雑談トピック15

  • このトピックには117件の返信、22人の参加者があり、最後にmokomokomokoにより4日、 10時間前に更新されました。
51件の返信スレッドを表示中


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    • #49163
      テスカス
      • 車: Model 3 LongRange 白

      雑談、ちょっとした疑問などありましたらご自由にお使いください。

    • #49171
      玉袋筋太郎。

      テスラYouTuberこと「僕テス」さんの
      動画にもありますが2021年モデルのモデル3
      でもトランク下の雨漏り問題は解決していないようです。
      この動画だと問題ないと僕テスさんは言ってますが
      がっつり水が溜まってますし色も錆びてように思えます。納車数ヶ月の状態でこれなので5年後くらいに
      売却する時にはトランク下に穴が空いててもおかしくないですね笑 

      • #49184
        robots
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/tnrobots79490
        • 車: Model3 ロングレンジ ミッドナイト シルバー メタリック

        自分もあの動画を見て水が溜まっていることも、そしてあの程度なら問題ないとしていることにもビックリしました。
        どこから水が入ったのかはわかりませんが、洗車で水をかけるのが怖くなってしまいました。
        テスラに長く乗られている方にとって、あの状態は普通のことなのでしょうか?

    • #49187
      JICKKUN CHANNEL
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/hidetaka77998
      • 車: Tesla Model3 LR ディープブルーメタリック

      ひどい人のだと、サブトランクに水がタップンタップン溜まっている動画をどこかで見た気がします。
      それを知ってるとあの程度ならいいか。という判断になるのかもしれません・・・が、あきらかに水溜まってましたよねぇ^^;

    • #49191

      昨日,納車して色々いじっているところです。

      僕テスさんがらみですが,ワイパーの交換動画でボッシュのエアロツインを改造して取り付けられていましたが,以下の型番であれば左右セット無改造で装着出来ます。

      BOSCH エアロツインワイパー Audi VW A864S ゴルフ7 A3 パサート 右ハンドル車専用

      フッ素系の撥水コーティングとの相性はこれから確認しますが,前に乗っていたBMWでは問題無かったです。

      Attachments:
    • #49210

      nagamoriさん、ありがとうございます。このワイパーブレードを使ってみたいです。長さは650/450ミリですね。これでいいですよね?
      ちなみに、米国のアマゾンでテスラ3用のワイパーブレードを検索したとき、左ハンドルのA102Sというバージョンであって、ユーザーによってテスラの純正部品と同じだそうす。ただし、長さは650/475ミリです。25ミリの違いを無視してもいいでしょうか。

    • #49214

      Nagarjunaさん

      僕テスさんの動画を参考にして450mmにしましたが,実際は475mmですね。
      装着した写真を添付します。暗いところでブレブレですみません。左がボッシュで右が中心を同じにして撮影した純正です。
      450mmでもわりとギリギリなので大丈夫かなと思っています。

      Attachments:
      • #49350

        本日,雨が降ったのでフッ素系ガラスコーティングとエアロツインとの相性を確認しました。ビビリなど無くスムーズでした。ドイツ車ほどワイパーの圧力が強くないようです。

    • #49228
      Maverick

      ★SR+で、500kmオーバー走破可能でしたが
      …LRは900km 凄いです。(多分コスパで、他車は無理)

    • #49229
      Maverick

      *訂正、LRは一回充電していました。すみません汗
      …なので実質SR+もかなり優秀だと思います。

    • #49237
      カズレーザー

      既出でしたらすみません。
      モデル3上海SR +ですが、
      ダッシュボードの木目調パネルがかなりザラザラしているのですが、熱やエアコンで傷んだわけではないのでしょうか??
      元の状態を確認していなかったので、これが正常なのかわかりません。
      皆様の状態を教えていただけないでしょうか?

