- このトピックには86件の返信、18人の参加者があり、最後にめいにより1年、 1ヶ月前に更新されました。
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投稿者投稿
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reset666
masa715さん
カッコイイんですよね、僕もそう思ってつけました。
家での充電あまりしないので壊れているかどうか不明です。お話聞いて少し不安になりました、、笑、、こちらも一応提携業者に取り付けてもらっています。
家でウォールコネクターを最大Aで使える方は以外と少ないかもしれませんね。。家での充電はなんか緊急用になってきている状況ですよね。。
家でしか充電できない方かつ1日の走行距離が長い方でない限りは少し悩んでも良いかもしれません。
もちろんバッテリー残量が50%切ったら不安になる方も同じかなと思っています。
こちらはそれには鈍感で20%切ってもあんまり不安にならないタイプですので。。あくまで個人の感想です。。
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reset666さん
私は逆に家充電しかしないので、充電コネクタは車両に挿しっぱなしです。
遠出もしないため、ちょこちょこ充電なのでウォールコネクタがもったいないくらいです。Gen3ウォールコネクタの故障は、提携業者も初めて見た、とのことなので故障率は高くないと思います。最近、何故か家電等も初期不良を引くので、、不安にさせてしまい、すいません。
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reset666
masa715さん
そういえばこちらはGEN2かなと思います。WIFI接続機能はないので。。
微妙な時期に納車されていますが、ウォールコネクターにも差があるのですね。。
(値下げ2ヶ月前、補助金アップ2週間前に納車、幸いRefreshモデルですが、ウォールコネクターがGen2とは。。)個人差はあると思いますが、7A充電を家で常にやらないといけない方以外は、ウォールコネクター取り付けは必須ではないかなと思いました。
こちらやmasaさんのようにカッコイイからつけておきたいももちろんおっけかと思います!!笑
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2021年3月納車組です
分電盤1階 配線30mほど 玄関横に取付テスラ提携業者(Wi-Fi設定等込み)
約15万地元業者(Wi-Fi設定等別)
約5万何やら設定がいるのかと多少不安でしたが
さすがに値段違いすぎたので地元業者に依頼しました
Wi-Fiは面倒でまだ何も設定等してませんが
普通に充電できているのでそのまましなさそうな気がしますウォールコネクター本体はテスラの担当に
地元業者で工事したいのでと連絡したらスグに自宅宛てに送ってくれました
ついでに提携業者も断りの連絡入れてお行きますねと
ショールームの方が連絡してくれて親切でした参考まで
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andyさん、あまりの値段の違いに驚きです!
参考までに教えてください。
何Aの工事をしましたか?
私は、24/36/48で見積もりました。
同じく配線長30M程度。48Aで21万円。
24Aでも17万円程度です。これは、地元の電気屋さんを頼った方がいいかもしれませんね。
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naji-sさん
お返事が遅くなりました
電気の事について詳しくないのですが
見積書には漏電遮断器30Aと書かれています
当方オール電化住宅ですが
うろ覚えですが見積もり時に
最速で充電できるアンペアにしようとすると
メーターをもう1個つけないといけないみたいな説明でした
お役にたてずすみません -
いえいえー、
ありがとうございます!私も結局色々見積もりまして、48A用のセッティングで込み込み13万で実質できる事になりました!
いい情報ありがとうございました😊
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私はwifi設定が不安だったので、提携業者に決めようと考えてます。
ウォールコネクタが届かずテスラ営業所に確認したら、業者に聞いてほしいとのことだったので、確認しました。
提携業社は発注書をステラ側に出すと、私の自宅宛に送られます、だそうです。以下は全て提携業社です。
A社:14万⇨12万(高いと言ったら、2万程度の値引き)
B社:12万程度
C社:これから見積もり皆さんが書かれてる通り、多分、地元業社が一番安いと思います。
室外【雨があたる場所】に設置するので、今後不具合が出たとき、提携業社が高い分は保険と割り切りました。電力は家に住み始めてからずーっと80Aだったことが発覚しました。
正直、電気の契約をみたことがなかったため、月1000円以上を18年間程度払い続けてました。。。。。もったいなかった。。。
なので、30Aをウォールコネクターに割り当て、50Aを生活電力に使う予定です。
今後は利用状況をTEPCOのHPで確認して適切な電力契約に見直す予定です。-
もともさん、
私も電気屋に教えてもらったのですが。単相200v(ウォールコネクター)は、ブレーカー上では倍の電流を使っていると計算するそうです。
つまり、たとえば24Aの設定にした場合は、ブレーカーには最大48Aの負荷がかかるそうです。
Hitachiのエアコンのこのページがわかりやすく説明してくれています。
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/ra/q_a/post-42.htmlただ、一般的に瞬間でそのような電流がかかってもすぐにブレーカーが落ちるわけではないらしく。
この辺は試してみるしかないと言われています。最終的には試行錯誤にはなりますが、車両設定の目安になればと思いました。
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前回、テスラ推奨の工事店でちょっと高額な見積もりを貰っていたものです。@横浜市
色々見積もりまして、下記でまとまりました。
■地元電気店(ウォールコネクター経験あり)
・従量Bから従量Cの80Aに契約変更
・屋外スマートメーターから分岐してブレーカー設置
・48A仕様で配線
・ケーブル長さ40M使用
・配線地中埋設
(ただし、ウォールコネクターの設定は自分でやる)上記で15万円でした。
