雑談トピック12

  • このトピックには74件の返信、15人の参加者があり、最後に1091 M3/LRにより2時間、 5分前に更新されました。
44件の返信スレッドを表示中



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    • #44160返信
      アバターテスカス
      • 車: Model 3 LongRange 白

      雑談、ちょっとした疑問などありましたらご自由にお使いください。

      +1
    • #44167返信
      アバターsd

      私はLFP採用が上海M3SR購入判断の後押しになったのですが、皆さんはどうですか。

      LFPの一般論として、自己放電は少なく、充放電回数も多めです。
      http://www.cotac.co.jp/battery/

      安全面でも、有利らしいです。

      Dangerous vs. Safe batteries, Explosion and fire test!

      CATLのLFPがどうか、というのはわかりませんけれども。

      +4
      • #44181返信
        アバターnaoki33
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/naoki71545
        • 車: モデル3SR+ 2021 グレー

        同じくLFPバッテリーに興味を惹かれLRではなくSRを選びました。
        日常の充電レベルを高めにできるのであれば、長距離はあまり乗らない自分の使い方では十分な航続距離かなという判断です。

        安全面でも有利なのは知らなかったので嬉しい誤算です。

        +2
    • #44170返信
      アバターMaverick M

      ★皆様の感想を教えて下さい。

      スタンダードを数日借りて、走り込みました。
      正直、加速、ハンドリング、サス(多少ドタバタ)共に
      最高!でコーナーはFR?(ミッドシップに近いですが)らしく
      とても良かったです。
      ※…只し、楽し過ぎて充電を頻繁に行きました。

      ●聞くとパフォーマンスから、SRに乗り換えた方もいて
      (SRの方が楽しい♪)
      私は、LGかな?と検討中ですが…実際ハンドリングはSRと
      差が有るか知りたいです。

      …【やっぱりSRが良かった!】と後悔したく無く、
      ご教授お願いしますm(_ _)m

      +5
      • #44174返信
        アバターなも

        営業の方に聞いたらSR+とLR両方試乗できるとの事だったので予約して乗り比べました。

        ハンドリングのフィーリングに差はあると思います。
        好みの問題なので、試乗して納得するのがいいと思います。

        重量配分はSR+もLRも50:50に近似してほとんど変わりませんし、LRもリアモーターがメインのようです。
        ※リアモーターの方が大きいですし、ODBで調べたモーター出力のデータでもそうらしいです
        ですので、フィーリングは別として旋回の性能や特性に大きな差は無いのかなと思います。

        EVのAWDはエンジン車のAWDのネガティブな部分を技術革新で殺しているので興味を惹かれます。
        自分はフロントの安定感も好みでしたし、新しい技術の恩恵を感じてみたかったのでLRにしました。

        +5
      • #44180返信
        アバターnaoki33
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/naoki71545
        • 車: モデル3SR+ 2021 グレー

        パフォーマンスからSRに乗り換えましたが、パフォーマンスの加速を使える場面が正直なかったことや、今後パフォーマンスの値下げがありそうだと感じたこともあり自分の使い方であればパフォーマンスは過剰かなと感じたのが主眼でした。
        サーキットとかで走るならパフォーマンスの方が楽しいとは思います。

        その上で、以下のような観点からLRではなくSRを選びました。

        【特にポイントとなった点】
        ・長距離はあまり乗らない。
        ・スタンダードのCATL製のLFPバッテリーは満充電でのバッテリー劣化が少ないらしい。
        ※パフォーマンスでは原則80%運用でしたので満充電のSRと実質的にはほぼ変わらなそうかと考えました。
        ※自宅で常時充電できるからこその割り切りです。
        ・19インチのホイールが好きになれない。
        ※2019のパフォーマンスと似ている様に見えたのですが実物見たらあまり好きになれず履き替えてスタッドレス用にするにはサイズが中途半端かなと。

        【比較に当たり検討した点】
        ・リアシートヒーターの必要性: チャイルドシート利用のため不要
        ・スピーカーの差: 大音量では聞くこともなく優先度は低いと判断
        ・AWDでは無い分、回頭性が良いらしい?ので乗ってみてもいいかもとも思いました。
        ※ここを重視するなら好みに合うかの方が重要なので乗り比べて選んだ方が良いです。

