モデル3納車日チェッカー

ウォールコネクターとモバイルコネクター

38件の返信スレッドを表示中
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    • #50577返信

      充電時間を気にしないのであれば電気代含めて
      モバイルコネクターで問題ないでしょうか?

      それともモバイルコネクターはウォールコネクター
      よりトータル電気代は高くなりますか?

      ウォールコネクター約6万円+工事費約20万円
      モバイルコネクター約3万円

      大きな差なので悩んでいます。
      まずはモバイルコネクターで運用で問題ないと
      思われますか?
      近くにはテスラSCはありませんが、チャデモの
      充電設備は、ぼちぼちあります。

    • #50599返信
      テスラに感動

      家充電できるなら200V 32アンペアは確保された方が良いでしょう?

      そこを妥協すると乗る頻度にもよりますが、EVで家充電の良さはなくなります。

    • #50600返信
      カカシ

      家にテスラ以外のEVの購入の予定がなければウォールコネクタの方が良いと思います。
      ウォールコネクタの工事費ですが、テスラの紹介でなく街の電気工事屋さんに直接相談すれば半額以下ですみます。

    • #50601返信

      「テスラに感動」さんの言う通り、家庭にウォールコネクターを付けましょう! 

      48A充電まで行けますので本当に便利です。

      自宅に設置こそBEVの一番のメリットではないでしょうか?

      今後も使えますしね!

    • #50603返信
      こてぱん

      私もウォールコネクターかモバイルコネクターかで少し悩みましたが、工事費がどちらもほとんど変わらなかったのでウォールコネクターにしました。
      メーターから60Aブレーカーを分岐、外付けし、約6万円でした。

    • #50604返信
      nemui

      夜中に0%状態で帰宅してから翌朝出勤するまでに通勤で使う往復分の充電が出来るっていうのが確保したい充電速度の最低ラインでした

      そう考えると自分の場合は16Aの充電でも十分足りる計算になります

      幹線の太さや既存のブレーカーの容量等によっては契約アンペアを上げるのに工事や申請の費用が必要になりますし
      必要以上に充電速度を上げてもあんまりメリットは無いのかなと思います

      200Vのコンセントだけ提供されている充電スポットもあるそうなので
      16Aで足りるならモバイルチャージャーの方が使い回せて便利かもしれません

    • #50606返信
      KNI
      • 車: Model3 LR

      私は家に200Vコンセントがありましたので、とりあえずモバイルコネクターを使用しています。大体1時間で20kmほど充電されますので、夜中つないでおけば1/3くらいは充電できます。遠出の時はスーパーチャージャーを使っていますのでチャデモや普通充電のコネクターはありますが未使用のままです。
      どちらにしても工事が必要であればウォールコネクターにしたと思いますが、実際モバイルコネクターでもそんなに困っていません。先でテスラ車から乗り換えるかもとか、家の外壁やガレージに穴が…など気になる場合はとりあえずモバイルコネクターでもいいのかもしれないです。
      ただ、100Vだけだと少し厳しいと思います。

    • #50607返信

      私はウォールコネクターにしました。まだ車来てないですけどね…。
      幹線は細かったので50Aブレーカーで自宅の電気使用量に応じてWifiで調整する感じです。
      (東電は電力会社切り替えていたので非協力的でした)
      くらしのマーケット経由で良い業者さんに出合い、工事費は4万5千円でした。
      ウォールコネクターは充電の準備と片付けがスマートなことと、半分はあのデザインに価値があると思っています。
      モバイルコネクターは持ち運べるので離れの車庫、実家に帰る時やオートキャンプ場(怒られそうだけど)で活躍しそうですね!

