- このトピックには17件の返信、3人の参加者があり、最後にSAIにより2年、 5ヶ月前に更新されました。
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さ
なぜか、テスラ日本市場にとって非常に重要であるはずの、上海ロックダウンの件が余り話題にならないですね。
そんな状況が半月継続している中、モデル3の納期が短縮されている。アジア、オセアニア以外の生産分がベルリンやオークランドでまかなえるようになるからだとか、ここ最近の値上げによる受注ペース落ち込みだとか、短縮の背景が憶測されますが、真相やいかに?
日本以外のアジアで納期が数週間というのはありませんし、中国本土では半年、日本と同じ右ハンドルのオーストラリアでも半年以上となっています。
どうやら、上海ではライフライン従事者等を対象に有料の通行証を出している!らしいのですが、この辺もキナ臭いですね。色んな意味でQ2納車の方々のVIN表示時期がいつになるのか、楽しみで仕方ありません。
何か情報お持ちの方、いらっしゃいますか? -
テスラの工場では四半期の前半に輸出分を生産し、後半は国内版を生産していますよね。
今回もギガ上海再開したら右ハンドルの生産開始→日本到着がGW明け、PDI→納車5月末〜6月といった段取りと予想されてます。日本の納期が早いのはモデルYが関係してくるかもしれません。ギガ上海で作ると思われるアジア•オセアニア向けの国は以下の通り。香港、マカオ、オーストラリア、ニュージーランド、日本
この内、香港とマカオはオーダーが始まっておりオーストラリアは販売前政府に申請する値段設定資料のようなものが公開されました。多分ニュージーランドも合わせてオーダー開始となるでしょう。
で、日本は型式こそは取得しているものの、オーダー開始する気配がありません。他国はモデルYオーダー開始されたらモデル3はキャンセルされることが予想されるのでモデル3の納期は半年先に設定。日本は当分Yオーダー開始する予定がないため、納期は最優先。
あくまで個人の予想ですが、なんだか年内はモデルY来ない気がしてます。-
さ
モデルYとの絡み、なるほどです。なんやかんやで、モデル3はサイズ的に日本最適化されているので、こちらが主力なんでしょうね。
SUVが人気なのは必然であり、環境が許せば広くて設計も新しい方を皆さん選ぶと。
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SAI
納期短縮は単純に決まっている船便までの時間が経過しているだけだとDの方が仰っていました。
生産枠と船便が空いている限りは後から頼めば早く来ますよと。
上海の影響は今のところ連絡がないとのことで、どこかで生産しているのなら、月末には4週くらいになるのではないかなーと。-
さ
やはり納期が平行移動的に遅れていかないのは、単純にスケジュールされた船便キャパと、生産割当に対するオーダーのバランスなんでしょうね。
しかし、あくまでもアクシデントが影響しない前提でしょうから、上海ロックダウンも長引かないとふんでいるか、あるいは別の手立てがあるのか、答え合わせが楽しみです。
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さ
はてさて、上海ロックダウンは少なくとも4月いっぱい続くことが想定されているようですが、日本市場へは他工場からの付け替えがない(船便日数が1w→4wかかる?)とするならば、最短5月生産再開で6月末納車が上出来?
そこで、納車待ちの皆さんは現在お乗りの車について、自動車税支払いのほか車検切れや売却時期について悩ましい思いはされてませんか?更に言えば、さすがに補助金の心配してる方は居ないでしょうか?
それとも、皆さん上級者でテスラ時計に順応されており、このくらいは想定の範囲内?-
てすりん
さ さんがおっしゃる通り、まさに今の車売る時期は悩んでました笑(車検切れの関係で)
2月下旬にポチ、その時点で納期12-16wだったのと、テスカスさんの納車日チェッカーの傾向みて、
早くて5月末~遅くて7月上旬かなと。そわそわしすぎるのもイヤだったので7月までに納車、という構えでいます。笑
(と言いつつサンシェードとか備品だけ揃ってきちゃってますけど笑)理想は今の車を5月中旬売却→5月末納車ですが、現状踏まえると1カ月くらいクルマなし生活しよかなと思ってます。
補助金は、以前どなたかがEV販売台数から試算されてたのを当てにして、今の納車タイミングではまだ大丈夫かなぁと楽観視してます。(さすがに納期1Qずれたら焦りますが…)いずれにしても再開が待ち遠しいですねー
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さ
「ソワソワ」しますよね。
昨今の中古車市場では、時間が経っても査定額が落ちないんですよね。とはいえ、車検間近の方は車無し期間が発生する恐れもあり、気がきじやないはずです。
下手すりゃ、手放したあとに納車時期が未定になっても困ると。ほんと、再開が待ち遠しいですね!
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ねぎ
上海の事情に多少詳しいのですが大変ですね、人民には同情します。
しかしテスラの修理用部品などは順調に入ってきており(とは言っても私の場合注文から1か月かかりましたが)、テスラの対応は従来通りだと感じています。
もしかして新車を運んでくる船に一緒に部品も積んでくるのかな、それじゃあ待機時間も長くなるわ~と想像しています。
新車をバンバン製造できるのに部品が届かないという姿勢はどうも納得いかない人も多いのではないでしょうか。
現在上海の港口及び取り巻く環境は混乱していますが、要は「荷主の力とコネ」です、そういう国です。
テスラは楽勝です、納車待ちの方の車は意外にスケジュール通り届くと思います。-
SAI
テスラの上海工場は現在も停止したままであると色んなメディアが伝えていますが、実はそうではないということでしょうか?
他国のモデル3納期が8月とかであることを考えると、別工場のモデル3の生産枠を日本に振ってやりくりするのかなと思ったのですが、果たして急に右ハンドルが作れるのかは分かりません。
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SAI
Twitterでは5月中再開はフェイクニュースということと、4/18再開という話が出始めていますね。
どうなることやら。 -
すらて〜ふぁん
電子部品・電池・電機業界で仕事してますので、毎日、現地サプライヤー状況入りますが、来週解除されるような兆しは全く無しですね。従業員は、自宅待機継続で、そもそも、出社できるような状況でないし、Teslaが特別早く解禁されても、部品メーカーは出社出来ないので、充分な部品在庫持ってなければ、そもそも生産できないし。今の空気感では、4月末まで、止まったままです。
フリーモントも、無印は、すでに、CATL電池で生産してますね。
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モデル3オーナー
ギガ上海工場の再開のニュースがヤフーアメリカに上がってきました!!
何か進展がありそうですね。 -
SAI
上海市が裏付ける事を言い出したので、やはり再開で間違いなさそうですね。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-04-17/RAGLRAT0G1KW01
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上海では4/20日までに封鎖転換目指すという関係筋の方針のようなので来週には稼働するかもですね。
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SAI
テスラ上海で感染者が出ているそうですね。
あとヨーロッパ向けの車が上海から出荷されたようで。日本向けを作ってるのかと思ったら… -
私など初期納車の方達のモデル3はフリーモント製ですのでハンドルの問題はないのではないかと思いますが、フリーモントはLFPバッテリーに対応していないと思います。
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SAI
サプライヤーから物が来ないのでまた延期とかいう話も出てますね。
中国のモデルYが10〜14週なので同時に作るのかなーと思います。
その後は中国のモデル3とモデルY同時とか。
香港のモデルYはQ4になってました。
日本のモデルYは来年入ってくるんですかね。
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