- このトピックには75件の返信、12人の参加者があり、最後にfrgmtにより2年、 8ヶ月前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
-
南十字
唐突にHPの航続距離表示が延長されましたね。
LRが580→614km
パフォーマンスとSR+は変わらないみたい。セールスの人たちもまだ把握してないようですが・・・
-
てけてけ
WLTPですが、34kmのばしてくるのはすごいですね。
新しいバッテリー品質がどうなのかも気になるところですね。 -
南十字
バッテリーの変更なのか、ソフトウェアなのかは納車待ちのみとしては重要です・・・この程度だとソフトウェアかなと思うのですが
-
Travis
21.40のアップデートで反映されるみたい
https://mobile.twitter.com/greentheonly/status/1455620716561321989-
南十字
表示が変わるだけで実走行距離が延びるわけではない??
-
-
てけてけ
EVネイティブさんの動画をみると、バッテリー容量が増えたみたいですね
-
-
きょろり
いよいよ私が待ち焦がれてたロングレンジ+18インチタイヤの組み合わせが解禁されそうです!今は選択できませんが、楽しみです!
-
うぐっ、月末納車組としては割を食った気がしてしまう(´;ω;`)
-
580kmモデルと614kmモデルとでVINに違いがあるのでしょうか?
例えば先日話題になった8桁目とか。-
航続距離伸びたモデルはVINの10桁目が「N」になってるかも知れません。
年末に納車するモデルは翌年度の新しいバージョンになってることが多いです。納車日チェッカーの統計を見てみると、少なくとも日本では7割がロングレンジ。先にロングレンジが無くなって新しいモデルイヤーになったと予想してます。
https://teskas.net/forums/topic/51803/ -
かも太郎
テスカスさん、すごい参考になります。ありがとうございます。
-
テスラ初心者
横から失礼いたします。私は10月下旬の値上がり後に発注し、VINが既についているのですが、10桁目はMです。そうすると、580キロモデルということでしょうか?
-
-
10/15ロングレンジ注文、12月納車見込みですが本日担当の方よりメールがあり、納車されるのは注文当時の580km WLTPだと連絡がありました。
因みに10桁目はMです。
ご参考までに。 -
3BB
航続距離は気になって担当の方に確認しました。
最新の614kmのモデル3LRと回答頂きましたが、皆さんの意見見ると不安になりますね。
ちなみに7月注文組で10桁目もMです。 -
テスラ初心者
私も担当の方に確認したところ、614kmの車体で多分間違いないという回答をいただきました。10月下旬の値上がり直後に発注です。11月1周目に製造とのことで、まだ連絡していないけど納車は12月中旬と言われました。多分という言葉にドキドキしています。。値上がり分が少し報われるといいのですが。。
-
chousuke
これはもう納車後に答え合わせをするしかないようですね。
ちなみに10月4日注文LRの私のVIN10桁目はMです。おらく12月初旬くらいの納車になりそうですが、100%充電後の航続距離を報告いたします。
なんとなく値上げ後(534万円)以降注文の個体が614kmぽいですが。-
気になったので8月7日オーダー、11/27納車の私も電話で聞いてみました。
結果、距離が伸びているものになっているようです。
また、少なくとも私の担当する方が11月下旬に納車する車は大部分が走行距離が伸びたものになるそうです。
「大部分」というのがミソですね。ちなみに私もVIN10桁目はMです。
-
RU
ちなみにどちらの地域ですか? 私も同時期の注文・納車なのですが、旧航続距離の車体だと言われました。
-
豊中ですねえ。
電話口のニュアンスから想像ですが、私の車はやっと日本に来たばかりのようです。なので、生産されたのもごく最近ではないかと想像しています。
RUさん、察するに(補助金が手厚く人口も多いため販売が見込める故に)早めに在庫と生産が割り振られるであろう関東だったりしませんか? -
RU
すいません、人に聞いておきながら自分のを書き忘れていました。ご明察で、関東です。他地域の方が割り当てが遅い可能性があるわけですね、くじに当たりましたね
-
-
9末注文10/25にデザインロック&VIN表示
キャンセルするつもりもないですが一応心斎橋のディーラー担当者に問い合わせましたが、
