不具合報告トピック7【モデル3】

58件の返信スレッドを表示中



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    • #43998返信
      テスカス
      • 車: Model 3 LongRange 白

      モデル3に関するトラブルの情報共有はこちらでどうぞ

      モデル3納車後の不具合報告!
      https://teskas.net/forums/topic/23746/
      モデル3の不具合報告トピック2
      https://teskas.net/forums/topic/30491/
      不具合報告トピック3【モデル3】
      https://teskas.net/forums/topic/37962/
      不具合報告トピック4【モデル3】
      https://teskas.net/forums/topic/38717
      不具合報告トピック5【モデル3】
      https://teskas.net/forums/topic/41160/
      不具合報告トピック6【モデル3】
      https://teskas.net/forums/topic/42941

      0
    • #44011返信
      naoki33
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/naoki71545
      • 車: モデル3SR+ 2021 グレー

      前のスレッドでご報告していた4/10に発生した不動となる不具合ですが、昨日(4/20)にリアモーターの交換修理が完了しました。
      10日間で修理完了と当初の予定よりも早く対応頂けました。
      30km程走ってみましたが現時点で再発などはありません。

      色々とサービスの弱さを指摘されていますが、思っていたとり対応も迅速でした。
      ※近場にサービスセンターが無いとまだまだ不便な点はあるのだと思いますが、、、

      色々と情報頂きました皆様ありがとうございました。

      +9
      • #44013返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        naoki33さん
        最後までご報告ありがとうございます。
        リアモーターの交換となったのですね。
        迅速に対応していただけたようで何よりです。
        これからもモデル3ライフをお楽しみください。

        +3
    • #44074返信
      superlative 3
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/hisashi81528
      • 車: model 3 SR+ white

      不具合ではないと思うのですが、停車中に運転席でリクライニングして仮眠をとっていると一定時間経つとリクライニングが突然解除されて元の位置に戻ってしまいます。安眠できません。どなたか対策ご教授頂けませんか?

      +3
      • #44085返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        Pに入れたあと仮眠用のドライバープロファイルを使用していますか?
        Dレンジのままシートを倒しているとしたら、ある程度時間経つとギアがPに入り、シートポジションも変わります。

        0
      • #44088返信
        EV_Fun_Fan
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shinya91187
        • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート (2020年)

        P に入れていても戻ったような気がします。イージーエントリーの設定が関係するのかな? 調べたいけど、調べるには時間がかかる、、、

        0
    • #44093返信
      superlative+3

      テスカスさん、EV_Fun_Fanさんありがとうございました。新しいプロファイルを”sleep”と題して作成して座席位置を登録しました。
      仮眠の時はこれに切り替えれば解決ですね。これで熟睡できそうです!

      +3
    • #44137返信
      すらて〜ふぁん

      昨日、チャデモ充電しようとしたら、接続不良。車体側の接続部分を、よく見ると、なんか変。両目(両穴)の右側部分が、樹脂がなく、金属の輪がそのまま、自宅充電でも、接続制限の状態で、なんとか、1hで、15km程度の充電スピード。樹脂の輪キャップが外れてしまった、同様の不具合の人いらっしゃいますか?

      +2
      • #44139返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        折れたツメが穴の奥に転がってませんか?それが邪魔して奥まで挿さってない可能性があります。
        2020年9月納車以降のモデル3でよく見られる不具合です。

        +4
    • #44165返信
      すらて〜ふぁん

      その通りでした。昨年9月納車組ですが、ツメが折れてました。綿棒2本で、取り除き、wallコネクター、無事充電できました。折れてても、大丈夫なようですね。ありがとうございます。さすが、テスカスさん、このサイトの創設に、感謝、御礼です。9月納車LOT集中しているなら、そのタイミングだけ、材料変えて、また、改良している。いい意味でも、悪い意味でも、さすが、テスラ。。。

      +3
      • #44166返信
        EV_Fun_Fan
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shinya91187
        • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート (2020年)

        おそらく、連絡すれば交換してもらえる可能性が高いです。
        もうすこしフニャフニャ動く、いかにも折れない感じのものに交換してもらえるかも。

        +2
    • #44176返信
      prime550
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/yoshiaki94541
      • 車: モデル3SR+ 2021 3/25納車 グレー

      3月末納車で約1ヶ月が経ちました。
      不具合?の範囲ではないですが
      荒れた路面を走行後助手席ドア部から
      ビビリ音が頻繁に発生します。
      たたけば音は無くなると思いますが
      手が届きません!笑
      やっぱりテスラなんだなぁ〜と苦笑します。

      +3
      • #44192返信
        EV_Fun_Fan
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shinya91187
        • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート (2020年)

        私の場合も助手席ドア付近から聞こえているような気がしていたのですが、調べた結果は助手席の下のほうに取り付けられた ETC がビビり音を発生させていました。
        ETC をはがして少し場所を変えたら発生しなくなりました。
        ただし、両面テープが弱ってしまっていて、たまーに ETC がぶら下がっていますので、そのうち貼りなおそうと思っています。

        +6
    • #44414返信
      KevinY

      解決方法があれば教えていただきたいのですが、ダッシュカムビューワーをタッチしても、セントリーモードの報告があった際のボタンをタッチしても映像一覧が表示されなくなってしまいました。真っ白に表示されるだけです。PCで確認したところ録画はされています。

      0
      • #44416返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        ダッシュカム周りの不具合はディスプレイの再起動で改善するケースが多いです。
        クリックホイール両押しで再起動されてみてください。

        +1
      • #44419返信
        KevinY

        再起動で無事復活しました。
        ボタン両押し(右が少しでも早いとボイスコントロール)で画面シャットダウン出来ましたが、オンにするのに少し手間取りました。
        何れにしても元に戻りました。
        テスカスさん有難うございました。

        +3
      • #44537返信
        EV_Fun_Fan
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shinya91187
        • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート (2020年)

        ダッシュカムビューワは再起動で解決とのことでよかったです。
        ちなみに、左右スクロールボタン長押しの再起動ですが、ボイスコントロールになってもそのまま長押しを継続すれば再起動します。
        「オンにするのに少し手間取りました」とありますが、これはセントリーモードのことでしょうか。セントリーモードはコントロールメニューからですね。もしも再起動後の電源オンのことであれば、何もせずに待っていればオンになりますよ。

        +1
    • #44439返信
      prime550
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/yoshiaki94541
      • 車: モデル3SR+ 2021 3/25納車 グレー

      寒暖の差と雨による状況で
      リアストップランプ内部に水滴が出ました!
      これから担当者に状況を報告しますが
      以前購入前にフロントライトにこの様な
      状況になっている方を見ました!
      やっぱり!テスラ社!
      笑でしかありません!
      交換対象になるのでしょうか?
      30年以上車に乗って来ましたが
      初めての経験です?!

      Attachments:
      +6
      • #44445返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        内部の結露が乾かなければ無償交換と聞いたことがあります。
        いずれにしてもアプリ経由でサービスを予約してみてください。

        +7
      • #44753返信
        Masa

        わたしも同様の左リアランプ結露がおきました。4/23発見しアプリからサービス予約。
        5/7金曜にサービスから電話連絡があり、モバイルサービスにて交換頂けるとのこと。
        5/12サービスのメカニックスタッフが自宅まで交換に来ていただき30分ほどで交換終了。
        同様の不具合発生時は再度アプリからの連絡をとのことでした。
        ご参考までに。

        +3
    • #44464返信
      prime550
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/yoshiaki94541
      • 車: モデル3SR+ 2021 3/25納車 グレー

      テスカス様

      ご返信ありがとうございます。

      今日一日、良い天気で外に放置!
      結露無くなる様子無しです!笑

      早く部品の対策を
      して頂きたいですね!

