モデル3納車進捗チェッカー

雑談トピック12

  • このトピックには135件の返信、24人の参加者があり、最後にりんにより2ヶ月、 1週前に更新されました。
69件の返信スレッドを表示中



  • 投稿者
    投稿
    • #44160
      テスカス
      • 車: Model 3 LongRange 白

      雑談、ちょっとした疑問などありましたらご自由にお使いください。

    • #44167
      sd

      私はLFP採用が上海M3SR購入判断の後押しになったのですが、皆さんはどうですか。

      LFPの一般論として、自己放電は少なく、充放電回数も多めです。
      http://www.cotac.co.jp/battery/

      安全面でも、有利らしいです。

      CATLのLFPがどうか、というのはわかりませんけれども。

      • #44181
        naoki33
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/naoki71545
        • 車: モデル3SR+ 2021 グレー

        同じくLFPバッテリーに興味を惹かれLRではなくSRを選びました。
        日常の充電レベルを高めにできるのであれば、長距離はあまり乗らない自分の使い方では十分な航続距離かなという判断です。

        安全面でも有利なのは知らなかったので嬉しい誤算です。

    • #44170
      Maverick M

      ★皆様の感想を教えて下さい。

      スタンダードを数日借りて、走り込みました。
      正直、加速、ハンドリング、サス(多少ドタバタ)共に
      最高!でコーナーはFR?(ミッドシップに近いですが)らしく
      とても良かったです。
      ※…只し、楽し過ぎて充電を頻繁に行きました。

      ●聞くとパフォーマンスから、SRに乗り換えた方もいて
      (SRの方が楽しい♪)
      私は、LGかな?と検討中ですが…実際ハンドリングはSRと
      差が有るか知りたいです。

      …【やっぱりSRが良かった!】と後悔したく無く、
      ご教授お願いしますm(_ _)m

      • #44174
        なも

        営業の方に聞いたらSR+とLR両方試乗できるとの事だったので予約して乗り比べました。

        ハンドリングのフィーリングに差はあると思います。
        好みの問題なので、試乗して納得するのがいいと思います。

        重量配分はSR+もLRも50:50に近似してほとんど変わりませんし、LRもリアモーターがメインのようです。
        ※リアモーターの方が大きいですし、ODBで調べたモーター出力のデータでもそうらしいです
        ですので、フィーリングは別として旋回の性能や特性に大きな差は無いのかなと思います。

        EVのAWDはエンジン車のAWDのネガティブな部分を技術革新で殺しているので興味を惹かれます。
        自分はフロントの安定感も好みでしたし、新しい技術の恩恵を感じてみたかったのでLRにしました。

      • #44180
        naoki33
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/naoki71545
        • 車: モデル3SR+ 2021 グレー

        パフォーマンスからSRに乗り換えましたが、パフォーマンスの加速を使える場面が正直なかったことや、今後パフォーマンスの値下げがありそうだと感じたこともあり自分の使い方であればパフォーマンスは過剰かなと感じたのが主眼でした。
        サーキットとかで走るならパフォーマンスの方が楽しいとは思います。

        その上で、以下のような観点からLRではなくSRを選びました。

        【特にポイントとなった点】
        ・長距離はあまり乗らない。
        ・スタンダードのCATL製のLFPバッテリーは満充電でのバッテリー劣化が少ないらしい。
        ※パフォーマンスでは原則80%運用でしたので満充電のSRと実質的にはほぼ変わらなそうかと考えました。
        ※自宅で常時充電できるからこその割り切りです。
        ・19インチのホイールが好きになれない。
        ※2019のパフォーマンスと似ている様に見えたのですが実物見たらあまり好きになれず履き替えてスタッドレス用にするにはサイズが中途半端かなと。

        【比較に当たり検討した点】
        ・リアシートヒーターの必要性: チャイルドシート利用のため不要
        ・スピーカーの差: 大音量では聞くこともなく優先度は低いと判断
        ・AWDでは無い分、回頭性が良いらしい?ので乗ってみてもいいかもとも思いました。
        ※ここを重視するなら好みに合うかの方が重要なので乗り比べて選んだ方が良いです。

    • #44183
      Maverick M

      ★皆様 アドバイス有難う御座います!
      ロングレンジに試乗し、どちらか決めようと思います♪

      *機関に問い合わせた所、[補助金の来年度予算】は
      今月発表になるそうです。

      決算はテスラ社の売り上げも、最高の様です☆

    • #44184
      prime550
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/yoshiaki94541
      • 車: モデル3SR+ 2021 3/25納車 グレー

      3月の上旬に青山にてSR+試乗。
      翌日AnycaでLRオーナー様の車を御殿場往復。
      その日御殿場コメダコーヒー店にてSR+をポチる
      3/25納車。4/15自宅充電工事完了。
      SR+で120%満足しています。
      あくまでも私の主観です。

      SR+に直ぐ決めた点
      ボディの軽さが歴然と軽く感じた。特にフロント重量
      特に高速道カーブではアンダーステアが出ずこれでもかと
      軽々コーナーを曲がって行くドライビングの楽しさ。
      19インチのホイールが嫌い。
      19インチのタイヤも必要ない。(さらに重量増)
      自宅充電を決めていた。

    • #44186
      Maverick M

      prime550様 
      早速 有難う御座います!
      …そうなんです! 18インチ がBestとコーナーが兎に角
      楽しかったんです。スタンダード+♪

      *どちらにしても、黒ボディに白内装に決めます!
      (私も御殿場コメダorさわやか でポチる可能性大!です。)

    • #44188
      くまやろ〜
      • 車: 2020,9月M3 LR FSD MNグレー

      これだけカメラ付けつるんだから
      見通しの悪い交差点や車庫の出口なんかで
      車の最前部から左右の映像位
      出せるようにしてくれんかな
      そういう機能他のメーカーなんかは
      無いのかなぁ〜

      • #44191
        テスバラ
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shinya91187
        • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート (2020年)

        以前イーロンマスクが、駐車するときに上から見たような映像「鳥瞰図」を出せるようにするとつぶやいたことがありました。
        実際のカメラの映像ではなく、ベクトル空間の鳥瞰図ということだったように思いますので、FSD beta のような表示を改良したものなのかもしれません。
        いつ来るかはわかりませんが、これができるようになると便利ですね。

      • #44199
        くまやろ〜
        • 車: 2020,9月M3 LR FSD MNグレー

        ふぁんふぁんさん
        くまやろ〜の欲しいのはもーーーっと
        単純な前バンパー辺りから左右を見た映像です、
        そういう位置には、カメラ付いてないのかなぁ〜
        いまだにテスラのカメラ位置を把握してなかったりします(笑)

      • #44200
        テスバラ
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shinya91187
        • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート (2020年)

        バンパーにはないですねー。

        サイドにあるのは、前席の扉よりも少し前のほう、前タイヤの上あたりに1つ、後ろ向きのカメラがあります。画面に後方のカメラを表示したとき、下に表示されるやつです。図の(2)です。
        それと、前席と後席のあいだの柱 (Bピラー) に1つ、これは前向きのカメラです。図の(4)です。
        これが左右にあるので、横方向はこの4つのカメラになります。

