助かるので。

    • #42867返信
      シンゲン
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/masataka37675
      • 車: Model3 SR+ (MIC)

      環境省の補助金【手法2】再エネ電力メニューの購入に該当する再エネ100%電力メニュー一覧(http://www.env.go.jp/air/ichiran/ichiran.pdf)が更新されておりメニューが倍くらいに増えていました。申請の際は「契約や支払いが確認できる書類」が必要とのことですので、申請スタートダッシュできるようにバッチリお得なメニューに切り替えましょー

      個人的に面白いと思ったのはまちエネの毎晩充電し放題!プランです(https://landing.machi-ene.jp/plan/detail/ev.html)。東京電力の従量電灯Bの料金+非化石価値1.34円/kWhで午前1~5時充電し放題とのことです。6kWで4時間充電すると720kWh分が毎月無料、という半端ないお得感です。ウォールコネクター設置した方やEV複数台持ちの方によさそうです。最高毎月私は既に自然でんきに変更してしまったのでしばらくこのままですが、これから検討される方は色々お得な情報を教えてください。

      • #42875返信
        しまねこ

        まちエネ面白いですね、このプランならPowerwallを設置するのも一考ですね。

      • #42887返信
        Goro Kimamani
        • 車: Tesla Model 3 LR 2021 MIC

        まちエネのこのプランとても魅力的ですよね。私も先月、まちエネの毎晩充電し放題!プランを見つけて、申し込もうと思いましたが、その時は、確か、対象車種が三菱限定、という断定的な表現だったのであきらめました。今、まちエネのサイトを確認すると、下記の表記に代わっていました。将来は車種を拡大する方針のようです。テスラが対象車種になったら自然でんきから(SBパワー)からの切り替えを検討したいと思います!

        毎晩充電し放題!プランに申込可能な対象車種は何ですか?
        現時点では、三菱自動車様の電気自動車(EV)、プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)のみが対象です。具体的には、アウトランダーPHEV、i-miev(アイミーブ)、ミニキャブ・ミーブ バンが対象です。尚、今後、対象メーカー、車種については順次拡大予定です。

        (出典)
        毎晩充電し放題!プランに申込可能な対象車種は何ですか? | よくあるご質問 | まちエネ https://www.machi-ene.jp/faq/detail/0926ebc156fb71360ed6565e0e45bdd05f10ac26.html

      • #44758返信
        JIME

        このプラン、テスラでも申し込み可能だそうです。
        今日コールセンターへ電話したところOKとのこと。ただしコールセンターからキャンペーンコードをもらう必要があるそうです。

        ちなみに夜間の通常使用相当量は、今月60A契約で46kwh、ピークの2月で86kwh分は課金されますね。

    • #44788返信
      がっかり

      マチエネの「毎晩充電し放題!CO2フリープラン」がテスラでも申込み可能と書いてあったので問合せてみましたが、
      これから購入する三菱のEVのみが対象とのことでした。

      • #44791返信
        JIME

        あれ、おかしいですね。
        私も再度問い合わせしてみます。

      • #44797返信
        JIME

        私の方でも、再度コールセンターに確認しました。
        今年の2月から三菱以外の車にも適用を拡大したとのことで、モデル3でも大丈夫なので安心して下さいとのことでした。
        もしかしたら私の確認の仕方が悪いかも知れませんが、念のためがっかりさんの方でも再度確認頂けますと助かります。

    • #44937返信
      ご確認ありがとうございました

      コールセンタに確認しました。
      結論から言うとモデル3でも摘要になるそうです。
      大変失礼しました。そして再度のご確認ありがとうございました。

      充電し放題プランは下記2つあるのですが、三菱車のみ対応は「毎晩充電し放題!プラン」の方でした。
      ・「毎晩充電し放題!CO2フリープラン」 : 環境省の補助金対象車
      ・「毎晩充電し放題!プラン」: 三菱車のみ

      ソフトバンクの自然でんきに変えたばかりですが、変更を検討してみようと思います。

    • #44940返信
      これはヒドいw

      「毎晩充電し放題!CO2フリープラン」 の料金を確認しました。
      プランの特長に下記記載しかないのですが、重要事項説明書のP.2を参照すると、10kVA契約の場合で毎日144kWh分(2月の場合)分余計に電気代が掛かるそうです。

      午前1時~5時にEV・PHEVを充電される場合、ご家庭での想定電気使用量のみのご負担でご利用いただけます。
      ※タイマー充電により充電時間の設定が可能です。(一部車両を除く)

      本プランは、本来の電気料金に、非化石価値(CO2排出量がゼロ)相当分の料金(ご使用月における実際のご使用量(kWh)×非化石価値1.34円/kWh)を上乗せしてお支払いいただきます。

      電気料金単価は東京電力エナジーパートナー (以下「東京電力」)従量電灯B/Cに準じますので、本プランを上手にお使いいただくと、EV・PHEVを購入されても、これまでの電気料金にCO2フリー価値相当分の料金を足した料金で充電していただけます。

      ◯ 重要事項説明書
      https://cs.machi-ene.jp/src/assets/pdf/jyuyou.pdf

38件の返信スレッドを表示中
返信先: 経産省、環境省のEV補助金詳細発表で#42368に返信
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