モデル3納車進捗チェッカー

雑談トピック14

  • このトピックには137件の返信、26人の参加者があり、最後にYSにより13時間、 13分前に更新されました。
62件の返信スレッドを表示中



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    • #46491返信
      テスカス
      • 車: Model 3 LongRange 白

      雑談、ちょっとした疑問などありましたらご自由にお使いください。

    • #46506返信
      たいさん

      車両に名前をつけるの方法はどうすれば良いのでしょう?
      納車時に流れでやったのですが変更の仕方がわからなくなってしまいました
      マニュアルでは画面のTを押せばと書いているのですが今の画面ではないようで困っています

      • #46510返信
        シェルドン
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/hajime22328
        • 車: Model3 LR 白白(FSD有)

        右下の車のアイコンを押せば
        車のステータスが出るのでそこに車の名前があると思います。
        そこをタップすれば変更出来ます。

      • #46524返信
        たいさん

        ありがとうございます。
        やってみます

    • #46511返信

      先日モデル3納車させていただきました😌

      その日は寄り道しながら200km程のドライブをして帰宅したのですが、まだイスに慣れないせいか、長時間は腰が痛くなりますね…

      乗り慣れた日本車の、お尻と太ももで支えるタイプのイスはでは腰が痛くなったことがないのです。
      テスラモデル3は、床が低く、少し体勢が寝て、腰とお尻に重心がくるタイプのイスなので、腰が圧迫されちゃうんですかねー。

      同じような境遇の方いらっしゃったらオススメのイスの調整具合や使っているグッズを共有いただけたらと思います。

      またこれから注文を検討されている方は、イスとの相性もよく確認した方がいいと思います。

      • #46644返信
        FSDオプション

        ランバーサポートは使われてますか?
        アメ車はランバーサポート使ってナンボです。
        そりゃ本国でクレーム出るわな笑

      • #46648返信
        tsutsumini

        ランバーサポートは今のところ、全く使っていないです^_^;
        ランバーサポートのある部分が腰を圧迫して、血流が悪くなって腰痛が起きていると思っています(車から降りると血が流れる感じがしてすぐ良くなるので)😂

        調整しながら腰が痛くなくなるポイントを探している途中です^_^;

      • #46651返信
        robots
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/tnrobots79490
        • 車: Model3 ロングレンジ ミッドナイト シルバー メタリック

        腰が悪いのでランバーサポートはめちゃくちゃ重要です。しかも助手席に乗ることが多いのでショックです。
        自分はこれまで主にフランス車ばかりだったので、試乗の際、テスラのシートは正直体にフィットした座り心地の良いものではないと感じました。で、ランバーサポートで調節してなんとか、、、、ということだったのです。これから納車だというのに。(涙)
        本国でクレームが出ているならテスラに是非考え直して欲しいものです。

    • #46513返信

      既出かもしれませんが、ボイスコマンドでミラー格納は何と言いますか?
      ミラー格納と言うと、ミラー調整の画面が登場します。
      すれ違いの時にモニター触れないので、何方かご教示お願いします。

      • #46516返信
        nobu/teslife
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/nobutaka83660
        • 車: モデル3SR+/2021/白

        気になっていくつか試してみましたが、「サイドミラーをたたんで」で格納されましたよー!

    • #46528返信
      shunta
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/shuntaro85655
      • 車: M3 SR+ 白黒 2021MAY

      フォーラム検索しても見つからなかったので、質問です。
      オーナーズマニュアルp211によると、FMアンテナはリアウインドウにある、と書かれていますが、
      正確には左右どちらなのか、それとも両方なのか、そして具体的にはどうなっているのか、
      お分かりの方、いらっしゃいますか?
      というのも、
      FMトランスミッターを設置してモデル3から音を出しているのですが、
      街中の放送局よりも受信感度が低く、できればトランスミッターをアンテナに近づけてみたいと思っているので。
      (もっと高出力のFMトランスミッターを使うという手もありますが)

      • #46538返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        モデル3のFMアンテナはリアガラスの中にワイヤーのような形で埋め込まれてます。ガラス最上部のワイヤーがFMアンテナになってます。
        なおアンテナアンプは助手席側後部座席の三角窓上付近に。チューナーは逆の三角窓付近にあります。

        画像提供元:Tesla, Inc.

        Attachments:
      • #46547返信
        shunta
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shuntaro85655
        • 車: M3 SR+ 白黒 2021MAY

        おおーそうなんですね。
        テスカスさん、いつもありがとうございます。
        まずはトランスミッターを近づけてみて、ゲインが増えるかどうかを実験してみようと思います。

      • #46558返信
        shunta
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shuntaro85655
        • 車: M3 SR+ 白黒 2021MAY

        いまルーフ熱対策でアリエクのサンシェードをリアガラス下にかぶせています。
        ひょっとしたらサンシェードがFMトランスミッターの受信感度を下げているのかも?

        いろいろ試してみます。
        テスラは他の車とちがって、なかなか大変ですが、そこが面白い。

        実はいま、車内で地デジTVを観る実験をしていて、
        近々「TV、DVD、CD」トピックで上げるつもりです。

    • #46533返信
      YS
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/yoshimichi51168
      • 車: モデル3 SR+

      教えてください。
      自分の紹介コードのURLはどこで分かりますか?