      • #50619返信

        yuzuzuさん、

        ウォールコネクターは200Vなので、実際のA数は100V換算では倍になると思います。
        例えば、24AをWCで使おうとすると、実際は分電盤100Vの48A相当です。

        50Aのご自宅の契約だとWC側の設定では、200v20Aまでしか選べないですね。
        また、お考えのように、動的に出力容量を変えられるようには出来てません。
        Wifiでアクセスできるのも設定モードの時だけだと思います。
        冷蔵庫など普段使う機器がつながっているとすると、結局15Aブレーカーの設定でしか使えないのではないでしょうか?

        ということで、50Aの契約のままですとWCは思ったように使えないかもしれないですね。

      • #50632返信

        Naji.Sさん
        ご指摘ありがとうございます。

        ウォールコネクタ主体で話してしまって
        端折った部分が誤解を招く書き方でした。
        200Vです。
        大丈夫ダ、問題ナイ。

        また、動的に設定するように読めますね。
        おっしゃる通り設定モードにしないと切り替えられないですね。

        自宅はソーラーと蓄電池があり、更に夏と冬で家の電力消費(買う量)がかなり違うので季節ごとに出力設定を変えてブレーカー落ちないか様子見ようと思っています。結構参考にならない環境なのでこちらも端折った次第です。

        たしかにまだ実車来てないですし、思ったより快適に使用できないかもしれませんが出力がモバイルコネクタと同じだったとしてもウォールコネクタのスマートさ、あと格好良さはテスラの大きな魅力かなと思います。

        もちろんモバイルコネクタも(前に書いたので以下略)良さがあると思ってます。品薄でなければ合わせて買ってたかもです。

    • #50624返信
      テスラに感動

      皆さん原点に戻りましょう。苦労してまでEVに乗りたいのですか?
      便利、楽ちん、エコでしょう?

      せっかく家充電できるなら余裕を持ちましょう!

      充電で悩まない事がEVを長く所有する秘訣です!

    • #50626返信
      テスラに感動

      事務所に48アンペア、自宅16アンペア、家から10分にスーパーチャージャー。i3との2台持ち3年間の感想です。楽しい車ライフをどう考えるか? この環境でも半年に1回は充電でイライラします。ご参考になれば!

    • #50639返信

      改めて、ウォールコネクターの取り付け工事費を
      調べてみると自宅の状況にもよりますが、
      6万円〜20万円・・・
      そこに6万1,800円のウォールコネクター費・・・
      まずは近くの電気屋さんに聞いてみます。

    • #50643返信
      simo

      自宅は12KVAの契約で、ブレーカー下に60Aブレーカー設置でウオールコネクターの設定は48Aで使っていますが、夕飯時などいろいろ使うと何度かブレーカー落ちしました。
      現在は、モデル3の充電画面で20Aぐらいで充電しています。 遠距離走行後や急いで充電したいときには48Aまで上げますがめったにそこまで上げることはありません。
      ウオールコネクターの初期設定は、ブレーカーの最大で設定して、充電時に車両側で充電アンペアを決めるのがいいと思います。 車両側の設定アンペアは記憶しています。

    • #50646返信

      投稿者様の内容からして充電時間気にしないのであれば毎日150キロとか走らないのであればモバイルコネクターで十分かと思います。

      また近くに44kwや50kwの出力のイオンのチャデモがあるのであれば無料除けばかなりコスパ高い充電方法かと思います。

    • #50658返信
      Mr.kuppo
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/nobuhiro71612
      • 車: model3 SR+

      ご承知かもしれませんが、こんなコメントしてます。

      https://teskas.net/forums/topic/48424/#post-48490

    • #50687返信
      テスラに感動

      皆さん修行が好きそうですね!

      頑張ってください笑

    • #50766返信
      たんぷ

      モバイルコネクターかウォールコネクターで悩んでいます。どちらがおすすめでしょうか?

