運転席側窓のセンサー故障?

  • このトピックには16件の返信、4人の参加者があり、最後にメリー君により2ヶ月、 1週前に更新されました。
11件の返信スレッドを表示中
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    • #59161返信
      メリー君

      モデル3 SRの2022年版(2022年3月納車)です。
      アリエクでスピーカーの活性化ケーブルを付けたのですが付け方が間違えたのか助手席側の左側全面の窓が運転席側からの操作が不能になり、スピーカー自体は活性化しましたが不便なのでそのケーブルを外しました。

      ここからが問題でケーブルを外したら左側窓の操作は可能になりましたが、運転席の窓が機能不全になってしまいました。窓の開け閉めは出来るのですが全部を閉めた際に「異物が挟まった反応」の様に窓が空いてしまいます。(扉を開けて窓を閉めると上がりすぎな位上がってしまいます)

      ドアを開く際に通常時は小さく窓が開きますが、運転席の窓はそれも無くなってしまいました(泣
      ケーブルを外している最中に運転席の窓を開けてしまったのですが(これが原因かは分かりません)開けてから途中でブレーキに触ってしまい電源が入ってしまった事が原因かなぁとは思ってます。
      センサー自体が壊れたとしたら修理しかないとは思いますがシステムのリカバリー等等で対処法を思い付く方が居たらお助け下さい🙏

    • #59163返信
      白玉

      メリー君さん、もしかしたらですが、パワーウィンドウのリセット操作で治りそうな気がします。
      以下のコメントが参考になりそうですので、オーナーズマニュアルとあわせて確認してみては如何でしょうか(確信はないのですが)。
      https://teskas.net/forums/topic/43998/#post-45253

      • #59184返信
        JICKKUN CHANNEL
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/hidetaka77998
        • 車: Tesla Model3 LR ディープブルーメタリック

        想像ですが、ドアを開けた時に窓ガラスが5cmほど開く動作に似ていると思いました。
        スピーカー活性化ケーブルを外す際は一部だけでなく全て撤去されましたでしょうか?
        もし、一部のみ結線されているとしたら消費電力のバランスが狂って、ドアオープンセンサーが誤動作しているかもしれないと思いました。
        もしくは、ケーブルを撤去された際に、ドアオープンを検知するセンサーケーブルをつなぎ忘れたか、断線している可能性もあるのではないか?と思いました。

    • #59164返信
      nao.
      • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック

      マニュアルのウィンドウのキャリブレーションの項目は試しましたか?

      ウィンドウのキャリブレーション
      ブライト モールディングに触れたり、適切に開閉できなかったり、ドアが開いたときに通常よりも下がったりするなど、予期しない動作が発生した場合は調整して問題を解決することができます。
      ウィンドウをキャリブレーションする方法:
      1. 問題のあるウィンドウのドアを閉めます。
      2. 運転席シートに座り、ドアを閉めます。
      3. 運転席にあるウィンドウ スイッチを使用して、止まるまで問題のウィンドウを上げます。
      4. 運転席にあるウィンドウ スイッチを使用して、止まるまで問題のあるウィンドウを下げます。
      5. 運転席にあるウィンドウ スイッチを使用して、止まるまで問題のあるウィンドウを上げます。
      これでウィンドウのキャリブレーションが終了しました。キャリブレーション手順を踏んだ後でも問題が解決されない場合はTeslaにご連絡ください。

    • #59179返信
      メリー君

      白玉さん、naoさんご回答ありがとうございます!
      やってみましたが動作は同じで1番上まで上げると異物を挟んだ動作で窓が自動的に下がってしまいます…
      やはりサービス行きですかね💧

    • #59181返信
      白玉

      メリー君さん、キャリブレーションで改善しなかったとのこと、残念です。
      状況から推察すると窓が中途半端の状態を車両が完全に開放していると認識しているように思いましたので、今回の方法で改善できればと思いました。
      もしかしたら完全に開放状態で電源を入れることで改善する可能性も考えられますが、あくまで想像の範囲ですので、サービスで見てもらう方が良さそうですね。

    • #59185返信
      てすりすと

      DIYで作業されたとのことですが、
      後席左側のケーブルを外したとのことなので、再度確認した方がいいと思います。
      配線が悪さしてるかカプラーの取り付けミスしかないですよ。

    • #59289返信
      メリー君

      時間が無く返信遅れました。
      今週末にでも1度再作業してみて、機械の誤作動改善を期待してみます

      • #59451返信
        てすりすと

        あれから改善されましたでしょうか?!

    • #59849返信
      メリー君

      お返事が遅れました。
      結論として同じ作業を試みましたが改善はされませんでした(–;)
      修理の予約をしようと思います

      • #59857返信

        メリー君様
        私も2022年モデル3 のRWDなのですがアリエクで購入したAMD Ryzen搭載モデル対応のスピーカー有効化ケーブルを取付予定なのですがもしよければメリー君様が購入された商品HPなどわかれば教えていただけませんか?
        もしかするとAMDモデルに対応されていないケーブル取付られたりしたのかなとも思いましたので(⌒-⌒; )

    • #59885返信
      メリー君

      h kitaさん、こんにちは(*^^*)

      アリエクのURL貼りますね♪

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      こちらの商品ですが、そもそも線が短く対象のカプラーまで届きません。(–;)
      クレーム入れても話しにならないってのが結論です。話し合いは面倒になったのでケーブルを切って延長させカプラーに届く様にして接続を試みました。(届かない時点で諦めれば良かったです(笑))