      +6
    • #44520返信

      すらて〜ふぁん さん、充電ポートの黒ポッチの破損、充電には問題ありませんが、連絡すると交換してもらえますよ。
      私も9月納車、1ヶ月で破損、東京ベイで、修理時間1時間でした。
      パンク‼️
      ちなみに、先日パンク(釘が刺さってた)、東京ベイで修理、¥7500少々でした。
      最初、空気圧下がったとのウォーニングが出て、とりあえず付属のポンプで空気充填、
      一晩で1bar低下、
      空気を充填して、2、3時間の走行なら支障なく、パンクとは思わず東京ベイに予約、
      数日後に予約が取れて行ってみたら釘が刺さってたとのこと、
      最近の東京ベイの対応が早い❗️
      ちなみに他の車屋さんでのパンク修理もかまわないとのことでしたが、
      テスラだと業者により受けてくれないところもあるとか。
      締め付けトルクは175Nmと普通の車よりかなり大きい値です。

      +7
    • #44538返信
      R_C

      同じような状況の方がいらっしゃるかと思い書き込みます。

      運転席が一ヶ月前位から、座ったまま身体の荷重をかけるとギギギギっと異音を出すようになりました。
      シートの音というよりは背中の背後下辺りの金属か何かが軋む音です。
      運転をしていると頻繁に鳴るので気になっています。
      ただ、サービスに出すような内容ではなさそうなので、自己解解決できたらと思っています。

      +2
    • #44616返信
      アカトキ
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/yugo26999

      先日の2021.4.16のアップデートから「パーキングアシストが使用できません」との表示とパーキングセンサーが動作しないバグが発生しております。

      別件でモバイルサービスのときにお聞きしたところ既知のファームウェアのバグとのことで次期ファームで対処予定とのことです。
      応急的な処置としてバッテリーリセットを行うと改善されるそうです。

      ですが一時的な対処法なので再び発生します(しましたw)

      私の2021モデルのフリーモントLRはフランクでバッテリーをからコネクタを外して付け直すだけですが、前のモデルは後部座席下もアクセスしなければいけないそうです。

      手順としては、フランクのパネルの内側の
      ① 赤丸の高電圧のコネクタを外す

      ② 緑丸の12Vバッテリーからコネクタを外す

      ③ 逆の手順で緑→赤の順で戻す
      以上です。

      再起動がかかってセンサーが認識されるはずです。

      モデルSとXは逆の手順らしい……です。
      あとはオレンジのペロペロが見えるようにパネルをもどすように、とのこと。

      ちなみにまだ再起動前に録画用のUSBを抜いて置かないと再起動後にUSBを認識しないバグもあるので、ダッシュカムを長押ししてから抜いておくと良いです。

      Attachments:
      +3
    • #44619返信
      Hiro

      初めてイオンで普通充電やってみたら抜けなくなって紐引いて抜いたけど、しょっちゅう抜けなくなるもんですかね?

      0
      • #44620返信
        ネロ

        普通充電はコネクターを抜く前に車両側の充電ロックをアンロックしてから抜いた方がいいですよ

        +1
    • #44621返信
      白きつね

      >アンロックしてから抜いたほうがいいですよ?
      アンロックしないと
      抜けないでしょ?
      無知すぎる、操作説明など確認せずに、無理やり抜こうとして、折れただの不具合だの。

      0
      • #44628返信
        ネロ

        先にコネクター抜いてからでもできますよ

        そんな強い言い方しない方がいいですよ

        無知って怖いですね

        +3
      • #44630返信
        ネロ
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/toru34645
        • 車: Model 3 ロングレンジ AWD パフォーマンス レッドマルチコート

        細かく説明しますね

        普通充電からテスラに充電する時は変換コネクターさして充電します
        充電を終わるさい何もしなし普通充電のコネクターのロックを解除して外してしまうとテスラの変換コネクトが残ってしまいます
        なので
        普通充電を終わる時はテスラ側の充電ロックをアンロックしてから普通充電のコネクターのロックを解除しないままテスラの変更コネクターと一緒に抜いてください
        抜いた後に普通充電コネクターからテスラの変換コネクターを外してください

        満足ですか?

        +6
    • #44625返信
      Hiro

      ネロさんどうもありがとう。

      +5
    • #44650返信
      さしみ

      MIC第1弾組ですが、早速不具合が発生しました。
      後部・左右カメラが表示されず、またナビも自車位置が移動しません。APも作動しません。
      遠隔診断はオートパイロットPUと通信ができていないという結果だそうで、早速整備場に入庫することになりました…。
      自宅が田舎にあるので整備場のある都市部まで車を持っていく必要があるとのことです。
      てっきり保証内の不具合は、は出張修理か陸送をしてもらえるものかと思っていました。
      納車直前にも不具合が見つかり、納車が遅延したこともあり、多少の不具合は覚悟していましたががっかりした気持ちが大きいです。
      正直なところ、整備やメンテナンス・修理体制の観点から、まだ友人知人には勧められないなと思いました。
      物や会社のビジョン・イーロンマスクの人物像がいいだけに残念です。

      +8
      • #44653返信
        takamasa
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/masaru65271
        • 車: Model3 パフォーマンス パールホワイト

        2020年9月納車です。
        私もいくつかの不具合がありますが、未だに修理完了していません。九州なので、モバイルサービスもすぐには来てくれません。走行に支障がないので放置されているようです。緊急事態宣言が解除されたらサービスに連絡しようと思います。

        +3
      • #45711返信
        さしみ

        以前カメラが映らない等の不具合の報告をここでしましたが、先日修理を受け、不具合箇所が正常に動作するようになりました。
        自分は九州の田舎ですが、結局モバイルサービスでの修理が選択でき、修理費用は掛かりませんでした。
        以前投稿した不具合の他に、ウォーターポンプが常時作動し、一晩で50キロ分バッテリー残量が消費されるという不具合もありましたが、それも同時に直りました。こちらは原因不明とのこと。
        (直るまで結構電気代が掛かりました)
        左右カメラの映像がセピア色になったのは謎ですが…。
        初期不良や保証内の不良については、諦めずに訴えて直してもらった方がいいと思います。
        皆さんの車両も早く直って、運転を楽しめるようになることを願います。

        +2
      • #45714返信
        気ままに五郎
        • 車: Tesla MIC Model 3 LR 2021 (Solid Black × White Interior)

        >左右カメラの映像がセピア色になったのは謎ですが…

        それ、おそらくノーマルです!私のモデル3(2021/3納車 上海製)もサイドカメラは黄味がかっています。この症状?は、フリーモント製も同様のようです。

        なぜかは分かりませんが、米国のサイトでは「内部のコンピューターへの負担をかけないためにソフトウェア的なプロセス処理を最低限に済ませているからだ」と主張するユーザーよく見かけます。

        Why do videos from Tesla cameras look yellowish? – Quora:
        https://www.quora.com/Why-do-videos-from-Tesla-cameras-look-yellowish

        Yellowish Video | Tesla Motors Club:
        https://teslamotorsclub.com/tmc/threads/yellowish-video.178529/

        reddit: the front page of the internet:

        Model 3 – Sentry Mode videos – color washed out? from teslamotors

        +2
      • #45757返信
        さしみ

        左右カメラ映像がセピア色になるのは仕様なんですね。イメージセンサ(の制御基板)から出力される映像信号の色味なんでしょうか。謎です。

        +1
    • #44983返信
      ぽぽ

      窓のスイッチを長押し(二段階押す)すると、自動でマックスまで開閉すると思うのですがされなくなってしまいました。
      他の窓に関してはちゃんと自動でマックスまで開閉します。
      リブートも試したが復帰できずでした。
      皆さんもある症状でしょうか?