      • #50770返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        個人的にはウォールコネクター推しです。基本的にモバイルコネクターは外出先で使うように設計されているので、家で使うのであればウォールコネクターの方が優れた体験ができます。
        週末に連日でロングドライブをする際、モバイルだと充電が間に合わない可能性も出てきます。

      • #50775返信
        たんぷ

        的確なアドバイスありがとうございます。電気代はウォールコネクターとモバイルコネクターでは大差無いのでしょうか

      • #50778返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        電気プランによりますが、ウォールコネクターにして、ブレーカー容量上げて基本料金のないプラン選べば、従量電灯+モバイルコネクターよりも安くなると思いますよ。
        走行距離や家での電気使用量にもよるのでご自分で計算してください。

      • #50780返信
        がんち
        • 車: Model3/LR/2021

        自分はガソリン車との2台持ちなので、お気軽にモバイルコネクター前提で組んでみましたが、
        今だとモバイルコネクターがまともに手に入らないので、ウォールコネクタをお勧めします。
        納車後半月経ちましたが、やっとモバイルコネクターの確保に目途が立ったくらいです(汗)

        あと電気代そのものは、プランによりますが基本的に料金は変わりません。
        使う電気容量(充電量)は一緒ですので・・・。

    • #50779返信

      東京電力でこんなWebページ作ってますよ。 ご参考までに。

    • #50917返信
      MASAKA
      • 車: M3LR白白 4/12注文→8/27納車

      アロー電工さんがウォールコネクターの解説・設定・施工動画をアップされていました。

      • #50919返信
        MASAKA
        • 車: M3LR白白 4/12注文→8/27納車

        ちなみに、私はモバイルコネクターを使っていますが、
        後方の壁はお隣さんの所有となるので壁付けできず、こんなEVスタンド作りました。

        Attachments:
      • #51045返信
        まいうら

        とても羨ましいです。。。

        私もウォールコネクターの導入を考えており、諸事情で壁にとりつける事ができずに悩んでいるのですが、
        参考までに使用した部品や設置方法等をご教授頂いてもよろしいでしょうか。

      • #51070返信
        MASAKA
        • 車: M3LR白白 4/12注文→8/27納車

        ネタにしかならないと思ってましたが、まさか需要があるとはw
        長い長い納車待ち期間に準備した力作ですので参考になれば幸いです。

        ■EVスタンド
        ①車壁マウントコネクタ 1,515円(アリエク)
        ②インフォメーションボード RFIB-001BK 9,780円(ヨドバシ・ドット・コム)
        ③おもりくん 10kg 1,956円(Amazon)

        ①はアリエクで類似品がたくさん見つかります。
        ②はオフィスのエントランスに置いてあるような屋内用のインフォメーションボードですが、粉体塗装されたスチール製なので雨ざらしでも大丈夫そうです。ただ、劣化するとテンションかけているワイヤーが切れるかもしれません。
         各社、配送先が法人限定(個人宅配送不可)なので、ヨドバシ・ドット・コムの店舗受取で注文しました。
         これに穴を空けて①を付けましたが、電動ドリルが煙を出すほど頑丈でした。
        ハンドル部分と①だけなら③の重りでびくともしませんが、①の代わりにウォールコネクタとなるとちょっと頼りないので、地面に固定する方法も考えたほうが良いかもしれません。

        ■モバイルコネクタの防雨対策
        ついでに防雨対策についても共有しておきます。

        ④化粧棚板 LBC-620 617円(Amazon)
        ⑤防雨ウォルボックス屋根付 WB-1AK 1,021円(Amazon)
        ⑥防雨ウォルボックス屋根無 WB-1AOK 777円(Amazon)
        ⑦200V充電延長ケーブル 5m 5,400円(ヤフオク)

        車体右側の壁は所有地なので、カーポートの柱に④⑤⑥を取り付けて、モバイルコネクタを収納しています。
        EVコンセントは車体右前方にあり、当初右後方の⑤の中に200Vコンセント(WK4322S)を移設する予定でしたが、自宅のハウスメーカーから高額な移設費用の見積もりが出てきたので、テスラ非推奨ですが一時的に⑦で凌いでいます。

