不具合報告トピック8【モデル3】

57件の返信スレッドを表示中
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    • #46490返信
      テスカス
      • 車: Model 3 LongRange 白

      モデル3に関するトラブルの情報共有はこちらでどうぞ

      モデル3納車後の不具合報告!
      https://teskas.net/forums/topic/23746/
      モデル3の不具合報告トピック2
      https://teskas.net/forums/topic/30491/
      不具合報告トピック3【モデル3】
      https://teskas.net/forums/topic/37962/
      不具合報告トピック4【モデル3】
      https://teskas.net/forums/topic/38717
      不具合報告トピック5【モデル3】
      https://teskas.net/forums/topic/41160/
      不具合報告トピック6【モデル3】
      https://teskas.net/forums/topic/42941
      不具合報告トピック7【モデル3】
      https://teskas.net/forums/topic/43998

    • #46495返信

      5月納車のM3LRですが、ボディコーティングの際に業者から右リアテールランプにキズがあると連絡がありました。
      確認したとこと、右リアテールランプの下側のサイドに回り込んでいる先端部分が若干欠けている様な状態。
      サービス予約して、昨日テールランプ交換いただきました。
      作業当日、納車待ちの車両が5台あったので同じ部位を確認してみたところ、2台に同じ箇所に微妙なバリが確認できました。
      私の物の様な状態では無く、目視ではほぼ分からないレベルでしたが。
      他にも、ボンネット高さが微妙に運転席側が下がっている様に見えたので入庫時に相談したところ、ボンネット先端のゴムストッパーを調整して高さを合わせていただきました。
      ボンネットのゴムストッパーって回転させて高さ調整できるんですね。

      Attachments:
    • #46502返信
      goma

      トッピック7の最後に書き込みましたが。同じ内容です。

      今朝一週間ぶりにテスラに乗るとラジオが鳴らなくなっています。スピーカーは問題ありません。もちろん選局も。心当たりのある方はいらっしゃいますか?リセットはまだしていません。

      • #46518返信
        goma

        今日は普通にラジオが聞けました。理由は分かりませんがリセットでもだめでしたが一晩おいたら治りました。FM局からの障害情報はありません。

    • #46505返信
      MASAKA
      • 車: M3LR白白 4/12注文→8/27納車

      トランク左側のダンパーとゴム。2年前は当たる仕様、最新はカットした仕様、のようですね。

      ■2019年9月 kazukokoiさん
      https://teskas.net/forums/topic/23746/#post-24435

      ■2021年6月 shumaiさん
      https://teskas.net/forums/topic/43998/#post-46423

    • #46535返信
      てすりすと

      納車後に気づいたのですが、ヘッドライトの内部に油膜みたいなものついてないでしょうか?
      角度によってみえるものなのでさっき気付きましたが、虹色にみえる油膜です。

    • #46536返信

      MASAKAさん
      ありがとうございます。
      過去に何かしらの経緯があって今の形状になったようですね。
      結果、カットして浸水して電動ダンパー故障への道を辿っているような気がします。

      ひとまずAmazonでシーリングストリップを購入し設置してみました。
      電動ダンパーに多少干渉しますが、かなり柔らかためトランクの開け閉めにおいて音とかは発生していません。
      今後気になるようなら、干渉する部分を少しカットしてみようと思います。

      Attachments:
    • #46555返信
      YS
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/yoshimichi51168
      • 車: モデル3 SR+

      以前から何件か報告が上がっていましたが、本日納車した私のにもセンターコンソールに養生テープ?の糊跡が左右に残っていました。
      無料で交換対象かもと言うご意見もありましたが、交換された方はいらっしゃいますか?

      • #46562返信
        246
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shogo76821
        • 車: モデル3LR白黒2021/5納車(初代は2020/9納車SR+)

        私も付いてましたが、アルコール成分が入ったペーパーでさっと拭けば取れましたよ。

      • #46654返信
        YS
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/yoshimichi51168
        • 車: モデル3 SR+

        246さん
        ありがとうございます。
        一度試してみます。

    • #46646返信
      YS
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/yoshimichi51168
      • 車: モデル3 SR+

      こんばんは?
      充電ポート扉を閉める時って、扉を手動で閉める(上から押さえる)が正解ですよね?
      私の車はとても固く、ヒンジが折れるのではと感じる程です。
      実際、バキッと毎回音がします。

      • #46649返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        充電ポートは放っておくと勝手に閉まりますよ。コネクター抜いて運転席に戻る途中でパタっとしまってます。

      • #46655返信
        YS
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/yoshimichi51168
        • 車: モデル3 SR+

        テスカスさん
        ありがとうございます。
        自動で閉まるんですね。

    • #46847返信
      もとも
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/motoharu12936
      • 車: モデル3スタンダードレンジ

      2日前納車されました。
      不具合がどうかわからないのですが、ドライブ終えた後もモーターか何かフランクの方で一定時間動いて止まる時はいいのですが、そうでない時もあります。
      勝手に何か動いてることあるのでしょうか?
      夜中中動いてるか不安です。。。。

      • #46871返信
        Saizou
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/rui67867
        • 車: Model3 ロングレンジ

        納車おめでとうございます。
        クーラーですね。
        カビ発生防止のために、停車してロック後もクーラー内の水滴乾かすために一定時間動いています。

      • #46888返信
        もとも
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/motoharu12936
        • 車: モデル3スタンダードレンジ

        ありがとうございます。
        クーラーなんですね。降車する時に切るようにしてます。

    • #46855返信
      model三
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/matsuura44246
      • 車: モデル3 SR+

      チャデモアダプタを利用した充電中に、「充電アダプタの故障」と言うメッセージが表示され、一度アダプタを外して再度差し込むと、一旦はメッセージが消えましたが、その後また同様のメッセージが表示されました。

      出先で充電することも多いので、突如充電出来なくなって電欠とかになると困るので、原因特定して修理してもらわなくては…と思って、アプリからサポートを依頼しようとしたのですが、スムーズに予約できませんでした。

      サービスから症状記入、写真選択をした後、サービスセンターやモバイルサービスを選択するために、住所などを入力して検索したり、選択肢から近い所を選択して、検索ボタンを押すとエラーになり、最初から入力し直しとなります。

      地方で、モバイルサービスの範囲外ですし、最寄りのサービスセンターは大阪なのですが、豊中を表示させることもできませんでした。最終的に、十数回繰り返しているうちに偶然表示された東京ベイサービスセンターを指定して、入力を完了させました…

      最寄りのサービスセンター等を上手く入力する方法というか、テクニック的なものがあるのでしょうか?

      • #46857返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        「豊中」と入力して一番上にサジェストた住所をタップすると、下の方にサービスセンターの一覧が出てきました。
        どうやらその中に豊中は無いようですが、後々電話がかかってくるのでその時に詳細を伝えるしか無いかも知れませんね。

      • #46859返信
        model三
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/matsuura44246
        • 車: モデル3 SR+

        ありがとうございます。
        以前入力した時は、簡単に出てきた気がするんですが…、おとなしく電話を待つことにします。

      • #46869返信
        Saizou
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/rui67867
        • 車: Model3 ロングレンジ

        チャデモについて、こちらの動画の5:00~くらいの方法は試してみましたか?

      • #46885返信
        model三
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/matsuura44246
        • 車: モデル3 SR+

        情報ありがとうございます。これは以前見て知っていましたので確認済みです。

        今回は、故障している旨のメッセージが出ている間も充電はできていたので、また違う何かだと思います。
        なお、充電はできているのですが、メッセージが出たときには速度が40kWから半分以下に落ちました。

        チャデモ充電器に接続した後、充電が始まって数分でメッセージが出るが充電は15kW程で充電は継続していたので、自宅に帰れるギリギリまで充電。
        その後、プラグを繋ぎ直して充電再開、35kW~40kW前後で充電再開、30分程度経ったところで、再度メッセージが表示され、充電速度が15~20kW前後に低下って感じでした。

        たまたまだったのか、完全に壊れる前兆か、気になってます。。。。

      • #46890返信
        Saizou
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/rui67867
        • 車: Model3 ロングレンジ

        そうでしたか。
        アダプターの不良か、充電機関の不良化か、いずれにせよ不安ですね・・・。
        サービスセンターで原因が解りましたら情報教えていただければ幸いです。

      • #46921返信
        アカトキ
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/yugo26999

        もしかしてですが…
        詳しい場所は伏せますが某所の3台のうち右側(中央は故障中)でしょうか?

        私も同じメッセージと症状が出てCHAdeMOアダプターとCHAdeMOプラグの再抜き差しで一時的に充電量低下を回避したことがあります。

        他のスポットでは見たことがないのでCHAdeMOプラグ側の不良なのではないかと思っております

      • #46939返信
        model三
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/matsuura44246
        • 車: モデル3 SR+

        お聞きした感じだと場所は違う様です。
        地方の道の駅に設置されているチャデモ充電器になります。

        アダプタ車側ではなく、充電器側に問題がある可能性もあるんですね。その可能性は忘れていました…

        ちなみに、アカトキ様のアダプタ等は、その場所以外では正常に動いているのでしょうか?