      +1
      • #44996返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        運転席の窓でしょうか?
        その様な症状はきいたことありません。スイッチトラブルかもしれませんね。サービスのご予約をどうぞ。、

        0
      • #45010返信
        ぽぽ

        運転席の窓のみです!
        一段階のスイッチで動くことは動くんですが、
        他の窓だとフルオープンの状態に至る瞬間はブレーキかかかって無音で止まる一方で運転席の窓だけストン!って落ちるような音がするんですよね。

        なのでスイッチというより窓のセンサやモータ周りのトラブルの可能性がありそう。。。
        納車一ヶ月経ってないのに。。。

        +3
      • #45013返信
        アカトキ
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/yugo26999

        私は左後方窓が運転席とアプリから操作できない状況になったことがあります。

        モバイルサービスで予約してすぐに折り返しの電話がかかってきて
        キャリブレーションが切れている可能性があるので再度キャリブレーションをとってみてほしい、とのことでした。
        結果的には再キャリブレーションしたら直りました。

        うる覚えですが、
        当該座席の窓を開ききったら再び下げるボタンを10秒くらい長押しして、
        次は窓をしめきったら再度上げるボタンを10秒くらい長押し……みたいな感じだったと思います。

        うる覚えなので一度試してみて、とりあえずサービス予約もしておけばコールバックのときにちゃんとステータスを見てもらえるはずですね。

        +4
    • #45106返信
      Dean
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/dian95626
      • 車: 2021 Model3 LR

      今年3月に納車した上海LRですが、後部席からガタガタ音がするようになっています。
      座席を倒したりすると一旦治りますが、しばらくしたらまた音がし出します。
      一回東雲に持って行ったものの、運悪く再現せず点検もできなかったです。
      同じ状況の方いませんか?後部席から出ている音だと思いますが、なかなか特定できず困っています。

      +1
      • #45114返信
        まーさん
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/masahiko37307
        • 車: M3SR+

        昨年9月納車のフリーモントSR+ですが、納車直後に同じ症状があって東雲で見てもらいました。
        メカニックを後席に乗せて後席ドアからの音と特定できたので、1時間ほどの対応で見事に治りました。
        やはり再現性がないと対策は難しいとは思いますが、早く治ると良いですね。

        +2
    • #45154返信
      Naga
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/takeshi69994
      • 車: モデル3 SR+ 黒、白内装 2021年3月末納車

      グローブボックスを閉める時、少し抵抗があったのですがそのまま閉めたところ、開かなくなってしまいました。これはサービスに持っていくしかないでしょうか?自己解決された方いらっしゃいませんか?

      0
    • #45191返信
      KOJI SEKI

      ●リーフ30KWhも所有しています。本日(R3/5/22)ラゾーナ川崎にてテスラ3(L/R)納車受けました。新潟県まで400Km余裕で帰宅できました。しかし・・・・
      やはり期待が大きいだけ、がっかりもありました。
      1)ドアの建て付けはどこも問題なかったのですが、小さな凹凸を走りますと右運転手側のドアのきしみ音がでます。ユサ・ユサという音です。
      踏切横断時は必発です。他の3箇所のドアからは音は出ません。ドアゴム部分にVベルト用の鳴き予防スプレーをするべきか否か悩んでいます。
      2)チャデモアダプターを中古(メルカリ)で購入したのだが、ネットで注意喚起されている黄色い解除ボタン部位が問題なくても充電しない急速充電場所があります。これから色々試してみます。
      3)ウインドウオッシャーの出方がひどいです。出口を洗浄すればよいのでしょうか。日産リーフと比較してはいけないのでしょうが悩みます。
      以上、第一報でした。みんなでテスラを育てましょう。

      +4
      • #45253返信
        EV_Fun_Fan
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shinya91187
        • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート (2020年)

        ドアの軋み音ですが、ウィンドウのキャリブレーションで改善しないでしょうか。
        ガラスの取り付け位置が若干上すぎると、ガラスがドア上部のゴムに強く当たりすぎて、走行中にそれがずれるときの音がする場合があります。
        私はキャリブレーションでは治らず、メンテナンスの方にドアの取り付け位置を少し下げてもらって改善しましたが、まずはキャリブレーションだと思います。
        オーナーズマニュアルの18ページにあります。

        ■ウィンドウのキャリブレーション
        ブライト モールディングに触れたり、適切に開閉できなかったり、ドアが開いたときに通常よりも下がったりするなど、予期しない動作が発生した場合は調整して問題を解決することができます。

        ウィンドウをキャリブレーションする方法:

        1. 問題のあるウィンドウのドアを閉めます。
        2. 運転席シートに座り、ドアを閉めます。
        3. 運転席にあるウィンドウ スイッチを使用して、止まるまで問題のウィンドウを上げます。
        4. 運転席にあるウィンドウ スイッチを使用して、止まるまで問題のあるウィンドウを下げます。
        5. 運転席にあるウィンドウ スイッチを使用して、止まるまで問題のあるウィンドウを上げます。

        これでウィンドウのキャリブレーションが終了しました。キャリブレーション手順を踏んだ後でも問題が解決されない場合はTeslaにご連絡ください。

        +3
    • #45200返信
      マイキー

      wifiが接続できないようなんですが何かやり方はありますでしょうか?
      パスワードなども入れて認識したようになっても切れてしまいます、対策などがあったら教えてください。

      +1
      • #45202返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        電波強度が弱い可能性はないでしょうか?
        スマホのテザリングで接続できるならばWiFi受信アンテナに問題はないと思うので試してみてください。

        0
    • #45204返信
      マイキー
      • 車: モデル3 golfGTE

      テザリングで確認ですね、なるほどやってみます。
      wifi自体は今日メッシュwifiにして駐車場で携帯で
      アンテナ確認までしているのにテザリングを忘れてました。ありがとうございます。

      +1
    • #45208返信
      マイキー
      • 車: モデル3 golfGTE

      おはようございます。
      教えていただいたテザリングならと思ってやってみましたがダメでした。LTEは入っているのになあ。
      サービスに聞いてみます

      0
      • #45211返信
        家鴨

        うちも同様の症状で悩まされたのですが、wifiルーターをBuffeloの奴からGoogle Wifiに変更したら繋がるようになりました。
        WEPを使ってないか、VPNのポートをブロックしてないか、UDPのタイムアウト値は十分か等、色々チェックポイントはあるようです。
        ※Buffaloの時は全てクリアしてたハズなので相性もあるのかもしれません、、、

        https://teslatap.com/articles/wifi-guide-and-troubleshooter-for-tesla-vehicles/

        +2
    • #45213返信
      マイキー
      • 車: モデル3 golfGTE

      WEPが絡むんですか?@@なるほど、そんな気もしますね。ゲストモードで後でやってみます。
      先ほど場所がダメなのかと移動したりしてみましたが、、相変わらず全然wifi拾いませんでした。。むしろここにwifi飛んでない??って思うほど。。。

      0
      • #45214返信
        masa715
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/masaya74893
        • 車: M3 LR White

        我が家の場合、ルーター設定で2.4Gのチャンネルは自動で13になっており、何故か掴まなかったため、試しに手動で8に変えた所、その後掴むようになりました。車両とウォールコネクター両方ともでした。参考までです。

        +2
    • #45215返信
      マイキー
      • 車: モデル3 golfGTE

      チャンネルの変更ですね、なるほどー、やってみます。
      ゲストモードにしてみましたが、、そもそもwifiが他のも含めて全くと言っていいほど拾わず。。
      携帯から見ると結構飛んでいるんですが、、、。
      8に変えて再度やってみます、ありがとうございます。

      0
    • #45218返信
      マイキー
      • 車: モデル3 golfGTE

      うーん、、全く反応なしです。再起動もしてみたのですがwifiが設定が一度入るのですがすぐ消えてしまって何もなくなるの繰り返しです。
      別のwifiにも挑戦してみましたがつかまりませんでした。何か起こっているんですねきっと。
      テスカスさん、家鴨さん、masa715さん、ありがとうございます。

      +1
    • #45219返信
      マイキー
      • 車: モデル3 golfGTE

      チャンネル、別のに変更して再度チャレンジしてみます。レフィさんありがとうございます。

      0
    • #45220返信
      マイキー
      • 車: モデル3 golfGTE

      ありがとうございます!!一旦ハードリセットしてから
      もう一度設定してみましたらアンテナ2本来ました!!
      お騒がせいたしました、沢山のアドバイスありがとうございます^_^