        +3
    • #44183返信
      アバターMaverick M

      ★皆様 アドバイス有難う御座います!
      ロングレンジに試乗し、どちらか決めようと思います♪

      *機関に問い合わせた所、[補助金の来年度予算】は
      今月発表になるそうです。

      決算はテスラ社の売り上げも、最高の様です☆

      +2
    • #44184返信
      アバターprime550
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/yoshiaki94541
      • 車: モデル3SR+ 2021 3/25納車 グレー

      3月の上旬に青山にてSR+試乗。
      翌日AnycaでLRオーナー様の車を御殿場往復。
      その日御殿場コメダコーヒー店にてSR+をポチる
      3/25納車。4/15自宅充電工事完了。
      SR+で120%満足しています。
      あくまでも私の主観です。

      SR+に直ぐ決めた点
      ボディの軽さが歴然と軽く感じた。特にフロント重量
      特に高速道カーブではアンダーステアが出ずこれでもかと
      軽々コーナーを曲がって行くドライビングの楽しさ。
      19インチのホイールが嫌い。
      19インチのタイヤも必要ない。(さらに重量増)
      自宅充電を決めていた。

      +4
    • #44186返信
      アバターMaverick M

      prime550様 
      早速 有難う御座います!
      …そうなんです! 18インチ がBestとコーナーが兎に角
      楽しかったんです。スタンダード+♪

      *どちらにしても、黒ボディに白内装に決めます!
      (私も御殿場コメダorさわやか でポチる可能性大!です。)

      +4
    • #44188返信
      アバターくまやろ〜
      • 車: 2020,9月M3 LR FSD MNグレー

      これだけカメラ付けつるんだから
      見通しの悪い交差点や車庫の出口なんかで
      車の最前部から左右の映像位
      出せるようにしてくれんかな
      そういう機能他のメーカーなんかは
      無いのかなぁ〜

      +5
      • #44191返信
        アバターEV_Fun_Fan
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shinya91187
        • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート (2020年)

        以前イーロンマスクが、駐車するときに上から見たような映像「鳥瞰図」を出せるようにするとつぶやいたことがありました。
        実際のカメラの映像ではなく、ベクトル空間の鳥瞰図ということだったように思いますので、FSD beta のような表示を改良したものなのかもしれません。
        いつ来るかはわかりませんが、これができるようになると便利ですね。

        +8
      • #44199返信
        アバターくまやろ〜
        • 車: 2020,9月M3 LR FSD MNグレー

        ふぁんふぁんさん
        くまやろ〜の欲しいのはもーーーっと
        単純な前バンパー辺りから左右を見た映像です、
        そういう位置には、カメラ付いてないのかなぁ〜
        いまだにテスラのカメラ位置を把握してなかったりします(笑)

        +1
      • #44200返信
        アバターEV_Fun_Fan
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shinya91187
        • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート (2020年)

        バンパーにはないですねー。

        サイドにあるのは、前席の扉よりも少し前のほう、前タイヤの上あたりに1つ、後ろ向きのカメラがあります。画面に後方のカメラを表示したとき、下に表示されるやつです。図の(2)です。
        それと、前席と後席のあいだの柱 (Bピラー) に1つ、これは前向きのカメラです。図の(4)です。
        これが左右にあるので、横方向はこの4つのカメラになります。

        なので、サイドの状況を前から後ろまで表示するとなると、なんらか映像を合成しなければならなくなると思った次第です。

        ちなみのその他のカメラはフロントウィンドウに3つ、トランクに1つの合計8つです。(別途、室内に1つ)

        Attachments:
        +1
      • #44202返信
        アバターくまやろ〜
        • 車: 2020,9月M3 LR FSD MNグレー

        教えていただきありがとうございます
        マニュアル目に通したこと無いので勉強になります

        0
      • #44217返信
        アバターシェルドン
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/hajime22328
        • 車: Model3 SR+(FSD) SolidBlack

        くまやろ〜 さん

        こんなのはどうですか?