      • #46534返信
        シェルドン
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/hajime22328
        • 車: Model3 LR 白白(FSD有)

        テスラアプリのトレジャーボックスで確認可能です。

      • #46553返信
        YS
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/yoshimichi51168
        • 車: モデル3 SR+

        シェルドンさん
        ありがとうございます。
        本日納車でマニュアルやらblog、YouTube等見まくっていましたが、その他にも分からないことだらけでして。
        また明日から少しずつ疑問点を解決していけるよう頑張りたいと思います。

    • #46554返信

      nobuさん
      ありがとうございました。サイドミラー、上手く閉じました。

    • #46556返信
      テスカス
      • 車: Model 3 LongRange 白

      皆様ご存知かもしれませんが、お台場スーパーチャージャーのローソンが6/29で閉店となります。
      以降の最寄りコンビニは湾岸署近くのファミリーマートです。

      Attachments:
    • #46568返信

      セントリーモードで録画された動画のPC等外部への取り出し方法について、教えてください。
      駐車場で駐車中に、前の車のサイドブレーキがかかっておらず、こちらのリアバンパーにぶつかりました。
      傷も付いてしまい、諸々対応中ではありますが、社内のビューアーでみるとその瞬間が完全に写っており、念の為、PCに保存しておきたいと思っています。

      • #46570返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        セントリーモードが発砲して動画が車内メモリー(オンボード)に保存されてるケースですね。
        車内で動画を再生すると一番右にダウンロードするようなボタンありませんか?それを押すとあらかじめ挿してあるUSBに保存されるはずです。

        画像元:https://teslamotorsclub.com/tmc/threads/how-do-you-delete-onboard-footage.215964/

        Attachments:
    • #46572返信

      テスカスさん、
      ありがとうございます。
      USB準備して試してみます!

    • #46620返信
      kozot

      因みに「ミラーを閉じて」「ミラーを開いて」でも格納、展開します。

    • #46671返信

      皆様にご注意勧告を。

      本日納車後の不具合諸々で入庫してきました。@川崎
      1週間代車生活でModel3が割り当てられたのですが、その代車が猛烈に臭いです。

      元々喫煙車だったようで、ほのかなタバコの匂いとそれを消すためと思われる猛烈な芳香剤が使われています。

      黒のモデルSRで横浜ナンバーの1550です。

      服と髪の毛まで猛烈に匂いうつりします。
      現在とても乗れないので、代車を返却と入庫予定の再調整を依頼中です。

      まさかこんな代車がディーラーから出てくるとは思いませんでした。

      みなさんお気をつけて。

      • #46677返信
        くまやろ〜
        • 車: 2020,9月M3 LR FSD MNグレー

        あり得ない話ですね
        元々喫煙者の意味を聞かせていただけますか?

      • #46678返信

        くまやろ〜さん。
        元々のオーナーが喫煙者。という意味です。

        多分下取り車からの代車だったのではないかと思います。

        ちなみに、一度自分の車を引き取りに行って、代車を返そうとしたら、流石に代車を変えてくれました。

        今度は匂いトラブル無しです。
        一方で、速度制限がパスコードで掛かってます(笑

      • #46688返信
        くまやろ〜
        • 車: 2020,9月M3 LR FSD MNグレー

        ありがとうございます
        なるほどそーいう代車が有るんですね
        参考になりました
        タバコの匂いだけで不快になるタイプなので乗った瞬間ダメ出しレベルの話です。災難お察しします(笑)

      • #46681返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        Najiさん
        災難でしたね。でもきちんと対応していただけたようで良かったです。
        ちなみにテスラの代車は全て運転モードがコンフォートに設定されていて調整することができません。

      • #46691返信

        そうなんですね!!
        そんなに飛ばさない方なので気になりませんが、加速の比較はしたかったので、残念。

        一方で代車はスパーチャージャーが無料と聞いて盛り上がってます(笑

    • #46697返信

      今テスラショップを見ていたのですが、以前からこの商品ってありましたっけ?
      Model 3/Y センターコンソール トレイ ¥2,300
      Model 3 エアロホイール キャップキット ¥5,800

      • #46698返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        エアロホイール キャップキットは以前からありましたが、新型用のセンターコンソール トレイは初めて見ましたー

      • #46711返信

        そうだったのですね、教えて頂きありがとうございます。
        トレイ早速頼もうと思ったら在庫切れでした_(┐「ε:)_

    • #46706返信
      ちょびヒゲ

      6/19に豊中SCにて納車されました。
      チェックシートを持参し夫婦で隅々までチェック。
      運転席側のドアによく見ないと気付かない程度の小傷が見つかり、その場で対処してもらい無事納車完了。
      その足で豊中SCから10分弱のコーティング屋に入庫、3日後に返却予定でした。
      コーティング完了日受け取りに行くと、施工担当から「トランクに傷が入っています」とのこと。
      確認するとトランク上部に一本横に伸びた傷があり、「磨いても取れませんでした」と言われました。
      納車のおりかなり念入りにチェックしたので「傷があることはありえない」というと、「納車からここまでの走ってきた間についたのでは?」と頓珍漢な回答。
      走行中一度も車を降りることなく持参したのに、トランク上部に磨いても取れないほどの傷がどうやればつくというのか??
      「なぜ施工前に連絡いただけなかったのか?」という問いには、「うちではそういったサービスはやっていません」と一言。
      施工前ならテスラにも確認してもらえたかもしれないし、業者への疑いも回避できそうなもなのに、その連絡が“サービス”だとはいやはや(笑)
      確たる証拠がないだけに、このまま泣き寝入りとなりそうです。
      ちなみにこのフォーラムで名前を知った業者ですが、皆さんどうかこのような業者にはお気をつけくださいね。
      運が悪かったの一言では済ませない最悪の出来事。
      私事ではありますが、行き場のない思いをこちらに書き込むことで晴らさせてください。
      お目汚し、失礼いたしましたm(_ _)m

