オートフランク不具合?

  • このトピックには34件の返信、12人の参加者があり、最後にkoishiにより2年、 5ヶ月前に更新されました。
21件の返信スレッドを表示中
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    • #50947返信
      koishi
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/kenichiro21073

        今年6月納車のM3LRです。
        hansshowのオートフランクキットを7月にDIYで取り付け、特に問題もなく使えていたのですが、先日突然開かなくなりました。

        出先で開け締めして、数時間後に帰宅してから動かしたらもう動かないという状況。
        緊急用のワイヤーも付いていないので(hansshowのV4.3には無いですよね?)お手上げ状態です。

        幸いにも特に荷物は入れていないので緊急ではないのですが、何か対処出来ることはあるでしょうか…?

      • #50949返信
        ジェイ
          • テスラ紹介コード: http://ts.la/juichi88360
          • 車: モデル3 SR+

          これは困りますね。電気的には動作している感じでしょうか。ラッチが引っかかっているようであれば、フランクを上から押しながら解錠ボタンを押してみてはいかがでしょう。

        • #50958返信
          koishi
            • テスラ紹介コード: http://ts.la/kenichiro21073

            音はするので電気的には動作してる感じはします。
            上から押しながら、試してみました。逆に内張り剥がしを使って上に上げながらもやってみました。
            どちらも効果なしでした…。

            • #50960返信
              ジェイ
                • テスラ紹介コード: http://ts.la/juichi88360
                • 車: モデル3 SR+

                ダメでしたか。。バレーモードにはなってないですよね? 念のため。

            • #50978返信
              テスカス
                • 車: Model 3 LongRange 白

                多分無理だと思うのですが、フロントバンパーの穴から12V繋げるやり方でもだめでしょうか?
                最終的にはサービスにお願いするのも視野に入ってくると思います。
                https://www.tesla.com/ownersmanual/model3/ja_jp/GUID-356E0168-47E5-400F-AD83-4F1B86C7D991.html

              • #50995返信
                テスバラ
                  • テスラ紹介コード: https://ts.la/shinya91187
                  • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート (2020年)

                  だいぶ厳しい状況ですね。
                  音はしていますので、モーターは動いているのでしょう。
                  (1) モーターからラッチにつながるワイヤーやバネなどの部品がうまくつながっておらず、ラッチが十分に動いていない。
                  (2) ラッチ部分の部品がずれているとか傾いているとかで、ロックが外れない状態になっている。
                  (3) ダンパーのケーブルが外れているなどでダンパーが動作しておらず、フランクのカバーが持ち上がらない。
                  (4) コントロールユニットが異常な状態になっていて、正常に動作していない。

                  もしも(1)だとすると厳しいですね。サービスに持っていくしかないように思います。サービスでもどうやって対応するのか、思いつかないです。
                  Hansshowの部品がどうなっているかわかりませんので(2)がありうるのか不明ですが、この場合もサービスに持っていくしかないように思います。
                  内張りはがしで持ち上げながら解錠しても開かなかったということなので(2)はないのかもしれませんが、再度(2)をイメージして持ち上げてみると開く可能性はあるかもしれません。
                  (4)だと、一度12V電源を切り離してリセットすると改善するかもしれないのですが、フランクが開かないと12V電源を外すことができないですね。

                  モーターは動いてそうではありますが、テスカスさんが書かれている12Vをつなげる件も試してみる価値はあると思います。バッテリーに問題があって電圧が足りないとかだったら、12Vつなげると開く可能性はあると思います。

                  それから、音は「カチャカチャ」となってますよね。バージョンは違うかもしれませんが、だいたい下記動画の13:55あたりのような音が鳴るのだと思います。何か違っているようなので、Hansshowのサポートに動画を送るとヒントがもらえるかもしれません。
                  https://www.youtube.com/watch?v=iUbZS29MnZs

                  うまく開くことを祈っています。

                  P.S. 下記の動画を見たところでは、Hansshowのものにも緊急解錠用のワイヤーは付いているようです。バージョンが違うかもしれませんが。

                • #50999返信
                  arch-angel
                    • テスラ紹介コード: https://ts.la/masaki58360
                    • 車: モデル3 SR+ パールホワイトマルチコート

                    今は全くフランクが開かない状態でしょうか?もし開かない状態だとダメなのですが、私も先日開いたり開かなくなったりしました。原因はモーターがちゃんと固定されておらずノッチを固定するワイヤーが動いてしまい、開かなくなるという原因でした。モーター本体を動かすとノッチに繋がるワイヤーがうごいてしまうのがわかるのでもしそうならちゃんと固定してみてください。
                    でもフランク開かないとどうしようもないのですが、、、、
                    私の時はスマホで開かなくても液晶パネルでオープンボタン押したら開きました。参考までに!