      +4
      • #45223返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        解決したようでよかったです。
        助言していただいた皆様ありがとうございました。

        +1
    • #45235返信
      はばたくん

      今月納車をした者です。昨日ソフトウェアを4.18にアップデートした後から、APが使用できなくなってしまいました。何度試しても、オートステアリングは一時的に使用できませんと表示されます。(オートステアリングマークは一切出ません)これは再度キャリブレーション等をして一時的に使えないのでしょうか。テスラ初心者なので、皆さまにお聞きしたく投稿致しました。

      0
    • #45243返信
      はばたくん

      解決いたしました。

      +2
    • #45285返信
      もふるん

      先々週納車し、その時は何事もなかったのですが、ガラスコーティングと窓ガラスに断熱UVカットのフィルムを施工してもらってから、助手席側のパワーウィンドウを使用すると、「バキッメキッ」と音を立てるようになってしまいました。一応上下はゆっくりとしますが、一番下まで行く寸前にジャリジャリと砂のような音がします。本日別件でモバイルサポートの方に来ていただけるため、相談してみます。原因がわかりましたら、ご報告させていただきます。

      +10
    • #45341返信
      k2

      5月15日に納車されたのですが、カーテシランプを社外品に交換したのですが後席右側のカーテシランプが後席右側だけ開けると点灯するのですが、運転席のドアを開けると消えるのですがみなさんもそのような症状あるのでしょうか?
      ちなみに左側は前、後ドア開けても消えません。

      +1
    • #45343返信

      こんにちは。チャデモ充電の際に、以下の事象が発生しました。
      まず手順については、

      ① Chademo本体とアダプタを接続し、車の充電ポートに差し込む
      ② 急速充電機器を操作して充電を開始する
      ③ 充電が終わったら、アダプタのボタンを長押ししてロック解除、引き抜く
      ④ アダプタとChademo本体を分離する

      という順番だと認識していますが、③のアダプタのボタンを長押ししても充電ポート側のロックが外れず、引き抜けませんでした。
      アプリやタッチパネルの「充電ポートロック解除」を何度かタップする等の操作をしたところ、ロックが外れましたが、同様の経験をされた方は
      いらっしゃいますか?

      +1
      • #45348返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        チャデモアダプタのボタンは長押しではなく一回カチッと押すだけで抜いています。
        ※ボタンを押す長さは関係ないかも知れませんが。

        たまにスマホキーやキーフォブを認識しないことがあるのでその類いの可能性もあります。

        何をしてもコネクタが抜けなければ、トランク内のチャージポート裏あたりの紐を引っ張ると物理的にロックを解除できます。

        +2
      • #45350返信

        テスカス様、コメントありがとうございます。トライしてみます。

        0
    • #45352返信
      goma

      土曜日に納車されたばかりです。今日テスラアプリを立ち上げると納車前の画面に戻ってしまっていました。昨日までは普通にキーとしても機能していました。ログインし直しでは解決しません。同じような症状の方はいらっしゃいますか。

      +1
      • #45361返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        テスラファミリーへようこそ、みたいな画面ですか?だとしたらサービス経由じゃないと厳しいかもしれませんね。。
        アプリでは予約取れない状態だと思うので電話で相談してみてください。

        カスタマーサポート&ロードサイドアシスタンス
        0120-312-441

        +2
    • #45364返信

      こんにちは。納車前からこちらのフォーラムにはお世話になっています。
      25日に納車した者ですが、170キロを走ってもキャリブレーションが終わらずAPや車、人等の表示が未だに出来ません。ハンドルのゲージは大体20キロくらいを走った時点から進捗しておらずあと少し(95%)の状態が続いています。こちら何か設定が必要なのでしょうか?

      +1
      • #45394返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        こちらまだ改善されてないでしょうか?
        15インチモニターの「安全とセキュリティ」→「電源オフ」のあとしばらく待って走行開始してみてください。オートパイロットコンピューターが再起動します。
        これでダメならサービスへ連絡を。

        +2
      • #45401返信

        本日はほとんど走行していない為変化はありませんが、明日電源オフを試したいと思います。ありがとうございます!

        +1
    • #45372返信
      goma

      テスラファミリーにようこそ!の納車前の画面に戻ってしまった件です。カスタマーサービスに連絡したところ、少なくとも電話に出た対応者は初めて聞く事例だとの事です。ただ私のアカウントにいくつかエラーが出ているようです詳しく調べて折り返すと言われました。パソコンからマイアカウントに入っても納車前のままで、(こちらは納車後ずっと納車前のままで状態でしたがそのうち変わると思い気にしてませんでした)対応者が言うにはそれもおかしいそうです。ヒモ付がし直してくれればと治ると思うのですが車は動くので気長に待ちます。

      +5
    • #45393返信
      goma

      テスラファミリーにようこそ!の納車前の画面に戻ってしまった件です。先ほどサポートから電話がありました。日本では対応不可能ということで米国にプログラム⁇の修正依頼をかけたとの事でもうしばらくお待ち下さいとのことでした。もうしばらくとは数日とのことでした。改善されたらご報告します。

      +6
    • #45411返信
      goma

      テスラファミリーにようこそ!の納車前の画面に戻ってしまった件です。
      今確認したらアプリとWebページとも正常にもどっていました。思ったよりも米国も対応早かったです。

      +4
      • #45412返信
        goma

        返信機能に気づきました。次回から使います。掲示板を見にくくして申し訳ございませんでした。

        +2
    • #45424返信
      Saizou
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/rui67867
      • 車: Model3 ロングレンジ

      不具合とも違いますが、今日明るいとこで見たら
      センターコンソールの横にガムテープ剥がしたような跡が
      両側に3本ずつありました。
      納車時に気づかなかった、、、これがテスラクオリティ!と別段驚きませんでしたが、皆さんこの跡ありましたか?
      拭いても落ちないのですが、これやったら落ちたなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

      Attachments:
      +3
      • #45450返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        これセンターコンソールの養生を固定していたテープの後ですよね。通常はもっと細く跡も残らないテープを使ってる様ですが、何かの理由で別のテープを貼っちゃったのではないでしょうか。
        サービスに連絡すれば無料で交換してくれるかと。サービスセンターから自宅まで80km以内であればモバイルサービスも無料だったと記憶してます。

        +2
      • #45454返信
        Saizou
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/rui67867
        • 車: Model3 ロングレンジ

        そうなのですね。交換を期待してサービスセンターに連絡してみることにします。
        80km以上になるので、ドライブがてら行ってこようと思います。
        テスカスさんご回答ありがとうございました。

        +2
      • #45455返信
        ろくりん

        私もこのノリ跡があり、納車時にテスラ名古屋スタッフに指摘したところ
        “仕方ない” “じきに消えます”
        とのことでした。今は一旦様子見しているところです。。。
        交換してもらえたらまた報告いただけると嬉しいです!

        +2
      • #45457返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        とんでもない対応ですね!
        仕方ない訳ないですし、ほっといても消えないと思います。
        きちんと対応してもらえると良いのですが。。

        +2
      • #45458返信
        Saizou
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/rui67867
        • 車: Model3 ロングレンジ

        ろくりんさんもでしたか。
        じき消えるとはとても思えない感じですよね。拭いても全く落ちないですし
        ベタついてもいないので、付着してる感じはしないんですよね。
        一応アプリから修理依頼出すと共に、本日ガラスコーティングに出すので、業者に落ちそうかどうかも聞いてみます。
        後日またここで報告しますね!

