不具合報告トピック6【モデル3】

  • このトピックには78件の返信、20人の参加者があり、最後にnaoki33により4時間、 36分前に更新されました。
30件の返信スレッドを表示中



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    • #42941返信
      アバターテスカス
      • 車: Model 3 LongRange 白

      モデル3に関するトラブルの情報共有はこちらでどうぞ

      モデル3納車後の不具合報告!
      https://teskas.net/forums/topic/23746/
      モデル3の不具合報告トピック2
      https://teskas.net/forums/topic/30491/
      不具合報告トピック3【モデル3】
      https://teskas.net/forums/topic/37962/
      不具合報告トピック4【モデル3】
      https://teskas.net/forums/topic/38717
      不具合報告トピック5【モデル3】
      https://teskas.net/forums/topic/41160/

      0
    • #42969返信
      アバター力士

      はじめて投稿させていただきます。
      3月にモデル3ロングレンジを納車しました。
      現在、パーキングアシストが作動しないというエラーメッセージとともに、クリアランスソナーがまったく動作しない状況です。再起動や電源オフを試みても改善しないのですが、どなたか同じ症状で改善した例などありますでしょうか?

      +1
      • #42971返信
        アバターテスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        納車時からそのような感じでしょうか?
        再起動で改善しないならサービスに入庫予約することをおすすめいたします。
        念の為、マニュアルに書かれている改善方法を掲載しておきます。

        1. パーキングにシフトします。

        2. タッチスクリーンで、「コントロール」 > 「安全とセキュリティ」 > 「電源オフ」の順にタッチします。

        3. 車両のどこにも触らないようにして、最低2分程度待ちます。ドアを開けたり、ブレーキペダルを踏んだり、タッチスクリーンを操作したりしないでください。

        4. 2分経過後、ブレーキペダルを踏むか、ドアを開けて車両を起動します。

        +5
      • #42973返信
        アバター力士

        @テスカスさん
        納車3日後の出来事です。
        詳細なアドバイス有難うございます!
        再度、電源オフを試みてダメそうでしたら、サービスに予約してみます。
        結果報告はしますね!

        +2
      • #43107返信
        アバター力士

        「パーキングアシストが使用できません」現象は頻発してるようですね。サービスセンターから電話を貰い、先ずは最新のソフトウェアを再インストールで様子を見ることになりました。と言っても、本日さっそく「パーキングアシストが使用できません」現象が起こってしまいました。
        3回とも自宅充電後に充電ケーブルを抜いた後におこっているので、何か因果関係あるのかなと疑っています。また頻発するようだったらサービスセンターに問い合わせしてみます!

        +1
      • #43098返信
        アバターarch-angel
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/masaki58360
        • 車: モデル3 SR+ パールホワイトマルチコート

        私の2020年12月納車のモデル3SR+ですが今朝から全く同じ症状です。オートパイロットは効くのでアップデートによる不具合を疑ってます。、

        Attachments:
        +1
    • #43100返信
      アバターちゃん
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/kazuki99925
      • 車: M3SR+白白

      みなさんのモデル3のGPS精度は良いですか?
      昨日納車したのですが、GPS精度が悪く、実際に走っている道の隣を走っていると認識することが多々あり「すぐ左折してください」「すぐ右折してください」とナビがうるさいです。

      +1
      • #43101返信
        アバターテスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        ちゃんさん、納車おめでとうございます。
        私は2019年9月納車ですが、一度もそのような状態になったことはありません。
        再起動しても改善しない場合、アプリ経由でサービスに連絡してみてはいかがでしょうか?

        0
      • #43102返信
        アバターちゃん
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/kazuki99925
        • 車: M3SR+白白

        テスカスさん、ありがとうございます。
        そうなんですね、まずは再起動試してみます!

        +1
      • #43103返信
        アバターnao.
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunao72415
        • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック

        たまに道路の横の道の無いところを表示していることがありますね。
        GPSの精度で最大20m程度はずれるのでそういうものかと思っています。
        国産のナビなら最近は「みちびき」を使って精度を上げたり、マップマッチングで修正したりするのが当たり前ですが。

        +2
      • #43161返信
        アバターちゃん
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/kazuki99925
        • 車: M3SR+白白

        CPUの再起動で良化し、走行していくうちにさらに誤差減ってきた印象があります。
        GPS精度にキャリブレーション期間なんてあるんでしょうか?
        ありがとうございました。

        +1
    • #43106返信
      アバターボギオ

      こんにちは。私も初めて投稿します。
      3/17納車のロングレンジですが、納車時から「パーキングアシストが使用できません」の警告が出ていました。
      キャリブレーションが終われば解消するのかと思っていたのですが翌日も変わらず。
      この警告が出ているときはオートステアリングに速度制限が入るようです。
      調子いいときはしばらく警告が出ないので、もしかして治ったかな?と思ってもしばらくすると再現します。
      サポートに問い合わせたところ、リモートからは原因が分からなかったようで、月曜日に車を見に来てくれることになりました。
      終わったらまた報告しますね。

      +7
    • #43125返信
      アバターなゆた

      こんにちは。初めて投稿いたします。先週納車になったLRです。パーキングアシスト問題は、今朝からステアリングアシストと自動運転の見た目にする設定をオンにしてから起きています。やはりソフトウェア的な問題ですね。しばらくほっとくつもりです。
      ところで、皆さんは運転中にヘッドライトを完全にオフできますか?立体駐車場のトレイに前から入庫するとき、駐車場内にあるミラーで車の位置を確認しながら前進したいのに、動き出すとライトがついてしまい、眩しくて自車位置をミラーで見ることができません。もちろんヘッドライトはオフに設定しています。サービスに電話して聞くと、そこにあるモデル3 では再現できなかったため、原因不明で返事待ちになりました。これは私の車に特有の不具合なんでしょうか?