        なので、サイドの状況を前から後ろまで表示するとなると、なんらか映像を合成しなければならなくなると思った次第です。

        ちなみのその他のカメラはフロントウィンドウに3つ、トランクに1つの合計8つです。(別途、室内に1つ)

        Attachments:
      • #44202
        くまやろ〜
        • 車: 2020,9月M3 LR FSD MNグレー

        教えていただきありがとうございます
        マニュアル目に通したこと無いので勉強になります

      • #44217
        シェルドン
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/hajime22328
        • 車: Model3 LR 白白(FSD有)

        くまやろ〜 さん

        こんなのはどうですか?

        https://teskas.net/forums/topic/41118/#post-41118

      • #44225
        くまやろ〜
        • 車: 2020,9月M3 LR FSD MNグレー

        シェルドンさん
        ありがとうございます
        私は自動運転に関しては悟りを開いて諦めております(笑)
        せめて車庫出る時のために車体最先端に左右向見るカメラが有ると安全性↑間違いないですよね
        こんな誰しも思う事開発陣は思わないのかなぁ〜

      • #44271

        スバルのフロントビューカメラ
        の機能をお求めですね?

        https://sp.subaru.jp/cartopia/2017/10/cocosuba.php

        アイサイトとは別の
        メーカーオプションとなってます

        レッカー車(クレーン車)も、
        アーム?の先に同じような
        カメラ付いてますね

      • #44275
        くまやろ〜
        • 車: 2020,9月M3 LR FSD MNグレー

        たぬき王さんありがとうございます
        コレコレ!
        ちゃんと有ったんですね
        素晴らしい

    • #44233
      sd

      アメリカや中国の道路環境では、見通しの悪い交差点自体が想像の範囲外なのかも知れませんね。

      Amazonなどで売ってる前後カメラ対応のルームミラー型ドラレコを使い、
      リア用カメラを前ナンバープレート付近に取り付ける、
      とかが費用や見た目で許容範囲の対応方法かなと個人的には思います。

    • #44262
      Saizou
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/rui67867
      • 車: Model3 ロングレンジ

      お聞きしたいのですが、ウォールコネクター第三世代のものは
      何Aで充電など自由に決めることはできるのでしょうか?
      60Aの契約で30Aをテスラの充電に充てる予定ですが、日によって
      電気多く使ってる時は20Aに下げたり出来たらいいなと思いまして。
      そういったことはできるのでしょうか?

    • #44263
      1091 M3/LR

      >電気多く使ってる時は20Aに下げたり出来たらいいなと思いまして。
      そういったことはできるのでしょうか?

      出来ます。車両側で受電電流を上げ下げできます。私はそれで調整しています。私もウォールコネクタの自宅充電です。ソーラー発電を利用しているので、
      晴天で発電量の多いときは電流値を上げ、それ以外では下げてノロノロと充電しています。

      • #44270
        Saizou
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/rui67867
        • 車: Model3 ロングレンジ

        お~!
        これで一つ不安だったことが解消されました。
        ありがとうございました!

    • #44278
      Maverick M

      ★皆様、アドバイス 有難う御座いました。
      LRの試乗が激込みの為 近所のスタッフさんが
      特別に自宅に来てくれて試乗しました。

      *結果…【スタンダードレンジ+】に決めました♪
      コーナーのハンドリング&回頭性 楽しさ最高です!
      ロングレンジは、スバルAWD似た印象でした。

      補助金が…,、

      • #44294
        naoki33
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/naoki71545
        • 車: モデル3SR+ 2021 グレー

        決定おめでとうございます。
        納車が早く決まるといいですね!
        なお、CEV補助金も開始されましたが、こちらは例年通り40万みたいです。

    • #44317
      Maverick M

      naoki33様 有り難う御座います!
      やはり、フロントが100kg位重く感じ 首都高の走りの良さで
      決定しました♪

      注) …突然!スタンダードプラスでも19インチ選択出ました。
      今後 何か変化ありそうです。

    • #44347
      prime550
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/yoshiaki94541
      • 車: モデル3SR+ 2021 3/25納車 グレー

      2台乗り比べて決定されたのですね!
      賢明なご対応で良かったです。

      せっかくEVに乗るのだからフロントに
      エンジンの無い軽さを体験して
      頂きたいですよね!

      自動車ジーナリストの方々もyoutube等
      でその事を伝えている方を
      見た事もありません。

      少なくとも車を何台か乗り継いで来ると
      その辺は解って来ますからね!

      納車後、数々の未体験ゾーンを
      体験して下さい。

      私は少し先に体験させて頂いております。

    • #44359
      てすりすと

      納車済みの方教えて下さい!
      5月25日納車予定になってるんですが、
      入金はいつからいつまでにしなければならないのでしょうか?
      まだ連絡はきてないのですが、ざっくりでもいいのでわかる方教えて下さい!

      • #44364
        masa715
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/masaya74893
        • 車: M3 LR White

        てすりすとさん

        納車の5日前までに支払いが必要でした。そのうち、納車担当者から連絡が入ります。
        ご自宅に登録関係書類と最終請求書が届きますが、そちらに金額、振り込み先口座が記載されています。

      • #44373
        yo

        私の場合は請求書には5日前とありますが、担当の方からは10日前までの入金をお願いされましたよ。

    • #44367
      てすりすと

      ありがとうございます!
      masaさんも三重県北部でしたね。
      私も同じなのでまたよろしくお願いします。

      • #44376
        masa715
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/masaya74893
        • 車: M3 LR White

        てすりすとさん

        同じ三重北部でしたか、ようこそテスラ―へ^^
        いまだにこの周辺では珍しい車なのか、結構ジロジロ見られますよー。ちょっと恥ずかしい時があります。
        これからも情報交換よろしくお願いします。

    • #44384
      テスカス
      • 車: Model 3 LongRange 白

      テスラからゴールデンウィークの営業時間に関するメールが届きました。
      横浜サービスセンターの定休日が一時的に変更されてますので各自確認しましょう。

    • #44418
      Maverick M

      【SR +と、LRの乗り比べについて。】
      皆様のアドバイスから、両方を乗りました。

      ※私 個人的な意見として見て下さい。
      SR+にした決め手!
      ●ミッドシップに近いコーナリング
      ●進入&S字等の切り返し反応の、良さ
      ●0〜100km加速感はLRと全く同じ、懸念していましたが
      車1台分の差位です
      ●兎に角楽しい♪ LRのハンドリングとは違う
      *似た過去車は マクラーレンに近かった。(加速感はテスラ上です!)

