ウォールコネクターの工事に関して

  • このトピックには52件の返信、13人の参加者があり、最後にMaverickにより3日、 19時間前に更新されました。
29件の返信スレッドを表示中


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    • #44380返信
      テスカス
      • 車: Model 3 LongRange 白

      ウォールコネクターの工事費用
      https://teskas.net/forums/topic/15334
      の続きです。

      自宅での工事に関する情報交換にお使いください。

    • #44397返信
      reset666

      masa715さん

      カッコイイんですよね、僕もそう思ってつけました。
      家での充電あまりしないので壊れているかどうか不明です。お話聞いて少し不安になりました、、笑、、こちらも一応提携業者に取り付けてもらっています。
      家でウォールコネクターを最大Aで使える方は以外と少ないかもしれませんね。。

      家での充電はなんか緊急用になってきている状況ですよね。。
      家でしか充電できない方かつ1日の走行距離が長い方でない限りは少し悩んでも良いかもしれません。
      もちろんバッテリー残量が50%切ったら不安になる方も同じかなと思っています。
      こちらはそれには鈍感で20%切ってもあんまり不安にならないタイプですので。。

      あくまで個人の感想です。。

      • #44412返信
        masa715
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/masaya74893
        • 車: M3 LR White

        reset666さん

        私は逆に家充電しかしないので、充電コネクタは車両に挿しっぱなしです。
        遠出もしないため、ちょこちょこ充電なのでウォールコネクタがもったいないくらいです。

        Gen3ウォールコネクタの故障は、提携業者も初めて見た、とのことなので故障率は高くないと思います。最近、何故か家電等も初期不良を引くので、、不安にさせてしまい、すいません。

      • #44462返信
        reset666

        masa715さん

        そういえばこちらはGEN2かなと思います。WIFI接続機能はないので。。
        微妙な時期に納車されていますが、ウォールコネクターにも差があるのですね。。
        (値下げ2ヶ月前、補助金アップ2週間前に納車、幸いRefreshモデルですが、ウォールコネクターがGen2とは。。)

        個人差はあると思いますが、7A充電を家で常にやらないといけない方以外は、ウォールコネクター取り付けは必須ではないかなと思いました。
        こちらやmasaさんのようにカッコイイからつけておきたいももちろんおっけかと思います!!笑

    • #44404返信
      andy
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/satoshi26338
      • 車: Model3 SR+

      2021年3月納車組です
      分電盤1階 配線30mほど 玄関横に取付

      テスラ提携業者(Wi-Fi設定等込み)
      約15万

      地元業者(Wi-Fi設定等別)
      約5万

      何やら設定がいるのかと多少不安でしたが
      さすがに値段違いすぎたので地元業者に依頼しました
      Wi-Fiは面倒でまだ何も設定等してませんが
      普通に充電できているのでそのまましなさそうな気がします

      ウォールコネクター本体はテスラの担当に
      地元業者で工事したいのでと連絡したらスグに自宅宛てに送ってくれました
      ついでに提携業者も断りの連絡入れてお行きますねと
      ショールームの方が連絡してくれて親切でした

      参考まで

    • #44406返信

      andyさん、あまりの値段の違いに驚きです!

      参考までに教えてください。

      何Aの工事をしましたか?
      私は、24/36/48で見積もりました。
      同じく配線長30M程度。

      48Aで21万円。
      24Aでも17万円程度です。

      これは、地元の電気屋さんを頼った方がいいかもしれませんね。

      • #44494返信
        andy
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/satoshi26338
        • 車: Model3 SR+

        naji-sさん

        お返事が遅くなりました
        電気の事について詳しくないのですが
        見積書には漏電遮断器30Aと書かれています
        当方オール電化住宅ですが
        うろ覚えですが見積もり時に
        最速で充電できるアンペアにしようとすると
        メーターをもう1個つけないといけないみたいな説明でした
        お役にたてずすみません

      • #44495返信

        いえいえー、
        ありがとうございます!