      +2
      • #43132返信
        アバターテスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        2019年9月納車のモデル3で試してみました。
        夜間にヘッドライトオフでDレンジに入れた場合、ポジションランプのみ点灯し前進することができました。。
        完全にオフにはならないようですが、なゆたさんのモデル3とは制御が違うみたいですね。
        他の方の報告も気になるところです。

        0
    • #43152返信
      アバターなゆた

      テスカス様

      ライトの件、ありがとうございます。
      もしかしたら私もポジションランプが点いているだけなのかもしれません。しかし、それにしても普通のヘッドライト並に明るくて、眩しいです。実際、”auto”にしてヘッドライトオンにしても、あまり変わらないくらいの明るさです。この眩しさなら、同じように立体駐車場を使用してて困ってる方が居るはずなのですが。

      +1
      • #43156返信
        アバターtdc
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/tadashi40363
        • 車: M3 LRホワイト(FSD無し)

        なゆたさん

        私も先週LRを納車しました。
        ヘッドライトの件、確認してみましたが
        パーキング時でポジションライト点灯の状態から
        ライトをオフに設定して、Dレンジに入れて発進してみました。
        パーキング時と明るさは変わらずでした。
        (1人で確認したので発信時にどのライトがついているほか目視確認はできてませんが、、、)
        恐らくですが、ライトの設定をオフにしていればポジションライトだけで発進できると思います。

        一度パーキング時のポジションライト点灯の状態の明るさと、
        ライトをオフに設定した後にDレンジに入れて発進してみた時の明るさを確認してみてはいかがでしょうか。
        (↑もしくは誰かに外から見てもらう)

        +1
    • #43157返信
      アバターなゆた

      tdcさん

      先程確認しました。多分不具合の類ではなく、ポジションランプが点灯しているだけのようです。ただ、私の駐車場環境では、明るすぎるので駐車しにくい、ということでした。
      解決策としては、1)何回もPにしてライトを完全に消す操作をしてはタイヤがトレイに鑑賞しないか確認しながら前進する。2)ポジションランプにスモークフィルムを貼って、やや暗くする。3)完全自動運転オプションを購入して、サモンで前進する。
      ぐらいでしょうか。またはこれを機に一軒家に引っ越すとか、ね。

      +3
      • #43350返信
        アバターめも

        サイドリピーターカメラでも見えませんでしょうか?

        0
      • #43447返信
        アバターtaka3
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/takafumi59497
        • 車: Model 3 LR レッドマルチコート ブラック/ホワイト プレミアムインテリア

        はじめまして。私も前進入庫の機械式駐車場を契約していて、全く同じことを思って以前に調べたのですが、「完全にヘッドライトをOFFにした状態」で走行することはできないみたいですね。Daytime Running Lightsと呼ばれる昼間でも一番小さいヘッドライトが自動でONになるようです。アメリカだと昼間でも小さなライトをつけて走る文化があるのでそれのためか、まぁ外車だしな、と自分に言い聞かせてます。https://forums.tesla.com/discussion/177411/daytime-running-lights (ちなみにヘッドライトの反射で見にくくて入庫のときに何度かホイールをガリッとやりました笑)

        +1
      • #43459返信
        アバターなゆた

        お二人の方に返信いただいていたのに、フォーラムに慣れておらず気づきませんでした。遅ればせながらご返事いたします。

        その後、Abstruct Oceanで、Eyeblowという、デイライトの上に貼る、シールみたいなやつを購入しました。
        https://abstractocean.com/collections/model-3-2021-onwards/products/m3y-eyebrows-headlight-decals
        しかし、デイライトが完全には隠れず、びっくりするほど眩しさに変化がありませんでした。。

        英語のフォーラムのご紹介ありがとうございます。参考にいたします。
        ホイール削るのは時間の問題なので、黒い下敷に吸盤つけて、駐車の度に貼ろうか、などと考えるほどです。

        あと、サイドリピーターカメラについてですが、前向きに侵入するタイプの駐車場なので見えないのです。もしかして前方をカメラで見ることができたりするのでしょうか。

        0
    • #43166返信
      アバターEV_Fun_Fan
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/shinya91187
      • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート (2020年)

      ようやく、テスラから修理をやるぞーというメッセージが来ました。
      「緊急事態宣言解除されましたので準備ができ次第案内します」とのこと。
      9月の納車時の不具合が残ったまま乗っていましたが、半年過ぎてやっと修理してもらえるかも。
      わくわく

