モデルYオーダー統計 人気の組み合わせは!?

雑談トピック21

  • このトピックには77件の返信、18人の参加者があり、最後にS.TANAKAにより5日、 19時間前に更新されました。
29件の返信スレッドを表示中
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    • #59828返信
      テスカス
      • 車: Model 3 LongRange 白

      テスラに関する雑多な話題について

    • #59882返信
      1223

      アップデートで、運転者名の横にセントリーON/OFFのボタンが画面の上に出るというのをどこかで見た気がするのですが、表示させるには、何か設定とかあるのでしょうか?

      私の画面にはセントリーボタンが表示されていません。

    • #59886返信

      VIN発効前なのですが、他の方に購入権利を譲ることができるか知りませんか?

      3月にRWDを499万円で予約したのですが、6月に納車されそうにないため購入を見送りします。
      せっかくなので、オプションが同じであれば、他の方にお譲りしたいと思います。

      • #59887返信

        テスラの発注契約書には再販売禁止項があるので、契約者本人が受けとり、個人間取引で名義変更を行う必要があると思います。受け取り前に名義の変更を行うことはできないと思います。

        Attachments:
      • #59904返信
        J

        梟様

        譲受けるのにどんな方法があるかわかりませんが
        ボディーカラーやオプションの内容次第では私買いたいです!現金一括でお支払いします。

      • #59980返信

        Jさん

        外装白、内装黒です。オプションは特にありません。

        個人間取引しかなさそうですね。。。。。

      • #59892返信
        SAI

        キャンセルすれば自動的に誰かのものと入れ替わって玉突きで最後尾の納期が早まるんじゃないでしょうか。

      • #59982返信
        J

        梟様

        ご返信ありがとうございます!

        個人間取引でよろしければお譲りいただきたいです。
        梟様の手間賃も考慮させていただきます。

      • #59893返信
        y

        キャンセルで良いかと思います。
        同じ構成でオーダーしている別の人に自動的にあてがわれると思います。
        納車した側ですが、私の場合がそうでした。

      • #59898返信
        MMM

        同じ構成の注残がなければ、即納の在庫車としてウェブサイトにでますね。
        去年はそれがみるみるうちに売れていきましたね…

      • #59899返信
        MMM

        勘違いしてました。主旨は車両の確保ではなく、「499万円の」という点ですね。
        それは個人間取引しかないでしょうね。

    • #59894返信
      M3PVIN待ち

      M3Pについて2点ほど詳しい方教えて下さい
      ①これまではアメリカ製でしたが、現在のM3Pはどこ生産の車になるんでしょうか?
      ②マトリクスヘッドライトは搭載されているんでしょうか?

      • #59900返信

        ①2021年3月頃の納車分からパフォーマンスも上海製になっています。
        ②搭載されています(日本では機能面を確認しようがないですが)

      • #59986返信
        Racco903
        • 車: Model3 AWD LR(ミッドナイト シルバー メタリック)

        2022上海モデルM3LRです。
        ハードウェアはついていますが、機能的にはアダプティブマトリクスヘッドライトにはなっていません。

    • #59943返信
      ダダリオ

      皆さんこんにちは。少し不便に思ってるのですが、iPhoneを使ってまして、テスラとつながっているとメッセージやリマインダーの通知音が鳴らなくなるのです。設定をご存知の方いらっしゃったら教えてもらえませんか?

      • #59981返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        Bluetoothの設定を削除すればOKな気がします。

    • #59951返信
      kazu_tes
      • 車: 2022年式RWD

      今日確認したら令和3年度の補助金の審査が終了してました!😊

      Attachments:
      • #59987返信
        Racco903
        • 車: Model3 AWD LR(ミッドナイト シルバー メタリック)

        4月第1週に申請しましたが、私も決定済になっていました。

    • #59953返信
      tts

      アプリの「充電の統計情報」で自宅で充電したのにその他に分類されることが3回に1回ほどの頻度であります。

      原因や解決方法わかる方おられますでしょうか?