      LR
      ●充電はかなりアドバーテージ有ります。旅行好きな方に
      ●国産の上級四駆車のハンドリング 安定安心感
      ●売却時はお得でしょう。
      ●出来たら 18インチ をお勧めします。
      *現在お乗りの方は、フロントが100kg軽いのがSR+とお考え下さい。

      ★結果…私はLRを試乗せず、コスパからLR注文していたら
      【後悔していた】と思います。
      何故なら、SR+が予想以上に良かったからです。
      (ポルシェ 、BMW M3 等のスポーツカー)好きの方は是非
      SR+を試乗してからをお勧めします。

      注)過去にロータスヨーロッパ、ferrari360.E500.M3.PORCHE 991、スパイダー WRX等乗って来ました。

      SR+をお借りしたオーナー様に、感謝の気持ちとこれから
      購入される方の、ご参考になれば幸いです。

    • #44422
      1091 M3/LR

      ちょい乗りならSR+ 

      総合的にはコスパ最高のLR

    • #44426
      Maverick M

      …これが本当なら、LRの方は。

      • #44428
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        このロングレンジは「ステルスパフォーマンス」と呼ばれているグレードですね。
        2019年に日本で販売開始した当初、選択することができた特別なグレードです。
        見た目はロングレンジですが、ソフトウェアと加速はパフォーマンス。

    • #44429
      Maverick M

      おお!テスカス様 情報有り難う御座います。
      知らなかったです。

      羨ましいです♪

    • #44430

      YouTubeのMACKUN CHANNEL さんの動画の中で、一般道をオートパイロットで手放し走行している動画がありましたが、バージョンアップ以降ハンドルをもっていなくてもよくなったのでしょうか? MACKUN CHANNELさんはフルオートだからでしょうか?

      • #44451
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        画面に映ってない範囲を利用し、指でステアリングを押さえてると思います。
        FSDを付けていてもハンズフリーは出来ません。

      • #44467
        teslime

        ご回答ありがとうございました。
        YouTubeコメントで質問したところ、詳しくは言えないが特別なモデル3だとのことでした。???

    • #44450
      FSDオプション

      SRの最大懸念点

      それはシングルモーターな事
      Twitterにドナドナ報告があった様に、モーター故障時は即不動となります…
      LR以上ならモーターが故障しても、もう一つのモーターでとりあえずは走行出来ます
      私は、その安心感からもLR以上をお薦めします!

    • #44460
      1091 M3/LR

      度々のロングレンジ贔屓で申し訳ない。
      ロングレンジモデルのフルタイムAWD。低重心と相まって、コーナリングも含めてのこの高速安定性は絶大です。
      2車種試しましたが、ロングレンジはまさにグランドツアラーです。ロングドライブは楽ちんちんです。

    • #44461
      くまやろ〜
      • 車: 2020,9月M3 LR FSD MNグレー

      名古屋高速東山トンネルAP使用
      第2報
      本日前回ダメダメだったAPに
      同じ東山トンネル内で再チャレンジ
      結果は同じでした
      時速70kにAPをセッティングして
      30秒ほど走っているとすると
      アホナビが名古屋高速を走っていると判断できずに
      勝手に時速40k制限や30k制限をかけて
      急減速致しました。
      結論。
      名古屋高速東山トンネル内ではAP使えません
      使うと危険

    • #44469
      こうじ

      教えて下さい。
      2019年9月納車のステルスパフォーマンスです。
      前から気になってたんですが画面右上のPRNDのNは何を意味するんですか?
      どうぞ、よろしくお願いします。

      • #44470
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        Nはニュートラルですね。
        Rの状態からギアストークを下に半押し、もしくはDの状態から上方向に半押しキープするとNに入ります。

    • #44471
      こうじ

      ありがとうございます。
      テスラにはニュートラルはないと思ってました。
      正直に言うとバグだと思ってました。
      まだまだ知らないことが沢山ありそうです。

    • #44552
      tzy
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/taiji78454
      • 車: MODEL3 SR+ 白 2021 3月

      3月納車の上海製SR +に乗っております。
      日々楽しくドライブをしているのですが、充電に関して気になってる事がありまして。
      上海製のSR +のバッテリーは充電を100%でした方が良いとの書き込みを何処かで見たのですが、皆さんは充電はどんな設定でしていらっしゃいますか?

      以前納車後にちょっとした不具合の修復の為に
      サービスに伺った時に、サービスの方は80〜90%でした方が良いとの話をしてましたが、皆さんは実際にどのような設定にしているのか気になりまして。
      教えていただけませんか?

      • #44553
        Naga
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/takeshi69994
        • 車: モデル3 SR+ 黒、白内装 2021年3月末納車

        上海製SR+乗りですが、98%にセットしています。
        私は100%まで充電していいと信じています。98%の理由は、スーパーチャージャーでの充電が主体なので、98%→100%にかかる10-15分が効率悪く勿体無いからです。

      • #44554

        https://www.google.co.jp/amp/s/toyokeizai.net/articles/amp/409669%3fpage=3

        ここにわかりやすい資料がありますね。

        満充電でも寿命は縮みませんが、一般的に電池は満充電に近づけば近づくほど、充電電力を熱に変えてしまうので(つまり時間も効率も良くない)80-90%位で実用は十分というコメントでは?

      • #44563
        tzy
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/taiji78454
        • 車: MODEL3 SR+ 白 2021 3月

        なるほど、お二人ともわかりやすいご説明ありがとうございます!
        確かに普段使いであれば90%で充分事足りるので、90%運用がいろんな意味で効率よさそうですねー。
        98〜100%でそんなに時間かかるの知りませんでした。
        有効な情報ありがとうございまーす!

      • #44573
        Naga
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/takeshi69994
        • 車: モデル3 SR+ 黒、白内装 2021年3月末納車

        この2回分のEEVEEのログはプレコンディショニングの状態が違うのと、最初の残量が違うのであくまで参考程度ですが、両方とも同じスーパーチャージャーで充電したものです。
        92%ぐらいまでは30kwぐらい出ている印象です。それ以降は大分出力が落ちています。さらに98%ぐらいのところでガクンと落ちています。

        1つ目の画像は92%までチャージした時のもので、
        2つ目の画像は98%までチャージしたものです。

        Attachments:
    • #44562
      MaverickM

      【スペースX 着陸成功】しましたね♪

      …過去から。
      * テスラはモデル3の生産を拡大した時期に【あと1カ月で倒産するところだった】と、イーロン・マスクCEOがツイートした。
      * マスクは、テスラで最も安価なモデル3の製造プロセスを「長期間、極度のストレスと苦痛が続いた。それは製造と物流の地獄」だったと述べた。

      * テスラは2008年にも、あと3日で倒産するところまで追い込まれていた。マスクは「失敗すると思いながら」全財産をつぎ込んだという。その時は土壇場の出資で救われたと彼は語った。
      電気自動車メーカーのテスラは、2017年から2019年までモデル3の製造を開始してかろうじて生き延びたと、イーロン・マスク(Elon Musk)CEOが2020年11月3日にツイッター(Twitter)に投稿した。
      一時期はあと1カ月で倒産するところだったと、マスクは述べた。問題が発生したのは、2017年半ばから2019年半ばにかけて同社が最安値のモデル3の量産に向けて動いているときだった。マスクは、この時期を「製造と流通の地獄」だったと表現した。
      How close was Tesla from bankruptcy when bringing the Model 3 to mass production?
      — Zain (@ZainRaz4) November 3, 2020