        +3
      • #45462返信
        マイキー
        • 車: モデル3 golfGTE

        これは私のにもあるかも。。
        ダッシュボードにも見えにくいですが納車時からあって消えないんです。交換対象なんですね、聞いてみます

        Attachments:
        +2
      • #45516返信
        TEL

        これってアルコールやエタノールを吹きつけてマイクロファイバークロスとかで拭いても取れないですかね?もしくはアルコール入りのウェットティッシュとか。

        +2
      • #45546返信
        マイキー
        • 車: モデル3 golfGTE

        アルコールは消毒用エタノールでやってみましたがイマイチ変わってない感じなんです。
        ダッシュボード なのでミラーを見るとチョイきになるという悲しい状況です。

        マイペット@@気がつきませんでした!なるほどー
        どこかにあったので後でやってみます。
        TELさん、Jamesさんありがとうございます。

        0
      • #45524返信
        James

        私の場合はマイペットで拭いたら奇麗になりました

        +1
      • #45520返信
        Saizou
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/rui67867
        • 車: Model3 ロングレンジ

        テープ跡について報告です。
        コーティング業者で拭いてもらったところ、写真のように綺麗になりました。
        シリコンオフの脱脂剤の弱いやつという感じの溶剤で
        拭いてもらいました。
        市販のものだと無いようですが、溶剤をタオルに掛けて軽く拭いたら落ちました。
        余り強いものだと、革を痛める可能性があるので注意とのことでした。
        ベタついていないがノリが付いてる感じとのことでした。
        一応落ちたというご報告でした!

        Attachments:
        +14
      • #45545返信
        ろくりん

        Saizouさん、ありがとうございます!
        ノリ跡、無事落ちたみたいでよかったです。
        サービス入庫予定がある(笑)ので、サービスの方にも聞いてみて、対応してもらえなかったら自前のシリコンオフスプレー試してみます!

        0
    • #45449返信
      テスラに感動

      ここ数日テスラ のアプリが開かない!
      セントリーアクティブにできない。

      なんとかしろ

      0
    • #45514返信
      MaverickM

      ◆teslaから、【ブレーキキャリバー不良】のリコール出ているようです。
      https://www.tesla.com/vin-recall-search
      vinにて、ご確認下さい。

      +4
    • #45525返信
      建デボ

      みなさまのモデル3はアクセルを離して回生ブレーキが作動し止まる直前もしくは止まったあとに、ぱこっとかカツって音はしますでしょうか。私のはそのような音が出ており、止まるたびに毎回音と音に伴う振動が足に伝わるので気になります。ブレーキホールドの音だとは思うのですが、納車したての頃はこのような音はしなかった気が、、 それとも気にしすぎなのか、、

      +4
      • #45538返信
        246
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shogo76821
        • 車: モデル3LR白黒2021/5納車(初代は2020/9納車SR+)

        それブレーキペダルで鳴っていませんか?(正確にいうとブレーキペダルの付け根の方)
        同様のことがありました。
        サポートで無償修理受けられますので、アプリか電話でご予約をおすすめします。

        +1
      • #45543返信
        建デボ

        246さま
        返信ありがとうございます。なるほど、ブレーキから鳴っている可能性があるのですね。今日改めて確認してみます。別件で来週東京ベイのサポートを予約したので、一緒に診てもらいます。皆さまはなっていなさそうなので、やはり不具合かなとわかり、大変参考になりました。今後原因やサポートの対応などを報告できたらと思います。

        +2
      • #45553返信
        KT
        • テスラ紹介コード: http://www.tesla.com/referral/kazunori78926
        • 車: M3LR 2020DEC

        今年の1月頃に同じ症状でSCに入庫チェックしてもらいました。
        入庫中の他のモデル3でも同じ音がしているとの事で問題ないとの判断でした。
        オートホールド作動時のリレー音との事でした。
        因みに別件で入庫した際の代車(2019年モデル3)でも同様の音が発生していました。
        ご参考まで。

        0
      • #45555返信
        建デボ

        KTさま
        ご返信および貴重な情報をありがとうございます。なるほど、やはりホールド音なのですね、、納車直後は気が付かなかっただけで、仕様ということで納得致しました。車内が静かな分、気になってしまっていましたが、気にしないようにします。ありがとうございます。

        +1
    • #45526返信
      MaverickM

      ◆皆様に質問ですが…【自動回避ブレーキ】は
      モデル3 は発動しますか?(または有った等)

      スタッフに連絡しても回答が無しで、事実は如何なのか?
      マニュアルp123〜では「あくまで軽減」の記載です。

      注)スバルのアイサイトはオートクルーズ時以外でも、発動します。同じ状況感覚ではモデル3 は追突する、見解です。

      正面衝突する!と判断した場合のみ【ファントムブレーキ】
      なる強い自動ブレーキが発動する様です。

      事故を防げた等 教えて下さい、宜しくお願いします。

      +2
      • #45547返信
        のん

        昨日納車を終えてきたものです。
        家までの150kmで回避ブレーキと思われるもの1回、ファントムブレーキ3回(そのうち2回は許容範囲、1回は100km→80km)。
        回避ブレーキと思われたものはとても優秀で、左前の車(ちょうどミラーで死角になる位置)が私の前に入ってこようと右に曲がってきたところ、
        自動的にブレーキで速度抑制が行われました。
        スバルには今も乗っていますし、日産のプロパイロット(リーフ)はテスラに乗り換えるまで乗っていましたが、
        こんな優秀な事前防止的なブレーキは初めてでした。

        +3
    • #45542返信
      Aki

      先週末納車しました。とても楽しく乗れていますが、運転席側のBピラー?後部座席ドア?のあたりから段差を乗り越えるたびにカラカラ鳴ります。
      同じような症状の方いませんか?
      ちなみにサービスをアプリから予約しようとしたらエラーで予約できませんでした><

      +2
      • #45554返信
        MaverickM

        のん 様
        貴重な回答有難う御座います!
        左右からのカメラは、かなり優秀ですね。

        ※teslaから回答が有り→「自動ブレーキで停止」まではしない。
        との事でした。
        (アイサイトは完全停止まで行うので、違いが有ります)
        緊急時は、ご注意下さい。

        +3
      • #45556返信
        建デボ

        今月納車の者です。私は運転席のAピラーと後部座席からカタカタという音がしてきたので、来週サービスを予約しました。先日別件でモバイルサービスを受けた時に、 異音や何かが当たっているような音がするのであれば、サービスの方が同乗して音を確認するそうなので、音が鳴る条件などをメモしておいて再現できるようにしといてください と言われました。
        ですので、Akiさまも電話でサービスを予約することをおすすめいたします。

        +4
      • #45561返信
        Aki

        建デボ様
        お返事ありがとうございます。アプリで早速サービスを予約しようとするとエラーが・・・><
        走行に支障がないので、急がずサービス予約試してみます。
        私の場合は同じところから100%再現するので、すぐに原因判明するかもしれません。

        +2
      • #45558返信

        同じくですね。 気にしないようにしていますけど。

        どなたかサービスで原因がわかれば教えて欲しいものです。

        +3
      • #45562返信
        Aki

        @miyamiya345

        お返事ありがとうございます。
        よくある症状なんですかね?
        早速サービス予約してみようと思います。
        私の場合は同じところから100%再現するので、すぐに原因判明するかもしれません。
        原因分かったら共有します。

        +2
      • #45589返信

        私の場合、なんとなく運転席窓の上部?あたりから異音が聞こえる気がします。窓を開けるとわからなくなります。

        サッシレスの窓の上部リミット値がおかしいのかな?

        +2
      • #45594返信
        246
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shogo76821
        • 車: モデル3LR白黒2021/5納車(初代は2020/9納車SR+)

        akiさん
        その場所だとすると、ひょっとしてシートベルトのプラスチックパーツと助手席のプラスチックが当たってませんか?