      • #49239
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        2019年フリーモント製も割とザラザラです。今まで見てきたどの車両も同じような感じでしたよ。

      • #49241

        カズレーザさん、テスラは木目調ではなく、
        本木を使用しておりますよ。
        リサイクル可能な環境に合わせた素材で内装はつくられています。
        これから木の温もりを体全体で感じながら運転してみてください。

      • #49243

        天然素材なので、木目は割れますね。
        かくいう私の個体も製造時点で微細なパテ埋めがされていますが、「仕様」です。(笑

      • #49285
        KNI

        お恥ずかしながら試乗はしておきながら私も木目調だと思っておりました。
        天然木ならパネルにも個体差がありますね。
        来月納車ですが楽しみが一つ増えました。

      • #49288
        てすりすと

        本当に乗っていて楽しい車です。
        本日は、米原インター付近でグレーのモデル3を発見致しました。

    • #49251

      相性問題のあるSSDですが、以下のものが使えました。ご参考まで。

      サンディスク SANDISK SDSSDE30-480G-J25 [ポータブルSSD]
      https://shop.westerndigital.com/ja-jp/products/portable-drives/sandisk-usb-3-2-ssd#SDSSDE30-480G-J25

    • #49324
      通りすがりのとおる君

      モデル3の購入を検討している者です。
      先日、モデル3を試乗させて頂いた際に、テスラスタッフに車検の事を伺ったところ、車検は特殊な構造の為テスラで受けて頂く事になると仰っていました。
      そこで気になっているのが、1年点検や車検を他のショップなどで行うと保障関係などに影響するのかどうかが心配でなりません。
      今まで車検はユーザー車検で行っておりました。
      何方かご存じな方、いらっしゃいましたら宜しくお願い申し上げます。

      • #49325
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        車検をテスラ以外で行っても新車保証には影響ありません。私は点検だけテスラにやってもらい、ユーザー車検にチャレンジしようと思っています。

    • #49328
      通りすがりのとおる君

      早速のご回答 ありがとうございます。
      これなら安心して購入させて頂けそうです。

    • #49345
      MMM

      以前からモデル3とすれ違う時にも感じていたことなのですが、先日納車された自分のモデル3、少し光軸が高いような気がしています。
      調整は、専門の技術者が行うべき、的なメッセージが表示されたので試していないのですが、自身で調整された方はいらっしゃいますか?
      速度域やステアリング連動はしない固定タイプだと思うので、調整はむずかしくない、リスクはあまりないと思っているですが、どなたか経験談シェア頂けないでしょうか。

      • #49352

        光軸調整自分で問題なく出来ますよ。
        納車時の、光軸は高めなのでパッシング受ける時があったので調整しました。

    • #49353
      Z444

      本年5月納車です。実は私も光軸が上向いてるんじゃないかと当初思っていたのですが、テスラのロービームの配向が少し特殊な気がしています。高速など走っていると斜め上方の案内板を淡く照らすんですよね。誰が照らしてるのか?と思うと、(振動との同期から)自車なんです。それで光軸が上向いている?と思ったのですが、光軸自体は正しくて、上方に拡散光が向いているような気がします。案内板を読もうとしているのか?と。

      • #49374
        MMM

        コメントありがとうございます。
        もう少し様子を見てみます。
        上の方は淡いのかもしれませんね。
        今度サービスセンターに別件で入庫する時にでも少し聞いてみようかと思います。

    • #49354

      オートパイロット時に制限速度以上に設定しようとしても 制限速度(例えば50KM)に制限されてます
      との警告表示が出ます。

      その対処方法として まず 例えば70KMで走行してそのあとにオートパイロットを入れる。

      この方法で良いのでしょうか?

      • #49359
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        道路によってオートパイロット時の上限が決められています。よって70km/hで走行してAP入れても、入れると徐々に上限まで速度ダウンします。

        例えば一般道と並行している高速道路を走行中、なおかつナビを設定していない場合は一般道の制限速度に設定されてしまうケースがあります。この場合はナビを設定した状態で走行すれば高速道路の制限速度が適用されます。(もちろん高速道路を走行する設定で)

    • #49363

      有難うございました。

      道路によって オートパイロット時の速度上限が決められてるということですか
      今日は、50KM速度制限で50KM以上にするようボタンをコロコロしても上がりませんでした。
      40KM速度制限なら 50KMぐらいまであがりましたが、
      コロコロで50KM以上に設定できなかった感じでした。

      制限速度以上で流れに沿って走るには、オートパイロットオフにする方がいいのですね?