      • #46954返信
        アカトキ
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/yugo26999

        おや、違う充電器でしたか……
        現状ではそこでしか症状が出たことがないので充電器側の不良かと思いましたが、そうなるとアダプター側の可能性も出てきましたね…😅

      • #46965返信
        model三
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/matsuura44246
        • 車: モデル3 SR+

        いずれにしても、テスラのサポートからの連絡を待ってみようと思います。
        原因等がわかったら、また共有したいと思います。

        エラーが出た充電器での充電も、
        今度、充電量に余裕があるうちに一度試しに行ってみようと思います。

      • #46953返信
        TeslaDream
        • 車: ロングレンジAWDパフォーマンス(ステルス)

        ほぼCHAdeMO充電生活ですが、場所によってエラーが出ることがあるようです。
        静岡県にある
        ①しずてつストア 田町店
        ②しずてつストア 長泉店
        はテスラ充電できないようです。
        以前しずてつストアやテスラにも問い合わせ行いましたが解決できませんでした。

        最近も別のCHAdeMO充電器で充電開始後すぐエラーがでるところがありましたが、
        原因わからず様子見状態です。

        CHAdeMO協議会にも動いてもらったことがありますが
        どこも他責扱いになってしまいます。

        エラーが発生したら問い合わせをして一緒に解決できないか提案していくのもいいかもしれません。

      • #46966返信
        model三
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/matsuura44246
        • 車: モデル3 SR+

        情報ありがとうございます。
        充電器側の問題であることがわかれば、管理者への連絡等も検討したいと思います。

      • #46971返信
        ナノテス
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/susumu84274
        • 車: モデル3LR青黒

        偶然ですが、昨日①しずてつストア 田町店にて充電しようとしましたが、やはりできませんでした。
        納車からひと月、無料で充電できると思っていたのですが、残念です。
         また旅先で当てにしていたCHAdeMOが充電できなかったら困るな?CHAdeMOは信用できないな?
        とおもっていたとこでした。
        また情報あったらお願いします。

         

      • #47333返信
        model三
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/matsuura44246
        • 車: モデル3 SR+

        その後、何度がテスラサポートセンターとやり取りをして、最終的には以下の様になりました。

        結果としては、『チャデモアダプターを使う際の手順が良くなかった』様です。
        サポートから連絡のあった下記の手順で充電することで、ひとまず問題を回避できているようです。

        【サポートから連絡のあった手順】
         1) 車の充電ポートを開く
         2) チャデモアダプターを、充電ポートに挿入する
         3) 充電ステーション(チャデモ充電器)を操作する
         4) チャデモアダプターと充電ステーションのケーブルを接続する
         5) 充電開始する

        ちなみに、メッセージが出ていた時には、先にアダプターと充電ステーションのケーブルを接続してから、ポートに挿入していたと思います。(それほど意識していませんでしたが、たぶんこうしていたことが多かったとはず…)
        【エラーが出ていた時の手順】
         1) 車の充電ポートを開く
         2) チャデモアダプターと充電ステーションのケーブルを接続する
         3) チャデモアダプターを、充電ポートに挿入する
         4) 充電ステーション(チャデモ充電器)を操作する
         5) 充電開始する

        これまで9ヶ月近く、先にアダプターと充電ケーブルを接続してから挿入して問題なく充電できていましたし、チャデモアダプターのマニュアルにも接続順序はどちらでも良いと書かれているので、若干引っ掛かりは残っていますが、ひとまず連絡のあった手順でここまで2回程は問題が発生していません。

        連絡のあった順序で接続することで回避できるのであれば、特に問題は無いのでこの手順で運用しようと思います。
        それでも、また同じ現象が発生するようなら、改めてサポートに連絡してみたいと思います。

    • #46933返信
      MACO
      • 車: Model3 SR+

      モデル3の初トラブルを報告します。1年8ヶ月、29000kmくらいで急に足回りからの異音発生。そのまま1週間くらい経つとゆっくり走ってもハンドル切るだけでも軋み音が出る状態になりました。土曜日の朝から豊中のサービスに車を持ち込んで修理してもらいました。仕事を終え午後に取りに行くとフロントサスアームからの異音だったそうで、ダブルウィッシュボーンサスのアッパーアームを左右とも交換したとのことでした。異音は完治したようです。費用は無料。モデル3はスチールと樹脂のハイブリッドアームらしいです。パーツの在庫があったということはよくあるトラブルなのかな。

      • #46955返信
        p注

        ユーチューブにも同様のトラブルの動画がアップされていますね

        【テスラ】アッパーアーム交換で異音完治!代車はモデルS!【モデル3】

    • #47337返信
      ちょびヒゲ

      6月19日納車のモデル3、早速テスラの洗礼を受けています。

      数日前から始動時にハンドルに強く伝わるほどの振動と、モーター音が何度も繰り返し感じられました。

      しばらく走行すると落ち着くのですが、気づくとクーラーが効きません。

      サービスセンター持ち込んで原因究明中ですが、コンプレッサーの部品に異常かあるかも?との事。

      国内に部品がない可能性があり、しばらくノークーラーで凌いでくれと言われました、、、。

      窓を開けると排ガスや埃が気管支に障るし、熱中症になれとでも??

      頼むから、テスラを買ったこと後悔させないでー(笑)

    • #47435返信
      Z444

      不具合報告トピック7?で既出ですが、納車から1ヶ月経過し、ついに私のモデル3からも「VINナンバープレートがフロントガラスに当たるコツコツ音」が聞こえるようになりました。高速に乗って100km/h位から聞こえてきます。アプリのサービスから修理予約をすると、モバイルサービス対応は無理で川崎(だったかな?)に持って来いとのこと。先程来た電話で「放置してもフロントガラスが割れる等の問題には発展しない」との言質が取れ「4年間保証」とも言っていたので、この程度のことで半日潰されたくは無いと思い直し、他に不具合が出てからまとめて修理して貰うことにしました。このフォーラムで不具合情報を事前に知ることができて、本当に助かってます。この不具合、自分で治したという方がいらしたら情報共有をお願いします。

      • #47441返信
        Saizou
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/rui67867
        • 車: Model3 ロングレンジ

        同じ不具合で川崎まで持っていきました。
        フロントガラスの左前の隙間を見るとVINナンバーの金属プレートが見えるかと思います。
        私の場合はプレートの端が折れ曲がってる感じで、その部分がフロントガラスと干渉して音が出ていました。
        このプレートはカードのように見えますが、車体とくっ付いているので隙間からピンセットなどで取れるものではありません。

        私は自分で直したわけではありませんが、今後同じように音がなった場合の方法を修理センターで教えてもらいました。
        修理センターでの直し方も以下と同様とのことです。
        内容は車用のプラスチック製の内張りはがしを用意し、フロントガラスとプレートの間に差し込んで、テコの原理でグイグイやるだけとのことでした。
        とっても簡単ですが、ご自身でやる場合はフロントガラスに傷が付かないようご注意下さい。

      • #47446返信
        Z444

        Saizouさん、情報ありがとうございます。フロントガラスとVINプレートの位置関係がしっかり頭に入っている人が行うべき力技、という感じがしました。今のところ高速で余りスピードを出さなければ実害はないので、大人しく次の不具合発生を待つことにしたいと思います。貴重な情報ありがとうございました。

    • #47540返信
      ジェイ
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/juichi88360
      • 車: モデル3 SR+

      一昨日納車です。まだチョイ乗りしかしてませんが、本日ホイールキャップの浮きを3回確認しました。1つ(前輪右)だけです。
      今朝あ、浮いてるなぁ と、押し込んでみました。一か所押し込む(はめる)と隣が浮いて(外れて)という感じで、
      何度か押していたらはまったのですが、スーパーに買い物に行ったらまた浮いていてはめて、家に帰ったらまた浮いてはめて。
      という感じです。これは不良品なのでしょうか? 何か対策等ご存じでしたら教えてください。

    • #47604返信

      キャビン過熱保護がグレーアウトして選択できなかったのですが、サポートに電話して相談したところ、遠隔で対処していただきました。
      何かのモード切替がうまくいっていなかったのが原因のようですので、同様の症状の方はサポートに問い合わせてみるとよいかもしれません。

      なお、ダッシュカムも上手く動作していなかった(納車時附属USBメモリ)のですが、上記対応後動作するようになりました。
      ※この対応によって改善したものかは不明です。

      Attachments:
      • #47613返信
        ジェイ

        nohoさん
        情報ありがとうございます。私も同じでしたのでサポートに連絡しました。納車済のステータスになっていなかったので追って設定する。数日かかるかも。とのことでした。

    • #47678返信
      とり
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/fumishiro60664

      深い水溜りにご注意
      昨日大雨の中、一般道を50キロくらいで深い水たまりを通過したら、後ろ側のアンダーパネルが見事に剥がれました。
      サービスセンターに聞いてみたらよく起きるそうです。

      Attachments:
    • #47697返信
      Naga
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/takeshi69994
      • 車: モデル3 SR+ 黒、白内装 2021年3月末納車

      サービスで最終的に不具合とは判断されなかったので、不具合ではありませんが、あくまで情報シェアとして。

      今週日曜日の雨の後、テールランプを見たら写真のようにテールランプの中に水滴が入っていました(外側の水滴は雨です)。5日経って今日見てみたら中の水滴は無くなっていました。この写真と状況をサービスに電話で説明したところ、このテールランプの水滴は結露で、1週間以内に消える程度のものであれば、テスラでは仕様ですとのことでした。今回はもう消えてるので特に気にもなりませんが、暑い日の雨のたびになるのかと思うと、そんなもんなんですかね…。

      Attachments:
      • #47703返信
        nao.
        • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック

        難しいですね。昔のランプと違って透明度が増していて結露が見えやすいのと、ランプがLEDになって温度が上がらないので結露が解消しにくいのもあります。
        雨水が入ったのでなければ高温多湿な日本では仕方ないのかもしれません。

