パワーウォール発注!

  • このトピックには50件の返信、8人の参加者があり、最後にYoshimameにより1年、 1ヶ月前に更新されました。
32件の返信スレッドを表示中
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    • #43807返信
      まーさん
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/masahiko37307
        • 車: 2022MYP

        スマートソーラーと散々迷った挙げ句、パワーウォールをポチりました!
        東京都在住です。
        経済産業省へのJPEA事業計画認定申請や電力会社への系統連系申請やらで設置工事は9月頃になるようですが、都内はもう少し早くなるかもとのことでした。
        床設置ではなく、壁掛けで施工出来る予定です。
        今月でFITが終了するので若干ブランクは発生しますが、大変楽しみで〜す。

      • #43810返信
        BtSandy
          • 車: P3D Stealth

          まーさん、

          私も場合も今年の7月でFITが終了するので、昨年末にパワーウォールを発注しました。一瞬、環境省とか経産省の新しい補助金の対象になるのではと期待しましたが、車と同時設置でないとダメと悟り、夢から覚めました。
          うちは木造家屋なので、床おきで、しかもパワーウォール本体よりかなり大きな土台の上に設置されるので、スマートではありません。来週工事の予定なので、そろそろ準備を始めようと思っています。
          また、情報交換させてください。

          • #43811返信
            まーさん
              • テスラ紹介コード: https://ts.la/masahiko37307
              • 車: 2022MYP

              BtSandyさま

              こんにちは
              たまたま車庫の壁がコンクリートだったので、壁掛け設置が実現できそうです。
              近々設置業者が事前調査に来る予定です。
              そちらの方が施工時期が早そうなので、色々教えてください。

          • #44152返信
            BtSandy
              • 車: P3D Stealth

              先週パワーウォールの設置が完了しました。現地調査が昨年の12月半ばで、4月中設置は当初の見込み通りでした。
              工事はミライトという会社でしたが、1日半で完了(内、停電時間1時間弱)、工事も丁寧で、とても満足しています。
              モデル3購入時に比べて、テスラの担当部(テスラエナジープロダクト)の対応も迅速且つ丁寧でした。まだそれほど忙しくないと言うことかも知れませんが、私としては、会社の体制ができてきたのだと理解したいと思います。

              太陽光発電も10年やっていて、日々の凸凹はあっても、平均的には十分自給自足できていることはわかっていましたが、実際に電力会社のお世話にならずに、昼間作った電気だけで夜の間普通に過ごせるのは、ちょっと感動的ではあります。(今ごろの気候だと、家庭内では使いきれないので、車にちょこちょこチャージしています。)

              未だ設置後数日ではありますが、設置してみて初めて分かったことをいくつか共有します。

              ・パワーウォール自体は比較的コンパクトなのですが、日本では、地震対策上、基本は壁付けでは無くコンクリートの土台の上に据え付けることになっています。設置場所を考える際には、土台を含めたサイズを考慮する必要があります。(写真参照)
              土台のサイズは横100cm、奥行き50cm、高さ10cmあるので、それなりの設置スペースが必要になります。
              但し、特注になりますが土台の巾と奥行きを縮めることは可能とのこと。(その場合、一定の土台重量を確保するため、高さは増す。)
              土台サイズの変更が出来ることが事前にわかっていれば、多少コストはかかっても別の場所にできたのに、残念でした。

              ・パワーウォールにも冷却用のファンがついています。これが全開で回ると、エアコンが弱で回っているくらいの音はするので、無音ではありません。テスラ及び工事会社から音はしないと聞いていて、隣家にもその旨説明していたので、音がするのに気がついて一瞬ヒヤッとしましたが、この音はバッテリーから最高出力で放電し続けたような時に限定されるようなので、まあ、無音としても良さそうです。但し、5kw以上の出力で車に充電するような時には、気をつけた方が良いかもしれません。

              ・パワーウォールが満充電されて、太陽光で発電された余剰を車に充電したい場面があります。私の場合、ウォールコネクターの出力を5.6kwに設定していますが、この出力を、車に乗り込んで、太陽光発電出力以下に調整する必要があります。(そうしないと、パワーウォールとか系統からも給電することになるので) これが、テスラアプリでできるようになればとても便利です。将来のアップデートに期待しています。