    • #49401
      もち

      先日 ロングレンジを納車したのですが、本日車に乗り込むと空気圧警告灯が点灯しており、見てみると昨日と比べて2.9→2.7に下がっていました(4輪全部)

      最初はパンクを疑ったのですが、4輪一気にはないと思いガソスタで見てみると空気圧は290と普通の値でしたので、理由がわからずTPMRセンサーの誤作動?とか思っているのですが、どなたか同じような症状が出たことがある方いらっしゃいますでしょうか?

      • #49408
        944S2

        気温が低いと空気圧は下がりますね。私の場合、晴天で気温が30~35度程度だと乗り始め2.9、20~30分走行後で3.1。
        気温20~25度程度だと乗り始め2.7、走行後2.9といったところです。
        気温が30度を超えない季節になったら空気圧を調整しようと思ってます。

      • #49419
        もち

        気温によっても変化するのですね
        私自身少し標高の高い場所に住んでいるので、昼夜の温度差がそこそこあるのが影響しているのかもしれないです(笑)
        返信ありがとうございました

    • #49402

      最近の新車の光軸、限りなく水平に近いと思います。
      ちょっとした車体のピッチングで対向車のライトが目に飛び込み、年寄りの目には厳しいです。
      私のモデル3も停車時にかなり先の道路標識が明るく見えていたので東京ベイで修正してもらいました。
      問題ないと言われましたがあえて光軸を少し落としてもらいました。
      それでもロービームとして十分に機能してます。
      最近の新車基準がどうかと思いますが、、、どうでしょう。
      Z444さんに返信しようと思いましたが、うまくできず、とりあえず送信します。

    • #49403

      12ヶ月点検、皆様どうされてますか。
      普通にアプリで申し込めばよろしいのでしょうか。
      日数はどのくらいかかるのでしょうか。
      楽しいこと優先のジジィでした。
      よろしくお願いします。

      • #49404
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        私は12か月点検はスルーしました。もしテスラで行ってもらう場合はアプリ経由でOKです!

      • #49444

        走行系に特に不具合は無し、様子見してみます。
        オイル交換必要無しは、EVの特権ですね❣️

      • #49446

        輸入車の場合12ヶ月点検とエンジンオイル/フィルター交換だけで5万円はかかりますからね。それがいらないのは助かりますね。

    • #49447
      nanodesu

       洗車についてお聞きしたいのですが、高圧洗浄機(ケルヒャーなど)を使ったらクルマの下の部分の塗装がハゲたということを聞いたことがあります。

      もちろん手で丁寧に洗車するに越したことはないのですが、皆さんはどのような洗車してますか?
       洗車機にかけてるかたおられますか?

      • #49451
        nao.
        • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック

        洗車の仕方はマニュアルに注意書きがあるので、一読をお勧めします。
        高圧洗浄機の注意点についても書かれています。

      • #49459
        サム

        確かケルヒャーの一件は塗装ミスだったはずです。
        取説には安全側の記載もありますが、正常な塗装がされていれば高圧洗浄機ごときで塗装が剥がれることはないと思います。
        カメラやセンサー類は別ですけど。
        洗車機にかけておられる方はYoutubeでもお見かけしますし、本国USAでは洗車機モードも設定されています。
        私は傷防止目的で手洗い派です。

      • #49492
        Mr.kuppo
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/nobuhiro71612
        • 車: model3 SR+

        ノーブラシ洗車機を使って洗車しています。
        マニュアルでいうタッチレス洗車機でしょうか。
        数回使用しましたが、今のところ塗装が剥げるようなことはありません。
        ただし、ノーブラシ洗車機はそれなりの水圧をあてますので、洗車機を通している間に、充電ポートに圧力がかかり開くことがあります。
        車内で「充電ポートを閉じる」をタッチしています。
        ノーブラシ洗車機は楽ですが、やはり汚れが残っていることがあります。
        手洗い洗車が一番いいですかね。
        なので、今後は、ノーブラシ洗車機と手洗い洗車を組み合わせていこうと思っています。

      • #49499
        nanodesu

        洗車機などで開いてしまう充電ポートを閉じておくスイッチは無いですか?