        https://teskas.net/forums/topic/41118/#post-41118

        0
      • #44225返信
        アバターくまやろ〜
        • 車: 2020,9月M3 LR FSD MNグレー

        シェルドンさん
        ありがとうございます
        私は自動運転に関しては悟りを開いて諦めております(笑)
        せめて車庫出る時のために車体最先端に左右向見るカメラが有ると安全性↑間違いないですよね
        こんな誰しも思う事開発陣は思わないのかなぁ〜

        +1
      • #44271返信

        スバルのフロントビューカメラ
        の機能をお求めですね?

        https://sp.subaru.jp/cartopia/2017/10/cocosuba.php

        アイサイトとは別の
        メーカーオプションとなってます

        レッカー車(クレーン車)も、
        アーム?の先に同じような
        カメラ付いてますね

        0
      • #44275返信
        アバターくまやろ〜
        • 車: 2020,9月M3 LR FSD MNグレー

        たぬき王さんありがとうございます
        コレコレ!
        ちゃんと有ったんですね
        素晴らしい

        0
    • #44233返信
      アバターsd

      アメリカや中国の道路環境では、見通しの悪い交差点自体が想像の範囲外なのかも知れませんね。

      Amazonなどで売ってる前後カメラ対応のルームミラー型ドラレコを使い、
      リア用カメラを前ナンバープレート付近に取り付ける、
      とかが費用や見た目で許容範囲の対応方法かなと個人的には思います。

      +2
    • #44262返信

      お聞きしたいのですが、ウォールコネクター第三世代のものは
      何Aで充電など自由に決めることはできるのでしょうか?
      60Aの契約で30Aをテスラの充電に充てる予定ですが、日によって
      電気多く使ってる時は20Aに下げたり出来たらいいなと思いまして。
      そういったことはできるのでしょうか?

      +1
    • #44263返信
      アバター1091 M3/LR

      >電気多く使ってる時は20Aに下げたり出来たらいいなと思いまして。
      そういったことはできるのでしょうか?

      出来ます。車両側で受電電流を上げ下げできます。私はそれで調整しています。私もウォールコネクタの自宅充電です。ソーラー発電を利用しているので、
      晴天で発電量の多いときは電流値を上げ、それ以外では下げてノロノロと充電しています。

      +3
      • #44270返信

        お~!
        これで一つ不安だったことが解消されました。
        ありがとうございました!

        0
    • #44278返信
      アバターMaverick M

      ★皆様、アドバイス 有難う御座いました。
      LRの試乗が激込みの為 近所のスタッフさんが
      特別に自宅に来てくれて試乗しました。

      *結果…【スタンダードレンジ+】に決めました♪
      コーナーのハンドリング&回頭性 楽しさ最高です!
      ロングレンジは、スバルAWD似た印象でした。

      補助金が…,、

      +6
      • #44294返信
        アバターnaoki33
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/naoki71545
        • 車: モデル3SR+ 2021 グレー

        決定おめでとうございます。
        納車が早く決まるといいですね!
        なお、CEV補助金も開始されましたが、こちらは例年通り40万みたいです。

        +4
    • #44317返信
      アバターMaverick M

      naoki33様 有り難う御座います!
      やはり、フロントが100kg位重く感じ 首都高の走りの良さで
      決定しました♪

      注) …突然!スタンダードプラスでも19インチ選択出ました。
      今後 何か変化ありそうです。

      +5
    • #44347返信
      アバターprime550
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/yoshiaki94541
      • 車: モデル3SR+ 2021 3/25納車 グレー

      2台乗り比べて決定されたのですね!
      賢明なご対応で良かったです。

      せっかくEVに乗るのだからフロントに
      エンジンの無い軽さを体験して
      頂きたいですよね!

      自動車ジーナリストの方々もyoutube等
      でその事を伝えている方を
      見た事もありません。

      少なくとも車を何台か乗り継いで来ると
      その辺は解って来ますからね!

      納車後、数々の未体験ゾーンを
      体験して下さい。

      私は少し先に体験させて頂いております。

      +3
    • #44359返信
      アバターてすりすと

      納車済みの方教えて下さい!
      5月25日納車予定になってるんですが、
      入金はいつからいつまでにしなければならないのでしょうか?
      まだ連絡はきてないのですが、ざっくりでもいいのでわかる方教えて下さい!

