- このトピックには48件の返信、10人の参加者があり、最後にSAIにより1年、 9ヶ月前に更新されました。
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- ゆう
納車に際し、諸先輩型の書き込み、経験談,多々参考になりスムーズに納車完了しました。まずは御礼申し上げます。
RWDですが、フロアマットもリアシートヒーターも標準装備されていました。
今のところ何ひとつ不具合もなく順調です。他の6月納車組(2月3月ポチ組?)の皆さんはいかがですか? - いつかはテスラ
質問失礼します。後席はペアガラスになっておりますでしょうか?
- 6月納車待ち
後席はまだペアガラスになってませんでした!
- テス・ヨージ
M3LRですが、私も本日無事に有明で納車完了しました。
皆さんからの色々な情報を参考にして頂きましたので、スムーズに納車が完了しました。帰り道は緊張して恐る恐る帰りましたが、快適でした。これからテスラライフ楽しみです。 2022年第二四半期の納車も着々と進んでいるようで、GW前に皆さんが予想した時期と比べてどうだったか、答え合わせがてら見てみたいと思います。
図は一つのオーダーに対して横方向に「オーダー」「VIN表示」「納車日表示」「納車日」をプロットしたものです。
適当に書いたので少し見にくいですが、様々なトラブルがあった割には以前の四半期と比べても十分なスピードだったと思います。ただ、これまでは四半期の中頃までオーダーすれば当該四半期中に納車されていたものが、今期納車には前期末までのオーダーが必要だったという点が異なる感じでしょうか。あと、前期末のオーダーペースが加速しており、度重なる値上げが意外にも購入を後押しすることがわかり、興味深いです。
今後は生産ペースが上がりモデルYも絡んでくるので、まだまだ楽しめそうです。- きよし
私は、納車時間が、16時半でしたが、13時くらいに見に行くと準備が出来ていて、駐車場には、担当者が何人も居て、簡単な説明をさせて下さいと言われました。楽しく会話し、緊張をほぐして帰りました。家まで500キロですが、充電は50%でしたので高崎スーパーチャージャーに寄りました。
2022年Q2納車仕様について、私が(勝手に)気になっていたポイントを答え合わせ報告します。これから納車の方や注文される方の参考になれば(十中八九ならない)幸いです。
・ペアガラスは前席のみで、後席はシングル
・ヘッドライトはプロジェクタータイプで変更なし
・ワイパーデアイサー機能あり。ただし仕組みは不明。
・レーダーは削除されているのか不明(どうすりゃ分かる?)
・後席モニタは当然なし
・付属品は赤の細長い「何か」(中身未確認)と、発煙筒(電池タイプ)。
・事前に決済済のチャデモアダプターはトランクに有り。
・ETCはフルノ社製GPS付きのもの。アンテナはフロントガラス上部。本体はグローブボックスの下。本体にスピーカーあるので微妙だが、バレーP(ほとんど機会ないが)考慮してグローブボックスの中に収めたい。自分でやるのは面倒臭いので、外注か?
・シールは車検のみ貼り付け済(法定点検シールなし。車庫証明シール別途渡し)
・納車時の残SOCは6割程度(個体差あるでしょうし、どうでも良い)
・アンビエントライトの設定はできるが、今どきの車のようなド派手な照明はなし。でかいディスプレイの明るさがアンビエント?
・OBDコネクタが助手席足元にあるとの事だが、未確認。手持ちのユピテル社製レー探をOBD接続しスピードメーター代わりに運転席正面に置きたいが、データが来ていないとの噂。後日試してダメならシガー電源とし、GPS速度で妥協。
・週末ドライバーとしてはバンパイアドレンが最も気になる懸念事項たが、まだ把握できず。- いつかはテスラ
詳しくありがとうございます!よくわかりました!