回答はSmreさんと同じです。
ちなみに現在まだ納車予定日が表示されていません。-
-
なんででしょうね…
納車してから答えあわせするしかないですけど
車検証の車両重量が1844か1919かを確認するですかね
あまり期待しないほうがいいかもしれません.. -
遅かれ早かれいいモノがどんどん出来ると思いますので、仕方ないですね(笑)
・補助金間に合わない
・プレミアムコネクティビティ無料期間1年→30日
・航続距離アップ直前
という感じの注文ですが、キャンセルはしません!(笑)
早く乗りたい としか思えないくらいに脳内テスラ一色となっております😂 -
⇒・プレミアムコネクティビティ無料期間1年→30日
それもですか!知りませんでした..⇒早く乗りたい としか思えないくらいに脳内テスラ一色となっております😂
同じです..キーフォブをテーブルに置いて毎日を目線でべろべろしてます😂
-
-
MaveRick
♪…現行のSR +でも、実質残り残充電有りで【走行距離:486.1km】の方います。
十分問題無いと思いますよ☆-
そうですね、日常的にギリギリ電欠なるまで走るシチュエーションがないと思いますが
(以前4L車で渋滞にはまり残り0Km表示出てかなり焦りました)
-
-
t.i
初めて投稿します
よろしくおねがいします私の場合、7月末発注で11月下旬納車予定のロングレンジ白白です
担当さんに確認したところ614km版で間違いないと回答をいただきましたVIN10桁目はMです
納車場所はテスラ名古屋です
-
chousuke
在庫車に614kmが登場!
どういうことなんでしょう?
-
補助金キャンセルですかね
これを見るとこれから納車の車は614かたいですね
-
-
コベンツ
7月11日発注で11月20日納車予定のロングレンジ、VIN10桁目はM、納車場所はテスラ有明です。
担当さんに確認したところ、データ上の確認では614km版の新しいタイプと回答をいただきました。
納車は遅く、補助金は減額になりましたが、少し嬉しいです! -
テス好
質問です!
テスラモデル3ロングレンジが10月に納車されたのですが航続距離が満充電で542キロなんですがおかしいですか?確か580キロだったような気がするんですが…!-
その表示は正常です。
航続可能距離580kmというのはWLTP基準の表記なので、実際は少し短くなります。 -
Travis
580kmは車が完全停止までの推定航続距離だと思います。おすすめはできませんが、0が表示されてもおそらく数10キロは走れることができます。
-
てっさん
今朝、お出かけ用に満タン、547キロです。
好条件でのテスト値と思っていたほうが良いですね。
-
-
614kmモデルのモーター出力ついてですが、EVネイティブさんの動画(10:17くらい)によると、614kmモデルのモーター出力は366kwと書いてありますね。
電池が重たくなって、それでも加速性能をキープした為だと思います。
366kwって馬力換算で498psですよね。
500馬力の車なんて乗ったことがないので、これまた所有する喜びがあります。
間違っていたらすいません。(ご指摘くださると嬉しいです)
当方、納車待ちですが、当たりだったら、もう楽しみでなりません。(旧モデルでも十分でもすごいですけど。)
-
先週問い合わせしました時点では可能性「9割」言われましたが、
先ほど担当さんからわざわざ連絡してくれました、614km確定です。
LRでVIN10桁M、12月納車予定です。 -
chousuke
VIN10桁目がLRの「580km or 614km」の判断基準になりうるものなのでしょうか。
もうLRを納車された方で、10桁目が「M」の方の航続距離はいかがでしょう。
-
simo
8/25にLR納車でした。 私も10桁目はMなんですよね。 なので違いは10桁目じゃないかもですね。 良かったら最近納車と納車予定の方の詳細を教えてもらえると面白そうですね。 私のは
LRW3F7EKOMC298XXX 原動機 3D3-3D7 車両重量 1.860Kg です。
-
chousuke
私は10/4注文、12月初旬~中旬LR納車予定のものです。
VINは、LRW3F7EK0MC40**** です。
納車後、報告します。
-
テスラサイトでの航続距離ってたしかWLTCモードでしたよね。
今気づいたのですが、サイトはEPA推定になってますが前からでしょうか?
https://www.tesla.com/ja_jp/model3/design#overview-
MODEL3のメインページはまだ614km WLTPですね.