        私も結局色々見積もりまして、48A用のセッティングで込み込み13万で実質できる事になりました!

        いい情報ありがとうございました😊

    • #44413返信
      もとも
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/motoharu12936
      • 車: モデル3スタンダードレンジ

      私はwifi設定が不安だったので、提携業者に決めようと考えてます。
      ウォールコネクタが届かずテスラ営業所に確認したら、業者に聞いてほしいとのことだったので、確認しました。
      提携業社は発注書をステラ側に出すと、私の自宅宛に送られます、だそうです。

      以下は全て提携業社です。
      A社:14万⇨12万(高いと言ったら、2万程度の値引き)
      B社:12万程度
      C社:これから見積もり

      皆さんが書かれてる通り、多分、地元業社が一番安いと思います。
      室外【雨があたる場所】に設置するので、今後不具合が出たとき、提携業社が高い分は保険と割り切りました。

      電力は家に住み始めてからずーっと80Aだったことが発覚しました。
      正直、電気の契約をみたことがなかったため、月1000円以上を18年間程度払い続けてました。。。。。もったいなかった。。。
      なので、30Aをウォールコネクターに割り当て、50Aを生活電力に使う予定です。
      今後は利用状況をTEPCOのHPで確認して適切な電力契約に見直す予定です。

      • #44463返信

        もともさん、
        私も電気屋に教えてもらったのですが。

        単相200v(ウォールコネクター)は、ブレーカー上では倍の電流を使っていると計算するそうです。

        つまり、たとえば24Aの設定にした場合は、ブレーカーには最大48Aの負荷がかかるそうです。
        Hitachiのエアコンのこのページがわかりやすく説明してくれています。
        https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/ra/q_a/post-42.html

        ただ、一般的に瞬間でそのような電流がかかってもすぐにブレーカーが落ちるわけではないらしく。
        この辺は試してみるしかないと言われています。

        最終的には試行錯誤にはなりますが、車両設定の目安になればと思いました。

    • #44431返信

      前回、テスラ推奨の工事店でちょっと高額な見積もりを貰っていたものです。@横浜市

      色々見積もりまして、下記でまとまりました。

      ■地元電気店(ウォールコネクター経験あり)

      ・従量Bから従量Cの80Aに契約変更
      ・屋外スマートメーターから分岐してブレーカー設置
      ・48A仕様で配線
      ・ケーブル長さ40M使用
      ・配線地中埋設
       (ただし、ウォールコネクターの設定は自分でやる)

      上記で15万円でした。
      そもそも従量Bの60Aの契約のまま進めようと考えていましたが、使用状況を考えるとよほど充電速度を落とさないと充電できないとアドバイスもらいまして、この提案(それでも5万円以上安い!)で決定しました。
      皆さんのおかげで、良い提案をもらえたと思います。

      ありがとうございました😊

      • #44515返信
        もとも
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/motoharu12936
        • 車: モデル3スタンダードレンジ

        naji-sさん
        返信おそくなり申し訳ありませんでした。
        そうだったんですね。30Aは無駄と思ってましたが、そうではないですね。
        参考になります。ありがとうございます。

    • #44482返信
      koishi
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/kenichiro21073

      こんにちは。
      ウォールコネクター設置工事、2社見積をとってあまりに金額が違って驚いたので共有したいと思います。
      場所は神奈川県北東部。新しく出来たサービスセンターからもそこそこ近いところです(嬉しい!)