    • #46708返信
      MaverickM

      …心中 御察しします。(業者なら必ず電話連絡有ると思いますね)しかも、コーティング剥がさないと、傷も治せません。

      *業者に入庫前は、必ず動画で一周保存をお勧め致します。
      ◆関東の方だと、こちらのお店お安く&腕も確かだと思います。
      (万一の場合 お願いしようと思います)

      https://koike-auto.com/archives/6819

      • #46709返信
        ちょびヒゲ

        MaverickMさん、暖かいメッセージありがとうございます。
        そうなんです。
        ガラスコーティングを選択しましたので、剥がさないと傷を直せません。
        車に乗れば否が応でもみることになるので、業者の陰謀かとさえ思ってしまいます(笑)

        動画!
        そこに頭が回りませんでした><
        外部に預けるときは、「業者だから大丈夫」という変な安心感をもってはいけませんね。
        高い勉強代になりました、、、。

      • #46714返信
        sssss

        何区の業者ですか?

      • #46746返信
        ちょびヒゲ

        sssssさん
        伊丹市の業者です。

    • #46713返信

      70マイルで牽引するとどれだけ充電できるかという動画と記事ですが
      回生ブレーキすげー!ってなります。

      https://www.google.co.jp/amp/s/gigazine.net/amp/20210623-towing-tesla-replenish-battery

      • #46717返信
        nao.
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunao72415
        • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック

        回生ブレーキって結局発電機ですからね。
        それより回生ブレーキがかかっている車を時速70マイルでけん引するなんて、けん引する車が大丈夫か心配になります。
        けん引フックも大丈夫かな。

    • #46733返信
      shunta
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/shuntaro85655
      • 車: M3 SR+ 白黒 2021MAY

      一度だけ既出(かつ未解決っぽい)のですが、
      Bluetoothトランスミッターをお使いの方は、いらっしゃいますか?

      というのも、必要があって、AV出力をBTでテスラに送信しようとして、
      中華製のBTトランスミッターを2種類ほど試してみたんですが、
      モデル3に認識されませんでした。
      ただし他のホームシアターシステムにはそのBTトランスミッターは
      認識されたので、おそらくコーデックの問題だろうと思うんです。
      オーナーズマニュアルにもテスラ車のBluetoothのコーデックについては
      記載がありませんでした。

      詳しい方がいらっしゃったら、教えて下さい!

    • #46794返信
      あっきー

      初めましてこんにちは。モデル3ロングレンジ納車待ち組です。
      モデル3にipadをBlutoothで接続した場合、youtubeやアマプラを再生すると音声遅延はどの程度でしょうか?
      よろしくお願いします。

      • #46797返信
        shunta
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shuntaro85655
        • 車: M3 SR+ 白黒 2021MAY

        モデル3に最新のiPad AirをBluetoothで接続し、YouTubeでニュースをみてみました。

        アナウンサーの口パクに音声が若干ついていっていません。気づかないレベルではなく、気づくレベルです。
        0.5秒以内で、おそらく0.2-0.3秒ぐらいかと思います。

        実は私もそれで困っています。

    • #46801返信

      東京電力のeチャージポイント、4月末に問い合わせたときは対象外でしたが、いつの間にかテスラ対象になってますね(規約を見ると5/18改定?)

      https://www.service.tepco.co.jp/s/Ev_basic/

    • #46811返信
      あっきー

      shunta様確認ありがとうございました。
      気づくレベルでは気になってしまいますね。何か方法があれば良いですが、拡張性がないのは残念です。別の運用考えてみます。

      • #46813返信

        動画音声の遅延はBluetooth接続だと避けられない問題ですね、、、
        TeslaのBluetooth接続で低遅延のaptXコーデックはサポートして無いようなので、どうしても遅延は避けられないようです。
        https://forums.tesla.com/discussion/173686/bluetooth-almost-a-full-second-of-latency

        iPadで動くか、アプリとして同様の物があるかはわからないのですが、遅延を見越して動画を遅らせて再生するようなChrome拡張を作っている人はいるようです。
        この様な機能を持つ動画再生アプリを使えば、遅延の影響を抑える事はできそうです。
        https://www.gigafree.org/google-chrome/youtube-av-sync/

        上記forums.tesla.comでは遅延を調整するアプリとしてVLCが言及されてますが、コレはiPhone等に保存した動画について遅延を調整できる機能しか無いようです。
        YouTubeのストリーミングで同様の調整ができるアプリがあれば良いのですが、上記chrome拡張の物しか見つけられませんでした。

      • #46832返信
        shunta
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shuntaro85655
        • 車: M3 SR+ 白黒 2021MAY

        いま、モデル3の車内で地デジTVを観るという実験に腐心しています。いずれレポートを公開するつもりです。チューナー+モニター(スピーカー付)という構成です。

        できることなら音声はモデル3から出したいと思い、しかも遅延なく再生させるためにはFMトランスミッターしかないだろうと考え、試してみましたが、どうやってもノイズが出てしまい(当たり前か)、それならモニターに付いているチャチなスピーカーのほうがまだまし、という状況でした。Bluetoothの遅延は、かなり前から知っていたことで、しかも実際にBluetoothトランスミッターを2台買って試してみたのに認識されず(おそらくコーデックの問題)、早々に挫折していました。iPadやiPhoneからは音を飛ばせるのに、なぜなんでしょうか。。。よく分かりません。

        仮にBluetoothトランスミッターで音声を飛ばせたとしても、遅延の問題は残ります。
        思いついたことがあるんですが、HDMIセパレーターやセレクターを噛ませると遅延が発生することがあるらしいのですが、逆にそれをあえて利用して「音声が遅延するのなら映像も遅延させよう」という手法を使えば、成功するのでしょうかね。
        誰かやったことありますか?