      • #47704返信
        Naga
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/takeshi69994
        • 車: モデル3 SR+ 黒、白内装 2021年3月末納車

        コメントありがとうございます。確かにランプの透明度の影響でただ目立ちやすいっていうのもあるかもしれませんね。これまでの車で結露が気になったことがなかったんで、サービスに連絡してしまいましたが、まあ、そうなんだろうなとは思って、仕方がないこととして了承はしています。

      • #47705返信
        p注

        海外のユーチューブではテールランプ結露の原因究明とその対策修理を
        自分でしている動画が挙がってますね
        テールランプのクリアレンズ部とリフレクター側のプラスチック部との
        接着不良でそこから浸水するみたいですね

        How to fix your fogged up Tesla tail lights

      • #47710返信
        てすりすと

        日本の天候に関係なくレンズ内部の結露に関しては、裏側の黒い樹脂部分とクリアレンズの密着不良です。
        日本車でも時々ありますので、単純な製品の精度の問題なので、不良といえば不良となります。
        良くなる事はなく、どんどんひどくなる事が多いので交換してもらった方がいいかと思います。

      • #47711返信
        nao.
        • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック

        雨水が入るのは論外ですが、暑い日に洗車したりすると結露することは良くあると思います。これはレンズが温まればすぐに解消します。
        冬であれば、雨の日に室内が暖房で温まっている時には窓も結露しますよね。そのためにデフロスターやデフォッガーがありますから。
        完全に密閉されている訳ではないので一時的な結露はあり得ると思います。
        曇っているだけでなく、明らかに水滴がついているようならシール不良でしょう。レンズ内の空気は少ないので、水滴にになるような結露は起きない筈です。
        トランクが水びたしならあるかもしれませんが。

        あれ、そういえばそんな不具合が以前に話題になってましたね。

    • #47712返信
      くまやろ〜
      • 車: 2020,9月M3 LR FSD MNグレー

      洗車機にかけて水滴が溜まるなら結露ではないと思いますけどね
      製品不良でしょう

      • #47718返信
        Naga
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/takeshi69994
        • 車: モデル3 SR+ 黒、白内装 2021年3月末納車

        先程、高圧洗浄のブラシレス洗車機に入れてみたところ、テールライトには曇りは発生しませんでした。なので、やはり結露のようです。

      • #47722返信
        くまやろ〜
        • 車: 2020,9月M3 LR FSD MNグレー

        そうですか
        私は洗車機にかけたらテールライト内に水滴が多数で、交換してもらった経験が有ります

    • #47714返信
      ゆゆき

      納車して三日目です。
      朝乗ったらカメラか起動しない&GPSを掴まない状態で走れるけどオートパイロットやカーナビが使えない状態です。画面も車両も再起動しましたが治りません。入庫確定ですかね…

      • #47734返信
        ゆゆき

        今度はエアロホイールが走行中取れてくるようになりました….

      • #47737返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        東名川崎サービスセンターの代車も走行するとエアロカバーが取れかけます。
        場所を入れ替えたりすると改善するかも知れません。

    • #47746返信

      昨年12月納車のM3Pです。本日洗車してたら、両脇共に塗装が剥がれて…。サービスには予約入れました。(T_T)

      Attachments:
      • #47749返信
        くまやろ〜
        • 車: 2020,9月M3 LR FSD MNグレー

        すごいクウォリティですね
        心中、お察しします

      • #47778返信

        詳細が気になります。
        高圧洗浄機でなったのでしょうか?

      • #47762返信
        てすりすと

        大変恐縮ですが、こんなことになりますか。。
        おそらく、スチーム洗車でしょうか?
        強力なやつはあまり近い位置でやるとまずそうですね。

      • #47779返信

        白く汚れが目立っていたので、2ヶ月ぶりに洗車をしようとケルヒャーかけたら白が拡大してビックリ!って状況でした。

        ケルヒャーで塗装が剥がれるなら、雨の高速で白い車になりそう…。

        今後の対応はこの場お借りして適宜お知らせするつもりです。

      • #48345返信

        再塗装して車が返ってきました。

        1.原因は、ボディ下部を保護するためのシール(?)が貼られ、その上に塗装するからアルミボディに直接塗装するより密着度が低くなり、強い水圧に弱いらしい。

        2.洗車時の注意事項
         高圧洗車機、温水洗車、ケルヒャー等で、ボディ下部の塗装面を洗浄すると、塗装がはがれる可能性がある。よって、そのような洗浄は控えてください。とのこと。

        3.修理にあたって
         テスラの修理工場に車を持ち込み、用意された代車で帰宅。修理・代車費用は無償。塗装期間は3日くらい。
         車を出して、取りに行って、2回も遠方に出かけるのが面倒であった。

        4.今後の対策
         塗装のはがれやすい部位にシールでも貼ろうかと。
         貼ったシールをはがすくらいでは塗装は剝がれない。と、思います。との返事でした。

    • #47777返信
      だりー
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/yasuaki52865

      今月月初に納車のM3 SR+です。下記2点について対策等何かお分かりになる方いらっしゃいましたらお答えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

      ① 運転席から一時的に降車した際、タッチパネルが消灯、音楽(spotify)が切れてしまう → 同乗者のために音楽がかかったままにしておきたい
      ② エアコンは「自動」に設定、また「運転席から降車の際にエアコンーオン」に設定するものの、一時的な降車のたびにデフォルトで「オフ」になってしまう → 同乗者のためにエアコンがかかったままにしておきたい

      • #47781返信
        めも

        確か、エアコンを「オン」ではなく、「キャンプ」にすると音楽が止まらないとかではなかったでしょうか?
        中途半端な記憶で申し訳ないです。

      • #47787返信
        だりー
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/yasuaki52865

        めも様 ご返答下さりありがとうございました。①、②とも対策として、確かにエアコン設定でキャンプモードにしておくという手はありますね。走行中でもキャンプモードが有効なのか、またこれも毎回乗車する際にいちいち設定しなくてはならいような気がしますが試してみます。何か設定によってデフォルト設定できれば良いのですが。。。

      • #47782返信
        kozot

        ちょっと常識では考えられないですね!
        今のパフォーマンスはどちら製造なんでしょうか?
        以前花粉が塗装面についていて全塗装し直しの事例はここでも話題になりましたが剥がれるとは…

        個人的にはEVはガソリン車とちがって走行してボディ全体がエンジン熱で水分を蒸発させたりしないのでコイン洗車場などの高圧洗車器を使わないようにしています。

        高圧でボデイの隙間等に入った水分がなかなか抜けないのでサビや故障の原因になるかもと考えるからです。

      • #47792返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        エアコンオンはドライバーが乗り降りするたびにリセットされます。ドアを開けただけではリセットされない仕様。
        つまり基本的には毎回手動でオンを選択する必要があります。
        ひとつ解決策があるとすれば、ドライバーが去った後、運転席の座面を手でギュッと押すと15インチモニター、エアコン、音楽が復活します。多分これが現実的な解決策になると思います。

      • #47820返信
        だりー
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/yasuaki52865

        テスカス様 ありがとうございます。確かにその方策が一番現実的な解決策のように思います。次回よりやってみます。ソフトアップデートで改善されることを期待しております。

      • #47795返信

        私はキーフォブを持っているのでキーフォブを車内に置いたままで車から降りています。
        その場合はエアコンも切れず音楽も止まりません。

      • #47821返信
        だりー
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/yasuaki52865

        ありがとうございます。私もキーフォブを持っており、以前同じやり方で乗り降りしてみましたがダメでした。。 次回乗るときにもう一度試してみます。

    • #47793返信
      MaverickM

      https://s.response.jp/article/2019/02/18/319223.html
      こちらは、ダメでしょうかね。

    • #47859返信
      じゅんぱぱ

      先週納車でした。
      その初日から、エアコンが効かず。サービスに見てもらったらコンプレッサーが原因ではないかとのこと。部品交換となるが1か月ぐらいかかるとのこと。
      「新車で買ったのに、ありえない」とは思ったが、「車に乗れないので困る。急いでほしい」と伝え、後は地域の修理担当から連絡するとのことで、その場は終わり、エアコンの効かない車を運転して自宅へ帰った。
      丸1日待っても連絡すら来ず、こちらからサービスに連絡すると「(オンライン端末などで状況を確認しながら)コンプレサーの異常のようですね。部品を手配するってところで止まっちゃっていますね」と他人事のような回答。「車に乗れず困っている」と伝えると、担当者から連絡しますとのこと。
      数時間後担当者から連絡があり、「困っているなら代車を出す。代車が必要ならば取りに提携している整備工場に行ってほしい」とのこと。「そちらの原因でこのような状況になっているのに、取りに行けとはどういうこと?こちらに持ってきてほしい」と言ったが「すみません」を繰り返すのみ。「とにかく、善処してほしい」として電話を切った。
      その後1度だけ着信があったが、仕事中で出られず。その後の連絡はない。
      せっかくの4連休も無為に過ごすことになるのだろうかともやもやとした気分で朝を迎えた。

      • #47875返信
        ちょびヒゲ

        じゅんぱぱさん
        私も納車一か月も経たず同様の不具合で、もう一週間以上ノークーラーで運転しています。
        眺望がすばらしいガラスルーフも、今は恨めしい限りです。

        代車、用意してもらえそうですか?
        うちはサービスにいくら掛け合っても「代車は予約で一杯」と取り合ってもらえず、熱中症の危険性を訴えると「車を使わないように」と言われ、挙句の果て「代車が必要なら任意保険でロードサービスを使ってください」とありえないセリフを吐かれました(笑)

        結局は部品が届く二週間サービスさまのいうがまま大人しく、クーラーの効かない車を窓全開&凍らせたペットボトルを持ち込み体を冷やしながら乗るしかないようです(爆)
        今まで様々な国内外の車に乗ってきましたし、「テスラ流」はある程度覚悟していたものの、この劇塩対応はなかなか心穏やかではいられませんでしたよ(^^;)

        お互い、早くクーラーの効いた快適な車に乗りたいですね~!
        (新車なのにこの言葉をいうのってどう?w)

      • #47893返信
        じゅんパパ

        書き込みありがとうございます。
        今日が祝日だからなのか、テスラサイドと連絡が取れません。
        もしかすると、代車の提案を受けただけでもよかったのかもしれないですね。

    • #47860返信

      心中お察しします。
      代車が少ないようで、中々出してくれないですね。
      私も「ないと困る」と伝えたら「1週間後には用意できそう」と、
      その間に修理は終わりましたが。

      また別の修理を依頼しているのですが、こちらも「1ヶ月ほど部品の入庫にかかるのでそれから修理しましょう」
      とのことで連絡待ちです。国内にパーツのストックが無いんでしょうね。

      販売台数が増えてきたとはいえ、まだまだマイナーな輸入車レベルだし、サービス体制が追いついていないと感じます。
      ユーザーの声を届ける必要があるのだと思います。
      英語でTwitterすれば、E・マスクが反応してくれるかな?

