- 投稿者投稿
充電時間を気にしないのであれば電気代含めて
モバイルコネクターで問題ないでしょうか?それともモバイルコネクターはウォールコネクター
よりトータル電気代は高くなりますか?ウォールコネクター約6万円+工事費約20万円
モバイルコネクター約3万円大きな差なので悩んでいます。
まずはモバイルコネクターで運用で問題ないと
思われますか?
近くにはテスラSCはありませんが、チャデモの
充電設備は、ぼちぼちあります。- テスラに感動
家充電できるなら200V 32アンペアは確保された方が良いでしょう?
そこを妥協すると乗る頻度にもよりますが、EVで家充電の良さはなくなります。
- カカシ
家にテスラ以外のEVの購入の予定がなければウォールコネクタの方が良いと思います。
ウォールコネクタの工事費ですが、テスラの紹介でなく街の電気工事屋さんに直接相談すれば半額以下ですみます。 「テスラに感動」さんの言う通り、家庭にウォールコネクターを付けましょう!
48A充電まで行けますので本当に便利です。
自宅に設置こそBEVの一番のメリットではないでしょうか?
今後も使えますしね!
- こてぱん
私もウォールコネクターかモバイルコネクターかで少し悩みましたが、工事費がどちらもほとんど変わらなかったのでウォールコネクターにしました。
メーターから60Aブレーカーを分岐、外付けし、約6万円でした。 - nemui
夜中に0%状態で帰宅してから翌朝出勤するまでに通勤で使う往復分の充電が出来るっていうのが確保したい充電速度の最低ラインでした
そう考えると自分の場合は16Aの充電でも十分足りる計算になります
幹線の太さや既存のブレーカーの容量等によっては契約アンペアを上げるのに工事や申請の費用が必要になりますし
必要以上に充電速度を上げてもあんまりメリットは無いのかなと思います200Vのコンセントだけ提供されている充電スポットもあるそうなので
16Aで足りるならモバイルチャージャーの方が使い回せて便利かもしれません 私は家に200Vコンセントがありましたので、とりあえずモバイルコネクターを使用しています。大体1時間で20kmほど充電されますので、夜中つないでおけば1/3くらいは充電できます。遠出の時はスーパーチャージャーを使っていますのでチャデモや普通充電のコネクターはありますが未使用のままです。
どちらにしても工事が必要であればウォールコネクターにしたと思いますが、実際モバイルコネクターでもそんなに困っていません。先でテスラ車から乗り換えるかもとか、家の外壁やガレージに穴が…など気になる場合はとりあえずモバイルコネクターでもいいのかもしれないです。
ただ、100Vだけだと少し厳しいと思います。私はウォールコネクターにしました。まだ車来てないですけどね…。
幹線は細かったので50Aブレーカーで自宅の電気使用量に応じてWifiで調整する感じです。
(東電は電力会社切り替えていたので非協力的でした)
くらしのマーケット経由で良い業者さんに出合い、工事費は4万5千円でした。
ウォールコネクターは充電の準備と片付けがスマートなことと、半分はあのデザインに価値があると思っています。
モバイルコネクターは持ち運べるので離れの車庫、実家に帰る時やオートキャンプ場(怒られそうだけど)で活躍しそうですね!yuzuzuさん、
ウォールコネクターは200Vなので、実際のA数は100V換算では倍になると思います。
例えば、24AをWCで使おうとすると、実際は分電盤100Vの48A相当です。50Aのご自宅の契約だとWC側の設定では、200v20Aまでしか選べないですね。
また、お考えのように、動的に出力容量を変えられるようには出来てません。
Wifiでアクセスできるのも設定モードの時だけだと思います。
冷蔵庫など普段使う機器がつながっているとすると、結局15Aブレーカーの設定でしか使えないのではないでしょうか?ということで、50Aの契約のままですとWCは思ったように使えないかもしれないですね。
Naji.Sさん
ご指摘ありがとうございます。ウォールコネクタ主体で話してしまって
端折った部分が誤解を招く書き方でした。
200Vです。
大丈夫ダ、問題ナイ。また、動的に設定するように読めますね。
おっしゃる通り設定モードにしないと切り替えられないですね。自宅はソーラーと蓄電池があり、更に夏と冬で家の電力消費(買う量)がかなり違うので季節ごとに出力設定を変えてブレーカー落ちないか様子見ようと思っています。結構参考にならない環境なのでこちらも端折った次第です。
たしかにまだ実車来てないですし、思ったより快適に使用できないかもしれませんが出力がモバイルコネクタと同じだったとしてもウォールコネクタのスマートさ、あと格好良さはテスラの大きな魅力かなと思います。
もちろんモバイルコネクタも(前に書いたので以下略)良さがあると思ってます。品薄でなければ合わせて買ってたかもです。
- テスラに感動
皆さん原点に戻りましょう。苦労してまでEVに乗りたいのですか?
便利、楽ちん、エコでしょう?せっかく家充電できるなら余裕を持ちましょう!
