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ユーザーがアクセスを許される範囲について

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    • #53638 返信
      星人

        皆様、参考になる情報をいつもありがとうございます。
        M3LR 2020/9納車 1年余り 走行1万キロほどです。

        昨日給電ポートのプラ破損のため、サービスセンターで修理してもらいました(無料)。
        その際、リアシート下のフック固定ピンの破損も交換できるか、あらかじめ問い合わせたところ、その状況の画像を送れとのことで、シートを上げて写メし送りました。
        すると、「本来このお写真のところはお客様がアクセスされる場所ではございません。開けられてしまっている以上保証作業で行うことができませんので有償での作業となってしまいます。」とお返事をいただき、追加作業は辞退しました。(開けないと写真は撮れないんですが)

        元々、オートトランクの取り付け配線のため、シートを上げ、サイドステップカバーなどを外したのですが、シートを戻す時に、フックがプラピンに当たって破損したようです。

        サービスセンターの話によれば、ユーザーがアクセスを許される場所というのは、車の部品を外したりせずに、触れる範囲 ということになりますね。
        フランクのボルトを外して作業したり、内装を剥がしたり、配線に手を加えたりしたら、保証を受けられないということになりますね。
        ETCの位置を変えたりして、何か不具合がおこれば自己責任ですね。

        すでにオートトランク、オートフランク、シガーソケットからの配線引き回しをし、カメラ追加をもくろんでいる身としては、自己責任でやっているとはいえ、なんだかなあという気持ちです。

        配線を見ていて思ったのですが、納車後の不具合で、配線接触不良…とかがあるようですが、マイナスのボディアースの端子をまとめて留めてある箇所がいくつかありますが、丸型にしろU字端子にしろ、揃えてあるものが少し目につき、気になっていました。揃えるとナットで絞めた時に一旦締まったように見えても、振動で緩んでしまいます。(揃えるとケーブル部が干渉してうまく圧着できません)配線の接触不良の原因がこの部分にあるのではないかと疑ってしまいます。ボディアースが緩んでいたとの報告も散見されるため、製造組みつけ工程のスタッフに、マイナス端子を揃えて絞めてはいけないという原則が徹底されていないのかもしれません。 ユーザーがアクセスを許されていない場所になるので、製造現場で、徹底してほしいところです。サービスセンターでの作業も減るでしょうしね。

      • #53657 返信
        AP最高

          余計な弄りはしないのが1番ですね

        • #53676 返信
          MaveRick

            *ポルシェは ポジションやウィンカー電球を社外品変更しただけで…点検拒否されます。

            外車は特に 自己責任で…とお考え下さい。

          • #53680 返信
            てらす

              保証はともかく、比較的安価に部品を売ってくれるのはありがたいところですよね。
              パーツリストもネットで公開してくれてますし。

              整備マニュアルも公開してくれると、なおうれしいのですが。

          3件の返信スレッドを表示中
          返信先: ユーザーがアクセスを許される範囲について
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