      • #49503
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        nanodesuさん
        2021.24以降はカーウォッシュモードが搭載されます。それをオンにすると充電ポートはロックされ、窓が全て閉まり、セントリーオフ、ウォークアウェイドアロックオフ、オートワイパーオフとなります。時速16km以上で走行すると自動的に解除されます。

      • #49501
        shunta
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shuntaro85655
        • 車: M3 SR+ 白黒 2021MAY

        私はいつも自動洗車機で洗車しています。
        所定の位置まで進んでPに入れると、開錠の状態になります(センタースクリーンの画面上部に南京錠マークがいつも表示されていると思いますが、それが開錠マークになります)。
        このままだと、洗車機が周囲を動いた際に充電ポートが開いてしまうので、洗車機が動き出す前に南京錠マークをタップして施錠マークにします。同時にドアミラーの格納を行い、またウインドウが全部閉まっているかも確認します。

      • #49506
        nanodesu

        テスカスさん有難うございます。
        早くリリースしてほしいですね。
        syuntaさん 実験してみましたら、OKでした。
        しかし外から高圧洗浄するときロックしても開いてしまいました。
        スマホのブルートゥースを切る事で解決しました。

    • #49486
      bonbai

      こんにちは。
      SR+を検討しているのですが、
      質問があります。

      走行中にAPを使用していない時でも、
      危険時(人の飛出しなど)には
      緊急ブレーキや回避動作などするので
      しょうか?
      どなたかご教授くださいませ。

      • #49489
        246
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shogo76821
        • 車: モデル3LR白黒2021/5納車(初代は2020/9納車SR+)

        動作しますが正直ぶつかってるテスト動画などYouTubeに上がっています。
        検索すると結構出てきますので一度見てみられると良いかもですー

      • #49490
        bonbai

        返信有り難うございます。
        youtubeで探してみます。

      • #49510
        サム

        ちょうど素晴らしいのを見ました。

      • #49512
        bonbai

        サムさん、情報ありがとうございます!
        すごい、止まってますね。
        やはりこういう補助的な機能があると
        気持的に安心しますよね。

      • #49527

        日経BPが実験を行った動画があります。

        APオン・オフで挙動を比較していておもしろいです。

        片側2車線道路の横断歩道もないところで突然横断するオジサンを都内ではよく見かけますが,それに反応して減速したのには驚きました。APオフです。

      • #49546
        bonbai

        nagomiさん
        APオン/オフの比較、わかり易いですね。
        やはりモデル3を益々欲しくなってきました!

    • #49519
      FSDオプション

      昨日ヤフオクにてヨークハンドルが16万で売りに出ていたようですが、ご存知の方いらっしゃいますか??

    • #49582
      ashiya.yano

      りあの座面のはずしかた
      2021モデルです。
      取り付け動画には、レバーがついてる様ですが、
      見当たらないです。
      2021モデルでシートカバー取り付けたかた、
      いらっしゃったら教えてください

      • #49584
        MASAKA
        • 車: M3LR白白 4/12注文→8/27納車

        昨日、座面はずしました。
        動画のような、横にスライドするツメが無いなと思って、試しに押してみたら外せました。
        ボタンを真っすぐ座面奥側に押し込む感じです。

    • #49594
      ashiya.yano

      ありがとうございます
      白いプラスチック部分を奥に押す感じですか?