      もともと分電盤からのEV専用系統分岐(200V20A)&EVコンセントがあるので、それをウォールコネクターに変更(2m程のケーブル延長を含む)し、ひとまず16Aで運用という形で見積してもらいました。電気契約はオール電化で15kvaなので変更なしです。

      A社(テスラ提携):138,600円
      B社(テスラ提携):22,000円

      A社は、諸経費(必要のない電力申請費用や、産廃処理費用・運搬費)だけで2万を超えていたり、なかなかな内容でした。そもそも現地調査の段階で、なんとか金額をあげようとしているのかあきらかに不要な工事を提案してきたり…。
      B社は逆にまた随分と良心的でした。
      他に電気工事士の友人にも相談していたのですが、B社の金額に納得出来ましたし提携業者のほうが何かあった時に安心かなということで、B社にお願いしまして、先日無事工事終了しました。
      とはいえまだ納車日も決まっていないのですが…w
      また、新規に60A(48A)ブレーカーを設置する工事の場合でも10万を切る値段でしたので、16Aに不満が出るようであればまた改めて、と思っています。

    • #44593返信
      ナノテス
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/susumu84274
      • 車: テスラモデル3LR

      モデル3の5月納車組です。
      本日知り合いの電気工事技師にウォールコネクターの取り付けをお願いして無事完了しました。
      そのあとにおこなうWI-FI接続というのは、サーキットブレーカーのサイズを設定するためだけのものですか?
      パワーシェアリングをしなければ、その後必要ないですか?
      それ以外の使用法があれば教えてください。

      • #44594返信
        masa715
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/masaya74893
        • 車: M3 LR White

        nanodesuさん

        工事業者から、フォームウェアのアップデートが行われる、と聞きましたので、WiFiに繋いでいます。リモート診断も可能のようです。以下、マニュアルからの抜粋です。

        ウォールコネクターをローカルの Wi-Fi ネットワークに接続すると、ワイヤレスファームウェアアップデートの受信、リモート診断アクセス、使用データ量のトラッキング機能を利用できます。認証、請求、その他の使用権管理機能を利用するサイトには Wi-Fi 接続が必要です

    • #44596返信
      てすりすと

      masaさんはウォールコネクターの設置業者は提携業者でしたか?
      金額はどれくらいかかりましたでしょうか?
      またオススメ業者教えてくれるとありがたいです!!

    • #44598返信
      masa715
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/masaya74893
      • 車: M3 LR White

      てすりすとさん

      はい、提携業者です。3社見積りを取り、最も希望に近い業者へ依頼しました。
      工事に一部不具合ありましたが、その後の対応には満足しています。
      https://www.aj-electrical.jp/

      過去スレに見積りの詳細を記載しています。
      https://teskas.net/forums/topic/15334/#post-42611

      ぜひ、何社か見積りを取って、内容・価格等比較されることをお勧めします。

      • #44615返信
        てすりすと

        masaさんありがとうございます。
        Ajさんにて見積もりいただく形になりました。
        あと、環境省への書類は出しましたか?
        結構複雑なイメージですが、太陽光設置してたりしますか?

      • #44622返信
        masa715
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/masaya74893
        • 車: M3 LR White

        てすりすとさん

        はい、書類は受付直後に提出しました。未だ承認待ち状態です。
        我が家に太陽光はありませんので、電気をカテエネから自然でんきに乗り換えてから申請しました。

        そういえば、先ほどテスラデリバリーチームから助成金申請手続きのご案内メールが届きました。
        再エネ100%のみの人にとっては、記入例もあって分かりやすかったです。

    • #44605返信
      サンダル

      #44593で @nanodesuさんが投稿された件で、私も悩んでおります。

      WiFi環境のない場所にウォールコネクターを設置しますので、どうやってアップデートしたらいいか困っております。

      クルマとのWiFi接続では対応できないものでしょうか?

