モデル3 社外ホイールのマッチングについて

  • このトピックには36件の返信、7人の参加者があり、最後にTARSにより5日、 9時間前に更新されました。
21件の返信スレッドを表示中
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    • #46387返信

      テスラ全般の事にもなりますが、社外ホイールを検討されいる方どうしで情報交換しませんか?

      モデル3のマッチングホイールでは下記の事が最低条件になると思われます。

      18インチ以上

      PCD114.3 5穴

      ハブボルトM14mm

      これ以外にオフセットやタイヤ幅などがマッチングの条件になると思われます。

      また純正TPMS空気圧監視システムの取付有無など、意外と難しいです。

      私も探しましたが国産ホイールはほとんどマッチングしません。(ハブボルト計がM12です。)

      TSWやTスポーツラインなどの輸入のホイールは適合できますが、鍛造ホイールなのでかなり高価です。

      (スタッドレスタイヤには勿体ないかなぁ。)

      もし「こんなホイールが合いました。」とか「こちらから個人輸入出来ます。」とか

      取り付け店・取扱店とか、情報がありましたらここに書いて頂けると助かります。

      よろしくお願いします。

    • #46392返信
      satoshi32
      • テスラ紹介コード: https://www.tesla.com/referral/satoshi57363
      • 車: Tesla Model3

      同じく私も知りたいです。
      降雪のある地域に住んでいるため、スタッドレスタイヤが必須です。

      今までの国産車はフジコーポレーションのホイール付きのタイヤを選んでいたので、
      抱き合わせキャンペーン価格もありお安めでした。
      またできたらインチダウンしたお話も聞けたら嬉しいです。

    • #46398返信
      James

      私も冬に向けて探し始めましたが、なかなか良い選択が見つかりません

      オートバックスで確認したところ、18インチ社外ホイールとピレリかミシュランを付けて40万円強との事でした

      現在の19インチのホイールを活かしてそれへの組み換えだと対応スタッドレスの選択が少なく(在庫も少ない)タイヤのみで20万円前後でした

      なかなか悩ましい選択ですが、個人輸入も視野にしばらく探し続けてみたいと思います

    • #46439返信
      のん

      私も降雪地域に住んでいるため、ずっと安めのホイールを探していましたが見つかっていません。
      今のところ自分の中で正解と思っているのが季節ごとのタイヤの組み換えです。
      12000円くらいあれば純正ホイールに普通タイヤ⇔スタッドレスタイヤの交換ができますから、
      補助金の返納義務がなくなる4年間保有するとして最大8回組み換えで10万円くらいの出費です。
      特殊なホイールでリセールが期待しにくいことも考えると、工賃で出費した方が安いかと思っています。
      TPMSをもう一セット用意する必要もありませんし。

    • #46443返信
      MASAKA
      • 車: M3LR白白 4/12注文→8/27納車

      社外ホイールの話から少し脱線しますが、みなさん、オールシーズンタイヤ MICHELIN CROSSCLIMATE+ を装着、または選択肢として検討されていないでしょうか。
      吸音材付きの標準タイヤと比べてドライのロードノイズがどれくらい違うものか気になっています。
      アイスバーンとバックに弱いので、降雪地域の方々はスタッドレス一択だと思いますが。

      • #46719返信

        以前オールシーズンのタイヤを社用車に数台履かせましたが、柔らかいせいか

        消耗が早くて、長距離乗る方には経済的ではないかもしれませんね。

      • #46730返信
        MASAKA
        • 車: M3LR白白 4/12注文→8/27納車

        アドバイスありがとうございます。
        下取り車は2年で5000km程度しか走らなかったので、オールシーズンで十分ですね。モデル3では覚醒しそうな気がしますが。
        ホイール+スタッドレスを買って半年毎に交換するか、オールシーズンを履き潰しながら繰り返し交換するか、コスト計算してみます。