      • #47894返信
        じゅんパパ

        書き込みありがとうございます。

        今は、テスラからの連絡を待っている状況です。
        でも、連絡は連休明けかなぁ(汗)

    • #47863返信
      てすりすと

      修理の入庫案件が増えてますね。。
      今のところ不具合はなく平和ではありますが、
      他人事ではないので、ヒヤヒヤしてます。
      正直、部品取り寄せになるのは輸入車なので、致し方ないとは思います。がしかし、代車の手配は各拠点で連携してスムーズに対応してもらわないと困りますよね。
      フロントはだいぶ動きが鈍そうです。

    • #48352返信
      じゅんパパ

      昨日、ようやく修理が完了しました。
      やっと車に乗れます。

      ですが、1ヶ月間無料のプレミアムコネクティビティについては、延長無理という事でした。
      まぁこれが新しい車の売り方なんでしょうね。自分たちがこれに適応していく必要があるのでしょう。
      って事で諦めました。

      以上。御報告です。

      • #48366返信
        てすらーにゃ

        修理完了おめでとうございます。
        プレミアムコネクティビティって月1,000円くらいじゃないんですか?
        使いたければ契約すればよいと思うのですが、なにか問題あったんでしょうか。

    • #48368返信
      x

      > 使いたければ契約すればよいと思うのですが
      そういう話の流れじゃないだろ?

      あなたは購入特典で貰えるものが貰えなくなったとしたら、どう思う?
      金額等ではなく、気分の問題だよ

    • #48400返信
      一年っ子

      はじめまして^_^去年12月モデル3納車したものです。
      いくつか質問ありますのでよろしくお願い致します^_^

      一ヶ月前ぐらいからびっくりマークが画面に出て、
      エラーで電話してくれと出てたので電話すると
      それは不具合なのでほっておいてオッケーとのことでした
      すると数日後、駐車時に右側のカメラが映らなくなり
      まぁ治るだろうと思っていたら左側のカメラも映らなくなり
      結局モバイルより修理サービスで場所を、選び
      予約しましたが詳細の住所がよくわからず
      みなさんカメラの調子は順調でしょうか^_^

      また、この夏すごく電池消費早くて、(エアコンのせい?)毎日2時間程度乗りますが
      二日に一回なの充電が必要で…
      こんなもんですか?笑

      • #48405返信
        過走行

        こんにちは。
        カメラ映らないのは大変ですね。
        モバイルサービスで入力する住所って車の駐車位置じゃないんですか。

        > また、この夏すごく電池消費早くて、(エアコンのせい?)毎日2時間程度乗りますが
        > 二日に一回なの充電が必要で…
        > こんなもんですか?笑

        100km/hで2時間なら1日200kmになるので、2日に1回程度充電が必要そうですよね。
        走ってる距離次第じゃないでしょうか。

      • #48445返信
        944S2

        エアコンの電力消費は結構多いですね。
        外気温36℃表示の時にエアコンを21℃/風量6/内気循環で作動させながら、普通充電(3kW)をしたところ、
        0km~1km/hrで、充電量と消費量がほぼトントンでした。エアコンを止めると20km/hrでした。

    • #48425返信

      サイドウィンドウの開閉時、キュルキュルキュルキュル音がします。
      暫くすると異音は無くなるでしょうか。

      また先日の雨の際、サイドウィンドウとピラーの当たり面に水が入っているようでした。

      Attachments:
      • #48449返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        雨が降った翌日なんかはキュルキュルと鳴る気がします。
        また、Bピラーへの水の侵入も多少あったと思います。

    • #48447返信
      ロキ
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/roki22694
      • 車: 4-28 SR+白黒 納車待ち

      納車当日に初めはエアコン効いてましたが、一旦車から離れて戻るとエアコンが全く効かなくなりました。

      リセットでも復帰せず部品交換予定で入院中です。

    • #48465返信
      mokomokomoko

      雨の日、オートパイロットに出来ないのですが、皆様は如何ですか?小雨でも全くステアリングの青マークが点灯しません。これは故障でしょうか?

      • #48473返信
        Saizou
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/rui67867
        • 車: Model3 ロングレンジ

        違うかもしれませんが、私の場合だと少し暗くなるとライト付いてないとAPが作動しないということはあります。
        ※暗くなるといってもまだまだライトが必要ないくらいの程度です。

      • #48477返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        私のモデル3はどしゃ降りの日でも問題なくAP可能です。
        確かにライトの設定次第で制限かけてるかもしれませんね。

      • #48488返信
        はり猿
        • テスラ紹介コード: https://www.tesla.com/jp/referral/hidekazu37807
        • 車: Model3_LR

        こんにちは♪
        周囲が全然暗くなくても「車体がライト点灯が必要と判断している状態」で「ライト設定がOFF」になっているとAPは作動しない(ステアリング青マークが点灯しない)様になっている様です。
        たまに晴天の真昼間で少し木陰に入っただけで自動でライトが点灯する事があるので、明るさだけで判断せず、一度「ライト設定を自動」にして試してみると切り分け出来ると思います。

      • #48483返信
        mokomokomoko

        気になったのでカスタマーセンターに問い合わせてみたところ、電話口の方が車のアラートのログなど調べてくれましたがAPやカメラに関するアラートは出ていないとの事で、エンジニアの方に回すと言われました。しかし、エンジニアはお盆休みとの事で1週間後に対応するとのことでした。残念。。

      • #48504返信

        原因わかりました。ライトを自動にしていないとオートステアリングのランプがつかないですね。日中ライトつくのが嫌だったのでデイライトにしていました。

        Attachments:
    • #48466返信
      てすりすと

      少し気になる程度ですが、一応報告しておきます。
      スピードが60キロ以上の時にたまに発生するんですが、アクセル離して回生がかかってるタイミングでハンドルが小刻みに揺れることがあります。
      揺れるとゆうか、小刻みに左右に振れる感覚です。
      どなたか経験無いでしょうか?

    • #48792返信
      だぱんだ
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/shota77063
      • 車: SR+白黒

      テスラアプリに関する不具合(?)です。
      アプリを開くと添付画像(1枚目)のように「起動中」または「xx分前にアップデートが完了しました」というステータスバーが画面下部に表示され、なかなか繋がりません。
      この状態だと最新のバッテリー状態の確認や、エアコンのオンオフが出来ない為、不便です。
      とはいえ、添付画像(1枚目)のようにアンロックボタンやフランクオープンボタンは有効になっているため、しばらくアプリ経由でアンロックしたりロックしたりしていると繋がったりします。繋がった状態は添付画面(2枚目)。
      特に問題なく繋がる場合もあり、原因がよく分からず困っています。
      同じような症状に遭遇・解決した方いらっしゃるでしょうか?
      情報頂けるととても助かります。

      Attachments:
      • #48807返信
        nao.
        • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック

        よくあります。
        一度車に行って鍵を開けると大丈夫なので、車の電源が落ちている時に繋がらないことがあるような気がしています。
        外で駐車するときは常にセントリーモードが働いているので大丈夫ですが、自宅だと頻繁になります。

      • #48811返信
        だぱんだ
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/shota77063
        • 車: SR+白黒

        返信ありがとうございます。
        私も車に行って鍵を開けると繋がるので、同じような症状ですね。
        セントリーモードについても同様です。
        おっしゃる通り、車の電源が入っていない(スタンバイしてない?)ことと関係していそうですね。
        同じ症状の方が居る方が分かって少し安心しました。

      • #48822返信
        ジェイ
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/juichi88360
        • 車: モデル3 SR+

        ドアやトランクのボタンが先に有効になるのは、Bluetoothで接続できる範囲にいて、電話キーとして接続された場合 ではないですかね。
        (まずはBluetoohでできる機能範囲のみ有効となる)
        メインの制御装置にLTEでアクセスしないと操作できない機能は、スリープ状態の場合、スリープから復旧してからでないと操作できない のだと思います。

        実際、会社からアプリを起動してみたら、ドア,トランクとエアコンは同じタイミングで操作可能となりました。

        確かにすぐ近くに車があると、反応が遅く感じてしまいますよね。
        エアコンの起動くらいは、一旦アプリもしくはテスラのサーバが受け止めて自動処理してくれればよいのに とは思います。

