テスラ紹介コード

シガーソケット通電が勝手に起こっている件

  • このトピックには13件の返信、5人の参加者があり、最後にニールにより1年、 9ヶ月前に更新されました。
5件の返信スレッドを表示中
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    • #59999 返信
      beatjack

        シガーソケット通電のレーダー探知機を取り付けているのですが、たまにふと車の中を見ると、液晶がついていることがあります。(消えている場合もある)
        特段、スマホで接続などしていなくても、車側が通信を始める、あるいは起動するといったことはあるのでしょうか?
        少しでもバッテリーが減っているのが気になるもので、、
        たまにシガー通電してしまう場合、なにか対策はあるものでしょうか?😅
        宜しくお願い致します。

      • #60001 返信
        Yoshimame
          • 車: 2022.3.25納車 Model3LR White

          beatjackさん
          わたしは3月末からLRに乗り始めた新米ですが、ドラレコ付デジタルインナーミラーとプラズマの空気清浄器を取付しています。電源はETCから取るのが面倒なので、シガーソケットから給電しています。自宅駐車ですが外なのでセントリーモードを使いたい、また出先でも使いたいケースがあるのですがセントリーモード中はシガーソケットは給電しっぱなしになるので、スイッチ付きの物を購入して入り切りしています。ただETCはカード入っていると青いLEDは付きっぱなしですが、それくらいは良いかなと思っています。参考になれば幸いです。

          • #60008 返信

            yoshimameさんありがとうございます。
            なるほど、スイッチ付きソケットですね。
            しかし、私の場合乗り込んだ際スイッチ入れ忘れで、レーダー機能せずの状態になってしまいそうです💦
            しばらくして通電が切れてくれれば問題ないのですが、、

        • #60006 返信
          テスバラ
            • テスラ紹介コード: https://ts.la/shinya91187
            • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート (2020年)

            スマホで接続していなくても、車が起動していることはあるように思います。
            セントリーがOFFでも、たまにETCの電気が付いていることがありますし、スマホで接続したときにすぐにつながることがありますので、起動することがあるようです。
            バッテリーマネジメントの関係で起動するのか、テスラ側に何か情報を伝えるタイミングがあるのか、あるいはテスラ側からなにか飛んできて起動しているのか、理由はわからないです。

            • #60010 返信

              テスバラさんありがとうございます。
              そうなんですよ、スマホ接続していなくても、レーダーの液晶がたまについていることがあるのが気になっていました。
              自宅充電でセントリーは利用していないので不思議です。
              いずれにせよスマホとの接続が比較的スムーズなので、ひょっとしてスリープモードのような感じになっているのでしょうか。
              パソコンでいうと、マウスやキーボードを触ると立ち上がるように。

          • #60013 返信

            VIN待ち状態で、自分もいろいろとYouTubeで勉強させていただいてますが、
            「Teslaおじさん」さんがACC電源が切れるタイミングについての実験をされてましたのでリンク貼っておきます。

            • #60019 返信

              ありがとうございます。
              シガー通電は、車輛ロックから30分くらいされているのですね。

              アプリを起動していなくても、携帯が近づくとスリープから立ち上がってしまうとすると、、
              家の中にいても、車(自宅ガレージ)のそばに行くと車が起動してしまう可能性があるのかもしれませんね。
              であれば、ロック後になぜ頻繁にシガー通電されているたのかがわかる気がします。

          • #66721 返信

            アクセサリー電源をセンターモニターと連動するように配線すると、普通の車のようにドア閉めたらオフになりますよ。

             私は21年のM3LRなので、それ以外の車種はよくわかりませんし、責任はとれませんので自己責任で!

            配線方法は後部座席用のUSBのある所の一番上のカバーを引っ張って外し、センタートレーの蓋のヒンジあたりに配線されているトレー内の照明の配線を探します。その2本の配線の黒いほうの線がセンターモニターの電源と連動しています。(ヒンジの所にある開閉スイッチは弱いので無理に引っ張るとバラバラになるので注意慎重に。)ただ、当然大容量は無理だと思うので、私はエーモンの自動車用リレーを利用して配線しています。この一次側の電流量くらいなら問題ないようです。二次側の電源は例の助手席足元の赤い太い線から配線しています。これでセントリーモード中もACC電源が入らず快適に使えています。 ご参考まで~!

          • #66739 返信
            ニール

              私も一緒でコンソール内照明からリレーを使ってシガーソケットから取った電源をオンオフしてましたが、今回のアップデートでセントリーモード中だけ通電するようになってしまいました。
              アップデート後セントリーモード中も電源は遮断されてますか?

              • #66740 返信

                セントリーモード中でもドア閉めるとOFFになってますよ。今確認してきました!

              • #66741 返信
                ニール

                  確認して頂いてありがとうございます。
                  もう一度配線確認してみます。
                  まだ連動出来る事が分かっただけで本当にありがたいです

                • #66743 返信
                  ニール

                    ちなみにリレーの制御側のアースはコンソール照明以外から取ってますか?

                  • #66745 返信
                    shimo

                      ボディーアースしています。車両の再起動も有効かもしれませんね。

                    • #66800 返信
                      ニール

                        試して見ましたがダメでしたー
                        セントリーモードにするとコンソールの照明が点くのでダメそうです。
                        わたしは21スタンダードレンジなのでロングレンジと制御が違うみたいです。

                  5件の返信スレッドを表示中
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