      倒産まであと1カ月だった。モデル3の生産過程は、2017年半ばから2019年半ばまでの間、極度のストレスと苦痛が続いた。製造と物流の地獄。
      モデル3の生産が思うように進まず、テスラはこれを3万5000ドルで販売して利益を上げることに苦労した。同社は、四半期連続で利益を出すことが難しくなり、投資家たちを心配させていた。

      マスクによると、テスラは2008年にあと3日で倒産するところだったが、クリスマスイブの「最後の1時間」に4000万ドルの資金を調達して生き延びた。マスクは、2008年に電気自動車のスタートアップが資金を調達するのは「非常に難しい」ことであり、当時は「失敗すると思いながら」も全資金を投じていたと述べた。同社は従業員の18%を解雇しなければならなかった。

      当時、彼は自宅を所有しておらず、家賃を支払うために友人からお金を借りなければならなかったとツイートし、「だが、そうするか、テスラが死ぬか、どちらかだった」と付け加えた。
      この時の4000万ドルがテスラの2019年6月までの道を作ったと、マスクは語った。同社はまた、2009年にメルセデス・ベンツで知られるダイムラー社からテスラ株の10%と引き換えに5000万ドルの出資を受けたことで支えられた。

      テスラは10月21日、アナリストの予想を超える過去最高益を発表した。

      ☆マスク氏の情熱に、感動しました。

    • #44577

      モデル3ロングレンジの納車16〜20週間に短縮されましたね(^^)

    • #44580

      雑談トピックですが、現在納車待ちの状態です。

      車両代金の入金からはや2日経過したのですが、何処からも何の連絡もありません(笑

      こんなものでしょうか?

      ドイツ系のディーラーは、本当にきめ細かく様々対応してくれて、この辺りの連絡が半日遅れることはなかったのですが。

      もはやネットで車を購入する時代ですので、時代錯誤かもしれないですが、皆さんは如何でしたか?

    • #44583
      まっく

      私も支払い後にメールでも連絡して入れていますが、返信無しです。
      連絡がこないことは問題が起きてないということにして、特にせっついたりはしていません。
      営業の方も少ないですし、こんなもんかなと思ってます。クルマを買ったわけで、サービスにお金を払っているわけではないってことなんでしょうね。

      • #44584

        まっくさん
        ありがとうございます!

        せめて着金確認くらいはしてほしいですよね。
        人手が課題なら、オンライン注文ステータスで表示でもオッケーだと思うのですが。

        次のステップは多分車検証。。。
        ちゃんと事前にもらえるのかしら、ギリギリだと任意保険の加入に支障をきたしそうですね。

      • #44601
        まっく

        補助金申請の書類とか保険加入に必要な書類についてメールで問い合わせたときは、すぐに返答が来ましたので心配でしたら一応お問い合わせされた方がよろしいかなと思います。
        ちなみに補助金申請に必要な書類は納車時に渡すとのことでした。

        入金確認ですが、今朝マイアカウントを確認したら支払いが完了したことになっており、そこで確認できました。こういうのも新鮮ですね。フォブキーも昨日届きましたし、納車が楽しみです。

        海外在住時のサービスに比べたらテスラジャパンの対応も十分丁寧だと思います。

    • #44587
      テスラに感動

      テスラ 一年半、2万キロ乗った感想。

      バグが多発、しかし走ってるから問題ないかな?

      多分全自動運転は日本では無理だろうな?

      ゆるい感じで楽しむ車。

    • #44590
      Bロック

      5月納車待ちの者です。
      私はGW入る前に残金の振り込みをして、GW中に補助金申請の準備をしている中で、代金を支払った証明が要るのに気づき、営業の方にメールをしたところ、翌日に返信が来ました。入金されているのは確認しており、領収証と補助金の申請書類は、納車後にお送りするとのことです。また任意保険に必要な車検証は、納車2日前になるそうで、申込に必要な情報はメールに書いて返信してくれました。
      皆さん感じ方はそれぞれかと思いますが、私は普通にやりとりできていると思っています。
      私見ですが、世の中的にはまだレアな商品を、レアな顧客体験をしながら購入していると思って自分から色々動いた方が、楽しい買い物になる気がしています(^^)

    • #44603
      カピバラ

      はじめまして。
      4/9値上がり直前にModel3のグレー白LRを注文したものです。
      1ヶ月経過してから納車日が16-20週になっていることから、5月以降に注文した人と同じ9月納車を想像してしまいます。
      7月や8月の納車は夢のまた夢なのでしょうか。

      • #44607
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        テスラの方が言うには6月までの納車は物理的に無理があるとの事で7月も8月も納車が続く見込みとの事です。

      • #44618
        カピバラ

        テスカスさん
        お返事ありがとうございます。
        Model3注文してからいつもこちらのサイトを拝見させていただいてます。

        3月から4月上旬に注文した方達の納車日報告を楽しみに待つことにします。

    • #44674
      Saizou
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/rui67867
      • 車: Model3 ロングレンジ

      自宅でWC充電されてる方に質問させてほしいのですが、
      私の家は一人暮らしで50A契約しているのですが、今度60Aに上げて
      車の充電を20A~30A割り振る予定です。(電気沢山使いそうな季節は20Aで冷暖房必要ない季節は30Aといった感じです。)
      通常はセントリーモード使用+1日平均50kmも乗らないと思いますが、家の充電20A~30A割り振りで問題ないでしょうか?

      恵まれていることに、5km圏内にスーパーチャージャーがあるので、遠出するときは利用する予定です。
      ご助言いただければ幸いです。

    • #44675

      60A契約だとブレーカー落ちることが多くなると思います。
      我が家は10kVA契約にしてます。
      普通の家電50A(5kVA)、テスラ 24A(4.8kVA)でみてます。
      PHEVに乗ってた時は40A契約だったので、
      ブレーカー落ちないように気をつけながらの運用でした。
      余裕がある時はMAX16Aで充電してましたが、エアコン等を使う時は5〜10Aにおさえてました。

    • #44677
      Saizou
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/rui67867
      • 車: Model3 ロングレンジ

      akihikoさん返信ありがとうございます。
      一人暮らしなので何とかなるかなと思っていましたが厳しいですかね。。。
      戸建ての賃貸ですが、大家さんWC取り付けは許してくれましたが、配電盤工事するとなると
      また許可も必要ですし、持ち家じゃないといろいろ大変です(汗

      一点気になった点はテスラは200Vなのでアンペア数は倍になるということなんでしょうか?
      もしテスラに30A以上使ってほしくない場合は車の設定で15A以下にするということでしょうか?

      60Aで頑張ってる方いらっしゃいますか?