      • #49596
        MASAKA
        • 車: M3LR白白 4/12注文→8/27納車

        そうです。その白いプラスチックです。
        外すときはそれを押して、着けるときは座面を下に押さえつける感じです。

    • #49607
      ashiya.yano

      ありがとうございます
      明日やってみます

    • #49612
      Reuben

      ちょっと確認なのですが、赤信号警告機能は日本では未実装ですよね。と、いうのは、先日これが作動したような体験をしたので。
      先日、歩車分離式交差点で、ぼんやりしていたせいか、赤信号(歩行者信号が青)で発進しそうになったのですが、聞き慣れない警告音と停止警告が出ました。
      その際は大雨の中でした。雨の日にはしばしば停止警告が誤作動しますし、警告音もカーステレオの音楽の聞き間違いだったかもしれません。
      しかし、何分にも再現性が確認できないので。
      どなたかご存じの方、もしくは似た体験をした方がいらっしゃいましたら。

      • #49646
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        未実装のはずです。
        ちなみにソフトウェアバージョンを教えていただいてもよろしいですか?

    • #49637
      tesnory

      Deliveryご参考:6/20予約LR豊中。最短10月中旬〜下旬納車と連絡ありました。

    • #49651
      Reuben

      ご返事ありがとうございます。
      ソフトウェアバージョンは2021.12.25.7ですね。

    • #49652
      くまやろ〜
      • 車: 2020,9月M3 LR FSD MNグレー

      先程
      オートステアリング(ベータ版)
      と言うのを見つけたんですが
      コレって何でしたかね?

      • #49659
        めも

        一般的にオートパイロットと呼ばれるやつです。ハンドルとアクセルを自動で操作します。

      • #49665
        くまやろ〜
        • 車: 2020,9月M3 LR FSD MNグレー

        お返事ありがとうございます
        なんか紛らわしいですね
        FSD付き買って一年、今までベータ版とは知らなかった(笑)
        ベータ版ということは不具合承知で使いなさいという意味なんですかね?
        サモンのように

      • #49671
        めも

        マスク氏は以前「手動運転の10倍オートパイロットが安全になったらベータ表記をやめる」というような発言をしていたと思います。

    • #49764

      シートカバーを取り付けてるのですが、リアシートとドアの間のサイド部分は取り外し可能なのでしょうか
      この部分の取り付けされたかた、どのようにされたかを教えてください

      よろしくお願いします

      Attachments:
      • #49770
        246
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shogo76821
        • 車: モデル3LR白黒2021/5納車(初代は2020/9納車SR+)

        上部を力いっぱい引っ張れば外れます(SR+で後部スピーカー付ける時に外しました)

    • #49771

      有難うございました。

      外そうとしてるのですが、力がないせいか 外れないです。
      内ベラ外しとかで てこの応用とかでやってますが

      どの部分から外せばよいかを教えて頂ければ嬉しいです

    • #49773
      テスカス
      • 車: Model 3 LongRange 白

      上の方の隙間に指を入れて引っ張れば外れると思います。もしかしたら製造年数で外しやすさに差があるかも知れません。

    • #49779

      有難うございます

      やってみます

    • #49803
      名無し

      Gogoevのmapで、よく行く予定先のすぐ近くにトヨタディーラーの普通充電があったのですが、zesp3カードで2、3時間で使うのは非常識ですかね??どうやら急速充電のように24時間解放されているわけでは無く、営業時間内のみ使えるっぽいので、店員さんに対応していただかないといけないみたいです。

    • #49934
      ダダリオ

      皆さんこんにちは。モデル3のガラスコーティング(超ガラコ)をする際の下地処理としてガラココンパウンドクロスを使う予定なのですが、磨き傷はつかないでしょうか?今までの車もやってるのですが、初めての外車なので心配で。経験者の方教えてください。

      • #49940
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        何度もキイロビン使って油膜取ってますが、全然大丈夫ですよ〜。ただしボディやアルミモールへの養生はお忘れ無く!

      • #49942
        ダダリオ

        おお!ありがとうございます。明日やってみます!

