不具合報告トピック7【モデル3】

  • このトピックには30件の返信、9人の参加者があり、最後にtakamasaにより1日、 23時間前に更新されました。
16件の返信スレッドを表示中



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    • #43998返信
      アバターテスカス
      • 車: Model 3 LongRange 白

      モデル3に関するトラブルの情報共有はこちらでどうぞ

      モデル3納車後の不具合報告!
      https://teskas.net/forums/topic/23746/
      モデル3の不具合報告トピック2
      https://teskas.net/forums/topic/30491/
      不具合報告トピック3【モデル3】
      https://teskas.net/forums/topic/37962/
      不具合報告トピック4【モデル3】
      https://teskas.net/forums/topic/38717
      不具合報告トピック5【モデル3】
      https://teskas.net/forums/topic/41160/
      不具合報告トピック6【モデル3】
      https://teskas.net/forums/topic/42941

      0
    • #44011返信
      アバターnaoki33
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/naoki71545
      • 車: モデル3SR+ 2021 グレー

      前のスレッドでご報告していた4/10に発生した不動となる不具合ですが、昨日(4/20)にリアモーターの交換修理が完了しました。
      10日間で修理完了と当初の予定よりも早く対応頂けました。
      30km程走ってみましたが現時点で再発などはありません。

      色々とサービスの弱さを指摘されていますが、思っていたとり対応も迅速でした。
      ※近場にサービスセンターが無いとまだまだ不便な点はあるのだと思いますが、、、

      色々と情報頂きました皆様ありがとうございました。

      +8
      • #44013返信
        アバターテスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        naoki33さん
        最後までご報告ありがとうございます。
        リアモーターの交換となったのですね。
        迅速に対応していただけたようで何よりです。
        これからもモデル3ライフをお楽しみください。

        +3
    • #44074返信
      アバターsuperlative 3
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/hisashi81528
      • 車: model 3 SR+ white

      不具合ではないと思うのですが、停車中に運転席でリクライニングして仮眠をとっていると一定時間経つとリクライニングが突然解除されて元の位置に戻ってしまいます。安眠できません。どなたか対策ご教授頂けませんか?

      +3
      • #44085返信
        アバターテスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        Pに入れたあと仮眠用のドライバープロファイルを使用していますか?
        Dレンジのままシートを倒しているとしたら、ある程度時間経つとギアがPに入り、シートポジションも変わります。

        0
      • #44088返信
        アバターEV_Fun_Fan
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shinya91187
        • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート (2020年)

        P に入れていても戻ったような気がします。イージーエントリーの設定が関係するのかな? 調べたいけど、調べるには時間がかかる、、、

        0
    • #44093返信
      アバターsuperlative+3

      テスカスさん、EV_Fun_Fanさんありがとうございました。新しいプロファイルを”sleep”と題して作成して座席位置を登録しました。
      仮眠の時はこれに切り替えれば解決ですね。これで熟睡できそうです!

      +3
    • #44137返信
      アバターすらて〜ふぁん

      昨日、チャデモ充電しようとしたら、接続不良。車体側の接続部分を、よく見ると、なんか変。両目(両穴)の右側部分が、樹脂がなく、金属の輪がそのまま、自宅充電でも、接続制限の状態で、なんとか、1hで、15km程度の充電スピード。樹脂の輪キャップが外れてしまった、同様の不具合の人いらっしゃいますか?

      +2
      • #44139返信
        アバターテスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        折れたツメが穴の奥に転がってませんか?それが邪魔して奥まで挿さってない可能性があります。
        2020年9月納車以降のモデル3でよく見られる不具合です。

        +4
    • #44165返信
      アバターすらて〜ふぁん

      その通りでした。昨年9月納車組ですが、ツメが折れてました。綿棒2本で、取り除き、wallコネクター、無事充電できました。折れてても、大丈夫なようですね。ありがとうございます。さすが、テスカスさん、このサイトの創設に、感謝、御礼です。9月納車LOT集中しているなら、そのタイミングだけ、材料変えて、また、改良している。いい意味でも、悪い意味でも、さすが、テスラ。。。

      +3
      • #44166返信
        アバターEV_Fun_Fan
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shinya91187
        • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート (2020年)

        おそらく、連絡すれば交換してもらえる可能性が高いです。
        もうすこしフニャフニャ動く、いかにも折れない感じのものに交換してもらえるかも。

        +2
    • #44176返信
      アバターprime550
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/yoshiaki94541
      • 車: モデル3SR+ 2021 3/25納車 グレー