      • #44681
        akihiko

        saizousan さん 
        200V充電なのでアンペア数は倍とお考えください。これを知らずにPHEV時代には16A充電だったら余裕があるはずの認識にも関わらず、ブレーカー落ちを何度も経験しました。
        ご近所にSCがあるとのことなので、ご自宅ではゆっくり充電でもよろいしかと思います。

    • #44678
      nori

      私は年金生活者で1日20km程月600kmの走行をしており、50%を切ると15Aで夜間10時間程充電して朝には85%程になっており、充分60Aで賄えています。
      年間の電力使用量は9000kwで普通の家庭より多いと思いますが、こまめな充電でやっていけると思います。たまに朝の炊事にかかるとやばい時は有りますが、なんとかなりますよ!

    • #44679
      1091 M3/LR

      私の自宅は以前は50A、ウォールコネクタ設置時に多少のアップと思い60A契約に変更しました(最近は補助申請でソフトバンク自然でんきに変更)。
      車は週1度乗るかどうか、程度です。船釣りが趣味なので船宿がある湘南地区へ行くか、家内を連れて少々遠出する程度。ですのでウォールコネクタ設定も24A。自宅は車庫上がソーラー発電設置ですので昼間の充電を頻繁にします。
      発電状況で車両の電流設定を上げたり下げたり。それでも自宅の家電使用があるので24A4.8kで充電することはなく、通常はその半分程度でタラタラやっています。
      上の方同様、早期リタイヤ組で無職。年金需給にはまだ早いですが楽隠居生活なので、これで十分です。

    • #44698
      Saizou
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/rui67867
      • 車: Model3 ロングレンジ

      みなさんご回答いただきありがとうございます。
      60Aだと若干少なめな感じもしますが、とりあえずこのままで進めてみようかと思います。
      大変参考になりました!

    • #44735
      Saizou
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/rui67867
      • 車: Model3 ロングレンジ

      すいません。充電についてまた質問なのですが

      https://www.tesla.com/jp/support/home-charging-installation/wall-connector

      ここの推定充電速度の表だと例えば
      ブレーカー:30A 最大出力:24A 200Vの電力 4.8 kW
      とありますが、ブレーカー30Aって3kWですよね?4.8kWだとブレーカー落ちちゃいませんかね?

      • #44739
        nao.
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunao72415
        • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック

        ここでいうブレーカーは安全ブレーカーというもので、契約電力を制限するアンペアブレーカーとは動作が異なります。
        ここでは安全ブレーカーの30Aの20%マージンを取って最大出力を24Aにします。安全ブレーカーは電圧に関係ありません。
        電圧は200Vでも30Aで落ちるということです。

        詳細はWikiのアンペアブレーカーを読んでみてください。

        https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC

    • #44740
      1091 M3/LR


      24A×200V=4800 4.8k

      最大24A流しても30Aブレーカーは落ちません。

    • #44742
      Saizou
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/rui67867
      • 車: Model3 ロングレンジ

      naoさん
      ご丁寧にリンクまでありがとうございます。安全ブレーカーとアンペアブレーカーについて理解できました。

      1091 M3/LRさんの返信も見て気づいたのですが、家が100Vの電圧だったら家の電力30Aだったらテスラは15Aの充電まで
      200Vの電圧だったら30Aは30Aまで充電できるということでしょうか?
      だとすると、日本は100Vが基本なので、やはりakihikoさんの言う通り半分で設定ということになるんですかね?

    • #44745
      FSDオプション

      マッドフラップを付けられてる方っていらっしゃいますか?

    • #44755
      1091 M3/LR

      t saizouさん。
      現在の日本の家屋はほとんど、メインブレーカーまでは200Vが給電されています。
      そこから配線の取り方で100Vが使用されます。よほどの古い住宅か事情がある場合はこの限りではありませんが・・。
      なおテスラのウォールコネクタは200V設定です。100Vではありません。

      参考までに。
      我が家のウォールコネクタは最大で200V24A 4.8kw給電です。太陽光発電があるので日中、タラタラ充電しています。
      車の使用頻度が低いのでこれで十分間に合っています。
      電力会社(SB自然)との契約は100V60A契約6kwです。最大で車に給電した際は残り1.2Kで生活しなくては
      ならないのでこれではちょっと不安。なので車両側で電流値を下げて使っています(10A程度まで下げることもあり)。
      バッテリーがゼロ状態から給電することはまずないので(減っても残4割程度)これで十分間に合っています。

      • #44776
        Saizou
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/rui67867
        • 車: Model3 ロングレンジ

        1091さんありがとうございます。みなさんのおかげで理解出来ました。
        60Aだった場合、基本的には100Vなので、全体で6kW使えて、200Vのテスラは30Aとあれば30A(実質は24A)で充電は出来るが、
        30A(24A)だと4.8kW使うので、生活電気が1.2kWしか残らなく、ブレーカー飛びやすいといった感じですね。
        従量電灯Cにしてブレーカーを変更などの工事をすれば、200V60A12kWまで使用できるといったものだと理解できました。

        電気業者とも相談してとりあえず60Aそのままで、足りなそうだったら従量電灯Cに変更するようにしました。
        みなさん親切にお教えいただき、ありがとうございます!

    • #44770

      https://www.tesla.com/jp/support/full-self-driving-computer

      これってご存知でした?

      だからMCU2へレトロフィットした際にAP3.0 になったのではすね。

      凄いぞ テスラ!

      2017 テスラモデルS

      • #44774
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        FSD購入してる方でMCU2へのレトロフィットを実施する方は同時に施工してもらえるみたいですね〜。

      • #44780

        こんばんは。
        弊宅はEAPでした。
        2.0/2.5であれば、おそらく無条件でAP3.0 になるのでは?
        2017 モデルS

      • #44779
        izu79998

        MCU1のままですがダメ元で交換予約してみました。
        ゲームしないし、ウェブはスマホで十分、地図表示がもたつく程度ですから・・。
        Rearカメラの録画が出来ないので乗り出しからRear専用のレコーダーも取付済みです。
        さてさてどうなりますか?

    • #44771
      MaverickM

      …かなり心配です。

      上海以外に、アメリカからも輸送されてる。

      との情報は【コレ?】が原因じゃ無ければよいですが…。

      • #44795
        robots
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/tnrobots79490
        • 車: Model3 ロングレンジ ミッドナイト シルバー メタリック

        自分は9〜10月納車予定なので、割り当てられる可能性高いですよね。フリーモント製が割り当てられたらどうしよう、、、。
        事前に確認する術があるとよいのですが。

      • #44796
        BtSandy
        • 車: P3D Stealth

        このニュースは信憑性に疑問がありそうです。
        そもそもギガ上海製の車をUSに輸出する計画があったと言う話は一度もきいたことがありませんし、米国の大手投資銀行Morgan Stanley (MS)も最新のレポートの中で、ロイターの報道内容については、テスラ及び上海市当局の確認が取れておらず、彼ら(MS)はテスラの計画に変更があるとは全く認識していないと述べています。(下記を参照)

        ついでながら、MSは9百ドルのターゲットプライスを維持しており、この株価下落(pull back という言葉を使っているので、「一時的な下落」というニュアンスだと思いますが)は、ポジションを積み上げるチャンスを提供していると言っています。

        ただし、現時点において、テスラの中国依存度はかなり高いので、このニュースの真偽はさておき、注意は必要ともしています。(MSの試算によると中国依存度のピークは2022年)
        https://twitter.com/sawyermerritt/status/1392957613369958409?s=21

        上海オートショウの騒ぎもテキサスのモデルSの事故も、当初の報道と相当異なった展開になってきていますが、大手メディアのまともな続報はありません。私も、テスラ株を保有してするものとして、何が正しいのか複数のソースで確認することを心がけています。

    • #44789
      nanodesu
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/susumu84274

      先輩諸氏にお聞きします。
      レーダー探知機をつけようと思いますが、OBDⅡ接続をモデル3に可能でしょうか?
      あるいは探知機を初購入ですが、OBDⅡに接続してもあまり意味がないようにもおもうのですが?