              ・パワーウォールのシステムでは、全体のコントロールをBackup Gatewayが担っています。ここに入力として、「太陽光」、「バッテリー」、「外部電力」の3系統が接続され、出力として、「バッテリー」と「自宅」が接続されます。やや残念なことは、ウォールコネクターとの接続が「自宅」と統合されているため、車の充電にどれくらいの電力量を消費したかについてのデータが取れないことです。

              以上、とりあえずの感想でした。

              Attachments:
              • #44527返信
                まーさん
                  • テスラ紹介コード: https://ts.la/masahiko37307
                  • 車: 2022MYP

                  BtSandyさま

                  こんにちは
                  現調から4ヶ月で設置工事、早くてよかったですね。
                  こちらも先週現調があり、壁掛けで設置できる見込みですが、工事は9月以降だろうとの事でした。
                  太陽光パネル設置からちょうど10年が経ち、日平均で約10kwh強の発電がされているので、昼間の自家消費分を差し引くと太陽光発電によるパワーウォールへの蓄電は春秋の中間期を除きあまり当てになりそうもありません。電化上手(契約)の安い深夜電力に頼ることになりそうです。
                  設置状況の写真はうちの設置環境と似ているので大変参考になります。
                  特に背面左側から出ている配線の状況が分かり助かりました。ありがとうございます。

                  ひとつ教えて頂きたいのですが、写真手前側の側面(正面から見て左側面)もグリーンに光ってます?

              • #44547返信
                BtSandy
                  • 車: P3D Stealth

                  まーさん 様
                  ご参考にしていただけたら嬉しいです。
                  ご質問の件ですが、LEDは右側だけです。
                  また、うちの場合、ケーブルは裏面から出ていますが、側面からも出せるようです。壁掛けで設置する場合、側面から出すということと思います。

                  工事は九月以降とのことですが、そうなると確実にPowerwall2 plusですね。昨年11月以降製造されたものはピーク出力性能が2倍になるということですが、うちのPWがそれに該当するかは不明です。

                  • #44555返信
                    まーさん
                      • テスラ紹介コード: https://ts.la/masahiko37307
                      • 車: 2022MYP

                      LEDは右側面だけですか!
                      うちもBtSandyさんの設置例と同様に左側面が前面道路側に向くので、そちら側が光ると目立ちすぎるかなー、と考えていました。

                      PW2+の件も初めて知りました。
                      通常の出力(5Kw/ピーク時7Kw)の倍って本当なんでしょうかね?

                      それよりクルマと同様に、突然の値下げ!を期待してます。(値上げもあり得るけど(笑))

                  • #44582返信
                    BtSandy
                      • 車: P3D Stealth

                      Q1の決算発表の場でほぼ倍のピーク性能と言っているので、本当だと思います。
                      https://electrek.co/2021/04/27/elon-musk-tesla-powerwall-2-plus-production-november/

                      生産が追いつかないようなので、おそらく値下げは当分ないのでは。

                    • #45883返信

                      私の家もパワーウォールを入れたいです。

                      そこで教えて頂きたいのですが、パワーウォールの技術的資料はどこで頂けますか?

                      注文前(施工前)にあらかじめ確認したい事があります。

                      特に太陽光との配線工事です。

                      ダウンロード出来る資料があれば教えてください。

                    • #45902返信
                      BtSandy
                        • 車: P3D Stealth

                        これでいかがでしょうか。

                        https://www.tesla.com/sites/default/files/pdfs/powerwall/powerwall_2_ac_owners_manual_ja-jp.pdf

                        わからないことは直接担当部に問い合わせてみてはいかがですか。
                        私も長いメールを送りました。

                        • #45919返信

                          ありがとうございます。

                          サービスにも聞いてみようと思います。

                      • #48354返信
                        xps

                          最近パワーウォール買ってる人いますか?

                        • #48379返信

                          7月5日に契約しました。

                          • #48394返信
                            xps

                              いつごろ施工予定ですか?