        Attachments:
      • #51076返信
        テスラン

        力作ですね。

        私も新築時につけたEVコンセントの位置が車から遠いので、同じようにカーポートの柱までヤフオク延長ケーブルを使用しようと思っていましたので大変参考になります。

        お伺いしたいのですが、ヤフオク延長ケーブルのプラグ側はどうなっているのでしょうか?
        通常、EV用プラグだとコンセントに引っ掛ける部分があると思うのですが、ヤフオク延長ケーブルはEV用ではなく15A用のプラグを流用されているのだと思いますので抜け落ちないか心配で躊躇していました。

      • #51079返信
        MASAKA
        • 車: M3LR白白 4/12注文→8/27納車

        いま引き抜いてきました。
        プラグ自身の重さで勝手に抜ける程ではありませんが、わりと軽い力で抜けますね。。
        私は配線の都合で、垂らさずに横に曲げて引き込んでいるので気にしてませんでした。

      • #51082返信
        テスラン

        わざわざありがとうございました。
        なるほど、やはり抜け止めは働らかないのですね。
        そして、横にまげれば抜けないと。
        たしかにコントローラがぶら下がるわけではないのでうまくやれば大丈夫な気がしてきました。
        大変参考になりました。

    • #50996返信
      Hirosho
      • 車: Model3 LR 2021 青黒

      テスラ担当者から「テスラ紹介業者だと15万以上かかると思いますので、ご自身で探された方が」と言われました。
      自宅のハウスメーカーのリフォーム部門に見積り依頼したところ67,000円(取付+20A→30Aブレーカー交換)で無事設置出来ました。
      凹凸コンクリート壁に綺麗に設置し、コーキングを施すことで壁面と一体化する仕上がりに満足しております。
      Wi-Fi設定は自分で行いましたが、上手くいかない時はウォールコネクターのブレーカーを一旦落とすと良いとのテスラコールセンター回答で問題なく設定出来ました。
      ※画像が横になり、申し訳ございません。縦に出来ませんでした。

      Attachments:
      • #51013返信
        MASAKA
        • 車: M3LR白白 4/12注文→8/27納車

        壁から生えてる感があってカッコいいですね。
        私の自作EVスタンド(材料費13,000円)は比べ物にならない。。

      • #51080返信
        Hirosho
        • 車: Model3 LR 2021 青黒

        MASAKAさん
        お褒めの言葉ありがとうございます。
        6年半前に建てた家ですが、将来を見越してEV用200V(20A)コンセントを設置していましたので、それを外してウォールコネクターを取付いたしました。
        60Aにしたかったのですが、工事費が倍増するので30Aでとりあえず我慢して様子見することにしております。
        100Vのコンセントが右側にありますが、若干近いのでもう少し距離を取っていればと悔やんでいます。
        MASAKAさんのように自力で美しく作成される能力と知恵が無い私は完全に他力本願でしたが、仕上がりには満足しております。

        ※画像を回転していただきました管理者?の方、ありがとうございました。

    • #51023返信
      Reuben

      いやいや、随分かっこよいですよ。DIYerとして憧れます。

    • #51388返信
      mism

      初めて書かせて頂きます。
      現在納車に向けて待ち続けているのですが、オーナーの方、宜しければ教えてください。

      【充電時、モバイルコネクターは車幅に比べてどれ位飛び出ますでしょうか?】

      うちの駐車場ですとモデル3の充電ポートの所に壁があり、そこに寄せる必要があります。
      充電するには壁からどれ位離す必要があるのか、宜しければ教えてください!

      • #51392返信
        MASAKA
        • 車: M3LR白白 4/12注文→8/27納車

        参考になりそうな過去スレがありました。
        https://teskas.net/forums/topic/37496/#post-37848

      • #51425返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        MASAKAさん
        いつも的確なコメントありがとうございます!!

