ウォールコネクターの工事に関して

  • このトピックには24件の返信、8人の参加者があり、最後に1091 M3/LRにより1日、 15時間前に更新されました。
14件の返信スレッドを表示中



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    • #44380返信
      アバターテスカス
      • 車: Model 3 LongRange 白

      ウォールコネクターの工事費用
      https://teskas.net/forums/topic/15334
      の続きです。

      自宅での工事に関する情報交換にお使いください。

      0
    • #44397返信
      アバターreset666

      masa715さん

      カッコイイんですよね、僕もそう思ってつけました。
      家での充電あまりしないので壊れているかどうか不明です。お話聞いて少し不安になりました、、笑、、こちらも一応提携業者に取り付けてもらっています。
      家でウォールコネクターを最大Aで使える方は以外と少ないかもしれませんね。。

      家での充電はなんか緊急用になってきている状況ですよね。。
      家でしか充電できない方かつ1日の走行距離が長い方でない限りは少し悩んでも良いかもしれません。
      もちろんバッテリー残量が50%切ったら不安になる方も同じかなと思っています。
      こちらはそれには鈍感で20%切ってもあんまり不安にならないタイプですので。。

      あくまで個人の感想です。。

      +3
      • #44412返信
        アバターmasa715
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/masaya74893
        • 車: M3 LR White

        reset666さん

        私は逆に家充電しかしないので、充電コネクタは車両に挿しっぱなしです。
        遠出もしないため、ちょこちょこ充電なのでウォールコネクタがもったいないくらいです。

        Gen3ウォールコネクタの故障は、提携業者も初めて見た、とのことなので故障率は高くないと思います。最近、何故か家電等も初期不良を引くので、、不安にさせてしまい、すいません。

        0
      • #44462返信
        アバターreset666

        masa715さん

        そういえばこちらはGEN2かなと思います。WIFI接続機能はないので。。
        微妙な時期に納車されていますが、ウォールコネクターにも差があるのですね。。
        (値下げ2ヶ月前、補助金アップ2週間前に納車、幸いRefreshモデルですが、ウォールコネクターがGen2とは。。)

        個人差はあると思いますが、7A充電を家で常にやらないといけない方以外は、ウォールコネクター取り付けは必須ではないかなと思いました。
        こちらやmasaさんのようにカッコイイからつけておきたいももちろんおっけかと思います!!笑

        +1
    • #44404返信
      アバターandy
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/satoshi26338
      • 車: Model3 SR+

      2021年3月納車組です
      分電盤1階 配線30mほど 玄関横に取付

      テスラ提携業者(Wi-Fi設定等込み)
      約15万

      地元業者(Wi-Fi設定等別)
      約5万

      何やら設定がいるのかと多少不安でしたが
      さすがに値段違いすぎたので地元業者に依頼しました
      Wi-Fiは面倒でまだ何も設定等してませんが
      普通に充電できているのでそのまましなさそうな気がします

      ウォールコネクター本体はテスラの担当に
      地元業者で工事したいのでと連絡したらスグに自宅宛てに送ってくれました
      ついでに提携業者も断りの連絡入れてお行きますねと
      ショールームの方が連絡してくれて親切でした

      参考まで

      +4
    • #44406返信

      andyさん、あまりの値段の違いに驚きです!

      参考までに教えてください。

      何Aの工事をしましたか?
      私は、24/36/48で見積もりました。
      同じく配線長30M程度。

      48Aで21万円。
      24Aでも17万円程度です。

      これは、地元の電気屋さんを頼った方がいいかもしれませんね。

      +2
      • #44494返信
        アバターandy
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/satoshi26338
        • 車: Model3 SR+

        naji-sさん

        お返事が遅くなりました
        電気の事について詳しくないのですが
        見積書には漏電遮断器30Aと書かれています
        当方オール電化住宅ですが
        うろ覚えですが見積もり時に
        最速で充電できるアンペアにしようとすると
        メーターをもう1個つけないといけないみたいな説明でした
        お役にたてずすみません

        +2
      • #44495返信

        いえいえー、
        ありがとうございます!

        私も結局色々見積もりまして、48A用のセッティングで込み込み13万で実質できる事になりました!

        いい情報ありがとうございました😊

        +3
    • #44413返信
      アバターもとも
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/motoharu12936
      • 車: モデル3スタンダードレンジ

      私はwifi設定が不安だったので、提携業者に決めようと考えてます。
      ウォールコネクタが届かずテスラ営業所に確認したら、業者に聞いてほしいとのことだったので、確認しました。
      提携業社は発注書をステラ側に出すと、私の自宅宛に送られます、だそうです。

      以下は全て提携業社です。
      A社:14万⇨12万(高いと言ったら、2万程度の値引き)
      B社:12万程度
      C社:これから見積もり

      皆さんが書かれてる通り、多分、地元業社が一番安いと思います。
      室外【雨があたる場所】に設置するので、今後不具合が出たとき、提携業社が高い分は保険と割り切りました。