そもそも従量Bの60Aの契約のまま進めようと考えていましたが、使用状況を考えるとよほど充電速度を落とさないと充電できないとアドバイスもらいまして、この提案(それでも5万円以上安い!)で決定しました。
皆さんのおかげで、良い提案をもらえたと思います。ありがとうございました😊
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naji-sさん
返信おそくなり申し訳ありませんでした。
そうだったんですね。30Aは無駄と思ってましたが、そうではないですね。
参考になります。ありがとうございます。
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こんにちは。
ウォールコネクター設置工事、2社見積をとってあまりに金額が違って驚いたので共有したいと思います。
場所は神奈川県北東部。新しく出来たサービスセンターからもそこそこ近いところです(嬉しい!)もともと分電盤からのEV専用系統分岐(200V20A)&EVコンセントがあるので、それをウォールコネクターに変更(2m程のケーブル延長を含む)し、ひとまず16Aで運用という形で見積してもらいました。電気契約はオール電化で15kvaなので変更なしです。
A社(テスラ提携):138,600円
B社(テスラ提携):22,000円A社は、諸経費(必要のない電力申請費用や、産廃処理費用・運搬費)だけで2万を超えていたり、なかなかな内容でした。そもそも現地調査の段階で、なんとか金額をあげようとしているのかあきらかに不要な工事を提案してきたり…。
B社は逆にまた随分と良心的でした。
他に電気工事士の友人にも相談していたのですが、B社の金額に納得出来ましたし提携業者のほうが何かあった時に安心かなということで、B社にお願いしまして、先日無事工事終了しました。
とはいえまだ納車日も決まっていないのですが…w
また、新規に60A(48A)ブレーカーを設置する工事の場合でも10万を切る値段でしたので、16Aに不満が出るようであればまた改めて、と思っています。 -
モデル3の5月納車組です。
本日知り合いの電気工事技師にウォールコネクターの取り付けをお願いして無事完了しました。
そのあとにおこなうWI-FI接続というのは、サーキットブレーカーのサイズを設定するためだけのものですか?
パワーシェアリングをしなければ、その後必要ないですか?
それ以外の使用法があれば教えてください。-
nanodesuさん
工事業者から、フォームウェアのアップデートが行われる、と聞きましたので、WiFiに繋いでいます。リモート診断も可能のようです。以下、マニュアルからの抜粋です。
ウォールコネクターをローカルの Wi-Fi ネットワークに接続すると、ワイヤレスファームウェアアップデートの受信、リモート診断アクセス、使用データ量のトラッキング機能を利用できます。認証、請求、その他の使用権管理機能を利用するサイトには Wi-Fi 接続が必要です
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てすりすと
masaさんはウォールコネクターの設置業者は提携業者でしたか?
金額はどれくらいかかりましたでしょうか?
またオススメ業者教えてくれるとありがたいです!! -
てすりすとさん
はい、提携業者です。3社見積りを取り、最も希望に近い業者へ依頼しました。
工事に一部不具合ありましたが、その後の対応には満足しています。
https://www.aj-electrical.jp/過去スレに見積りの詳細を記載しています。
https://teskas.net/forums/topic/15334/#post-42611ぜひ、何社か見積りを取って、内容・価格等比較されることをお勧めします。
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てすりすと
masaさんありがとうございます。
Ajさんにて見積もりいただく形になりました。
あと、環境省への書類は出しましたか?
結構複雑なイメージですが、太陽光設置してたりしますか? -
てすりすとさん
はい、書類は受付直後に提出しました。未だ承認待ち状態です。
我が家に太陽光はありませんので、電気をカテエネから自然でんきに乗り換えてから申請しました。そういえば、先ほどテスラデリバリーチームから助成金申請手続きのご案内メールが届きました。
再エネ100%のみの人にとっては、記入例もあって分かりやすかったです。
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サンダル
#44593で @nanodesuさんが投稿された件で、私も悩んでおります。
WiFi環境のない場所にウォールコネクターを設置しますので、どうやってアップデートしたらいいか困っております。
クルマとのWiFi接続では対応できないものでしょうか?
無理なら常時接続は無理としてもスマホのテザリングでなんとかならないかと思っていますが、先人の皆様はどうなさっているのか知りたいです。
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常時wi-fi接続が必須ではないと
考えます。
できた方ができること増えるけど
無くても普通に充電には困らないはずどうしても必要なら
テザリングで対応可能かとそもそも19年、20年納車の方が
設置しているWCには
wi-fiの機能がありませんので
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サンダル
@たぬきおうさん ご連絡が遅くなりましたが、コメントいただきありがとうございました。
常時接続しなくても普通の充電に困らないのであれば、適当に(月1回ぐらい?)テザリングでつないでみて、様子を見ることにしたいと思います。
ありがとうございました♪
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yoooossya
教えて下さい。
4/29にモデル3をポチりまして、テスラ充電器設置工事依頼をしました。
先程、itto groupさんより電話があり、基本工事費は15万円だと言われました。
場合によっては増額があり、安くなる様な話はない雰囲気でした。
当方は北陸住まいで、提携業務は県内に1社しかないため複数の提携業務から見積りを取るのは厳しい状況です。
後日、県内の提携業務から現地調査の日程の連絡があり、調査後の見積りはitto groupより送ります。
と言われ itto groupに手数料をボラれる感じがしております。テスラには『地元の電気屋さんに工事してもらいます。』などの理由を付けて、断りを入れて県内1社の業者に直接工事依頼した方がいいのでしょうか?
