-
投稿者投稿
-
-
-
補足情報ですが2017モデルXで最近まで、ドア警告音やウィンカーの音が出なくなる、音再認識が起動しない、車の起動が遅い、バックモニターが出ない時があるなど、結構ストレスフルな状態でした。
SMSで送ってくれる担当者がどなたなのかわかりませんが、本当によくやってくれました。
-
MCU交換決定おめでとうございます。
車が生まれ変わりますね!
-
-
公式ページでもアナウンスが開始されました。
MCU2に交換するとラジオが使えなくなりますが、別途有償でラジオを機能を残すこともできるみたいです。(MCU2に対応したチューナーに付け替え)
https://www.tesla.com/jp/support/infotainment-
それ初耳でした。
使わないのでいいのですが。 -
テスカスさん、こんにちは。
我々MCU1ユーザもようやくモデル3やMCU2の方々に近づけそうですwMCU1はオーディオ系の回路はアナログでした。その為、FMもしくはAM/FMチューナは、アナログ信号でMCU1と接続されていました。
しかしながら、MCU2はオーディオ系の回路も含めすべてデジタル処理に変わってしまった為、元々のチューナが使えなくなってしまいました。
現在、MCU2やモデル3用のFMチューナはデジタルチューナです。(MCUとの伝送やり取りがデジタルです)実はこのデジタルチューナもアップグレードオプションですが、日本国内はまだ正式に決まってないようです。
※ですので今回のアップグレードプログラムは、とりあえずMCU2へのアップグレードのみ。
仮にFSDラインセンス持っている場合は、AP HW3.0も無償アップグレード。それと、このデジタルチューナが意外に高価です。USでも400ドルちょっとで、日本だと工賃込みで5万円近くになる見込みです。
FMラジオを聴かない方々には無用のオプションですが、実はFMモジュレータを使って唯一AUX入力できる手段となります。
Bluetooth 経由の音じゃヤダ!という方に残された入力方法です。
※FMモジュレータは、電波で飛ばすトランスミッタと違い、アンテナ線にオーディオ信号割り込ませる機器です。
https://www.interplan.co.jp/products/cars/products/28/0/0/FMT/ご参考になれば幸いです。
-
リンク先はFMトランスミッターのようですが、ほぼ同じでしょうか。アンテナから入れるという意味で。
だとすると音質はFMラジオ相当となり、Bluetooth以下だと思いますが。
ダイナミックレンジは60-70dB、周波数特性はせいぜい15kHzくらいでしょう。 -
この製品、名称が紛らわしいのですが、トランスミッターとなっておりますが実際はFMモジュレータです。おっしゃるとおり音質はFMラジオ相当ですが電波ではないので、ノイズはありません。またBluetoothのような音の遅延が無いのが特徴です。
-
FMトランスミッターは以前の車で使っていましたが、ノイズが問題だと思ったことはありません。車内でアンテナから近ければ問題無いと思っています。
FMはそもそもAMと違ってノイズの影響を受けにくいのが特徴ですので、電波が十分に届けば通常のノイズ(AM)は受けません。
ノイズでは電源からのノイズの方が心配で、エンジン車であれば発電機のノイズが乗るので車の12Vから取らず電池駆動がオススメでした。
テスラの12Vの安定性は問題ないのかもしれませんが。あと、これは心配しすぎかもしれませんが、アンテナに直接接続すると、通常のアンテナの性能が落ちないか心配です。
-
koikeさん
流石の知識量です。細かい情報のフォローありがとうございます。
もしよろしければこの内容を当サイトのTeslaWikiに転載させていただいてもよろしいでしょうか?
https://wiki.teskas.net/index.php?title=Top -
はい。もちろんです!
よろしくお願いいたします。 -
新品に交換していただきました。
色々な部分が快適になっています。錯覚かもしれませんが加速がよくなったような。そんなことないですよね?ラジオチューナーについてはまだ設定されていませんが10万ほどになるとの話です。
-
-
モデルsの方でも書きましたが
Modelx、MCUアップグーレドの注文の時にオプションのFMラジオも頼んだのですが、税込59000円程でした。 -
昨日アップグレードしたMCUが走行中ブラックアウト&3分後再起動しました。
駆動系は問題がなかった為そのまま走行できましたが、高速走行中だった為、再起動までの3分程度は非常に焦りました。
もともとシャットダウンは容量不足からくるものと認識していたのですが、この部分はアップグレードしていないのでしょう?
新しいMCUの車両に乗られている方で同様の経験がありましたら情報をいただきたいです。 -
テスラに感動
2019年後期、2020年購入のMXです。
走行中再起動、1年で2回遭遇しましまが走行に関しては問題ありませんでした。ただ安全機能は作動してない状態だと思います。再起動、最近は数ヶ月に一回はあります。駐車して出発時が3回ぐらい。2.3分程度なので仕方ないと思ってます。
テスラ には完璧を求めて購入してないので、まぁこんな感じで乗ってます。完璧を求めるならタイカンに乗り換えます。 -
こんにちは
再起動についてですが
私の2017年 Model x 90D AP2.0を5月1日にAp3に交換しました。
その帰り高速道路でオートパイロットをオンにした瞬間に液晶がブラックアウトして驚きましたが。しばらくしてTのマークが画面に表示されたので再起動したのだと分かりました。その後も走行中に一度再起動がかかりました。
昨日サービスセンターに行くことがありましたのでこの事を伝えると車が自己判断をして再起動が必要な時にそうなります。よくある事ですと言われたのですが走行中に再起動はホント辞めてほしいですよね(-_-;)
またMCU交換した際にFMラジオ追加、バンパーのカメラも交換しました。
若干カラーになりました。
良かったのがコンピュータに付いているファンが静かになりましたね(笑)-
ありがとうございます。新しい車両でも再起動はあるんですね。
再起動が必要な時にって言われても、テスラほどMCUに頼りっきりの車両で走行中はダメですよね。
FSDコンピュータと言い張っているのに全自動の時にどうするのかと。 -
参考までに、MCU とFSDコンピュータは別のHWですよー。
FSDコンピュータはフェールセーフがあって、同一機能を持ったコンポーネントが2つ実装されています。
常に片方は待機していて、ウォッチドッグで不具合時にはすぐさま待機側のHWが走り出す様になってます。
よく記事で見る、冗長性が高いというのはこういった物が一因です。
主にインフォテイメントを担当するMCUは、逆に不具合時には再起動(ハード的な冗長性を持たせない)させたほうが、コスト(電費含む)と効果のバランスが高いのでしょうね。
-
-
-
投稿者投稿