細かいところで気になったのは、次の点です。
・グローブボックスやコンソールボックス内部の起毛仕上げが低品質で入れたものに黒い粉が付着することです。湿布で拭いてみたら、一定程度でおさまったので、出続けることはなさそうですが、気になる方はモノ入れる前に掃除されることをオススメします。
・ドアトリムの木目パネルの端部処理が低品質で「ささくれ立って」いる。プリントがめくれてきている訳ではないので治してくれなそう。
・ワイパーは雨が止み始めるとビビります。止めろ(音声認識してくれる)という合図と思われます。
・トランクの電動化は良いのですが、バンパー下に足突っ込んで開閉できるセンサーがあると100点なんだけどなあ。
表面的な事ばかりですが、重箱の隅をつついてこの程度でした。総じて、おおらかな気持ちで気にしない事が肝要かと。
・付属品は赤の細長い「何か」(中身未確認)と、発煙筒(電池タイプ)。
三角板でしょうかね。私も中身未確認です。
・ETC~グローブボックスの中に収めたい。自分でやるのは面倒臭いので、外注か?
2020年製ですが、自分でやるのは意外と簡単でした。グローブボックス内に穴を開ける必要がありましたが、もともと押せば穴が開くようになっている部分があり、そこからケーブルを通しました。もともと設置されていたETC本体をはがすのが一番大変な作業でした。
新しい車だと、もともとUSBがきているので、穴を開けずにケーブルを通す方法があるかもしれません。未確認です。- タッキー
6月16日、有明納車。セルフピックアップでした。その後区役所へ補助金申請、コーティングに持ち込み、ようやく昨夜家の駐車場へ。16日区役所の駐車場で早速左側後輪前の空力のための樹脂カバーを擦ってしまいました。。。内輪格差が前車(mb)より大きく、特に駐車場で左に曲がるときは要注意のようです。一点気になる点として、左ウィンカーを出すときに出る画像にチラツキがあるのと、50キロ前後走行したのですが、まだ車の認識が補正中になったままです。主に夜しか運転できていないので、今週の土日様子を見てみようと思います。コーティングの方にお伺いすると塗装状況は問題なしとのことでした。上海ロックダウン内で作られた車なので、ある程度品質を心配していたのですが、よかったと思っています。
- Bernie
ロックダウン中の生産だったので、急ぐあまり色々と手抜きされてないか心配しましたが、取り敢えず塗装は通常ということで安心しました✋️
ご報告ありがとうございます!
- M
ぬ
助手席足元のOBDポートにユピテル社製レー探の接続を試みてみましたが、結論から言うと上手くいきません。
輸入車用のコネクタ使用し設定を全て試しましたが電源入りません。ディップスイッチ全オフの初期状態で電源入るものの数分で切れてしまう事は確認できました。その際も、速度データは拾えていないようなので、現状はこのOBDポートは使えないものと思われます。どなたか、上手い方法ご存知ないですか?
あまりに残念なので、これまた手持ちアマゾンECHOオートを後席空調ルーバーに付属のステーで設置したところ上手く納まりました。なお、電源はシガーソケットからとりました。
別件ですが、摩擦ブレーキのフィーリングは独特な気がします。軽く踏んでも、ちょっと怖い思いをする位効きません。いわゆるストロークや踏力でコントロールするものとも違うようですし、かなり思いっきり踏めばソコソコ効くので、納車されたばかりの方は一度試したほうが良さそう。下手すりゃ一年に数回しか摩擦ブレーキ使わない方もいらっしゃるかもしれませんので。- viva
6/11に納車でした。その時間は10台くらいが納車でした。
店内が簡単に説明を受けてカード(キー)を受け取るくらいでした(5分程度)モデルYが展示されていたのでそちらを見ている時間の方が長かったかもしれません。。
色々とスタッフと会話されている方もいたので、気になる点は質問されるといいと思います。
事前にメールで質問すると直ぐに答えてくれるので事前に質問しておくと良いかもしれないですね。自分の場合はテスラに乗っている同僚がいるのでその人からも教えてもらいました。
例えば、ドアを手動で開けられるのは前席のみとか(マニュアルに記載されてます)当日の同じ時間帯で10台程度の納車があり10台並んでおり、しかも車両の色も各々で壮観でした
(やっぱ白が多かった印象です)自分は細かいことがよく分からず、多分忘れるな。と思い。とりあえずディスプレイ操作を色々と触ったくらい(ミラーの調整とかですね)。あとはライトが光るかとか、気になるような傷はないか確認と、NetflixやSpotifyにつなげようとしたくらいです(パスワード忘れてログインできませんでしたが)(-_-;)
トランクには充電の変換機(チャデモ用)が入っていました。事前にテスラの方から付帯されてないので必要であれば購入してください。買ったら納車時に一緒に渡しますとのことで購入しました(少し前までは付帯されてたみたいですね)。
その他にも同僚から急速充電器でない普通の充電用のアダプタも買っておくと良いよ。とのことで、そちらも購入しました。更に旅行先で充電器ありと言っておきながらコンセント?だけがあるようなとこもあるそうで、モバイルコネクターもテスラショップで購入しました(車で旅行はあまり行かないんですけどね。今の充電インフラを考えると備えとして購入しました)脱線してしまいましたが、塗装も綺麗でした(新車って感じがしました)。納車してそのままコーティング屋さんに車を預けて台車で帰ってきました。コーティング屋さんもコーティング前に傷とかあるか見てくれてましたが特段無かったです。
その日の夜に補助金申請もしました(自分はメールで申請しました。一応受領連絡来たので大丈夫でしょう。。)
気になる点として、
①小回りが(やっぱり)効かない!!