      # メールでなく SMS で来たのはびっくり。

      +3
    • #43174返信
      アバターボギオ

      パーキングアシスト問題でモバイルサービスに来てもらいました。
      昨日は丸一日再現しなかったので、無駄足になってしまうのではと心配でしたが、
      本日はちゃんと再現してくれました。

      点検の結果、ハードウェアに問題はないため、ソフトウェアの問題とのことでした。
      この問題はグローバルで発生していて、左ハンドル仕様車にはすでにアップデートが
      出ているそうです。
      ハードリセットしたので、これでしばらく様子を見てくださいとのことでした。
      はやくアップデートが落ちてくるといいですね。

      +6
    • #43267返信
      アバターだすら

      本日納車されました。

      帰宅中パーキングアシストが使用できませんの警告が出ており不安になりました。明日問い合わせ予定です。

      +1
      • #43337返信
        アバターだすら

        昨日から表示は消えました。
        サポートにはアプデで解消されるかもとのことでした

        +1
    • #43346返信
      アバターmasa715
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/masaya74893
      • 車: M3 LR White

      本日、LR上海モデルが納車されました。自宅に戻ってから気づいたのですが、エアコンオフ時でも、前方からヒュルヒュルヒュル..という感じのファンが常に回り続けている音がします。何もしなくても、たまに音質が変わり、エンジン音が無いだけに耳障りです。エアコンオンで気にならなくなりますが、オフすると回転が落ちて、回り続けているように聞こえます。数時間停車、放置後も変化ありませんでした。
      このような症状を見られた方はいらっしゃいませんか?

      +3
    • #43410返信
      アバターチィテス

      初めて投稿します、先週上海モデル納車しました。納車当日窓枠の黒い部分に塗装剥がれがあり指摘するとすぐにタッチペンで塗られて納車となりました、翌日に右側プロジェクターヘッドライトだけ光軸?ハイビームのように時折前車の車内を照らす感じです、そしてパーキングアシスト作動出来ません表示とコーナーセンサー作動しません、エアコンを送風レベル1で作動しても音量で言うと風量レベル7くらいの音がエアコンオフにするまで鳴っています、さらに走行時運転席助手席共にドア?Bピラー?辺りから道路の継ぎ目を越えるたびに異音がします。昨日カスタマーサポートに連絡をしましたら一旦だいぶ先の入庫予約をしてみてから豊中センターに確認をして近々の入庫で折り返し連絡しますとの事でしたが連絡はありません、上海モデルは良いと心斎橋でも言われてたのですが皆様も同じような感じなのでしょうか?

      +3
      • #43440返信
        アバターmasa715
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/masaya74893
        • 車: M3 LR White

        チィテスさん

        車外からも聞こえるエアコンの大風量音は、私の車両も気になってサポートに問い合わせました。
        リモート診断してもらって分かったのは、エアコンのドライヤー機能なるものがあり、ファンだけを回して乾燥させるそうです。回転数は変えられない、環境にもよるが30-60分で完了する。とのこと。確かに60分くらいで止まりました。次に起きた時、日時を記録してサポートに問い合わせをすれば、リモート診断に役立つとのこと。
        同じかどうか分かりませんが、参考にしていだければ、と思います。

        私の上海LR車両は、①車に乗り込むとエアコンオフでも常に宇宙船の中にいるような音がし続けている、気持ち悪い②エアコンオン、20℃設定でも全く冷えない、生暖かい風しか出ない、という病気持ちです。
        今週金曜日にモバイルサービス予約済みなので、結果はまたアップします。

        また、段差を越えた際の、運転席Bピラーあたりからの異音は出てますね。高速道路継ぎ目で顕著に聞こえます。一般道では気にならないので放置してます。

        +3
      • #43441返信
        アバターテスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        masa715さん
        ②の生暖かい風しか出ない
        念のため確認ですが、A/Cはオンになってますか?これをオンにしないと車内は冷えません。

        0
      • #43444返信
        アバターmasa715

        テスカスさん

        はい、ACはもちろんONです

        0
      • #43514返信
        アバターmasa715
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/masaya74893
        • 車: M3 LR White

        本日、モバイルサービスにてチェックをしていただきました。

        ①常時宇宙船のような音:音がしている箇所を探すためにフランクを取り外して確認したところ、ヒートポンプからの音でした。音量が正常かどうか?分からないので他のモデル3 21年モデルと比較してみます、とのことでした。結果は後日連絡いただけるそうです。他の21年モデルはどの程度の音量なんでしょうかね・・?