      • #59962返信
        nao.
        • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック

        車庫でGPSが受信できないとかありませんかね。
        もしくは自宅の登録位置が少しずれているとか。

    • #59955返信
      SAI

      VINが発行されず時間ができたので、ローン金利を比較していたのですが、補助金同様に東京都民は0.9%(変動ですが)くらいでお得に借りられるものがいくつかあるんですね。
      私は隣の県なのでことごとく管轄外で、探しまくってなんとか固定1.5%。あまりにメリットがないので都内に引っ越したくなりました。

      • #59956返信
        ビーン

        SAI さん
        情報、気になりました。例えばどちらのローン会社?銀行?なのでしょうか??
        私もオリコの1.7%を予定してまして、、

      • #59957返信
        SAI

        場所がバレるのもアレなので雑多に書きますが、とりあえず最低1%未満はちばぎん、常陽銀行、東邦銀行、横浜銀行あたりでしょうか。私はこの中の申し込めるところで仮審査受けましたが1.94%にしかなりませんでしたのでキャンセル。
        あとは損保ジャパンの固定1.4%のローンも審査を受けましたが、こちらは審査通らず。
        最終的に近くの信用金庫で固定1.5%になりました。

      • #59959返信
        ビーン

        ありがとうございます!参考にいたします。

    • #60131返信
      hogehoge

      Model3 もうすぐ納車なのですが気になりまして、、
      トランクの荷物が暴れない様にネットで固定したいのですが引っ掛けるフックはあるのでしょうか?
      無い場合皆様はどうされていますか?

    • #60136返信

      皆さんドライブレコーダーはどうされていますか?
      テスラにはサントリモードがありますが、バッテリーをかなり食うことと、
      何か事故やひき逃げ、当て逃げがあったとき、ちゃんと録画されてなかったとの経験を聞いたことがあるため、別のドラレコを設置しようかなと思っています。
      そこで、acc直結し、何か車両に問題があったときテスラの保証外になる可能性があるともお聞きしており、外付けバッテリーを搭載し、そのバッテリーの充電もシガーソケットからするようにしようかなと思っています。
      またそこで、今回は外付けバッテリーが爆発する危険性があるので、どうしようと迷っているところです…
      もし国内市販のドラレコ用外付けバッテリーの中で、一番安全性が高くて補償保険も加入しているおすすめのものありましたら、ぜひ教えてください。

      • #60151返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        ドラレコは迷いますよね。
        一つの解として「デジタルバックミラー兼ドラレコ+セントリーモード」は有力な一手だと思います。
        自宅はセントリーオフにし、外出先でのみセントリー運用ならバッテリーの減りは許容できると思います。実際、ドアパンチなどにはかなり有効ですし、別付のドラレコへの電源供給も滞りなくできます。
        後方視界に関するネガも解決できます。

      • #60155返信

        ありがとうございます!
        僕はコインパーキングの一部を月極駐車場にしている駐車場を借りているため、常時監視が必要かな~と思っています。(防犯カメラがないため)
        なので、できればドラレコにしたいですが、何かいい方法あれば、ぜひおすすめお願いします!

    • #60158返信
      Kaoru

      便乗質問失礼します。
      ドラレコの電源はどこからとったらいいのでしょう?

      デジタルバックミラーは私も気になっています。
      取り付けはどこか詳しいところはあるのでしょうか?

      • #60167返信
        Nissy / ガジェットTV
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shogo76821
        • 車: モデル3LR白黒2021/5納車(初代は2020/9納車SR+)

        私は都内在住なんですが、千葉県松戸市のお店で付けて頂きました。
        とても丁寧でしたし、今のところ不具合も起きておりません。
        動画にもしてますので、宜しければご覧ください。

    • #60161返信
      M3PVIN待ち

      テスカスさま

      納車進捗チェッカーですが、グレードでもソート出来るようになりませんか?

    • #60196返信
      Kaoru

      Nissyさま
      大変参考になりました。ありがとうございます。

    • #60203返信
      ちくわ

      トピック作る程ではないと思ったので、ここで質問させてください。

      LRに乗っているのですが、標準の19インチホイールのまま乗っています。
      あまり車に詳しくなくて恐縮なのですが、18インチのホイールにも取り替えられるのでしょうか?