      無理なら常時接続は無理としてもスマホのテザリングでなんとかならないかと思っていますが、先人の皆様はどうなさっているのか知りたいです。

      • #44610返信

        常時wi-fi接続が必須ではないと
        考えます。
        できた方ができること増えるけど
        無くても普通に充電には困らないはず

        どうしても必要なら
        テザリングで対応可能かと

        そもそも19年、20年納車の方が
        設置しているWCには
        wi-fiの機能がありませんので

    • #44666返信
      サンダル

      @たぬきおうさん ご連絡が遅くなりましたが、コメントいただきありがとうございました。

      常時接続しなくても普通の充電に困らないのであれば、適当に(月1回ぐらい?)テザリングでつないでみて、様子を見ることにしたいと思います。

      ありがとうございました♪

    • #44709返信
      yoooossya

      教えて下さい。
      4/29にモデル3をポチりまして、テスラ充電器設置工事依頼をしました。
      先程、itto groupさんより電話があり、基本工事費は15万円だと言われました。
      場合によっては増額があり、安くなる様な話はない雰囲気でした。
      当方は北陸住まいで、提携業務は県内に1社しかないため複数の提携業務から見積りを取るのは厳しい状況です。
      後日、県内の提携業務から現地調査の日程の連絡があり、調査後の見積りはitto groupより送ります。
      と言われ itto groupに手数料をボラれる感じがしております。

      テスラには『地元の電気屋さんに工事してもらいます。』などの理由を付けて、断りを入れて県内1社の業者に直接工事依頼した方がいいのでしょうか?
      町内に電気屋があるので工事できるかも聞いてみる予定ですが、私的には提携業務さんに工事して欲しい思いもあります。

    • #44710返信
      ナノテス
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/susumu84274
      • 車: テスラモデル3LR

       私は中部地方ですが、yoooossyaさんと同じ名前の一社だけでやはり基本15万と言われました。
      電話での態度が気にいらなかったのと、こちらのサイトなどで調べさせていただくと少々高いと感じ
      知り合いの電気工事技師に頼んで先日完成しました。
      まだ請求書はもらっていませんが、金額を言ったらビックリしていたのでそれほど高くはならないと思います。
      電気のことはよくわかりませんが、エアコンを専門にやってる技師でも問題なくできたので大丈夫だと思います。
       提携会社の工事でないと保証がきかないようですが、とにかくその提携会社がイヤでした。
      たぶんニッサンなどの充電器工事をやったことがある電気会社なら問題ないとおもいますが。

    • #44711返信
      1091 M3/LR

      都内在住です。ウォールコネクタ設置ですが、私は指定業者さんにお願いしました。設置価格は税込み16万円チョイです。
      この費用ですが、予定外の車両の大幅な値下げもあったり、補助金も出ますので特に金額に不満はありません。
      ケーブルの埋設や機器設定も当然お任せ。綺麗に施工してもらいました。
      私は特に他社との相ミツもとっていません。業者に関して知り合いやツテもありませんのでテスラさん便りです。
      こちらのサイトでは指定業者は高いので地元業者等との相ミツが良いとのお話がありますが、設置経験がある業者なら良いですが、
      未経験な業者さんでは不安もあります。指定業者はテスラからそれなりのトレーニング、レクチャーも受けてるそうなので、安心です。
      また、給電に関し設置業者の不手際によるトラブルが発生した場合、テスラ指定ではないと何かと問題があるとの話もあります。
      無論、安いに越したことはありません。これから設置が増えることも予想され、騰がることはあっても安くはならないとも考えます。
      ・・・以上、ご参考?まで。

    • #44895返信
      yoooossya
      • 車: モデル3 ロングレンジ

      nanodesuさん、1091さん

      返信ありがとうございます。
      町内の電気屋さんから返事を頂きました。
      関連業者さんで日産車の充電設備を施工してる方がいるそうで、ウォールコネクターの設置も可能だと言われました。
      『15万円以下で施工は可能!』と言われたので、町内の電気屋さんに頼む予定です。

      テスラ提携業務に聞いたところ、基本は15万円(税抜き)。
      充電容量が高くなれば増額と言われました。
      北陸住まいでスーパーチャージャーが近くになく、家庭充電のみの使用となる事から、
      【ブレーカー40A、最大出力32A、6.4KW電力】
      を考えているので、提携業務だと15万円以上は確実だと思われます。