      +1
      • #44364返信
        アバターmasa715
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/masaya74893
        • 車: M3 LR White

        てすりすとさん

        納車の5日前までに支払いが必要でした。そのうち、納車担当者から連絡が入ります。
        ご自宅に登録関係書類と最終請求書が届きますが、そちらに金額、振り込み先口座が記載されています。

        +1
      • #44373返信
        アバターyo

        私の場合は請求書には5日前とありますが、担当の方からは10日前までの入金をお願いされましたよ。

        +1
    • #44367返信
      アバターてすりすと

      ありがとうございます!
      masaさんも三重県北部でしたね。
      私も同じなのでまたよろしくお願いします。

      +1
      • #44376返信
        アバターmasa715
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/masaya74893
        • 車: M3 LR White

        てすりすとさん

        同じ三重北部でしたか、ようこそテスラ―へ^^
        いまだにこの周辺では珍しい車なのか、結構ジロジロ見られますよー。ちょっと恥ずかしい時があります。
        これからも情報交換よろしくお願いします。

        +1
    • #44384返信
      アバターテスカス
      • 車: Model 3 LongRange 白

      テスラからゴールデンウィークの営業時間に関するメールが届きました。
      横浜サービスセンターの定休日が一時的に変更されてますので各自確認しましょう。

      +4
    • #44418返信
      アバターMaverick M

      【SR +と、LRの乗り比べについて。】
      皆様のアドバイスから、両方を乗りました。

      ※私 個人的な意見として見て下さい。
      SR+にした決め手!
      ●ミッドシップに近いコーナリング
      ●進入&S字等の切り返し反応の、良さ
      ●0〜100km加速感はLRと全く同じ、懸念していましたが
      車1台分の差位です
      ●兎に角楽しい♪ LRのハンドリングとは違う
      *似た過去車は マクラーレンに近かった。(加速感はテスラ上です!)

      LR
      ●充電はかなりアドバーテージ有ります。旅行好きな方に
      ●国産の上級四駆車のハンドリング 安定安心感
      ●売却時はお得でしょう。
      ●出来たら 18インチ をお勧めします。
      *現在お乗りの方は、フロントが100kg軽いのがSR+とお考え下さい。

      ★結果…私はLRを試乗せず、コスパからLR注文していたら
      【後悔していた】と思います。
      何故なら、SR+が予想以上に良かったからです。
      (ポルシェ 、BMW M3 等のスポーツカー)好きの方は是非
      SR+を試乗してからをお勧めします。

      注)過去にロータスヨーロッパ、ferrari360.E500.M3.PORCHE 991、スパイダー WRX等乗って来ました。

      SR+をお借りしたオーナー様に、感謝の気持ちとこれから
      購入される方の、ご参考になれば幸いです。

      +11
    • #44422返信
      アバター1091 M3/LR

      ちょい乗りならSR+ 

      総合的にはコスパ最高のLR

      +2
    • #44426返信
      アバターMaverick M

      …これが本当なら、LRの方は。

      【テスラ】モデル3のスタンダードなのに動力はパフォーマンス|速すぎます!
      0
      • #44428返信
        アバターテスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        このロングレンジは「ステルスパフォーマンス」と呼ばれているグレードですね。
        2019年に日本で販売開始した当初、選択することができた特別なグレードです。
        見た目はロングレンジですが、ソフトウェアと加速はパフォーマンス。

        +7
    • #44429返信
      アバターMaverick M

      おお!テスカス様 情報有り難う御座います。
      知らなかったです。

      羨ましいです♪

      0
    • #44430返信

      YouTubeのMACKUN CHANNEL さんの動画の中で、一般道をオートパイロットで手放し走行している動画がありましたが、バージョンアップ以降ハンドルをもっていなくてもよくなったのでしょうか? MACKUN CHANNELさんはフルオートだからでしょうか?

      +1
      • #44451返信
        アバターテスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        画面に映ってない範囲を利用し、指でステアリングを押さえてると思います。
        FSDを付けていてもハンズフリーは出来ません。

        +2
      • #44467返信
        アバターteslime

        ご回答ありがとうございました。
        YouTubeコメントで質問したところ、詳しくは言えないが特別なモデル3だとのことでした。???