    • #46830返信
      あっきー

      #46813
      家鴨さん貴重な情報ありがとうございます。

      アプリ側で遅らせるのはナイスですね!
      この場合だとノートパソコンを繋げばなんとかなりそうですがー、、、て感じですね。

      画面見るなよ!と突っ込まれそうですが、ありがとうございました。

    • #46845返信
      テスカス
      • 車: Model 3 LongRange 白

      松戸スーパーチャージャーはまだ正式に運用開始してないみたいなので記事の公開を停止しました。

    • #46867返信

      こんにちは。
      MCU2 にしてラジオが無くなり。。。
      プライムデーでエコーオートが安くなっていて。。。
      よって取付けてみました、丁度良い場所がありました。。。
      ナイトライダーっぽい?
      如何でしょうか?

      テスラ モデルS w/ HW3.0

      Attachments:
      • #46870返信

        これは良さそうですね!
        USBはどこから引き回せていますか?

      • #46905返信

        Najiさん Naoさん
        こんばんは。
        センターコンソール先端の助手席側に隙間があります。
        (コンソールの取付けミスでは無いと思いますが。。。)
        ここからUSBを垂らすとコンソール内部から引き出せます。
        以前ドライブレコーダーも同様に接続しました。
        添付写真でお分かりいただけますか?
        なお現時点ではマイクも問題なく快適ですよ。
        テスラ モデルS w/HW3.0

        Attachments:
      • #46889返信
        nao.
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunao72415
        • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック

        マイクが隠れてしまっているのが気になりますが、静かな車だから大丈夫かな。

      • #46909返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        私は15インチモニターの下に付けられるようにしました。モニター裏にマグネット付けて、鉄製のアングルをエコーオートにくっ付ければ脱着可能!

        Attachments:
      • #46919返信

        ところで使っている方。
        アレクサ、どうですか?

        じっくり見てみると、果たしてどこまで便利かわからなくなってきました(笑

        Alexaのスキルで、Teslaを操作できればかなり面白いと思うのですが、見る限り、乗車中にコンソールから出来る事はそこまで多くなさそう。

      • #46936返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        正直な話、ライトバーが綺麗だなーーくらいしか良いところがありません笑。
        Spotifyとは違う選曲が聴きたいときや、radikoを気軽に聴きたいときくらいしか優位性ないと思います。車内で電話を頻繁にかける人は便利かも知れません。

      • #46962返信

        ホームセキュリティとカーゲート のアプリ対応待ちですね。
        パナソニックもブリンクも頑張って!

        2017 モデルS w/HW3.0

    • #46878返信
      たいさん

      EKOさんへ
      以前紹介受けましたバックブザー取り付けました。
      トランクの内張剥がすのドキドキしましたが^_^
      シフトがバックに入っているのがわかりやすくて間違い起こらなそうです。
      ありがとうございました。

      • #46907返信
        EKO

        おお〜 良かったです!
        意外に簡単ですよね
        もう私は無しには戻れません

    • #46935返信
      YS
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/yoshimichi51168
      • 車: モデル3 SR+

      ウォールコネクターでの充電に関して質問ですが、現在私の使い方は充電予約で電気料金の安い23時〜充電開始の設定をしています。
      満充電になると充電完了とアプリにお知らせが来ますが、その後は待機電力で充電が減った場合でも充電は停止しているのでしょうか?
      コネクターを挿しっぱなしでも次の日の23時までは充電が開始しないという認識で良いのでしょうか?

    • #46988返信
      テスラスラ

      テスラ3納車以来初めてのアプテートですが、WiFi接続が上手く行きません。
      何度やっても「ファイアウォールの設定とインターネットの接続を確認して下さい」と出ます。
      無線LANはBuffaloのWHR-1166DHPをルーターモードで使用しています(モデムはNTT)。
      ファイアウォール、VPNパススルーの設定は全部使用しないにしてみましたが変わりなしです。
      電波強度に問題はないと思います。
      一応、過去ログも見てみましたが解決せずで万事休すです。

      • #46992返信

        試しにfreeWiFiの受信できる駐車場で試していては? ローソンとかどうでしょう?

      • #46998返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        スマホのテザリングはどうでしょうか?

    • #46991返信
      マイキー
      • 車: モデル3 golfGTE

      ログインできるwifiの許容量がいっぱいになっているってことはないでしょうか?
      私もwifi悩んだのでそれもあるかなーと

    • #46999返信
      てすりすと

      初期の通信エラーかもしれません。
      車両タッチスクリーンのWiFiアンテナはたってますか?
      ファイアウォールが気になりますが、サポートに電話していただくと遠隔でトラブルシュートしてくれますよ!!

