e-Mobility Power充電ネットワークのカード -> TOYOTA Walletアプリ

  • このトピックには25件の返信、10人の参加者があり、最後にヒロにより1年、 11ヶ月前に更新されました。
16件の返信スレッドを表示中
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    • #56807返信

      今日からいろんなホテルでトヨタの200V 3kW 普通充電器をEMPカードが利用できなくなりました。TOYOTA Walletアプリに変更される見たい。

      EMPカードが使えなくなったら困ります。

      https://www.biwalake-otsuka.com/news/2022/2022022001.html

      TOYOTA Walletアプリ

      Attachments:
    • #56960返信
      中賢

        同様なことを私も確認しました。しかも日産営業マンはまるで分っていない。日産EVカスタマーセンターもわからない。突然の出来事。

      • #57016返信

        TOYOTA Wallet に変更になる充電器は以下で表示できるみたいです。約1100個所ありました。
        https://www.google.com/maps/d/u/1/edit?mid=1nQFolDYP5jWIEthG8F2hlJXYd77xg8t1&usp=sharing

      • #57093返信
      • #57177返信

        入会金、月額料金とかいらないみたいです。
        自宅充電でほぼまかない遠出ではSCを使うので、eMPカードを持つ気になれない自分としては嬉しいですね。
        充電料金次第ですがどんなもんなんでしょう?
        FAQによると施設によって違うみたいですが一度使ってみたいですねー
        eMPネットワーク崩壊の始まりかも

      • #57178返信
        2ton
          • テスラ紹介コード: http://ts.la/niito60042

          充電料金はいくらくらいなんでしょうか?

        • #57179返信
          GG3W

            マジ最悪です。
            ただでさえ充電出来なくて困ってたのに改修工事って書いてあったから何か修理するのかと思ったら今日見に行ったらトヨタウォレット?初めて聞いたわ。
            改悪過ぎて壊そうかと思った。
            これからどう充電すればいいのか。
            ただでさえ充電施設無さすぎなのに。
            冬は寒いし燃費悪いし充電長いし。
            もう普通のハイブリッドにします。

          • #57183返信
            テスカス
              • 車: Model 3 LongRange 白

              この件に関しては明日の夜、EVsmartチャンネルで動画を出します。使い方、このようになった経緯を喋ります。
              登録してお待ちくださいませ。
              https://youtube.com/channel/UC-0lUq_AfIgplAJYcVgnKPw

              • #57231返信

                EVsmart様のビデオをみました、とても面白かった。結局AUの3G回線が出来なくなったからEMPで決済出来なくなったようですね。
                EVsmart様、QRコード決済は通信無で動いてると言事ですか?

              • #57276返信
                テスカス
                  • 車: Model 3 LongRange 白

                  はい、充電器側は通信していないはずです。

                • #57283返信
                  シェルドン
                    • 車: ’19(3)SR+ →’21(3)LR白白(FSD有)

                    これはリアルなワンタイムパスワードではないですね。
                    時間と乱数を使っているのと思いますが(電圧他
                    やはり通信させたほうが安全だと思いますね。
                    機械毎のパターンを作ったとしても、たとえ天文学的数字をつくったとしても不安が残りますが
                    一時的な対応なのでしょうか?

                  • #57284返信

                      オフラインじゃ時刻補正も出来ないので時間はキーにしないのではないでしょうか。
                      単純にキーと暗証番号の組合せを10万通りほど準備すれば十分かと思います。

                    • #57305返信
                      テスカス
                        • 車: Model 3 LongRange 白

                        どうやら認証するたびに利用番号が変わり、それに合わせて暗証番号も変わるので、両者に何らかの相関関係があるのかもしれませんね〜。

                      • #58911返信
                        ヒロ

                          自分も、せっかくトヨタのevカード使ったに
                          今日のホテルのスタンドは、トヨタのウォレット作成から入り小一時間かかりました

                          とても残念で、ガッカリです

                      • #57191返信

                        JTBがばら撒いた充電器が3月末で通信出来なくなってeMPの認証使えなくなるのをトヨタが助けたようにも見えるんですがどうなんでしょう?