      以下、簡単に作業内容を記載します。
      ・液晶の「安全」から電源オフ(主電源バッテリーはそのままでやってしまいました)
      ※作業中に何かの折、勝手に電源が何度も入ってしまいました(>_<)
      ・助手席下のコンピューター?のカプラーに割り込み(マイナスドライバー使えば簡単ですが潜り込みが少しキツいです)

      ・最初:助手席の大きめカプラーへ割り込み(こちらの方法では助手席側のスピーカーは動作しますが、運転席側は動作しなかったです)

      ・2回目:運転席側の大きめカプラーへ割り込み(これで両方のスピーカーは動作しました。が。。。後ほど)

      ・運転席側のシートベルト下のカプラーに割り込み。(こちらもマイナスドライバー使えば、そんなに大変では無いかなと)

      ◆全ての取り付けが終わった所でスピーカーの動作(活性化)して満足して軽いドライブしたのですが、ふと全ての窓を開けようとした所。。。助手席側後ろの席も含め【運転席から窓の操作が不能】になっておりました😭
      開ける事も閉める事も出来なくなりました。※それぞれの席の操作は可能です

      私の車での窓の原因は作業中に窓を操作して開けてしまった事かなって思ってます。
      最初の作業で線が届かず絶望した際に、一旦ケーブルを取り外してます。その時は運転席窓の不具合は無かった為です。(2回目は後日作業しております)

      長文になりましたが参考になれば幸いです。2022年モデルはフランク内のバッテリー?も見た事ない様な物になっているし、様々な情報が出るまでは余計な事しない方が良いかもって感じてます😅

      • #59890返信

        メリー君様

        お返事ありがとうございます。アドレスから調べたら私が購入した物とおそらく全く同じ物を購入されていますね。
        他の国の方の評価では動作大丈夫との評価が2022年モデル用で沢山出てたのでそれを信用して私も納車前に購入した感じです。
        確かにネットにある2021年などのモデル用のやつと比べると配線などが短いのはわかりましたがAMDのコンピュータによる仕様変更の関係でそーなったのかなと思い納車して取付するまではわからない状態でした(⌒-⌒; )
        私は出品者の方から2022年モデル用の取付動画なども個別に特別に送ってもらったのですがもしアドレスなどわかるようでしたらその動画をお送りする事もできますが一度見られますか?
        よく似たカプラーが沢山ある事で間違える可能性もあるのかなと思い気になったのでお返事しました。
        ちなみに私の所に届いた製品の写真載せますが同じ感じですか?

        Attachments:
    • #59913返信

      メリー君様
      ちなみに取付ですが今回のハーネスは助手席側はいっさいさわらずに運転席側だけで全て完結する仕様になっていると思われます。ハーネスの長さが足りないのは助手席側に持っていこうとされたからだと思います、、参考にyoutubeの動画見てもらえますか?

      これ見ると運転席側の足元のパネルにあるコンピューターに2箇所ハーネス割り込ませて少し長くなっているカプラーを運転席シードベルト付近の足元パネルのカプラーに割り込ませて完成です。
      これでおそらく左右ともスピーカーが有効化になるのではと思います。

      • #59920返信
        ジェイ
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/juichi88360
        • 車: モデル3 SR+

        横から失礼します。
        2021モデルでHansshowのキットを設置した経験からなので、間違ってるかもしれませんが、
        アリエクのページを拝見すると、右ハンドルの選択がないので、購入されたのはたぶん左ハンドル用のキットのように思います。なので、ケーブルが足りないということが発生したのではないかと。
        また、右ハンドルの場合、MCUは助手席側にりますし、運転席側だけで完結はできないと思います。
        あと、運転席横Bピラー下のコネクタは、リアスピーカーを鳴らすためのものでしょうから、2021,2022モデルでは接続不要に思います。
        #窓の件の解決に関係なく、物も違うので間違えてたらすみませんが、ご参考になれば幸いです。

    • #60122返信
      メリー君

      kitaさん

      ご連絡ありがとうございます😊
      ジェイさんから指摘があるとおり、結論から言うと運転席側にはコンピューター?が無く、助手席側からの取り回しが必要になる為にケーブルの長さが足りなくなってしまいます。。。

      私が購入した時には「右ハンドル用」となっていた為に購入したのですけど。。。

      接続完了すればピラーのスピーカーから音は出ます。が、そこまで良いか?程度だったのでリスク取ってやる程では無いです。

      どうしてもやりたければですが、修理の見積もりは5万円弱です。
      その金額を払って業者さんに任せる方が良いです(笑)

      繰り返しになりますが「ピラーから鳴った程度では「それなり」ですw

    • #60402返信
      メリー君

      最終報告です。

      修理に行きまして原因は明確に分からなかったものの、再インストール?的な事をしたら直りました( ̄▽ ̄;)

      作業者のスタッフ曰く、ドアライトを開いた際に地面に「TESLA」と出るライトに交換をしているのですが、それが原因なのではないか?と言ってました。
      センサーがドアライトを検知しているとか言ってました。

      ん〜。。。そうは思わないですが再発するのも面倒なので取り外して元に戻しました。

      2022年版の情報がまだまだ出てないので改造にはまだハードルが高いかもですね。

      一応、最終報告とさせて頂きました。

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