社外充電器の使用について質問

  • このトピックには7件の返信、2人の参加者があり、最後にKeiにより2週、 4日前に更新されました。
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    • #49655返信
      とり

      訳があってしばらく離れたところに3週間ほど車を置きっぱなしになります。
      そこには100vコンセントしかないのですが、アマゾンなどで売っている社外の100v充電器を繋いでおくのは危険でしょうか?
      付随しての質問ですが充電のコントロールは車と充電器の両方で行っているのでしょうか?
      社外充電器ですとコントロールがうまくいかず給電しっぱなしにならないか心配です。
      詳しい方あるいは社外充電器で充電を行なっている方がいらっしゃたらアドバイスをいただければ助かります。よろしくお願いいたします。

    • #49679返信
      テスカス
      • 車: Model 3 LongRange 白

      専門的なことは分かりませんが、J1772規格に準拠していれば問題なく充電は可能と考えます。
      私はトヨタの充電ケーブルを持っていますが、特に問題ありません。街中にある普通充電器は非テスラ製ですが、全く問題なく使えてます。
      アマゾンの怪しい中華製が心配なようでしたら、メルカリなどで日産のケーブルをお求めになるといいかと思います。アースは必須となりますのでご注意ください。
      ちなみにトヨタの充電ケーブルは100Vであればアース無しで充電可能です。(ただし6Aしか出ない泣)

      • #49683返信
        とり

        テスカスさん
        情報ありがとうございます。トヨタか日産の充電ケーブルを探してみます。

      • #49705返信
        Kei

        テスラ公式ページには、J1772規格の充電ソケットが販売されていますが、アリエクやメルカリ等で取引されている充電ソケットは不具合等があるのでしょうか?一応、J1772規格とはなっているようですが…値段が安いので多少心配になります。どなたかアリエクやメルカリでJ1772規格の格安充電ソケットを購入された方はおられますでしょうか?

      • #49778返信

        充電ソケット部分はあまり違いはないと思います。
        テスラのJ1772AC充電では、ソケットはあくまでコネクタの形を変えているだけで、整流したり電圧変えたりといった事はしていません。
        仮に製品クオリティという意味で差異があるとしたら、ソケット内部のハンダ付け諸々のクオリティが異なるかもとかぐらいでしょうか。
        (ただ、テスラ純正品も中国生産なので形状が同一とかであれば、そもそも製造工場が一緒のB級品という可能性もありますね。)

      • #49786返信
        Kei

        ご回答ありがとうございました。
        アリエクで探してみたいと思います。

    • #49782返信
      Z444

      「SAE J1772 アダプタ」のことでしょうか?でしたら3月末にAliExpで7,887円(free shipping)で購入したものを使ってますが、今のところ全く問題ありません。(でも大して安くないんですよね:)

      • #49787返信
        Kei

        チャデモがあるので、そもそも必要になるかどうか様子みようと思います。

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