モデル3納車進捗チェッカー

タイヤ交換についての情報交換

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    • #46032返信
      ryodo

      M3Pの納車から早45,000㎞以上走行し、初のタイヤ交換を行いました。
      『知ってるよ』という事も多いかとは思いますが、
      色々思う所がありましたので情報共有しておきます。

      まず、モデル3のタイヤの持ちは素晴らしいです。
      前車で同じタイヤを履いていましたが、3万ちょいしか持たなかったと記憶しています。

      さて、今回交換したタイヤは『Pilot Sport 4S 235/35R20 92Y XL』です。
      テスラ純正は上記タイヤに『ACOUSTIC』表記が付き、消音スポンジが付いているようです。
      ただ、一本1万円以上高価になるため、今回は通常バージョンにしました。

      交換した結果は、まだ100km弱の走行ですが、私の耳では認識できないレベルです。
      (そもそも、何かしら聞きながら走行するので、もし差があっても問題ないとは思ってはいました。)

      続いて、交換に際しての注意点をいくつか。

      私が交換を依頼した店は複数店舗を持ち、ネット販売も手掛けており、それなりに数を売っているであろうお店ですが、
      それでもテスラ車の入庫は初めてとの事でした。
      それゆえ、言わないと分かっていない事が多々ありました。

      ・タイヤ交換中、スマホキーを渡すわけにはいかないのでカードキーを持って行きましょう。
       これはタイヤ交換に限らず、カードキーの使い方、ギア入れ方、ドアの開け方、それぞれ説明が必要でした。
      ・ジャッキアップ用のゴムパッドは持参する。
       これは想定通りですが、持参しないと交換不可と思います。
      ・締付トルクが175Nmと通常より高いので、要注意。
       事前に車種を伝えていたので把握していると思っていましたが甘かったです。
       必ず伝えた方がいいと思います。今回の場合、お店に高トルク対応のトルクレンチが無く少しごたつきました。
       事前問い合わせをしておいた方が安全と思います。

      最後に、知っている人がいれば教えてほしいのですが、今回のお店は本来はゴムバルブを無料交換を謳っていましたが、
      『センサー付きのため交換できません』と言われました。
      今後ゴムバルブを交換したい場合、どうしたらいいのでしょうか?
      事前にテスラで購入し持って行けばいいのでしょうか?
      その場合、ゴムバルブ一体センサーでしょうか?それともゴムバルブのみ頼めるのでしょうか?
      型番など分かる方がいらっしゃればコメントをお願いいたします。
      それから、違うタイヤに履き替えた方などいらっしゃいましたら感想を教えて頂ければと思います。

    • #46055返信
      2021/06 M3P RW

      ホイールナット締め付けトルクは通常100〜120N·mです。
      多くのタイヤ屋さんが調整式トルクレンチを使用しているので
      TESLA車の175N·mが特別めちゃくちゃ高トルクと言う訳では無いです。
      非調整式トルクレンチしか持ってない業者さん(恐らくそんな事は無い)だと困るかもしれませんが。

      また、TESLAのエアバルブはTPMSの為エアチャックと圧力感知ユニットが一体型です。

      このような見た目→https://martianwheels.com/products/tpms-sensors

      電池が内蔵されており4.5年でバッテリー切れとなる為
      通常はタイヤ交換時にセンサーを丸ごと交換します。
      (非分解式の為電池のみの交換不可)

      タイヤ交換と同時に交換すればセンサー交換工賃を浮かせる事ができますが
      センサー単体で交換する際も一度ホイールからタイヤを着脱する必要がある為
      それなりの工賃が掛かります。(4本で1万円行かない程度)

      センサー本体の価格は1個¥5,000程度✕4個必要です。

      • #46056返信
        2021/06 M3P RW

        追伸

        TESLA車のTPMSは製造タイミングによって複数の通信方式がある為
        交換時はTESLAサービスに問合せてサービスから購入した方が確実です。
        安いからと言って海外から個人輸入しても通信方式が対応していないと
        無駄な買い物となってしまいます。

      • #46060返信
        ryodo

        返信ありがとうございます。

        ゴムバルブ及びセンサは次回のタイヤ交換の時に、発注して持ち込むことにしたいと思います。
        私の場合、コロナがなければ1年程度でタイヤ交換ですので、センサーの電池は持つのかな?と思っています。

        トルクレンチに関しては、まさかの非調整式しかないということで驚きました。
        どうやら、店員さんの私物?だかがあったとの事で、何とかなりましたが、
        「通常走行では外れないので、ディーラーで締めてもらってください」と言われて
        「えぇぇぇ~(ディーラー近くにないんだけどな、、、ま~家にはあるからいいけど)」となった次第です。
        このお店が特別の可能性も高いとは思いますが、整備をやらない、タイヤ専門のお店だと、店によってはない場合があるのかと思っています。

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返信先: タイヤ交換についての情報交換で#46056に返信
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