自宅駐車場サモン

  • このトピックには44件の返信、8人の参加者があり、最後にso_Model3により1ヶ月、 1週前に更新されました。
33件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
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    • #49450返信
      so_Model3
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/shinichi62704

      自宅駐車場の幅が2300なのですが、ドアが開けれないと思います。
      サモン機能で駐車可能でしょうか?
      コントロール」 > 「設定」 > 「ドライビングアシスト」 > 「サモン」あたりの設定で
      サイドクリアランスでタイトという設定がありギリギリまで後退させることが
      できるらしいのですが。。。

      YouTubeの動画は色々みたにですが、うまくいかない場合や、結局ある程度の広さが必要な
      場合が多く。。。

      実際に確認できず、もし実績があるかたがいましたらご教授願います。

    • #49453返信
      テスカス
      • 車: Model 3 LongRange 白

      FSD購入してない身で言うのもアレですが、知ってる範囲で助言させていただきます。
      サモンの大敵は傾斜や段差です。比較的低い段差でも簡単に停止してしまいます。
      駐車場に入る際、段差がある場合はサモンがキャンセルされる確率は高いです。

      日本は特にサモンに関する制約がキツイので、もし可能であればストアの車で試してからFSDを購入されることをお勧めします。

      • #49455返信

        我が家も駐車場入り口に3cmくらいの段差があります。
        出るときはサモンで問題ありません。

        入れるときは1/2の確率で、サモン失敗です(笑
        左右で段差の高さが違うのも、ひょっとしたらハードルを上げているのかもしれません。

        いずれにしても、実車でお試しは出来ることならしておいた方が良いと思います。

        ご参考まで。

    • #49458返信
      くまやろ〜
      • 車: 2020,9月M3 LR FSD MNグレー

      2020.9月購入です
      サモン、平坦なラインはっきりのとてもイージーな駐車場で何度もテストしましたが、使い物になりません
      クレームしてもベータ版なのででチャンちゃんです
      使えたらラッキーと思った方がいいかと思います

      • #49475返信
        テスバラ
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shinya91187
        • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート (2020年)

        日々の運用でサモンを使用されるのは、ちょっと厳しいかもしれませんね。
        サモンはベータ版で、できあがっていない機能です。それでも使ってみたいという人は自己責任で使えるという機能です。
        実際、狭い駐車場に止めるときにサモンを使って喜んだのですが、車を出すときになかなか動いてくれず、難儀したことがあります。
        サモンで駐車できたけど、出すときにはうまく動いてくれないという可能性があると思っておいたほうがよいです。

        ただし、その後ソフトウェアが何度かアップデートされて改善していますし、直近のソフトウェアアップデートでかなり反応がよくなりました。
        車外にいるときにトランク側のスペースを確保するためにちょっと動かすときとか、車から降りてみたけどもう少し後ろだったなと思うときなど、たいへん便利に使っています。

        これからも賢くなっていくと思います。それを楽しむという思いで使っています。
        # ちなみに、サモンはラインを見ないと思います。ただ前後させるだけの機能です。障害物があれば停止します。ほんの少しならばよけてくれることもあります。

    • #49464返信
      so_Model3
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/shinichi62704

      皆さん回答ありがとうございます。
      現在プリウス1760で駐車場に止めてなんと乗り降りできるのですが、
      感覚でテスラ1850だと、車は入りますが、乗り降りは厳しいかなと。

      テスラストアから、自宅までかなり距離があり、おそらく借りれないかなとも思いますが、一度ストアに聞いてみます。

      ちなみにベンツeクラスのリモート駐車は、なんとか機能しました。
      スマホでクルクルまわすと、バックする機能です。
      リモート機能はまだまだ発展中なんですね!