充電で悩まない事がEVを長く所有する秘訣です!
- テスラに感動
事務所に48アンペア、自宅16アンペア、家から10分にスーパーチャージャー。i3との2台持ち3年間の感想です。楽しい車ライフをどう考えるか? この環境でも半年に1回は充電でイライラします。ご参考になれば!
改めて、ウォールコネクターの取り付け工事費を
調べてみると自宅の状況にもよりますが、
6万円〜20万円・・・
そこに6万1,800円のウォールコネクター費・・・
まずは近くの電気屋さんに聞いてみます。- simo
自宅は12KVAの契約で、ブレーカー下に60Aブレーカー設置でウオールコネクターの設定は48Aで使っていますが、夕飯時などいろいろ使うと何度かブレーカー落ちしました。
現在は、モデル3の充電画面で20Aぐらいで充電しています。 遠距離走行後や急いで充電したいときには48Aまで上げますがめったにそこまで上げることはありません。
ウオールコネクターの初期設定は、ブレーカーの最大で設定して、充電時に車両側で充電アンペアを決めるのがいいと思います。 車両側の設定アンペアは記憶しています。 投稿者様の内容からして充電時間気にしないのであれば毎日150キロとか走らないのであればモバイルコネクターで十分かと思います。
また近くに44kwや50kwの出力のイオンのチャデモがあるのであれば無料除けばかなりコスパ高い充電方法かと思います。
- テスラに感動
皆さん修行が好きそうですね!
頑張ってください笑
- たんぷ
モバイルコネクターかウォールコネクターで悩んでいます。どちらがおすすめでしょうか?
個人的にはウォールコネクター推しです。基本的にモバイルコネクターは外出先で使うように設計されているので、家で使うのであればウォールコネクターの方が優れた体験ができます。
週末に連日でロングドライブをする際、モバイルだと充電が間に合わない可能性も出てきます。- たんぷ
的確なアドバイスありがとうございます。電気代はウォールコネクターとモバイルコネクターでは大差無いのでしょうか
電気プランによりますが、ウォールコネクターにして、ブレーカー容量上げて基本料金のないプラン選べば、従量電灯+モバイルコネクターよりも安くなると思いますよ。
走行距離や家での電気使用量にもよるのでご自分で計算してください。自分はガソリン車との2台持ちなので、お気軽にモバイルコネクター前提で組んでみましたが、
今だとモバイルコネクターがまともに手に入らないので、ウォールコネクタをお勧めします。
納車後半月経ちましたが、やっとモバイルコネクターの確保に目途が立ったくらいです(汗)あと電気代そのものは、プランによりますが基本的に料金は変わりません。
使う電気容量(充電量)は一緒ですので・・・。
東京電力でこんなWebページ作ってますよ。 ご参考までに。
アロー電工さんがウォールコネクターの解説・設定・施工動画をアップされていました。
- まいうら
とても羨ましいです。。。
私もウォールコネクターの導入を考えており、諸事情で壁にとりつける事ができずに悩んでいるのですが、
参考までに使用した部品や設置方法等をご教授頂いてもよろしいでしょうか。 ネタにしかならないと思ってましたが、まさか需要があるとはw
長い長い納車待ち期間に準備した力作ですので参考になれば幸いです。■EVスタンド
①車壁マウントコネクタ 1,515円(アリエク)
②インフォメーションボード RFIB-001BK 9,780円(ヨドバシ・ドット・コム)
③おもりくん 10kg 1,956円(Amazon)①はアリエクで類似品がたくさん見つかります。
②はオフィスのエントランスに置いてあるような屋内用のインフォメーションボードですが、粉体塗装されたスチール製なので雨ざらしでも大丈夫そうです。ただ、劣化するとテンションかけているワイヤーが切れるかもしれません。
各社、配送先が法人限定(個人宅配送不可)なので、ヨドバシ・ドット・コムの店舗受取で注文しました。
これに穴を空けて①を付けましたが、電動ドリルが煙を出すほど頑丈でした。
ハンドル部分と①だけなら③の重りでびくともしませんが、①の代わりにウォールコネクタとなるとちょっと頼りないので、地面に固定する方法も考えたほうが良いかもしれません。■モバイルコネクタの防雨対策
ついでに防雨対策についても共有しておきます。④化粧棚板 LBC-620 617円(Amazon)
⑤防雨ウォルボックス屋根付 WB-1AK 1,021円(Amazon)
⑥防雨ウォルボックス屋根無 WB-1AOK 777円(Amazon)
⑦200V充電延長ケーブル 5m 5,400円(ヤフオク)車体右側の壁は所有地なので、カーポートの柱に④⑤⑥を取り付けて、モバイルコネクタを収納しています。
EVコンセントは車体右前方にあり、当初右後方の⑤の中に200Vコンセント(WK4322S)を移設する予定でしたが、自宅のハウスメーカーから高額な移設費用の見積もりが出てきたので、テスラ非推奨ですが一時的に⑦で凌いでいます。- テスラン
力作ですね。
私も新築時につけたEVコンセントの位置が車から遠いので、同じようにカーポートの柱までヤフオク延長ケーブルを使用しようと思っていましたので大変参考になります。
お伺いしたいのですが、ヤフオク延長ケーブルのプラグ側はどうなっているのでしょうか?