        ②エアコン(冷房)が働かない:今日は何故か再現しませんでした。半日以上車を動かさなかった後でも、そのままACオン・20℃でちゃんと冷房が効きました。ひとまず、問題のあった日時を伝えて、調査していただけることになりました。
        購入後、初めてエアコンを長くONにしましたが、今度はエアコンからのシューシュー音(冷気が流れているような?)が気になります。エンジンが無いと他の音が気になるもんですね。

        また、別件ですが走行中にガタピシ、ビビり音が運転席・助手席ともにAピラー後方から聞こえるようになりました。
        内装パネルが浮いているんですかねー。明日、チェックしてみます。

        +2
      • #43526返信
        アバターmasa715
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/masaya74893
        • 車: M3 LR White

        テスラサービスより診断結果をいただきましたので、シェアします。

        ①宇宙船のような音;同型モデル3との比較で差異無し、ヒートポンプからの正常音とのことでした。
        ②ACが働かない;AUTO設定時、設定温度より周辺温度のほうが低かったため働かなかった。念のためFWをOTAしました、とのこと。

        早速、アップデートを行ったところ、明らかに改善しました。以前は20℃設定未満まで下げないとACがONにならない感じでしたが、後は24℃設定でも寒いくらいに効きます。
        モデル3で、ACの効きが弱いなーと感じていらっしゃる方がいれば、日時を記録してサポートへ連絡することをお勧めします。

        Attachments:
        +5
    • #43411返信
      アバターkazukokoi
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/kazuki78857
      • 車: P3D+

      お二方のエアコンの音はヒートポンプの音だと思います。
      自分は19年モデルでヒートポンプ無いのでちゃんと聴き比べてはいないのですが、オフ会のときに外で聞いててめっちゃ音するなあと思いました。

      パーキングアシストの件はロット特有ですね。20年9月納車組のフェンダーカメラ映らない問題みたいな。
      日本のファームウェアは世界で配信されてるやつから色々いじってそうなので日本特有の不具合な気はします。

      アプリで予約入庫するのであれば、自分が行ける日に予約したほうが良いかと思います。
      豊中は分かりませんが、あまり折返し連絡等はアテにせずに自分から連絡して行ったほうが良いです。

      +9
    • #43436返信
      アバター力士

      2021上海製のロングレンジですが、斜面登る際に後輪から『パキン』という音が出ていました。
      現在、サービス入庫待ちでしたが、下記の動画で原因が分かり、少し安心したので共有しておきます。
      同じ症状の方がいたら参考までに。

      「テスラ モデル3 上海モデル」まさかの不良品!? 異音修理編
      +7
      • #43443返信
        アバターBtSandy
        • 車: P3D Stealth

        「後輪から」と言うことなので、該当しないかもしれませんが、テスラは前輪のサスペションにアンチアッカーマンジオメトリーと言う方式を採用しており、このためハンドルを大きく切りながら前進/バックをした時にガツンと言う音がすることがあります。
        私の車は2019年製のパフォーマンスですが、特定の駐車場の特定の上り坂左カーブで必ずガツンとなり不具合を心配したのですが、仕様ということで納得しています。低速カーブより高速でカーブをスムーズに曲がれることを優先した設定で、ポルシェやAMGも同じ方式を採用しているとのことです。

        詳細は以下ご参照
        https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/870265/blog/39046206/

        +4
    • #43442返信
      アバターチィテス

      昨日は返答頂いてありがとうございます、こんにちは、上海モデル納車翌日にホワイト内装に黒い手で触った汚れがシートとピラー3箇所にあり翌日にクリーナーで綺麗にしてもらいましたが、納車四日目にエアコンをつけていると車全体が振動するようなヴォーーーーンと言う感じの音が時折します、音の感じだとバイブレーションしているみたいなヴォーンって音と振動です汗、こんな症状の方おられますでしょうか?異常なのか上海モデルだと普通なのかわからないです。

      0
      • #43463返信
        アバターAtsushi
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/atsushi29896
        • 車: M3 SR+ 青 FSD無

        チィテスさん
        エアコンの音は冷房ですか?それとも暖房?
        気になる音の大きさは人それぞれだと思いますが、多分ヒートポンプの音だと思います。

        +2
      • #43571返信
        アバターpapadellera

        その音、私のM3SRもするかもしれません。3月納車、上海モデルです。

        車の中で作業していて、初めはどこか遠くでダンプでも通ったかな?と思うような音と振動でした。
        言われてみると、最近はその音しなくなったかもしれません。暖房と関連?だとすると、テスカスさんの言う通り、ヒートポンプなのかな?

        +1
    • #43445返信
      アバターmasa715
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/masaya74893
      • 車: M3 LR White

      チィテスさん

      エアコンファン全開は前に記述した通りですが、そこまで気になるような振動は出ていないですね。発生日時を記録して、サポートへ問い合わせをおすすめします。

      0
    • #43460返信
      アバターneo

      2021年SR+について質問なのですが、不具合かは分からないのですが、ワイヤレススマホ充電のところにスマホをおいても充電されません。。これは、故障でしょうか?それとも何かオンにするボタンがあるのでしょうか?

