チャデモアダプタについて

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    投稿
    • #40910返信
      アバターnao.
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunao72415
      • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック

      いまのところ50kW(実質44kW?)にしか対応していないチャデモアダプタですが、そろそろ150kW対応しませんかね?
      ポルシェは全国のディーラーに150kWのチャデモ充電器を配備していますが、これは他社では使えないのかな?

      実は私は高出力対応を待ってまだ買っていないんです(笑)

      +3
    • #40916返信
      アバターAtsushi
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/atsushi29896
      • 車: M3 SR+ 青 FSD無

      私も7月オーダーする時にテスラの担当者さんに聞いたことあります。
      その時は(高出力対応は)ないんじゃないか、やるならChaoJi対応では、と言われました。
      海外の状況はよく知りませんが、欧州はCCS、中国はGB/Tが使われ、CHAdeMOは日本ぐらいなのかな。
      そうなると、ユーザーの少ないCHAdeMO用に新たにアダプター作るとは思えないです。
      ChaoJiはCHAdeMOとGB/Tを統合し、CCSも統合しようとしている?ようなので、それ待ちじゃないでしょうか。

      ChaoJiは↓が参考になると思います。
      https://blog.evsmart.net/quick-charger/chademo-3-0-chaoji-announcement/

      +2
      • #40919返信
        アバターnao.
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunao72415
        • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック

        ChaoJiはまだ影も形もありませんからねぇ。

        チャデモアダプタももう出てからだいぶ時間が経っているので、そろそろ更新してもいいと思いますが。

        +2
    • #40920返信
      アバターAmaririlyllis
      • 車: Model X 100D

      https://www.chademo.com/wp2016/pdf/japan/infra28/CHAdeMO0418.pdf

      110kW対応のチャデモ充電試験は3年前に行われているので、150kW自体の対応は難しくなさそうではあります。
      ですが市場に出る気配は全くないんですよね……。
      私も待ち焦がれています、90kWだけでも電力単価はだいぶ変わりますよね。

      また、ポルシェのターボチャージングステーションは全て無料充電で当面運用される予定で、PorshceChagingService登録者のみが利用可能。
      車体のVIN登録が必須のサービスで、対象のポルシェのみが充電器の 利用可能との事でした。

      +4
      • #40924返信
        アバターnao.
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunao72415
        • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック

        やはりポルシェしか充電できないんですね。

        しかしポルシェはすごいですね。チャデモを採用したのに自社の高速充電器をディーラーに配備するなんて。
        日産も見習って150kWに更新するといいのですが。

        +4
    • #40929返信
      ちゃりすちゃりす
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/daisuke96444
      • 車: Model3

      どーでもいい話かもしれませんが、僕は以前50kW対応のチャデモで1時間半ほど充電していたら50kWになったことありましたよ-!

      一応フル出力は対応できるスペックは兼ね備えてるみたいです笑

      Attachments:
      +7
      • #40932返信
        アバター246
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shogo76821
        • 車: モデル3 SR+ パールホワイト

        おぉ、初めて見ました(笑)本当に50kW出るんですね。
        あくまで規格上かと思ってました。

        +4
      • #40934返信
        アバターnao.
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunao72415
        • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック

        あれ、電流制限で出ないと思っていました。
        普通50kWのチャデモは500V 100Aじゃないのかと思っていましたが、400V 125A出るものがあるようですね。
        チャデモアダプタは450Vまでしか対応していないので、最大450V100Aの45kWしかでないと思っていましたが、違ったようです。

        +2
      • #40935返信
        アバターテスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        一応公式のPDFでこんな記述を見つけました。
        急速充電器自体が400V仕様なので400×125で50kW出るんですね!
        https://www.tesla.com/sites/default/files/blog_attachments/chademo_adapter_owners_manual_in_japanese.pdf

        Attachments:
        +3
      • #41056返信

        >テスカスさん

        随分前ですが、横浜にある日産グローバル本社ギャラリーの
        入口に設置してある90kW機で、49kWまで上がりましたよ。

        +1
      • #40937返信
        アバターともひろ
        • 車: モデル3ロングレンジAWDホワイトパール

        無料無制限の公共50KW充電機、しかも並んでいる方がいないという絶好の環境で充電していると、立ち上がりは40KW強で1時間以上経って90%位になってから50KWになったことがありました。

         10月の深夜だったので、バッテリーの温度による影響なのかな位に思っていました。

        +4
    • #41016返信
      アバターコシ

      日産の充電所18kw
      談合坂の充電所33kw
      でした…

      まずはこれが50kwになると嬉しいのですが…
      以前は44kw出ていましたが、
      気温の関係でしょうかね…

      +2
      • #41017返信
        アバターともひろ
        • 車: モデル3ロングレンジAWDホワイトパール

         バッテリーに余裕のある時にアプリからヒーターオンにして窓のアイコンをタップすると、バッテリーを暖めるアイコンが出現して回生ブレーキ制限が減ります。

         これを冬季の充電速度低下防止に使えないかな?と思っています。

        Attachments:
        +5
      • #41064返信
        アバターシェルドン
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/hajime22328
        • 車: Model3 SR+(FSD) SolidBlack
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