        +1
      • #45636返信
        Aki

        246様
        >>シートベルト関係もチェックしましたが、違いそうです。
        電話でサービスの予約を取りました。
        ちなみにそうこうしている間に、今度は運転席のBピラーのシートベルト付け根の部分からも異音が・・・><
        一緒に見て貰います。

        +2
      • #45564返信
        きく

        アプリで予約すると、Error Processing mobile appointment slots が出る件で電話して聞いてみました。数日前からそういう状態になっているそうです。私の場合は電話で予約しました。

        +1
    • #45638返信
      なおちゃん

      2020年12月に納車した21年式M3Pですがガタガタ道とか段差を通過すると左後輪?後方辺りからの鈴が鳴るようなチリチリ、キリキリみたいな異音がするのですがこんな異音がでる他の人いますか?
      最初は足回りからなのかな?と思っていましたがなんがトランク周りかあたりかと思っています緊急事態宣言が終われば豊中サービスセンターで見てもらうつもりですが対策とかあれば助かります。

      +4
      • #45701返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        この動画と同じようにロアアームカバーとアンダーカバーが干渉してることが原因な気がします。

        「テスラ モデル3 上海モデル」まさかの不良品!? 前編 異音修理編
        +4
    • #45699返信
      Anzu
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/kunihiko39440
      • 車: Model3 ST+

      2020年12月納車SR+ ですが、先日運転席のカーペット下のクッション材が濡れていることを発見し、サービスに見ていただいたところ、ボディーの一部がシール不良の為、そこから雨水が侵入していたとのことでした。
      多少の不具合はテスラだからという事で許しますが、流石に雨漏れはショックですよ!
      カーペット下のクッションは内装をある程度剥がさないと分かりませんが、特に同じ時期の納車組は梅雨入前に、念のため自分で確認してみて下さい。

      +7
      • #45702返信
        通りすがりの人

        よくあることなんですか?
        2年前に、model s 納車した時は運転手側の足元にはエアコンの水、トランクには雨水が漏れてました。納車時期とか関係ないく起きることなのでしょう。

        +3
      • #45704返信
        2020/12 SR+

        当方も同時期納車組です。

        当方の場合は雨天時や洗車時に運転席側Aピラーに何故か水が染み出してくるという症状で
        川崎に入庫した結果、リアガラスの接合及び止水パッキン嵌合不良という事で
        リアガラスの交換と再シーリングとなりました。

        1週間程度の修理期間中はテスラから代車(プリウス)が手配されましたが
        「車がないと困る」と言う当方からの度重なる提案でようやく手配…と言う感じでした。

        ちなみに、交換後のリアガラスは旧型(角パターン熱線・トランク雨水侵入対策パッキン無し)になりました。
        交換用としてテスラで在庫しているリアガラスは旧型しか無かったようです。
        現在はどうなっているのか分かりませんが…。

        +3
      • #45715返信
        Anzu
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/kunihiko39440
        • 車: Model3 ST+

        返信ありがとうございます。
        私の対応していただいたサービス拠点では、モデル3 での同症状は私の車で2台目とのことでした。リアガラスやトランク、エアコンではなく、運転席付近のボディー接合部をシール再施工で治ったとの事です。
        国産車ではあまり聞かないのでショックでしたが、モデルSでもよくあるとのことで、私のテスラ知識不足で、覚悟が足りていなかったと反省しています。
        上から染み出してくる雨漏れはすぐ気付くかもしれませんが、足元への雨漏れは、溜まった雨水が匂い出すまで時間が経たないと気付きにくいかもしれませんので、まめなチェックはした方が良いですね。

        +3
    • #45705返信
      2020/12 SR+

      【訂正】

      誤→Aピラー
      正→Bピラー

      0
    • #45718返信
      Aki

      先日運転席Bピラー辺りから異音がすると書いた者ですが、サービス担当の方と話をしたところ良く起きている異音らしいです。
      そのBピラーのあたりにVINが書かれている?らしく、中国から輸送されてくるときは外れた状態で日本に入ってくるとのこと。
      サービスで対応可能ということでしたので報告します。

      それとは別に、車に乗り込んだ後にすぐに電源が入らない不具合が1週間で3度ほどありました。
      スマホキーでドアは開き、乗り込めるのですが、センターコンソールは真っ暗のままでギア変更などもできません。
      スマホアプリを立ち上げたり、ドアを開閉したりすると30秒ぐらいでテスラロゴと共に立ち上がってきました。
      モバイルアプリをバックグラウンドから消すようにしているのが悪いのでしょうか?

      +4
      • #45734返信
        nao.
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunao72415
        • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック

        私が納車した時にはそのBピラーのカバーが外された状態でした。
        その場で閉めていたのですが、かなり硬そうでした。
        VINはフロントガラスの下にも書いてあるのですが、なぜBピラーを見ないといけないんでしょうね?

        +2
      • #45750返信
        気ままに五郎
        • 車: Tesla MIC Model 3 LR 2021 (Solid Black × White Interior)

        >なぜBピラーを見ないといけないんでしょうね?

        これは私の推測に過ぎないのですが、納車直前に行政書士がテスラ車の陸運局登録手続きをする際、複数箇所のVINを全てチェックするようなオペレーションになっているじゃないでしょうか?

        というのも、私のモデル3(上海製)が納車になった直後に行政書士から連絡があり「VINの写真を撮り損ねたので撮影しにお宅に伺ってもいいですか?」と連絡があったんです。撮影し損ねたVINの場所を聞くと「運転席の下」だと。「だったら私が撮影して送りますよ」と、撮って行政書士に送ったのが貼付の写真です。

        もしかすると、VINは容易な偽造を防ぐために複数の箇所に”彫られる”ことになっていて、テスラジャパンでは陸運局登録時にフロントガラスのVIN、BピラーのVIN、運転席下のVIN、全てを行政書士がチェックし、(ちゃんと仕事しましたよ、という)エビデンスとして写真を撮っておく、そういうオペレーションになっているんじゃないかな、と想像しました。

        おそらく陸運局への登録手続きは納車直前のドタバタの中で行われているので、行政書士がBピラーのVINを確認した後、うっかりサービスの方への連絡を忘れたりしてカバーが外れたまま納車されるんでしょうね。ただの妄想かもしれません。笑

        Attachments:
        +5
      • #45752返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        Bピラーの刻印確認後にちゃんと嵌ってない車体はちょくちょくあったみたいですね。多分慣れた人じゃないと固くて嵌らないんですかね。
        気ままに五郎さんが仰っていることは、おそらく全て的中してると思います!

        +2
    • #45756返信
      Saizou
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/rui67867
      • 車: Model3 ロングレンジ

      私のにも不具合きました。
      以下の動画のように左のAピラー付近だと思うのですが
      ギチギチギチといった音が出ます。
      同じようになった方いましたら、原因や修理にどのくらい時間が掛かったかなど教えて欲しいです。

      View post on imgur.com

      +3
      • #45758返信
        Anzu
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/kunihiko39440
        • 車: Model3 ST+

        Saizuさん
        最近私の車も同じ音するようになりました!
        センターコンソールのスライドを開け閉めするときにもギシギシと同じ音が鳴るので、Aピラーではなくセンターコンソールからのバネの音かなと思っていました。
        Aピラーからなっているのかな?
        確認してみます。

        +2
      • #45759返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        うーん🧐これ結構気になる音ですね。
        2019年モデルの私の車両では発生しない音ですが、稀にETCユニットからカタカタ音が鳴ります。
        一度手で押さえて走行してみてください。

        +1
      • #45800返信
        Saizou
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/rui67867
        • 車: Model3 ロングレンジ

        Anzuさん
        異音系の不具合結構多いみたいですね。
        音の発信源難しいですよね。なんとなく左のAピラーから出てる気がします。
        センターコンソールのスライドは音がしないので、Anzuさんとは発生源が違うのかも?
        停車中に左のAピラー付近を色々手で押さえてみて、Aピラーの部分押さえるとミチチっとちょっと音がするので
        ここじゃないかなと睨んでいます。