                          • #48415返信

                            各種申請で3か月程度かかる様で、早くて9月と言われました。

                          • #48587返信
                            Bikke
                              • テスラ紹介コード: http://ts.la/ohki16505
                              • 車: Model3P (2021)

                              こういうの(下記)でレポートされてるように今後はパワーウォールはソーラーパネルとセット販売だという方針のようですが、日本ではどうなんでしょうね。来年、新築戸建てを予定していて、もともとは蓄電池をテスラに、太陽光パネルは他社を想定していたのですが。いまテスラにもメールで聞いてみてるのですが、どなたか既に確認された方、いらっしゃいますか?

                              • #48633返信
                                Ohki

                                  自己レスですが、テスラの方と話をしたら、ソーラールーフとのセットの話は北米限定なんだそうです。ソーラールーフは施工の難しさもあり、まだ海外展開できるタイミングではないとのこと。一方でパワーウォールは4カ月あれば施工可能のようなので、話を聞く分には全然難しさはなさそうでした。

                              • #48768返信
                                まーさん
                                  • テスラ紹介コード: https://ts.la/masahiko37307
                                  • 車: 2022MYP

                                  4月に発注して、5か月たって来月初旬の施工が決まりました。
                                  予定通りとはいえ、長かったなー
                                  楽しみです。

                                  あ、本当は今月中の施工も可能だったらしいのですが、オリパラの開催の影響でたぶん運送関係で問題があってパラ終了後になりました。

                                • #49687返信
                                  まーさん
                                    • テスラ紹介コード: https://ts.la/masahiko37307
                                    • 車: 2022MYP

                                    本日、PowerWall2の設置が完了しました!
                                    壁掛けでスッキリ収まり満足、満足(^^)

                                    Attachments:
                                    • #49693返信
                                      テスカス
                                        • 車: Model 3 LongRange 白

                                        かっこいいー!
                                        壁側がコンクリートであれば壁掛け可能なんですね。

                                      • #49699返信
                                        まーさん
                                          • テスラ紹介コード: https://ts.la/masahiko37307
                                          • 車: 2022MYP

                                          そうなんです。
                                          コンクール壁さえ有れば日本でも取付可能です。本体の厚みプラス5ミリ程度で収まってます。
                                          うちでの施工の前に箱根の案件で取付方法を練習しました、って施工業者の方が言ってました(^^)

                                      • #54881返信
                                        xps

                                          パワーウォールの運用モードに関して質問なのですが、昼間は太陽光を充電、夜間電力のオフピークにも充電の組み合わせは可能ですか?

                                          昼間はセルフパワー
                                          夜間はタイムベース
                                          の組み合わせのモードが理想なのですがないのでしょうか。

                                        • #54886返信

                                          私も同意見です。
                                          今のところできない様ですね。
                                          私の場合は自家消費モードで運用し、手動で残量調整を行っています。

                                          • #54903返信
                                            xps

                                              やはりないのですね。
                                              手動で毎回アプリで切り替えるの面倒ですよね。

                                              夜切り替え忘れるとPW充電できてないことあってM3だけ満充電になってたこともありました。

                                          • #54887返信
                                            てすりすと

                                              パワーウォール設置されてる方、
                                              実質、補助金差引していくらくらいかかりましたか?

                                              • #54982返信
                                                まーさん
                                                  • テスラ紹介コード: https://ts.la/masahiko37307
                                                  • 車: 2022MYP

                                                  パワーウォールには補助金はつきません。壁掛けでしたので基礎工事代がなく若干安くなりましたが、なんやかんやで160万くらいでした。

                                                • #54989返信
                                                  てすりすと

                                                    まーさんありがとうございます。
                                                    自宅にソーラーパネルをつけてるので、パワーウォール実装したら全てまかなえるかと思ってますが、
                                                    価格はまだお高いですね。。。
                                                    つけてみて如何でしょうか?
                                                    何かおもいあたるところでいいところありますか?
                                                    もし良ければお聞かせ下さい。

                                                  • #55018返信
                                                    まーさん
                                                      • テスラ紹介コード: https://ts.la/masahiko37307
                                                      • 車: 2022MYP