大きなSUV運転してるんじゃないの?と思うくらい小回りが利かないです。
それまで同じようなサイズのメルセデスでしたが全然違います。タイヤがあまり曲がらない?です。
自分は運転が下手なので余計にそう感じるのだと思いますが。狭い駐車場なので結構苦労してます(;’∀’)②ドアを閉めた時の音
ドアを閉めるときの音は軽い感じがします。試乗したときにも感じた部分でそれでも気に入って
購入したので些細なことですね(あと2~3回乗れば気にならなくなると思います)それ以外は現状満足してます。走りも街乗りでは気になる点は特にないです(実質15㎞くらいしか走ってないので参考にならないかと思いますが)。高速道路はまだ走ってないので分からないです。
納車された皆さん!車検証は納車何日前にアップロードされましたか?
23日に納車ですが、先週送付した書類に不備があったので、再送し、昨日到着したのですが、
週明けから車両登録手続き開始するとしても納車3日前まで間に合うのか心配になり、、、
保険契約のためには3日前には必要なので不安です、、- ゆう
6月納車組ですが、100キロ走ってもキャリブレーション終わらずオートパイロット有効にならない方いらっしゃいますか?
皆さん,どのくらいで使えるようになりましたか?
サポートに連絡するとどうにかなるのでしょうか?こちらを参考にされてみてください。
https://teskas.net/forums/topic/57435/#post-57480ゆうさん、自分も同じような感じだったのでサポートに連絡したところ、高速道路のような長い直線のある道路を走ってくれと言われました。それまでは下道ばかりだったので高速に乗ったところ、あっけなくキャリブレーションが完了し、ワラワラと周りの車が表示されました。
- COSY
昨日、有明ガーデンで車を受け取りました。最寄りのインターより首都高に入ってから、5分後くらいでキャリブレーションが終わりました。意外にあっけなかったです。
- A
18日にLR内外装黒色で納車しましたが、ステアリングに保護カバー?ロゴに保護シール?等々無かったのですが、こんなもんなのでしょうか?他の方の動画等確認したらついてたので仕様が変わったのでしょうか?
ご存じの方いましたら教えていただきたいです
ちなみに名古屋で納車しました- saiside
納車される前に取ってくれたんだと思います。
そういえば昔のディーラーはシートのビニールカバーをつけたまま納車していましたが、今は見ないですね。 - A
不躾なご質問に返信してくださり、ありがとうございました。
そう言う事かもしれないですね!
2021.11月末納車のLR乗りですが、テスラライフ満喫しています。みなさんようこそテスラライフへ(*^^*)
ところで友人のRWDも最近納車になったのですが、バッテリー容量が64kwhくらいある?模様(3.2kwhrで5%増える)
まだ満充電にしたことないようなのですが・・・最近のモデルは満充電で皆さん走行可能距離表示はなんkmでしょうか?
