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バッテリーの扱い方について

  • このトピックには11件の返信、2人の参加者があり、最後にZ444により2年、 2ヶ月前に更新されました。
6件の返信スレッドを表示中
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    • #55510返信
      ラスカル

        モデル3を注文した者ですが、モデル3とモデル3LRで悩んでいます。

        モデル3はLFP、モデル3LRはNMCでバッテリーが異なるそうですが
        LFPは100%充電、NMCは80~90%での運用をされている方が多いようですが、2、3週間に1回くらいの充電での運用を考えた場合、上記よりもバッテリーが放電やちょい乗り等で少ない状態が続くと思いますがLFPだと週1回は満充電が推奨されているそうなのでバッテリー劣化が心配です。LFP、NMCは30%~70%位の状態を数週間放置してもバッテリー劣化に影響はないものなのでしょうか?

      • #55534返信
        テスカス
          • 車: Model 3 LongRange 白

          家充電でないのであれば、LFPでたまに100%にするというのは少し時間的負担が大きいかもしれませんね。NMCで30-70%の間であれば特に気にする必要はありません。遅かれ早かれ、皆平等に10%程度は劣化するので、あまり気に留めなくてもいいのではないかと思います。

        • #55536返信
          ラスカル

            返信ありがとうございます。
            一応、家充電での運用予定ですが、平日はあまり車を使用しないので
            LRじゃなくてもいいかなと思いましたが、充電は必要な時以外は放置したいのでLRのほうがストレスなく運用できるような気がしてきました。

            • #55537返信
              テスカス
                • 車: Model 3 LongRange 白

                ロングレンジの場合は20%-80%の間に収めておくだけなので運用面では楽ですね。航続距離も初期は560kmくらいありますし、納車すると長距離ドライブに出かけたくなると思います!ロングレンジおすすめです。

              • #55554返信
                makimarimaru

                  こんにちは。
                  ちょうどEVネイティブさんが昨日1000キロチャレンジの動画をあげてらっしゃいました。最後にSR+とLRの比較一覧もありましたので参考になるかとおもいます。
                  バッテリー意外ではシングルモーター、デュアルモーターで乗り味がちがうと思いますのでぜひ試乗をおすすめします。

                • #55562返信
                  ラスカル

                    makimarimaruさん
                    動画の情報ありがとうございます。
                    動画みました!sr+とLRが1000kmで充電1回分違うのは大きいですね。
                    一応試乗は両方とも乗ってrwdとawdでは素人感覚ですがawdのほうがしっかりとした走りでrwdは軽い感じの走りでした(抽象的ですいません)。加速はどちらも凄かったですが次のrwdは6.1秒となっているので少し物足りなく感じるのではと思っています。

                  • #55591返信
                    nao.
                      • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック

                      充電回数はSR+の方が確かに1回多いですが、トータルの充電時間は9分短いのでSR+が勝つ可能性もありましたね。
                      LRは充電が速いと思っていたので意外でした。
                      LRは充電せずに少し長く走れるのが一番のメリットに感じます。
                      例えばLRは途中充電無しで済むけど、SR+だと一回充電が必要だとか。

                    • #55678返信
                      南十字

                        一回の充電時間はバッテリーが数%くらいのところが一番スピードが出るので、充電回数減らす=一回充電量は多いと不利になるんでしょうかね。
                        SR+とLRで同時に充電開始して同じ距離分入れるのがどっちが早いかとか、誰かやってくれませんかね(^^)

                    • #55603返信
                      ラスカル

                        なるほど、srは回数は多いけど1回の充電を早く切り上げてトータルが短くなってるんですね。
                        最近一つ疑問に思ったのが自然放電(セントリモード無し)はNMCとLFPのバッテリーで差はあるんでしょうか。
                        実車をお持ちの方で回答頂けるとうれしいです。

                      • #55604返信
                        テスラに感動

                          電気自動車4年、テスラ2年ユーザー感です。
                          今年の冬は気温が低い!
                          テスラの回生ブレーキの効きにヘキヘキ。

                          車に合わせないといけない?安全性に疑問?

                          まずは安全性!

                        • #55613返信
                          とむとむ

                            ラスカルさんの自然放電についてわたしも興味があります。
                            LFPのほうが自然放電が少ないという情報もあれば素のモデル3は放電が多いという情報もあったりします。現在所有されている方のご意見をお伺いしたいです。

                          • #55691返信
                            Z444

                              テスラは駐車中(セントリーモードOFF)に、1日で1~2km走行分の電力量(この冬場は若干増えるとしても)を消費すると言われていて、これはSR+所有の私の実感とも合致しています。概算で 60kWh/400km x 1~2km/day = 150~300Wh/day = 6.25~12.5W。という訳で、大雑把に言って10Wの電球分の消費電力が停車中に消費される、と。LFPもNMCも、停車中は10Wの電球分の消費電力(>電池自体の自然放電)ということで、余り変わらないのではないでしょうか?

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