- このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にそのにより4年、 9ヶ月前に更新されました。
- 投稿者投稿
- その
納車時に取り付けられるのはETCで2.0ではないとのことですが、
自分の方で手配するとして通常のカー用品店などで取り付け可能なのでしょうか?また、ETC2.0の一時退出・再進入が気になっていますが一部の道の駅などで今の所あまりメリットはなさそうですが、
今後道の駅やそれこそSCに充電のため一時退出しても復帰できるなどありますか? ETC2.0の恩恵が得られ、SCがあるのは「道の駅玉村宿」のみですね。
対象となっている道の駅の多くに急速充電器が併設されてあるので、ETC2.0をつけておくメリットはありそうです。
道の駅の入り口にETCカードを検知するシステムがあるみたいですね。
今後、SCが道の駅に設置されていけば嬉しいのですが。。以下条件の引用
①ETC2.0搭載車が対象です。(全行程で同一のETCカードをご利用ください)
②対象のインターチェンジもしくはスマートインターチェンジでの乗り直しかつ順方向の利用のみ料金措置となります。
③対象の道の駅に必ず立ち寄る必要があります。(国道側より道の駅に進入してください)
④対象のインターチェンジもしくはスマートインターチェンジ退出後、1時間以内に同一のインターチェンジから再流入してください。https://www.go-etc.jp/etc2/temporarily.html
- その
3箇所ほどあるみたいですがSCありなのはそこだけですよね。
渋滞回避の施策は難しいかと思いますが一時退出はどんどん広がっていってほしいですね。保証対象外になるリスクがあるのであれば今は様子見でもいいかもしれませんね。。
こちらのページをご覧いただくとわかるように、20箇所あるみたいですよ。
https://www.go-etc.jp/michinoeki/index.html今チェックしたところ、4箇所を覗いて急速充電器が設置されてありました。
その4箇所には20kWの中速充電器なら設置されています。- その
ありがとうございます!
古い情報見てました。
結構あるんですね。
関東への帰りに寄ってお土産買ったりするのに良さそうですね。
もうETC取り付けの連絡はしてしまいましたが、次に連絡が来るまでに2.0取り付けについて調べてみようと思います。
またETC2.0の取り付けに関しては東雲APITのオートバックスで取り付けは可能だそうです。
ただ取り付けによって電気系統に不具合が起きると「保証対象外になる場合がある」とのことなのでリスクを負う必要がありますね。
- 投稿者投稿