        0
    • #44450返信
      アバターFSDオプション

      SRの最大懸念点

      それはシングルモーターな事
      Twitterにドナドナ報告があった様に、モーター故障時は即不動となります…
      LR以上ならモーターが故障しても、もう一つのモーターでとりあえずは走行出来ます
      私は、その安心感からもLR以上をお薦めします!

      +7
    • #44460返信
      アバター1091 M3/LR

      度々のロングレンジ贔屓で申し訳ない。
      ロングレンジモデルのフルタイムAWD。低重心と相まって、コーナリングも含めてのこの高速安定性は絶大です。
      2車種試しましたが、ロングレンジはまさにグランドツアラーです。ロングドライブは楽ちんちんです。

      +6
    • #44461返信
      アバターくまやろ〜
      • 車: 2020,9月M3 LR FSD MNグレー

      名古屋高速東山トンネルAP使用
      第2報
      本日前回ダメダメだったAPに
      同じ東山トンネル内で再チャレンジ
      結果は同じでした
      時速70kにAPをセッティングして
      30秒ほど走っているとすると
      アホナビが名古屋高速を走っていると判断できずに
      勝手に時速40k制限や30k制限をかけて
      急減速致しました。
      結論。
      名古屋高速東山トンネル内ではAP使えません
      使うと危険

      +6
    • #44469返信
      アバターこうじ

      教えて下さい。
      2019年9月納車のステルスパフォーマンスです。
      前から気になってたんですが画面右上のPRNDのNは何を意味するんですか?
      どうぞ、よろしくお願いします。

      +1
      • #44470返信
        アバターテスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        Nはニュートラルですね。
        Rの状態からギアストークを下に半押し、もしくはDの状態から上方向に半押しキープするとNに入ります。

        0
    • #44471返信
      アバターこうじ

      ありがとうございます。
      テスラにはニュートラルはないと思ってました。
      正直に言うとバグだと思ってました。
      まだまだ知らないことが沢山ありそうです。

      +1
    • #44552返信
      アバターtzy
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/taiji78454
      • 車: MODEL3 SR+ 白 2021 3月

      3月納車の上海製SR +に乗っております。
      日々楽しくドライブをしているのですが、充電に関して気になってる事がありまして。
      上海製のSR +のバッテリーは充電を100%でした方が良いとの書き込みを何処かで見たのですが、皆さんは充電はどんな設定でしていらっしゃいますか?

      以前納車後にちょっとした不具合の修復の為に
      サービスに伺った時に、サービスの方は80〜90%でした方が良いとの話をしてましたが、皆さんは実際にどのような設定にしているのか気になりまして。
      教えていただけませんか?

      +2
      • #44553返信
        アバターNaga
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/takeshi69994
        • 車: モデル3 SR+ 黒、白内装 2021年3月末納車

        上海製SR+乗りですが、98%にセットしています。
        私は100%まで充電していいと信じています。98%の理由は、スーパーチャージャーでの充電が主体なので、98%→100%にかかる10-15分が効率悪く勿体無いからです。

        +5
      • #44554返信

        https://www.google.co.jp/amp/s/toyokeizai.net/articles/amp/409669%3fpage=3

        ここにわかりやすい資料がありますね。

        満充電でも寿命は縮みませんが、一般的に電池は満充電に近づけば近づくほど、充電電力を熱に変えてしまうので(つまり時間も効率も良くない)80-90%位で実用は十分というコメントでは?

        +4
      • #44563返信
        アバターtzy
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/taiji78454
        • 車: MODEL3 SR+ 白 2021 3月

        なるほど、お二人ともわかりやすいご説明ありがとうございます!
        確かに普段使いであれば90%で充分事足りるので、90%運用がいろんな意味で効率よさそうですねー。
        98〜100%でそんなに時間かかるの知りませんでした。
        有効な情報ありがとうございまーす!