      • #49117返信
        めも

        私も同じです。おそらく仕様と思われます。キーを開け閉めして少し待つと接続できることが多いです。不便ですよね。

    • #49115返信
      うい

      今月8日に自宅でOTA適用後、翌朝出かけようとしたらセンターモニターに「互換性のないドライブシステムソフトウェアが検出されました」を始め5つのエラーがでてドライブに
      入らなくなりました。
      テスラに連絡したら数日後に戸塚サービスセンターまでレッカーしてもらい、修理中です。
      リアモーターに故障原因がありそうとのことで、現在交換のため海外から部品待ちの状態です。
      ありがたいことにプリウスのレンタカーを代車にだしてもらっていて不都合はないのですが、納車して3ヶ月しかたっておらず、モデル3に乗れない状態がストレスです。
      そこでみなさんに意見伺いたいのですが、本件のように修理に長期間かかるケースは多くあるのでしょうか?
      頻繁にあるようならテンション下がりますね。やはり日産など国産EVがいいのかなと思ったりしてます。

      • #49198返信
        Godeye
        • 車: Model3 Long Range AWD Pearl White

        こんにちは。

        納車後3ヶ月目ならまだいいですね。私の場合は納車当日に不具合が発生し、1ヶ月以上入庫になりましたよ(>_<)
        その間はずっと代車生活です(T_T)

      • #49212返信
        うい

        納車当日から1ヶ月も!
        それはたまらん泡噴いちゃいますね。
        まあ、ちゃんと代車出してくれてるので我慢します。
        だけど修理完了後の引き取りは自分で行かなければいけないそうなので遠方の方は大変です。

      • #50018返信
        Godeye
        • 車: Model3 Long Range AWD Pearl White

        修理後に引き取りに行くのは大変ですね。私の時は修理完了後、トレーラーで自宅まで届けてもらえました。届けたトレーラーに代車を載せて帰って行きました。

    • #49119返信
      sooo

      8月22日に豊中にて納車されたM3LRですが、本日エアコンから冷風が出なくなりました。
      エアコン画面には「システム不良のため空調キーパー利用不可」と
      左上に表示されて、全く冷えません。

      サポートに連絡したら遠隔で治るか調べてみます。と言ったきり
      連絡来ません。
      そしてアプリに10月20日に修理予約と表示されましたが、
      この炎天下エアコンなしで10月下旬まで過ごせというのでしょうか。

      どなたか同じような症状のかたいらっしゃいますか??

      • #49140返信
        944S2

        私も昨日全く同じ状況になりました。(SR+)
        再起動などを試しても直りませんでしたが、しばらくスリープ状態で放置していたら復活しました。
        過去ログを見るとハードウェアに問題あるような投稿もあり、再発が怖いですが。

    • #49197返信
      Godeye
      • 車: Model3 Long Range AWD Pearl White

      久しぶりの投稿になります。

      納車されてもうすぐ1年になりますが、今になって左カメラが映らなくなりました。

      納車時にひどいトラブルにあいましたが、カメラは問題なかったので、カメラは当たりだったと思っていたのですが、そんなことはありませんでした。

      さっそく、サービスセンターに連絡し交換してもらいましたが、1年くらいたってからも発生するということで情報共有まで。

    • #49227返信
      superlative 3
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/hisashi81528
      • 車: model 3 SR+ white

      同じくです。昨年9月納車組のフリーモント製SR+です。
      左後ろカメラ映らなくなりました。
      先日1時間ほどで修理いただきました。カメラの交換になるようです。ついでに後部座席(運転座席後ろ)の窓当たりから鳴っていた音の対策もしていただきました。
      今のところ音は鳴らなくなり、ばっちり治っています。。

      ただ、これまで1年大きなトラブルはありませんでした。
      未だに毎日車に乗るのが楽しく、23000キロ突破しました。
      ちなみに電費はこれまでの平均が142wh/kmです。駐車時間も長く、その間空調を使っていることを考えれば、良い方でしょうか?
      夜間電力を使うと月約5000-6000円ほどの電気代で済んでいます。
      ご参考になれば幸いです。

    • #49583返信

      8/26に納車されたのですが,走行中に隣に座っていた妻が「お楽しみ」ボタンを押した瞬間,画面がブラックアウト。
      直前に「ゲームのアップデート」をインストールしていましたが関係しているかもしれません。

      幸い交通量の少ないパーキングメーターがある道だったので路肩に駐めてジョグダイアル長押しや,ブレーキ踏みながら長押しなど試してみました。「T」が数秒表示されては再起動を繰り返すだけ。

      カスタマーサポート&ロードサイドアシスタンス
      フリーダイヤル: 0120-312-441

      にかけてやっと繋がったかと思ったら,画面の繰り返す再起動に伴い一瞬Bluetoothが繋がったらしく,そちらに切り替わってまたブラックアウトしたため切れてしまいました。
      再びかけて50分待っても「お待ちください,必ずお繋ぎいたします」のアナウンス。

      同時に別の電話で上記番号にかけたら「本日の営業は終了しました」

      https://www.tesla.com/jp/support/roadside-assistance
      ここには間違いなく「テスラ ロードサイド アシスタンスは、万が一の場合に備えて24時間365日ロードサイド サービスを提供しています。」と書かれています。

      走るし,ヘッドライトもウインカーも付くので真っ黒な画面のまま3キロほど走り帰宅。
      「お待ちください,必ずお繋ぎいたします」の電話は家まで繋いだままにしていましたが,エレベーターに乗ると切れるので,至急折り返すようメッセージを残しあきらめて切りました。

      明日どのような対応になるのかよく判らないのですが,一応共有いたします。24時間365日というのはウソなのでしょうか…

      • #49587返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        大変な思いをされましたね。
        初めての走行中ブラックアウトで再起動後も復帰しないのはかなり焦ったことでしょう。
        もしこの後、テスラのサービスに修理に出すようでしたら、後日送られてくるアンケートメールに改善希望を出すといいかもしれません。アンケートメールの内容は社内で重視されるらしいです。

      • #49599返信

        テスカスさん お心遣いありがとうございます。
        某欧州車に乗っていたとき,首都高追い越し車線で急死したときよりは焦りませんでした…最悪動くのは判っていたので。
        しかし,財布や家の鍵をグローブボックスに入れる習慣がある人は詰みますよね。

        納車アンケートにまだ回答していないのでそちらにも書いてみようと思います。

        車の問題は運が悪かったと思えるのですが,24時間365日が嘘なのはかなりマズイと思います。

      • #49604返信

        このスクショですが,
        「24時間対応のロードサイドアシスタンス情報やレッカー移動の方法については、グローブボックス内にある車両オーナーシップカードをご覧ください。」
        とあります。

        液晶死んだらグローブボックス開けられないですよね…
        なお,発煙筒もグローブボックスに入ってます。これはかなりマズイですね。

        これからは大切なものはグローブボックスから出すようにします。

        https://www.tesla.com/jp/firstresponders

        Attachments:
      • #49608返信

        連投すみません。
        ちなみにブラックアウト後スマホも繋がらない状態です。よってキーフォブ無しではフランクは簡単に開けられません。

        たまたま私はキーフォブ持っていたので開けられましたが、キーフォブ無しに貴重品や生モノ入れてたら地獄ですね…(実はトランクにデパートでほぐしてもらったスジコを入れていた最中に今回のトラブルに遭いましたのでフランクに入れていたら?キーフォブ持ってなかったら?と思うとゾッとします…)

        僭越ながら貴重品と生モノはグローブボックスとフランクに入れるな!という注意喚起をさせて頂きます。

      • #49953返信

        続報ですが、日曜に故障、月曜に電話して1時間くらいでキャリーカー到着、川崎に運ばれました。

        その後火曜に到着の連絡。これからテストするとの事。

        水曜に再起動を繰り返している、コンピュータの不良の可能性が高く、アメリカにログを送り判断を仰ぐという連絡。「車無くなって困ってる」と告げるとレンタカーの手配をし、モデル3の代車が空き次第手配という連絡。レンタカーはコストがかかるのでテスラとしても自社の車に早急に差し替えたいと言ってました。

        木曜には国内にパーツが無く上海から取り寄せる、上海に在庫があるかわからない、2週から4週以上かかるとの事。代車について聞くと国産ハイブリッドを手配しますとの事。「それはプリウスか?」と聞くと多分そうだと思うという回答。モデル3より大分価格が違いますよねと言うと、なんとか決済が降りた的な話をされました。モデル3が空き次第差し替える話について聞くと11月までは空かないという気の遠くなる話。前日のモデル3に差し替えるという話はなんだったのか。

        金曜には代車が月曜になると告げられました。

        どれくらいレンタカーに乗る事になるかなどは未だ連絡がありません。

        なお、この前に乗っていたBMWやAudiなどはパーツの在庫が潤沢、パーツが国内に無くても試乗車や中古車から取り外して繋いでくれるなどの対応がありました。代車も同等以上の車でした…これから買う人、特にドイツ車や国産車から乗り換える方の参考になればと思います。

    • #49593返信
      tesryo

      8月下旬に大阪でSR +を納車しましたが、納車数日でエアコンが壊れました。

      症状はsoooさんと同じで以下の通りです。
      エアコン画面には「システム不良のため空調キーパー利用不可」と左上に表示されて、全く冷えません。

      納車数日後ということもあり、修理と代車の費用は無料とのことでした。
      部品の在庫なく、修理に最大1ヶ月かかるということです。

      色々事情があり、故障した車を引き取りにきてくれたり融通はきかせてくれました。

      テスラのカスタマーサポート&ロードサイドアシスタンスに電話すると神奈川のコールセンターに繋がって、そこで故障原因を遠隔で分析したり、現地対応の豊中サービスセンターに取り次ぎをしてくれたりしました。