通常、EV用プラグだとコンセントに引っ掛ける部分があると思うのですが、ヤフオク延長ケーブルはEV用ではなく15A用のプラグを流用されているのだと思いますので抜け落ちないか心配で躊躇していました。 いま引き抜いてきました。
プラグ自身の重さで勝手に抜ける程ではありませんが、わりと軽い力で抜けますね。。
私は配線の都合で、垂らさずに横に曲げて引き込んでいるので気にしてませんでした。- テスラン
わざわざありがとうございました。
なるほど、やはり抜け止めは働らかないのですね。
そして、横にまげれば抜けないと。
たしかにコントローラがぶら下がるわけではないのでうまくやれば大丈夫な気がしてきました。
大変参考になりました。
壁から生えてる感があってカッコいいですね。
私の自作EVスタンド(材料費13,000円)は比べ物にならない。。MASAKAさん
お褒めの言葉ありがとうございます。
6年半前に建てた家ですが、将来を見越してEV用200V(20A)コンセントを設置していましたので、それを外してウォールコネクターを取付いたしました。
60Aにしたかったのですが、工事費が倍増するので30Aでとりあえず我慢して様子見することにしております。
100Vのコンセントが右側にありますが、若干近いのでもう少し距離を取っていればと悔やんでいます。
MASAKAさんのように自力で美しく作成される能力と知恵が無い私は完全に他力本願でしたが、仕上がりには満足しております。※画像を回転していただきました管理者?の方、ありがとうございました。
- Reuben
いやいや、随分かっこよいですよ。DIYerとして憧れます。
- mism
初めて書かせて頂きます。
現在納車に向けて待ち続けているのですが、オーナーの方、宜しければ教えてください。【充電時、モバイルコネクターは車幅に比べてどれ位飛び出ますでしょうか?】
うちの駐車場ですとモデル3の充電ポートの所に壁があり、そこに寄せる必要があります。
充電するには壁からどれ位離す必要があるのか、宜しければ教えてください!参考になりそうな過去スレがありました。
https://teskas.net/forums/topic/37496/#post-37848MASAKAさん
いつも的確なコメントありがとうございます!!長い納車待ち期間に、先輩方の過去のコメントを全て拝見したのが役に立ってます。
以前は想像しながらなんとなく読んでいたので、いまは実車を前に再度読み返しています。
テスカスさん、素晴らしいサイト&コミュニティを作ってくださり、改めてありがとうございます!過去スレでも回答を頂いているみたいですが、
うちも車庫の壁ギリギリ5cmくらいまで付けても問題なく差し込めていますよ。(まだ余裕ありそう?それよりもミラーが当たりそうです。ミラーは畳めばOK)
リヤフェンダーが出っ張ってて、充電口がそこよりも減っ込んだ(車体内側)場所になるので、何気に大丈夫です!- mism
MASAKAさん、ありがとうございます!
過去スレでも会話があったのですね。
写真もあり参考になりました!がんちさんもありがとうございます!
壁5cmまで行けるとのこと、大きな安心になりました。おかげさまで納車までがより楽しみになりました。
ありがとうございます!
- ジェイ
Maverickさんの書かれているように、抵抗による損失等により100Vのほうが充電効率が悪いということでしょうね。
同じkVAを消費しても、100Vと200Vでは損失が異なるので同じkWの充電がされない。
(損失=抵抗値x電流x電流 同じkVAでも100VのほうがAが大きいので損失が大きく、充電効率が悪い)
ということだと思います。
- Maverick
単純にVと抵抗の違いでしょう。
100Vでも、16Aで10km充電してます♪
200Vは24km〜です実際。※充分快適で、近くの無料スポットとSCを見つけておけば、
困った事は有りません。
注)地震等、異常時の停電でSCのバックアップは気になりす。 - アッシー
ウォールコネクターを設置予定なのですが、業者をテスラ推奨店にするか、街の電気屋さんをあたろうか迷ってます。テスラ推奨店に聞くと、20mまでの範囲で15万円とか、10mまで12万円?であとは11,000円/mと言われたりで、それぞれ違いがあるようです。推奨業者で施工すると、ウォールコネクターがおかしくなった時に保証が4年間効くとのこと。自分の家約15mで足りるのですが、みなさんの投稿を拝見すると、金額的には街の電気屋さんが安そうでいいのではないかと思うのですが、どうなんでしょうか。保証も気になります。
- 公家
私はテスラ紹介のところで見積もってもらい、相見積もりのためにネットで調べてEV電気工事をしてくれるところにも依頼しました。テスラ紹介の業者は下見に来て床下配線のために床下にも潜ってくれましたが、配線延長が15m以内で24A対応ならば標準料金79,800円(税抜)でした。これに床下配線と、32A対応のケーブルに交換してもらうとそれぞれ1万円づつプラスで合計99,800円(税抜き)という見積もりでした。一方、相見積もりをお願いしたところは、工事請負業者と電気工事業者の2人できて、割と簡単な下見で同条件(32A対応、床下配線)で72,000円(税抜)だったので、そちらにお願いしました。
工事は3時間くらいで終わり、先日納車されたM3LRで正常に充電できています。
WCの4年保証の件ですが、テスラ担当に事前確認してどの業者が工事してもWCの保証は変わらないということでした。それなので、安心して自分の納得のゆく業者に頼まれたら良いと思います。
- てっさん
テスラ推奨店、メーカーが責任持てる業者との位置づけで、残念ながら高額。
近所に子供の頃から有る電気工事店等、良心的な価格とトラブル時の対応、近隣である事から丁寧な仕事。このように考えて近隣の工事店に依頼しました。
超ベテラン風店主が来てくれて、一瞬、大丈夫かなと思いましたが、やはりベテランで素早く作業してくれました。
取付から数ヶ月経ちますが問題無く充電出来てます。 - テスラに感動
小さい事は気にするな!