        0
      • #44573返信
        アバターNaga
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/takeshi69994
        • 車: モデル3 SR+ 黒、白内装 2021年3月末納車

        この2回分のEEVEEのログはプレコンディショニングの状態が違うのと、最初の残量が違うのであくまで参考程度ですが、両方とも同じスーパーチャージャーで充電したものです。
        92%ぐらいまでは30kwぐらい出ている印象です。それ以降は大分出力が落ちています。さらに98%ぐらいのところでガクンと落ちています。

        1つ目の画像は92%までチャージした時のもので、
        2つ目の画像は98%までチャージしたものです。

        Attachments:
        +4
    • #44562返信
      アバターMaverickM

      【スペースX 着陸成功】しましたね♪

      …過去から。
      * テスラはモデル3の生産を拡大した時期に【あと1カ月で倒産するところだった】と、イーロン・マスクCEOがツイートした。
      * マスクは、テスラで最も安価なモデル3の製造プロセスを「長期間、極度のストレスと苦痛が続いた。それは製造と物流の地獄」だったと述べた。

      * テスラは2008年にも、あと3日で倒産するところまで追い込まれていた。マスクは「失敗すると思いながら」全財産をつぎ込んだという。その時は土壇場の出資で救われたと彼は語った。
      電気自動車メーカーのテスラは、2017年から2019年までモデル3の製造を開始してかろうじて生き延びたと、イーロン・マスク(Elon Musk)CEOが2020年11月3日にツイッター(Twitter)に投稿した。
      一時期はあと1カ月で倒産するところだったと、マスクは述べた。問題が発生したのは、2017年半ばから2019年半ばにかけて同社が最安値のモデル3の量産に向けて動いているときだった。マスクは、この時期を「製造と流通の地獄」だったと表現した。
      How close was Tesla from bankruptcy when bringing the Model 3 to mass production?
      — Zain (@ZainRaz4) November 3, 2020

      倒産まであと1カ月だった。モデル3の生産過程は、2017年半ばから2019年半ばまでの間、極度のストレスと苦痛が続いた。製造と物流の地獄。
      モデル3の生産が思うように進まず、テスラはこれを3万5000ドルで販売して利益を上げることに苦労した。同社は、四半期連続で利益を出すことが難しくなり、投資家たちを心配させていた。

      マスクによると、テスラは2008年にあと3日で倒産するところだったが、クリスマスイブの「最後の1時間」に4000万ドルの資金を調達して生き延びた。マスクは、2008年に電気自動車のスタートアップが資金を調達するのは「非常に難しい」ことであり、当時は「失敗すると思いながら」も全資金を投じていたと述べた。同社は従業員の18%を解雇しなければならなかった。

      当時、彼は自宅を所有しておらず、家賃を支払うために友人からお金を借りなければならなかったとツイートし、「だが、そうするか、テスラが死ぬか、どちらかだった」と付け加えた。
      この時の4000万ドルがテスラの2019年6月までの道を作ったと、マスクは語った。同社はまた、2009年にメルセデス・ベンツで知られるダイムラー社からテスラ株の10%と引き換えに5000万ドルの出資を受けたことで支えられた。

      テスラは10月21日、アナリストの予想を超える過去最高益を発表した。

      ☆マスク氏の情熱に、感動しました。

      +4
    • #44577返信
      アバター

      モデル3ロングレンジの納車16〜20週間に短縮されましたね(^^)

      +5
    • #44580返信

      雑談トピックですが、現在納車待ちの状態です。

      車両代金の入金からはや2日経過したのですが、何処からも何の連絡もありません(笑

      こんなものでしょうか?

      ドイツ系のディーラーは、本当にきめ細かく様々対応してくれて、この辺りの連絡が半日遅れることはなかったのですが。

      もはやネットで車を購入する時代ですので、時代錯誤かもしれないですが、皆さんは如何でしたか?

      +3
    • #44583返信
      アバターまっく

      私も支払い後にメールでも連絡して入れていますが、返信無しです。
      連絡がこないことは問題が起きてないということにして、特にせっついたりはしていません。
      営業の方も少ないですし、こんなもんかなと思ってます。クルマを買ったわけで、サービスにお金を払っているわけではないってことなんでしょうね。

      +1
      • #44584返信

        まっくさん
        ありがとうございます!