      コールセンターから豊中サービスセンターに取り継がれたあと、代車手配の日程調整のショートメッセージを豊中サービスセンターから受信したのですが、それに当方が返信しても全く返信なし。

      それから2日後に豊中サービスセンターからようやく電話があり、具体的な代車、故障者引き取り手配の日程調整開始しました。
      当方が代車手配希望日に自宅不在であったことから、イレギュラー対応をお願いしたこともあるのですが、対応窓口をしていた豊中サービスセンターではなくコールセンターから連絡があり、更に別の窓口からも連絡があったりと若干のたらい回し状態になりました。
      各窓口により、対応方針について違うことを言ったりと、フラストレーションと不満が溜まりました。
      このあたりは、テスラ内で各トラブルについてマニュアルが整備されておらず、各部署への権限委譲も明確になっていないような印象をうけ、今後改善を期待したいところです。
      (マニュアルが整備されていないから、色んなことに柔軟に対応してくれようとする姿勢がある一方で、色んな窓口から連絡があったり、対応方針の回答に時間がかかる。)

      最終的には、豊中のサービスセンターから連絡があり、当方の希望通りの対応をしてくださり、色々ありましたが対応には感謝しています。

      テスラの方が仰ってましたが、一定数のエアコンの不具合が出ているようです。
      エアコンの不具合で入庫している車が結構あり(当然車検による代車貸し出しなどもあるんでしょうが)、代車はなくレンタカーしか貸し出せないというようなことを仰ってました。

    • #49609返信
      kotobus

      nagamoriさん大変な思いをされましたね。
      早く解決されるといいですね。
      モデル3のグローブボックスを手動で開ける方法です。
      参考になれば幸いです。
      https://www.teslamodel3wiki.com/how-to-manually-open-the-tesla-model-3-glove-box/

      • #49610返信

        kotobusさん

        ありがとございます。六角レンチのようなL字型の工具が必要なんですね。明るいところでいつでも開けられるよう練習してみます…

        これを見ると、やはり発煙筒など緊急時に必要なものは入れておくべきではありませんね。

      • #49615返信

        六角レンチであけられました。L時の長い方が,ある程度長さがあるものが引っ張りやすそうです。短いと引っ張りにくいです。

        開いたついでに,SSDが不具合の原因かもしれないので純正USBに戻してみましたがダメでした。これからレッカーされていきます…

    • #49633返信

      既に何度か出てるかもしれませんが

      バックに入れたときに 右側と左側の映像が出なくなりました。

      これは簡単になおせるのですか?

      • #49640返信
        p注

        >バックに入れたときに 右側と左側の映像が出なくなりました。

        もしかしたら、左右の映像が下に隠れてる可能性があります。
        試しに上にスワイプすると左右映像が出て来るかも

        参考URL
        https://someyamasatoshi.jp/tesla/tesla-backcamera/

    • #49641返信
      ashiya.yano

      ありがとうございます

      スワイプしたら出てきました

      助かりました

    • #49690返信
      MMM

      みなさんの車のパネル毎の色合わせはいかがでしょうか。
      私の車は白、たしかパールホワイトマルチコートみたいな名称だったとおもうのですが、トランクリッドとリアクォーターパネルの色味がだいぶ違うようなのです。
      トランクはより普通の白で、リアクォーターパネルがパール色、黄色みが強い気がします。

      最初は光の加減かと思っていたのですが、どこでみてもそうなのです…しかも左右でまた微妙に違うという。
      白ボディの方が多いと思うのですが、みなさんはいかがでしょうか。

      • #49695返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        私も白です。
        部分的な差は無く、均一です。全体的にパールの量が多いので上海製と比べるとかなり黄色っぽく見えます。
        今まで色んな世代のパールホワイトを見てきましたが、2019年フリーモント製→2020年フリーモント製→2021年上海製の順番でパールの量が少なくより白くなってます。

      • #49728返信
        MMM

        テスカスさん
        このような有用な場を提供くださりありがとうございます。
        ところで、写真の添付はどのようにすれば良いのでしょうか。スマホから操作しているのですが、やり方がわからず…

      • #49775返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        分かりづらくすみません。
        写真は当フォーラムに登録していただくとアップロードが可能となります。
        https://teskas.net/register2/

      • #49776返信

        ありがとうございます。
        色味の違いの写真です。
        わかりにくいかもですが、逆に少しでも写真でわかる=現物はけっこうはっきり
        なんです。

        こういうものだと思いたい気持ちもあるし、私だけならテスラに何か言いたい気持ちもあります。

        Attachments:
      • #49801返信
        サム

        確かにこれは酷いですね。

        テスラはまだ車作りはじめたばかりですから、いた仕方ない部分もあろうかと思います。
        リアトランクゲート開けたら水が入ってくるあたりもノウハウ不足ですよね。

      • #49835返信

        サムさん
        モデル3はリアクォーターもトランクも同じアルミ合金で、組み付け状態で塗装されてるはずなので、このツートン状態はリワークか何かがあったのではないかと勘繰ってしまいます。
        樹脂フェンダーとかであれば、色合わせが難しいのは理解できるのですが。

        テスラの工場はオートメーションの塊で、既存メーカーの積み重ねやカイゼンに、全部では無いにせよ太刀打ちできる存在だと思っているのですが…

        今度サービス入庫の予定があるので個人的に話を聞く予定です。

      • #49838返信
        246
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shogo76821
        • 車: モデル3LR白黒2021/5納車(初代は2020/9納車SR+)

        トランクはわからないんですが、サイドステップやリアクォーターはアルミではなく鉄です。
        なので街にある板金屋で直せます(擦って板金してもらったので確認済みです。泣)
        まぁ色むらには関係ないので、理由はなんなんでしょうね。。。

      • #49844返信

        246さん
        本当ですね。
        調べたら、アルミはトランクフロアと内側のリアタイヤハウスで、外板パネル部は普通の鉄でした。
        ドアやトランクはアルミのようです。

        あらためて内部の構造をみると頑丈なのがわかります。

      • #49769返信
        白きつね

        テスカスさん、お疲れ様です。
        昨年9月納車して、1年経過しました。
        リアの、ランプ右が、洗車の際に、水が入っているようで、曇り始めました。
        浸透圧で、接着剤を染み込ませようと、思案中です。

        テスカスさんの、車輌は、塗装が均一で、良かったですね。私のボディ色は、パールが少し入った白ですが、
        なんと、ボディ本体の色調と、ドア4枚の色調が違います。笑えないほど、差があります。きっと、フリーモント工場なんで、なんでも有りの作業で、ドアの色調と
        ボディ本体の色調が違うなんて、誰も想像すらしないんでしょうがね?希少なクルマですよ。マダラだから。
        これを、テスラで下取りしたら、査定が下がるのではないかと、萎えます。

    • #49931返信
      masa715
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/masaya74893
      • 車: M3 LR White

      21年上海モデルLR、納車から半年経ちました。
      最近、乗り始めてすぐにインパネあたりからパキッ!と飛び石のような大きい音がするようになりました。何故か鳴るのは乗り始めの一回だけで、連続して鳴る事は無いのですが、音が大きく気になります。
      同じような症状の方はいらっしゃいますでしょうか?

      • #50471返信
        anko.

        masa715さん、
        同じ現象があります。
        納車も同じ時期です。

        1週間前、運転席に座ってすぐに
        「パキッ!」というプラスチックが割れ
        たような音がしました。
        その時は何となく後方から聞こえた気が
        しました。
        走行は問題なかったです。

        そして今日、出先から帰ろうと
        運転席に座った時に
        「パキッ!」と、今度は運転席まわりから
        聞こえたきがします。大きな音です。

        どちらも1回だけなんですよね。
        何でしょうね、
        来月は長距離を走る予定なので
        かなり気になります。

      • #50477返信
        nao.
        • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック

        プラスチックが収縮した音とかじゃないですかね。
        冷房時に吹き出し口付近のプラスチックが急激に収縮した時の音かと。
        家でもプラスチックではなく、サッシとかでも冷暖房時にたまに鳴ることがあると思います。

    • #49955返信

      コンピュータの故障の件で連投していて恐縮なのですが、それ以外にも添付写真のように、納車時からシフトレバーに引っ掻き傷のようなものが沢山あり、こちらも対応をお願いしています。実際に爪で引っ掻いても写真のような傷はつかないので製造時のトラブルだと思われます。

      Attachments:
      • #49958返信
        めも

        えっ、では私のも引っ掻いたんじゃなかったのかな・・・
        最初にチェックしなかったので、しばらく経ってから気づいたんですよね。

      • #49962返信

        川崎で納車だと夕方の薄暗い所で点検するので気付かない事もあるかと思います。私の場合、自分の操作だと絶対にここに爪が当たらないので変だなと思いました。

      • #50026返信
        だりー
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/yasuaki52865

        私のもシフトレバー(右)、ウインカーレバー(左)ともそのような傷というか線があります。金型を使っての樹脂成型品ですので表面精度としてそんなもんなのかな(=TESLAクオリティ)、と思って気にしていませんでした(笑)。おそらく強度的には問題ないものと思っております。

      • #50070返信

        私は専門家では無いのですが、この傷は規則性がないので成形の問題では無く、パーツを箱や袋にガサッと入れたために生じているのかなと想像していました。

        実用上は問題ないのですが、今後の品質向上を祈りクレームはさせて頂きました。(車や家電含めて目立つ場所にこんなスクラッチ付いてるの昨今記憶にありません…)

      • #50483返信

        シフトレバーのスクラッチその後です。

        画面ブラックアウトで預けているついでにシフトレバーの傷もどうにかして欲しいと要望していました。
        16日後にやっと修理完了の電話,画面は直っているが,シフトレバーのは交換し忘れたとのこと…
        結局来月交換してもらう事になりました。

        表面の樹脂パーツの交換では無く,シフトレバーウインカーレバー一式の交換で3時間くらいかかるそうです。

        そういうわけで,シフトレバーのスクラッチは初期不良であれば交換しれもらえるようです。

    • #49976返信
      KNI

      不具合なのかわかりませんが、テスラの携帯ワイヤレス充電がイマイチです。おいても反応しない時があり、勝手に充電が止まったりしてあまり使い物にならなさそうです。
      皆さんはどうなのでしょうか?何か置き方などコツでもありますでしょうか?