    • #44790
      MaverickM

      ↑こちらで、付けたみたいですね。

      ※只今、御殿場コメダチャージャー居ますが…
      普通に2基分に軽トラ、クラウンが止めてましたw

    • #44794
      マイキー

      OBDから電源取れるんですね、これはすごい。レーダーは購入しましたが取り付けどうしようかと思っていたのですごいありがたい情報です。
      ありがとうございます。分岐ケーブルはどこに売っているんでしょう?

      私は昨日納車になって、今日最初にしたことは、、洗車&ナンバーのネジをステンレスネジに交換でした。
      名古屋スペシャルが良いなあって思いながら油膜と格闘してました。もうちょっとだけ洗車をちゃんとして欲しいですね。
      車を作る時に使っているテープの跡がフロントガラスにあって取りにくかったです。

    • #44805
      246
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/shogo76821
      • 車: モデル3LR白黒2021/5納車(初代は2020/9納車SR+)


      テスラからオートパイロットは、
      あくまで運転支援システム
      自動車専用道路でのみ使用可能
      とお触れが出た模様。
      以前ここで郊外なら、や、使える様にしているテスラが、など書かれている方がいらっしゃいましたが、
      公式にNGとなりましたので、今後はテスカスさんのフォーラムでは書かれない方がよろしいかと思います。
      ※一般道でのオートパイロット利用での事故など起こって、テスカスフォーラムで使ってるって人が沢山いた!などなるとテスカスさんに多大なるご迷惑をおかけしてしまいます。異議は、ここではなくテスラへ連絡しましょう。
      ※本音と建前などあると思いますが、例の重りと一緒で、使いたければ自己責任で利用し、口外しないのがよいのではないかと。

      • #44900
        コシ

        ユーザー数が増える事によって、
        いろいろな問題が出てくるための仕方のない処置何でしょうねー
        オートパイロットすら、制限がかかるとなると
        スマートサモンは日本ではかなり、キツいですねー(・・;)

        様々な批判や逆境に耐えながら、
        突き進んできたテスラも
        ベンチャーから、大企業となって
        守りに入っているようで、少々寂しいような、
        複雑な気持ちです。

        イーロンのようにリスクをとって、
        批判に耐え、前に突き進む覚悟があるのか?
        日本の国という、チャレンジングなものに
        対して、袋叩きにするような文化の中で、
        どれだけ本国、いやイーロンの精神が通用するのかが
        試されているようにも思いますねー

        常識や決まり事によって、
        がんじがらめになって窒息しそうな日本の文化を
        どれだけ切り崩せるのか?
        日本は自らを縛って、
        身動きがとれずに沈没させてしまうのか?
        オートパイロット等に対して、世間は批判ばかりですが、
        チャレンジングな面に対して、評価ができるような民族になって欲しいと、個人的には思いました
        偉そうなことを言ってスイマセン。

    • #44835
      たいさん

      6月に納車されるものですがギアシフトについて質問です。
      ウィンカーを出す際に間違って右のギアシフトをバックギアに入れてしまった場合、アクセルを踏み込んでバックに進む間違いをしたりしないものでしょうか?車が8km未満だとバックにはいるようなので心配です。

      • #44836
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        おっしゃる通り、低速だとギアチェンジができてしまいます。
        しかしリバースに入れると「フォーン」という音が連続的に外部スピーカーから流れ、15インチモニターにバックカメラが表示される為気付くかと思います。

      • #44839
        EKO

        私はそれが心配でバックブザーを後付けしました。「フォーン」という標準の音は静かなところでないとあまり良く車内では聞こえないです。
        このフォーラムでバックブザー と検索して頂くと私の書いた取り付け方の投稿がありますので参考にしてみてください。

      • #44864
        たいさん

        ありがとうございます。
        安いのですね。検討してみます

    • #44837
      たいさん

      ありがとうございます。
      今外車に乗ってるのであまり間違うことはないと思いますが、日本車に乗った後だとよく間違うので心配でした。

    • #44848
      izu79998

      悲しいですね、こちらで議論することを完全に否定されているようで。
      このフォーラムがあるからこそ今回の内容を知ることが出来た訳であり
      これ以前に納車された方はこの内容は知る由もありません。

      ここで今回の問題を棚上げにしてしまえばそこで終わりです、発展する
      ことはないでしょう。
      『表現の自由』『言論の自由』があります、ここでの話題を実行して
      例え事故を起こしたとしてもそれこそが自己責任と私は考えます。

      ここで打ち切ってしまう方がテスラにとって損失と思いますが。

      • #44853
        246
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shogo76821
        • 車: モデル3LR白黒2021/5納車(初代は2020/9納車SR+)

        表現の自由も言論の自由も勿論仰る通りだと思います。
        自己責任に関してもその通りだと思います。
        その上で2つ課題があって、
        ・そうは言ってもよくないことをする輩はいる
        ・ここはテスカスさんが苦労して作られた場所であって、何でもしていい場所ではない。(テスカスさんに迷惑をかけてしまう)
        なので、何か発信されたかったらTwitterなり、ご自分で場所を作られるなりした方がよろしいと思いますよ。

        折角、テスカスさんが苦労して作って運営されている場所ですので、テスカスさんに迷惑がかかる可能性があることはやめましょう。

      • #44857
        izu79998

        ダメだ・酷い・迷惑な書き込みだと判断されれば削除されるのではないでしょうか。
        ここはみんなが見て議論するフォーラムです、それを板主さん以外から他に行けと
        言われるのはいかがなものかと思いますが・・。

        よくないことをする輩と言いますが40㎞制限速度内でキッチリ走行してますか?
        オートパイロットにも+10㎞に設定出来ますしパトカーも+10㎞程度で巡回してます。
        これも立派なスピード違反です、人間生きていれば様々よくないことをしています。

        テスラはこれだけの運転支援が出来るのですからメーターに表示される制限速度通り
        に走行出来るはずです、でもそんなクルマ誰も購入したいとは思わない。
        結局操っている人間に任されているのが実情なんです。