      マルカサービスのテスラ専用TW027セミブラックが気になっており、もし変えられるならインチダウンした方が乗り心地や電費も良くなるのかなと思っています。

      もし認識が間違っていたり、他にもオススメのホイールあれば、ぜひ教えて下さい!

      もし19インチしかダメなら、RAYSのVMFマットガンブラックもいいなと思ってます。

      • #60204返信
        memo
        • 車: 3 Performance Stealth w/FSD

        モデル3でよろしいでしょうか?
        モデル3はパフォーマンスとそれ以外ではブレーキの形が違うため、対応するホイールが異なります。
        スタンダードレンジプラス、ロングレンジ、パフォーマンスステルスは共通のホイールを装着できます。パフォーマンス用のホイールは装着できません。
        18インチでもパフォーマンス用のものもありますし、20インチでもパフォーマンス以外用のものもありますので、ご確認ください。
        電費に関しては純正の18インチが一番良いですが、空気抵抗などが大きく影響しています。
        インチダウンなどをしても、純正品でないものに交換する場合は悪化する可能性もあると思いますので、ご注意ください。

      • #60255返信
        ちくわ

        memoさん、ご丁寧にありがとうございました。
        また言葉足らずで申し訳ございません。
        モデル3のLRになります。

        インチ関係なく、パフォーマンス用のホイールはダメなのですね。
        純正品以外は悪化するかもしれない事を念頭に、注意しながら選んでみます。

        マルカサービスさんはテスラ専用で開発したようなので大丈夫そうな気がしますが、もしこの掲示板でどなたか経験ある方いれば教えて下さい。

        ちなみに純正の場合の例でも良いのですが、18インチの方が電費良い=乗り心地も良い(揺れや振動が少なくて静か)という認識で合っていますでしょうか?

      • #60266返信
        memo
        • 車: 3 Performance Stealth w/FSD

        一応19インチはスポーツホイールとされていますので硬めなのだとは思いますが、乗り心地については好みの問題かもしれません。
        私は純正18インチしか乗ったことがないので、詳しくはコメントできません。

    • #60322返信
      ちくわ

      memoさん、ありがとうございました!
      今度18インチのスタンダードプラスを試乗でもしてみます。

    • #60335返信

      昨日、初めてプレコンディショニングをかけて充電しました。
      そこでわかったことが

      プレコンディショニング中の電費がわるくなる
      (通常 125W/KM が 200W/KM)になる

      一方で、充電高率が凄く良くなる
      V3スーパーチャージャ(神戸御影)
      今までは、最速で 165kW だったのが 245kWが7-8分続きました

      電気の余裕あるなら、絶対にプレコンディショニングがおすすめです。

    • #60377返信
      Dot-chan
      • 車: M3 SR+白黒

      皆さま、この暑い時期のエアコンの風向きはどうされてるのでしょうか…?
      というのも、どこの向きにしても足に直撃して、ハーフパンツ勢としては足ばっかり冷たくなり、どうにかならないものかと…😅

      • #60379返信
        memo
        • 車: 3 Performance Stealth w/FSD

        足が冷たい時は、オートを解除して、右側のボタンで前面?の風のみにすると良いかもしれません。

      • #60380返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        送風口は選択できるのでmemoさんが書いてくださいった方法で調整するといいと思います。

      • #60384返信
        Dot-chan
        • 車: M3 SR+白黒

        なるほど、送風口の変更で調整すると。ありがとうございます👌👌

    • #60423返信
      くまやろ〜
      • 車: 2020,9月M3 LR FSD MNグレー

      名古屋ですが、長野県方面に避暑に行こうかと計画したところ、スーパーチャージャー全然ですな
      呆れるくらいダメですなー
      伊那どーなった!!?

    • #60432返信

      サムスンSSDをセンターコンソールのCポートに差し込んで録画させてるんですが、アップデートしてから、録画NGになってます。。
      差し込みなおすと録画されるんですが、これはアプデ待ちの案件でしょうか?!