      3月末納車で約1ヶ月が経ちました。
      不具合?の範囲ではないですが
      荒れた路面を走行後助手席ドア部から
      ビビリ音が頻繁に発生します。
      たたけば音は無くなると思いますが
      手が届きません!笑
      やっぱりテスラなんだなぁ〜と苦笑します。

      +3
      • #44192返信
        アバターEV_Fun_Fan
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shinya91187
        • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート (2020年)

        私の場合も助手席ドア付近から聞こえているような気がしていたのですが、調べた結果は助手席の下のほうに取り付けられた ETC がビビり音を発生させていました。
        ETC をはがして少し場所を変えたら発生しなくなりました。
        ただし、両面テープが弱ってしまっていて、たまーに ETC がぶら下がっていますので、そのうち貼りなおそうと思っています。

        +6
    • #44414返信
      アバターKevinY

      解決方法があれば教えていただきたいのですが、ダッシュカムビューワーをタッチしても、セントリーモードの報告があった際のボタンをタッチしても映像一覧が表示されなくなってしまいました。真っ白に表示されるだけです。PCで確認したところ録画はされています。

      0
      • #44416返信
        アバターテスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        ダッシュカム周りの不具合はディスプレイの再起動で改善するケースが多いです。
        クリックホイール両押しで再起動されてみてください。

        +1
      • #44419返信
        アバターKevinY

        再起動で無事復活しました。
        ボタン両押し(右が少しでも早いとボイスコントロール)で画面シャットダウン出来ましたが、オンにするのに少し手間取りました。
        何れにしても元に戻りました。
        テスカスさん有難うございました。

        +3
      • #44537返信
        アバターEV_Fun_Fan
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shinya91187
        • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート (2020年)

        ダッシュカムビューワは再起動で解決とのことでよかったです。
        ちなみに、左右スクロールボタン長押しの再起動ですが、ボイスコントロールになってもそのまま長押しを継続すれば再起動します。
        「オンにするのに少し手間取りました」とありますが、これはセントリーモードのことでしょうか。セントリーモードはコントロールメニューからですね。もしも再起動後の電源オンのことであれば、何もせずに待っていればオンになりますよ。

        +1
    • #44439返信
      アバターprime550
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/yoshiaki94541
      • 車: モデル3SR+ 2021 3/25納車 グレー

      寒暖の差と雨による状況で
      リアストップランプ内部に水滴が出ました!
      これから担当者に状況を報告しますが
      以前購入前にフロントライトにこの様な
      状況になっている方を見ました!
      やっぱり!テスラ社!
      笑でしかありません!
      交換対象になるのでしょうか?
      30年以上車に乗って来ましたが
      初めての経験です?!

      Attachments:
      +6
      • #44445返信
        アバターテスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        内部の結露が乾かなければ無償交換と聞いたことがあります。
        いずれにしてもアプリ経由でサービスを予約してみてください。

        +6
    • #44464返信
      アバターprime550
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/yoshiaki94541
      • 車: モデル3SR+ 2021 3/25納車 グレー

      テスカス様

      ご返信ありがとうございます。

      今日一日、良い天気で外に放置!
      結露無くなる様子無しです!笑

      早く部品の対策を
      して頂きたいですね!

      +6
    • #44520返信

      すらて〜ふぁん さん、充電ポートの黒ポッチの破損、充電には問題ありませんが、連絡すると交換してもらえますよ。
      私も9月納車、1ヶ月で破損、東京ベイで、修理時間1時間でした。
      パンク‼️
      ちなみに、先日パンク(釘が刺さってた)、東京ベイで修理、¥7500少々でした。
      最初、空気圧下がったとのウォーニングが出て、とりあえず付属のポンプで空気充填、
      一晩で1bar低下、
      空気を充填して、2、3時間の走行なら支障なく、パンクとは思わず東京ベイに予約、
      数日後に予約が取れて行ってみたら釘が刺さってたとのこと、
      最近の東京ベイの対応が早い❗️
      ちなみに他の車屋さんでのパンク修理もかまわないとのことでしたが、
      テスラだと業者により受けてくれないところもあるとか。
      締め付けトルクは175Nmと普通の車よりかなり大きい値です。

