- 投稿者投稿
当方、集合住宅につき駐車中はオフラインとなっています。また、週末ドライバーでもあるので、大抵の場合、ウイークデーは寝かせています。このような使用方法は少数派でしょうが、いわゆるヴァンパイア・ドレンの程度が気になったので観察してみました。ちなみに車種は2022Q2納車M3LRです。
日曜日の夕方から金曜の夕方までの約120時間で残距離8km、電池容量で1.5%(1.1kwh)の消費となりました。毎日数時間おきにアプリでチェックしていたので、完全放置だと若干改善するかもしれません。なお、猛暑日が続きましたが完全屋内ではないものの青空駐車ではないので室内外温度は26〜29℃で安定しており、オーバーヒートプロテクションの稼働はありませんでした。
ちなみに、駐車直後は完全スリープではないためか、100m/h程度の消費がありましたが、2〜3日目以降は50m/h程度の消費で安定するようです。低温環境下では、また違った挙動を示すかもしれませんが、ご参考まで。他の方も情報お持ちでしたら共有お願いします!私のアナログ的な観察と違い、ロガー使っていらっしゃるのですね。大変興味深いです。ちなみに、これはOBD端子増設してデータ取っているのですか?
さて、電池残量の推移グラフ見ると、毎日昼過ぎにドドっと消費してますね。これがオーバーヒートプロテクションによるものなのでしょうか。一方、それ以外では、ほとんど消費が無いように見えます(消費電力のオーダーが違うので分からない)。
ところで、ヴァンパイア・ドレンの定義としては、オーバーヒートプロテクションは含まれないんでしょうか?
Teslamateを使ってデーターをとってます。データーはテスラが吸い上げてるデータを使っているのでOBDからではなくTeslaのアカウントから収集ってことになるのかな?
手元にRaspsBerry PIがあったのでPiをデータサーバーにして集めてます。Teslamateに関しては以下URLで細かく説明されてるのでスクショのページを貼っておきます。
https://docs.teslamate.org/docs/screenshots/
バンパイアドレインの定義ですが私もよくわかっておりません^^;
あくまでもTeslaMateが今のところないと言ってるだけなので・・データーロガーですが使い始めて思ったのですが面白いですね!My Tesla Lifeの記録をすべて残せるかと思うとワクワクします。
情報ありがとうございます。そういえば、納車前に暇つぶししている際に「teslafi」などのAPIログ?のサービスを見ていた気がしました(すっかり忘れていた)。考えてみれば、賢い人がそういうサービスを提供しても不思議ないですもんね。セキュリティ的にモヤモヤしますが、teslamateは自分でサーバ立てるのは難易度高なので、teslafi試してみます。
今週はテスラアプリの起動を控えて完全放置してみました。
前回と同じ条件で、120時間で約4km弱の消費となりました。つまり、約半分の30m/h程度です。これで、心置きなく(?)週末ドライバーに専念できそうです。
なお、TeslaFi導入しましたが、納車時に登録しなかった事が悔やまれます。自転車乗る人でサイクルコンピューター使ったことあるなら分かるかと思います、この感覚。
- 投稿者投稿