    • #60442返信

      既出でした!解決済みです!

    • #60511返信
      たいさ

      購入したエアロパーツを取り付けてくれるおすすめのお店ありますでしょうか?東京在住なので関東近郊でありましたらご教示ください。

    • #60567返信
      あらい

      京都SCの料金について久しぶりアーバンタイプのスーパーチャージャーを使ったのですが、料金がv3と同じ料金で驚きました。
      高速使っても大津SCまで行った方が安くて時間も変わらない気もします…
      Kwh単価が同じぐらいの金額に調整してくれるとありがたいですね

    • #60748返信
      memo
      • 車: 3 Performance Stealth w/FSD

      6月以降に生産された車両について、日本でもレーダーなしのテスラヴィジョンになるとのことです。
      https://www.tesmanian.com/blogs/tesmanian-blog/tesla-vision-expands-to-new-zealand-and-australia

      • #60749返信
        robots
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/tnrobots79490
        • 車: Model3 ロングレンジ ミッドナイト シルバー メタリック

        将来的にテスラがFCCに登録したセミ、サイバートラック、オプティマスに搭載されるかもしれないという高解像度レーダーユニットに置き換わる前触れかもしれないですね。
        https://lowcarb.style/2022/06/09/tesla-new-high-resolution-radar/

      • #60750返信
        Bernie

        2022年3Q納車組からtesla vision搭載って事ですね。今回2Q納車に間に合わずガッカリしていた方には、むしろラッキーなアップデート、朗報ですね。
        (一瞬、自分の2Q納車でもワンチャンあり?と思いましたが、VINが5月末に発番されていたので、残念)

      • #60754返信

        tesla visionが何なのか良く分かっていないので、頓珍漢な発言となったらすみません。
        現行車のものから何か変更されたカメラが搭載されるということなのでしょうか?高解像度レーダーがつくようになるのか、現行レーダーが削除されるだけなのか。。。そもそも、現在納車中の仕様ではレーダーが既に削除されているのか??
        この関連のアップデートは難しすぎて良く分かりません。。。

      • #60753返信
        SAI

        https://www.tesla.com/ownersmanual/model3/ja_jp/GUID-EDA77281-42DC-4618-98A9-CC62378E0EC2.html
        ここでいう6が排除されたということですかね?
        それともカメラのみでこれとは全く違う構成になるということでしょうか?

      • #60755返信

        詳しくはわからないため、質問されても回答できませんが、知ってる範囲で説明しますと、今のテスラはカメラ+レーダーをオートパイロット、FSDに利用していましたが、この方式ですとカメラとレーダーの衝突?認識違い?などで、エラーがたくさん起きていたらしいです。
        なので、今後はレーダーを使わず、カメラだけそしてテスラのビックデータだけをオートパイロット、FSDに利用することになるらしいです。
        そのため、完全にレーダーセンサーを搭載しないようになるとのことだと思います。

      • #60779返信
        memo
        • 車: 3 Performance Stealth w/FSD

        レーダーは上空の看板や静止している障害物などを上手く判別できずファントムブレーキや追突の原因となっており、カメラからの映像を判別するソフトウェアの精度向上により不要とされました。アメリカなどのFSDベータは、レーダー付きの車両でもテスラヴィジョン(カメラのみ)で動かしています。
        SAIさんのおっしゃる通り、6が搭載されなくなります。

      • #60798返信

        6が搭載されなくなり、他のカメラが性能向上しないのであれば、アップデートと呼べるんでしょうか?もしレーダーシステムがカメラと干渉するなら火入れなければ良いだけでは?
        と思うのは素人考えでしょう、きっと。
        レーダーユニット非搭載はコストカットだとかいう記事もあり、新規の高性能レーダーの話題もあり、何がなんだか分からないです。