    • #47000返信
      すー

      親機にMACアドレス制限はかけてませんか。

    • #47008返信
      テスラスラ

      皆さん、ありがとうございます。

      freeWiFi試してみます。
      スマホのテザリングはオプション契約を外したばかりなので試してません。
      wifiの許容量は分かりませんが、たぶんそれは無いと思います。
      WiFiアンテナは立ってます。
      MACアドレス制限はかけてません。
      ほとんど初期設定状態でした。Buffalo機との相性かなとも思ってますが。

      別の無線LANがあるので、それでもう一度試してみます。
      それでダメなら、やっぱりサポートに電話かな。

      • #47012返信

        タッチパネル側でWiFiひろっているのにDLできない場合はやはり、遠隔でソフトウェア壊してもらって再度入れてもらう形になるかと思います。
        私もやってもらったんですが、マップも再インストールふるので2時間ほどかかりました。。
        報告よろしくお願いします。

    • #47017返信
      MaverickM

      ★いよいよ、車内カメラ稼働しかねないですね。

      https://news.yahoo.co.jp/articles/157a26da6af4dac68ec3c7259749d6d62732dbe5
      ※teslaなら…

    • #47057返信
      テスラスラ

      >>teslistさん
      今回のアップデートはLTEでDL?されたのか完了していました。
      ただ別の無線LANで試しても同じ様に接続不可でした。
      一度サポートに連絡してみます。

    • #47058返信
      くまやろ〜
      • 車: 2020,9月M3 LR FSD MNグレー

      昨日ウォールコネクターつないで
      今スマホアプリから確認したら100%充電になってめした、480km
      普段80%に設定してあるんですが
      いじったつもりないのに100%設定になってました
      なんでだろ〜
      他の人もこー言う現象起こってますかね?

    • #47063返信
      MaverickM

      ◆イチロー社長さんが、…【まさかのLRとパフォーマンスの様】

      ちょっと信じられないですが…本当なら。。

      • #47064返信
        たいさん

        以前の動画では車高がロングレンジよりパフォーマンスの方が高いとか

    • #47160返信
      MaverickM

      https://mobile.twitter.com/meiselasb/status/1410641707985641472

      モデルS バッテリーか?発火し全焼!
      「1/250出荷された新しいテスラチェック柄モデルSを購入した幹部を表します。 火曜日にそれは自発的に燃焼した。 私たちのクライアントは閉じ込められ、死んだ可能性があります。 私たちはテスラに手を差し伸べようとしましたが、今のところ無視されています。 これは脱出後の車です。」

      …テストが不十分感は感じますね。

    • #47164返信
      テスラスラ

      テザリングを再契約して試してみたところ、無事に接続できました。
      よって無線LN側の問題かと思われます。
      車両側の問題ではなかったのですが、無線LANとの相性的かな?

    • #47186返信
      てすり

      ホワイトとレッドには名前に「マルチコート」と書いてありますが、他の色にはコート加工的なものがないということなのでしょうか??

      • #47260返信
        nao.
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunao72415
        • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック

        マルチコートと言ってるのは単に塗装を複数回に分けて塗って複雑な色合いを作っているという意味で、保護的なコートではありません。
        光の具合で色が変わって見えるようです。
        私のブルーも太陽光の元では明るい色に見えたりもしますが。。。

    • #47255返信
      たいさん

      モデル3LRにリアスポイラーをつけようと思っているのですが、アリエクでおすすめのストアありますか?

    • #47276返信
      MaverickM

      ☆Xと3を2台買い!…凄いw

    • #47277返信
      PistonCup95

      リーフ(40kw)からLR+納車待ちです。

      私、眼の焦点を合わせるのが苦手で、車幅感覚に結構気を遣います。リーフはアラウンドビューモニターが
      ついておりますが、モデル3はカメラで左前輪を見れるようにはできないですよね?
      リーフだと、低速時は左ミラーしたのカメラをナビに表示できて、左に寄せるのも1センチまで安心して寄せれます。

      モデル3のAピラー下からのカメラがバック時に表示されるのは存じ上げております。

      フロントカメラとか、Bピラーから前方にむけてあるカメラがあるのにもし、任意に表示できないのであれば、
      もったいないなーなんて思っております。

      諸先輩方、フロント、左前輪を見るために何か良いアイディアはございませんでしょうか?

    • #47289返信
      tzy

      スタンダードレンジの在庫車5台ほど出てますね。
      お急ぎの方はチャンスですね。

    • #47290返信
      shunta
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/shuntaro85655
      • 車: M3 SR+ 白黒 2021MAY

      EKOさん、たいさんに質問です。

      バックブザーを私も取り付けようと思い、モノを取り寄せてみました。
      トランクの内張りを剝がしてみました。ちょっと怖かったですが、無事に11個の白いピンが外れました。
      バックランプの配線は左右2つありますが、左右どちらでも構わないのでしょうか?両方につけても大丈夫ということなのでしょうか?(たぶんうるさいだけだと思いますが)
      あと、ブザー自体は黒カバーの中に収納してしまうんでしょうか?それで音は聴こえますか?

      Attachments:
      • #47303返信
        たいさん

        shuntaさん
        私は、途中のビーニーをはがして、白コードに配線コネクターで赤いコードを取り付けて、ブザーはshuntaさんがアップしている一つ目写真で左上にでっぱり部分があると思いますが、そこに両面テープで貼り付けました。ブザーの黒いコードのアースは短いので、延長アースでトランク中央のアース部に取り付けました。
        ブザーは黒カバーの中になります。
        まあ音は大きくはないですが、聞こえます。

      • #47309返信
        shunta
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shuntaro85655
        • 車: M3 SR+ 白黒 2021MAY

        ありがとうございます!
        ビーニーというのは、黒いフレキシブル管のことですね。確かにそれを露出しないと結線できませんね。
        よく分かりました!やってみます

      • #47310返信
        たいさん

        変な日本語でした
        ビニールテープです
        ここって写真どうやってアップするのしょう?
        写真あるんだけどな

      • #47316返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        https://teskas.net/register2/
        こちらのページで登録すると写真がアップロード出来るようになります。

      • #47317返信

        テスカスさんありがとうございました

      • #47315返信
        shunta
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shuntaro85655
        • 車: M3 SR+ 白黒 2021MAY

        ビニールテープ、確かにありました。念のために写真を残してあったので、分かります。

        写真のアップの方法ですが、投稿時に、
        下に「ファイルの選択」というボタンを押すと、窓が表示されて、そこでファイルを選択することができると思います。
        5MBが限度のようです。

      • #47318返信

        shuntaさんこんなかんじでつけました
        赤いのが配線コネクターですけど、最終的にはコネクターごとビニールテープで包みました

        Attachments:
      • #47325返信
        shunta
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shuntaro85655
        • 車: M3 SR+ 白黒 2021MAY

        写真のアップ、ありがとうございます。

        黒アースの途中に噛ませてある箱みたいな回路は、なんでしょうか?

