モデル3機械式駐車場について

  • このトピックには7件の返信、5人の参加者があり、最後にappにより1ヶ月前に更新されました。
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    • #43715返信
      アバターつかっさん

      いつも参考にさせて頂いています。
      モデル3を注文した者ですが、駐車場が重量オーバーで探しているところなのですが
      安全性も鑑み、機械式駐車場が良いかなと思っているのですが、車幅は結構1850や1950といったところがあるのですが、
      ミラーなしで1849とミラーありで畳んで1933ということは認識しているのですが、

      パレット幅がどれくらいまでOKなのかが分からず、機械式を使っていらっしゃる方で
      分かれば教えて頂けませんか?

      よろしくお願いいたします。

      0
    • #43718返信
      アバターam

      私も機械式です。横幅1850のところを契約していたのですが、重量が勝手に1750kgになり、重量オーバーで一回り大きな横幅1920のところに契約しなおしました。私がモデル3に慣れていないのと運転がそこまで得意じゃないことあり、大きいところに契約し直してよかったです。車幅にたいして多少余裕あります。ミラーを畳めば問題ないです。が、なかなか神経のつかう車庫入れでして、ミラーを駐車場のチェーンにひっかけてしまい割れてしまいました。テスラの部品は都度中国に発注のようで1か月以上かかるとのことです。注意してください。

      +3
    • #43719返信
      アバターTKS
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/hasegawa44580
      • 車: M3LR 赤白 納車待

      現在、M3LR納車待ちです。
      自宅マンションが機械式駐車場で、車幅制限1850mmです。パレットの幅を実測したところ、約1900mmでした。左右それぞれ25mmの隙間で入る計算になります。

      ほとんど余裕がないので、ピッタリまっすぐにバックで入れなければいけません。間違いなくホイールやタイヤをパレットに擦りそうなので、マンション外の月極平置き駐車場を契約する事にしました。

      実際にモデル3で試したわけではありませんが、他の車で日常的に機械式駐車場に出し入れしている経験から、1920mm制限の駐車場なら、左右50mm程度の隙間になるはずなので大丈夫かなと思います。
      あとはamさんからの返信にもある様に、チェーンや駐車場の柱等にミラーを引っ掛けないかは要注意ですね。

      +3
    • #43720返信
      アバターrobots
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/tnrobots79490
      • 車: Model3 ロングレンジ ミッドナイト シルバー メタリック

      10月の納車なので実際の入庫を試してはいませんが、現在契約している機械式駐車場のパレット幅が1910mmなのでちょっと油断するとホイールのリムを擦るだろうなぁと覚悟しています。なので、納車と同時にリムプロテクターを付けようと思っています。ちなみにこの写真が契約している駐車場の規格になります。

      Attachments:
      +3
      • #43725返信
        アバターJames

        我が家のマンションもIHIの機械タワーで全く同じ仕様です
        このパレットは1860mmの両端に30mmをマージとして取っていますので実質のパレット幅は1920mmです
        確かにギリギリではありますが、M3以外の大型車も普通に停めていますので斜め侵入を気をつければ大丈夫ですよ🙆‍♂️

        0
    • #43723返信
      アバターtaka3
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/takafumi59497
      • 車: Model 3 LR レッドマルチコート ブラック/ホワイト プレミアムインテリア

      私も納車前に駐車場を探し回った結果、パレット幅がぴったり1850mmの駐車場しか空きがなくそこを使用してます。きれいにまっすぐ入れないとタイヤをガリッとやります。(すでに何度がガリッとやっております。。。笑)もしもう少し広い駐車場を見つけられるなら広い方をおすすめします。もちろん駐車場にもよると思うので入庫テスト必須ですが、1850mmとなっている駐車場でも、モデル3は車幅1850mmギリギリですがタイヤ外寸はもう少しせまいので、入るところは入りますよ^^

      +6
    • #43733返信

      2020.09購入の者です。ニッパツ製の車両幅制限1850に止めております。

      車両幅はおそらく20-30mmぐらい左右幅余があるのかなと思います。
      これまでの方の通り、タイヤ周りもあるのですが、パレットチェーンとミラーの隙間のほうがシビやでおそらく20mm以下だと思います。
      ですが、ミラー折りたたまずやってます。

      半年使用し続け 奇跡的に?!傷なく止めれておりますが、最初は苦労しました。
      特に雨の時は視認性が悪く手こずりました。

      またパレット止めるぐらいのシビやな操作は
      左右バックカメラより物理ミラーの方が視認性が高いです。
      (なので雨のとき厳しい〜〜〜)

      もし、幅広いパレットの選択肢があるならばお勧めしますが
      1850制限のパレットでもまぁ慣れれば大丈夫です。(個人差はあるかと思いますが)

      本題からずれますが、
      モデルYは1850はだめですよね。Yを少し狙っているので 私もマンション外の駐車場考えてます。

      +1
    • #43735返信

      納車から半年、1850幅の機械式です。
      同じ駐車場にどなたかのモデル3が停まっていたので、ここ停められるんだ、くらいであまり考えずに契約しました。

      最初のガリ傷は予想通り駐車場で、しかも納車から2週間くらい…。
      慣れるまでは、緊張もあって大変でした。

      私はまっすぐにしてバックするとき、まず自分側ギリギリに寄せます。
      ミラーが当たりそうなとこまでバックしたら畳んで、モニターで左右の隙間具合を見ながらやっています。
      畳まないでイケるかもしれませんが、当たったとき自分がパニクりそうで怖くて、試してません。
      まっすぐのつもりでもタイヤがパレット枠に当たるとゴムの擦れる音がするので、窓を開けて音を確認しながら下がりきるようにしています。
      さすがにガリっとはしなくなりましたが、調子悪いと何度かやり直ししています。

      +1
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