                                                      うちのソーラーパネルは3.4kWなので、PW1台では自宅の電力全部は全然賄えません。
                                                      ただ、今回PWを設置した最大の目的は災害時対応(地震や台風による大規模停電)なので、電気代の削減はあまり期待していません。(そもそも10年程度ではペイしないでしょう)
                                                      そうであっても、「電化上手」契約の昼間の高い電力(約32円/kWh)の利用がほぼ無くなり、安い(約13円/kWh)夜間電力で昼間もほぼ賄えるのは魅力的です。

                                                  • #54984返信
                                                    Bikke
                                                      • テスラ紹介コード: http://ts.la/ohki16505
                                                      • 車: Model3P (2021)

                                                      細かい質問で恐縮です。
                                                      パワーウォールはどうも出力がカタログ値以上になっているという下記のような話がありますが、こちらのサイトにあるような部品番号(TPN)、みなさんのものは3012170ですか?
                                                      それとも1092170ですか? これから注文予定なのですが、どちらが来るのかやや気になっていまして。

                                                      https://electrek.co/2021/04/22/tesla-increasing-powerwall-power-capacity/
                                                      https://teslamotorsclub.com/tmc/threads/tesla-ac-powerwall-2-1-installed.226181/

                                                      • #55019返信
                                                        まーさん
                                                          • テスラ紹介コード: https://ts.la/masahiko37307
                                                          • 車: 2022MYP

                                                          うちは昨年9月の設置ですが、3012170です。

                                                        • #55025返信
                                                          Bikke
                                                            • テスラ紹介コード: http://ts.la/ohki16505
                                                            • 車: Model3P (2021)

                                                            情報どうもありがとうございます。そうなんですね。いま話しているところは最近の実績では109xxxxばかり設置しているということだったので、301xxxxにならないか聞いてみます。

                                                        • #57584返信
                                                          xps

                                                            アプリをアップデートしてからタイムベースに変更出来なくなってしまいました。

                                                            時間ごとの価格を入力しても保存されずプランがないためタイムベースを選択できませんとなります。
                                                            同じ症状の方いらっしゃいますか?

                                                          • #57593返信
                                                            xps

                                                              先ほどのパワーウォール画面のサーバーメンテナンス後選択できるように修正されました。

                                                            • #62861返信
                                                              Yoshimame
                                                                • 車: 2022.3.25納車 Model3LR White

                                                                太陽光(5.9KW)が来年で10年になるのと、電力会社から燃料高騰により上限カットがなくなる連絡があり、以前から考えていたPWを1台11月以降に取付け予定で見積り/現地調査を進めている途中なのですが、ここ最近に設置された方でのTPNは1092170でしょうか?もしくは3012170でしょうか?情報あれば教えて頂ければありがたいです。

                                                              • #64151返信
                                                                杉さん

                                                                  最近の設置ではありませんが、2021年9月設置で3012170でした。
                                                                  想像ですが、工事店の回転が良ければ新しいPWが設置されるのではないでしょうか?

                                                                  PW設置後、深夜電力で100%充電して日中の発電分はすべて売電していましたが、最近の燃料調整金高を考えると、太陽光発電分は自宅で使用して余剰分をPWに充電した方が、全体の買電分が低くなり無駄な調整金を払うのが無くなってお財布に優しいようです。

                                                                • #66446返信
                                                                  Yoshimame
                                                                    • 車: 2022.3.25納車 Model3LR White

                                                                    8月にPowerwallの申し込みをして現調を経て、昨日ようやく電力会社への申請が出来ました。Powerwallの手配に時間がかかった様です。またその間に価格も上がってしまいましたが、車の価格も上がっているので仕方ないかと思っています。設置工事は来年1月中旬になりそうなので、春に向けて削減効果を期待しています。3月からは電力単価が30%程上がる事になっていますので、杉さんおっしゃられているように、太陽光の発電は自宅で最大限消費して可能な限り支払いを低減出来ればと考えています。