うちのは580くらいですが、普段は85%なので500km行きません・・・・- 1223
2021年12月納車のLRです。
私も最近気になってました。
遠出することがり、つい先日久々に100%にしました。
納車後約半年ですが、満充電で576kmと出ました。
うる覚えですが、納車直後も576だった記憶が・・・ つい先日から稼動し始めたばかりのM3LRですが、納車直後に満充電してみたところ、残距離567kmでした。
今後バッテリーの活性化すれば、多少伸びるのでしょうか。また、予想残距離は過去平均等見てパーソナライズされるものなんでしょうか?- MMM
マニュアルによるとパーソナライズされないそうです。
車両のバッテリーの状態は反映されるので、劣化した分(増えるという話もありますが…)は反映されて、航続距離表示は減ります。
エネルギーのグラフに表示される航続距離予測は、その時の走りの記録(10km, 25km, 50km)から算出されます。
普段の走りが学習されて、ということはないようです。
LFPバッテリーのRWD(SR+)は納車直後で100%=440kmくらいみたいです。
Ryzenのせいかマップ表示ヌルヌルですね(*^^*)
充電池というものは携帯電話でもご存じと思いますが、購入時には100%の性能は発揮されておりませんので、ある程度最適化されて本来の性能を発揮するまでに少し時間を要します。
自分のモデル3は、2021上海モデルのLRですが最初の満充電での航続距離表示は528kmでしたが3ヶ月目に546kmまで伸びました。
現在もそうですが普段の運用は30〜90%の間で適宜調整し、1〜2ヶ月の1度だけキャリブレーションも兼ねて100%充電をするようにしています。
ご参考までに。- しずおかのテスラー
名古屋で本日納車しました。
リアトランクにチャデモアダプターが積載されていますとメールで言われており、信じきってトランクを見ずに帰ったところ、帰宅後に積載されていないことが発覚…
現在郵送対応して貰えないか電話で確認中です- しずおかのテスラー
↑
すぐにヤマトで送って貰えました!
私のようにテスラの方々にご迷惑をおかけしないためにも、皆様はちゃんとトランクを確認しましょう笑
LRを17日に受け取って2日目に満充電にしてみたところ航続距離564kmと表示されてました!
今日、クルーズコントロール(オートパイロットではない)で前車がいない時に2度、警告音無しで突然減速(とっさにアクセル踏んだらその後は何事も無く走りました)、警告音有りで更に2度減速(俗に言うファントムブレーキ?)を経験。板橋から環七を20kmくらい南下している間の出来事です。私の眼には路上には何の障害物も確認できなかったのですが・・・。偶然かもしれませんが、4回ともに前車がいない時でした。同じ道を走る機会がこれからもあるので、この現象のきっかけを探ろうと思います。ファントムブレーキは起きる度にバグレポートをするとなおるらしいです!
- saiside
横からすみません。
私も納車3か月で初ファントムが起きて驚いたのですが、バグレポートをするには具体的には何をどうしたらいいのでしょうか? いくつか方法がありますが、簡単な二つ紹介します。
右下の車アイコンを長押しするか、音声コントロールで「レポート、ファントムブレーキ」でできるようです!- saiside
ありがとうございます!
繰り返してレポートするほど、たくさんの方がレポートするほど(データがたくさんのたまるため)早くなおるようですので、皆さんテスラが変な時はレポートしましょう!
音声コントロールで「メモ」でも!!
(最近試してないけど…)今日ファントムブレーキにあったので、適当に「報告」と言ってみたらバグレポートできました(笑)
- ビーン
あした納車ですたのしみ😬
6月納車のモデル3、Disney+が今日から追加されました。
知ってる方は知ってると思いますが、テスラ車両のダッシュボードはかなり弱いので、もし吸着式スマホホルダーを使おうと思う方はモニターの裏側につけるやつ使った方がいいです!
そうじゃないとダッシュボードに消えない付けた跡残ります!納車おめでとうございます。
東雲はコーンどかしてる間、後ろの車気になっちゃいますよね。最近は最新のV3で充電することが多いので、たまに東雲いくとケーブルが太くてびっくりします。
良きテスラライフを!補助金申請のペーパーワーク終わり。
国のポータルのUIはなかなか○どい。東京都の方は分かりやすかったです。
テスカスさん、ありがとうございます。
- ビーン
6/25納車だったのですが、ウォッシャー液がウィンカー長押しでも出ません。サポートに対応依頼中ですが、皆様で似たような症状の方いますか?
- すみ
自分も出ないなーと思ったりしましたが、さらにもう一段深く押せることに気がついて解決しました。
- SAI
本日有明まで取りに行って参りました。
一応首都高乗って全部で20km位でキャリブレーション完了しました。
i3とは真逆でこれはこれで楽しいですね。
駐車場でレクチャーがあったのですが、クリープに設定されてて焦りました。
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