      • #60799返信
        MMM

        ミリ波レーダーは日本でも2022モデル相当(2021年の11月、12月納車分くらい?)から非搭載になっていると思ってました。
        搭載されていたとしても遅かれ早かれ機能しなくなることは想定してましたが、今回の記事はその既定路線ではなく、さらに新しい更新があるように感じました。
        ビジョン系のハードがアップグレードするとしたら既ユーザーとしては少し羨ましく感じてしまいますが、ユーザーの多くはテスラの進化を支持する立場でもあると思うので…
        Tesla Visionが体感できるのが楽しみです。

    • #60794返信
      いつかはテスラ

      テスラビジョンとこのサムスンカメラモジュール採用も関係ありそうですね。

      https://news.yahoo.co.jp/articles/ff6f4ea55e66a1739a10ea1b5d89cd5b765f5feb

    • #61078返信
      ちくわ

      純正のマッドフラップを取り付けた方、教えて下さい。

      私も実際に毎度洗車で世話になっている所で無償取付してもらったのですが、フラップが長すぎる気がしてなりませんでした。

      実際走行してみましたが、地面にフラップが擦れる音が場所によって頻繁に聞こえるので、取り外そうかなと思っています。

      それかもう少し短く自分でフラップを切り落とそうか…
      どなたか上手にやってる方いませんか?

      あとフロントのみだったのもびっくりしました。
      リアのフラップは見当たりませんが、私が気づいていないだけでしょうか?

      情報共有ください。

      • #61106返信
        saiside

        純正品はフロントのみのようですね。
        塩カル、砂利、小石の道でなければ、水撥ねガードを外して泥除けのみでいいと思います。

      • #61118返信
        ちくわ

        saisideさん、
        コメントありがとうございます。

        仰る通り、地面すれすれの長い方(水はねガード?)は外してしまって良いと思いました。
        とりあえず業者に取り付けてもらった分、自分ではあまり理解していませんでしたが、2段階構成のような形になっているようですね。

        砂利や小石の道に行く時だけ取り付けるとしても、そこまでに至る道中で擦れるであろう音は嫌ですね…

        これから純正のマッドフラップを取り付ける方はお気をつけ下さい。

    • #61080返信
      タッキー

      2022年q2生産(上海ロックダウン中生産)rwdですが、皆さんがお話されるほど乗り心地、静粛性は悪くないと感じています。サスが改良されたのでしょうか?また静音材が追加されているのでしょうか?お分かりになる方がいらっしゃったらご教示お願い申し上げます。

      • #61121返信

        静粛性は計測データがあるわけてはないので分かりませんが、乗り心地については、やはり空気圧チェックをおすすめします。納車時はタイヤゴムの馴染み後の再調整前提として高め(3.3程度)になっているはずです。
        規定は冷間時2.9(19インチの場合)なので合わせると、多少「しっとり感」が増すと思います。目立った電費悪化もないですし、好みで調整してください。
        なお、2.9で出発しても高速巡航時は3.1程度にしか上昇せず、以前の車ではエンジン車の熱によって変化率が高くなっていたのだと分かりました。

    • #61097返信
      きよし

      ひと事言わせてください。
      ETCの青いランプ、夜は鬱陶しいです。
      サイドカメラの画質だけ悪くて、私の赤いセカンドカーがオレンジ色に何時も見えます。一瞬だれの車?と思います。

    • #61108返信
      Bikke
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/ohki16505
      • 車: Model3P (2021)

      既出ならすみません。テスラのSAE J1772アダプタは最大3kwしか対応しませんでしょうか。普通充電器側で6kw(倍速)に対応したものを使う場面を想定しています。ご存じの方いらっしゃいましたらご教示ください。よろしくお願いします。

      • #61115返信
        alphonse

        Bikkeさん

        shop tesla.comの英語版でSAE J1772 Charging Adapter を調べると「Description
        Compatible with most Level 2 public charging stations, the J1772 Adapter supports charging speeds up to 19.2kW.
        This product comes standard with purchase of any Tesla vehicle.」と記載があるので最大19.2kWまでサポートされているようです。
        日本語版では60分で最大15km分と差がありますが、英語版が正しいとするなら6kWでも充電できることになりますね。