                                                                  • #66616返信

                                                                    今年4月にパワーウォールを設置し最初は時間帯別制御モードで使用し夜間の安い電力を充電し昼間の電気に使用し太陽光発電分は全て売電に回していました。太陽光発電のFITが終了した6月から自家消費モードで太陽光発電の余剰分は充電し、基本自家消費で使用し順調に稼働していました。
                                                                    ところが最近特に12月に入ってから、朝から昼頃まで太陽光発電の余剰分の一部が充電されずに電力系統(東電)へ売電している状態になってしまうことが発生しています。ひどい時には1日に2~3kwhも売電に回ってしまいパワーウォールの容量13.5kwhに対し2割程度も安い売電に回してしまっている状態です。
                                                                    設置したメーカにテスラに確認してもらったところ、気温が10℃以下になると、バッテリー保護のため、1kw以上は充電しないようになるとのこと、また気温が氷点下になると「予備運転動作」が働き、パワーウォールを温めて運転と充電パフォーマンスを改善するようです。
                                                                    しかし、10℃以下であまりに効率の悪い動きになるのは、設置されているパワーウォールの蓄電池等に何か問題があるのではないかと疑ってしまいます。
                                                                    そこでパワーウォールを設置されている皆さんの朝方気温0~10℃の時の運転状況に問題が発生していないか知りたいのですが返信をお願い致します。

                                                                    • #66659返信
                                                                      BtSandy
                                                                        • 車: P3D Stealth

                                                                        usaさんの投稿を読んで、改めてデータを見直してみました。
                                                                        12月に入って1日だけ売電が発生するはずのないタイミングで1.2kwhの売電が発生しているケースがありました。10〜11時頃で、確かに快晴で寒い日だったので、「気温10度以下、太陽光の発電出力1kw以上」の条件に合致していた可能性はあります。
                                                                        我が家のパネルは4kwですが、9時、10時くらいには通常1kwh以下の出力で、10時過ぎるとだいたい気温が10度以上になって「意図せざる売電」があまり発生していなかったのかもしれません。(横浜です。)
                                                                        引き続き注意してみます。何か新たな発見があれば、またお知らせします。

                                                                    • #66672返信

                                                                      私も同様です。
                                                                      しかたがないのでPowerWall本体に囲いを設置して保温しました。
                                                                      消防法的にはNGですので自己責任で…。

                                                                    • #66677返信

                                                                      BtSandayさん、Leoさん返信有難うございます。
                                                                      私のパワーウォールの問題でなく、パワーウォールの基本的な問題と思われますね。
                                                                      購入先の横浜環境がテスラに確認したところでは7時までの安い時間帯に充電しその後放電することでバッテリーの温度を温めることで対応できる方法があるので連絡するとのことそれ以来連絡は来ていませんが期待して待っている状況です。
                                                                      進展があれば又投稿させていただきます。

                                                                    • #67072返信

                                                                      12月に入ってから、太陽光発電の余剰分の一部が電力系統へ売電されてしまっていた件、導入業者の横浜環境さんが、テスラと相談してくれた結果価格が安い夜間電力の時間帯に充電する(3時間くらい)ことで電池を温めておくことで解決するのではないかということでやってみたら解決しましたので報告させていただきます。
                                                                      設定は以下のとおりです。
                                                                      先ず、運転モードを時間帯別制御モードにします。そして夜間の購入価格を販売価格と同じにします。これで太陽光発電分は全て充電または自家消費分に回ります。それから夜間時間帯を私の家は電化上手なので基本は23時〜7時ですが、これを電池を温めるために充電する3時〜7時に変更します。これで7時までに30%程充電されますが朝の朝食時間帯にほとんど消費されその後電気使用量が減る頃から太陽光発電の余剰分は全て充電に回るようになり解決しました。

                                                                    • #67073返信

                                                                      追伸です。この結果冬場は満充電まで行かないことが多いので、夜間時間帯の充電を増やし、日中に満充電まで行くようにすることで、節約額を最大にできるという効果も期待できそうです。
                                                                      どちらにしても、テスラにはこういう設定が出来る運転モードを作って貰うように依頼したいと思っています。

                                                                    • #67109返信
                                                                      nori