        テスラのオートパイロットはその名が示す通り自動であることが前提です。
        しかし今回の納車分に注意事項が加わりました、オートパイロットに頼り切った
        使用を制限するのが目的と想像出来ますが、正直この注意事項をお客様に手渡すと
        共にオートパイロットと言う名称を変更していただきたかったと感じています。
        しかしアメリカ本国では高速・一般道での使用が当たり前になっています。
        名称の変更は難しいのでしょうね、日本でも早く適用されるようにネガティブ
        ならず棚上げせずに議論して声を上げて行くことが必要と考えています。

      • #44860
        246
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shogo76821
        • 車: モデル3LR白黒2021/5納車(初代は2020/9納車SR+)

        そうですね。テスカスさんが判斷されることだと思います。
        私はテスカスさんに迷惑になることはやめるべき。という点を伝えたいだけです。
        あとなにか勘違いされているようですが、こちらはテスラオフィシャルでテスラが運営してるフォーラムではありません。
        テスカスさんの好意によって開かれている場です。
        議論はしたいなら勝手にされればよいと思いますよ。
        ただ、大人なんですから、何を書いたら迷惑になるかはわかっていらっしゃると思うので、テスカスさんへ迷惑がかかる可能性がある書き込みはやめましょうね。と書いているだけです。
        それが嫌ならご自分で発言する場を持たれたらどうですか?と言ってるだけですので。
        声をあげるという点も私は書いていますが、テスラにお伝えになったらいかがでしょう?
        その結果をこちらで共有されたら有意義かと思いますよ。

    • #44862
      nanashi

      246さん
      気にされない方がよいですよ。
      こういう自分勝手な人はどこにでもいます。

    • #44863
      Sato

      izu79998さん
      > ダメだ・酷い・迷惑な書き込みだと判断されれば削除されるのではないでしょうか。
      あなた、テスカスさんに全部チェックして判断しろって言うんですか…?どれだけ手間がかかると思ってるんですか…?
      私は246さんと同意見ですね。
      それでも言いたい事があるならご自身でフォーラムを作られたらよいと思います。
      流石にちょっとそれは無いなと思ったので投稿させて頂きました。

    • #44865
      aaa

      こういう言い争いが「迷惑のかかる行為」そのものだと思うのでここで終わりにしませんかね。
      迷惑のかかる言動をやめましょうには全面賛成です。
      ただ、運営でない人が俺ルールを作って自治厨めいたことをするのも不快です。
      各個人、危ない話題に参加しない、スルーするを心がけるくらいでいいじゃないですか。

      • #44866
        246
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shogo76821
        • 車: モデル3LR白黒2021/5納車(初代は2020/9納車SR+)

        aaaさん
        不快な気分にさせてしまってごめんなさい。
        俺ルールを作ったつもりは全くなくって、
        テスカスさんへ迷惑がかかる書き込みはやめましょう

        議論して何が悪い

        であればここだとテスカスさんへ迷惑かかるかもだから、よそで書いてくれませんか

        というお願いでした。
        書き方がよくなかったかもですね。反省します。

      • #44870
        izu79998

        私はテスラと言うクルマについて論議しているつもりです。
        何度かやり取りさせていただきましたがほとんどの書き込みにオートパイロット
        について書かせていただきました、その内容が迷惑なのでしょうか?

        テスラ車のオートパイロットが理想に近づいてくれたらいいな、と言う思いから
        語気が強くなってしまうこともあったと思います。

        どなたでも書き込めるフォーラムです、いろいろな人・考えがありますから
        自分が正しいとはまったく思っていません、しかしその論議の場を他に移せと
        言われてしまえば何度も言いますが棚上げ状態となって、そこで歩みが停まって
        しまうのではないでしょうか。

        臭いものにフタ、出る杭を打つのではなくみんなが気軽に書き込めるフォーラム
        になることを望みます。

      • #44878
        nanashi

        あなたしつこいですね。
        折角aaaさんがいいこと書いてくれてるのに。

      • #44879
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        246さん
        お気遣いいただきありがとうございます。
        一連の書き込みはずっと見させていただいておりました。
        私の考えを端的に申し上げますと「一般道でAPを使うことに関する書き込みはタブーだと感じません」

        確かにテスラは公式に禁止していますが、渋滞時や流れのいい道路では使いますし、それに関して「アプデで制御が変わった!」のような書き込みは皆さんが議論したいところだと思います。
        ただし一般道でAPを使うことを推奨するつもりはありません。自己責任でどうぞ、というスタンスです。

        どうぞ今後ともよろしくお願いします。
        ※独断と偏見ですがステアリングにつける錘(おもり)の書き込みは見つけ次第即削除します。

        この後、246さんへの批判コメントはご遠慮ください。私は246さんに感謝しています。

      • #44882
        246
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shogo76821
        • 車: モデル3LR白黒2021/5納車(初代は2020/9納車SR+)

        テスカスさん
        良かれと思った事だったのですが、色々とお手数おかけし、またお騒がせして大変申し訳ございませんでした。
        テスカスさんのお考えも了解致しました。
        私も本件はこれで書き込み終了とします。

    • #44871
      Saizou
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/rui67867
      • 車: Model3 ロングレンジ

      流れぶった切っちゃいますが、質問です。
      今月末納車のモデル3LRですが、初期装備でタイヤリペアキットついてるんですか?標準装備されているものって何があるのでしょう?
      いまテスラの動画を見てたら動画主さんがモデル3は標準装備でタイヤリペアキットがついていますとおっしゃっていたもので。
      テスラショップでポチろうかと思ってたのですが、2個は要らないので笑

      最初から標準装備されているテスラショップ内の商品は何があるでしょうか?
      SAE J1772 アダプターは標準装備なのでしょうか?
      質問多いですが、宜しくお願いします。

      • #44888
        masa715
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/masaya74893
        • 車: M3 LR White

        3月納車のLR乗りです。納車おめでとうございます。
        タイヤリペアキット、J1772は付いていません。
        過去、標準で付いていたようですので、私も購入すべきか迷いました。

        また、LRはフロアマットが標準で付いています。
        テスラショップのフランク、トランクマットは付いていません。

      • #44931
        Saizou
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/rui67867
        • 車: Model3 ロングレンジ

        ついていないのですね。助かりました!
        masaさんお答えいただきありがとうございました。

    • #44926
      くまやろ〜
      • 車: 2020,9月M3 LR FSD MNグレー

      今日ゴルフ帰りに
      名古屋市内のマップ見てたら
      5年ほど前にコインランドリーに変わった寿司屋がそのままでした
      調べたらgoogle mapでも寿司屋のままでした
      道路状況の変更なんかはこんなに放置はされてないのかなぁ?