      • #51435返信
        MASAKA
        • 車: M3LR白白 4/12注文→8/27納車

        長い納車待ち期間に、先輩方の過去のコメントを全て拝見したのが役に立ってます。
        以前は想像しながらなんとなく読んでいたので、いまは実車を前に再度読み返しています。
        テスカスさん、素晴らしいサイト&コミュニティを作ってくださり、改めてありがとうございます!

      • #51393返信
        がんち
        • 車: Model3/LR/2021

        過去スレでも回答を頂いているみたいですが、
        うちも車庫の壁ギリギリ5cmくらいまで付けても問題なく差し込めていますよ。(まだ余裕ありそう?それよりもミラーが当たりそうです。ミラーは畳めばOK)
        リヤフェンダーが出っ張ってて、充電口がそこよりも減っ込んだ(車体内側)場所になるので、何気に大丈夫です!

      • #51399返信
        mism

        MASAKAさん、ありがとうございます!
        過去スレでも会話があったのですね。
        写真もあり参考になりました!

        がんちさんもありがとうございます!
        壁5cmまで行けるとのこと、大きな安心になりました。

        おかげさまで納車までがより楽しみになりました。
        ありがとうございます!

    • #51429返信

      ☆これで分かりますか?

    • #51531返信

      モバイルコネクターの100Vと200Vの1kmあたり電力消費量について誰か教えてください。
      100Vで充電した時12A×0.1kv=1.2kW/hで約6km走行可能=1km走行するのに0.2kW消費する

      200Vで充電した時16A×0.2kv=3.2kW/hで約20km走行可能=1km走行するのに0.16kW消費する

      この違いって何の影響でしょうか?

      Attachments:
      • #51552返信
        ジェイ

        Maverickさんの書かれているように、抵抗による損失等により100Vのほうが充電効率が悪いということでしょうね。
        同じkVAを消費しても、100Vと200Vでは損失が異なるので同じkWの充電がされない。
        (損失=抵抗値x電流x電流 同じkVAでも100VのほうがAが大きいので損失が大きく、充電効率が悪い)
        ということだと思います。

    • #51535返信
      Maverick

      単純にVと抵抗の違いでしょう。
      100Vでも、16Aで10km充電してます♪
      200Vは24km〜です実際。

      ※充分快適で、近くの無料スポットとSCを見つけておけば、
      困った事は有りません。
      注)地震等、異常時の停電でSCのバックアップは気になりす。

    • #51845返信
      アッシー

      ウォールコネクターを設置予定なのですが、業者をテスラ推奨店にするか、街の電気屋さんをあたろうか迷ってます。テスラ推奨店に聞くと、20mまでの範囲で15万円とか、10mまで12万円?であとは11,000円/mと言われたりで、それぞれ違いがあるようです。推奨業者で施工すると、ウォールコネクターがおかしくなった時に保証が4年間効くとのこと。自分の家約15mで足りるのですが、みなさんの投稿を拝見すると、金額的には街の電気屋さんが安そうでいいのではないかと思うのですが、どうなんでしょうか。保証も気になります。

      • #51864返信
        公家

        私はテスラ紹介のところで見積もってもらい、相見積もりのためにネットで調べてEV電気工事をしてくれるところにも依頼しました。テスラ紹介の業者は下見に来て床下配線のために床下にも潜ってくれましたが、配線延長が15m以内で24A対応ならば標準料金79,800円(税抜)でした。これに床下配線と、32A対応のケーブルに交換してもらうとそれぞれ1万円づつプラスで合計99,800円(税抜き)という見積もりでした。一方、相見積もりをお願いしたところは、工事請負業者と電気工事業者の2人できて、割と簡単な下見で同条件(32A対応、床下配線)で72,000円(税抜)だったので、そちらにお願いしました。
        工事は3時間くらいで終わり、先日納車されたM3LRで正常に充電できています。
        WCの4年保証の件ですが、テスラ担当に事前確認してどの業者が工事してもWCの保証は変わらないということでした。それなので、安心して自分の納得のゆく業者に頼まれたら良いと思います。