気になるなら自宅から延長コード引っ張れ! - アッシー
てっさんさん、早速のコメントありがとうございます。納車まで時間があるので、参考に聞かせていただきました。ありがとうございました。
- アッシー
公家さん、ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。9月7日注文、本日書類が届き即返送しました。ご教授いただいたことを参考に、納車までの間、楽しみながら充電設備を整えたいと思います。ありがとうございました。
- 風太郎
自分はくらしのマーケット経由で依頼した業者さんに55,000円税込みでウォールコネクター取り付けしてもらえましたよ!
40Aでブレーカー新規取り付け、配線配管は13mぐらいで3時間ぐらいで工事は終わりました。
ウォールコネクターの設定などは自分でやりました。
ちなみに200VのEVコンセントは45,000円税込みとのことだったのでウォールコネクターにしました。
くらしのマーケットで見積もりとって検討するのも良いかと思います。暮らしのマーケット情報ありがとうございます。
テスラ施工IDが必要で対応できないと言われてしまいます泣地道にもう少し探してみます。
- アッシー
風太郎さま、くらしのマーケット、情報ありがとうございます。大変参考になり、見積もり依頼先も決めました。早速、ウォールコネクターを購入し、見積もり依頼したいと思います。皆さんからの大変役立つ情報に感謝です。自分も、恩返しに、このネットで情報発信していきたいと思います。
- トッシー
お尋ねします。
自宅の充電以外でモバイルコネクターを使う場合、使ったことのある場合を教えて下さい。
外出時で使える場所はたくさんありますか?よろしくお願いします。
別メーカーのモバイル充電ケーブルですが、200Vのコンセントだけついているコインパーキングや旅館で使ったことあります。100VであればRVパークやキャンプ場などでよく見かけます。
200Vコンセントだけのパターンはあんまりないかもしれないですね。- トッシー
早速の返信ありがとうございます。
そうですよね、使う場面が多くなく、良い充電器なのにもったいないと感じておりました。
ただ今納車連絡待ちで、自宅用にモバイルコネクターを常設する事を検討しております。個人的にはウォールコネクターが欲しいのですが、ますますモバイルコネクターが使用されないのではと感じております。
プレゼントとしてチャデモアダプターがついてくるので、こちらが外出時には必須かなと考えてました。
- かわかみ
ウォールコネクターを設置している皆さんに質問したいのですが、ウォールコネクターを屋外設置して野晒し運用している方いますか?
当方屋根が無い所にしか設置できないため、防水性や耐久性?がどんなものなのかお聞きしたいです。(雨の中での充電も可能ですかね。。。?)- タモさん
当方、ウォールコネクターを屋外屋根無し野ざらしに設置しておりますが問題無く使用できております。雨の日も充電可能です。ただ設置してまだ半年ですので時間が経過すると何かあるかもしれません。
- かわかみ
最近公式のスタンドも出ましたし、野晒し運用がダメでは無さそうですかね。
ご返答ありがとう御座いました!
ウォールコネクターですが注文してどれくらいで届きますか?
私の場合、翌日に届きましたよ^^
返信ありがとうございます。
早速注文してみます。
- ベルパルの父
私の場合、テスラー推奨業者さんはやはり見積もりが高かったので、くらしのマーケットさんで評判のよかった電気屋さんにお願いしました。
車が2台あり、将来軽もEVにしたかったので、ウォールコネクターの設置(40Aブレーカー、32A使用)とパナソニックの200V20A
コンセントの設置で併せて77,000円(消費税込み)でしたので、こちらで頼みました。テスラーは12/15日に来ますので、使用勝手等また
報告させてもらいます。 - 山田正
本日モデル3を注文した物です。
ウォールコネクタかモバイルコネクタって今もどちらか無料で付帯するのでしょうか?相当前から別売(有料)になっています・・・。
- 山田正
チャデモアダプタのみ付属ということでしょうか?