町内に電気屋があるので工事できるかも聞いてみる予定ですが、私的には提携業務さんに工事して欲しい思いもあります。 -
私は中部地方ですが、yoooossyaさんと同じ名前の一社だけでやはり基本15万と言われました。
電話での態度が気にいらなかったのと、こちらのサイトなどで調べさせていただくと少々高いと感じ
知り合いの電気工事技師に頼んで先日完成しました。
まだ請求書はもらっていませんが、金額を言ったらビックリしていたのでそれほど高くはならないと思います。
電気のことはよくわかりませんが、エアコンを専門にやってる技師でも問題なくできたので大丈夫だと思います。
提携会社の工事でないと保証がきかないようですが、とにかくその提携会社がイヤでした。
たぶんニッサンなどの充電器工事をやったことがある電気会社なら問題ないとおもいますが。 -
1091 M3/LR
都内在住です。ウォールコネクタ設置ですが、私は指定業者さんにお願いしました。設置価格は税込み16万円チョイです。
この費用ですが、予定外の車両の大幅な値下げもあったり、補助金も出ますので特に金額に不満はありません。
ケーブルの埋設や機器設定も当然お任せ。綺麗に施工してもらいました。
私は特に他社との相ミツもとっていません。業者に関して知り合いやツテもありませんのでテスラさん便りです。
こちらのサイトでは指定業者は高いので地元業者等との相ミツが良いとのお話がありますが、設置経験がある業者なら良いですが、
未経験な業者さんでは不安もあります。指定業者はテスラからそれなりのトレーニング、レクチャーも受けてるそうなので、安心です。
また、給電に関し設置業者の不手際によるトラブルが発生した場合、テスラ指定ではないと何かと問題があるとの話もあります。
無論、安いに越したことはありません。これから設置が増えることも予想され、騰がることはあっても安くはならないとも考えます。
・・・以上、ご参考?まで。 -
nanodesuさん、1091さん
返信ありがとうございます。
町内の電気屋さんから返事を頂きました。
関連業者さんで日産車の充電設備を施工してる方がいるそうで、ウォールコネクターの設置も可能だと言われました。
『15万円以下で施工は可能!』と言われたので、町内の電気屋さんに頼む予定です。テスラ提携業務に聞いたところ、基本は15万円(税抜き)。
充電容量が高くなれば増額と言われました。
北陸住まいでスーパーチャージャーが近くになく、家庭充電のみの使用となる事から、
【ブレーカー40A、最大出力32A、6.4KW電力】
を考えているので、提携業務だと15万円以上は確実だと思われます。スーパーチャージャーのない地方在住の方の参考になればと
、各社の見積りなどが出てきましたら記載させて頂きます。-
ウォールコネクターの見積りがきましたので記載させて頂きます。
地元町内の電気屋の見積りです。
現在、外ブレーカーに電気温水器用の40Aと家庭用の60Aのものが付いています。
工事内容は
・電柱から外ブレーカーまでの配線が細いため太い線に交換(8m)
・外ブレーカーのBOXを大きなモノに交換
・外ブレーカーの60Aからウォールコネクターまでの配線(6m)
の工事となります。117,000円(税込)の見積りとなりました。
テスラ提携業務からは、『今度下見に行きますので…』と言われたっきり何の連絡もなく、以前の話だと15万円〜と言われているので、町内の電気屋さんに工事をお願いしました。
皆様のアドバイスのお陰で、安く工事することができ大満足です。
ありがとうございました。 -
のん
はじめまして。
当方も北陸住まいです。
敦賀市での参考情報です。テスラ提携;約24万円
地元業者1;8.3万円
地元業者2;6.6万円工事内容は
・契約60A→100Aに格上げ
・容量アップに伴う配線の取り換え(8sq→14sq)
・契約ブレーカーを屋外壁に取り付け
・ウォールコネクタ用に40Aブレーカーを屋外壁に取り付け
・ウォールコネクタ取り付け
です。一番安いところでも日産用に何度かEVコンセントを取り付けたことがあり
できると思うとのことでしたのでお願いすることにしました。
ウォールコネクタ自身の設定は自分でする約束での見積もりです。
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今週納車予定です。日曜日にウォールコネクターを設置しました。
法人契約ですが、自宅充電なのでウォールコネクターは自宅に設置し、
会社にはPanasonic製の6KWの充電器を設置しました。自宅ガレージの分電盤から取り出すだけなので、比較的簡単にできました。
参考までに、
主幹契約75Aブレーカーよりガレージに14mmの配線がしてありましたので(そこはそのまま)
ガレージ内にサーキットブレーカー60Aを設置し、14mm配線にてウォールコネクターを設置
MAXの48A充電出来るようになりました。
WiFi電波が弱かったので中継器を増設して解決。当方電気工事士資格があり、電気屋さんのアドバイスをもらって自分で出来ました。
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めい
初めまして。2年前の書き込みに飛び込みで失礼いたします。
私も北陸(福井)住みです。施工会社を探していたところ、運よくこのスレッドを見つけることができました。
もし可能でしたらのんさんの利用された施工会社さんを教えていただけないでしょうか(涙)
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たいさん
48A出力はやっぱり便利ですかね
取付に何Aにしようか迷ってしまう
毎日乗るわけでもないので24Aでもいいような気がするし
基本料金は0円なので設置費用の違いだけなので迷う
大は小をかねるかなー-
TEL
私は汎用性を考えて40Aブレーカ工事しました。
すぐに買い替えなんて事はないと思いますが、40Aならテスラの充電器からベンツの充電器にも交換可能と業者に言われました。
更に根拠言いますと、テスラの充電器の取説より40Aブレーカだと充電速度40km/hなので、例えば、23時から充電開始して8時に終了としたら360km分貯まり、
