Model3充電のベストプラクティス

  • このトピックには7件の返信、5人の参加者があり、最後にTocchiにより2週、 3日前に更新されました。
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    • #48256返信

      既出でしたらすみません。8月末にModel3 LR MIC2021を納車予定の者で、自宅にウォールコネクタを設置済みです。
      日々、どのように充電を行うのがバッテリーの劣化を最も防げるのかを色々と調べているのですが、正解を見つけられていない気がしています。

      あるサイトによれば(https://tesladriver.net/tesla-vehicle-vin-number-decoder/)、VINコードの7つ目のアルファベットは:
      Digit 7: Type of drive train
      E = Lithium Ion Battery – Electric (NMC)
      F = Lithium Iron Phosphate Battery (LFP)
      H = Lithium Ion Battery- High Capacity (NMC)
      S = Lithium Ion Battery – Standard (NMC)
      V = Lithium Ion Battery – Ultra High Capacity (NMC)
      とのことらしく、わたしの場合はE = Lithium Ion Battery – Electric (NMC)になります。
      最新版のオーナーズマニュアルには、おそらく最新のSR+ MICのLFPバッテリー向けに、週に一度は満充電したほうがいいと書いてありますが、NMCバッテリーについては特に記載がありません。
      これは、NMCの場合ではこれまで通り、満充電ではなく80%ほどの充電に留めておくのが長持ちにつながる、と理解していいのでしょうか?

      また、スーパーチャージャーでずっと充電をしているとバッテリーの劣化も早まるとどこかで読んだことがあるのですが、マニュアルやドキュメントの記載は見つかりません。
      詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです!
      どうぞよろしくおねがいいたします。

    • #48257返信
      テスカス
      • 車: Model 3 LongRange 白

      私は基本的に30%〜90%に収まるようにしています。
      90%まで充電する理由は、スーパーチャージャーで充電後、数%消費して自宅に戻ることになる為です。
      バッテリーが空の状態や満充電の状態で長時間放置するのは避けています。
      常にスーパーチャージャーによる充電ですが、家充電の方と比べて劣化が進んでいる印象はありません。
      納車して約2年、満充電時の航続可能距離は499km→460kmといった感じです

    • #48258返信

      テスカスさま、お返事ありがとうございます!(そして、この貴重な場をご提供いただいて、いつもありがとうございます)

      なるほど、やはり満充電もゼロ状態も避けることが大事なのですね。2年で40kmも航続距離が減るというのは意外でしたが、EVの宿命なのでしょうか。ちなみにテスカスさんのバッテリーのタイプは何でしたか?

      今度、バッテリー種類に応じた正式な推奨方法があるのか、サービスセンターに問い合わせてみようかと思います。

      • #48260返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        テスラの場合、最初の数年で10%程度劣化し、その後の劣化はかなり緩やかになります。
        VINの7桁目はEなのでLithium Ion Battery – Electric (NMC)ですね。

    • #48261返信
      けんけん
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/kenichi10704

      帰ったらウォールコネクタ指して、90%設定で挿しっぱなしです。
      2019年納車のパナ電池です。
      航続距離表示は、使用電力から演算した結果なので、エアコン付けてたら、納車時よりは減りますよ。

    • #48273返信
      BtSandy
      • 車: P3D Stealth

      バッテリーの劣化に関しては、①バッテリーの蓄電能力の物理的な不可逆的な劣化、②セルのバランスが崩れることによる一時的な劣化、③バッテリーマネージメントシステムの測定誤差による表面的な劣化の3種類に分けて考える必要があると思います。

      ①に関しては、SとXの実績に関するデータがTeslaから発表されており、ざっくり言うと、走行距離36万kmでは15%以下の劣化に留まっており、最初の4万キロで5%の劣化、20万キロから24万キロで累計10%程度の劣化が平均的とのことです。
      https://insideevs.com/news/429818/tesla-model-s-x-battery-capacity-degradation/

      ヨーロッパやアメリカのレンタカー会社の実績も上記の実績とほぼ整合的で、スーパーチャージャーの悪影響はそれほど認められないと言う議論もあります。
      と言うことで、私は①の劣化については、心配しなくて良いと思っています。(何十万kmも走らないので。)
      これはPanasonic製の1680バッテリーに関するデータですが、Teslaはrobo taxiの実現に備えて100万km走れるようにすると宣言しているので、新しいバッテリーの耐久性も少なくとも悪くはなっていないでしょう。

      ②、③に関しては、過去何回かこのフォーラムで議論されています。例えば、 https://teskas.net/forums/topic/38690/#post-38764
      を参照してください。

    • #48278返信

      > テスカスさん

      なるほどです! 10%以降の劣化の速度がゆるやかというのはありがたいです。

      > けんけんさん

      教えていただいてありがとうございます。やはり満充電は避けた方がいいのですね。

      > BtSandyさん

      詳しく教えていただいてありがとうございます!
      記事を読みましたが、15万マイル=24万キロを超える段階で平均で15%の劣化ということですね。
      過去トピも拝見してみます。

      日常的な使用のベストプラクティスとしは、LRの場合、500km超の長距離で乗る時だけ満充電し、その他の場合は80%~90%充電に抑えるというので良さそうですね。

      ※ ちょうど一昨日アメリカで出たばかりのテスラの創業秘話本を読み始めましたが、車用のリチウムイオンバッテリー開発を2000年代前半に行っている様子が面白いです。

    • #49398返信

      テスカスさん、皆さん、いつも貴重な情報ありがとうございます。
      テスカスさん、2年たってバッテリー100%換算で460kmですか。
      私のモデル3 LRで、バッテリー表示のkm数字をバッテリー%の数字で割った値×100=(100%換算⁉︎)
      ちょうど一年たって、470〜480km位です。 (納車時は500km)
      最初のバッテリー劣化速度が比較的早くその後遅くなると聞いて、
      こんなものなのかなと安心しました。
      ちなみに私の充電環境は、ほとんどが仕事先の無料チャデモ50kwでの30分充電の繰り返しで
      家のウォールコネクターの出番はほとんどありません。 今まで数回定度。
      ラッキーな充電環境にも感謝です😁
      そして、ジェントルにもアグレッシブにも一瞬で衣変えできるパフォーマンス、やはりテスラ最高です❣️

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