      スーパーチャージャーのない地方在住の方の参考になればと
      、各社の見積りなどが出てきましたら記載させて頂きます。

      • #45472返信
        yoooossya
        • 車: モデル3 ロングレンジ

        ウォールコネクターの見積りがきましたので記載させて頂きます。

        地元町内の電気屋の見積りです。
        現在、外ブレーカーに電気温水器用の40Aと家庭用の60Aのものが付いています。
        工事内容は
        ・電柱から外ブレーカーまでの配線が細いため太い線に交換(8m)
        ・外ブレーカーのBOXを大きなモノに交換
        ・外ブレーカーの60Aからウォールコネクターまでの配線(6m)
        の工事となります。

        117,000円(税込)の見積りとなりました。

        テスラ提携業務からは、『今度下見に行きますので…』と言われたっきり何の連絡もなく、以前の話だと15万円〜と言われているので、町内の電気屋さんに工事をお願いしました。

        皆様のアドバイスのお陰で、安く工事することができ大満足です。
        ありがとうございました。

      • #45480返信
        のん

        はじめまして。
        当方も北陸住まいです。
        敦賀市での参考情報です。

        テスラ提携;約24万円
        地元業者1;8.3万円
        地元業者2;6.6万円

        工事内容は
        ・契約60A→100Aに格上げ
        ・容量アップに伴う配線の取り換え(8sq→14sq)
        ・契約ブレーカーを屋外壁に取り付け
        ・ウォールコネクタ用に40Aブレーカーを屋外壁に取り付け
        ・ウォールコネクタ取り付け
        です。

        一番安いところでも日産用に何度かEVコンセントを取り付けたことがあり
        できると思うとのことでしたのでお願いすることにしました。
        ウォールコネクタ自身の設定は自分でする約束での見積もりです。

    • #45000返信

      今週納車予定です。日曜日にウォールコネクターを設置しました。

      法人契約ですが、自宅充電なのでウォールコネクターは自宅に設置し、
      会社にはPanasonic製の6KWの充電器を設置しました。

      自宅ガレージの分電盤から取り出すだけなので、比較的簡単にできました。

      参考までに、

      主幹契約75Aブレーカーよりガレージに14mmの配線がしてありましたので(そこはそのまま)
      ガレージ内にサーキットブレーカー60Aを設置し、14mm配線にてウォールコネクターを設置
      MAXの48A充電出来るようになりました。
      WiFi電波が弱かったので中継器を増設して解決。

      当方電気工事士資格があり、電気屋さんのアドバイスをもらって自分で出来ました。

      Attachments:
    • #45497返信
      たいさん

      48A出力はやっぱり便利ですかね
      取付に何Aにしようか迷ってしまう
      毎日乗るわけでもないので24Aでもいいような気がするし
      基本料金は0円なので設置費用の違いだけなので迷う
      大は小をかねるかなー

      • #45499返信
        TEL

        私は汎用性を考えて40Aブレーカ工事しました。
        すぐに買い替えなんて事はないと思いますが、40Aならテスラの充電器からベンツの充電器にも交換可能と業者に言われました。
        更に根拠言いますと、テスラの充電器の取説より40Aブレーカだと充電速度40km/hなので、例えば、23時から充電開始して8時に終了としたら360km分貯まり、
        SR+なら充電容量に対して80%貯まる計算になります。残業でもしなければもっと早く充電開始できるよで私の場合はこれで十分と判断しました。

        それと電池にダメージ与えない為に満充電はNGなので、近所の通勤程度なら余裕見て80%。長距離ドライブ想定なら90%充電で考えて、何時間で充電必要か計算した上でブレーカ容量を決めたらいいと思います。

      • #45519返信
        たいさん

        ご丁寧にありがとうございます。
        今後の買い替えも考えると大きめがいいのかなと思ってしまいますね。
        検討してみます!