                  • #51019返信
                    テスバラ
                      • テスラ紹介コード: https://ts.la/shinya91187
                      • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート (2020年)

                      あとは、非常に難しいですが、いい形状の棒か何かを隙間から突っ込んで、ラッチの部分をごにょごにょできると開くかもしれません。そういう特殊な棒があるとよいのですが…
                      それから、もしかすると前輪を外したところからなんらか中にアクセスする方法があるかもしれません。

                    • #51024返信
                      がんち
                        • 車: Model3/LR/2021-SEP

                        ファイバースコープで覗き込んで状態を確認してみる事から始めないと、どうにもならないかもしれませんね。
                        それから、言われる通り良い形状の棒を『ワンオフで作成』して対策するしか無いような気がします。
                        いずれにせよ症状が悪化しないうちに原因を調べてみるのが先決かと思います。
                        (場合によってはプロにやってもらった方が安上がりになるかも知れません・・・いずれにせよ高そうですが・・・涙)

                        • #51044返信
                          koishi
                            • テスラ紹介コード: http://ts.la/kenichiro21073

                            皆様、ありがとうございます…!

                            フロント穴から12V、はジャンプスターターを持っていないのでYouTubeでみた9V電池でやるやり方を試してみましたがダメでした。

                            hansshow、私のは多分これと同じやつなんですが、このバージョンは緊急ワイヤーついてないと思います。なぜ…。

                            ラッチ周りが可能性高い感じはしますが、モーターの固定が原因になるならそれもありえますね…両面テープでの固定ですし…。

                            とはいえ、どうにも自分では何も出来なさそうなので結局、サービスに連絡しました。
                            一応ピッキング的な方法で開けられるのではないかとのことでした。

                          • #51048返信
                            テスバラ
                              • テスラ紹介コード: https://ts.la/shinya91187
                              • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート (2020年)

                              やっぱり、緊急リリースのワイヤーは必要ですよね。
                              私のは EVOffer のものでワイヤーも取り付けていますが、試したことがないです。今度試しておこうと思います。

                              モーターの固定はたぶん原因にならないです。モーターは最悪固定しなくても動作するようなものだと思いますので。

                              ピッキング的な方法というのは、たぶん上で書いた「いい形状の棒か何かを隙間から突っ込んで、ラッチの部分をごにょごにょできると開くかもしれません。」にあたるものでしょうね。こういう依頼は初めてではないと思いますので、専用の道具があるのかもしれません。

                              うまく開くとよいですね。

                          • #51054返信

                            検索上位にあるので既にご覧になってるかもしれませんが

                            https://note.com/gff02521/n/n4386f25cbc2b
                            こちらの方と同じ現象なのかな?
                            時期が違うので2021モデルの対策品を取り付けてるかもしれませんが、↑の方は穴が小さすぎたために部品が擦れて開かなかったようです。
                            (穴開けるのか…)
                            隙間からシリコン吹いて開けるボタンを連打すればいけるかも?

                          • #51085返信

                            私も同じタイプのオートフランクをDIYで取り付けています。ワイヤーの新設を考えて少しばらして考えてみました。
                            最初は動いていて突然動かなくなった状況を考えると、原因はラッチ本体の取り付けボルトの締め付け不足でラッチが動いてしまった。か、オートフランクの解除ワイヤーの調整のダブルナットの締め付け不良の原因が考えられるかと思いました。
                            フランクが開かないと、バンパーやヘッドライトが外せない感じなのでタイヤハウスからのアクセスしかないかと思いますが かなり大変そうですね。
                             もし自分の車が同じ状況になった場合を考えると以下の方法を試してみると思います。だめならやっぱりサービス対応ですが。
                            1,右ヘッドライトあたりのフェンダーとフランク扉の隙間に内装外しかティッシュを巻いた割りばしなどで、フランク扉を出来るだけ左ヘッドライト方向へ寄せる。実際1~2mmくらいは動きます。ラッチはこの方向で外れやすくなると思います。
                            2,フランクの開くボタンを連打しながらフランクのテスラマークあたりをガタガタと揺らす。
                            ぐらいでラッチが外れてくれるのを祈る。。。 ぐらいですね。

                            • #51094返信
                              koishi
                                • テスラ紹介コード: http://ts.la/kenichiro21073

