冬用タイヤについて

  • このトピックには10件の返信、2人の参加者があり、最後にyusutakaにより2年、 6ヶ月前に更新されました。
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    • #57917 返信

        これまで「なんとなく」冬用タイヤをホイールとセットで用意してきましたが、ふと考え直してみました。
        他車でもホイールは純正中古品を入手し、冬用タイヤも新品に拘らないのと色々な製品を試したい興味もあり程度の良い中古を使用してきました。
        また、当方タイヤセットの置き場の問題と楽ちんのため、タイヤ保管および交換作業を業者委託していました。
        毎回タイヤの夏冬組替すると、金銭的な問題はもちろん、タイヤビートやホイールリムに悪影響があることも心配無くはありませんが、前述のとおりタイヤは数年で別のものを買い換えるでしょうし、ホイールについても10年以上このような運用してる方を見たことあるので、すぐに破損するものでもなさそうです。
        さらに、この車種の純正ホイールの中古高値およびTMPSセンサーの入手困難の現状です。
        以上の事から、わたし的に今回はタイヤのみを用意してシーズン毎に組替する運用でいこうかと思っています。

        冬タイヤが必要な皆さんの考えや実運用について参考にさせてもらえる事がありましたら、ご教示ください。

      • #57926 返信

        オールシーズンタイヤはいかがですか?
        僕はこちらでも人気のMICHELIN クロスクライメイト2にすぐ履き替えましたが、ドライ性能でも純正のハンコックに特に劣化を感じませんでしたし、先週末大雪の長野を抜けてきましたが全く問題なく走り抜けられました。
        タイヤ交換の手間、保管など考えても、オールシーズンタイヤはとてもいいなと思っています。

        • #57927 返信

            レスありがとうございます。
            食わず嫌いせず、オールシーズンタイヤを試すのもアリですね。

          • #57993 返信

              本車種にオールシーズンタイヤ履いてる方の貴重な実体験を伺いたいです。
              恐らく冬季の圧雪路やシャーベットは真正スタッドレスと比べて遜色ないのでは、と想像します。やはり、アイスバーン性能が気になります。
              夏季ではサーキット走る訳でもなく、最高速も(電費特性からも)新東名のせいぜい百数十キロが実運用最大でしょう。たまには発進フル加速するでしょうが、この点含めて日常で重箱の隅的な不満はどの程度ありますでしょうか?

          • #57984 返信
            yusutaka

              有り難うございます(^八^)合掌
              オールシーズンタイヤや、シーズン組み替えは「目からウロコ」でした。
              当方長野県北部地域ですので、冬の出費を相当覚悟してましたが光明が差してきた感じです。
              TMPSセンサー、ホイール、タイヤで50万以上かな・・・。
              早速、ミシュラン検索しました。タイヤサイズの選択画面でモデル3LRまでは選択できましたが、そっから先にはサイズが出てきませんでした。
              宜しければ、タイヤサイズもご教示戴ければ有り難く思います。当方ロングレンジの19インチです。

              • #57986 返信
                Pixy⚡️Gray
                  • テスラ紹介コード: http://ts.la/katsutoshi83551
                  • 車: 2021 Model3 LR MN.Gray/White

                  横から失礼します。
                  私は、東京ですがつい最近までCC2をスタッドレス替りとして履いていました。サイズは、純正と同じく235/40R19です。
                  純正のHankokと比べて若干ロードノイズは高めですが、特に電費の悪化とかも無く快適なタイヤだと思います。
                  ちなみに昨年9月にネットで購入しましたが、概ね12万円ほどでした。ご参考までに。

                  Attachments:
                • #57992 返信

                    そうなんです、ホイールセット用意するとバカ高いんです。
                    ちなみに、私の利用するタイヤ交換屋ではワンシーズン2回の組み換えで1.5万円程度です。
                    保管サービスの契約も活かしたいので何シーズンかこの運用してみて、そのうちオールシーズンタイヤにするかもです。

                • #57985 返信
                  yusutaka
                    • #57991 返信
                      yusutaka

                        有り難うございます(^八^)合掌
                        メモらせて戴きました!

                    • #57989 返信
                      おてつてつお

                        3/31 ロングレンジ納車予定です

                        アウディA4 FFに発売当時はオールシーズンで
                        販売していたコンチネンタルのDWS06を3シーズン
                        履いてますが、気をつけて運転していれば積雪も
                        問題なく走れてます

                        タイヤの値上げも予定されているので、
                        ロングレンジ用に新型のDWS06プラスを購入しました

                      • #57998 返信
                        yusutaka

                          皆さんコメント有り難うございました、助け合いが有り難いです(^八^)合掌
                          今後も活用させて戴きます。

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