    • #49984
      アップルパイ

      モデル3の購入を検討していますが、都内の細い道を通ることが多いため躊躇っています。たとえば世田谷や谷中などを運転するとき、モニターのマップに表示されるのは十分に幅がある道路ばかりなのでしょうか。以前クラウンで角を曲がりきれず、トラックの運転手の方に代わってもらったことがあります。それでもどうしてもテスラに乗りたいので、お伺いします!

      • #49987
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        今まで曲がりきれなかった道は案内されたことありません。しかし、すれ違えない道を案内されることは多々あるのでご注意ください。
        再度カメラがあるので巻き込みの確認は行いやすいと思います♪

      • #49997
        ダダリオ

        便乗すみません、走行中にサイドカメラって見れるのですか?

      • #49998

        見れますがあくまで車体の左右後方なので意図する用途には役立たないと思いますよ。(特に左前方)

      • #50001
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        ダダリオさん
        カメラマークを押すと表示されます。表示されない場合、リアカメラの映像を上にフリックするとサイドカメラの映像が出てきます。

      • #49993

        世田谷はヤバいところ結構あります。
        上馬お狭い路地で8回切替してやっと曲がれる鋭角カーブをナビされて、冷や汗かいたりはザラです。

        細い路地に入ったらあくまで補助と思っておいた方がいいです。

      • #49994
        めも

        世田谷区は目的地周辺などでかなり細い道は案内されます。近日中にゼンリンのナビデータにアップデートされるという噂もありますが…

      • #49999
        944S2

        車幅制限2.2mのあるルートを案内されたことがあります。なんとかなりました。
        それ以降は案内された道が怪しい場合は案内をスルーしてリルートしています。

      • #50000
        アップルパイ

        みなさま、ありがとうございます!

        すれ違えない道で譲り合ったり、8回(!)切り返したり、案内されたルートが危なそうかどうか自分で判断しなくちゃいけなかったり・・想像するだけで手に汗です。三軒茶屋や下北沢の裏道は回避決定です。

        願わくば『この道はムリ!』とテスラが教えてくれてくれたら理想です。

        慎重に判断します。ありがとうございました!

      • #50014
        robots
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/tnrobots79490
        • 車: Model3 ロングレンジ ミッドナイト シルバー メタリック

        アップルパイさん、自分は三軒茶屋ですが、246は上に走っている高速道のせいでGPSを全く拾わず、マップはいつもありえない場所をプロットし続けます。例えば三軒茶屋から246で二子玉川に行く場合など、瀬田の交差点あたりで初めてGPSを拾ってマップ上の位置が合うという感じです。それでも246上にいないことになっていますが、、、。(涙)ちなみにアップルパイさんが246を走られた場合、マップ上の位置はちゃんとあっていますでしょうか?自分の車だけの問題なのか心配なので、同じ地域を利用される方に一度確認させていただきたかったのです。

      • #50029
        めも

        私のモデル3では、国道246号渋谷〜世田道や、国道20号新宿〜上北沢付近の首都高高架下では大きな問題は起こりません。山手トンネルなど多くのトンネルでは滅茶苦茶になります。ただ、車の起動時に少しの間位置情報がずれることは稀にあります。

      • #50039
        robots
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/tnrobots79490
        • 車: Model3 ロングレンジ ミッドナイト シルバー メタリック

        めもさん、なるほど!!貴重なご報告ありがとうございます。自分の場合は少しどころのずれではなく、まったく別の地域にいることになってしまいます。となると自分の車だけの問題かもしれませんね。テスラのサービスに確認してみます。

      • #50047
        アップルパイ

        robotsさん
        わたしはまだテスラーじゃないので、めもさんのコメントを参考にされてらっしゃると思いますが・・

        現在運転中、頼りにしているiPhoneのGoogleマップも、車についているナビも、246を走るときにご指摘のトラブルはみられないようです。

        robotsさん、例えば三軒茶屋の西友の裏の細道はモデル3は入っちゃだめですよね。テスラは静かだろうし。

        ゼンリンが提供してくれるという道路幅情報は安心材料になりそうで期待しています!