- 自称無職
チャデモも有料になりました
ウォールコネクター設置料金見積
EVコンセント工事:50,000円
分電盤取替 :35,000円
→合計85,000円の提示がありました。またメーターまでの電線更新が必要な場合、追加で以下の工事費用が発生すると回答がありました。
幹線更新工事 :50,000円
電力会社に工事申請費:30,000円
→合計80,000円ですので、上記と併せて、165,000円との事です。><参考までに数社見積取りましたが、幹線更新+電力会社に工事申請費で8~15万でした。
また、ウォールコネクター設置費用は3~6万が多い模様です。自分は資格保有者の友人にウォールコネクター+分電盤取替(中古3千円)を頼んだところ、ご飯で済みました。
電力会社に工事申請が時間(2~3ヶ月)と労力(お金)かかるので、注意下さい。
ついにウォールコネクターを設置しました。
結局、30Aの設定、アース設定があり、7万5,000円でした。ちなみに、ウォールコネクターですが、普段充電していない時、一番上のバー・ランプはついていますか?
- nanotesu
グリーンのランプが点灯しています。
それで正常と思います ありがとうございます。
- inastarnet
ウォールコネクターの電線でお尋ねします。
30A
40A
50A以上現状と将来を見据えて、何sqの電線で工事されておりますか?
40Aでウォールコネクターを設置予定ですが、14sq-22sqで悩んでます。もしくはそれ以下でも大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。
私は将来(ますますEVが普及し家に2~3台になったり、もっと速い家庭用の充電器が出来たりとか)を見据えて、22sqにしておきました。
よほどの特殊な工事をしない限りケーブルの太さの違いでは工事費用は変わらず、部材(ケーブルとそれを収めるPF管など)の費用がメートルあたり千円変わるか変わらないか程度ですので。話は逸れますが、上の方で電力会社への申請費用や工事までの期間が書かれていますが、私が頼んだ電器屋さんでは申請費用5千円、電力会社による引き込み線の引き替え工事まで約2週間でした。
ウォールコネクターを設置して正解でした。
1時間に約32km充電可能、あっという間に納車初日に走った距離を補うことができました。充電開始・終了ボタンを押すと、車?ウォールコネクター側でカチッと音がしますね。
- 四日市のテスラ
11月に納車されたテスラ初心者です。
一緒にウォールコネクターも自宅に取り付けたのですが
事前情報だと電力量などが把握できるとかありましたが
どのようにするのでしょうか?
wifiを繋げて設定などは終えられたのですが
そのページからは見当たらなかったので…ご存知の方がいらっしゃったらご教示いただけますでしょうか。
四日市のテスラさん、はじめまして。
ご近所さんですねー、よろしくお願いします。ウォールコネクターの設定画面には電力量の表示は無かったと思います。
我が家はEEVEEという無料アプリをインストールしていて、過去の充電量や距離などを見る事ができます。また、Teslafiという有料のサイトもあります。
これらは登録時にテスラアカウントの入力が必要なので自己責任ですが。。ご参考まで。- 四日市のテスラ
masaさん、どうもです
こちらこそよろしくお願いします。やっぱりウォールコネクター単体では無理ですかー
一応、TeslaFiに入ってはみました。
仰るとおり何となく不安要素はありますが…これからも色々と教えてくださいませー
- テス丸
12月初旬の発注組みで今充電をどうしようか考えていたのですごく参考になっています。
皆さんは電力会社との契約はどうなされていますか?自宅は戸建てで60アンペアの契約なのですが不足すると言う書き込むよく見られるので充電設備を設置する際に一緒に配線も変更されているのでしょうか?