                      • #57192返信
                        tsk

                          身の丈のあった買い物しましょうね

                        • #57195返信

                          Zesp3の3年契約の入ったけれども、私が使ってた普通充電機がほとんど(無料で)使えなくなりました。最悪です。ZESP3を解約したいが3年契約ですのでキャンセル出来ないようです。私はすなおに将来ZESP/EMPを使える充電器がどんどん増えると思ってたのに逆に減ってます。

                          入会金、月額料金無のQRコード決済は悪くないとおもいますが、EMPカードを使えなくする必要がなかったと思う。

                          裏でトヨタ、日産とJTBの関係が悪くなった話があるとおもいます。充電システムの戦国時代が始まったら E-Mobilityの普及に対して大きなマイマスです。

                          • #57286返信
                            robots
                              • テスラ紹介コード: http://ts.la/tnrobots79490
                              • 車: Model3 ロングレンジ ミッドナイト シルバー メタリック

                              TeslaFanさん、ZESP3のプレミアムプランは13,200円(税込)支払えば途中で解約することができます。実際には会員ページの「退会手続き」で行うことができます。

                          • #57235返信

                            動画を見る限り、充電器側はオフラインで動いていそうですね。
                            QRコードを読み取ったあとに充電器側に表示される利用番号をスマホに打ち込んで、決済後スマホに表示される暗証番号を充電器側に打ち込む
                            その後ようやく充電開始となっています。
                            この場合充電器側には利用番号と対応した暗証番号のテーブルを持っていればオフラインでできるはずです。
                            充電器側がオンラインならQRコード読み取って決済するだけで充電開始できるはず

                          • #57240返信

                            私、個人的には充電カードが無くなったことは良かったかな。

                            年会費等もいらなくなったわけだし、必要な時だけ使えるのが良い。

                            そもそも無料充電は無くなれば良い派でしたので。(PHEVの急速充電ポートも廃止派)

                            あとは時間制課金が従量制課金になれば良いと思います。(金額も上げて良い)

                            その代わり、高性能な充電器増やしてほしいかなw

                            • #57254返信
                              2ton
                                • テスラ紹介コード: http://ts.la/niito60042

                                わかります。
                                少し高くてもいいから6kwの充電器置いてほしいですよね。
                                一時間200円くらいで

                            • #57250返信
                              tom3

                                私もZESP3ユーザーですが、出張でよくホテルの普通充電を使っていた身ではあるのですが、、サスティナブルでないので無料でなくて良いかなと思ってました。
                                ただ、パスワード入れたり面倒ですねー。

                              • #57259返信

                                440円時間無制限が基本ということなら20kwh分くらいは入れときたいところ
                                200V16Aなら7時間くらい
                                一晩使わないとちょっと割高ですね

                              • #57344返信
                                テスカス
                                  • 車: Model 3 LongRange 白

                                  EVsmartブログに記事書きました。
                                  トヨタウォレットを導入しない選択をした民宿旅館くるみ屋さんに協力していただきました。

                                  【動画あり】一部の普通充電器がトヨタウォレット認証へ変更~実際に使用してレポート
                                  https://blog.evsmart.net/charging-infrastructure/destination-charging/202203-toyota-wallet-report/

                                • #57367返信
                                  経営者

                                    私はユーザではなく経営者で同型の機器を置いてます。

                                    ブログを見させてもらいわかりやすく、事実を記載してたと思います。JTBからは通知も来て説明も丁寧にしてくれました。

                                    今回、三つの選択肢があったのですが、コロナで経営は厳しい状況。
                                    機器更新には費用がかかるが、普通充電は買替には補助がなく自腹。急速は一部ある様ですが。

                                    とは言っても、無料にすると電気代だけは支払い、充電だけするユーザが絶えない。
                                    手渡しで暗証番号という手もあるが、結局人件費がかかるから単価は上げざるを得ない。
                                    今のempは施設に電気代しか戻らなく、システムコストを考えると真っ赤っか。

                                    そうすると普通は撤去の選択肢しかない。

                                    料金を施設が決めるとユーザから文句がくる。

                                    経営者からするとリスクしかないのでもう普通の外でのインフラは減るんだろうと思います。
                                    補助が急速に偏ってるし、empも同じで普通は
                                    今後力を入れないと聞きました。本当かはわかりませんが。

                                    今回、既存の機器を活かし施設に選択肢をもたした結果、新しいけしい決済を試みたと思ってます。
                                    ユーザからすると電気代回収と思いますが、
                                    充電提供をする者からすると、維持費、システムコスト、機器代なども含んだ料金設定になるので、割高は仕方ないのでは?と思います。

                                    これでユーザが使わなければ、更にどんどん撤去されるので、メーカーやサービス会社だけの責任でもない気がします。

                                    ユーザ目線でないと言われたらこれまでですが、
                                    実態はこうだと思います。
                                    偉そうにすみません。

                                16件の返信スレッドを表示中
                                返信先: e-Mobility Power充電ネットワークのカード -> TOYOTA Walletアプリ
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