      駐車できないと、買い替えできないなと泣

    • #49483返信
      so_Model3
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/shinichi62704

      実際の大きさと近い動画を見つけました。

      また、実際に駐車するときは、車を半分駐車場に入れて、
      残り半分を駐車場に入れるのをサモンに任せるという運用です。

      別の駐車場をまずは借りておくのが無難そうだとも思いつつ、悩ましいです泣

    • #49485返信
      alphonse

      私も同じ2300mmの車庫にmodel3駐車していますが、
      左側ミラーギリギリに寄せて駐車すると人が出ること
      できるくらいにドア開きますよ。
      ただし、車庫の方に緩衝材貼っておかないとドアが
      キズつきますが。

      サモンで前後は傾斜があると役に立たないです。
      私の車庫は僅かに傾斜付いていてサモン使うと
      傾斜地で使用できないとアナウンスされます。

    • #49488返信
      so_Model3
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/shinichi62704

      傾斜がダメなんですね、私の駐車場も軽い傾斜があります。
      参考になります。

      • #49491返信
        くまやろ〜
        • 車: 2020,9月M3 LR FSD MNグレー

        上にも書きましたが、綺麗に舗装された段差のない駐車場で何度もテストしましたが
        成功率10パー位です
        ベータ版ということで、無いと思った方が良いですよ

    • #49528返信
      ToModel-san
      • 車: M3 SR+

      こんにちは、自宅駐車場の幅が2300㎝でModel3の購入を考えているのですね!
      私は19年12月納車だったのですが、納車前にラゾーナ川崎の担当者の方に自宅まで乗ってきてもらい、サモンでのバック駐車の確認をしました。
      私が止めている自宅駐車場も幅は2300㎝位で、奥行きは5m以上あります。縦長で奥に深い駐車場となっており、2台を縦列で置いています。
      奥に置くのがModel3なのですが、納車から1年9カ月、毎日サモンで出し入れしていますが、問題を感じた事はありません。
      段差は無いけど、若干奥の方に上るような傾斜はあります。
      私もバックで運転席ドアが開く程度まで車を下げて置き、その後はサモンで4m位をバックさせて駐車させていますし、出す時も車のドアが開く位までサモンで前進させています。
      写真の通り、車庫に止めた状態での乗り降りは出来ない環境ですが、サモンがあるからModel3を購入できたと考えています。
      家の中から車を操作できるので、雨の日や夏の暑い日などは、とても便利で重宝しています。ご参考になれば幸いです。

      Attachments:
      • #49555返信
        so_Model3
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/shinichi62704

        ToModelさん回答ありがとうございます。
        「コントロール」 > 「設定」 > 「ドライビングアシスト」 > 「サモン」の設定でサイドクリアランスでタイトという設定はされていますか?
        サモンで後退する時、障害物で止まると思いますが、再度ボタンを押下すればバックしますか?
        家のガレージに似ているにで参考にさせてください。

    • #49532返信
      kozot

      我が家でも2300mmではありませんが2600mm程度の幅で充電口が左側にあるモデル3では降車後の充電を考えるとサモン必須でした。入り口は80mmの段差があるので元々段差のプレートをつけています。
      やり方はほかの方が書かれているように運転席ドアが駐車場入口に干渉しないギリギリまで下がって降りてサモンで下がっています。

      10回に1回位登らずに止まってしまいますね。理由は解りませんが、あまり右側壁ギリギリだとセンサーの影響で停止するのかもと推測しています。でもおりたたんだミラーを開くと壁に干渉するくらいには寄せられていますね。

    • #49545返信
      so_Model3
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/shinichi62704

      ToModelさんありがとうございます。
      参考になります。

      • #49566返信
        ハーシー

        APで曲がれなかったカーブも何回かやってるうちに曲がれる様になったので、
        オートパーキングもサモンもやり続ける方が良い気がします💦

    • #49549返信
      くまやろ〜
      • 車: 2020,9月M3 LR FSD MNグレー

      私がテストしている駐車場です
      こんなベタな駐車場でも失敗率90%以上です
      そんなハズレFSDも存在することは事実です(笑)

      Attachments:
    • #49551返信
      so_Model3
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/shinichi62704