      また、家族に運転してもらい、車外から観察していたらタイヤ周辺からミシミシ音が聞こえるのですが、これはなんでしょうかね。。ホイールカバーがなっているのかなとも思ったのですが。。

      +3
      • #43667返信

        スマホのワイヤレス充電は
        置くだけです。
        ただし、スマホによって位置が違うため
        (受電できる位置)
        微妙にズラさないとダメな
        可能性があります。

        異音については
        こちらの動画と同じ不具合かも知れません。

        「テスラ モデル3 上海モデル」まさかの不良品!? 前編 異音修理編
        +1
      • #43670返信
        アバターTESKO
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/naoto55432
        • 車: 2020 Model X , BMW i3

        動画の紹介ありがとうございます。

        上海モデルはコレまでのフリーモントと比べて、
        とても品質感は高いです。

        ですが、同価格帯のドイツ車などに比べると
        内外装等、細かい不満点(個人的にはどうでもいいと思ってる)は
        ありますね。

        かなり売れ行きもいいようなので、
        重箱の隅を突く人が増えてきたなぁ・・・と感じます。

        +3
    • #43464返信

      先日修理があったのでご報告です。
      2020年9月納車のSR+(フリーモント製)ですので、今年納車分のものに該当するかは不明です。

      内容としては、一つはおなじみ(?)のピラーカメラが映らない。
      こちらは遠隔診断で交換が必要と言われて交換に行きましたが、
      なんと交換に行くその日の朝、豊中に向かう際に車に乗ると直っているという事態に。
      結局部品取り寄せてるので交換します、ということにはなりましたが。

      ※予約当初、カメラはカバーごと交換になるため、現行モデルのものになりますと言われ、
      それだと黒ですよね?片方銀で片方黒になるのはちょっと・・・。それなら壊れてないほうもカバーだけ黒にできませんか?
      と、問い合わせたところ、最初はOKもらってたのですが、その後銀のカバーのものが入手できたのでそちらに替えます、とのことで、
      なんとか見た目は現状を保てました。

      そしてもう一点、運転席ドアヒンジから異音。これは開閉時のみ起こる現象でしたが、
      注油でも直らなかったのでヒンジのブラケットの交換になりました。
      で、直ったのはいいのですが、サービスマンの対応に疑問が残るというかモヤっとしたというか。

      作業後に色々話してた中で、カメラもドアヒンジも、「たぶんまた同じ不具合が出ます」と、言われました。
      それはなぜですか?品質が良くないからですか?と聞くと、「はい、そうですね」と。
      いやいやいや、認めちゃったよ。客の前で品質が悪いって認めちゃったよ。

      「たぶん再発すると思うので、その際はまた交換するので連絡ください」って、それはないでしょうよ。
      いくら無償で直してくれるからって、品質が悪いとわかってるものに乗り続けろと?
      怒りの言葉が喉元まで来ましたがその場はこらえて後日、納車時に担当してくれた営業の方とお会いした際に、
      こういうこと↑がありましたよ、と、いうことは伝えました。
      アメ車品質というのは簡単ですが、せめてそこは「善処します」くらいの言葉は欲しかったなぁと。
      ピラーカメラに関しても「モデル3は不具合多いですねぇ。良いものではないので。まぁ、こんなもんですよ」的なことを言われたので、
      安心して預けていいものか、少し不満が残る結果となりました。

      今後サービス体制も拡充していく中で、ユーザーへの応対品質も改善していってもらえたらなぁと思いました。

      +8
    • #43497返信
      アバターカリル

      3/17納車のM3 LRで、ナビゲーションの音声ガイダンスに関する質問です。Sportifyやラジオを聞きながらの運転時、ナビの音声ガイダンスが聞きづらくて困っています。音楽音量がミュートされずナビの音声ガイダンスが聞こえにくいのです。電話をする際には音楽は自動でミュートされ問題ありません。サービスからはナビの音声ガイダンスが聞こえない時はハンドルの左ボタンを押してミュート(実際には音楽を停)して欲しいと言われましたが、これは仕様なんでしょうか?電源オフ・再起動など試しましたが状況は改善しません。何か解決策があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

      +1
      • #43505返信
        アバターてすりすと

        モデル3の不具合の件、さまざまな意見ありますね。
        ドアヒンジの異音は交換してくれるだけありがたいと思った方がいいかと思います。
        サービスマンの発言もあまり良いものではなかったかもしれませんが、そこに怒りを感じるようだと、テスラ車は乗らない方がいいかと思いますよ。

        +9
      • #43506返信
        アバターめも

        仕様ですね。
        ナビゲーションの設定画面から、ナビ音声の音量調整は出来ると思います。
        https://teslamotorsclub.com/tmc/threads/navigation-talking-over-music-vs-lowering-music.173288/

        0
    • #43511返信
      アバターカリル

      めも さん、早速の、リンク情報ありがとうございました。ザっと読みましたが、仕様であると言い切っている人もいるし、そうでない人もいますね。まあ、仕様なら、諦め、マニュアル音量調整対応します。

      0
    • #43518返信
      アバタージョージ

      レインボーロードを試したら音楽が止まらなくなりました。どうやったら止まるんでしょうか?サンタモードはスイッチオフにしても音楽が止まらずウインカーをつけると止まります

      0
      • #43560返信
        アバターEV_Fun_Fan
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shinya91187
        • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート (2020年)

        レインボーロードの音楽、しばらく繰り返したら止まります。

        0
      • #43565返信
        アバターシェルドン
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/hajime22328
        • 車: Model3 SR+(FSD) SolidBlack

        「おなら」をすれば止まります。

        +2
    • #43576返信
      アバターチィテス

      皆様こんばんは、先週SRを上海モデル納車して不具合たくさんありすぎて泣きそうなんですけど、今日気づいたんですけど足元のフットランプが運転席助手席点灯してなくて覗くとLED自体は設置されています、心斎橋テスラに質問しましたらロングレンジ以上しか点灯しない設定ではないですか?との返答をもらいました。
      LED自体あるのに点灯させていないって泣
      これもテスラあるあるなのでしょうか?

