モデル3納車日チェッカー

今乗っている車の下取りについて

  • このトピックには17件の返信、3人の参加者があり、最後にねこ先生により1ヶ月前に更新されました。
8件の返信スレッドを表示中
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    • #51255返信
      ei

      テスラに下取りをお願いすると、丁度納車日直前に、今乗っている車を自宅に取りに来てくれるのでしょうか。或いは納車場所での引き取りでしょうか。
      またテスラの査定は、平均より高いと聞きましたが、実際のところはいかがでしょうか。

    • #51257返信
      仕置人

      テスラでの下取価格をもとに幾つかの買取店を回ってみましたが、テスラの下取価格が一番良かったので、テスラにお願いすることにしました。

      川崎でこれから納車ですが、ラゾーナ川崎の駐車場に車を停めて、車検証や鍵などを納車手続きの際に渡してくれれば良いとのことでした。

      テスラの下取査定は有効期間が1ヶ月らしいので、納車日が決まって納車日まで1ヶ月を切ってから査定した方が良いかと思います。
      私は査定を2回することになりましたが、2回目の査定で減額されることはなく良かったのです。

      ちなみに、テスラからの書類(登録手続きに必要なもの)を返送した後やっぱり買取もお願いしたい!となった場合でも、下取り関連の書類は納車日に渡してくれれば大丈夫とのことでした。

      • #51258返信
        MASAKA
        • 車: M3LR白白 4/12注文→8/27納車

        下取り車種によるみたいですね。
        私の場合は残債下回る金額を提示され、即お断りしました。
        業界大手の会社は態度が悪いとの口コミが気になり、MOTAで3社コンペしたところ+70万で成約。
        ベンツ Bクラス、フルオプションでした。

    • #51262返信
      MASAKA
      • 車: M3LR白白 4/12注文→8/27納車

      そういえば、成約後に後悔した情報を思い出しました。
      NOBLESSEさんの動画(https://www.youtube.com/watch?v=A_6jsSFzRyM)で紹介されていた個人売買の「カババ」さんです。
      買取価格が決まった後、実際どれくらいで販売されるものか聞いたところ、諸経費や利益を加えて+100万近くで次のオーナーへ、と聞きました。
      だとすると、査定額+50万としても、買い手からすると市場価格-50万で、双方にメリットがあったのかも、と思いました。
      安心感やトラブルは未知数ですがご参考まで。

      • #51264返信

        自分も前車(Mazda CX-30)の売却でカババさんを使おうと登録もしましたが残念ながらリードタイムが短過ぎてうまく行きませんでした。
        カババさんを使われる場合、売却希望日程から最低でも1ヶ月以上は見ておいた方が無難です。
        登録してからカババさんが査定のために取材に来てくれて、その後手続きの上、HP上にコンテンツとして掲載されるまでに最低2週間はかかると思います。
        掲載後、すぐ買い手がつく場合は良いのですが、1か月近く買い手がつかないケースもあるようですので、その場合は値下げや他の業販とのコンタクト等も考える必要がありますので、ある程度時間と心の余裕の大事です。場合によっては、カババさんと取引のあるその地域の業販を紹介もしてくれます。
        なお、カババさんの対応は大変親切丁寧ですので安心できると思います。 以上、ご参考までに。

      • #51266返信
        MASAKA
        • 車: M3LR白白 4/12注文→8/27納車

        確かに制約確度と引き渡しタイミングがコントロールできないのは売り手の事情次第で大きなデメリットですね。
        私は午前引き渡し午後納車にできたので、レンタカーで繋ぐ費用やストレスが無かったのは下取り業者のメリットでした。

      • #51268返信
        公家

        私もM3注文後、テスラの下取り査定をしてもらったところ希望より安かったので、カババに掲載しました。掲載後問い合わせは何件かあったそうですが成約までいかず、1.5ヶ月経ってVIN表示が来たのでさあ売らなくちゃと、結局MOTAで買い取り業者に売却しました。カババでの掲載金額よりは安くなりましたが、値下げしようと考えていた金額とほぼ同じで買い取ってもらい、さらに納車までの間代車を無料で貸し出してくれることになったので、即決した次第です。もっとも代車は軽のポンコツですが、無いよりはましで、結局納車まで約1.5ヶ月貸し出してもらうことになりました。

      • #51378返信
        ぺーぺー

        私もカババに登録して2.5ヶ月掲載し、徐々に値下げしていましたが買い手がつかずでした。
        結局、納車1週間前に複数社同時の出張査定してもらい、一番高いところに売りました。
        カババの値下げ後価格より高く買い取ってくれたので、カババは流動性の高い車種であれば有効なんだろうなという感想です。
        納車日は車がないので電車でラゾーナに行きました。