    • #51846返信
      てっさん

      テスラ推奨店、メーカーが責任持てる業者との位置づけで、残念ながら高額。
      近所に子供の頃から有る電気工事店等、良心的な価格とトラブル時の対応、近隣である事から丁寧な仕事。

      このように考えて近隣の工事店に依頼しました。
      超ベテラン風店主が来てくれて、一瞬、大丈夫かなと思いましたが、やはりベテランで素早く作業してくれました。
      取付から数ヶ月経ちますが問題無く充電出来てます。

    • #51847返信
      テスラに感動

      小さい事は気にするな!
      気になるなら自宅から延長コード引っ張れ!

    • #51848返信
      アッシー

      てっさんさん、早速のコメントありがとうございます。納車まで時間があるので、参考に聞かせていただきました。ありがとうございました。

    • #51871返信
      アッシー

      公家さん、ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。9月7日注文、本日書類が届き即返送しました。ご教授いただいたことを参考に、納車までの間、楽しみながら充電設備を整えたいと思います。ありがとうございました。

    • #51874返信
      風太郎

      自分はくらしのマーケット経由で依頼した業者さんに55,000円税込みでウォールコネクター取り付けしてもらえましたよ!
      40Aでブレーカー新規取り付け、配線配管は13mぐらいで3時間ぐらいで工事は終わりました。
      ウォールコネクターの設定などは自分でやりました。
      ちなみに200VのEVコンセントは45,000円税込みとのことだったのでウォールコネクターにしました。
      くらしのマーケットで見積もりとって検討するのも良いかと思います。

      • #52608返信

        暮らしのマーケット情報ありがとうございます。
        テスラ施工IDが必要で対応できないと言われてしまいます泣

        地道にもう少し探してみます。

    • #51879返信
      アッシー

      風太郎さま、くらしのマーケット、情報ありがとうございます。大変参考になり、見積もり依頼先も決めました。早速、ウォールコネクターを購入し、見積もり依頼したいと思います。皆さんからの大変役立つ情報に感謝です。自分も、恩返しに、このネットで情報発信していきたいと思います。

    • #51892返信
      トッシー

      お尋ねします。
      自宅の充電以外でモバイルコネクターを使う場合、使ったことのある場合を教えて下さい。
      外出時で使える場所はたくさんありますか?

      よろしくお願いします。

      • #51894返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        別メーカーのモバイル充電ケーブルですが、200Vのコンセントだけついているコインパーキングや旅館で使ったことあります。100VであればRVパークやキャンプ場などでよく見かけます。
        200Vコンセントだけのパターンはあんまりないかもしれないですね。

      • #51898返信
        トッシー

        早速の返信ありがとうございます。
        そうですよね、使う場面が多くなく、良い充電器なのにもったいないと感じておりました。
        ただ今納車連絡待ちで、自宅用にモバイルコネクターを常設する事を検討しております。

        個人的にはウォールコネクターが欲しいのですが、ますますモバイルコネクターが使用されないのではと感じております。

        プレゼントとしてチャデモアダプターがついてくるので、こちらが外出時には必須かなと考えてました。

    • #51906返信
      かわかみ

      ウォールコネクターを設置している皆さんに質問したいのですが、ウォールコネクターを屋外設置して野晒し運用している方いますか?
      当方屋根が無い所にしか設置できないため、防水性や耐久性?がどんなものなのかお聞きしたいです。(雨の中での充電も可能ですかね。。。?)

      • #52597返信
        タモさん

        当方、ウォールコネクターを屋外屋根無し野ざらしに設置しておりますが問題無く使用できております。雨の日も充電可能です。ただ設置してまだ半年ですので時間が経過すると何かあるかもしれません。

      • #52657返信
        かわかみ

        最近公式のスタンドも出ましたし、野晒し運用がダメでは無さそうですかね。
        ご返答ありがとう御座いました!