      +2
      • #43578返信
        アバターテスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        https://teskas.net/forums/topic/32342/#post-32739
        こちらにも記述がありますが、アンビエントライトはSR+では有効化できません。
        念の為、「設定ーライト」を確認してみてください。アンビエントライトというボタンがなければSR+では点灯しません。

        +2
    • #43579返信
      アバターチィテス

      atsushiさん
      asayaさん
      papadelleraさん
      エアコンの質問にお返事頂きありがとうございます♪
      4\10に豊中に予約していて右ヘッドライトが走行中ハイビームみたいにチカチカ前の車の車内を照らしてしまう不具合と、運転席助手席のドア?bピラー?辺りから走行中段差を越える度に異音ミシッみたいな、運転席のドアが後席ドアとズレて段差になっている、乗車時にアンロックすると後ろの辺りからバキッと金属音がする、と一応これくらいなんですけど異音については豊中スタッフさんが同乗して確認したいとの事でした、納車1週間でなかなか楽しい気持ちと不安な気持ちとで、購入前に心斎橋で上海モデルはほぼ完璧で驚く程良い仕上がりですよ!を信じて購入しましたけどやはりこれがテスラクオリティなんですね汗、これ以上不具合が無いのを祈りながらモデル3ライフを楽しみたいです!前向きに考えるしかないですね!

      +2
    • #43580返信
      アバターチィテス

      テスカスさん
      お返事ありがとうございます、足元のフットランプはテスラだとアンビエントライトになるんですね!
      今までの車の感覚でついフットランプはドアを開けると強発光して走行中は減光するものだって思い込んでました汗
      だけどLED自体装備されてるのに点灯しないって謎ですよね、いつか急に点灯する時がくると思いたいです笑
      ありがとうございました。

      +1
      • #43585返信
        アバターnao.
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunao72415
        • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック

        SR+はいろいろデグレードされています。
        音の出ないスピーカーもありますし、後席のシートヒーターもいまのところ動作しません。
        初期のモデルSでは、バッテリーの容量も積んでいるだけ使えなかったりしました。
        こういったことは車に限らずよくあります。

        +3
    • #43586返信
      アバターチィテス

      naoさん
      そうなんですね、解放される事は期待しない方がいいんでしょうか?

      +1
      • #43588返信
        アバターテスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        アメリカでは後席のシートヒーターは課金すればアップデートで使用できるようになります。
        アンビエントライトは一部世代でLEDランプが省かれているので望みは薄いかもしれません。

        +1
    • #43597返信
      アバターチィテス

      そうなんですね、返答ありがとうございます!後席シートヒーターは必要ないですけどフットランプはLED本体が付いてるから点灯させないなら最初からLED本体を付けなければいいと思っちゃいました。
      LED本体が付いてるから配線もつながってるみたいですけど不点灯にしてるのが凄く不思議です笑
      ステアリングヒーターも熱線は入ってそうなのにSRだけ作動しないのも心斎橋テスラ営業さん曰く突然オンオフ表示が現れるかもって言ってましたけど本当に変わった車だと今はまだワクワク感が少しだけ優ってます。

      +1
      • #43605返信
        アバターEV_Fun_Fan
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shinya91187
        • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート (2020年)

        こういうところが無効になっていることで SR+ は安くなっているという面もあるので、仕方ないですよね。
        逆に、LEDランプが省かれていないということは、今後のソフトウェアアップデートまたは課金で有効になる可能性があるということなので、よかったのではないでしょうか。
        このあたりの考え方も既存の自動車メーカーとは異なっていて、おもしろいですね。

        シートヒーターについても、おそらくハードウェアとしては備わっていると思いますので、同じく今後有効にする手段が出てくると思います。
        テスラ社にとってはやってほしくないことでしょうけど、シートヒーターを有効化するサービスを行っている業者もあります。
        ということは、LEDランプについても同様のサービスを行う業者が出てくるかもしれません。
        https://b-right.jp/original/

        +2
      • #43613返信
        アバターnao.
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunao72415
        • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック

        こういったものは部品を外す方が設計・製造コストや在庫管理のコストが高くなるので残してあるのです。
        とはいえ、うまく造り分けできればコストダウンになるので、時間が経つと外されていきます。
        シートヒーターのようにオプション化されるものは残されるでしょうね。ヒーターはコストも安そうですし。

        +2
    • #43626返信
      アバターチィテス

      おはようございます、昨日アップデートがあったのでパーキングアシスト使用できません表示が消えるとサービスに聞いていたのでその後なんどか再起動したりもしだんですけどパーキングアシスト使用できません表示は消えないです、昨日のアップデートでは改善されなかったって事でしょうか?