        テスカスさん
        了解です!明日人乗せて色々手で押さえてもらい異音箇所を見つける実験してみます。

        +1
      • #45870返信
        Anz7s

        Aピラーからの異音(カタカタ音)は、私のモデル3も似たような症状が発生したためサービスセンターで対応してもらいました。
        原因はVINナンバーを表示するプレートとフロントガラスが接触し振動でカタカタ音が出ていたとのことです。
        VINナンバーを表示するプレートがずれて傾いてしまったようで、傾きを直してもらい異音は解消しました。

        +1
    • #45761返信
      shunta
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/shuntaro85655
      • 車: M3 SR+ 白黒 2021Q2

      質問です。
      10日ほど前に、モデル3のSR+黒内装を納車してもらい、今のところ問題なく乗りこなしていますが、ただ一点だけ不満があります。
      それは内装の、起毛性の生地です。どういう名前か分かりませんが、グローブボックスと、センターコンソールの2か所のボックスの内張りに使われているやつです。
      中に物を入れておくと、生地の表面の一部がポロポロと脱落して、写真のように、毛が粉状にまとわりつきます。不織布のマスクも入れていたのですが、黒い粉まみれになってしまい、事実上使えなくなりました。
      今までトヨタ車ばかりに乗っていたのですが、こんな生地はみたことがありませんでした。ひょっとしたら国産他メーカーや外車にはよくある内張りなのでしょうか?
      何か有効な対策はあるのでしょうか? それとも、年月がたてばなくなるのでしょうか?
      既出でしたらスイマセン

      Attachments:
      +4
      • #45774返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        2019年モデルでも同様の現象が起きます。
        ただ、アップされている写真ほどひどくない気もしますね。

        +2
      • #45779返信

        私の経験上ですが、テスラ車以外にも
        レンジローバースポーツ
        メルセデスGLS
        では同じように起毛の抜けが結構出てましたね。
        しかも静電気でまとわりつく感じです。(ModelXでは出てません)

        どちらも私は掃除機をかけてから固く絞ったタオルで拭き込んで改善しました。

        何かのご参考になれば

        +2
      • #45782返信
        shunta
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shuntaro85655
        • 車: M3 SR+ 白黒 2021Q2

        参考になりました!ありがとうございます。

        さっそく試してみます。

        いま思いついたのですが、トレイを使うという手もありますね。

        +1
    • #45765返信
      クレバー

      先週土曜に納車しました。
      ハード面での不具合なく快適に過ごしておりますが、通信機能が使えない不具合が4日前から起きています。
      稀に4GLTEの電波を拾うのですが、基本は「通信が切断されました」と表示されて、アプリからも遠隔操作ができない状態です。モニターの再起動一回行いましたが、改善しませんでした。
      どなたか同じ状況の方いらっしゃいませんでしょうか。

      +3
      • #45778返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        以前の書き込みでモニターから電源オフするとLTEが復活したという事例を見つけました。
        是非お試しください。

        安全とセキュリティー電源オフ

        電源オフした後ドアを5分後くらいにドアを開けると再起動していると思います。
        https://teskas.net/forums/topic/37962/#post-38498

        +1
      • #45780返信

        こんにちは。

        当方、今週の月曜納車組です。
        先日、コーティング出した帰りから同じように通信が出来なくなっており、サービスに確認したところ下記を試してくださいと言われました。

        ①ハンドルのボタン40秒両押しで再起動、再起動後2分ほど待ってみる。(10秒ではなく40秒推し続けてくださいとの事です。)
        それでもダメなら同じ事を2、3回行って下さいと言われました。
        この際にいつ再起動したか時間を控えてくださいと言われました。

        ②WiFiが繋がるか確認してください。(WiFiが繋がれば遠隔で症状が確認できるようです。)

        当方はWiFiは繋がりましたが、これでは直らずで再度サービスに連絡した所、LTEのデータが飛んでいるので再設定しないといけないと言われ、月曜に直していただく予定です。

        同じようにLTEがダメになっていてもWiFiが繋がれば遠隔で直してもらえるようです。

        +3
      • #45792返信
        CASA
        • 車: model 3 LR(2021/5末〜)

        わたしも通信系(LTE回線)の不具合は気になっていて「不定期にLTEに繋がらなくなる」という障害あります。

        自分の場合が普段はつながっているんですが、突然走行中にLTE遮断がされる、という感じです。
        今までの事例ですとSpotifyで音楽聴いていると、次曲が流れなくて通信遮断されたことに気がつく、
        他通信もアウトになっていて、ボイスコマンド使えない、ブラウザも反応なし、ナビも地図を拾わなくなる、といった塩梅です。
        LTEアイコンのアンテナピクトは1本たっているけど、見かけだけ状態で、ずっと増減なし。

        両ボタン押しの再起動しても状況改善しないのですが、
        10分程度?放置していると、突然何事もなかったかのように戻っている感じです。

        こういう謎の遮断は、いざというときに結構困るので直したいですね。
        Kazumugi様のケースと同様に、サービスにご相談ですかね・・・。

        +2
      • #45794返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        ごく短時間の圏外はテスラが契約しているLTEの周波数帯が原因と聞いたことがあります。非プラチナバンド故に街中でも圏外になりやすいとか。。

        +2
      • #45805返信
        CASA
        • 車: model 3 LR(2021/5末〜)

        >テスカス様
        なるほど・・・、たしかに考えられそうな話です。
        ただ、突然3G&LTE繋がらなくなって5〜10分程度再接続ができなくなるのがテスラ「あるある」なのか、単なる個体差なのか、どっちなのかなっていうのは疑問はあります。
        SNS探っても同様の症状の声が聞こえてこないので・・・
        (他の方でこの症状の方、いらっしゃいます?)

        少し様子見てまた再現するようならサポートに投げてみます。ありがとうございました!

        +2
      • #45808返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        街中で圏外になったり3Gになったりは結構経験あります。
        「いつもは繋がってる場所なのになぜ。。。」と思うこともありますが、そんなもんかなぁという考えに至りました。
        でも中には本当にハードに不具合が起きている人もいるので頻発するようならサポートに投げてみてください。

        +3
    • #45783返信
      クレバー

      >テスカス様 >Kazumugi様

      ご返信ありがとうございます。
      再起動試しましたが、直らなかったのでサービスに連絡することにしました><

      +1
      • #45893返信

        クレバーさん
        本日、遠隔での修理だったのですがSIMカードに問題ありらしく遠隔で設定する事が出来なかったようで後日サービスから来店か出張修理になるから連絡が来る事になりました、、、

        +1
    • #45790返信
      ゆうゆう

      ワイヤレス充電に関して、iPhoneを置いて充電開始するのですが、運転中に急に充電が途切れます。大きくiPhoneがずれている様子はないですが、同じ症状の方がいらっしゃれば、対応方法を教えて下さい。修理が必要ですかね。

      +3
      • #45801返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        お使いのiPhoneはどのモデルですか?
        小さいタイプのiPhoneだと判定が厳しい様です。

        0
      • #45827返信
        Atsushi
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/atsushi29896
        • 車: M3 SR+ 青 FSD無

        iPhone12 miniですが少し高さが足りなく充電切れます。
        対策として3Dプリンターでアダプター作りました。
        これで充電切れなくなりました。

        Attachments:
        +15
    • #45824返信
      ゆうゆう

      iPhone SE(第2世代)です。

      +1
    • #45826返信
      レフィ

      モデル3パフォーマンス納車4日目ですが、高速SAでChadeMo充電しようとしたら、充電器側に「車から故障信号を検知しました」のような表示が出て充電できませんでした。次試してダメならサービス呼ぼうと思いますが、これはよくある事なのでしょうか?

      0
      • #45872返信
        p注

        チャデモアダプターでの代表的トラブルのコネクタ接続エラーかも
        レフィの場合は「車から故障信号を検知しました」なので違っていたらごめんなさい

        日産製CHAdeMO充電機の新旧比較【雨の中でテスラ充電も】
        +2
      • #45875返信
        p注

        レフィさんすみません。
        敬称付け忘れていました。

        0
    • #45908返信
      Saizou
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/rui67867
      • 車: Model3 ロングレンジ

      Aピラー付近から異音がした件で、三日ほど連続して異音がしていたのですが
      異音発生個所確認の実験をした日から二日間ほど異音がしなくなりました。(これ一番面倒なやつだ・・・)
      一応修理の予約はしていますが、キャンセルしようか悩ましいところです。
      異音してたけど直った、その後異音が起こらなかったという方いらっしゃるでしょうか?