SR+なら充電容量に対して80%貯まる計算になります。残業でもしなければもっと早く充電開始できるよで私の場合はこれで十分と判断しました。それと電池にダメージ与えない為に満充電はNGなので、近所の通勤程度なら余裕見て80%。長距離ドライブ想定なら90%充電で考えて、何時間で充電必要か計算した上でブレーカ容量を決めたらいいと思います。
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たいさん
ご丁寧にありがとうございます。
今後の買い替えも考えると大きめがいいのかなと思ってしまいますね。
検討してみます! -
施工(配線工事)は1度きりなので、48A流せる配線にしておくことをお勧めします。
ウォールコネクターはアンペア数を変更できるので主幹契約のアンペアに応じて
変えていけば良いと思います。 14mm耐火配線を使用してくださいね。
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blueModel3
Teslaで紹介された業者さんの見積もりは14万円。
地元の電気屋さんに聞いてみたところ、3万7千円ということでしたので、
地元の業者さんにお願いしました。
Wifiの設定は自分でやりましたが、単に最大電流の設定をするだけです。
取説に書いてあるやり方通りにやるだけですので、特に難しくはありません。
家の中のWifiが弱くてつながりにくい場合は、設定に使うスマホを
飛行機搭乗モードにして、電話回線の電波を切り、その状態で
WifiのみONにしてやるとうまくいきます。 -
ys
本日、ウォールコネクターの設置工事が完了しました。
Gen3からWiFi対応とのことですが、WiFiに繋げることで何ができるようになるのでしょうか?
色々調べましたが、いまいち分かりません。-
通信ができると以下のようなことが可能になります。
・自宅の充電器を他人に貸し収益を得る。
・不動産大家が物件に充電器を取り付け、付加価値を上げる。(電気代の計算はテスラがやってくれる)
・需要の測定をテスラが行ってくれ、ビジネスとして充電器拡張の判断がしやすい※日本では未導入
https://www.tesla.com/commercial-charging
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Wi-Fiにつなごることで何ができるかは、特に発表はされていなかったと思います。
中のソフトウェアのバージョンアップができるのは間違いないと思います。
のちのちは、テスラ車やパワーウォールなどと連携して、いろんなことができるようにパワーアップしていくと思います。
ワクワクしますね。 -
でいっく
直近のスーパーチャージャーまで200km以上(泣)、陸の孤島・北陸地域にお住いのテスラオーナーには必須の自宅充電ですが、北陸電力より「EV充電設備工事サービス」が開始されました。
http://www.rikuden.co.jp/press/attach/21060701.pdf
機器本体価格込みの値段ですので、工事のみだと数万円でやってもらえそうです(未確認)。
私はすでに地元の電気工事業者(友人)にウォールコネクタを取り付けてもらいましたが、テスラ紹介の工事業者の施工価格に納得いかない方(私がそう)へ、選択肢の一つとなるかもと思います。 -
WiFi設定の質問なんですが、
接地抵抗の事で以前、この板だ話題になりましたが、どこの画面から接地抵抗みれるのでしょうか?
テスラアプリみたいにウォールコネクターのアプリみたいなものがあるんでしょうか?-
アプリではなく、同一WiFiにつないで、IPアドレスを使って、充電器に入る感じです。
ウォールコネクターの説明書にかいてあります。
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masaさんありがとうございます!
三重北部ですよね!
朝通勤中、一台モデル3の方とすれ違うんですが、もしかしたらですね。
暁高付近です! -
teslistさん
私はリモートワークで引きこもり中なので、そのM3は私では無さそうです😌
そういえば、我が家からそれほど遠くない所、近鉄四日市方面に1台いらっしゃいます。田舎なのに増えてきましたね!
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dadacha
テスラ紹介の業者には約15万円と言われましたが、地元の業者にお願いしたところウォールコネクターの Wi-Fi 設定が必要な部分を除いて5万円で取り付けてもらいました。現在問題なく使用できているので、お安く抑えたい場合には自分で業者を選ぶのも一つの手かと思います。
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全然値段違いますね!
内容はどんな感じでしょうか?
WCまでの距離や取り回し、アンペア設定など、
詳しく教えていただけますか? -
dadacha
配線の距離は約7mで、取り回しはちょっとわかりません。多分屋根下を這わせて壁に穴あけして取り付けた感じです。週末しか乗らないので充電時間は余裕があり30Aにしました。
同じ工事でもテスラ紹介の方は15万円としか言ってくれませんでした。2回の訪問代もかかるそうでしたので、場所によってはもっとかかったかもしれません。
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公家
太陽光発電+オール電化で8KVAの「電化上手」契約です。
テスラ紹介業者に見積もってもらって、32A対応の床下配線で109,780円(税込)でした。
相見積もりをネットで調べたEV充電工事業者(ただしウォールコネクター設置経験なし)では同条件で86,900円(税込)でした。
差額が22,880円なので、相見積もり先の業者に頼もうと考えているのですが、一転気がかりなのは「テスラ紹介業者でないとウォールコネクターの保証が効かない?」ということです。
こちらのフォーラムでそのような書き込みを拝見したのですが、実際にはどうなのでしょうか?