      +2
      • #43631返信
        アバターEV_Fun_Fan
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shinya91187
        • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート (2020年)

        チィテスさん、ソフトウェアのバージョンはいくつでしょうか。
        今のところ、日本に展開されている最新バージョンは 2021.4.11 だと思いますが、それより新しいバージョンが来ていますか?
        おそらく、2021.4.11 では修正されていないと思います。

        パーキングアシストの問題は、ソフトウェア等の読み込み時の読み込み順番によって発生しているといううわさもありますので、もしかすると、車両の再起動を行うとタイミングによっては発生しなくなる可能性があります。単なるうわさなので、数回やってもダメならば、あきらめてソフトウェアアップデートを待ってください。

        車両の再起動方法
        https://www.tesla.com/jp/support/do-it-yourself-model-3#power-cycling

        +1
    • #43636返信
      アバターチィテス

      そうなんですね!お返事ありがとうございます(ノω<`*)
      カスタマーサポートに電話したらサービスに伝えて今週末に見てくれるみたいです。

      0
    • #43682返信

      雑談の話題もしれませんが、

      ある購入者が納車3日前に(車検後)にモデル3の塗装に不具合があり、

      塗り直しの為、1か月さらに納車が延期するというYouTube動画を見ました。

      なんでも花粉が付着したそうで、納車前にテスラ側からの提案で全塗装?するみたいです。

      私も納車前の人間なので、とても他人事とは思えませんでした。

      そのことですが、普通、車両の全塗装って言ったら「事故車」扱いになるんですよね。

      新車なのに事故車ってどう思いますか?

      たとえ車検後でも納車拒否すべきだとは思いますが、これもテスラクオリティという事でしょうか?

      ちょっと気になったので書き込みしました。

      +1
      • #43684返信
        アバターEV_Fun_Fan
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shinya91187
        • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート (2020年)

        全塗装だけで事故車になることはないと思います。
        ただし、全塗装していることは何かを隠そうとしていると疑われたり、全塗装の品質が自動車メーカーが行う塗装よりも低いことを心配したりして、査定が下がることはあるかもしれません。

        どの程度の問題だったかはわかりませんが、以前のテスラだったら「この程度は基準内です」ということでそのまま納車したかもしれないので、個人的には逆に誠実な印象も受けてしまいました。(^^;)

        全塗装をどこで行うかにもよるかもしれませんね。中国に持ち帰って塗装しなおすのであれば、新車の塗装と質は変わらないかもしれません。日本で全塗装する場合でも、テスラよりも技術のある所で行えば問題ないかもしれません。

        でも、最初からきちんとした品質のものを受け取りたいものですね。

        +3
      • #43685返信
        アバター246
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shogo76821
        • 車: モデル3 ホワイト SR+→LR乗り換え納車待ち

        私が乗っていたモデル3SR+も一部傷があったので、テスラのサービスで塗装し直しになりました。(一部塗装です)
        今回LRへの乗り換えのために売却したのですが、ちゃんとテスラのサービスの書類を見せ、初期不良の一部として塗装済みの証明を見せたら、どの買取店も問題なしになりましたよ。(ちなみにテールランプもサイドカメラも初期不良で交換されています)
        価格も下がっていません。
        結局は納車時に何か不具合があったとしても、メーカーがちゃんと対応していればオッケーだそうです。

        +7
    • #43736返信
      アバターnaoki33
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/naoki71545
      • 車: モデル3SR+ 2021 グレー

      初めての投稿失礼します。

      3月末にモデル3SR+が納車されたのでですが、昨日走行不能となる事態が2度発生し戸塚のサービス預かりとなってしまいました。
      重めの故障で不安な部分もありどなたか似たような症状のご経験などありましたら顛末などご教示いただけると幸いです。
      ※みんカラにももう少し詳しく記載しています。

      【症状1回目】
      信号待ちで停車しようとしたところゴーっと言うような普段と異なる異音が発生。
      停車は問題なく止まりましたがその後アクセルが反応せず発進できない状態になりました。
      一度車を降り後続車に謝罪し、再度キーをかざすととりあえず走れる様になりました。

      【症状2回目】
      走行中に再度アクセルが効かない状態が発生。
      この際、亀のマークが表示され電源が低下したといったアラートが出ていました。
      ※焦っていたこと、カスタマーサービスと電話中でもあったこともあり写真撮り損ねました。。。
      こちらも一度車を降り再度キーをかざすと自走可能に復帰しました。

      戸塚のサービスセンターに持ち込み簡易診断いただき、リアのモーターの詳細な診断が必要とのことで預かり修理となっています。

      +5
      • #43738返信
        アバターテスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        大きな事故に繋がりかねない重大なインシデントですね。。原因が判明し改善されることを切に願います。
        ところでスマホキーは使用されていますか?文章を見たところカードキーメインでしょうか?