こっちが正しいでしょう
-
-
YT
テスラはWLTCではなくWLTP表示だったようです。
それでもEPA換算すると伸びてますね! -
YT
日本語版、米国版のモデル3購入ページでもEPA表示になってますね。
-
yy
WLTP推定に戻りましたね。
数値はずっと変わっていませんが。 -
YT
テスラジャパンにEPA表記になぜ変わったのか聞いたら把握していませんでした。その後WLTPに戻ったので慌ててエラー表示を修正したんでしょうね。
-
じょ
本日車検証が到着し、車両重量を確認したところ1860kgでした。
担当からは614キロの個体という解答を頂いてたので残念です。。
7月下旬注文11月20日納車名古屋組です。-
3BB
車重1860kgの航続距離614キロの個体という可能性はなさそうですか?
-
じ
担当の方に確認をしたところ航続距離は伸びたが、
車検証情報は以前と変更はないと回答を頂きました。
なので今のところ1860kgで614キロでまちがいなさそうです。 -
可能でしたらVIN番号(末尾あたりは**+で)と原動機の型番を教えていただけませんか?
-
-
21日納車パフォーマンスの車検証を入手しました。
車両重量は1860kgですので、EVネイティブさん動画のNEWモデル3のように1919kgにはなってなかったです。
ロングレンジAWDのように航続距離が変わるわけではないので、個人的には少しでも軽い方がいいかなあ?といった感じですが。 -
本日納車のLR、バッテリー変更なら一旦キャンセルすると担当に訪ねたところ、「確認したところ614kmの新しい個体でした!」とのことでそのまま本日納車!!(結局補助金氷河期にはまり込みました^^;)
が、現在フル充電中ですがアプリ上は100%が570kmとなっていて・・・車検証も1860kgのままだしもしかして旧型バッテリー??
だとしたら・・・担当ヒドイな-
私もほぼ同じ状況で568kmでした。
新旧どっちなのか中々の紛らわしさですね。
ただ、上の方にあるテス好さんの書き込み(10月納車で航続距離548km)を見ると、伸びているような気はしますけどね。 -
南十字さん、満充電で570kmですか!!!実に羨ましいです。614kmというのはWLTP基準なので実際の数値とは異なります。570kmであれば新しいタイプで間違いないかと思いますよ。
-
8月納車の私のLRは 満充電で552kmです。 570前後なら新バッテリータイプですね。 うらやまし~! 車両重量は1.860kgです。
-
-
すみ
614kmモデルは、噂のリアウィンカーが横長に大きくなってるのでしょうか?
-
-
テスラカステラ
あらゆる場面で営業担当者は全体的にイマイチだと感じます。
やはり一般的な輸入車ディーラーの営業とは比較にならないくらいレベルが低くないですかね。まあ、それも含めてテスラなのか。
-
そうですね、それも含めてテスラなのですね
ちなみにショールーム担当の営業(?)の方のKPIは試乗回数だと言っていました
テスラの営業さんの細かい評価KPIは知りませんが少なくても営業個人の販売台数・金額のようなノルマは無いと思いますまたお客に対してセールスピッチもあまり求められていないので商品知識も弱いかな?と感じています
営業さんはフロントオフィスというよりミドルオフィスに近い位置づけなのでしょう
忖度を期待せず、失礼にならない程度に、顧客側から要求事項をアプローチするしかないと思います
-
-
12月8日 名古屋納車のLRです。
本日納車されました。型式=LRW3F7EKXMC******
形式=ZAA-3L23B
原動機の形式=3D3-3D7
車両重量=1860kg
スマホで見れる100%の航続距離は565kmと表示されていました。
ウインカー点灯幅は短いタイプでした。テスラライフを楽しもうと思います!