    • #52594返信

      ウォールコネクターですが注文してどれくらいで届きますか?

      • #52599返信
        かずげん
        • 車: モデル3 パフォーマンス 白白

        私の場合、翌日に届きましたよ^^

      • #52604返信

        返信ありがとうございます。
        早速注文してみます。

    • #52644返信
      ベルパルの父

      私の場合、テスラー推奨業者さんはやはり見積もりが高かったので、くらしのマーケットさんで評判のよかった電気屋さんにお願いしました。
      車が2台あり、将来軽もEVにしたかったので、ウォールコネクターの設置(40Aブレーカー、32A使用)とパナソニックの200V20A
      コンセントの設置で併せて77,000円(消費税込み)でしたので、こちらで頼みました。テスラーは12/15日に来ますので、使用勝手等また
      報告させてもらいます。

    • #52694返信
      山田正

      本日モデル3を注文した物です。
      ウォールコネクタかモバイルコネクタって今もどちらか無料で付帯するのでしょうか?

      • #52695返信
        がんち
        • 車: Model3/LR/2021

        相当前から別売(有料)になっています・・・。

      • #52800返信
        山田正

        チャデモアダプタのみ付属ということでしょうか?

      • #53331返信
        自称無職

        チャデモも有料になりました

    • #52811返信

      ウォールコネクター設置料金見積

      EVコンセント工事:50,000円
      分電盤取替   :35,000円
      →合計85,000円の提示がありました。

      またメーターまでの電線更新が必要な場合、追加で以下の工事費用が発生すると回答がありました。
      幹線更新工事    :50,000円
      電力会社に工事申請費:30,000円
      →合計80,000円ですので、上記と併せて、165,000円との事です。><

      • #52819返信

        参考までに数社見積取りましたが、幹線更新+電力会社に工事申請費で8~15万でした。
        また、ウォールコネクター設置費用は3~6万が多い模様です。

        自分は資格保有者の友人にウォールコネクター+分電盤取替(中古3千円)を頼んだところ、ご飯で済みました。

        電力会社に工事申請が時間(2~3ヶ月)と労力(お金)かかるので、注意下さい。

    • #53297返信

      ついにウォールコネクターを設置しました。
      結局、30Aの設定、アース設定があり、7万5,000円でした。

      ちなみに、ウォールコネクターですが、普段充電していない時、一番上のバー・ランプはついていますか?

      • #53333返信
        nanotesu

        グリーンのランプが点灯しています。
        それで正常と思います

      • #53348返信

        ありがとうございます。

    • #53358返信
      inastarnet

      ウォールコネクターの電線でお尋ねします。

      30A
      40A
      50A以上

      現状と将来を見据えて、何sqの電線で工事されておりますか?
      40Aでウォールコネクターを設置予定ですが、14sq-22sqで悩んでます。もしくはそれ以下でも大丈夫でしょうか?

      よろしくお願いします。

      • #53367返信
        かずげん
        • 車: モデル3 パフォーマンス 白白

        私は将来(ますますEVが普及し家に2~3台になったり、もっと速い家庭用の充電器が出来たりとか)を見据えて、22sqにしておきました。
        よほどの特殊な工事をしない限りケーブルの太さの違いでは工事費用は変わらず、部材(ケーブルとそれを収めるPF管など)の費用がメートルあたり千円変わるか変わらないか程度ですので。

        話は逸れますが、上の方で電力会社への申請費用や工事までの期間が書かれていますが、私が頼んだ電器屋さんでは申請費用5千円、電力会社による引き込み線の引き替え工事まで約2週間でした。

38件の返信スレッドを表示中
返信先: ウォールコネクターとモバイルコネクター
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