- このトピックには17件の返信、5人の参加者があり、最後にsにより1年、 4ヶ月前に更新されました。
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シャーリィ
はじめまして、シャーリィです
モデルYのLRを購入予定ですが、自分にとって背伸びをして購入することになるので、エニカなどのカーシェアリングにて維持費を賄い、4年程度で売却を考えております。日中はサラリーマンしているので、テスラのアプリキー貸し出し(ドライバー登録)などで非対面受け渡し運用ができればなと考えております
もし、エニカなどのカーシェアリングされている方がおられましたら、お知恵拝借下さい。
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のぶ
厳しい言い方ですが、もし壊された時や傷つけられた時大丈夫ですか?
無理して買ったものを貸してまでしか維持できないのであれば辞めておいた方が良いです。
あくまで余裕があって、更に運用目的なら問題ないと思います。
そうでないなら、購入時期を見送るかM3にされてはどうですか? -
シャーリィ
のぶさん、お返事ありがとうございます
現在30代、UXを乗っていて、現金でPladで行けるくらいにはあるので、家計的に厳しくなるわけではないのですが、600万円オーバーの車を購入することに少し怖さを感じていて、カーシェアリングで賄えないかなと思った次第です。
もし、運用されている方がおられれば実態を知りたいなと思い、投稿させていただきました。。
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tomi
Anycaといえば、テスラを貸したら暴走され、運営もそれを野放しという話がありましたね…
https://togetter.com/li/1719059
このような話を聞くと、私も個人的には、とても自分の大切な車を貸し出したいなとは思わないですね…借り主に重過失がある場合は保険も効かず、その(モラルの無い)借り主との直接交渉での対応となりますので、そういったリスクを考えると、
ネガティブな意見で恐縮ですが、やはり「背伸びをして車を買ったぶん維持費を賄う」という目的では、Anycaは不適切と感じてしまいます。 -
M3LR乗りです。
私は経産省の令和3年度補助金を申請し、受け取ったのですが。
その申請内容に「レンタカー、カーシェアなどに利用しない事」を誓約するものがありました。
違反した場合は「補助金返せや」という項目も。そんなのバレないぜ!という方もあるかもしれませんが、チキンな私はエニカなどに手を出していません。
80万円「返せ!」と言われては困るなぁと。 -
シャーリィ
みなさまありがとうございます。
tomi様
貸した車で暴走された案件もあるんですね。。そう言うトラブルに巻き込まれると精神すり減りそうで嫌ですね。kenji555様
補助金契約条項に、カーシェアリングで使用しないとあるんですか!バレることはないのかもしれないですが、かなりリスクですね
80万円分の補助金返金することになったらかなり痛いです。。やはり高額な車や、補助金使われる方が多いので、少し後ろ向きな回答が多くなってしまうのですね
イーロンの思想として、車を投資商品(ロボタクシー)にしようとする考えがあるので、他にそのような考えで乗られてる方がいないでしょうか?-
キツい書き方でしたら申し訳ありません。
イーロンが言ってる事も書かれている通り結局は投資です。
投資は余力資産でやる事が定石なので、
車に傷や事故が起こっても対処すればいいよね。
くらいの余裕がないと難しいと思います。
トラブルに巻き込まれると神経すり減りそうと書かれているので、その面からもカーシェアリングへの貸し出しは向いてないのではないかと感じました。
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知り合いでモデル3やSをエニカで貸し出しているオーナーがいます。どちらも漏れなく車は傷つけられています。板金できる範囲の損傷であれば、エニカの保険で治せますが、外装交換となった場合、テスラは修理費用が跳ね上がるので注意が必要です。
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シャーリィ
246様
テスカス様
たしかに私にとって、カーシェアリングでの運用は得られる金額以上の神経を使うのかもしれません。
皆さまご回答ありがとうございました。一旦終わりのような感じになりますが、実際にエニカ運用されている方がいらっしゃいましたら、コメントお願いします
私ではなく、他の方にとって有益な情報になるかもしれません -
のぶ
追記です。
リアセクションがギガプレス製の場合、中国でもあったように下手に当てられると廃車になります。他メーカーの他車種ならまだしも、テスラ車は控えた方がいいですよ。余りにリスク高いです。
UX乗りなら次期RX450h orRZ450ではどうですか?-
シャーリィ
私は実はトータルコストを計算してから乗る車を決める人でして、前々回乗っていたハリアーは売却査定が一番高くなる2月中旬に手放してから、UXが届く5月まで車なし生活をしていたほどです。
売却のリセール含めたコスト計算をしてみると(詳しく書くとややこしいのでざっくり。年間走行1万Km150円/lで計算)、(購入価格-売却金額+維持費)のトータルコスト÷乗った年数で計算しますと、
ハリアー 2.5年保有(MC前売却) 45.2万円/年間
LEXUS UX200Fsp 3年保有 80万円/年間
モデル3SR 4年保有 想定41.5万円/年間
モデルYLR 4年保有 想定62.5万円/年間
RX450h 3年保有 想定96.5万円/年間と私の計算ではなっています。
私の使い方では電気自動車の維持コストの安さが効いてくるので、電気自動車にしようと、そして家族がいるので、モデルYにしようと考えているところです。。 -
シャーリィ
実は普通の新車ヴォクシーや中古車ヴォクシーでも計算しておりまして、
5年落ち140万円のヴォクシーだと、4年売却で想定52万円/年間
新車300万円ヴォクシー10年乗りつぶしで、想定59.3万円/年間となり、どうやっても電気自動車に乗らないとなっています。。
(ちなみに売却価格は車屋さんの知り合いとオークション価格見ながら査定しております) -
s
リセールを考えるとテスラはあまり向かない気がします。メーカーの気分でコロコロ新車値段が変わるためガクッと買い取り価格が下がる可能性があります。Model 3が特にその影響を受けている気がします。
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よねやま
下記の記事ではモデル3を実際にAnycaを出された方が、得られた収入、メリット、デメリット等について詳細にレポートいただいていますね。
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シャーリィ
ありがとうございます!
実際にされているかたの意見は参考になりそうですね!じっくり読ませていただきます!
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アクアラインで速度超過された人ですが、私も運用をやめました。理由としては
1. 東京都の助成金申請で個人間カーシェアをしないことが誓約項目に含まれていること
2. Anycaの手数料率が10→20%に変更となり、1日12,000円というボリュームゾーンで貸し出すと赤字。(本体代と4年間の維持コスト(保険・点検・駐車場代)を保証キロ数の8万キロで割ると1キロ当たりの原価が80円前後になるので、1日の貸出で120km以上走られると赤字なのですが、大体みなさんそれ以上走られる)
だったのですが、アクアライン以外にもホイールにがりキズがついたのですが、ドライバーに否認された事案などもあり、得られる経済的メリットより心が削られる方が大きかったです。人によって4年8万キロで償却と考えるか8年16万キロと考えるか等によって損益分岐点が変わると思いますが、ご参考になれば幸いです。
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エニカの運用より早く注文したほうが結果的に安上がりになりそう(^^)
今日また30万円とか値上げ。今月2回めです。 -
kaki
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