      電力は家に住み始めてからずーっと80Aだったことが発覚しました。
      正直、電気の契約をみたことがなかったため、月1000円以上を18年間程度払い続けてました。。。。。もったいなかった。。。
      なので、30Aをウォールコネクターに割り当て、50Aを生活電力に使う予定です。
      今後は利用状況をTEPCOのHPで確認して適切な電力契約に見直す予定です。

      +4
      • #44463返信

        もともさん、
        私も電気屋に教えてもらったのですが。

        単相200v(ウォールコネクター)は、ブレーカー上では倍の電流を使っていると計算するそうです。

        つまり、たとえば24Aの設定にした場合は、ブレーカーには最大48Aの負荷がかかるそうです。
        Hitachiのエアコンのこのページがわかりやすく説明してくれています。
        https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/ra/q_a/post-42.html

        ただ、一般的に瞬間でそのような電流がかかってもすぐにブレーカーが落ちるわけではないらしく。
        この辺は試してみるしかないと言われています。

        最終的には試行錯誤にはなりますが、車両設定の目安になればと思いました。

        0
    • #44431返信

      前回、テスラ推奨の工事店でちょっと高額な見積もりを貰っていたものです。@横浜市

      色々見積もりまして、下記でまとまりました。

      ■地元電気店(ウォールコネクター経験あり)

      ・従量Bから従量Cの80Aに契約変更
      ・屋外スマートメーターから分岐してブレーカー設置
      ・48A仕様で配線
      ・ケーブル長さ40M使用
      ・配線地中埋設
       (ただし、ウォールコネクターの設定は自分でやる)

      上記で15万円でした。
      そもそも従量Bの60Aの契約のまま進めようと考えていましたが、使用状況を考えるとよほど充電速度を落とさないと充電できないとアドバイスもらいまして、この提案(それでも5万円以上安い!)で決定しました。
      皆さんのおかげで、良い提案をもらえたと思います。

      ありがとうございました😊

      +4
      • #44515返信
        アバターもとも
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/motoharu12936
        • 車: モデル3スタンダードレンジ

        naji-sさん
        返信おそくなり申し訳ありませんでした。
        そうだったんですね。30Aは無駄と思ってましたが、そうではないですね。
        参考になります。ありがとうございます。

        +2
    • #44482返信
      アバターkoishi
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/kenichiro21073

      こんにちは。
      ウォールコネクター設置工事、2社見積をとってあまりに金額が違って驚いたので共有したいと思います。
      場所は神奈川県北東部。新しく出来たサービスセンターからもそこそこ近いところです(嬉しい!)

      もともと分電盤からのEV専用系統分岐(200V20A)&EVコンセントがあるので、それをウォールコネクターに変更(2m程のケーブル延長を含む)し、ひとまず16Aで運用という形で見積してもらいました。電気契約はオール電化で15kvaなので変更なしです。

      A社(テスラ提携):138,600円
      B社(テスラ提携):22,000円

      A社は、諸経費(必要のない電力申請費用や、産廃処理費用・運搬費)だけで2万を超えていたり、なかなかな内容でした。そもそも現地調査の段階で、なんとか金額をあげようとしているのかあきらかに不要な工事を提案してきたり…。
      B社は逆にまた随分と良心的でした。
      他に電気工事士の友人にも相談していたのですが、B社の金額に納得出来ましたし提携業者のほうが何かあった時に安心かなということで、B社にお願いしまして、先日無事工事終了しました。
      とはいえまだ納車日も決まっていないのですが…w
      また、新規に60A(48A)ブレーカーを設置する工事の場合でも10万を切る値段でしたので、16Aに不満が出るようであればまた改めて、と思っています。

      +3
    • #44593返信
      アバターnanodesu
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/susumu84274

      モデル3の5月納車組です。
      本日知り合いの電気工事技師にウォールコネクターの取り付けをお願いして無事完了しました。
      そのあとにおこなうWI-FI接続というのは、サーキットブレーカーのサイズを設定するためだけのものですか?
      パワーシェアリングをしなければ、その後必要ないですか?
      それ以外の使用法があれば教えてください。

      +1
      • #44594返信
        アバターmasa715
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/masaya74893
        • 車: M3 LR White

        nanodesuさん

        工事業者から、フォームウェアのアップデートが行われる、と聞きましたので、WiFiに繋いでいます。リモート診断も可能のようです。以下、マニュアルからの抜粋です。

        ウォールコネクターをローカルの Wi-Fi ネットワークに接続すると、ワイヤレスファームウェアアップデートの受信、リモート診断アクセス、使用データ量のトラッキング機能を利用できます。認証、請求、その他の使用権管理機能を利用するサイトには Wi-Fi 接続が必要です

        +2
    • #44596返信
      アバターてすりすと

      masaさんはウォールコネクターの設置業者は提携業者でしたか?
      金額はどれくらいかかりましたでしょうか?
      またオススメ業者教えてくれるとありがたいです!!