      • #44943
        くまやろ〜
        • 車: 2020,9月M3 LR FSD MNグレー

        ネットで無くなった日を正確に調べたら2018年4月でした
        丸三年前でした

    • #44946
      FSDオプション

      GEN II モバイル コネクター
      また購入出来なかった笑

    • #44948
      yoto

      モバイルコネクター再入荷通知ありましたか?
      私もずっと待ってますが、全く通知こず、、

      • #44950
        FSDオプション

        今日再入荷してました。13:30に確認しました。
        通知は来ませんでしたが笑

      • #44956
        yoto

        なるほど。情報ありがとうございます。
        通知なしで入荷されているとなかなか難しいですね、、、

      • #44968
        totoro
        • 車: M3 LR 赤

        入荷してたんですね。。
        シェードは通知きたんですが、モバイルコネクターは通知こなかったです。

    • #44951
      tanzo
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/yasuhiro24439
      • 車: Model3 パフォーマンス 

      名古屋で納車された方に質問なのですが、名古屋でもラゾーナのようにどこか屋根の有る駐車場などに駐車されているのでしょうか?

      それとも屋外でしょうか?

      週末が雨予報なので、心配になりました。

      • #44973
        tzy
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/taiji78454
        • 車: MODEL3 SR+ 白 2021 3月

        3月末に名古屋で納車しましたが、雨の中で納車でした。

        ストアの横の屋根アリの駐車スペースに駐車されている状態で納車でしたよ。
        ちょっとスペース的には狭いので見にくいですが、
        しっかりとチェックしてください。

        ちなみに私は納車時の雨とついついテンション上がってしまい、早々に出発しましたが、帰宅後に不具合を見つけて、次の日に即サービスに行く羽目になりました(笑)

        納車日晴れるといいですね!
        素敵な納車をー!

      • #44988
        tanzo
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/yasuhiro24439
        • 車: Model3 パフォーマンス 

        ありがとうございます(*´ω`*)

        テンション上がりそうですよね〜💦
        そこをグッと我慢して、しっかり確認しようと思います(o^^o)

        不具合がない事を祈るのみです(;^_^A

    • #44986
      MaverickM

      TAKAさん、熱い走りでした!
      地頭所選手は、【温存の走り】が絶妙です。
      飯田彰氏 秘蔵っ子女性ドライバーさん…冷静なドライビングで
      凄いです!

      ※当日、応援テスラの方々も映ってました♪目立ちます☆
      Porscheは、バッテリーに難ありそうですね。
      次回も楽しみです♪

    • #45016
      シェルドン
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/hajime22328
      • 車: Model3 LR 白白(FSD有)

      iPhone12mini普通に充電できます。

      • #45087

        普通に出来ますね。私も昨日「おっ」と思いましたw

    • #45026
      MaverickM

      ☆☆☆キーフォブ入荷してます!お早めに♪

    • #45085
      nanodesu
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/susumu84274

      早速キーフォブが到着しましたが、電池が入ってないです。100均で買えば良いのだけど、私だけ?

      • #45086

        私のも電池別売りでしたよ。
        電池はメーカー品をお勧めしますw

      • #45112
        でいっく

        私も昨日キーフォブ届きましたが、電池は入っていませんでした。
        動作確認は、来月納車されてからになります (^^;

      • #45102
        FSDオプション

        電池は含まれません、別途「CR2032」をお求めください。

        商品説明に記載されてますよ!

      • #45110
        Saizou
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/rui67867
        • 車: Model3 ロングレンジ

        あれ?2日前に公式で購入して本日届きましたけど、私のはボタン電池入ってました。(しかも2個)
        四角い箱の中のキーフォブ取ると、すぐ下に2個電池入ってました。
        何でだろう・・・?

        話は変わりますがキーフォブ楽しみにしてましたが、軽くて少しプラスチック感があるというか
        2万円近くするならもう少しこう質感というか欲しかった(笑)

        追記
        今見たらキーファブの裏が明らかに電池入れ用の窪みだと思うのですが皆さんはこうなってないですか?

        Attachments:
      • #45111
        たいさん

        無駄に箱がでかい
        中に何か入ってるかと斜めの部分を取ろうとしたが取れないみたい

    • #45139

      まだ納車目途はたっておりませんがキーフォブを購入し昨日届きました。箱のシールがカットされていたのでテスラに問合せたところ以下の回答がありました。
      「中国経由で日本に輸入、輸入規制のリチウムイオン電池が同梱されているため、一度検品開梱され電池を抜かれて日本に輸入されます。」
      電池無しが正しいようですね。ご参考まで。

      • #45151
        Saizou
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/rui67867
        • 車: Model3 ロングレンジ

        なるほど。確かにリチウム電池は輸入規制で中国出る関税で止められること多いので抜いているということなんですね。
        私のは箱のシールカットされていませんでした。抜き忘れということでしたか笑

      • #45152

        輸入規制ではなく、航空便に載せるのに特殊な手続きが必要なので、コストを下げる為というところでしょね。

      • #45157
        Saizou
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/rui67867
        • 車: Model3 ロングレンジ

        そういえば以前輸入で中国から仕入れをした際に、現地のバイヤーに航空便ではアルコールの類(アルコールシートなども)や
        電池系が中国の税関で止められる可能性高いと言われたのですが、そういった手続きが必要なんですね。
        船便ならそういった規制が緩いと言われたのですが、こういった備品は航空便なんですかね。

    • #45185
      MaverickM

      ★【中国のブレーキが効かない!ヒントか?!】
      …イチロー社長さんが、多分世界初の鈴鹿を走行!
      数週でブレーキが効かせない(?)制御をしたそうです、汗


      ※もしからしたら、teslaは納車のテスト またはサーキットの
      テストをして無いのでしょうか??

      ◆孰れにしても、貴重な体験をありがとう御座います!

      • #45188
        Masa

        こんにちは。
        MaverickM さんはサーキットを走ったことがないのだと
        思いますが、吊るしのロングレンジモデル3ならこんなもんだと思います。
        サーキットだとインプレッサSTi でも同じです。
        タイヤとブレーキは、サーキットではノーマル車だと1~2周走れれば
        良い方です。
        自分はネオバのGT-Rに結構付いていけてるのですごいと思いました。

    • #45190
      MaverickM

      Masa様
      ありがとう御座います。
      サーキットは、モテギ、筑波、袖ヶ浦 等経験御座います。

      今回は、【フェードでは無く 制御でフルブレーキが踏めない】
      状態に陥っていた事 に問題があると感じました。
      …しかも、直後に色々制御が切れた状態です。

      ※また、他のモデル3オーナー様から似た経験があるのか
      知りたく思います。(年式なのか、LRなのか等)

      フルードをDOT6で、大丈夫なのか?パッドも交換必要なのか。
      (無茶な走りをしないオーナー様も、心配な事案だと思いました)

    • #45194
      りん

      ブレーキバイワイヤなのでフェードしてもわかりにくかった可能性はありますね。
      あえて利かせなくするメリットがありませんしブレーキが効かなくなったので各エラーが出たのだと思います。
      ブレーキ高温注意が表示されたら無理をしないのが重要じゃないでしょうか。
      あと、1.8トンの車体にあのブレーキはサーキット走行には心許ない気がします。

69件の返信スレッドを表示中
  • トピック「雑談トピック12」には新しい返信をつけることはできません。
このページを共有
テスカス
トップへ戻る