                                本日サービスに行ってきました。
                                結果から言うと、解決せず。

                                12Vは試していただいたんですがダメで、社外品を付けてのトラブルはそれ以上テスラとしては対応出来ない、ということでした。
                                ラッチが正常に動作していないという見解で、リフトしてタイヤ外して下側からワイヤーにアクセス出来れば、という話だったんですが、
                                こちらではそこまでは出来ませんと。
                                まぁしょうがないといえばしょうがないのですが…。

                                実は、別件の板金修理でトーニチユニオンサービスさんに近々入庫する予定があるので、今度はそちらで相談してみます。

                              • #51098返信
                                ジェイ

                                  そうですか。。。それは残念な対応ですねぇ。。。トーニチユニオンさんには是非とも頑張っていただきたい案件ですね。ダメならライジングアーツさんか、タイヤフィッター都筑さんあたりですかね。

                              • #51099返信
                                ネロ

                                  メーカーなので普通の対応だと思ったのですが
                                  人によっては残念な対応って思ってしまんですね

                                  あくまでテスラはメーカーですので
                                  自分で社外パーツを取り付けた結果 壊れてしまったら
                                  テスラからしてみれば
                                  自分で直せばって思うのは普通なのでは
                                  何度も言いますが
                                  テスラはメーカーです
                                  皆さんもお気をつけてください

                                • #51100返信
                                  ジェイ

                                    残念な対応だと思う人もいることも 知っていただくのは悪いことではないと思いますけどね。

                                  • #51101返信
                                    ネロ

                                      ??????????

                                      社外パーツ取り付けには最新の注意をしてください

                                      テスラでは対応しかねる事ばかりですので

                                    • #51103返信
                                      テスカス
                                        • 車: Model 3 LongRange 白

                                        てっきり有償での入庫かと思ってましたが、無料でそこまでやっていただけたなら、むしろすごいことだと思います。
                                        慈善事業ではなくビジネスなので🤗

                                      • #51118返信
                                        サム

                                          改造した車両をメーカーで見てもらおうとする行為が非常識に思えます。

                                        • #51119返信
                                          まるお

                                            非常識では無いけど
                                            社外品パーツなら自己責任ですね。

                                          • #51162返信
                                            MASAKA
                                              • 車: モデルY LR

                                              koishiさん、「フロントトランクが開いています」通知おめでとうございます!
                                              直るといいですね、

                                            • #51281返信
                                              robots
                                                • テスラ紹介コード: http://ts.la/tnrobots79490
                                                • 車: Model3 ロングレンジ ミッドナイト シルバー メタリック

                                                7月8日にHandsshowから購入したPower Frunkと8月18日納車のModel 3 LRですが、ここの書き込みが気になったのでHansshowのサポートに問い合わせたところ下記のような回答をもらいました。
                                                ・現在、取り付けることはできない
                                                ・新しいModel 3については調査中
                                                ・対応製品が用意できたら知らせる

                                                せっかく取り付けようと思っていたのにショックでしたが、ここの書き込みのおかげてある意味難を逃れることができて助かりました。

                                              • #51302返信
                                                コミ

                                                  2021年6月納車以降のM3は形状が違っていて取り付けられないと聞きました。

                                                  • #51315返信
                                                    robots
                                                      • テスラ紹介コード: http://ts.la/tnrobots79490
                                                      • 車: Model3 ロングレンジ ミッドナイト シルバー メタリック

                                                      コミさん、はい、そのとおりです。Handsshowからそのように回答がありました。対応パーツが無償なのか有償なのかについても対応対策の目処がついた時点で連絡するとのことでした。
                                                      自分としては未開封のままですし7月の購入時点で(Handsshowの製品ページに)2021年Model 3対応と書かれた製品を購入したので、無償でのパーツ交換を希望すると伝えました。

                                                  • #51748返信
                                                    koishi
                                                      • テスラ紹介コード: http://ts.la/kenichiro21073

                                                      先日、2週間程の修理からM3戻ってきました。
                                                      板金と併せてだったんですが、フランクのほうも対応していただきました。
                                                      解決しました。
                                                      原因としては、ロックを解除するワイヤーが外れていて、モーターは動いているのに解除されない状態だった、ということでした。
                                                      なので、フランクキットの故障というわけでは無かったです。
                                                      hansshow v4のキットの構造的な問題なのか、はたまた自分の取付の問題だったのかはわかりません…。
                                                      再度取付は可能ですが再発の可能性も高いということで、全て取り外していただきました。