テスラアドバイザーにはメールで質問しているのですが、回答もらえていません。
もし何方かわかる方がおられたらお教えください。なお、テスラ紹介業者によると配線が15m以内、24A対応であれば定額87,780円(税込)ということです。
我が家はその範囲内ですが、32A対応と床下配線対応で22,000円アップしています。 -
ジャッキー
すでに屋外に200V20Aの電気自動車用のプラグがあるのですが
近くのテスラ紹介業者にウォールコネクター工事費を見積もってもらいました。電力契約はオール電化で10kVAです
当方モデル3SR+なので200V 32Aまでですが
夜間のエコキュートと全館空調の電力を考えると10kVAだと厳しいとのことで24Aを提案されました
分電盤に空きスロットがあるのでそこを使うようにして工事費は42000円(税込)でした。業者さんからは、将来的に2台目もEVにした時(EVの時代が来た時)に
ウォールコネクターだとテスラしか充電できないので
今はまだこのままにしてモバイルコネクターにしてもいいと思います、
とも打診されました。知識も豊富でとても良心的な業者さんでした。同じ境遇の方のご参考になれば幸いです。
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公家
テスラアドバイザーから返事がありました。
「 ウォールコネクターの保証について担当部署から返事がありましたので、共有させていただきます。
ウォールコネクター本体をテスラから購入いただくことが保証の条件となりますので、業者による保証の違いはございません。」とのことですので、設置工事は一番納得いく業者に頼めばよいですね。
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本体さえテスラから買えばいい
というのは新事実です。
共有ありがとうございます
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KK
どなたか教えてください。
ウォールコネクター代金と工事代金は補助金等の対象にはなるのでしょうか。 -
Maverick
…なりません。対象内容は、購入後補助金内容が詳しく
分かります。
税金等も除きます。また、コネクター類の工事はこちらかなり安くやってくれます。https://curama.jp/
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chousuke
ウォールコネクター関連の質問なのでこちらで失礼します。
ウォールコネクターをネットに接続する際にウチはIPアドレスを手動で設定する必要があるのですが、設定項目にIPアドレス設定画面が見当たりません。
これに関してご存じの方いらっしゃいますでしょうか。 -
ウォールコネクターの個別IPアドレスの設定に関して。
自宅設置の方はほぼ関係ないと思いますが、会社設置の場合個別IPを振り分けられている場合も多いともいます。
テスラからの回答ではウォールコネクターには個別IPを設定する項目がなく(設定不可)、この場合ウォルコネクターのバージョンアップは手動で行う必要があるとのことです。関係ない方がほとんどだと思いますが、お知らせまで。
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テ数
ウォールコネクターについてご存知の方お助け下さい。
先日、家にウォールコネクターを設置しようと購入したのですが、設置はくらしのマーケットでお願いをしました。
この間、下見もしてもらいましたが、テスラのコネクターを設置するのが初めてらしく、テスラに聞いてほしい内容があるようでした。担当者がいないため、ここで質問させてください。(テスラアドバイザーより詳しい方が多数いらっしゃるため笑)
まず、何アンペアにしますか?と聞かれたので他のスレッドを見ながら32Aか36Aでお願いしますといいました。(自分があまり何Aがいいのか理解してません)すると、40Aで過電流にならないか?モデル3とウォールコネクタは40Aに適合しているか?と聞いてほしいと言われたのですがどうなのでしょうか?-
第3世代ウォールコネクターは最大48Aまで対応してます。
https://www.tesla.com/jp/support/home-charging-installation/wall-connectorモデル3のグレードによって最大の普通充電速度が決まってるので一度確認してください。
https://www.tesla.com/jp/support/home-charging-installation/onboard-charger -
まずは電力会社との契約アンペアがいくつなのか、ブレーカーはいくつなのかで設定すべきアンペア数を決めましょう。
注意しなければならないのは、200Vでのアンペア数なので、契約アンペアでは倍必要になります。
私は40Aのブレーカーを設置して、32Aでの充電ができるようにしています。
これは100Vで64A消費することになるので、60A契約では使えないことになります。
必要なら契約アンペアを増やすのも選択肢になります。
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おくおく
念のための確認で聞くだけですが、ウォールコネクタのマニュアルは業者さんに渡しましたか?
https://shop.tesla.com/ja_jp/product/wall-connectorサーキットブレーカーの定格/最大出力や設置方法なども載ってます。
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テ数
皆様,丁寧な解答ありがとうございます!
家の電気とも相談しないといけないのですね💦
確認して、足らなさそうならば契約変更してみます!マニュアルを刷って送っておきます!