      • #45648返信

        施工(配線工事)は1度きりなので、48A流せる配線にしておくことをお勧めします。

        ウォールコネクターはアンペア数を変更できるので主幹契約のアンペアに応じて

        変えていけば良いと思います。 14mm耐火配線を使用してくださいね。

    • #45646返信
      blueModel3

      Teslaで紹介された業者さんの見積もりは14万円。
      地元の電気屋さんに聞いてみたところ、3万7千円ということでしたので、
      地元の業者さんにお願いしました。
      Wifiの設定は自分でやりましたが、単に最大電流の設定をするだけです。
      取説に書いてあるやり方通りにやるだけですので、特に難しくはありません。
      家の中のWifiが弱くてつながりにくい場合は、設定に使うスマホを
      飛行機搭乗モードにして、電話回線の電波を切り、その状態で
      WifiのみONにしてやるとうまくいきます。

    • #45788返信
      ys

      本日、ウォールコネクターの設置工事が完了しました。
      Gen3からWiFi対応とのことですが、WiFiに繋げることで何ができるようになるのでしょうか?
      色々調べましたが、いまいち分かりません。

      • #45814返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        通信ができると以下のようなことが可能になります。

        ・自宅の充電器を他人に貸し収益を得る。
        ・不動産大家が物件に充電器を取り付け、付加価値を上げる。(電気代の計算はテスラがやってくれる)
        ・需要の測定をテスラが行ってくれ、ビジネスとして充電器拡張の判断がしやすい

        ※日本では未導入
        https://www.tesla.com/commercial-charging

    • #45813返信
      テスバラ
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/shinya91187
      • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート (2020年)

      Wi-Fiにつなごることで何ができるかは、特に発表はされていなかったと思います。
      中のソフトウェアのバージョンアップができるのは間違いないと思います。
      のちのちは、テスラ車やパワーウォールなどと連携して、いろんなことができるようにパワーアップしていくと思います。
      ワクワクしますね。

    • #46231返信
      でいっく

      直近のスーパーチャージャーまで200km以上(泣)、陸の孤島・北陸地域にお住いのテスラオーナーには必須の自宅充電ですが、北陸電力より「EV充電設備工事サービス」が開始されました。
      http://www.rikuden.co.jp/press/attach/21060701.pdf
      機器本体価格込みの値段ですので、工事のみだと数万円でやってもらえそうです(未確認)。
      私はすでに地元の電気工事業者(友人)にウォールコネクタを取り付けてもらいましたが、テスラ紹介の工事業者の施工価格に納得いかない方(私がそう)へ、選択肢の一つとなるかもと思います。

    • #47013返信

      WiFi設定の質問なんですが、
      接地抵抗の事で以前、この板だ話題になりましたが、どこの画面から接地抵抗みれるのでしょうか?
      テスラアプリみたいにウォールコネクターのアプリみたいなものがあるんでしょうか?

      • #47020返信

        アプリではなく、同一WiFiにつないで、IPアドレスを使って、充電器に入る感じです。

        ウォールコネクターの説明書にかいてあります。

      • #47038返信
        masa715
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/masaya74893
        • 車: M3 LR White

        ウォールコネクターのマニュアルから抜粋しました。
        参考までにどうぞ。

        Attachments:
      • #47040返信

        masaさんありがとうございます!
        三重北部ですよね!
        朝通勤中、一台モデル3の方とすれ違うんですが、もしかしたらですね。
        暁高付近です!

      • #47041返信
        masa715
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/masaya74893
        • 車: M3 LR White

        teslistさん
        私はリモートワークで引きこもり中なので、そのM3は私では無さそうです😌
        そういえば、我が家からそれほど遠くない所、近鉄四日市方面に1台いらっしゃいます。田舎なのに増えてきましたね!

