- このトピックには13件の返信、7人の参加者があり、最後にReubenにより2年、 11ヶ月前に更新されました。
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モデル3SR+2021乗りです。
冬になってくると暖房を使うと
思うのですが電気自動車はガソリン車と
比べて暖房に使用するエネルギーが
とても大きいと聞きます。電力を
節約するには暖房を切ってヒートヒーター
のみで使用する方が電力消費量は
少ないのでしょうか?それとは逆に暖房を
使用した方がヒートシーター使用時より
電力消費を抑えられるのでしょうか?
皆様が冬場どのように運用しているのか
お聞かせください。 -
tano
風邪を引きたく無いのでしっかり暖房を入れて運転する予定です
電費より健康の方が大事なので -
あこ
質問の意図は、健康を害さない前提でどうするのが電力消費を最小限にできるか?ではないかと思います。
あいにく私はまだテスラで冬を越したことがないので何の回答も持ち合わせていませんが、興味深いトピックです。 -
厚着しましょう
誰も明確な答えはないと思います。
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エアコンとシートヒーターでは後者の方が消費電力は少ないです。シートヒーターをmaxにすれば、設置しているところは暑いですけど、それ以外の場所が寒いので暖房と併用してます。
プロ(なんの?笑)はUSBで電源が取れる電気毛布を使うようです。
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暖房が電費に影響するのは短距離の移動だけで、長距離の時は夏場よりちょっと悪い程度ですよ。私は雪国で2年位乗ってますが、近所を5キロくらい走る時は、真冬は500wh/kmとか行く時もありますが、例えば下道を50km位流れに乗って走れば、普通に150wh/km以下になる時もあります。電費気にして暖房弱めたりはしてないです。ついでに言うと、東北の沿岸の道路を冬に100キロ以上走って、平均120以下になった事もあります。何度か走って同じ電費なので、やっぱり長距離走れば冬でも電費いいです。
近所を一日で何百キロも走る人は稀だと思うので、近場のドライブなら電費悪くても気にせず、長距離はよっぽど飛ばさない限りは電費いいはずなので、気にしないのが一番です。
一冬越せば慣れますよ!
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いろいろなご意見ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。 -
たしかに電費のことを気にすると、暖房はEV車には重い負荷になります。
走行環境や外気温にもよりますが、暖房は10~20%くらい電費が落ちます。
ただし寒い思いをして乗るのも修行のようになってしまいますので、電費が落ちることを念頭に置いて暖房使って快適に
運転される方が、ストレスも少ないと思います。
ちなみに、モデル3の場合、暖房は1.5~2.0kw(1500W~2000W)くらいの電力消費ですが、シートヒーターは1脚あたり数十Wです。
そのくらい電力消費が違います。
お奨めは、暖房は少し弱めにしてシートヒーターやハンドルヒーターを併用することで、快適でかつ電費消費もある程度セーブできると思います。非常時や冷え性の方は、amazonや楽天で3000~4000円くらいで購入できますので、DC12VシガーソケットやUSBで使える車用の電気毛布を積んでおくと良いです。
※非常時の仮眠中も止まらずに動くようにタイマーなしのタイプがオススメです。 -
最初はシートヒーターで暖をとり、冷えてきたなと感じたり雲って来たなと感じたらエアコンを起動しています。目的地が近くなるとエアコンをカットして、余熱で目的地に着くことと次回起動時のエアコンカットを兼ねます。
1キロ程度のお買い物でエアコンが全開になり、暖まる間も無く到着すると勿体なく感じるので、起動時はオフになるようにしています。
エアコン以外では、雪道の走行は電力を多く消費するので要注意です。寒冷期は蓄電量の1割くらいが走行により暖まるまで使用できなくなることもあるので、蓄電量に余裕を持たせることが大切です。
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こちらは愛媛県なので
それほど寒くないこともありますが
基本シートヒーター2で
快適に乗っています。usb電気毛布は知りませんでしたが
普通の膝掛けでも
シートヒーターの熱で
効率よく温まることができます。 -
南十字
モデル3は途中からヒートポンプが搭載されるようになってだいぶ電力消費が変わったと聞きます。
>暖房は1.5~2.0kw(1500W~2000W)
これはヒートポンプ搭載後のデータでしょうか?-
ヒートポンプ搭載まえのモデル3は、ヒーター全開だと10KW近くの出力があると思います。9.6KWで充電している最中にヒーターをいれると、充電がほぼストップした記憶があります(うろ覚え)。
ヒートポンプの暖房でも、全開だと5KW位あると予想しています。冷房でも3KW位は必要になるので、それ以上の出力は必要と思っています。
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冬は出発前に10分ほど暖房全開でガラス解氷&バッテリーを温めて回生ブレーキを覚醒させてから乗っています。
この方が走行中の電費が良くなるのでトータルでは効率が良いと思います。
また、乗るときは暖房は切ってジャケットの中に着られるVネックのUSB電熱ベストを着ています🦺
車を降りてもモバイルバッテリーに繋げば暖かくて便利です。
なお、電気毛布の場合はUSB電源だとパワー不足で暖かくないので12Vタイプをおすすめします🙌 -
Reuben
皆さんのおっしゃっている、他のトピックでも出てくる、ヒートポンプって、オクトバルブって呼ばれているヤツのことですよね。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/05151/
私は2019年納車組なので、ついておりません。羨ましいです。車中泊とかすると結構電力食いますので。
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