6/5テスラオーナーズクラブ公式イベント

タッチスクリーンブラックアウト

  • このトピックには17件の返信、6人の参加者があり、最後にこまいぬにより1週、 1日前に更新されました。
11件の返信スレッドを表示中
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    • #47582返信

      M3LR_2021年3月納車です(FSDあり)

      タッチスクリーンが起動しません。真っ暗のままです。
      ステアリングのスクロールボタン両方を長押し>反応なし
      +ブレーキを踏んだまま上記動作>反応なし
      +ウォールコネクタを接続した状態で上記動作>反応なし

      困ってます。モバイルサービスは予約できないし、
      名古屋(星崎)サービスセンターは4日後の夕方しか予約ができない(一応入れた)です。

      モバイルアプリは車に接続できずエラーになります。
      ・充電ポートが開いていますという情報は出ています
      走行は可能です。ブレーキランプなどは点きます。
      シフト操作もできるし、Pボタンを押すとPブレーキの作動している音はなります。
      しかし、エアコンも使えない、車速も分からない状態では怖くて乗れません。
      雨の中走った訳ではありません。

      フォーラム内のログを検索してみましたが、解決法は見つかりませんでした。
      何か方法はあるのでしょうか?

    • #47586返信
      kazukokoi
      • 車: 2019 Model 3 P

      ステアリングのスクロールボタン両方を長押し+ブレーキを踏んだまま
      を1分位 長めにやってみても駄目であれば完全シャットダウン
      車降りてスマホのアプリ強制終了して通信しないようにして数分~数十分放置してからまた車内に入ってみて下さい。
      (本来はパネルで電源オフを押してからなのですがパネル操作できないとのことで。)

    • #47592返信
      Firo

      音声コマンドで、エアコンは起動できないかなあ。

    • #47629返信

      皆さんありがとうございます。
      色々と試してみましたが、反応しませんでした。
      サービス待ちです。

      とりあえずブラックアウトするとこんな感じです。
      ◯走る曲がる止まるは一応できる。
      ・スピードでない&加速悪い
      ・回生ブレーキ効かない
      ・ブレーキランプ・ウィンカーは作動する(室内からは分からない)
      ・パーキングブレーキも作動する
      ・ドアロック&解除はできる

      ✗上記以外は全然だめ
      ・エアコン効かない
      ・充電できない
      ・音声操作は反応しない
      ・ワイパーはボタン押せば動く
      ・速度も不明

      とりあえず避難のための走行はできそうですが、ABSなどが動作するかは不明です。
      ネット上の情報によれば、12Vバッテリーを外してリセットすれば直るような気がします。
      が、今回はサービスに任せることにします。(^^;)

    • #47855返信

      結果報告です。
      モバイルサービスが来てリセットしたものの治らず。
      結局、MCU交換となりました。
      バックアップも取れずとの事で、初期化されています。
      パーツ入荷に?1週間以上かかり代車も無しでした。

      ディーラー網が整備されている既存メーカーとの違いを感じますね。
      販売台数の伸びにサービス体制の整備が追いついていないように思います。

      • #47895返信
        タモさん

        代車も用意してくれないのは困りますね。
        営業部門に比べるとサービス部門の方達は真摯に対応してくれるイメージですがまだ出来る事に限界があるようですね。

        暑い日が続き故障が心配です。サービス網の早急な整備が求められますね。

    • #47909返信
      Teslider

      テスラのLINEグループに以下のような書き込みがありました。

      セントリーモードで蓄積されるデータが一杯になる前に消していかないと、コンピュータエラーでモニターがブラックアウトするようです。

      自走できますがモニターは表示されません。

      気をつけて下さい

    • #47919返信

      >セントリーモードで蓄積されるデータが一杯になる前に消していかないと、コンピュータエラーでモニターがブラックアウトするようです。

      サービスの方そのような事例があるような事を話していました。そういう時はバッテリーリセットで復活するとも。

      しかし、HDD(SSD)いっぱいでシステムクラッシュとか、ひと昔前のWindowsじゃあるまいし・・・と驚きました。そんなレガシーなシステムな訳ないし!と思いながらセントリーモードをONするのをためらってます(^^;

      • #47926返信
        サム

        どうしてもバグは存在しますし、エラー処理が抜けることも多いでしょう。
        いずれにしてもそのうち修正されるでしょう。

        セントリーモードといえば、当て逃げでトリガーミスしない修正をお願いしたいです。

    • #47934返信

      昨日わたしも同じような事象が発生しました。セントリーモードの記録があるというポップアップが表示されたままタッチしても録画が表示されないため、タッチスクリーンから電源停止を操作したところ停止せず、しばらく経ってから突然ブラックアウトしました。その後おろおろしながら待っていたらテスラのマークが画面に表示され起動し、正常に動作するようになりました。

      わたしの場合はセントリーモードの録画は逐次消していたので、データの蓄積が原因ではなさそうです。いずれにしても恐ろしいのではやく修正してほしいですね。

    • #59101返信

      2021年12月納車M3SR+です。
      先日からブラックアウトと格闘していましたが諦めました。
      現象は、ここの記載と同じような状況です。

      ゴールデンウイーク中のためサービスセンターが開く5/6まで対応待ちとなりました。
      ブラックアウトの状態で運転して出かけるのは怖くてできないので、ゴールデンウィークの予定はキャンセルです。

      昨日と今日でテスラ愛がだいぶ薄れてしまいました。

      • #59105返信
        memo
        • 車: model 3 performance stealth

        セントリーの録画を削除して再起動でも直りませんでしたか?
        容量の大きめのSSDを接続するのが一番エラーは出にくいようです。

    • #59190返信

      memoさんアドバイスありがとうございます。
      ブラックアウトしてしまうとグローブボックスを開ける方法が無くUSBを取り出せませんでした。

      現状は、5/6に車両を陸送で引き取りに来てサービスセンターで修理中です。
      5/6夕方に調査中と報告がありました。
      日月は、休業日との事で、5/10(火)にまた報告が来るようです。

      長期間の修理にならないことを願っています。

      • #59198返信
        kotobus

        こんにちは
        直接の解決法ではないのですがグローブボックスが開かない時はこちらの方法で物理的に開けることが出来ます

        https://www.teslamodel3wiki.com/how-to-manually-open-the-tesla-model-3-glove-box/

      • #59200返信
        memo
        • 車: model 3 performance stealth

        なるほどです。
        すみません、私のモデル3は2019式なので(USBがグローブボックスにはなく、センターコンソールに全て刺さっている)、深く考えませんでした。
        早く直られることを祈っています。

    • #59195返信

      修理が早く完了することを願っております。

      ところで、ブラックアウト中にも機能するかどうかはわからないのですが、
      ステアリングの右のスクロールボタンを押して音声認識モードを
      アクティブにして、「グローブボックス」と言うと
      グローブボックスが開きますね。
      既に試されていたようでしたらすみません。

      • #59196返信
        x

        ステアリングボタンが効かなくなってしまう場合が大多数なので、音声認識モードも立ち上げられません。
        よってステアリングボタンでのリセットもできなくなってしまいます。

    • #59302返信

      結果報告です。
      やはりコンピュータの交換となりました。
      無償交換でした。
      本日、サービスセンターに取りに行きました。
      設定が、最初からなのでキャリブレーション中です。
      早く修理が終わって良かったです。

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