V2H

  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にしょう@八重さくら運営により2年、 7ヶ月前に更新されました。
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    • #48998返信
      prsmyjp

        なぜテスラは、V2H、つまりEVからの家庭電力供給に対応しないのでしょうか?

      • #48999返信

        テスラ車には給電機能があるとの噂ですが、今のところ封印しているようですね。 

        もしかしたら課金で開放されるかもです。 

        技術的にはどのEVも出来そうですがね。

      • #49002返信
        テスカス
          • 車: Model 3 LongRange 白

          一時期、既存のテスラ車両にも給電できるハードウェアがあると話題になりましたが、専門家による分解で否定されました。
          イーロンマスクは「V2Hを行うとバッテリーの劣化が進むから今のセルを用いた車両では導入しない」見たいなことを言ってましたが、本音はパワーウォールを売りたいからでしょう。
          どうやらサイバートラックでは100V/200Vのアウトレットがつく模様です。しかし家への給電はやらないでしょう。

          パワーウォールについて
          https://teskas.net/powerwall2/

          V2Hに関する以前のトピック
          https://teskas.net/forums/topic/34549/#post-34578

        • #49147返信
          prsmyjp

            ありがとうございます。
            個人的には、イーロンマスク氏は、power wallを売りたいなどの商業的理由を優先して、特に非常時に有用なV2Hを封じる判断をする事はないと思います。
            ただし、初期のテスラ車は、販促のためか永年充電無料特典があったので、スーパーチャージャーで充電されて、家庭電源供給されてしまう事を避けたのか、
            あるいは公共の無料充電器の普及にブレーキをかける事になりかねないとの判断なのかも知れません。将来的には認証などの技術を使って、V2Hをお願いしたいです。

          • #49260返信
            しょう@八重さくら運営

              個人的には『使い方(0%、または100%近くの維持など)によってはバッテリーが劣化し、容量70%の保証に当たることを恐れている』のではないかと思っています。

              容量保証が無くなってもV2Hを使いたい…という人も居るかもしれませんが、劣化の少なさはテスラというブランドにとって重要ですし、車としての役割を果たせなくなることは避けたいのでしょう。

          4件の返信スレッドを表示中
          返信先: V2Hで#49260に返信
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