テス丸さん
我が家も60A契約でした。
ウォールコネクターの能力を活かそうと思い、ウォールコネクターを40Aにして家の契約を100Aに変更する予定でしたが、100Aにすると電気工事が必要で80Aなら契約変更だけで出来るとのことでしたので、家の契約を80Aにしてウォールコネクターに30Aを振りました。
いろいろと調べるとダラダラ充電の方がバッテリーに良い(こちらのフォーラムでは急速充電繰り返しても大丈夫とのこと)と書いてある事もあって、30Aで大丈夫と自分に言い聞かせて設置工事を行いました。
結果的には30Aで困る事は全く無く、深夜電力帯の夜10時から朝8時の間に320km(32km/h)回復しますので、普段使いになんら支障はございません。
充電中に電子レンジやドライヤー使っていてもブレーカーも落ちませんので、四人家族の我が家での電力契約はこれで良かったと思ってます。
家族構成や契約されている電力会社で状況は異なると思いますが、参考になれば幸いです。モバイルコネクタ運用で最大16Aなので30Aは羨ましい限りです。ダラダラ充電した方がよいという話がありますがLRのNMCにしろSR+のLFPにしろ基本はC-rate 0.5~2(LRでは40~160kwくらい)程度が想定されていて、家充電でのA数の差は誤差範囲と思っています(以前調べましたが実験データもみつかりませんでした)。30A200Vと15A200Vだと6kw(0.075C)と3kw(0.037C)となります。ご参考までに。
- テス丸
Hiroshoさん
丁寧な回答ありがとうございます。自宅でもそこまで休息の中では求めていないため80アンペアと100アンペア比較して工事会社に相談してみたいと思います。 - はなまる
いつも偉大な先人の方々の貴重な体験を利用させていただいており、感謝に堪えません。
さて、今回ずっと気になっていることが有りまして、こちらのスレッドで良いのかわかりませんが、なんとなくこちらが良い気がしたので質問させていただきます。
私はこちらのフォーラムのおかげで、まちエネのダイナミックプライシング実証実験に参加しておりまして、
その条件が一晩のつき4時間だけ、30アンペアのブレーカーを経由してEVに充電する場合『無料』というものです。
私は当初は普通充電、それもすでに駐車スペースに元々コンセントが設置してあったので、100Vで済ますつもりでおりましたが、
降ってわいた『無料』を有効に活用するべく、30Aのブレーカーに3.5スケのCVケーブルを介してウォールコネクタを設置しました。
(ちなみにウォールコネクタは中古品を使用し、工事はプロにお願いしましたが、200Vコンセント設置と同額で済みました。)
で、ここからが識者の方にご教示いただきたいのですが、なんとなくですが、電気或いは電力というべきなのかもしれませんが、許容電流に対してマージンを持たせて、『8割までで使う』という不文律(私にはルールが見つかりませんでしたのでこの表現をしてしまいました)が有るようなのですが、明確なルールか或いは法令をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?
といいますのは、200Ⅴの回路には20アンペアのブレーカーが付いているのに、例えばモバイルコネクタは16Aまで使える仕様だったり、
ウォールコネクタの設置方法として、30アンペアのブレーカーなら24アンペアに設定と指示されているんですよね。
私の希望は、30アンペアのブレーカーにウォールコネクタ一台だけつなげているので充電電流をもっと上げたいのです。
もちろん入力に対する出力側の効率を考慮してマージンを取っているのかとは思うのですが、マージンを2割もとっているのは大きすぎではないかと・・・?
専門知識が無いので馬鹿な質問かもしれませんが、識者の方々、よろしくお願いいたします。私も専門ではありませんが、80%については以下のサイトに詳しく書かれていました。
ブレーカーは温度上昇によって動作するので、ギリギリで連続動作させると寿命が縮んだり、周囲温度によって規定の電流未満で動作したりするようです。https://electric-facilities.jp/denki4/breaker.html
- はなまる
nao.様、ご教示いただきありがとうございました。
おかげさまで、ブレーカーの定格と常時通電可能な電流値について、8割で使用せよということが規定されていることを理解できました。
『まちエネ』の30A制限が『ブレーカー』についてなのか、『常時通電可能な電領値』なのかが、
手元の約款を見ても見つけることが出来ません(見落としている公算が大きいですが・・・)でしたので、
実際に30A流して良いのか不明ですが、拙宅ではすでに30Aのブレーカーを取り付けてしまったので、
充電電流は24Aで使用することにいたします。ありがとうございました。
- mochipon
(まちエネのダイナミックプライシング実証実験に参加しています第二種電気工事士です)
すでに結論が出ているかと存じますが、ウォールコネクタは 30A 設定、最大出力 24A でお使いください。
このプランでは EV の充電に係る電力量を計測するために専用の電力量計(子メーター)が設置されますが、これの定格電流が 30A であるというのが「30A 制限」の所以です。https://www.enegate.co.jp/products/keisoku/keisoku07.html
内線規程等は勿論ですが、電力量計は一般的に定格電流一杯一杯で使われることは想定されておらず、正確な計量ができない一因ともなります。
無料となる電力量が狂ってしまって損をしてしまっては元も子もないので、、、 - はなまる
mochipon 様、
実は、最初に疑問に思っていた『ブレーカーの定格電流に対する常時通電電流』は『8割』に制限されることは明確に定義されていることが理解できましたが、まちエネが設置した機材の中の電力量計の定格が30Aであることを見つけて、『定格30Aの電力量計の常時通電は8割以下』とどこかで規定されているのかという次なる疑問が湧いてきていたのですが、つまらないことにこだわってしつこく質問するのもどうかと考えていました。
が、せっかく触れていただいたので質問させてください。『定格いっぱいいっぱい使うことは想定していない』として、定格の8割まで考慮しているという『規定』あるいは『常識』が有るのでしょうか?