                                                      開けるのには相当苦労されたようです。
                                                      ワイパー取付部分のほうの隙間からフランクの取付けネジを外して、少し浮かしてフランク内の隙間から前側のロックにアクセスして手動で開けたとのこと…。

                                                      12V電源への負担があったり、今後のアップデート未対応やテスラでの入庫拒否の可能性など、様々なリスクがあるので、出来ればやめてください、と言われました。
                                                      それはまったくその通りだと思います。ただオートフランクは本当に便利で、正直また取り付けたい気持ちもあるのですが…w
                                                      取付される方は、こんなリスクもあるということを重々ご承知の上でされてください。

                                                      今回このイレギュラーなトラブルに対応していただいたテスラサービスやトーニチユニオンサービスの方々には本当に感謝しかありません。
                                                      皆さま様々な情報いただきありがとうございました。

                                                      • #51760返信
                                                        テスバラ
                                                          • テスラ紹介コード: https://ts.la/shinya91187
                                                          • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート (2020年)

                                                          解決してほっとしました。(^^)

                                                        • #51775返信
                                                          MASAKA
                                                            • 車: モデルY LR

                                                            koishiさん、おかえりなさいませ!
                                                            今回の事例で、なにかあったら自己責任というか「テスラサービス以外で対応いただけるところを探すしかない」ことはわかりましたが、それでも自動でフランクが開く近未来感はほしいんですよねぇ。。
                                                            robotsさん同様交換待ちなので、対応版を入手したら覚悟してつけるつもりです。

                                                          • #51785返信
                                                            yoooossya
                                                              • テスラ紹介コード: http://ts.la/wataru37977
                                                              • 車: モデル3 ロングレンジ

                                                              EVOffer(Tesla Offer)で購入し、新しいバージョンに交換待ちです。
                                                              私も自己責任で付けたいと思います。
                                                              モデル3用に買ったパーツで1番高価なので、諦めきれません…。
                                                              早く連絡来ないかな〜

                                                          • #51797返信
                                                            白玉

                                                              koishiさん

                                                              もしかしてですが、ワイヤー取り付け部にインシュロックタイが付いていて、それを外してしまったとかはありませんか?
                                                              私は何だこれと思い一度切り取ったのですが、作業中にワイヤーが外れてしまい、そこで脱落防止用に付いていたのかも?と考え、再度タイを着けました。
                                                              そのお陰か、今も順調に動作しています。
                                                              因みに私もhansshow v4(正確にはアリエク購入のv4.4)です。

                                                              • #51816返信
                                                                ジェイ
                                                                  • テスラ紹介コード: http://ts.la/juichi88360
                                                                  • 車: モデル3 SR+

                                                                  >koishiさん
                                                                  解決されてなによりです。また情報共有ありがとうございます。

                                                                  >白玉さん
                                                                  私はインシュロックタイ外したまま使ってます。オープン状態で特に緩みもないので大丈夫(逆に付いてると引っ掛かりとか心配も。。)に思ってましたが、どちらが正解なんですかね。

                                                                • #51822返信
                                                                  ジェイ
                                                                    • テスラ紹介コード: http://ts.la/juichi88360
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                                                                    hansshowに添付写真をもとに問い合わせてみました。
                                                                    この状態(インシュロックタイつけたまま)が正しい とのことでした。
                                                                    #急ぎ取り付けます。

                                                                    Attachments:
                                                                  • #51850返信
                                                                    ナノテス
                                                                      • 車: モデル3LR青黒

                                                                      初期のhansshowやteslaofferにはエマ-ジェンシ-ケーブルがついてましたが、新しいバ-ジョンではついていないのでその代わりだと思います。

                                                                    • #51891返信
                                                                      koishi
                                                                        • テスラ紹介コード: http://ts.la/kenichiro21073

                                                                        あああ!確かにそれ取っちゃってたかもしれません。 
                                                                        あれに意味があったとは・・・。
                                                                        これはもう、私の取付の問題ですね…。
                                                                        情報共有ありがとうございます。

                                                                    • #51844返信
                                                                      白玉

                                                                        ジェイさん

                                                                        メーカーにまで問い合わせてくれたのですね。
                                                                        ありがとうございます。
                                                                        想定が正しかったことが確認できました。
                                                                        恐らくジェイさんのワイヤー長の調整が適切だったのかと思います。
                                                                        とはいえ保険として、インシュロックタイはつけておいた方が安心ですね。

                                                                    21件の返信スレッドを表示中
                                                                    返信先: オートフランク不具合?で#50978に返信
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