      • #50048返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        iPhone miniのような小さめの機種だと反応が悪かったり、充電できないことがあるみたいです。

      • #50066返信
        KNI

        たしかに私の携帯、iPhone SEです…
        仕方なくコンソールボックス内のUSBからコードをつなぐという形にしました。今までもそうだったので、まあ不便とも思わないのですが…
        教えて頂きありがとうございました。

      • #50067返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        何かでiPhoneの底を嵩上げすると良いみたいですよ!

      • #50075返信
        マダヲ

        Qi は特性上伝送距離が短いので少しでも位置がずれると充電が適切に行われません。
        なので位置的にコイル(充電位置)から離れてしまう iPhone SE や mini などの小型機種は、充電位置の中央に置くようにしてください。

      • #50081返信
        KNI

        置く位置が大事なんですね。ありがとうございます。台が傾いているため携帯が中心からずれ落ちてしまうので、嵩上げ+真ん中に配置でトライしてみます。

      • #50082返信
        Atsushi
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/atsushi29896
        • 車: M3 SR+ 青 FSD無

        miniですが、台を3Dプリンターで作りました。
        ただ、ここまでしなくても滑りにくい素材でかさ上げすれば良いと思います。

        Attachments:
    • #50114返信
      KNI

      3Dプリンタすごいですね!
      ちなみにこの位置で充電状況は改善されましたか?

      • #50123返信
        Atsushi
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/atsushi29896
        • 車: M3 SR+ 青 FSD無

        めちゃくちゃ改善しました。
        台座無しではほとんど充電できなかったのが、この台座で確実に充電できるようになりました。

    • #50124返信
      KNI

      当初はまさかのテスラクオリティかと心配しましたが、
      原因、解決法が分かり安心です。
      台座、試してみます。

    • #50218返信
      マイケル

      アップデート後から
      ・運転席シートヒーターが勝手に作動する。
      ・Bluetoothは接続されているにも関わらずキーレスドライビングが作動しない(設定でキーレスドライビングを許可にはしています)

      という不具合が発生しているのですが、どなたか解決方法はご存知ないでしょうか?
      車種はモデル3 2021 SR+です

      • #50235返信
        めも

        ご使用のスマートフォンの設定で、Teslaアプリに正確な位置情報などの利用を常に許可、などの設定を確認してみると良いかもしれません。

      • #50238返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        ご存知かと思いますが、念の為お伝えさせていただきます。
        モデル3のBluetoothはメディア用とスマホキー用の2種類あります。
        スマホキー用は18桁のランダムな文字列になっている方ですね。

        「キーレスドライビングが作動しない」と言うことはドアロックは解除できていると言うことでしょうか?
        ※ちなみにキーレスドライビングとスマホキーは異なる機能です。前者は遠隔で車両を運転可能にする機能。後者はスマホが鍵になる機能。

        ↓ドアロックが解除できていない場合↓
        スマホキー用のBTレシーバーはフロントバンパーとリアバンパーのそれぞれ1箇所ずつ設置されています。真横から近づくよりも、前や後ろを経由するといいかも知れません。(気休めです)

        参考になれば幸いです。

      • #50252返信
        マイケル

        テスカス様、めも様
        教えて頂きありがとうございました。
        めも様の方法を取ってみたところ、解決致しました。

    • #50279返信
      Tes

      最近納車した者です。
      こちらではお世話になっていました!!
      窓を下げると、ゴムが擦れるのか、キーキー音がすごいのですが、同様の方いらっしゃいますでしょうか??
      サービス予約したほうがいいですかね、、

      • #50310返信
        246
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shogo76821
        • 車: モデル3LR白黒2021/5納車(初代は2020/9納車SR+)

        仕様なのです。なのでサービスに連絡しても潤滑油を塗ってくれるかもしれないor対応してもらえません。
        どうしても気になるなら潤滑油をフレームの黒い部分に塗ると音はならなくなるんですが、今度はそのオイルが窓に付きます。
        どちらを選ぶか。になります。。。
        ※相当丁寧に塗ったことがありますが、潤滑剤が絶対に窓に移ってきます。

      • #50311返信
        246
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shogo76821
        • 車: モデル3LR白黒2021/5納車(初代は2020/9納車SR+)

        ちなみに1番鳴るのは、前方座席も後方座席もBピラー部分のゴム?です。

        使ったのはこちらの潤滑スプレーです。

        ワコーズ SL シリコーンルブリカント シリコーン系潤滑スプレー 420ml A230 [HTRC2.1]
        https://amzn.to/3tWBJhR

      • #50324返信
        Tes

        製品まで教えてくださり、ありがとうございます!
        自分ではどうしたらいいのか分からなかったため、助かりました。
        少し様子を見て、このまま続くようでしたら使ってみたいと思います。

    • #50480返信

      納車後1ヶ月経って気がついたのですが、ガラスルーフのシーリングが写真のような感じで両方とも剥がれてるのですがこれは仕様なのでしょうか?

      Attachments:
      • #50511返信

        私も同期の車体ですが、剥がれは見られないです。
        ただ、そうなってもおかしくない雰囲気はありますね。

        ちなみに私の車体はガラスとガラスの隙間が左右で異なり、風切り音対策で売られているゴムは絶対に押し込めないぐらい一方は狭いです。
        テスラのサービスの方とも話しましたが、各部のチリはマシになったとはいえ完璧にはできていないそうです(多かれ少なかれ、他のメーカーでも見られますし)し、調整能力も限られるので、ある程度は目を瞑るしかないそうです。

        Attachments:
      • #50522返信
        tano

        そこはルーフラックを取り付ける金具を差し込む為にめくれる様になっているのではないでしょうか

      • #50524返信

        たしかにここはルーフラック用の引っかけ部があって、ボディ/センターピラー側からシーリングがめくれますが、UzaK.Mさんの指摘はそこではなくて、ガラスルーフとシーリングの間の隙間が、はがれのように見えている、というところかもしれません。

        ガラスルーフはどのように固定されてるんでしょうね。
        私は着脱が容易な吸盤式のキャリアをガラスルーフにつけることがあるのですが、走行中の空気抵抗は、ルーフを持ち上げる方向に応力がかかっているということで、少し気になります。

      • #50571返信
        nao.
        • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック

        モデルYですが、ガラスルーフが飛んだという事故があったので、ガラスルーフを引っ張る方向に力を加えるのは避けた方がいいかもしれませんね。

        https://gigazine.net/news/20201006-tesla-model-y-roof-flies-off/

      • #50595返信

        その後調べたところ、ガラスへのヒビなどの報告があるようでした。
        前後に吸着する場合、後側で発生しやすいそうなので、空気抵抗によって前が持ち上がり気味、後ろが押し下げられる方向に負荷がかかるのかもしれません(またはリアガラスが上からの応力に弱いのか)

        いずれにしても吸着キャリアは車体には良いものではなさそうなので、個人的には最低限の利用に止めようと思います。

    • #50565返信
      わんもん

      いつもこちらの情報を参考にさせて頂き大変助かっております。
      9/22に納車されたロングレンジですが、不具合が以下の通り発生しております。

      (1)納車時からの運転席ドアの汚れ
      納車時に妻が発見したのですが、ドアミラー下箇所にノリの残りのような汚れ。
      落ちると思い、当日はテスラさんに指摘はしませんでしたが、後日洗車しても落ちず。

      (2)地図・カメラ・オートパイロット使用不可
      納車後外出に車を使いました。オートパイロットのキャリブレーションが終わり、
      オートパイロットも動作、周囲の車も認識するようになり快適になりました。
      が、目的地について車を再起動した後から地図が出発地から動かなくなりました。
      加えて、後方・側方カメラもくるくる画面が出て表示されない状態に。オートパ
      イロットも動作しなくなりました。さすがに困り、ステアリングボタン両押し、
      ブレーキを踏みながらステアリングボタン両押しでリセットを試みましたが解消
      せず。最後の手段で工場リセットを行いましたが、解消しませんでした。

      (2)についてはサポートに電話してみましたが、どうやら同じ事象の方もいらっし
      ゃるようです。OTAで更新プログラムを配信頂けるとのことですが、まだ届いてお
      らず・・・ 予定がすべて狂い本当に困っています。

      (1)については、モバイルサービスさんが金曜日にいらして確認、対応頂けること
      になりました。

      • #50572返信

        わんもんさん
        (2)についてですが、駐車してしばらくしてから起動しても解消していませんか?
        私もカメラくるくるは何度か、ナビの自車位置フリーズと周辺認識機能の一切がなくなる問題も数回経験しましたが、アプリ経由でサービス入庫の予約をしたところ、すぐにアプリ経由で対策プログラムを送ってもらえて、それからは発生しなくなりました。
        カメラくるくるはその後も幾度か発生しましたが…

