コーティングは必要?

  • このトピックには22件の返信、5人の参加者があり、最後にサムにより2年、 7ヶ月前に更新されました。
13件の返信スレッドを表示中
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    • #48911返信
      KNI

        コーティングについて質問です。
        モデル3の白は標準にも関わらずマルチコート付きでお得と聞いたのですが、納車後にコーティングを追加する方が良いのでしょうか?
        テスラの塗装は薄いという話も聞いたりで、皆様どうされているのかも含めて教えて頂けますでしょうか。

      • #48912返信
        テスカス
          • 車: Model 3 LongRange 白

          個人的には安いコーティングを1.2年に1回かけるのがいいのではと思ってます。
          やはり車の汚れかたに結構差が出ます。(雨水の流れで)
          白はマルチコートですが、水弾きは別の色と全く一緒ですし、飛び石などでも普通に塗装が剥げます。(コーティングしても剥がれる)

        • #48917返信
          akatsuki

            わたしはコーティングをしていません。
            納車わずか1週間で飛び石に遭い業者に「コーティングをしていたら防げたか」と質問しましたが、どんなにコーティングをしていても石には勝てないと一蹴されました(笑)
            確かにコーティングの否かで汚れ具合で差がつくと思います。
            メリット・デメリットで考えれば、費用がかかる以外のデメリットはないと思うので、経済的に余裕があるのであればコーティングされたほうがいいと思います。
            わたしはコスパを考えモデル3を購入したことに加え、経済的な余裕はないので、コーティングなしでも、洗車の頻度を増やしてなるべくきれいな状態を維持したいと思います!

            ただ、10万キロに達したら愛車におつかれさま!これからもヨロシクの意味を込めてその時はじめて磨いてやろうかなと思っています!

          • #48919返信
            KNI

              ご意見頂きありがとうございます。
              費用面を除けばコーティングした方が車には良いのでしょうけど、調べれば調べるほど、コーティングの種類や値段のバリエーションがあり、何がいいのかわからなくなります。
              あえてせずに様子を見るのも一つかと思ってきました。

            • #48923返信
              くまやろ〜
                • 車: 2020,9月M3 LR FSD MNグレー

                私はコーティングしてないのですが
                実際のところ偶に機械洗車かけて、水性ワックスチャチャって塗ってます
                コーティングって機械洗車かけても剥がれたりしないのかなぁ???なんて思って、結局やってないんです。手洗いするつもりはないし(笑)
                実際平気なのでしょうかね?

                • #48924返信

                  私はコーティングしてますが、必要性は人それぞれだと思います。
                  コーティングをすると艶が出たり、ピカピカに見える見た目の美しさとゆうメリットはありますが、結局外走っていれば汚れるのでそれ自体に重きはおいていません。
                  1番重要なのは夏場の炎天下や、一般的な使用状況での、塗装膜の劣化です。
                  コーティングされていないと塗装膜を直接傷めるため、それの保護とゆう観点を1番重要視しています。
                  なので、簡易的なディーラーコーティングならしない方が得です。
                  やるなら専門業者で。そこに価値を見出せるかどうかですね。

                • #48926返信
                  くまやろ〜
                    • 車: 2020,9月M3 LR FSD MNグレー

                    なるほど
                    ありがとうございます

                  • #48934返信
                    KNI

                      機械洗車されても塗装が剥がれたりとか傷が気になるとかはないですか?
                      実は私も機械洗車派で、今までの車は汚れが気になったら洗車に行く程度でしたが、テスラの塗装が弱いという話と『コーティングに出しました!』という投稿が多いので、テスラはコーティングありきなのかと思っておりました。
                      よく見ると小傷が…程度の目立たない傷なら、今後も気になったら機械洗車をするくらいの感じでいいかなと考えているのですが…

                    • #48935返信
                      サム

                        テスラの塗装が薄いというのはどこのソースでしょう?
                        私が見た海外Youtuberの測定器でフリーモントと上海比較してた動画では
                        BMWとメルセデスとも差は無い膜厚でしたよ。

                      • #48936返信
                        KNI

                          そんな比較動画もあるんですね!
                          ソースはコーティング屋さんのサイトでのコメント程度
                          のもので(ヤフー検索で、テスラ 塗装 薄い でヒットする中の)実際に検証まではしていないと思います。
                          ベンツと変わらないのであれば安心です。

                        • #48975返信
                          サム

                            マーケティング目的のブログですね。
                            会社住所や代表取締役氏名の記載すらない、実態のない会社に見えます。

                            昔見たこちらのYoutubeの方が説得力あります。15分くらいからの結論が早いかと。

                            私の考えですが、カーコーティングは金儲けのいいツールで、外壁塗装工事詐欺に近い存在かと。
                            透明レンジで表面積を少なくしているだけですね。下記が参考になります。
                            https://cremaga.net/koutaku

                            撥水性を持たせれば水溶性の汚れに限り付きにくくなる効果も期待できますが、
                            イオンデポジットが出来やすくなり、暗い色の車は問題になるでしょう。

                            ワックスなら簡単にイオンデポジットと一緒に簡単に剥がせますが、コーティングだと難しいので
                            弱酸性のケミカルか、より大きな物理力が必要になるでしょう。

                            施工主が満足してるのであれば詐欺ではありません。業界の方ごめんなさい。

                          • #48979返信
                            くまやろ〜
                              • 車: 2020,9月M3 LR FSD MNグレー

                              目から鱗
                              ありがとうございます

                          • #48925返信

                            先述にもありましたが、飛び石に関してはコーティングはおろか、ラッピングシートでも貫通します。飛び石を完全に防ぐにはプロテクションフィルムを貼るしかありません。透明の弾力があるフィルムです。ボンネットだけでも10万はかかります。