ありがとうございます! -
shigeshigetesla
東京都在住の64歳の男性です。昨年9月にテスラから電話があり、チャデモ・アダプターが必要なら、今月末で無料キャンペーンが終了するので、購入のチャンスと言われて注文しました。ウオールコネクターも有料で注文しました。車は3月5日に納車になりました。それまで私は、日産リーフ(ZE-1)に乗っていましたので、将来の汎用性も考慮して自宅駐車場の前方まで長い配線(日産リーフは、フロントからの給電なので)の途中から分岐して、ウオールコネクターを付けて欲しいと希望しましたが、200Vの分岐は、出来ないそうです。仕方が無く、駐車場の横を通っている配線の途中で切ってもらい、ウオールコネクターを取り付けることにしました。日産リーフの取り付け業者には断られ、数社に見積もりを取りましたが、ウオールコネクターは付けたことが無い業者ばかりで、皆さん「引き気味」でしたが、設定不要という条件で、近所の電気設備会社にお願いしました。検索したのは、「200V電気工事 (地名)」で数社出てきましたので、きっと見つかると思われます。日産リーフには20Aの配線でした。納車の翌日に工事予約をしていたので、1時間ほどで工事が完了しました。15,000円+消費税です。非常に安価で助かりました。設定は、四苦八苦しました。テスラのサポートに相談しながら設定しましたが、結局Wifiは、繋がらなくても良いそうで電流の設定(20Aなので実質16A)をして使っています。電気の契約は、東急電気の「EV応援プラン」に入りました。毎日、往復60Kmの通勤で使用していますが、25時から、深夜電気料金なのでお得です。今後、スーパーチャージャーも体験してみます。
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テ数
以前、質問させて頂いたものです。
くらしのマーケットでお願いしたところ40Aのブレーカーが納品に半年弱かかるそうで悩んでおります。30Aであれば在庫があるため、すぐ設置できるとのことです。30AのブレーカーであればMAXが30Aになると思うのですが、それでも充分充電はできるのでしょうか?-
てすてす
私の場合ですが。。
60A契約でウォールコネクタ用に30Aブレーカーで運用しています。
この場合、ウォールコネクタの最大出力は24Aでの運用になります。
車種により異なりますが(※)、M3(SR+)だと30km/hの速度で充電できる事になります。(※)推定充電速度:
https://www.tesla.com/jp/support/home-charging-installation/wall-connector私のM3RWD(2022)は最大航続が440kmなので、フル充電に14時間かかる計算です。
週に100キロ程度の利用なので、私の場合は問題なく運用できてます。#ただし、24A出力での充電中は使用できる電力に余裕がないので気を使います..
#60A-48A(200Vなので24A*2の計算)=12A -
テ数
返信ありがとうございます。
家の電気の負担が2倍になるのを忘れておりました。14時間でフルにのるのであれば24Aでも運用できそうですね。30Aにしたいと思います。ありがとうございます。 -
てすてすさん、ちょっと教えてください。
メインブレーカーが60Aで200V充電用に30Aの取り付けをされているとのことですがこの場合、もし、30Aのブレーカーが何らか過負荷で動作した場合、単三の100Vのメインブレーカーから見ると実際は、30A×2で60Aとなりメインブレーカーが動作する可能性があると思います。電気工事の専門業者の方はまさか200Vでも60Aまで使用出来ると勘違いされてませんよね? -
てすてす
shibainu_popoさん
電気工事の方も勘違いされているとは思わないです。。
何かshibainu_popoさんの方で、気になる事があれば教えていただけますか?(すみません、煽りではないです。。) -
返信ありがとうございます。
私もモデル3を買うにあたり自宅充電を検討している中、YouTube等を参考にする中、疑問がありコメントをさせて頂きました。
疑問点として、契約電流が60Aの場合、100Vで使用の場合は60Aを越えるとメインブレーカーが動作してくれると言うことで問題はないと思うのですが、200Vで使用の場合は30Aを越えるとメインブレーカーが動作すると考えます。
この電流値が半分になる理由は私も実際のところ、理由を明確に回答する知識ないのですが、電力会社に問い合わせると、必ずこの回答しかもらえないので、単相200Vの場合はこうなるものと割り切っております。
ですから、この理屈では結果的に単相200Vを使用している状態でその200Vに設置されている30Aの子ブレーカーが動作する時はメインブレーカーは60Aを検出したのと同じ状況です。すなわち、メインブレーカーと子ブレーカーが同じ電流値で動作するわけです。どちらが先に動作するかはタイミングだけの問題なので、30Aのブレーカーを設置している意味がないと考えています。設置するのであれば60A÷2>子ブレーカーとする必要があるのではと考えております。説明が下手で長文で申し訳ありません。 -
てすてすさん
大変失礼致しました。子ブレーカーの容量はメインブレーカーの容量より小さい容量でないといけないと勝ってに考えておりました。お詫び致します。
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Zama
テステス様
shibainu_popo様
私もテステス様と同様の利用方法です。
自宅の当初の契約は40Aでしたが、ウォールコネクター設置に伴い契約を60Aに変更しました。
ウォールコネクター用に30A200Vのブレーカーを設置して運用しています。
充電は24A200Vなので100Vで48A分使われるため、生活用に電気を多く使用する場合には、テスラの充電速度を変更するつもりでおりました。
しかしながら充電中も速度を落とさず全くブレーカーが落ちることなく利用できています。充電も24Aで30㎞/h充電できています。
楽天電気を利用しているため、電気使用量が時間ごとに確認できるのですが、充電中も3kWhにならなかったので不思議に思ってました。
充電中は4.8kWh使われて、生活用には1.2kWhでという状況になると思ってました。
楽天のアプリがおかしいのか、私がよくわかってないのか(笑)
同じような使用方法のようでしたのでコメントいたしました。
よろしくお願いします。 -
私は40Aで運用していますがブレーカーがおちたことはありません
契約電流は60Aです -
ご回答頂きましたみな様ありがとうございます。
電力会社に再度問い合わせしてみたところ、子ブレーカーはあくまでも配線や機器を守るために設置しているわけでメインブレーカーに比べて小さい容量に設定しないといけない訳ではないとの回答でした。ですので、私が勝ってにメインブレーカーより小さいものを選ばないといけないと考えていた誤りでした。大変お騒がせ致しました。 -
2021年4月から、家庭用電源とは別にEV電源を専用に引き込みが可能になりましたが、(1敷地2引込み)
そされている方へお聞きしたいのですが、
60A契約の場合、カタログ値とおりの48Aで充電できていますでしょうか?