      この動画でも異音が途中からしなくなったようです。

      【テスラ】初サービス入庫!走行中の異音の原因は?【モデル3】
      +2
      • #45921返信
        Anz7s

        昨日も投稿しましたが、Aピラー付近からの異音はおそらく私のモデル3と同じ原因だと思います。
        VINナンバーを表示するプレート(フロントガラス越しに見えるやつ)がずれて傾きフロントガラスに接触し、振動でカタカタギシギシと異音が発生します。
        日によってほとんど音がしないこともありました。傾き加減や温度、湿度などで微妙に音が変わるようです。
        東名川崎サービスセンターで修理してもらいましたが、10分ほどで修理完了しました。
        原因が分かっていれば自分でも直せたかもしれません。

        +1
      • #45922返信
        Saizou
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/rui67867
        • 車: Model3 ロングレンジ

        確認したところ、Anz7sさんの仰るようにまさにそれが原因な気がしました!
        金属っぽい硬いプレートの端が少し折れ曲がっていて、
        折れ曲がった部分がガラスに付くか付かないかな感じでした。
        ここはカードみたいな感じですか?
        そのまま引っ張って折れを直してまた突っ込む感じで良いのでしょうか?
        Anz7sさんの直した方法お教えいただければ幸いです。

        0
      • #45923返信
        Anz7s

        私はサービスセンターで修理してもらったので修理方法について詳細は分かりません。
        修理担当者からはプレートのずれ(傾き)を直してフロントガラスに接触しないようにしたと聞きました。

        +1
      • #45925返信
        Saizou
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/rui67867
        • 車: Model3 ロングレンジ

        私のも納車日に確認した時よりズレてました。
        フロントガラスを傷付けるかもしれないので、私も修理に持っていくことにします。
        Anz7sさん教えていただきありがとうございました!

        +3
      • #45927返信
        Anz7s

        サービスセンターが近くにあるなら修理してもらったほうが安心ですね。
        私もこのフォーラムでたくさんの情報を入手し、とても助かっています。
        私の情報もお仲間のお役に立てたなら幸いです。
        そして何よりもこの素晴らしいフォーラムを立ち上げていただいてテスカス様に感謝しております。

        +3
      • #45930返信
        海パパ
        • テスラ紹介コード: https://www.tesla.com/referral/hideki95821
        • 車: Model3_LR_白白

        横から失礼します。6/1に納車です。ラゾーナの帰りいきなり左Aピラー付近に異音が発生。
        その他、右Bピラーの上部・右ダッシュボード付近からビビり音ガタピシ音が度々発生。
        どこまでが初期不良でどこからがテスラクオリティなのか疑心暗鬼な毎日です…
        6/3東京ベイに行きスポンジテープを張ってもらっただけで何ら解決せず…
        が、こちらを見て少し希望が見えてきました。一番酷い左前はたぶん皆さんと同じな気がしております。
        ちなみに

        舗装の悪い幹線道路(一国等)の50~60km/h巡行
        首都高の左コーナー

        が特に酷いです。
        6/12に川崎を予約しております。

        +2
      • #45934返信
        Anz7s

        待ちに待って納車された新車でいきなりの異音は気分悪いですよね。
        私は2020年1月納車のM3Pで既に走行距離30,000kmオーバーですが、今まで異音で2回入庫しました。
        1回目はリアシート付近からの発進/停止時のグギッという音でしたが、これはリアサス周りをグリスアップしてもらい解消しました。
        2回目は上記のVINナンバープレートとフロントガラスの接触でした。
        どちらも保証対応での修理です。
        その他は、いわゆるビビり音のようなものは発生していませんし、走行に支障をきたすようなトラブルはありません。
        まぁ、アメリカ人は多少の異音は気にしないみたいなのでこれがテスラクオリティなのかもしれませんが、日本人としては気になるところですよね。
        特にEVは静かなのでなおさらです。

        川崎のサービスセンターはとても親切な対応でしたよ。
        泣き寝入りせず、気になる異音は全て申告し、修理してもらえば良いと思います。

        +4
    • #45909返信
      テスラ初心者

      3日前に モデル3LR 納車されました。
      不具合がひとつありました。

      ソフトウウェア アップデートのダウンロード 2021.4.18
      0 B/s

      と表示されているのですが、そこから全く変化しません。

      WifiはポケットWifiで電波は最良の状態で、丸1日程度
      途切れず安定しています。地図やYouTubeはスムーズに見えます。

      ハードリセット、工場出荷時にもどす等も試しましたが、
      情況改善はみられませんでした。

      同様のトラブルの方いらっしゃいますでしょうか?

      +1
      • #45913返信
        気ままに五郎
        • 車: Tesla MIC Model 3 LR 2021 (Solid Black × White Interior)

        テスラ初心者さん、ソフトウェアアップデートのところにある「アドバンスド」のボタンを5回押す、またはしばらく押しっぱなしにしてみてください。ダウンロード開始されませんか?

        +4
      • #45928返信
        テスラ初心者

        気ままに梧朗様 テスカス様
        お教え頂きありがとうございました。
        居ても立っても居られず、
        仕事を昼休みに抜けだして、車庫で試してみました。
        御陰様で無事アップデートダウンロード出来ました。
        現在、アップデート中です。

        テスラは本当に凄いクルマです!
        ありがとうございました。

        +3
      • #45918返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        アプリ経由でサービスに連絡すると遠隔でプッシュしてくれると思います。

        +1
      • #46132返信
        海パパ
        • テスラ紹介コード: https://www.tesla.com/referral/hideki95821
        • 車: Model3_LR_白白

        【ビビり音続報】
        本日川崎サービス見てもらいました。
        週末渋滞もありメカの方の同乗時には
        症状は出ず結局vinカードは関係なく
        リフトアップしてアッパーアーム付近の
        増し締めとかしてもらいましたが、
        帰路いつも通りの異音で超ブルーです(T_T)

        引きが強いというかハズレというか
        俺、スゲーな…って感じです…

        その他の異音(右Bピラーやダッシュボード界隈)
        は良くなった…かもしれません。
        今日のところは症状出ませんでした。

        いずれにせよ一回預けるしか無さそうです。
        6/1納車からずっとモヤモヤ中です…

        いつ預けられるのかな?

        +3
      • #46138返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        サービスに診てもらったときに音が再現できないというのはあるあるですね。。(私も経験有り)
        解決することを祈っております。

        +3
    • #45962返信

      雨漏り?不具合です。
      2020年9月納車のモデル3SR+です。
      トランク下の収納がびしょびしょでした。
      みなさんも是非ご確認ください。

      +9
      • #45977返信
        気ままに五郎
        • 車: Tesla MIC Model 3 LR 2021 (Solid Black × White Interior)

        eurさん、こんにちは。トランク下の収納の水漏れ?の症状はフリーモント製のM3で複数報告されているようです。(水は上から垂れてきているのではなく、下のタイヤの水しぶきが侵入してきている、という説を唱えているユーザーもいます。)
        一度サービスに連絡して、診てもらってはいかがでしょうか?

        Major water leak in Model 3 trunk. Anyone else had this? — Tesla Forums
        https://forums.tesla.com/discussion/153888/major-water-leak-in-model-3-trunk-anyone-else-had-this

        (抜粋)
        – Noticed todat that the carpet in my lower trunk compartment is completely soaked.
        – Same problem that very bottom of lower rear trunk compartment is wet.

        +9
58件の返信スレッドを表示中
返信先: 不具合報告トピック7【モデル3】
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