というのはセコイ考えで恐縮なんですが、まちエネに制限を問い合わせても『30Aのブレーカー経由』なのか『充電電流が30A』なのかイマイチ不詳で、もし充電電流制限が30Aなのであれば、ブレーカーを40Aに交換して、ウォールコネクタを28Aに設定したいなあと考えているんです。
- Z444
> 明確なルールか或いは法令
内線規程とJCS規格が該当するかと思います。ケーブルの布設状態(気中・埋設・配管等)と周囲温度により変わりますので「電線・ケーブル許容電流 許容電流補正係数 JCS 内線規程」でGoogle検索して、上から幾つか(”denko-land”がお勧め)に目を通されて見て下さい。- はなまる
Z444 様、ご教示いただきありがとうございます。
おかげさまで、拙宅の配線状態について温度変化を含めて、少なくとも今の季節では常時30A流しても良いのではと思われますが、
拙宅ではすでに30Aのブレーカーを取り付けてしまっているので、24A運用で行こうと思います。ありがとうございました。
- Z444
2021/5月納車のM3SR+乗りです。ちょっと私事で皆様のお知恵を拝借致したく・・。契約が2020/10月だったため、ウォールコネクタ(WC)設置の無料クーポンが付いていて、その有効期限が納車から1年間のため、そろそろ都内の自宅車庫(半地下コンクリート造り2台分)にWCを設置せねばと考えています。RCコア抜きで車庫の裏側(地下室のドライエリアの壁を兼ねる)からケーブルを入れて、車庫の壁にWCの本体が浮いた感じ(ケーブルを見せず)に設置するのが一番スマートか?と考えているのですが、もう1台も恐らく近々EVにするだろうと。もう1台もテスラなら、車庫の奥の壁の中央付近にWC1台設置して兼用すれば良いだけなのですが、他社(最近EVに熱心なMB社とか)製EVとなった場合まで考えると、WC内で共締め等は当然不可でしょうから、RCコア抜きや通線作業を将来追加される作業まで含めて最少化するには?と考えあぐねております。一応電気工事士ですが、折角の無料クーポン(オーバーする分は当然負担するとして)なので、提携業者にやって貰おうかと。同じような環境整備にご経験のある方のお知恵を拝借できれば幸いです。
電力契約: 従量電灯C(12kVA)→自然でんき, ケーブルはCV14sqを予定しています。テスラコネクターからJ1772への変換アダプタを使うのはどうでしょうか?
これならばウォールコネクター1台でテスラと他社製EVを充電できます。
未来永劫これが使えるかは分かりませんが、知人はこれを使って自宅ウォールコネクターから他社PHVに充電してますよ。
- Z444
テスカスさん!何と、その手がありましたね!スーパーチャージャーから日産車等への充電の為のアダプタとして知ってましたが、あれが使える訳ですね。
全く思いつきませんでした。これで方針が決まりました。中央にWCを浮かせて設置するのが一番格好が良く、しかも当分追加作業が要らなくなります。
貴重な情報ありがとうございました!お役に立てて何よりです。
補足ですがこのアダプタはスーパーチャージャーには使えません。念の為〜
- Z444
テスカスさん,
なるほど、今確認しました。「Lectron – TeslaJ1772アダプター:Teslaハイパワーウォールコネクタ、デスティネーションチャージャー、モバイルコネクタに対応。スーパーチャージャーには非対応」。早速WC設置の段取りを進めます。ありがとうございました! いつも皆様の貴重な情報を頂き感謝しております。
2022モデル3RWDの到着を待っている身ですが、モバイルコネクターの件で教えていただきたいことがございます。
現在自宅の充電設備を検討しておりますが、RWD(SR+)モデルは充電の上限値が32Aとなっていること、自宅での電力量の使用状況から将来的にもウオールコネクターの最大電力まで使用することはないのではないかと思いモバイルコネクターの導入を考えております。日本の仕様では100V12Aまたは200V16Aとなっていますが、アメリカ、カナダではNEMA14-50、NEMA6-50コンセントと対応アダプターを使用することにより最大32Aまで使用可能であるということを偶然知り、取説にも書かれているのを確認いたしました。
そこで質問なのですが日本国内でこのコンセントとアダプターを使用することに問題はあるのかどうか、また実際に運用されている方はいらっしゃるのかお伺いしたく思っております。
ご教示いただけましたら幸いです。- (Ninomae Hajime)
よしでんさん
NEMA14-50Rを以前テスラの充電用ではなく、アメリカから輸入したトラベルトレーラーの電源用に取り付けようと思ったことがあり、屋外でも使用できるものを探しました。
結果的にはトラベルトレーラー電流は12vバッテリー充電や、小型の冷蔵庫レベルだったため家庭用の3Pコンセントに変換コネクター(NEMA6-50R からNema5-15P)を使用して使っているため設置しませんでした。さて、ご質問にあった件ですが、日本は200Vです。240Vで想定されていると思いますので18%も電圧が低いです。また電流もそれなりに流れるためケーブルも太くなりますので(コンセント機器の方が細いケーブルの接続をおそらく想定していないと思われる)ウォールコネクタを設置する方が安全で、設置費用もあまり大差がないように思いました。
どうなるにしても、60A流せるようにケーブルは配線しておくと将来的にもいいと思います。30Aの2回路にもできますから
よしでんさん
日本国内でNEMA6-50コンセントを設置し、モバイルコネクターにて32Aで充電できております。
日本国内でこのコンセントを利用することに問題があるかどうかですが、設置を依頼した業者と話したところNEMA規格のコンセントを設置することに違法性はないはずとのことでした。Ninomae Hajime様
早速のお返事とご指摘ありがとうございます!