-
12月2日に名古屋納車のLRですが、
型式=LRW3F7EKXMC*****
形式=ZAA-3L23B
原動機の形式=3D3-3D7
ですが
100%充電で564Kmですが、ウインカー点灯は幅広です。WTCLで614Kmなので実走行距離は564Kmだと思うのですが?
-
simo
8月納車の私のLRのVINは LRW3F7EK0MC**** で 原動機は 3D3-3D7 車重は 1.640kg
100%充電時は 552kmと出ます。614kmモデルとの違いは VIN番号の 9桁目が O か X の違いのようですね。
航続距離が 552km から 565km に伸びたんですね。 びみょ~、、 -
toshina3さま sinkさま ありがとうございます。
ウインカーは同時期で違うのですね。なんだか不思議な気分、、、^_^
当方、ポチり9/5、VIN表示10/25、書類10/28、納車日表示11/13でした。
ご参考までに私のウインカー動画をアップいたします。
-
納車待ち組ですが気になりますね..
差し支えなければVINの最後数字部分の上2桁教えて頂けますか?
確かちょっと前の海外動画では34xxxでした -
YUさま 当方のVINの最後数字部分の上2桁は、40***になります。
-
YUさま、私のは39でした。
-
-
エディさま
夜遅くにすいません
番号だけ見ると海外動画より後ですけど、そもそも左ハンと右ハンは別々ですかね…
ちなみに私のもLRで42からです、どっちになるでしょう、月末まで待ち遠しい( ´∀`)-
YUさま 楽しみですね。また納車されましたら、教えていただけますと嬉しいです。
-
-
Masa
11月に納車のM3LRです。
VIN10桁目はM、納車場所はテスラ豊中です。
納車前に担当の方に確認したとこと、航続距離が伸びたもので納車と聞いています。
車検証では、車両重量=1860kgです。ウインカー点灯幅は短いタイプです。しかし、スマホで見れる100%の航続距離は570kmと表示されていました。
(充電制限:570km・100% のところです)
なにかおかしいのでしょうか…-
上記、toshina3さまのアドバスで、WTCLで614Kmなので、570km表示でしたら、距離が伸びたタイプであっていると思われます。
-
-
Sushilover
今年5月に受領したLRです。
参考になれば。(長文失礼)型式: ZAA-3L23 LR AWD
車台番号: LRW3F7EB3MC22xxxx最高出力: 425 hp | 317 kW | 431 PS
車両重量 1860Kg 車両総重量 2135kg前前軸重 940kg 後後軸重 920kg
型式 ZAA-3L23
原動機の形式 3D3-3D5 定格出力 65.00kw 電気自動車重量税 免税
令和3年度税制 令和3年5月17日 新規登録 免税措置済み
次回継続検査時の免税対象車
平成28年騒音規制車、騒音カテゴリー M1C1Aちなみに、現在18500キロ、ほとんど自宅ウォールコネクターで充電、週に一度くらい、長距離を走る必要があり、これまでに100%充電を20回以上やっています。100%充電後に表示される走行可能距離は、受領直後からずっと549-552キロです。400キロほど走って自宅には20%以下で到着(高速なので電費よくない)、翌日からは通常の90%充電です。普段はマニュアル通り自宅ガレージで常に充電ケーブルを接続していることが多いです。
-
か
ロングレンジって400馬力以上ありましたっけ?
-
-
frgmt
また航続距離伸びました?
公式サイトで
SR+565km
LR689km
P547kmSR+が以前のLRに近くなってますよね?
ただ0-100kmの速度が若干落ちてますが… -
M2
少し前に WLTC モードでの航続距離に変更されたので距離が伸びています。
-
frgmt
そうだったんですね!知らなかったです!
-
-
投稿者投稿