      皆さん画像ありがとうございます。
      参考になります。

    • #49569返信
      ToModel-san
      • 車: M3 SR+

      テスラ購入さん、
      >「コントロール」 > 「設定」 > 「ドライビングアシスト」 > 「サモン」の設定でサイドクリアランスでタイトという設定はされていますか?
      この様なUser Interfaceは見当たらないのですが、これは車のモニターの事ですよね?
      2019年納車のMode3でのサモン設定画面は、上記ではなく「コントロール」>「オートパイロット」の中にある「サモンのカスタマイズ」から入ります。
      その画面で、私の場合は「バンパークリアランス20㎝、サモン距離6m、サイドクリアランス狭い」に設定しています。
      写真を添付するので、ご参考にしてください。
      サモンで後退する時、障害物で止まる事もありますが、再度スマホの「後退」ボタンを押せば車はバックします。

      kozotさんは、サモンでの後退駐車には、特段問題を感じていないと捉えてもよいですか?
      くまやろ~さんが投稿されている情報も事実だと思いますので、サモンでの車庫入れに、もしかしたら個体差があるかもしれませんね。
      お住いの近くのTESLAショップで、現車をお借りしてご自宅の駐車場で試してみる事ができるといいのですけどね!

      Attachments:
    • #51277返信
      kozot

      実は最近サモンがうまく働かなくなっていました。
      何度しても車両が起動するのですが動かずに停止する状況に陥っておりました。車両側のサモンの再設定やON,OFFなど色々しましたが一向に変化なし。

      本日ふと思い立ってメインスマホのPixcel3から予備機のUnihertzのJellyで試して見たところあっさり動き出してガレージに入りました。使えないと思っている方々、スマートフォンとの相性問題も有りそうです。PixcelはGoogleのスマートフォンなので頻繁にアップデートが有るのでそのせいで繋がりが悪くなっているのかも知れません。

    • #51292返信
      くまやろ〜
      • 車: 2020,9月M3 LR FSD MNグレー

      私はiPhoneSEですが、全くダメですw

    • #51322返信
      kozot

      追記情報です。
      予備機のスマホのテスラアプリを1ヶ月ぶりにアップデートしたらサモンがきかなくなりました。
      どうもスマホ本体というよりアプリが関係しているようです。
      今まではうまく行ってたのに…

      • #51323返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        キーフォブを車内に置いてサモンを実行すると安定すると聞きましたが、どうでしょうか?
        モデルS、Xだけだったような気もしますが・・

    • #51337返信
      kozot

      昨日、モデル3用キーフォブを車内に置いて試して見たんですが同じでした。
      スマートフォンを新型に変えるか(今月か来月機種変予定)アプリのバージョンアップに期待するしか無いですね~

      私の環境はとりあえず車庫入れ後運転席から助手席に移動すれば何とか出来るんですが、人によっては厳しいかもです。

      今必要があってサモンを車庫入れに使っている方はアプリケーションのアップデート等しない方が良いのでは。

      またこのスレで経過報告させていただきます。

    • #51350返信
      テスバラ
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/shinya91187
      • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート (2020年)

      スマホの機種で動きが違うということから、関係しそうなのは以下のあたりですかねー。
      (テスラアプリのバージョンは同じと仮定)

      ・Bluetooth のハードの違い
      ・Bluetooth の登録状況の違い
      → Bluetooth の登録をやり直すと改善する可能性ある?
      ・OS による位置情報の扱いの違い
      → 最近の Android だと、アプリごとに詳細な位置を知ることが可能なのか、
      おおまかな位置を知ることが可能なのか、設定できたりするらしいので、
      そういうのが影響しないですかね。

    • #51901返信
      ToModel-san
      • 車: M3 SR+

      こんにちは、9/14にサモンで毎日車庫入れしていると投稿したToModel-sanです。
      実は、一昨日(10/29)頃からサモンが機能しなくなりました。
      症状は、10/16にkozotさんが投稿された内容と同じで、サモンの初期通信には成功するのですが、車が動く筈の段階で全く動かず、サモンが終了してしまいます。
      車庫入れにサモンを使っている私としては致命的なトラブルです。
      スマホアプリの再インストールもしましたが改善に至りません。
      どなたか、改善策のアイデア次第有りましたら共有をお願いします。