        その後実際にサービス入庫してお話しする機会がありましたが、理屈はよくわかりませんが12Vのバッテリーを一度外してリセットすると尚良い?とのことで、その作業をしてもらいました。
        何日も経っていないので完全に解決したかどうかはわかりませんが、私の場合はしっかり対応してもらえたと感じています。

      • #51236返信
        わんもん
        • 車: Model3 Long Range 2021 model

        『(1)納車時からの運転席ドアの汚れ』について共有させて頂きます。

        モバイルサービスさんに来ていただきましたが、残念ながら簡単にとれるようなノリではなく、
        たぶんクリアが剥がれている可能性があるとのことでした。テスラさんからご連絡頂ける話に
        なっていましたが、それ以降1週間たっても連絡がなかったので、何度か電話でコンタクトし
        ましたが、なかなか進まず。『ラゾーナで納車の際指摘したか?』と言われたので、汚れかと
        思い指摘しなかった旨回答しました。2週間たっても連絡がなかったので、本日コールセンター
        にお電話したところ、

        ・再塗装する方向。
        ・社内で見積もり取得などをしていた。
        ・来週には対応可能。
        ・代車はレンタカーであれば出せる。

        このような感じです。やっとという感じですが、モバイルサービスさんと社内の引継ぎがうま
        くいっていない印象です。あわせて、運転席ドアミラーのすき間から三角の形の金属がおちて
        きました。これもコールセンターさん曰く、別のオーナー様でも発生しているそうです。こち
        らも見てもらいます。

        これから納車される方、気になるものは当日指摘したほうが良いです。
        アップデートがあればこちらで共有致します。

      • #51238返信
        Y

        ご苦労様です。
        10月納車組です。共有していただき助かります。
        テスラ社の品質及びサポート体制の悪さが浮き彫りです。
        しっかりと納得の行くまでメンテナンスやる事を願っております。
        ご気分悪いかと思われますが引き続き共有お願いします。
        心配して見ていますので。

    • #50594返信
      わんもん
      • 車: Model3 Long Range 2021 model

      MMMさん
      (スレッドに返信する方法が分からず・・・削除を繰り返して申し訳ございません)

      ご助言ありがとうございます。
      (2)については、土曜日に発生しているのですが、今現在も解消しておりません。
      サービスの方から対策プログラムを送付する旨連絡を頂いておりますが、OTA
      はいまだ降ってきておらず・・・対策プログラムを受けるのにWiFi接続状態で
      待つなど必要なのでしょうか? 改善なさってうらやましいです。

      • #50596返信

        私の場合、スマホのアプリのサービスの項目から状況をインプットしたら、しばらくしてショートメッセージで対策ソフトを送ったので様子見てください、という内容を受信し、ほぼ同時にアプリのほうにもアップデートがあります、みたいな項目がでてきて、手順通りにダウンロードを進めました。

        車側にダウンロードをするのに、なぜアプリ上でダウンロードしたのか実は今でも仕組みがわからない(私自身こういうことがとても苦手です)のですが、その状態で車に乗り込んだもころ、間もなく車側でもダウンロードが始まった認識です。
        私の車は自宅のWi-Fiが届かないところに停めてあるため、必要だったかどうかは分かりませんが、一応テザリングでWi-Fi接続はしました。

      • #50597返信
        わんもん
        • 車: Model3 Long Range 2021 model

        MMMさん

        ありがとうございます。助かります。
        教えて頂いた方法で再度テスラさんにアプリ経由で連絡してみます。

      • #50625返信
        わんもん
        • 車: Model3 Long Range 2021 model

        本件無事解決しました。ご助言頂いた方法プラスαです。12Vバッテリーをはずして、かつリアシート下のカプラーをはずして5分待ちました。無事復活です。方法はこちらを参照しました。いやはや。

    • #50636返信
      Z444

      最近時々、Left door pillar camera blocked or blinded.のアラームが出ては消え・・。また別の折には、Right door pillar camera blocked or blinded.と出た思ったらその直後に、Multiple cameras blocked or blinded.と。左右のBピラーは綺麗なもので、カメラの前に何ら障害物の付着等ありません。
      気になることとしては、辺り一面見渡す限り田んぼで、自車のロービーム&車幅灯以外の照明は皆無というような、ドが付く位の田舎道。「何ら被写体として捕えられない状態」を「カメラがブロックされている」と判断されても致し方なし。こんな道でAutopilotするつもりは毛頭ないので、心配するな!と言いたくなるような状況:-)。ですので不具合報告ではないのですが、安心のために、似たようなご経験をお持ちの方は教えて下さい。

      • #50685返信
        model三
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/matsuura44246
        • 車: モデル3 SR+

        同じ様なエラーがよく出るので、サポートに連絡したことがあります。
        言われている様に、街灯などの無い暗い道だとそのエラーが出る事があると言われました。
        たしかに通るたびに、ほぼ同じ場所でエラーが表示される箇所があって、左右共に山で真っ暗な所でした。

    • #50659返信

      不具合?かもと思ったのですが、今までドアミラーの自動防眩機能が作動していることを認識したことがありません。
      もちろん機能上はオンになっています。
      ルームミラーは機能していることを認識できるのですが、ドアミラーはいつ見ても明るいままな気がします。
      きちんと作動しているか確認する方法はあるのでしょうか?

      • #50660返信

        けっこうハッキリわかるぐらいミラーがブルー色になるので、作動してるかどうかは確認できると思います。
        Model3 mirror auto-dimming とかのワードでググると写真がたくさんでてきますので、見比べてみてください。

      • #50681返信

        ありがとうございます。
        一度も見たことないとなると故障なのですかね。

      • #50682返信
        model三
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/matsuura44246
        • 車: モデル3 SR+

        モデル3は購入時期によって、サイドミラーは自動防眩機能なし(ルームミラーのみ機能あり)だったと思います。

        私は、2020年9月納車のフリーモント製ですが、サイドミラーは防眩なしです。

      • #50689返信

        私も2020年9月納車のフリーモント製です笑
        そうすると元々機能としてないと言うことですかね。
        ただYouTuberのトシさんの動画を見ると2019年納車モデルにもミラー防眩機能があるようなのです。
        そうすると2019にはあってその後廃止になり、また今復活してるような形なのでしょうか。
        テスラに聞いてみます!

      • #50683返信

        私の経験、といっても納車1ヶ月程度の身ですが、自動防眩はルームミラーとサイドミラーは常に同時に作動していたように思うので、ルームミラーだけ、というのは、なんとなくサイドミラーがおかしいように思いますね…
        作動条件も他メーカーに比べて早めな印象もありますので、モデル3に乗り始めてからあまり後ろが眩しいと思うことが減りました。

      • #50690返信

        YouTuberのトシさんの概要欄に「(追記)どうやら今後納車のモデル3には防眩機能付かなくなるようです…」と記載がありました。
        が最近のものは復活したと言うことですね!
        悲しい…

      • #50691返信
        Membo
        • 車: M3LR2021

        2020/2頃にこっそり削除、2020/10頃にこっそり復活しているようですね。(カナダの話ですが)
        https://driveteslacanada.ca/model-3/heres-how-teslas-auto-dimming-mirrors-work/

        光を検知するのではなく、
        ①日没しており
        ②自車ライトがついており
        ③ドライブに入っている
        という条件を満たすと全力で暗くする仕様のようで、人によるとは思うのですけど、無灯火の自転車などは見えないほどですので、私は納車後ずっとオフにしています。
        しかしバックミラーの防眩機能とセットでしか動かせないので、ルームミラーON/サイドミラーOFFが理想な私としては、eurさんの仕様が一番羨ましいです笑

    • #51166返信
      Pantai
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/yasuji70734
      • 車: Model 3 LR WB 2021

      不具合ではないとは思いますが、バックしている時に前バンパーのセンサーで障害物を検知できないことがありました。
      ショッピングセンターの充電スペースに停めるときに、右にハンドルを切りながらバックをしていて左の壁に近いなとは思ったのですが、センサーの警告音が全くならなかったので下がり続けたら外輪差で膨らみ左前バンパーを思いっきりこすってしまいました。

      Attachments:
      • #51168返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        バック中はフロントの警告は鳴らないという報告をよく聞きます。どういう意図があってその様な制御をしてるのか謎ですね。

    • #51174返信
      Pantai
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/yasuji70734
      • 車: Model 3 LR WB 2021

      ありがとうございます。そういう仕様なのでしょうかね。バックの際は気をつけます。

    • #51239返信

      1週間前からシアターやウェブのフルスクリーンが使えなくなってしまいました。
      シアターは何も写らなくて選択できなくなってます。
      ウェブはフルスクリーンに全くなりません。
      同じく不具合の方いますか?
      直し方わかる人教えて下さい。

      • #51240返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        言語を英語にし、また日本語に戻してみて下さい。
        多分復旧します。

      • #51250返信

        テスカス様
        英語表示にして日本語表示に戻したらなおりました。
        本当にありがとうございます。
        充電時の楽しみが無くなり困ってましたが、これでまた充電時に楽しむ事が出来ます。

      • #51254返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        Model3 Life!さんに教えてもらいました。
        https://teslamodel3.blog.fc2.com/

57件の返信スレッドを表示中
返信先: 不具合報告トピック8【モデル3】
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