                                                                        設置まで2週間になりましたので有難い投稿為になります。12月の電気代¥36000掛かりましたので、USAさんと同じ使用になると思っています。未だFITは残っていますが自消自産でやっていこうと思います。今ではウォールコネクター は使わずスーパーチャージャーも高くなって、イオンに充電に行ってます。

                                                                      • #67465返信
                                                                        nori

                                                                          今日パワーウォールの設置が終わりましたが、スマホとの連携が上手くいかず設定が出来ず正常に動いているのか確認できません。QRコードをスキャンして上手くいかず、詳細を手作業で入力をしていくと最終的にデバイスは登録済みですのエラーメッセージが出ます。取説も英語で途方に暮れています。わかる方がいればご教授ください。

                                                                        • #67537返信
                                                                          nori

                                                                            設置業者様のおかげで連携出来ました。これからが楽しみです。

                                                                          • #67559返信
                                                                            Yoshimame
                                                                              • 車: 2022.3.25納車 Model3LR White

                                                                              昨日10時から18時に設置工事を実施頂きました。アプリも認証も出来ました。今年秋には卒FITになりますので、それまでは、時間帯別制御モードで様子を見たいと思っています。昨年の8月に申し込んでから半年かかりました。電気代の変化が楽しみです。ただ今日のお昼になって気づいたのですが、太陽光発電量のデータが出て来ていないので、取付業者さんの初期設定に誤りがあったのか問合せ中です。発電中は緑の光は動いています。
                                                                               
                                                                              <翌日>昼前にアプリ見ると太陽光発電のデータが表示され始めました!テスラさん何か調整されたのか?? 何はともあれ正常に動き始めたので一安心です。

                                                                              Attachments:
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                                                                              mm

                                                                                太陽光10.5kw、パワーウォールを1台設置、テスラモデルYを所有しております。
                                                                                ここ最近晴れた日に9kW近く発電していても蓄電池には4.8kWまでしか貯められず(パワコン2台でうち1台にパワーウォール接続)、モデルYにも充電(3.3KW程度)しても残り、それ以上は売電になっているため、夏場に向けて、パワーウォールをもう1台設置して、蓄電したいと思っております。
                                                                                設置業者に相談すると、分電盤を2つに分岐させて、それぞれにパワーウォールを1台ずつ接続すれば、同時に4.8kw以上蓄電されるが、2台に貯まった電気は家のどこにでも使えるのではなく、それぞれの分電盤がつながったところでしか電気は使えないとのことでした。
                                                                                私の希望としては、2台のパワーウォールの蓄電された電気はどの部屋にも使いたいと思っており、何か方法があればご教授ください。

                                                                                • #67788返信
                                                                                  ぽこぽこ団

                                                                                    わたしも色々相談しましたが、それしか方法無かったです。
                                                                                    2台設置だと、消防的に3mの離隔が必要なので場所に困りますよね。

                                                                                  • #67789返信
                                                                                    ぽこぽこ団

                                                                                      ↑パワコン2台を活かす場合です。
                                                                                      パワコン1台分使う前提なら
                                                                                      テスラのコントローラーに2台連結できますね。

                                                                                    • #67812返信
                                                                                      mm

                                                                                        そうなんですね。
                                                                                        ありがとうございます。
                                                                                        パワーウォール2台とパワコン2台で繋いで、分電盤で2つに分けようと思います。

                                                                                    • #67884返信
                                                                                      Yoshimame
                                                                                        • 車: 2022.3.25納車 Model3LR White

                                                                                        パワコンの事で詳しい方々にアドバイスを頂きたいです。卒FIT年になりますが、太陽光のパワコンの寿命が10〜15年と一般的な情報として出ていますが、PWを導入しても太陽光のパワコンの劣化があり、交換が必要になるのでしょうか?家全体に電力を供給するタイプでPWを運用しています。

                                                                                        設置した業者様に問い合わせたところ、PWのパワコンと太陽光のパワコンは別なので劣化するそうです。残念(T_T)

                                                                                    32件の返信スレッドを表示中
                                                                                    返信先:  パワーウォール発注!で#49687に返信
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