我が家は、1分程度で落ちます(充電が停止します)。
何アンペアで停止するか何度か実験した結果、32Aまで下げれば、充電できました。
使用状況は32Aでも充電時間は問題ないので、逆に引込み電力契約を40Aにしたところ、
今度は32Aでも充電停止し、同様に実験して22Aまで下げれば、充電できています。
即ち
60A契約 32Aまで
40A契約 22Aまで の電流になっています。
テスラに相談し、遠隔で見てもらったり、設定の確認もしてもらいましたが、
今のところ原因がわかりません。
落ちる時は、電力会社のスマートメーターのACLが作動して充電が停止していることまでわかっています。
専用引込みをされている方は、カタログ値どおりのアンペアで充電出来ていますでしょうか。-
てっかめ
確か、アンペア契約は100V換算では?
つまり60A契約なら6kwまでなので
32A✕200Vで6.4kwになり落ちてるんだと思います -
てっかめ
ただこれは電力会社によると思うので確認してください。
多分100A契約すれば10kw充電できるはずです。 -
ニモ
新規の引き込みに興味があるのですが
敷設費用は自己負担なのでしょうか? -
mochipon
私も EV 用に専用に新規引き込みを行いました、電気工事士です。
結論としては、電気工事店さんに「この充電器が 60A を使います」と注文して適切に工事が行われた環境でしたら、以下の設定にするのがよろしいかと思います。・アンペア契約は 50A
・ウォールコネクタの web インターフェイス上のブレーカー設定は 30A雑ですが簡単に説明しますと、他の方もご指摘の通り、アンペア契約は 100V 換算ですので 50A 契約の場合は 100V x 50A = 5000W (5kW) まで利用可能です。
以下 web ページの表を見てください。
https://www.tesla.com/jp/support/home-charging-installation/wall-connector5kW を超えない範囲で最大の出力を得られるウォールコネクタの設定は 30A です。
もしアンペア契約を 60A にしたとしても、ウォールコネクタは 40A に設定することはできません。したがって、コスパを考えて、このような結論となります。
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皆様
早速の返信ありがとうございます。
てっかめ様
やはりそうなんですね。200Vの60A契約というのがあればよいと思いますが、
ないのでしょうね。
施工店経由で電力会社に聞いていますので、良い方法があれば、ご紹介します。
ニモ様
敷設費用・機器費用とも全て自己負担です。
・家庭の容量を気にしなくてよい。
・専用引き込み分だけ、別契約(深夜電力)できる。
・事業をしている関係で、経費に分けやすい
という点でこの方法を選びました。
mochipon様
ご専門の方ですね。ありがとうございます。
施工店にはマニュアルや機器も渡してますので、充分に理解の上、施工されていると思います。
施工店は、(ここは九州なので実績も少なく)、電力会社にとってもウォールコネクターの専用引き込みの例がほとんど無く、機器についてもアプリのことなども、不慣れでわからないと言っています。
やはり100V換算の計算になるのですね。テスラの話では、カタログ値どおりに出るはずと言ってますが、
専用引き込みについては詳しくないのかもしれませんね。
50A契約の場合、コネクターのサーキットブレーカーの設定を30にすると最大出力24Aになる、
ということですね?
施工店も50Aに上げることを提案しています。
または、一番最初は60A契約で32Aまで充電出来ていたので、最初の状態に戻すことも含めて
検討します。近々に、施工店が来るので、また、ご報告させていただきます。-
Anz7s
我が家では40A(自宅用)と60A(テスラ用)のブレーカーを並列で設置しています。
並列なのでテスラ充電中でも気にせず自宅の電気を使用できます。
ウォールコネクターとテスラはともに48A設定です。
テスラ専用に200V48Aなので9.6kWの出力となり、75kWhのテスラのバッテリーを0%~100%まで8時間程度で充電可能です。
電欠に近い状態で夜帰宅しても翌朝までにフル充電可能なので、とても快適な充電環境です。
基本料金のない電力会社を使えるなら上記がベストだと思います。
東京電力の場合、基本料金(20kVA契約)だけでも5,720円かかってしまいますので、テスラ購入に合わせて電力会社を変更しました。
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2021年12月にウォールコネクターの工事をしてもらいましたが、家のメインブレーカーが60Aだったのでウォールコネクターのブレーカーは40Aにしてもらいました。今まで一度もメインブレーカーが落ちたことはありません。何より40Aのブレーカーでも実際は32Aしか流れないのと夜中1:00からしか充電しない設定にしているので全く問題ありません。通勤のみの使用なら30分も充電すれば設定してある80%になります。
大きい電流を短時間流しても小さい電流を長時間流しても電力費としては変わらないと思います。夜中1:00~7:00までの6時間あれば240km分ぐらいは充電できます。 -
皆様
返信ありがとうございます。
Anz7s様
40A(自宅用)と60A(テスラ用)ということは、1敷地2引込みということですね?