        せめて着金確認くらいはしてほしいですよね。
        人手が課題なら、オンライン注文ステータスで表示でもオッケーだと思うのですが。

        次のステップは多分車検証。。。
        ちゃんと事前にもらえるのかしら、ギリギリだと任意保険の加入に支障をきたしそうですね。

        +1
      • #44601返信
        アバターまっく

        補助金申請の書類とか保険加入に必要な書類についてメールで問い合わせたときは、すぐに返答が来ましたので心配でしたら一応お問い合わせされた方がよろしいかなと思います。
        ちなみに補助金申請に必要な書類は納車時に渡すとのことでした。

        入金確認ですが、今朝マイアカウントを確認したら支払いが完了したことになっており、そこで確認できました。こういうのも新鮮ですね。フォブキーも昨日届きましたし、納車が楽しみです。

        海外在住時のサービスに比べたらテスラジャパンの対応も十分丁寧だと思います。

        +3
    • #44587返信
      アバターテスラに感動

      テスラ 一年半、2万キロ乗った感想。

      バグが多発、しかし走ってるから問題ないかな?

      多分全自動運転は日本では無理だろうな?

      ゆるい感じで楽しむ車。

      +1
    • #44590返信
      アバターBロック

      5月納車待ちの者です。
      私はGW入る前に残金の振り込みをして、GW中に補助金申請の準備をしている中で、代金を支払った証明が要るのに気づき、営業の方にメールをしたところ、翌日に返信が来ました。入金されているのは確認しており、領収証と補助金の申請書類は、納車後にお送りするとのことです。また任意保険に必要な車検証は、納車2日前になるそうで、申込に必要な情報はメールに書いて返信してくれました。
      皆さん感じ方はそれぞれかと思いますが、私は普通にやりとりできていると思っています。
      私見ですが、世の中的にはまだレアな商品を、レアな顧客体験をしながら購入していると思って自分から色々動いた方が、楽しい買い物になる気がしています(^^)

      +11
    • #44603返信
      アバターカピバラ

      はじめまして。
      4/9値上がり直前にModel3のグレー白LRを注文したものです。
      1ヶ月経過してから納車日が16-20週になっていることから、5月以降に注文した人と同じ9月納車を想像してしまいます。
      7月や8月の納車は夢のまた夢なのでしょうか。

      +3
      • #44607返信
        アバターテスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        テスラの方が言うには6月までの納車は物理的に無理があるとの事で7月も8月も納車が続く見込みとの事です。

        +4
      • #44618返信
        アバターカピバラ

        テスカスさん
        お返事ありがとうございます。
        Model3注文してからいつもこちらのサイトを拝見させていただいてます。

        3月から4月上旬に注文した方達の納車日報告を楽しみに待つことにします。

        +1
    • #44674返信

      自宅でWC充電されてる方に質問させてほしいのですが、
      私の家は一人暮らしで50A契約しているのですが、今度60Aに上げて
      車の充電を20A~30A割り振る予定です。(電気沢山使いそうな季節は20Aで冷暖房必要ない季節は30Aといった感じです。)
      通常はセントリーモード使用+1日平均50kmも乗らないと思いますが、家の充電20A~30A割り振りで問題ないでしょうか?

      恵まれていることに、5km圏内にスーパーチャージャーがあるので、遠出するときは利用する予定です。
      ご助言いただければ幸いです。

      +2
    • #44675返信

      60A契約だとブレーカー落ちることが多くなると思います。
      我が家は10kVA契約にしてます。
      普通の家電50A(5kVA)、テスラ 24A(4.8kVA)でみてます。
      PHEVに乗ってた時は40A契約だったので、
      ブレーカー落ちないように気をつけながらの運用でした。
      余裕がある時はMAX16Aで充電してましたが、エアコン等を使う時は5〜10Aにおさえてました。

      +2
    • #44677返信

      akihikoさん返信ありがとうございます。
      一人暮らしなので何とかなるかなと思っていましたが厳しいですかね。。。
      戸建ての賃貸ですが、大家さんWC取り付けは許してくれましたが、配電盤工事するとなると
      また許可も必要ですし、持ち家じゃないといろいろ大変です(汗

      一点気になった点はテスラは200Vなのでアンペア数は倍になるということなんでしょうか?
      もしテスラに30A以上使ってほしくない場合は車の設定で15A以下にするということでしょうか?

      60Aで頑張ってる方いらっしゃいますか?