    • #51904返信
      kazukokoi
      • 車: 2019 Model 3 P

      自分もサモンが動作しなくなっています。アプデ後くらいからです。
      スマホ端末変更、AndroidとApple端末両方、前verアプリでの動作確認しましたがNG
      再起動も全部試しましたがもちろんNG

      サービスには一度連絡して車のアップデートを再度配信して貰いましたがダメでしたね…

      車体側の次のアプデ待ちでしょうか。

    • #51908返信
      ToModel-san
      • 車: M3 SR+

      kazukokoiさん、
      症状の共有、有難う御座います。
      再起動というのは、スマホの再起動の事ですか?それともTESLA車体の再起動の事ですか?
      私はまだ、TESLA車体のリセット(再起動)は試してないので、後ほど試して見ます。
      ちなみに私の車両も2019年式です。このトラブルについては、年式や生産国の違いなどの個体差も気になります。
      この件での情報の共有について、引き続き宜しくお願いします。

      • #52060返信
        kazukokoi
        • 車: 2019 Model 3 P

        再起動はどちらもです~
        車はハンドルボタン+ブレーキと画面電源オフでシャットダウンのやつです。

        19年9月納車のパフォーマンスです
        今日のアプデでちゃっかり直らないかと思いましたが、ダメでしたね。

      • #52104返信
        taka
        • 車: SR+(FSD)

        こんばんは
        私もサモンが先週くらいから急に使えなくなりました。サービスに連絡するも技術者から折り返しますと言われ放置されてます。
        再起動もソフト入れ直しでも改善しませんでした。

        ちなみに2019.9納車のSR+です。ToModel-sanさん,kazukokoiさんも2019年らしいので2019年特有の問題でしょうか?

    • #52129返信
      テスバラ
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/shinya91187
      • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート (2020年)

      最近のアップデートで、サモンの反応が悪くなった気がしますね。
      サモンはベータ版なので、そういうこともあると思っています。
      今後のアップデートでよくなると信じています。

    • #52431返信
      kazukokoi
      • 車: 2019 Model 3 P

      先週のイベント(JEM)にてモバイルサービスさんに実際の動作を確認して頂き
      VIN控え&上に報告する〜との事で返事貰いました。
      集まっていたモデル3の半分位はサモン動かない感じでした(笑)
      19年モデルでも動く個体はありましたので、関連性はよく分かりません

      次回以降のアップデートで改善されれば良いですね…

    • #52441返信
      john

      サモンとオートパ-クはくそです。全く使えない。
      80万円返金して欲しい

      • #52443返信
        くまやろ〜
        • 車: 2020,9月M3 LR FSD MNグレー

        ベータ版を逃げ口上にするから返金は無理でしょうな
        ウチは関係ないですけど、狭い駐車場でサモン目当てで買った人は悲惨でしょうね
        果たして、オートパーキングが必要な人が居るかは不明です(笑)

    • #52451返信
      kozot

      先日、テスラアプリからモバイルサービスを要請したところ、連絡があり、多くのほかの方々からの同様の現象を確認しているので改修をするようです。

      時期は不明。

    • #52892返信
      ToModel-san
      • 車: M3 SR+

      こんにちは、ToModel-sanです。
      サモンが使えなくなった件で、テスラ横浜サービスに問い合わせていた所、見解が届きましたので共有します。
      この件、Android Application Version 4.2.3に更新された事に伴うスマホアプリの問題との事、回答が届きました。
      具体的には、サモンを起動する命令をアプリで出しても、サモンを起動するだけで、車を動かす信号を出せてない事が原因と言われていました。
      テスラとしては、次のアプリ更新で4.3.0としてサモン改修版をリリースするとの事でしたが、具体的な配信日程については未定との事でした。
      本件、iPhoneのApplicationでは問題は起きないとのことで、あくまでもAndroid アプリの問題とのことです。
      takaさん、2019年製の車体が要因ではなさそうです。

      kazukokoiさんは「スマホ端末変更、AndroidとApple端末両方、前verアプリでの動作確認しましたがNG、再起動も全部試しましたがもちろんNG」と記載されていましたが、テスラ横浜サービスの担当者は、iPhoneでは問題は起きていないと言われていた事が気になっています。
      いずれにせよ、Android アプリの4.3.0が配信されるのを待つしかなさそうです。
      サモンが動作しなくなった不具合に遭遇されている皆さま、引き続き、情報共有をお願いします。
      「治ったよ」と言う報告がありましたら、ぜひ速報での共有をお願いします!