        こちらが英語版
        https://shop.tesla.com/en_ca/product/sae-j1772-charging-adapter

        こちらが日本語版
        https://shop.tesla.com/ja_jp/product/sae-j1772-_

      • #61120返信
        Bikke
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/ohki16505
        • 車: Model3P (2021)

        alphonseさん、早速の具体的なご回答ありがとうございました!
        日本語表記は英語版と異なっているのですね。では英語版を信じてトライしてみます。ありがとうございます。

      • #61131返信

        私、会社の充電器で6kw充電しています。J1772使えますよ。ウォールコネクターのが便利ですけどw

        Attachments:
      • #61148返信

        テスラJPの方のリンクを見ましたが
        >約14000基*¹が普及しており、60分で最大15km分*²を充電可能です。
        とあるのは、アダプタ自体の性能のことを言ってるわけではなく、e-mobility powerの充電器の性能のことを言ってるのではないでしょうか。

        アダプタ自体、コネクタの形を変換してるだけで電気的な変換機能はないので、実際の受電能力は車体に積まれてるAC-DCコンバーターの性能に依存します。
        テスラ車は全てJ1772規格の単相(Phese1)の最大値である240V80Aの19.2kwに対応してるため、アダプタもそれに合わせたものとなってるようですね。

    • #61136返信
      くまやろ〜
      • 車: 2020,9月M3 LR FSD MNグレー

      テスラの弱点のひとつ
      シートの張りものが、夏半端なく高温になって、ブヨブヨになりますな
      ずーっと本革できたのでテスラのシート、夏はだめですね
      ビーガンだか何だか知りませんが、牛喰いまくってるんだから供養に革も有効利用してやれば良いのに

      • #61137返信

        2019年、シロのパフォーマンスに乗ってます。
        私も、ドイツ車の革仕様に乗り継いて来たのですが、真夏でもビーガンの
        シートに不満はなく、問題なく使えています。
        素材変更でもあったのでしょうか。モデルYを予約しているので、少し
        心配です。

      • #61141返信
        くまやろ〜
        • 車: 2020,9月M3 LR FSD MNグレー

        私もトヨタ→メルセデスでずっと本革で来ました。
        ツルッと滑る感が好きで(笑)
        テスラの偽革、通常時は本革と遜色ないですが、夏に車内が暑くなった時、シートが本革より異様に熱く感じて、グニャグニャしたビニール感に変わりませんかね?

      • #61153返信
        memo
        • 車: 3 Performance Stealth w/FSD

        同じく不満ありません。
        テスラは地球温暖化対策など環境保護に力を入れている企業ですので、ヴィーガン対応は必須ですね。

      • #61162返信

        不満と言えば、ベンチレート機能が無いこと。別所有のアメ車には付いているから比べてしまう。

      • #61165返信

        私は本革シートの方が「好き」ですね。冬場は一瞬冷たいですが、シートヒーター使えば問題ないし、熱容量の関係からか体温に馴染めばとても心地よいです。形状的にも徐々に体型に馴染むところも利点ですし、良いものなら滑りにくいので姿勢が安定します。しかも、燃えにくい(!)素材でもちろん熱にも強い。その他、材料としても丈夫ですが、均一品質が難しいのとやはりコストがかさみますよね。
        モデル3はビーガンレザーという画期的な命名していますが、樹脂の原料は石油ですよね、そこは良いのか、と。もしかしたら植物由来かもしれませんが。
        良い意味で「味気ない」印象の電気自動車の性格に合っているし、10年以上も乗らないだろうから、これはこれで良いですが。

    • #61161返信

      ボディカラーの影響もあるかと思うのですが、
      シートが、グニャグニャになる方にお聞き
      したいのですが、オーバーヒートプロテクション
      機能を使用していますか?

      • #61164返信
        くまやろ〜
        • 車: 2020,9月M3 LR FSD MNグレー

        TANAKAさん
        こんにちは
        使ってないですよ

      • #61176返信

        くまやろさん、返信ありがとうございます。
        オーバーヒートプロテクションのオン、オフの差だったんですね。
        安心しました。

29件の返信スレッドを表示中
返信先: 雑談トピック21
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