      • #50054
        robots
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/tnrobots79490
        • 車: Model3 ロングレンジ ミッドナイト シルバー メタリック

        アップルパイさん、iPhoneのナビはどれを使っても正確にGPS情報を取得して、位置がずれるということはありません。ただテスラのマップは三軒茶屋とは程遠い場所にいることになっていたりするので、全く使い物になりません。なのでマップやナビうんぬんの話ではなく、上部に246の高速道路が走っている場所では位置情報がまったく取得できないのです。(涙)

    • #50031
      kozot

      USAのShopサイトではModel 3 Illuminated Door Sillsというものが発売になっていますね。ダウンロード出来るマニュアルのPDFファイルには外国語のほかに日本語も書かれてあり、いずれ国内でも買えるようになるんでしょう。
      しかしながらドアを開けるとテスラロゴが光るようなんですが配線などの説明はなく、今までのプレートを外して付け替えるようなんですがどういう仕組みなんでしょうか?

      • #50041
        めも

        マグネットのセンサーと電池です。

    • #50052
      xps

      エアコンの内気と外気の切り替えボタンって3段階でしたっけ?

      • #50053
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        これ私も気になってました。
        本来は内気と外気の2種類ですが、2回押さないと切り替わらない時ありますよね。。

      • #50057
        xps

        そうですよね!

        気のせいか最近のアップデート後から白が2種類になった気がしました。
        気のせいなのか不具合なのか?

      • #50063
        アカトキ
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/yugo26999

        エアコンを”自動”にしているときは内気固定・外気固定・自動におまかせ、の3つのモードになると思います。
        12月の納車時からそんな挙動だったと記憶しています。

      • #50064
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        おぉー!そうだったんですね。
        確かに自動で内外入れ替わってます!
        ってことは切り替えボタンが青くなってる時が自動ですね〜

    • #50106
      peparoni

      冬に向けてタイヤチェーンをテスラショップで購入して今日届いたののですが…
      初めから2つのチェーンが絡まっていて知恵の輪のようです😂
      15分ほど解こうと努力しましたがまだ解けない…

      さすがテスラクオリティですね…

      • #50109
        peparoni

        とはいえ、25分の格闘でほぐれました🤼‍♀️
        まあ使えればいいですね😂

    • #50118
      ZERO1

      納車進捗チェッカーよく拝見してます。 ちらほら、注文からデザインロックまで数日レベルの人もいるみたいですね。 どういう条件でそういうのに当たるのだろうか〜

    • #50138
      Moody Blues

      初歩的な質問です。

      モデル3のナビでは、複数の目的値を設定することはできないのでしょうか?

      以前の車ではごく普通に設定できていました。
      2カ所目的地を順に設定したとして、第1目的地から第2目的地までのルートやバッテリ残量を、予め(第1目的地に着く前に)知っておきたいというニーズは、割と一般的だと思うのですが、、

      ご存知の方、お教え頂ければ、幸いです。

      • #50140
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        テスラのナビでは経由地の設定はできません。
        昨年行われたテスラのイベント「バッテリーデイ」でイーロンマスクは「経由地が設定できるように取り組む」と発言しているので、そのうち追加されるかも知れません。

      • #50189
        Membo
        • 車: M3LR2021

        6月のplaid発表会でも経由地設定、約束してましたね。
        あと”数週間”で来るらしいので、楽しみにしています。

      • #50191
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        あっ!バッテリーデーじゃなくてプラッドの発表イベントでした!間違えました😂

    • #50141
      Moody Blues

      そうでしたか。

      それでは、期待して待ってます!

    • #50150
      nikq

      FSDベータテスターたち、画面めちゃめちゃきれいにキャプチャしてる人がいるんですけど、
      これどうやってるんでしょう?ベータテスターようにキャプチャ機能が解放されてるのかな?

