- このトピックには10件の返信、3人の参加者があり、最後にtkにより1年、 9ヶ月前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
-
ICHI
2021年3月納車モデル3SR+なんですが
最近7月にパフォーマンスのウーバータービンホイールに履き替えました。
ただ18インチの時より回生ブレーキの効きが少し弱くなった様な気がしています。
聞くところによると100%充電状態では回生ブレーキがあまり効かなくなるとの事みたいですが、
では何%ぐらいなら効きが良くなるのか、
今回ホイール重量が増した為に効きが弱くなっただけなのか
是非教えて頂きたいです。 -
回生ブレーキの効き具合はバッテリー残量の他にバッテリー温度も関係してきます。およそ90%くらいであれば制限はかからない印象です。
時速が表示されているすぐ上にインジケーターがあるので参考にしてください。回生中は左に緑色のバーが出現し、回生に制限がかかっていると波線が表示されます。もしかしたらホイールの重さも関係してくるかもしれないので、車内のディスプレイからウーバータービンホイールに設定を変えてみてくださいね。確かサービスの項目からできたと思います。
-
KnightOne
@ICHI さん
20インチ Überturbine ホイール はどの様に購入されましたかご教示いただけますでしょうか。
金額も分かると助かります。よろしくお願いいたします。
-
ICHI
ダテクスさんありがとうございます。
私は通勤で100%から95%迄で会社に着いてしまうので
その間は回生ブレーキが効いていないかもしれませんね。 -
ICHI
私はB-RIGHTさんというテスラ認定のショップで購入しました。大阪市箕面市にあります。
早川さん宛にご相談されてはいかがでしょうか。
お値段はなかなか激しい価格でした😅
およそで申し訳ないのですが50万円は軽く超えてきます。-
KnightOne
50万超ですか、、、それは私には厳しいです><
LRのホイールはダサいと感じるので、T Sportlineなどで似たようなホイールを検討します。ありがとうございました!
-
テスラのサポートに連絡すれば購入出来ますよ。
※他の店舗より純正はテスラが1番安いです。
お値段はわからないので是非聞いてみてください。
-
-
ちなみにテスラに先にウーバータービンホイール、タイヤ金額問い合わせていたのですが全く金額同じでした。
-
Z444
同じくSR+乗りです。運動エネルギ(1/2)Mv^2、回転エネルギ(1/2)Iω^2=(1/2)I(v/r)^2。タイヤは4本なので、エネルギの比は(1/2)Mv^2:2I(v/r)^2 = M:4I/r^2。ホイール&タイヤは円板近似でI=(1/2)mr^2なので、エネルギ比はM:2m (Mは車重、mはホイール&タイヤ1本の重量)。ホイール&タイヤの重量mは車重M(SR+だと約1,600kg)に比べて桁違いに小さいので、ホイールの重さ(慣性モーメント)の回生ブレーキへの影響は無視できるレベルと思います。
確か、2021.24.5のアプデで回生ブレーキが弱めになっていたと思いますので、そのせいでそうお感じになってらっしゃるのではないでしょうか? -
muku
SR +にウーバータービンホイール付くのですか?
タイヤサイズはパフォーマンスと同じでしょうか?-
tk
ホイールは変える必要ありますが、一応つくと思います
価格帯把握するって意味で下記ページ参考にしてみてください
https://shop.tesla.com/ja_jp/category/service-installables
-
-
-
投稿者投稿