    • #47081返信
      dadacha

      テスラ紹介の業者には約15万円と言われましたが、地元の業者にお願いしたところウォールコネクターの Wi-Fi 設定が必要な部分を除いて5万円で取り付けてもらいました。現在問題なく使用できているので、お安く抑えたい場合には自分で業者を選ぶのも一つの手かと思います。

      • #47088返信

        全然値段違いますね!
        内容はどんな感じでしょうか?
        WCまでの距離や取り回し、アンペア設定など、
        詳しく教えていただけますか?

      • #47108返信
        dadacha

        配線の距離は約7mで、取り回しはちょっとわかりません。多分屋根下を這わせて壁に穴あけして取り付けた感じです。週末しか乗らないので充電時間は余裕があり30Aにしました。
        同じ工事でもテスラ紹介の方は15万円としか言ってくれませんでした。2回の訪問代もかかるそうでしたので、場所によってはもっとかかったかもしれません。

    • #48169返信
      公家

      太陽光発電+オール電化で8KVAの「電化上手」契約です。
      テスラ紹介業者に見積もってもらって、32A対応の床下配線で109,780円(税込)でした。
      相見積もりをネットで調べたEV充電工事業者(ただしウォールコネクター設置経験なし)では同条件で86,900円(税込)でした。
      差額が22,880円なので、相見積もり先の業者に頼もうと考えているのですが、一転気がかりなのは「テスラ紹介業者でないとウォールコネクターの保証が効かない?」ということです。
      こちらのフォーラムでそのような書き込みを拝見したのですが、実際にはどうなのでしょうか?
      テスラアドバイザーにはメールで質問しているのですが、回答もらえていません。
      もし何方かわかる方がおられたらお教えください。

      なお、テスラ紹介業者によると配線が15m以内、24A対応であれば定額87,780円(税込)ということです。
      我が家はその範囲内ですが、32A対応と床下配線対応で22,000円アップしています。

    • #48184返信
      ジャッキー

      すでに屋外に200V20Aの電気自動車用のプラグがあるのですが
      近くのテスラ紹介業者にウォールコネクター工事費を見積もってもらいました。

      電力契約はオール電化で10kVAです
      当方モデル3SR+なので200V 32Aまでですが
      夜間のエコキュートと全館空調の電力を考えると10kVAだと厳しいとのことで24Aを提案されました
      分電盤に空きスロットがあるのでそこを使うようにして工事費は42000円(税込)でした。

      業者さんからは、将来的に2台目もEVにした時(EVの時代が来た時)に
      ウォールコネクターだとテスラしか充電できないので
      今はまだこのままにしてモバイルコネクターにしてもいいと思います、
      とも打診されました。知識も豊富でとても良心的な業者さんでした。

      同じ境遇の方のご参考になれば幸いです。

    • #48233返信
      公家

      テスラアドバイザーから返事がありました。

      「 ウォールコネクターの保証について担当部署から返事がありましたので、共有させていただきます。
      ウォールコネクター本体をテスラから購入いただくことが保証の条件となりますので、業者による保証の違いはございません。」

      とのことですので、設置工事は一番納得いく業者に頼めばよいですね。

      • #48246返信

        本体さえテスラから買えばいい
        というのは新事実です。
        共有ありがとうございます

    • #48247返信

      ウォールコネクターのマニュアル31ページに添付のような保証の記載がありますので本体は48ヶ月以内であれば問題ないと思います。
      ただ、ウォールコネクターまでの配線などは設置業者次第でしょうから、そこは確認が必要かも知れません。
      ちなみに自分は、知り合いの電気屋にお願いしているところです。工賃3諭吉+材料費と言われてますけど😅

      Attachments:
    • #50301返信
      KK

      どなたか教えてください。
      ウォールコネクター代金と工事代金は補助金等の対象にはなるのでしょうか。

    • #50306返信
      Maverick

      …なりません。対象内容は、購入後補助金内容が詳しく
      分かります。
      税金等も除きます。

      また、コネクター類の工事はこちらかなり安くやってくれます。https://curama.jp/

29件の返信スレッドを表示中
返信先: ウォールコネクターの工事に関して
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