      • #47327返信

        あれはアースの接続金具です
        アース線が3つ取り付けられる金具なんですけど一つしか繋げないので意味はないです。
        ねじで簡単にアース線が取り付けられるのでこれにしました。
        延長アース探したんですけどあんまりいいのが無くて。
        線が短くてギリギリでした。

    • #47298返信
      MaverickM


      ご参考に…
      黒アース 白がバック配線らしいです。(片側で大丈夫かと)

      注)在庫車…あっと言う間に消えて行きますねw

      • #47301返信
        shunta
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shuntaro85655
        • 車: M3 SR+ 白黒 2021MAY

        おおーありがとうございます!

        黒がアースなんですね。
        さっそく取り付けてみます!

      • #47334返信
        EKO

        左だけで大丈夫です。モデル3は後進時左しか点灯しないはずです。右はリアフォグだったと思うので右につけるとフォグ点灯時に鳴ってしまいます 汗

      • #47347返信
        shunta
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shuntaro85655
        • 車: M3 SR+ 白黒 2021MAY

        EKOさんありがとうございます!

        考えてみれば当然でしたね。

        でもリアフォグで何か音が鳴ると、それはそれで楽しそうですね

      • #47839返信
        shunta
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shuntaro85655
        • 車: M3 SR+ 白黒 2021MAY

        先ほど、バックブザー取り付けました!

        大きな音ではないですが、確かにピーピー聞こえます。

        みなさま、ありがとうございました

    • #47663返信
      FSDオプション

      これまでの修理報告だと、TESLAはとても良心的価格で格安!
      と良く見かけましたが、この記事がたまたまなのかどうなのか…

      https://gigazine.net/news/20210714-tesla-repair/

    • #47665返信
      FSDオプション

      modelY LR 0-100 5.1秒→5.0秒 に変更されましたね

    • #47721返信
      くまやろ〜
      • 車: 2020,9月M3 LR FSD MNグレー

      つい先ほど、名古屋市藤が丘で赤いモデルYに遭遇しました
      もう、売ってるんですかね?
      最初はマツダ車ように見えました(笑)

      • #47773返信

        テストドライブですかね? ヒュンダイのアイオニック5?も日本公道テストしているらしいですね。

      • #47794返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        もし映像や写真があれば見てみたいです!!他メーカーによる試験走行ですかね??

    • #47775返信

      雑談です。連日の猛暑でモデル3の車内(特にモニター部分)がかなりの高温になっています。

      スマホなど高温になると機能停止しますが、テスラは大丈夫なのでしょうかね?

      私の場合休日や夜はガレージ保管ですが、昼間は営業車で使用しています。

      少しの時間の駐車でもかなり室内が高温になり、故障しないか心配です。

      サンシェードなどの対策はしていますが、皆さんはどうしていますか?

      (エアコン常時付けているとか?)

      青空駐車で休日しか乗らない人はかなり対策した方が良いと思うのですが・・・

      • #47776返信
        カズレーザー

        私も同じ不安を抱いていました。
        8月1日に納車なのですが
        自宅のガレージには屋根もなく、職場も日中青空駐車場ですので、熱による故障がないか心配しています。
        サンシェードやカーフィルムなどでの対策にも限界がありそうなのですが、実際どうなのでしょうか?

      • #47780返信
        めも

        東京で2019年よりモデル3を自宅で青空駐車しています。オーバーヒートプロテクションもオフにしています。一度LTE通信が使えなくなる故障がありましたが、他に大きな故障はありません。フロントガラス以外にフィルムは貼っていますが、車内はものすごい温度まで上がります。

      • #47790返信
        nao.
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunao72415
        • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック

        高温で一番問題になるのはバッテリーなので、室内が熱くなるのはあまり影響ないかもしれません。

    • #47801返信
      たーぴー

      去年の夏場も車内温度は60℃とかになってましたが、キャビン加熱保護は使ってません。モニターも車内に放置したスマホみたいに画面がブラックアウトしたり熱暴走したりとかは起こりませんでした。ただ乗り込む時にドアノブが無茶苦茶熱いです。現行はどうか分かりませんが。

    • #47823返信
      Saizou
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/rui67867
      • 車: Model3 ロングレンジ

      とても便利だったので共有です。
      この時期出かける前にスマホからテスラのエアコンを事前に付け車内を冷やしますが
      テスラアプリを立ち上げ、システムが立ち上がるのを待ち、空調→空調をオンにするという動作を
      iPhoneのショートカットを使って一つの動作で出来ないものかと調べたところ以下の動画で出来ました。

      やり方は簡単で、動画に従いiPhoneで内容欄の Auth app for Tesla のアプリを落とし、その下の
      Tesla Login: (Required)
      Wake Up Car: (Required)
      の必須ショートカットをダウンロードします。

      後は下に続く事前に作られたショートカットをダウンロードしてホーム画面に追加してタップするだけです。
      ショートカットの動作を許可したり、最初の動作では許可を一個ずつしていく感じですが、2回目はスムーズに
      ボタン一つの動作で完了します。
      私は Start Climate Controls(エアコンをつける)しか使っていませんが、他にもドアロックしたり
      トランク・フランク開けたり色々あるので、興味のある方は見てみるといいですよ。
      ※動画にもありますが、自己責任でとのことです。

      尚、ショートカットの名前を「テスラのエアコンつけて」などとして「Hey Siri テスラのエアコンつけて」でも動作します。

      • #47828返信
        calamari
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/naoki45794
        • 車: 2021 Model3 SR+ China

        Saizouさん

        昨晩インストールして今朝早速試してみました!
        超便利っす!しかもタダ!
        ありがとうございました!