      • #50160
        246
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shogo76821
        • 車: モデル3LR白黒2021/5納車(初代は2020/9納車SR+)

        恐らくですが、画面を別のカメラで録画しているだけだと思います。
        私もやってますが、この位の画質では十分撮れます。

      • #50180
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        この動画で言及されてますね。内部のHDMIケーブルを取り出して別のディスプレイを置き、直接録画してるそうです。(1100ドルとのこと)

    • #50151
      sho

      2019年モデル3 です。チャイルドロック、ウインドウロックをONにしても窓が開いてしまうのですが、このような症状の方いらっしゃいますか。
      また、解決方法とかご存知の方おられますでしょうか。

    • #50154
      Maverick

      ◆…補助金80万は現在4〜5ヵ月支給に掛かっている感じです。
      リーフ注文が殺到している様で、残額は微妙です。
      ※キャンセルをして、来年狙いの方は明らかに半導体不足で、
      [納期遅と値上げは確実】だと予想します、

      値上げ前に狙うか…補助金確実に納期我慢し値上げ後
      納得して購入するかだと思います。
      (私個人として…「早く買っておけば良かった!」そして購入
      して後悔無し!大満足♪です。 ご参考に…

    • #50173
      めも

      KDDIがStarlinkと契約したようですが、テスラは多分ドコモなんですよね。今後切り替えたりするのかな?

    • #50174
      tdc
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/tadashi40363
      • 車: M3 LRホワイト(FSD無し)

      本日スーパーチャージャーで充電していて気付いたんですが、課金が分単位の40円や20円じゃなくなってませんか?
      充電中見ていたら、1円ずつ課金されていってました。

    • #50183
      テスカス
      • 車: Model 3 LongRange 白

      イマーシヴサウンドにオート機能が備わるようですね。
      高音が中心の楽曲だと、キンキン響くことがたまにあるので、これは嬉しい改善。

    • #50199
      sho

      昨日、ウインドロック、チャイルドロックをONにしてもドア、窓が開いてしまうと投稿したのですが、後部座席のみ適応されるようですね。
      助手席で確認していたので申し訳ありませんでした。
      認識不足でした。

    • #50243
      ぱうぱう

      初めて書き込みします。
      テスラモデル3のドアの異音対策でドアツイーターを外そうとした際に、ツイーターの2PINカプラーがどうしても外れず、マイナスドライバーで隙間からこじったら破損させてしまいました。
      BMWやテスラを始め外車のカプラーは、国産車のようなロック部をを押して外す構造になっていませんが、ロックは力任せで外すしかないのでしょうか。
      youtubeのマニュアル動画を見てもいとも簡単に外していて、何かコツなどありましたら教えてください。

    • #50254

      AndroidのJelly2という端末を使っています
      スマホキーで車に乗ってしばらくするとテスラのアプリが終了してしまって降りる時に再びテスラのアプリを起動しないと自動ロックができない状態になります
      乗る時も同じでいちいちテスラのアプリを起動しないとスマホキーとして使えません

      iPhoneでも同じような使用感でしょうか?

      • #50258
        青蛙

        Teslaアプリの電池最適化を対象外に設定してますか?
        Jerry2の場合、バッテリーマネージャはデフォルトでオンになっていますので、バッテリーマネージャをオフにするか、個別にTeslaアプリを最適化対象外に設定する必要があります。
        設定>アブリと通知>>特別なアプリアクセス>電池の最適化 からすべてのアプリを表示してTeslaアプリの設定を変更できます。

    • #50257
      mokomokomoko

      アップデートが入っているのですが、ポケットwifiに接続しようとすると、次回走行時にリスタートします。
      と表示され、wifiの選択画面になりません。

      電源を入れ直しても、変わらず同じ画面になります。
      リスタートとは何のことでしょうか。

      • #50265
        めも

        ハンドルの左右コロコロを同時長押しです。それで直らない場合は少し待ってから見に行くと接続できたりします。

      • #50272
        mokomokomoko

        めもさん

        ありがとうございます。試してみます!!

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