    • #46467返信
      Federweisser

      パフォーマンスモデルでない前提で書きますが、コスパを重視するのであれば、18インチ一択でしょうね。ホイールの価格もそうですが、タイヤの値段も19インチ以上だと選択肢も限られてきて高くなります。
      国内のホイールメーカーでもM14ボルト穴に対応したものは多くはないですがそこそこありますよ。例えばRaysのHomuraはM14対応ですし、Raysは今後M14が標準になるような話も聞きました。あと、WORKは特殊PCDと同じ扱いの追加料金(1台分で多分+15000円くらい)でM14対応にできるものが多いです。どのメーカでもホイールのカタログにはボルト径が書いていないことがほとんどですが、欧州車に対応しているかどうかでおおよその推定ができます。
      他の注意点として、2ピース、3ピースはTPMSがアームと干渉するので難しく、ほぼ1ピースのTPMS対応品しかないです。あとはブレンボの干渉を避けることもMUSTで、これはカタログに書いてあるのである程度絞り込めます。
      サイズ的にはリム幅とインセットは8.5JのET40が標準ですが、ET25あたりまでは行けると思います(純正より15mm外に出る)。8.0Jならばもう少しホイールの選択肢も増えて、インセットはET20~40あたりがいけます。235/45R18のタイヤサイズ的には7.5Jまで行けるかもしれませんが、純正から離れすぎるのであまりお勧めはできません。
      とまあこんな感じでいくつか絞り込んだところで、最後はショップに相談するのが良いです。

    • #46715返信
      MASAKA
      • 車: M3LR白白 4/12注文→8/27納車

      昨日、ノブレッセさんがホイール交換動画アップされてましたね。
      私は2つ目の「VERSUS VV21S」に惚れました。

      • #46720返信

        動画みました。国産でもありますね。20インチはかっこいいですが

        18インチもあるのかな?HP見てみます。

      • #51075返信
        MASAKA
        • 車: M3LR白白 4/12注文→8/27納車

        続報です。
        19インチですが、Craftさんのブログ(https://bit.ly/3FqJ7Hx)に事例がありました。
        RAYS VERSUS VV21S 19×8.5J +36 5/114.3 APJ FACE-2

        ただ、Craftさんには在庫ないそうで、楽天のショップに確認したら
        「メーカー取寄せ品となりますが、メーカー在庫欠品しており、
         メーカーより次回納期は「2月下旬頃予定」との回答がございました。」
        とのことだったので、ホイール交換は諦めました。

    • #46725返信
      harumi3
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/harumi86322

      私事ですが

      19″ T-STYLE WHEELS RIMS FITS TESLA MODEL 3 19X8.5 OFFSET35 SET OF 4 (e-bay)
      モデル3TPMSセンサー 36,508円(テスラ)
      REGNO GR-XII 235/40R19 92W *4 144,880円(価格)
      アルミタイヤ組付作業(バランス含む)13,200円(近くのディーラー)
      合計 349,670円

    • #46748返信

      私はyoutubeを見て、これを注文しました。
      https://martianwheels.com/products/martian-mw03-lightweight-forged-wheels-for-model-3?variant=31059264798789

      Order summary
      Tesla Model 3 18″ MW03 Forged Wheels × 4
      18 x 7.5″ +20 / Gunmetal / In Stock
      $1,996.00
      Subtotal$1,996.00
      Shipping$435.73
      Taxes$0.00
      Total
      $2,431.73 USD

      これにタイヤは215-50-18を入れてます。
      そんなに飛ばさないんで235は要らないなと思ったからです。
      元々付いていた235は川崎-栃木間しか使ってないんで、それほどインプレはありませんが
      重さが1本6㎏軽くなったんで、相当効いてるはずです。

      でも・・・みなさんの電費を見てるとそれほどアドバンテージを感じないんですよね
      youtubeのおっさんは電費1割は伸びてる!!って豪語してたのに、彼は支給品もらってるんで
      忖度してるんだと思いました(笑)

      で、購入した後、どこかで100ドル値引きのクーポンを見たんですが、どこだか忘れました。

      発送は結構早くて注文から2週間以内に到着しました。梱包もちゃんとしてました。

      ただ。。装着後、やりとりしてるとしょせんアメリカのメーカーです。何かと適当なのでいろいろ自己責任で臨む方が良いです。

    • #46754返信
      のん

      色々調べていると、外車のM14ボルトで困っている人は昔からいるようで、
      M12→M14になるように加工している方がいらっしゃいます。
      加工を請け負っている業者もあるようです。
      https://www.skcs.net/ken/osaka/152/entry1623828254.html