    • #47911返信
      ken

      モデルXロングレンジを発売日初日に予約したのですが、
      先程6人乗りから7人乗りにデザイン変更したら
      車両本体50万値上がりしてました💧
      これテスラに言ったらデザイン変更前の値上がりする前の価格に変更してくれるのかな?
      こんな経験ある方いますか??

      • #47913返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        テスラあるあるですね。
        価格改定前のオーダーを変更すると、改定後の価格が適用されてしまいます。

      • #47914返信
        ken

        そうなのですね、、
        50万は痛い😅

      • #48037返信
        ken

        テスラからの返答でした。
        結論全てのモデルS Xの注文が値上げ対象のようです。
        以下メールより。
        システム上まだ変更されていない方も見えますがModel S、Model Xをご注文されている
        全てのお客様が新しい金額でのご提案に切り変わってしまうようです。

    • #47982返信

      こんにちは。
      先日、趣味で電気工事士の資格を取得した仕事仲間らとウォールコネクタの設置を行いました。
      母屋のメインブレーカーから空中をはわせて駐車場へと電線を引きました。
      25mのケーブル、ブレーカー、フレキ、はり金、その他もろもろで大体5万円分の部品代で設置することができました。
      かかった時間は12時頃から夕暮れまでの作業×3日間です。
      お昼と夕飯は地元のおいしいところで食べて、楽しくウォールコネクタ設置を完了することができました😌

      Attachments:
    • #48008返信
      Pistoncup
      • 車: Model3 LR+

      5/25 オーダーでLR+納車待ちのものです。

      USのショップで販売されているトラックパッケージのホイールがカッコよく取り付けたく思っております。
      トラックパックを輸入できないか検討しておりますが、
      実際に輸入された方いらっしゃいますか?

      本業がミニカーの輸入業でして、輸入はお手の物なのですが、
      トラックパックはサービスセンターへ直配送で取り付け代金込みとのことで、
      果たしてパーツだけ売ってくれるのかは不明ですが。。。

      もし、輸入が叶った場合、ご興味ある方はいらっしゃいますか?

      Attachments:
      • #48027返信
        FSDオプション

        GBを募集されていると言う事でしょうか?

    • #48015返信
      サム


      上海工場です。

    • #48030返信
      MaverickM

      ■納車して、後輩を乗せた所…「ポーン!」と例の音が
      …後輩:「なんか【飛行機乗ってる】みたいっス」と。

      あぁ、加速感と車内が確かにw だから何故か車に乗ってる感覚と
      ちょっと違いますね。ずっと乗っていたくなりますw

      ※コーティング 店に出す方がほとんどだと思います。
      コチラお勧めです!
      (スポンジでゆっくり塗り→水絞った柔らかいタオルで拭くのみ。
      楽天より 「超光沢!超撥水!超スベスベ!超現場主義プロ用ガラスコーティング剤の決定版!! BP-MIX80ml 」
      …過去に使ったどのガラスコートより、最強でした♪

    • #48073返信
      ぴゅー太郎

      サンシェード,フロントのみ在庫ありですね。買いました。

    • #48082返信

      皆さん、教えてください。
      5月末納車の2021ロングレンジ乗りです。
      今度、初めて遠乗りするのですが、「トリッププランナー」で表示されません。
      マニュアル見ても分からないのですが、何か方法があるのでしょうか?
      ご教示を何とぞ、よろしくお願い致します。

    • #48090返信

      テスカス様
      既出だったのですね、失礼しました。
      EVsmartでやってみます。ありがとうございました!

    • #48100返信
      Ohki

      初めて投稿させていただきます。ちょっとしたことなのでこちらに書かせていただきます。
      Model3の最新のナビで、特定の目的地へのナビをしていないときに、地図の縮尺が突然変わる現象、皆さんのテスラではおきますでしょうか。
      ノースアップの設定です。走行するところの拡大地図が出ていると思ったら、急にその逆の広域地図に変わったりします。これが不規則に起きます。
      同じことがおきているか、対応方法何かあるかご存じでしたらご教示いただけますと幸いです。

      • #48106返信
        246
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shogo76821
        • 車: モデル3LR白黒2021/5納車(初代は2020/9納車SR+)

        よくありますね。。ちょっと不便な時ありますよね。
        高速を走っていると割と広域地図に変わる事が多い気がしているので、一定時間の平均速度で変わっている?と勝手に思っていました(笑)

      • #48110返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        ナビを使っていない時はカメラ映像出しているので気付きませんでした。そのような挙動するんですね。

      • #48112返信
        Ohki

        レスありがとうございました。
        なるほど、軽いバグかもしれませんね。
        カメラ写してる方がよいかも。後方視界いまいちですしね。

    • #48145返信

      こんにちは、
      日差しが強い日が続くと常々思ってしまうのですが、
      テスラ車の屋根にソーラーパネルをつけて充電できないんですかねー?