      +1
      • #44681返信
        アバターakihiko

        saizousan さん 
        200V充電なのでアンペア数は倍とお考えください。これを知らずにPHEV時代には16A充電だったら余裕があるはずの認識にも関わらず、ブレーカー落ちを何度も経験しました。
        ご近所にSCがあるとのことなので、ご自宅ではゆっくり充電でもよろいしかと思います。

        +1
    • #44678返信
      アバターnori

      私は年金生活者で1日20km程月600kmの走行をしており、50%を切ると15Aで夜間10時間程充電して朝には85%程になっており、充分60Aで賄えています。
      年間の電力使用量は9000kwで普通の家庭より多いと思いますが、こまめな充電でやっていけると思います。たまに朝の炊事にかかるとやばい時は有りますが、なんとかなりますよ!

      +4
    • #44679返信
      アバター1091 M3/LR

      私の自宅は以前は50A、ウォールコネクタ設置時に多少のアップと思い60A契約に変更しました(最近は補助申請でソフトバンク自然でんきに変更)。
      車は週1度乗るかどうか、程度です。船釣りが趣味なので船宿がある湘南地区へ行くか、家内を連れて少々遠出する程度。ですのでウォールコネクタ設定も24A。自宅は車庫上がソーラー発電設置ですので昼間の充電を頻繁にします。
      発電状況で車両の電流設定を上げたり下げたり。それでも自宅の家電使用があるので24A4.8kで充電することはなく、通常はその半分程度でタラタラやっています。
      上の方同様、早期リタイヤ組で無職。年金需給にはまだ早いですが楽隠居生活なので、これで十分です。

      +4
    • #44698返信

      みなさんご回答いただきありがとうございます。
      60Aだと若干少なめな感じもしますが、とりあえずこのままで進めてみようかと思います。
      大変参考になりました!

      +3
    • #44735返信

      すいません。充電についてまた質問なのですが

      https://www.tesla.com/jp/support/home-charging-installation/wall-connector

      ここの推定充電速度の表だと例えば
      ブレーカー:30A 最大出力:24A 200Vの電力 4.8 kW
      とありますが、ブレーカー30Aって3kWですよね?4.8kWだとブレーカー落ちちゃいませんかね?

      0
      • #44739返信
        アバターnao.
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunao72415
        • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック

        ここでいうブレーカーは安全ブレーカーというもので、契約電力を制限するアンペアブレーカーとは動作が異なります。
        ここでは安全ブレーカーの30Aの20%マージンを取って最大出力を24Aにします。安全ブレーカーは電圧に関係ありません。
        電圧は200Vでも30Aで落ちるということです。

        詳細はWikiのアンペアブレーカーを読んでみてください。

        https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC

        0
    • #44740返信
      アバター1091 M3/LR


      24A×200V=4800 4.8k

      最大24A流しても30Aブレーカーは落ちません。

      0
    • #44742返信

      naoさん
      ご丁寧にリンクまでありがとうございます。安全ブレーカーとアンペアブレーカーについて理解できました。

      1091 M3/LRさんの返信も見て気づいたのですが、家が100Vの電圧だったら家の電力30Aだったらテスラは15Aの充電まで
      200Vの電圧だったら30Aは30Aまで充電できるということでしょうか?
      だとすると、日本は100Vが基本なので、やはりakihikoさんの言う通り半分で設定ということになるんですかね?

      0
    • #44745返信
      アバターFSDオプション

      マッドフラップを付けられてる方っていらっしゃいますか?

      0
    • #44755返信
      アバター1091 M3/LR

      t saizouさん。
      現在の日本の家屋はほとんど、メインブレーカーまでは200Vが給電されています。
      そこから配線の取り方で100Vが使用されます。よほどの古い住宅か事情がある場合はこの限りではありませんが・・。
      なおテスラのウォールコネクタは200V設定です。100Vではありません。

      参考までに。
      我が家のウォールコネクタは最大で200V24A 4.8kw給電です。太陽光発電があるので日中、タラタラ充電しています。
      車の使用頻度が低いのでこれで十分間に合っています。
      電力会社(SB自然)との契約は100V60A契約6kwです。最大で車に給電した際は残り1.2Kで生活しなくては
      ならないのでこれではちょっと不安。なので車両側で電流値を下げて使っています(10A程度まで下げることもあり)。
      バッテリーがゼロ状態から給電することはまずないので(減っても残4割程度)これで十分間に合っています。

      +1
44件の返信スレッドを表示中
返信先: 雑談トピック12
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