      自己責任にはなりますが、直径を2mm広げる程度で強度に重大な
      問題が発生するとは思い難いので、これはこれでありな気がしてきました。

    • #46755返信
      Federweisser

      M12→M14への改造も可能だとは思いますが、こうなるとマッチングのデータとかはホイールメーカーでは分からないので、結局は自分で現物合わせで干渉チェックすることになります。手持ちのホイールで試しにやる程度ならいいかも知れませんが、普通の状況だとこれはこれでハードルが高いと思います。

    • #47124返信

      今ならサービスセンターに純正TPMS(2021)の在庫があるようですね。 

      必要な方は早めにどうぞ!! ¥36,503でした。

    • #47433返信
      じぇい

      7月末納車で私もスタッドレスを安く購入する方法を探してます。https://twitter.com/jsan0309/status/1411958609970274305?s=21

    • #48208返信
      のん

      雪国に住んでいるのでそろそろスタッドレスタイヤ用ホイールをどうしようか考えています。
      社外ホイールは高いので条件に合う中古ホイールを探しています。

      色々調べていると、LEXUSの純正がPCD114.3、5穴、M14のようなので使えるのではないかと思っています。
      もちろん、スペック的にOKであってもモデル3には飛び出しているボルトが1本あって、それが
      干渉したという情報も見たことがあります。

      ホイールに詳しい方がいたら、マッチする可能性があるかどうかについてアドバイスいただけないでしょうか。
      よろしくお願いいたします。
      (マッチする可能性があれば、中古ホイール屋さんを行脚して条件に合うものを探そうかと思っています。)

    • #48213返信
      Federweisser

      レクサスのホイール固定ボルトは全部M14な訳ではなく、LSとかLXとか大型車だけM14で、その他はGSクラスでもM12です。で、M14のものはPCDが120なのでモデル3には使えません。M14の欧州車で流用できるものはないか探したことはありますが、調べた限りではありませんでした。中古ホイールでマッチするものが見つかればシンデレラ並みですね。
      ちなみに、モデル3のハブについている小さなボルトは生産ラインでの組付け時に必要なものなので、外してしまっても問題はない、というのが定説です。(真偽のほどは定かではありませんが、私も外して使っていて特に問題はありません。)

      • #48224返信
        のん

        情報いただき、ありがとうございます。
        なるほど、LEXUSのホイールではうまくいかないんですね。勉強になりました。
        いよいよ選択肢がモデル3の中古ホイール見つけるか、季節ごとにタイヤ組み換えするかに絞られてきました。

    • #48216返信
      ホワイトMさん

      こんばんわ。5月納車ロングレンジ乗りです。
      先月18インチにインチダウンしたので、ホイールとタイヤを週末にヤフオクにだします。
      欲しい方は検索して、入札してください。

    • #49299返信
      とうきち

      はじめまして。6月発注で納車前(VINの表示もまだありません)です。先日モデル3のリアのハブは、2段になっているとのをタイヤ・ホイール量販店の店員さんに聞きました。
      ハブ径64.1・ボルト径14mm対応・インセット35~40のホイールであれば装着できますか?

    • #49306返信
      Federweisser

      とうきちさん

      ハブが2段になっているのはパフォーマンスモデルだけです。TAKAさんのYouTubeで詳しく説明されているので、こちらを参照して下さい。

      パフォーマンス以外はハブ径64.1であれば装着できます(もちろん他の干渉等も考慮する必要はあります)が、一般的にはもっと大きなハブ径のホイールにハブリングを付けることが多いと思います。

      • #49310返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        こういうハード的な話はさっぱり疎いので、非常に助かります。
        ありがとうございます。

    • #49308返信
      とうきち

      Federweisserさん、ありがとうございます。とても参考になりました。色々と勉強させていただきます。これからもよろしくお願いします。

    • #50981返信

      純正8.5Jから8.0Jになり、若干細くなりますが、カタログにTPMS取付可とあったので、スタッドレスタイヤ用に、共豊コーポレーション サーキュラー C10R グロスブラック 18xJ+40 5-114.3 4本 55550円を楽天で購入しました。ホイールのみを前後に取り付けてみたら大丈夫でした。まだタイヤは付いていませんし、ハンドルを左右に切るような動きもしなかったので、本当に大丈夫なのかは不明です。
      フォードマスタングの18インチ純正ホイールも数値的には合いそうなので、マスタング用の社外ホイールも合うかもしれませんね。