      0
    • #44598返信
      アバターmasa715
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/masaya74893
      • 車: M3 LR White

      てすりすとさん

      はい、提携業者です。3社見積りを取り、最も希望に近い業者へ依頼しました。
      工事に一部不具合ありましたが、その後の対応には満足しています。
      https://www.aj-electrical.jp/

      過去スレに見積りの詳細を記載しています。
      https://teskas.net/forums/topic/15334/#post-42611

      ぜひ、何社か見積りを取って、内容・価格等比較されることをお勧めします。

      +2
      • #44615返信
        アバターてすりすと

        masaさんありがとうございます。
        Ajさんにて見積もりいただく形になりました。
        あと、環境省への書類は出しましたか?
        結構複雑なイメージですが、太陽光設置してたりしますか?

        0
      • #44622返信
        アバターmasa715
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/masaya74893
        • 車: M3 LR White

        てすりすとさん

        はい、書類は受付直後に提出しました。未だ承認待ち状態です。
        我が家に太陽光はありませんので、電気をカテエネから自然でんきに乗り換えてから申請しました。

        そういえば、先ほどテスラデリバリーチームから助成金申請手続きのご案内メールが届きました。
        再エネ100%のみの人にとっては、記入例もあって分かりやすかったです。

        +1
    • #44605返信
      アバターサンダル

      #44593で @nanodesuさんが投稿された件で、私も悩んでおります。

      WiFi環境のない場所にウォールコネクターを設置しますので、どうやってアップデートしたらいいか困っております。

      クルマとのWiFi接続では対応できないものでしょうか?

      無理なら常時接続は無理としてもスマホのテザリングでなんとかならないかと思っていますが、先人の皆様はどうなさっているのか知りたいです。

      +2
      • #44610返信

        常時wi-fi接続が必須ではないと
        考えます。
        できた方ができること増えるけど
        無くても普通に充電には困らないはず

        どうしても必要なら
        テザリングで対応可能かと

        そもそも19年、20年納車の方が
        設置しているWCには
        wi-fiの機能がありませんので

        +6
    • #44666返信
      アバターサンダル

      @たぬきおうさん ご連絡が遅くなりましたが、コメントいただきありがとうございました。

      常時接続しなくても普通の充電に困らないのであれば、適当に(月1回ぐらい?)テザリングでつないでみて、様子を見ることにしたいと思います。

      ありがとうございました♪

      +2
    • #44709返信
      アバターyoooossya

      教えて下さい。
      4/29にモデル3をポチりまして、テスラ充電器設置工事依頼をしました。
      先程、itto groupさんより電話があり、基本工事費は15万円だと言われました。
      場合によっては増額があり、安くなる様な話はない雰囲気でした。
      当方は北陸住まいで、提携業務は県内に1社しかないため複数の提携業務から見積りを取るのは厳しい状況です。
      後日、県内の提携業務から現地調査の日程の連絡があり、調査後の見積りはitto groupより送ります。
      と言われ itto groupに手数料をボラれる感じがしております。

      テスラには『地元の電気屋さんに工事してもらいます。』などの理由を付けて、断りを入れて県内1社の業者に直接工事依頼した方がいいのでしょうか?
      町内に電気屋があるので工事できるかも聞いてみる予定ですが、私的には提携業務さんに工事して欲しい思いもあります。

      +4
    • #44710返信
      アバターnanodesu
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/susumu84274

       私は中部地方ですが、yoooossyaさんと同じ名前の一社だけでやはり基本15万と言われました。
      電話での態度が気にいらなかったのと、こちらのサイトなどで調べさせていただくと少々高いと感じ
      知り合いの電気工事技師に頼んで先日完成しました。
      まだ請求書はもらっていませんが、金額を言ったらビックリしていたのでそれほど高くはならないと思います。
      電気のことはよくわかりませんが、エアコンを専門にやってる技師でも問題なくできたので大丈夫だと思います。
       提携会社の工事でないと保証がきかないようですが、とにかくその提携会社がイヤでした。
      たぶんニッサンなどの充電器工事をやったことがある電気会社なら問題ないとおもいますが。

      +3
    • #44711返信
      アバター1091 M3/LR

      都内在住です。ウォールコネクタ設置ですが、私は指定業者さんにお願いしました。設置価格は税込み16万円チョイです。
      この費用ですが、予定外の車両の大幅な値下げもあったり、補助金も出ますので特に金額に不満はありません。
      ケーブルの埋設や機器設定も当然お任せ。綺麗に施工してもらいました。
      私は特に他社との相ミツもとっていません。業者に関して知り合いやツテもありませんのでテスラさん便りです。
      こちらのサイトでは指定業者は高いので地元業者等との相ミツが良いとのお話がありますが、設置経験がある業者なら良いですが、
      未経験な業者さんでは不安もあります。指定業者はテスラからそれなりのトレーニング、レクチャーも受けてるそうなので、安心です。
      また、給電に関し設置業者の不手際によるトラブルが発生した場合、テスラ指定ではないと何かと問題があるとの話もあります。
      無論、安いに越したことはありません。これから設置が増えることも予想され、騰がることはあっても安くはならないとも考えます。
      ・・・以上、ご参考?まで。

      +3
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