                          • #48942返信
                            横着者

                              車を買うたびにディーラーでコーティングしもらってきましたが、どこのメーカーもメンテナンスキットなるものが付属していて1,2ヶ月に1回付属のクリーナーをかけてくださいと言われました。
                              そのメンテナンスの手間を省きたいからコーティングするのに、1,2ヶ月に1回クリーナーをかけなきゃいけないのであればあまり意味はないかと。
                              もっというとそのクリーナーで撥水効果を保ってるだけなんじゃないかと思っちゃいました。

                              今はシュワラスターのゼロウォータードロップを使ってます。
                              たいした手間もかからずにちゃんと撥水してくれるので、満足しています。

                            • #48943返信
                              横着者

                                飛び石については、前の車で2回フロントガラスを交換しているので、ボディならラッキーと思ってます。
                                モデル3のフロントガラスが割れたら修理の手間掛かってイヤですよね。

                              • #48947返信
                                KevinY

                                  コーティング業者が混んでいたので納車から1ヶ月何もしない状態で乗っていましたが、汚れるのが早すぎるのと、汚れが落ちにくいと感じました。施工後は洗車が楽になりましたし、軽く研磨するので施工前より艶が増した印象です。購入のタイミングで値下げと補助金があったので、費用を出しやすかったです。

                                • #48960返信
                                  ナカムラトシカズ

                                    皆さん
                                    こんにちは。
                                    9月にLR白を納車予定ですが、皆さんのコメントを拝見したり、Youtubeなどの動画を拝見させていただいておりますが、今現在正直悩んでいます。
                                    費用もピンキリのようです。暫らく悩みます。(笑い)

                                  • #48966返信
                                    マイキー
                                      • 車: モデル3 golfGTE

                                      以前コーティングをしなくても平気なのでは?と思ってプリウスをコーティングしなかったのですが洗車を結構していたのにやっぱり何年かのると雨じみがありました。
                                      コーティング すると洗車が本当に楽になりますし、雨の時も車庫に入れておいた次の日など汚れが何もしていない時と比べてかなり少ないです。

                                      DIYコーティングはいかがですか?
                                      私、ピカピカレインを使用して2台目になりますが全く問題ないです。
                                      ガラスコーティングでは他の商品もきっといいとは思いますが、試したことがないのでわかりません。

                                      1台目は施工して1年以上経ってますがちゃんと水切れできているようで、汚れても洗車すればきれいになります。
                                      業者さん施工がベストなのは間違い無いですが、お手頃な価格でできるのでおすすめです。

                                    • #48983返信

                                      やはり様々な意見がありますね。
                                      いずれにしても自己満足の世界ですので、
                                      アドバイスする事しかできませんが、
                                      コーティングされるのであれば、しっかり施工業者の選定をして下さい。
                                      SAMさんが仰っているのも一理あります。
                                      コーティング業者によっては手間を省くために下地処理せずそのままコーティングをかけるなど、
                                      悪徳業者は必ずいます。
                                      コーティングは下地処理で全てが決まると言っていいほど大事ですし、その分手間もかかります。
                                      なのでお金もかかります。
                                      その後の洗車は楽です。そしてコーティング施工車両は綺麗です。
                                      ただ、変な業者で施工するならしない方がいいです。
                                      参考になればと。

                                      • #48989返信
                                        MMM

                                          多くの業者が新車の場合は下処理をしませんが(手軽で利用者の多いキーパーなど)、新車だからといって塗装面のコンディションは最高ではない…というか、メーカー、ディーラーによってまちまちですよね。
                                          最初のコーティングだからこそしっかりした下処理は重要と訴える業者さんもいますが、その分費用が高めなのが悩ましいところです。
                                          下処理せず塗るだけの業者がむしろ割高なのですが。

                                          そんなことを思いながらずっと悩んでいますが、私は白ボディなので、お手軽コースかな…と考えています。

                                      • #48996返信
                                        sakutaro
                                          • 車: M3LR 黒外装黒内装

                                          担当は「コーティングは必要ないですよ」とバッサリでしたが、
                                          私はメンテナンス性というより見た目重視で、黒で超テカテカな鏡面仕上げに憧れがあったので、
                                          評判の良いリボルトプロで11万円のコーティングをしました。

                                          最上位コースを無理に営業せず疑問に丁寧に答えてくれる実直さ、
                                          下地処理の丁寧さ(納車の際、超細かい洗車傷があったのですが全て消えてました)、
                                          撥水の度合いや汚れの落ちやすさ、傷の付きにくさ、
                                          など総称して大満足ではありますが、
                                          綺麗すぎてちょっとした鏡面の雨染みすら許容できず洗車頻度が上がってしまうという問題(?)はありますね。

                                          青空駐車で舗装路以外を走る機会が多いなどの事情があれば、
                                          あえてノーガードで割り切って汚れや劣化を気にしないなどの選択肢もあると思います。
                                          フェラーリのように超細かいリセール影響を気にして乗るような車でもないと思いますし。

                                        • #49007返信
                                          サム

                                            下地処理ですが、目的はコーティング下地の表面積を減らす艶だしでしょう。
                                            コーティングの密着強度は表面荒さが高い方がアンカー効果で高くなるはずなので
                                            下地処理するとコーティング自身は剥がれやすくなるということだと思います。

                                            コーティングの膜厚は0.1μm程度らしいので金箔やシャボン玉くらいですね。
                                            本当にガラスと同等の硬度があったとしても、強度は想像に容易いでしょう。
                                            塗装自身もある程度靭性がないと、鉄板との線膨張係数の差を吸収できなくなって破断します。
                                            コーティングも破綻しないためにはガラスほどの硬さがあっては都合が悪いことになるかと。

                                        13件の返信スレッドを表示中
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