だとすると、我が家と同じですが、2点教えていただきたいのですが
・「テスラ専用に200V48Aなので9.6kW」の電力契約はブレーカーと同様 60Aなのでしょうか。
200V 60Aという契約でしょうか?
・60Aブレーカーは電力会社設置だと思いますが、最近のスマートメーターでしょうか。
toshina3様
メイン60Aから分岐して40AのEV用を設置しているということでしょうか。
今となっては、分岐したほうが良かったのでは、とも思います。
電気は専門外なのでわかりませんが、EV専用引込みした場合、
60Aスマートメーターの先でウォールコネクターが直に(分岐無しで余裕も無しで)つながっていることが、スマートメーターとの何らかの関係で、うまくいかないのではないかと思うようになってきています。
mochipon様のご意見の様に、やはり契約アンペアの半分程度しか出ないのではないかと諦めムードでした。
ただ、Anz7s様の返信で、また、期待が生まれてきています。-
Anz7s
我が家では基本料金なしの「looopでんき」を使っていますので、従量料金のみです。
1アンペアあたり何円という契約ではありませんので、60Aのブレーカーを設置すれば60Aまで使用でき、料金は使った電力に応じた従量料金のみです。
電柱からの引込線が自宅外壁設置のスマートメーターに入っています。スマートメーターから伸びた配線が自宅内に入り40Aと60Aのブレーカーが並列(分岐)で接続されています。
1敷地2引込みということではありませんので電力会社との契約は1地点(スマートメーター1個分)のみです。ブレーカーは自宅内の配電盤に設置している通常の物理的なスイッチです。
ブレーカーを直列に親子で接続してしまうと、親ブレーカーの容量以上に電気を使えませんが、並列(分岐)で接続すればそれぞれブレーカー容量まで電気を使えます。
自宅で40Aまで使っても40Aのブレーカーは落ちませんし、同時にテスラで60A使っても60Aブレーカーは落ちません。(ウォールコネクターは48A設定なので48Aまでしか使用しませんが)
配線は単相3線式100/200V配線なので、40Aブレーカー側は最大8kW、60Aブレーカー側は最大12kWまで電気を使用できます。
ブレーカーは単に漏電対策として設置してあるという感じで、スマートメーターで計測された(2ブレーカー分の合計)電力量で料金が決まるということになります。 -
Anz7s
東京電力の場合だと200V60Aを使用したいなら12kVA契約(120A相当)が必用です。
curiosity2022様の電力会社では200V60Aを使用したいなら120A契約になるのではないでしょうか。
200V60Aつまり12kWまでブレーカーが落ちないようにしたいと業者に説明すれば良いかと思います。
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(Ninomae Hajime)
引き込みの電線の太さにはくれぐれもご注意下さい
細い線にたくさん電流を流すと燃えます
配列で40Aと60Aで飛ばないとありましたが、幹線が38mm2ないと心配です
ここに質問するくらいであればわからないと思うので電力会社に聞けばお宅は何アンペアまで良いか教えてくれると思います。
電気自動車であれば何kwまで流せるか聞いた方が混同しなくていいかもですが。電力は電圧と電流を掛けたものです
100ボルト10アンペアで千ワット(1キロワット)
200ボルト10アンペアで二千ワット(2キロワット)
のような事です
同じ10アンペアでも違うわけですテスラの充電は200ボルトにするでしょうから計算に気をつけて間違えないよう電気をご利用ください
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Anz7s様
ありがとうございます。
スマートメーターは1台なのですね。
我が家は2台ついていますので、状況としては違うようです。
「東電の場合200V60Aを使用したいなら120A契約になる」ということは、
やはり、てっかめ様、mochipon様のご指摘のように100V換算なので
60A(100V)契約では、30A前後しか出ないという事でしょうね。
でも、電力会社によって、契約内容は異なるようですね。
(Ninomae Hajime)様
ありがとうございます。
施工店には必要な電力も説明し、マニュアルも渡していますので
具体的な電線の太さはわかりませんが、問題はないものと思っています。近々、施工店に来てもらうことになっていますので、最終的に何を選択したかはお知らせ
したいと思っています。 -
皆様
方針が決まりました。
役に立つ新しい情報は殆どありませんが、最終形のご報告です。
現状は従量電灯B 40A ですが、60Aに一旦戻し、
その後に、電化でないとセレクトに移行(6KVA)します。
恐らく、32Aまでしか出ないと思いますが、これで、しばらく様子を見ます。
速度が足りなければ、その後契約電力を上げることを考えます。
電化でないとセレクトは、10KVAまでは基本料金が変わらない(九電の場合)
ので、その付近まで上げることは、次の段階で検討します。
皆様、ありがとうございました。 -
Masuda
WCで32A流したい場合には、200Vで32Aですから、使用電力は6.4kVA(6.4kW)になります。従って、WCを繋ぐブレーカーの容量は40Aとなります。そうなると契約容量の最低値は8kVAとなります。もちろん、充電器を接続するブレーカーよりも上位に主幹ブレーカーを設置していますので、こちらは当然40Aよりも大きなブレーカーを設置しなければなりません。ご自宅などの場合には、当然、その他の用途でも電気は使いますので、契約容量は少なくとも10kVAできれば12kVAあった方が安心だと思います。
その上で、必要に応じて電線の引き直しの検討を行います。
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