        +2
      • #43740返信
        アバターnaoki33
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/naoki71545
        • 車: モデル3SR+ 2021 グレー

        はい。事象が事象なだけに不安です。
        丁度高速に向かっていたのですが普段使うインターへの道路が混雑しており、少し遠目のインターを目指していたおかげで下道にいたので助かりました。
        スマホキーはロック解除やキーレススタートをネットワーク経由で行う際に利用していますが、iPhoneが顔認証なのでマスクしている時はカードキーも使っている形です。

        +2
      • #43748返信
        アバター246

        納車後に何か電源を取るカスタマイズされましたか?
        私も同様のエラーが起こり、原因が電源関連でした。

        +1
      • #43753返信
        アバターnaoki33
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/naoki71545
        • 車: モデル3SR+ 2021 グレー

        情報ありがとうございます。カスタマイズで走行絡みの症状が出るのは怖いですね。
        私の車は納車時にテスラにETCを取り付けてもらってますが、それ以外は特にまだ何もカスタマイズはしていなかったです。

        +2
      • #43755返信
        アバター246
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shogo76821
        • 車: モデル3 ホワイト SR+→LR乗り換え納車待ち

        なるほど。となると関係なさそうですね。
        純粋に不具合はそれでそれで困りますね。。

        +1
      • #43760返信
        アバターnaoki33
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/naoki71545
        • 車: モデル3SR+ 2021 グレー

        走行に影響のない範囲ならまだしも走行に影響する部分はかなり困りますね。

        なお、そのうち電動フランクは取り付けようかと思ってたのですが、電源系のトラブルのリスクがあるとなると修理後もしばらく様子見てからの方が良さそうですね。
        情報ありがとうございました。

        +3
      • #43764返信
        アバター246
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shogo76821
        • 車: モデル3 ホワイト SR+→LR乗り換え納車待ち

         いえいえ、私の場合はカスタマイズして、
        >走行中に再度アクセルが効かない状態が発生。
        >この際、亀のマークが表示され電源が低下したといったアラートが出ていました。
        これと同じことが高速道路を走行中に連発して死ぬ思いをしたので、ひょっとして。。。と思った次第でした。
        私の場合はカスタマイズした電源のコネクタが振動?で抜けかけたらしく、それによる不具合でした。。。

        +2
      • #43765返信
        アバターnaoki33
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/naoki71545
        • 車: モデル3SR+ 2021 グレー

        詳細ありがとうございます。
        修理完了後のカスタムの際には電源周りの接続は確実に行う様に気をつけます!

        +1
      • #43770返信
        アバターrobots
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/tnrobots79490
        • 車: Model3 ロングレンジ ミッドナイト シルバー メタリック

        自分は現在納車待ち(10月予定)で、オートフランクを取り付けるのを楽しみにしていました。電気系統に絡むものは納車後、ある程度の期間をおいて車自体に全く問題がないことを確認してからの方が良さそうですね。
        ところで、YouTubeで取り付けの動画をたくさん見て作業を覚え、納車されたらすぐにでも取り付けようと思っていたのですが、現在のModel 3のフランクの開閉機構が変更されたのですね。naoki33さんは2021年の上海モデルでしょうか?自分はまだ半年先の話なので、もしオートフランクを取り付けられたら、ぜひその様子をYouTubeなどで公開していただけると嬉しいです。

        +1
      • #43771返信
        アバターnaoki33
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/naoki71545
        • 車: モデル3SR+ 2021 グレー

        robotsさん
        私自身は動画の作成技術が無いので写真などをみんカラに載せるくらいになりそうです。

        なお、以下の動画でTesla Offer社の取付動画が上がってましたのでご参考まで共有しておきます。途中途中に2021上海製の取付方法が差し込まれています。

        Tesla Offer – Model 3 (Pre-Facelift / Facelift) Electric Frunk (MARK 3.0/4.0) Installation Tutorial
        +1
    • #43772返信
      アバターkazukokoi
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/kazuki78857
      • 車: P3D+

      オートフランクを取り付けしていて12Vバッテリーの不具合があった場合は
      たとえバッテリーが初期不良でオートフランクのせいでなかったとしてもバッテリー有償になりますので、リスクを承知で取り付けして下さい。

      ちなみに、利便性を取るか、バッテリー高くはないので支払うかですね~ とは担当に言われました。

      +5
      • #43775返信
        アバターTakena
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/takeshi69994
        • 車: モデル3 SR+ 黒、白内装 2021年3月末納車

        リスクを考えると、開けるだけオートじゃダメですか?
        https://a.aliexpress.com/_msGwPhd

        私はフランクを使う頻度が低いので、まだ試してませんが、これだけでも結構便利かなとは思ってます。2021年のに適合するかも調べてはいません。

        +3
      • #43776返信
        アバターnaoki33
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/naoki71545
        • 車: モデル3SR+ 2021 グレー

        バッテリー交換っていくらくらいなんですかね。あまりに高額だと確かに躊躇しますね。
        とは言え、個人的にはボンネットを押して閉める時の傷やら凹みやら気になってしまうのもありオートフランク派です。
        ※2019年モデルの際にも付けていたのですが、フランクを気兼ねなく使えて便利でした。売却時に取り外しましたが2021モデルでは形状変更で使えず倉庫の肥やしになりそうです。。。

        +1
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返信先: 不具合報告トピック6【モデル3】
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