    • #51351返信
      Hirosho
      • 車: Model3 LR 2021 青黒

      本日下取り車をテスラ委託業者に引き渡しましたので、これまでの経緯を共有させて頂きます。

      今年の3月時点ではトヨタMIRAI購入意欲が高く、トヨタにて査定を受けたところ400万。
      4月にオプション等の具体的見積書の下取り価格は420万にUP。
      5月になってModel3の動画や当サイトを見ているうちにTeslaへと心変わりし、6月15日に実車を見たこともないのにModel3申し込み。
      6月16日にテスラアカウントに下取り車情報を入力したところ400万の査定価格とのこと。
      以前下取り一括査定の山ほどのコンタクトに辟易しましたので、テスラ下取りをお願いしようと担当者にコンタクトしたところ「納車直前に再度査定を行うので、下取り価格は下がる。納車日までに下取り車を豊中のテスラに持って来ていただく事になる」と言われ、福岡から豊中に下取り車を自力で持って行く事は困難なので、テスラ担当者に下取りを断る連絡を入れる。
      数日後テスラ下取り担当者から「再度査定をさせて欲しい」とコンタクトが入る。
      豊中に持って行けないことを伝えると、無料で自宅に取りに行くから査定させて欲しいと。
      9月頭にVINが表示されたので、下取り担当者に連絡しVIN表示後の下取りページ(画像添付等申込時よりかなり詳細な情報提供)に必要事項入力。
      2日程で最終査定額400万が表示され、承諾ボタンをクリック。
      4年半乗った車の査定としては納得出来る価格ですし、半年前と変わらない査定価格に満足しております。
      半導体不足による中古車価格の上昇の影響もあるのかもしれませんが、請求書の金額が150万ちょっとで環境省補助金と福岡市補助金合計90万が振り込まれれば、本当に良い買い物をしたと思っております。
      明後日よりテスラオーナーとして皆さまの仲間に入りますので、よろしくお願いします。
      ※車を引き取りに来た方に「どこからの依頼ですか?」と聞いたら「ユーポスさんからです。今から埠頭に運んで船に積みます」と既にテスラの手を離れている感じでした(^_^;)

      • #51386返信
        takanbo

        4年半乗られて下取りされたお車は何ですか?

      • #51387返信
        Hirosho
        • 車: Model3 LR 2021 青黒

        メルセデスC43のステーションワゴンです。
        嫁用に買ったSmartの方が楽しくて、この車の走行距離は13,000kmほどでした。
        テスラはガンガン乗るつもりです。

    • #51428返信
      テスラに感動

      近々モデルX売却します。
      高く売れますか? 足回りのできの悪さにうんざり。
      流行りのうちに売れば高く売れますか?

      • #51436返信
        ねこ先生

        ModelXは何年式ですか?
         
        やっぱ乗り心地は悪いですよね
        2018ModelSですがたまにイヤにはなります

        私はテスラは好きなので、2020年のModelS Ravanに乗り換えたいと思っています
        New Model S/Xは当分入ってきそうにないので、、

    • #51437返信
      テスラに感動

      2020年モデルです。月曜アリアポチリました!

      来年夏にサヨナラします❗️

    • #51438返信
      テスラに感動

      Ravanですが、少しマイルドになった感じぐらいです。
      どんな道を走っていてもブルブルしてます。

      カイエン、アルピナあたりと比較できる乗り味じゃないです。
      電気自動車の質は高いですが、FSDも日本では??
      なので久々の国産車に戻ってみます。

      • #51455返信
        ねこ先生

        欧州車に乗り慣れた方の意見はなかなかないので参考になりました。
        私も欧州車ばっかだったので乗り味は気になります

        ついでに教えていただけますか?
        ModelXではWheelサイズはいくつでしたか?

        私のModelSでは19inchから20inch変えてから
        ナヨナヨ感というかプルプル感はかなり減りました

    • #51458返信
      テスラに感動

      22インチです。マカンでは21インチを履かせいたので思わず比較してしまいます!カイエンも確か22インチ BBSを履いていました。綺麗な路面でもザラザラ感の感じ、目線の揺れは基本的にシャーシの問題?と感じます。モデルS,
      モデル3も試乗しましたが低重心を始め、アルミをふんだんに使用した内容で、、、エアサスも良いエアサスが装着されているようですが? 後シートの座面サイズなど大事な部分での不満は消えないですね。

    • #51463返信
      ねこ先生

      大変参考になりました
      ありがとうございました!!

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