      +7
    • #44538返信
      アバターR_C

      同じような状況の方がいらっしゃるかと思い書き込みます。

      運転席が一ヶ月前位から、座ったまま身体の荷重をかけるとギギギギっと異音を出すようになりました。
      シートの音というよりは背中の背後下辺りの金属か何かが軋む音です。
      運転をしていると頻繁に鳴るので気になっています。
      ただ、サービスに出すような内容ではなさそうなので、自己解解決できたらと思っています。

      +2
    • #44616返信
      アバターアカトキ
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/yugo26999

      先日の2021.4.16のアップデートから「パーキングアシストが使用できません」との表示とパーキングセンサーが動作しないバグが発生しております。

      別件でモバイルサービスのときにお聞きしたところ既知のファームウェアのバグとのことで次期ファームで対処予定とのことです。
      応急的な処置としてバッテリーリセットを行うと改善されるそうです。

      ですが一時的な対処法なので再び発生します(しましたw)

      私の2021モデルのフリーモントLRはフランクでバッテリーをからコネクタを外して付け直すだけですが、前のモデルは後部座席下もアクセスしなければいけないそうです。

      手順としては、フランクのパネルの内側の
      ① 赤丸の高電圧のコネクタを外す

      ② 緑丸の12Vバッテリーからコネクタを外す

      ③ 逆の手順で緑→赤の順で戻す
      以上です。

      再起動がかかってセンサーが認識されるはずです。

      モデルSとXは逆の手順らしい……です。
      あとはオレンジのペロペロが見えるようにパネルをもどすように、とのこと。

      ちなみにまだ再起動前に録画用のUSBを抜いて置かないと再起動後にUSBを認識しないバグもあるので、ダッシュカムを長押ししてから抜いておくと良いです。

      Attachments:
      +3
    • #44619返信
      アバターHiro

      初めてイオンで普通充電やってみたら抜けなくなって紐引いて抜いたけど、しょっちゅう抜けなくなるもんですかね?

      0
      • #44620返信
        アバターネロ

        普通充電はコネクターを抜く前に車両側の充電ロックをアンロックしてから抜いた方がいいですよ

        +1
    • #44621返信
      アバター白きつね

      >アンロックしてから抜いたほうがいいですよ?
      アンロックしないと
      抜けないでしょ?
      無知すぎる、操作説明など確認せずに、無理やり抜こうとして、折れただの不具合だの。

      0
      • #44628返信
        アバターネロ

        先にコネクター抜いてからでもできますよ

        そんな強い言い方しない方がいいですよ

        無知って怖いですね

        +2
      • #44630返信
        アバターネロ
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/toru34645
        • 車: Model 3 ロングレンジ AWD パフォーマンス レッドマルチコート

        細かく説明しますね

        普通充電からテスラに充電する時は変換コネクターさして充電します
        充電を終わるさい何もしなし普通充電のコネクターのロックを解除して外してしまうとテスラの変換コネクトが残ってしまいます
        なので
        普通充電を終わる時はテスラ側の充電ロックをアンロックしてから普通充電のコネクターのロックを解除しないままテスラの変更コネクターと一緒に抜いてください
        抜いた後に普通充電コネクターからテスラの変換コネクターを外してください

        満足ですか?

        +4
    • #44625返信
      アバターHiro

      ネロさんどうもありがとう。

      +4
    • #44650返信
      アバターさしみ

      MIC第1弾組ですが、早速不具合が発生しました。
      後部・左右カメラが表示されず、またナビも自車位置が移動しません。APも作動しません。
      遠隔診断はオートパイロットPUと通信ができていないという結果だそうで、早速整備場に入庫することになりました…。
      自宅が田舎にあるので整備場のある都市部まで車を持っていく必要があるとのことです。
      てっきり保証内の不具合は、は出張修理か陸送をしてもらえるものかと思っていました。
      納車直前にも不具合が見つかり、納車が遅延したこともあり、多少の不具合は覚悟していましたががっかりした気持ちが大きいです。
      正直なところ、整備やメンテナンス・修理体制の観点から、まだ友人知人には勧められないなと思いました。
      物や会社のビジョン・イーロンマスクの人物像がいいだけに残念です。

      +7
      • #44653返信
        アバターtakamasa
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/masaru65271
        • 車: Model3 パフォーマンス パールホワイト

        2020年9月納車です。
        私もいくつかの不具合がありますが、未だに修理完了していません。九州なので、モバイルサービスもすぐには来てくれません。走行に支障がないので放置されているようです。緊急事態宣言が解除されたらサービスに連絡しようと思います。

        +2
16件の返信スレッドを表示中
返信先: 不具合報告トピック7【モデル3】
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