確かに配線は一度してしまえばやり替えは無駄ですよね。工事の見積もり時に伝えるようにします。あおーどーん様
実際に運用されているのですね!すべての疑問に的確にお答えいただきありがとうございます。どちらの運用が適しているかじっくり考えたいと思います。
やはりお聞きして良かったです。重ねてお礼申し上げます。2tonさん
私もウォールコネクターは不要かなと考えていまして、興味深い情報ありがとうございます。
いくつかお教え下さい。2tonさんのお車はどのモデルでしょうか?
32A制限のあるSR+でしょうか?また、30Aですと充電スピードは何km/hになりますか?35km/hくらいでしょうか。
私は使ってませんが、調べた感じ40km/hのようです。
おくおくさん
調べて頂き、ありがとうございます。
半日でゼロからフル充電できるんですね。私の乗り方なら十分すぎるスピードです。
これで検討してみます。ちなみに、チャデモアダプターは持っているので、外では主にイオンで安く充電しています。
- Makojj
テスラモデルYの購入を検討していますが、充電方法に悩んでおります。
自宅から車で1分の所に、テスラのスーパーチャーヂャーがありますので、普段は自宅での充電を、モバイルコネクター100Vで充電し、充電が足りない場合にスーパーチャーヂャーでの充電と考えいます。
使用用途は週末での利用で、月に500㎞位かと思います。
初めてのEV車の導入で、上記の充電方法での使用で問題はないでしょうか?
皆さま方の、ご意見をお聞きかせ下さい。
宜しくお願い致します。自宅から1分の所にSCがあるのは凄く羨ましいです。
私は自宅から1時間の所にあるので私ならSCで普段の充電はすまし、SCがない地域に遠出する時に念のためチャデモを購入をおすすめします。モバイルコネクタも結構しますから。
(EVプランなど自宅充電の特別なプランを入ってない限り)- ねこ先生
Model3LRの場合、モバイルコネクター100Vで1時間に7km分(ヒートプロテクション非動作時)ほど充電できると思います。ModelYも同じかと思います。
・22時~8時のお得な夜間だけ充電(16.3円/kwh・中部電力の場合)
〔走行可能距離〕
10時間×7Km×30日=2100km走行分〔コスト〕
16.3円×10時間×30日=4890円
※月間500kmくらいでしたら1000円位??但し夏場は日中にヒートプロテクション動作、冬は(名称はわかんないですが)バッテリーを温めたりで停めていても消費があります。
ヴァンパイア・ドレンっていうんですかね?
ですが、Makojiさんの環境でしたら全然イケルと思います。 普段のご利用がどの程度なのかわかりませんが、100vは非常に遅いです。
ただ、スーパーチャージャーが1分のところにあるのでしたら、とりあえずスーパーチャージャー運用してみて、不便であれば後から200vやらウォールコネクターやらを考えるのでも問題ないかと思います。
また、wiki.teskas などでスーパーチャージャーを確認し、CHAdeMOアダプターが必要かどうかも判断してください。
- nobu
私の環境では、1分のところに有料CHAdeMO、10分のところに無料CHAdeMO、
30分のSCがありますが、もっぱら自宅充電(200V)です。
チャデモアダプターも持っていますが、長距離、へき地では大いに役に立ちますが、
普段は使っていません。自宅の電力契約によっては、SCの方が単価が安い例もあるようなので、
環境、条件によっていろいろ考え方は成り立ちますね。 ウォールコネクターですが、
一軒家を持っている方は必需品ですね。所有車両
MODEL3 RWD BATTERY容量68kw FULL充電435㎞
32A制限ありウォールコネクターブレーカー50A取付
43㎞/hr 32A 195V
深夜電力充電時間5時間→215㎞充電可能東京電力でスマートプランL契約です。(北関東)
●午前6時→午前1時まで→25.80円/1kw FULL充電 ¥1754.40円
●午前1時→午前6時まで→17.78円/1kw FULL充電 ¥1209.04円
※TESLA SC 平均→27.87円/1kw FULL充電 ¥1895.16円契約内容ではもっと安いプランがあると思います。
435㎞を家で充電できるのは魅力ですね。
それも安い。今まではBMツーリングハイオク9㎞/Lでしたが435㎞で換算すると
7300円ほどお安くなるのは魅力です。1/8の価格です。
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