      ソーラーパネルで充電できればお得な気がするのですが。

      あと車内の熱気も電気に変えられそうですよね。

      日差しや熱のエネルギーを電気に変換してあげることで、電気で生まれるだけでなく車内が涼しくなる気がします。

      • #48150返信
        琉球モデルLR

        モデル3のときに検討してたはずですがコストパフォーマンスが悪くなるということで断念してたはず…

      • #48152返信
        てすりすと

        プリウスPHVのオプションで取り付け可能ですよ。
        パネルの設置面積が限られるため、電気に変える容量が少なすぎるのです。
        昔よりか、パネルの性能は上がってますが、
        一日中太陽の下で停車してても、実質5キロ走行できるくらいじゃないでしょうか。

    • #48159返信
      MaverickM

      *皆様 ご注意下さい。
      …夏休みなのか、数日で4〜5回 前車の黄色信号で交差点内に
      急停車を経験しました。(有り得ないタイミングで)

      他のテスラーの方は2回貰い事故になったそぅ。…
      加速が良い分 ご注意下さい。

      例↑…私は接触まで数cm 気をつけてコレです。

    • #48161返信
      YS
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/yoshimichi51168
      • 車: モデル3 SR+

      2021 上海製 M3 SR+乗りです。
      来月、初の長距離(280km)を走ります。
      カタログ上の航続距離は448kmなので途中充電無しでいけると計画していますが、真夏でエアコンも常時使用で走行するとして実際の走行可能距離はどのくらいになりますか?
      今回は一般道3割、高速7割ぐらいです。
      因みに愛知→長野に向かうので、東名〜中央道〜長野自動車道を使います。
      充電アダプターは持ち合わせていない為、自宅で満充電とし長野SCで充電したいと考えています。

      • #48165返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        極端な例ですが、今朝テスラの最長航続距離記録が日本人によって更新されました。(イカラシ氏)
        モデル3ロングレンジ、100%充電で770km完走!!
        13時間31分の間一度も降車・充電せず!夜中の走行なのでエアコンもほとんど付けてないかも??

        https://twitter.com/ikarashi_3613/status/1421241943313448960?s=20

      • #48197返信
        Tadaomi

        私も先週、上海モデル3SR+で初ロングドライブをして長野SCを目指しました。埼玉(川口)から外環~関越~上信越を使い3時間以上の渋滞に巻き込まれて、約250㎞を走りました。満タンから残りは70kmくらいまで減りました。終わりの見えない事故渋滞に巻き込まれたときは、高速からも出られないため、ドキドキしてエアコンの設定温度を上げました、思ったよりもエアコンのエネルギー消費が激しかった印象です。炎天下での渋滞は甘く見ないがいいです。また、長野までかなり登るので平地と比べるとエネルギー消費がかなりアップすることを実感しました。逆に帰りの電費はかなり良くなりました。
        最終的感想としては、登りと渋滞ではカタログ値とかけ離れた結果になるので、余裕を持った給電計画が必要です。
        280kmであれば無給電で走破はできると思いますので、エネルギーパネルを見ながら楽しんでください。

      • #48203返信
        YS
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/yoshimichi51168
        • 車: モデル3 SR+

        実体験の情報はとても助かります。
        大きなトラブルが起きなければ、皆さんが言われているカタログ値の8割程度の距離はいけそうですね。
        愛知から北陸方面や長野方面への途中にスーパーチャージャーができると個人的には非常に嬉しいですが…テスラさんに期待したいと思います。

    • #48164返信

      2021上海LR乗りです。

      5月に愛知から鳥取まで走りました。航続距離はカタログ値の8割といったところでした。
      ガソリン車と違って高速走っても燃費は伸びないですね。回生ブレーキの出番が少ないので電池減る一方です。
      エアコンガンガンかけると、もうすこし落ちるかもしれませんね。
      電池残量はナビを設定して走るとちゃんと警告してくれます「目的地に到着するには、80km/h以下で走行して下さい」とか出ます。

      念のためにと買ったチャデモアダプターが役に立ちました。
      道の駅の無料高速充電器が空いておりラッキーでした。

    • #48190返信

      2021 M3Pに乗って2ヶ月です。
      モデル3はスマホを無線充電できるのがありがたいのですが、私のiPhoneは充電してるとかなり熱くなります。体感で40度以上になります。で、無線充電を辞めても普段使いの時よりも熱くなっている気がしています。yahooカーナビや音楽をBluetooth 経由で聞いたりしてるのが原因かと思ったのですが、それらのアプリを使わなくても熱くなるんですよね。皆さん、似たような経験ありますか?
      テスラアプリが何か負荷になるような動きしてるんですかね、、。

      • #48195返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        Qiで充電してませんが、スマホが熱くなることはないですねぇ。
        iPhoneXです。

      • #48196返信
        ぽっぽ

        今年3月納車のM3ロングレンジですが、私のスマホも充電中熱くなります。iPhoneSEです。
        肝心の充電ですが、しばらく充電してもほとんど充電されませんw
        それにかなりの頻度で充電が途絶えるので、入庫時についでにサービスに診てもらったのですが、不具合と認定して改善処置ことはできず、現状の仕様になってしまうとのこと。この手の苦情は最近多いみたいです。

      • #48202返信

        なるほど~、私も充電そのものはさっぱりです。このあたりは改善を待つしかないんですかね。ありがとうございました。
        (書き忘れましたが、私はiPhone Xsです。)

62件の返信スレッドを表示中
返信先: 雑談トピック14
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