    • #52897返信
      kozot

      本日、Android Pixel6にてサモン作動確認出来ました。
      最近、ずっと使えていなくてしばらく放置してたのですが、一昨日Android Play Storeからバージョンアップ通知がきてバージョンアップ後今日試しにしてみたら無事に動き出してガレージから出せました。
      アプリバージョンはバージョン4.3.0-766です。

    • #52935返信
      ToModel-san
      • 車: M3 SR+

      kozotさん、Androidアプリの更新連絡、有難う御座います。
      私も今、4.3.0‐766に更新しましたので、明日の朝、サモンの動作確認してみます。

    • #52953返信
      ToModel-san
      • 車: M3 SR+

      ToModel-sanです、
      昨日、Androidアプリを4.3.0‐766に更新し、先程サモンの動作確認した所、無事に動作しましたこと、共有致します。
      サモンが機能しなくてお困りの方、Androidアプリを4.3.0‐766に更新して試してください。

    • #53981返信
      so_Model3
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/shinichi62704

      本日納車でした。
      ドキドキしながら自宅の駐車場でサモン実行!
      無事に駐車できました。

      ありがとうございます。
      車を半分入れて、降車して、あとはサモンでバック駐車でした。
      皆さんありがとうございました。

    • #54016返信
      so_Model3
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/shinichi62704

      運転席側、ミラー側に立ってサモンを行うと、
      よく通信が切断されたり、後進が止まったりしますが、

      半分車を駐車場に入れて、降車して、助手席側&助手席側後席でサモンを行うと、
      うまく最後まで後進してくれました。
      サモン押し続けたら、壁にぶつかる前に必ず止まるのか、押し続けたら壁にぶつかるのかが
      気になっています。笑

    • #54074返信
      テスバラ
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/shinya91187
      • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート (2020年)

      サモン押し続けたら、壁にぶつかる前に止まるはずなのですが、試す場合は段ボールなどもしもぶつかっても傷がつかないようなもので試したほうがよいですね。

    • #54092返信
      kozot

      我が家は狭い3方が壁の駐車場なんですが後ろは壁にぶつからないように車止めをおいているのですが車止めにタイヤが当たる前に自然停止してそこから何度サモンの後進を押しても動きません。
      ご参考までに。

      • #54100返信
        so_Model3
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/shinichi62704

        テスバラさん
        kozotさん
        ありがとうございます。
        最後まで後進ボタン押し続けて見ます笑笑

        いつも不安でギリギリで直ぐにボタンから指を離してしまいます。

    • #54104返信
      ToModel-san
      • 車: M3 SR+

      so Model3さん、
      納車おめでとうございます。そして、サモン駐車の成功、おめでとうございます。
      サモンを使う立ち位置で通信感度が変わるというのは、分かる気がします。私が通信感度を高めるテクニックとしているのは、「スマホを振る」と言う手法です。
      私の場合、車の正面に立って、サモンでバックにて車庫入れをしているのですが、スマホを振らずにサモンを使う場合と、振ってサモンを使う場合でだと、気のせいかもしれませんが、振った時の方が通信が安定している気がします。ぜひ、運転席側に立って試してみてください。
      それと、折角FSDをつけたのですから、高速道路での自動車線変更も楽しんでください、私はFSDでの車線変更は安全性の面でとても重宝しています。

      • #54111返信
        so_Model3
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/shinichi62704

        ToModel-sanさん
        ありがとうございます。
        ToModel-sanの駐車画は購入を決めた要因の一つです。
        スマホを振るのは試してみます。

        まだまだ頭がガソリン車なので慣らしながらFSDを楽しみます。
        本当にありがとうございました。
        これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

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