      • #51149返信
        semi

        大変参考になります。ありがとうございます。タイヤつけてみた結果もぜひお知らせください。

      • #51173返信

        インセットが同じで、ホイールが細くなって、タイヤは純正と同サイズなので、問題ないと思いますが、今月末の休みの日に取り付けてみて、結果を報告しますね。
        このホイールは、国産車向けですが、モデル3に合えば、最安値だと思っています。

    • #51153返信
      ねぎ

      黒くてディッシュタイプの19インチをLRに履かせたいです。
      これ、というようなのをどなたか教えていただけませんでしょうか。
      SR+のようなディッシュタイプのホイールカバーがあればいいのにと思います。

    • #51225返信

      タービン調が欲しかったので、カナダのCanadawheelsからReplika R187という18インチホイールを購入してみました。

      純正のTPMS、ナット、センターキャップが使えて、ハブ径も純正と同じなのでハブリングも必要なしとの触れ込みです。

      4本で約6.5万円、送料は納期変更があったため3万弱にまけてくれましたが、通常はもう少しかかるようです。JWLの刻印あり、仕上げの品質も良く満足です。

      Attachments:
      • #51230返信

        これは安いですねぇ、今まで見てた中で一番安い。8Jにすれば225のスタッドレスもはけるし良いですね。

      • #51234返信
        MASAKA
        • 車: M3LR白白 4/12注文→8/27納車

        コレは! 憧れのモデルSタービンホイールの形状にかなり近い感じでサイコーですね。
        ガンメタもカッコいいけど、サテンブラックも捨てがたい。
        TARSさん、輸入代行で一儲けできるんじゃないですか!?

      • #51237返信
        ねぎ

        めっちゃ欲しいですが、品切れと書いてますね・・・
        https://www.canadawheels.ca/replika-wheels/r187/gloss-gunmetal

      • #51249返信
        公家

        これ欲しいですが、Canadawheelsのサイト見るとR187は無くて、R241(18×8.5)しかないですね。これのスペースグレイだと4本で$1007.96(約11万5千円)です。
        それでも安いけど、日本に送ってくれるのでしょうか。

      • #51260返信

        皆さん 反応ありがとうございます。
        確かに今見るとR187は在庫切れになってしまっていますね。似たような商品だと、公家さんも挙げていらっしゃっているR241は、R187に比べて軽量で塗装も美しいとの評判で気になっていたのと、Art Replica 171もお安く車検対応の刻印ありとの情報もあって良いなあと思っていました。送料が重量によって変動するようでしたので、購入時は念の為事前に問い合わせをしておくのが良いかなとは思います。
        https://www.canadawheels.ca/art-replica-wheels/replica-171-gunmetal-reflex-w133054
        https://teslamotorsclub.com/tmc/threads/thoughts-on-art-replica-171-wheels.144516/

        Canadawheelsでモデル3を指定してホイールを探すと、Hub centricで絞っても安価で格好いいホイールがたくさん出てきて、しかもカナダ宛であれば送料無料なわけですから、ホイールの選択肢が多い北米市場は本当に羨ましいですね。一方日本ではモデル3対応を謳うホイールはほとんどなく、サービスから純正の18インチホイールを買っても17万円する状況ですから、市場の充実を願うばかりですね。

      • #51263返信
        MASAKA
        • 車: M3LR白白 4/12注文→8/27納車

        R241のサテンブラックがいいなと思いましたが、TARSさんのR187の方がひねりがシャープで断然カッコいいですね。
        ちなみに、4本全部同じ形状ですよね?
        エアロ特有の「片側は空気を吸い込み、その反対は空気が出ていく様なデザイン」なのかな、と。

      • #51307返信

        MASAKAさん
        ありがとうございます!値段が他より随分安いので、しばらく購入を躊躇していたのですが、イメージ通りのものが届いて安心しているところです。4本とも同形状ですね。

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